himajin top
ともともの「煩悩の玉手箱」

ここへは、いつまで来られるんだろ?
時々懐かしくなって、こっそりのぞきに来ます。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-07-29 アマチュア無線の日
2003-07-28 第一次世界大戦、勃発
2003-07-27 お、重たい・・・(汗)
2003-07-26 地震だったけど
2003-07-25 夏氷の日(かき氷の日)
2003-07-24 劇画の日
2003-07-23 文月ふみの日〈かもめーるの日〉
2003-07-22 下駄の日
2003-07-21 自然公園の日
2003-07-20 偶然のナージャ


2003-07-29 アマチュア無線の日

日本アマチュア無線連盟が1973年制定。略語の「ハム」ってのが大根役者の意味という説があるそうだけど・・・そーすると毎年恒例「ハムの人」ってのは?(汗) あと、免許持ってるっていう、えなりくんの顔が浮かぶわ。ほかにはパリの凱旋門完成(1836)、ゴッホ、ピストル自殺(1890)、チャールズ皇太子とダイアナ妃結婚(1981)、でもね、是非!って思うのは、N.Yの病院で世界初の人工呼吸装置設置(1927) 何故かって?オダジョは酸素マスクとか異常に似合うから(爆) そして「タッチ」の上杉和也の命日(T.T) あ、ゆうこねぇさん!今日の誕生花がバーベナのところがあったわ。和名:美女桜、花言葉は「家族との融和」ですって♪ ・・・すっごい久しぶりのビンゴ〜♪ えなりくんまで出てきて、大満足(笑)

今朝、モニコルの後でふと新聞を見たら、JUSTに「独占・織田裕二」とあったので、慌ててビデオを仕掛けていった。HDDがいっぱいいっぱいで、急場には間に合わないのだ。今日も会議があったので、「大奥」に遅れた。こちらもビデオ録りなので、途中からは見ないでJUSTを確認したら、織田さんはまたまた「世界陸上」のメインキャスターだそうだ。2年に一度、これで4回目。若い頃の映像なんかもちょこっとあって楽しかった。今日はスーツでかっちり決めて「パリ陸上だから、ちょっとおしゃれにしようと思って・・・」って(笑) たどたどしく、ボンジュールだのシルブプレだのゴニョゴニョ呟いて、首をかしげてるのが可愛らしかった♪ オマケで杉浦太陽くんのコスモス卒業イベントも入っていた。まだよく見てないけど、すんごい人出だった。しかも、ほとんどママたち(汗)

<今日のジョー> モーニングコール 7/29

先頭 表紙

>ゆうこねぇさん うん♪ピッタリ☆ 家族が仲良しなのもね♪ 私が調べたトコにサボテンもあったわ。 / ともとも ( 2003-07-29 12:29 )
あら♪私にピッタリでしょ?美女桜・・(^_^;)私が調べたら・・サボテンだったわ・・(汗) / ゆうこねぇ ( 2003-07-29 11:19 )

2003-07-28 第一次世界大戦、勃発

日本人がアムステルダムオリンピックで初の金メダル獲得(1928)、江戸川乱歩、死去「乱歩忌」(1965)、山田風太郎、死去(2001)、「菜っ葉の日」7(な)2(っ)8(ぱ)の語呂合わせ。夏バテ防止に葉もの野菜を食べようと制定。誕生日はオダジョの好きだった「キャプテン翼」の作者:高橋陽一さん…なので大空翼くんも同じ日。・・・始めてよね、お花なんて? 大和撫子の罠、なんて書くと、ちょいとミステリっぽいかも(笑) それにしても、いよいよ予測が難しくなってきたわ。

今日はとうとう、モニコルをもう一本申し込んでしまった・・・もちろん松田悟志くん。時間はオダジョの10分後。MDを入れ替えなくちゃ(汗) 8月は会社の休みもあるし、妹の子供達も来るってのに、私ってばチャレンジャーだわ。

<今日のジョー> モーニングコール 7/28

<今日のケーキ> (お昼)マロンロール(本日限定品:生チョコロールのカットにマロンクリームとローストした胡桃とチョコの葉っぱのトッピング)、アーモンド・マッセ(アーモンドペーストの生地にスイス産トバメラチョコと焼き胡桃)、エンガディナー(バニラ風味のタルトにキャラメリゼした胡桃をサンドした焼き菓子)・・・胡桃づくしでした〜♪ (夜)抹茶ムース、カフェオレ・ムース&コーヒーゼリー、フルーツ&ナタデココ入り杏仁ゼリー、いちごのクレープケーキ、以上!  

先頭 表紙

>こんぶさん だからね、これは「お昼」と「夕食」なの。ごはんの代わりだから許して〜☆ / ともとも ( 2003-07-29 21:00 )
ケーキ7つ!!ダイエットに励む人々から、カミソリ入りメールが届きそうね(笑) / こんぶ ( 2003-07-29 20:35 )

2003-07-27 お、重たい・・・(汗)

今朝は、どうにかこうにか555のOP中に目覚めた。携帯のアラームは毎日のは「踊る大捜査線」なんだけど、日曜日は松田くんの「SMILE〜笑顔の君へ〜」ほとんどSMAPノリのPOPな曲♪ 実は着メロもEメールは「DISTANCE」Cメールは「NIGHT〜夜は千の目を持ってる〜」に変更。さすがにオダジョのモニコルがかかってくるので着信音だけは「C-46」のままだけど。でも8月からの松田くんのモニコル申込を真剣に悩んでいる。もし頼んじゃったら着信音も「追憶」とかになっちゃうのかなー?(汗)待ち受けも合宿以来、元に戻していない・・・。

知らないうちに風邪か疲労のせいで、発熱していたらしい。かったるいので計ってみたら37度だった。朝の子供番組ラインナップのあと、いいとも増刊号の途中で、狼男さんを見かけた。これでラストかもしれない。横になってうとうとしていたら、見るつもりだった「TVチャンピオン」のバラ通選手権を見はぐれた。ちぇー。一瞬目が覚めた時、「シュワルツ・マドンナ」という真紅のバラが目に入った。出題のシュワちゃんともマドンナとも無関係だそうだけど、綺麗だったなぁ・・・名前からいくとドイツ系の黒バラかな? でも赤に見えたけど(^^;

それでも午後には母と一緒にお買物。またパズル誌が欲しいと言ってくれたので、これ幸いと本屋さんへ。久々に行ったら、欲しい本が半分しかなかった・・・しまった、全然予約してないや。それと言うのも、公式発表の雑誌の発売日がいーかげんだから。既に買った方のお話を聞いてからか、自分の目で確認しないと空振りの恐れがある。ま、今の時期はオダジョが載ってなくても、もれなく「踊る」か「カリブ」が載ってるから問題ないけどね(笑) 結局、銭湯に行った母の留守を狙って、3軒ハシゴして、かなりの大漁となった。・・・だから〜、片付けなくちゃいけないのにぃ〜(涙) 気づくと松田くんの方が多かったりする・・・

<今日のジョー> キネマ旬報 8月上旬特別号、SPUR 9月号、BSfan 9月号(7/28〜8/31)、月刊SKY PERFECTV! 8月号(8/1〜8/31)

<今日の松田くん> TV navi 7/29〜8/31号、WO weekly oricon 8/4号 2003 No.29 1206、ポポロ 9月号、HERO VISION Vol.11、LUSH

<今日のお買物> TVぴあ 7/26〜8/8号(踊る)、DVDビデオぴあ 8月号(7/21〜8/20・踊る)、音楽専科SOUND PEOPLE 第9号(織田裕二)、telepal f 9月号(7/28〜8/31・ジョニデ)、TV Taro 9月号(7/28〜8/31・カリブ)、MONSTER 8月号 VOL.102(カリブ)、H 8月号(エヴァ)、DVD-BOX「鎧伝サムライトルーパー OVA版」(外伝、輝煌帝伝説、MESSAGE〜DVD5枚組)、CD「野生のENERGY」(B'z)、「キミノミカタ」(Baby Boo)、「仮面ライダー555メガブロックpoupeez付きCD The people with no name/All eyez on me」(RIDER CHIPS Featuring:m.c.A.T/加藤夏希)、文庫「炎の蜃気楼 邂逅編4・真皓き残響〜十三神将〜」(桑原水菜)、新書?コミックス?「YASHA OFFICIAL GUIDEBOOK FIRST GENERATION」(吉田秋生&PROJECT YASHA)、魔木子SPECIAL(colletミステリー8/1増刊号)

<今日のオマケ> 小学館コミックキャンペーン キャラクター・ジョイントケース(コナン 4種)あと1個なんだけどなぁ・・・

先頭 表紙

2003-07-26 地震だったけど

昨夜の深夜、今朝と東北地方で地震が発生。新潟もちょいと揺れたようだけど、私は気づかなかった。昨夜は起きていたけど、オダジョ・タワーも倒壊しなかった。ある意味バロメータ?(笑) 今朝は爆睡してたから(汗)ホントに大地震になったら助からないわね。今朝は妹から電話で心配されたけど、とりあえず全く被害はない。それより心配なのは、8/9に子供達を連れて来るってこと。地震より断然コワイ!

<今日のジョー> 月刊ザ・テレビジョン 9月号(7/28〜8/31)

<今日の松田くん> JUNON 9月号

<今日のお買物> 女性セブン 8/7号(踊る)、女性自身 8/7号(Gackt)

先頭 表紙

2003-07-25 夏氷の日(かき氷の日)

日本かき氷協会が制定。1933年に山形県で日本の最高気温40.8℃を記録したかららしい。確か「究極超人あ〜る」では合言葉だった(笑) 昨日に続いて、英国で初の試験管ベビー誕生(1978)ってのは、ないだろうな。Windows98日本語版発売(1998)、味の素、発売(1907)、ルービックキューブ発売(1980)、7月最終金曜日はコアラの日、毎月25日は歯茎の日。ってなにする日だ? 誕生日はピアノでおなじみのバイエル。・・・またハズレ。今日のは見つけてたから失敗だったなぁ。バイクは危険でもスクーターには乗るのね(笑) 気をつけてね〜☆ 気づけば、今週のモニコルはいっこも当たっていなかった(T.T)精進しよう〜☆ 

そう言えば、先日のいいともテレホンゲストの賀集くんが、アギトに決まって中型免許までは取ったけど、後で教習所で大型を取った時「ここ、ライダーが通ってるんだって」ってウワサになって、「ライダー免許ねぇのかよ!」って言われていたそうだけど・・・それは・・・伝統?(爆) 実は松田くんも(^^; 先日の合宿の質問コーナーで「宝くじが当たったら?」の問いに、「仕事がつまんなくなったら困る」と答えていた。今でも余計なお金は使わないで、仕送りしているらしい。「車の免許があったら車買ったりするんでしょうけど、車もバイクも免許持ってないし」とのこと。えええ? 蓮くんも牽引? 「1000万円当たるイベントで『松田さんも当たるかもしれませんよ』と言われて『プジョーの自転車狙ろてます』って言うたんです(笑)」ここにも自転車派が♪ ま、お金あっても使うヒマないし〜、ってことらしいけど。イベント司会のお仕事のことは、マネージャーさんが2人いるのが仇になって、両方が「もう一人が伝えただろう」って思って言ってなかったそうだ。なんと本人はネットで見たMLニュースで「俺、出るんや〜!」って知ったという・・・(笑) その1000万円イベントは明日だけど、行きたかったなぁ(p_q)

会社から帰ると、松田くんのCDがもう一枚届いていた。生写真欲しさに、初回盤のほかに通常盤も注文してしまったのだ。一緒に予約すれば送料安かったのに、やっぱり決め手が合宿だったから、仕方ないな。うん、送料・手数料も惜しくない! カッコ可愛い写真が2枚も付いてきた♪ ジャケットも色違いで、どっちかって言うと表情は通常盤の方が好み。不思議とクール系のブルージャケットはほんわか笑顔で、セピア系がクールな表情だったりする。これもバランス?

<今日のジョー> モーニングコール 7/25

<今日の松田くん> CD「Cobalt」(通常盤+生写真2枚)

先頭 表紙

>こんぶさん 私も書いちゃってから心配になって探しました(笑)1巻の141ページにありました。よかった〜☆ / ともとも ( 2003-07-27 22:46 )
あ〜るに、そんな合言葉あったっけ?気になると、無性に読み返したくなります・・・どこにあったっけかな(笑) / こんぶ ( 2003-07-27 21:15 )

2003-07-24 劇画の日

劇画雑誌『ガロ』創刊(1964)、「河童忌」芥川龍之介、36歳で睡眠薬自殺(1927)、新潟で中央競馬史上最高の大穴27万1230円(1994)、毎月24日は削り節の日・ぷよの日。誕生日は大デュマ、谷崎潤一郎、吉本ばなな、青池保子先生。ちょっと作家関係メインで攻めてみたの(笑)・・・クローン羊のホリー・・・全然知らない話題だった。また違う検索サイトを発掘しなきゃ(汗) 最後のくすくす、と「ごめんなさい」が可愛かったー♪

昨日の「ぼくらはみんな生きている」制作発表の模様が、やじうまプラスでちょこっと見られた。いつもめざましテレビをメインで録画しているので、テレビ朝日は苦手なんだけど、なんとかGETできてよかった♪ なんだか役の年齢が若いせいかもしれないけど、また若返っちゃったみたい。ドラマのシーンもいくつか映ったけど、とっても27歳には見えないよ〜(汗) やっぱり“ボー・ギャルソン”だわね♪ 風吹ジュンさんや小西真奈美ちゃんと一緒なので、なんだか不思議な感じ。「あの夏をもう一度」ってこともないけど、やっぱり思い出しちゃうね。

今日も雨。自転車で出かけないと本屋さんに行けない(T.T) かろうじて、会社帰りにコンビニでスポーツ新聞とTV誌、その他何冊か買いこんだ。もう「踊る大捜査線2」関連記事も一段落みたいで、ちょっと淋しい。でも今回本命は、松田くんの載っているJUNONとポポロだったりする・・・明日は晴れますように!

これからテイクアウトしたお仕事です(汗)

<今日のジョー> モーニングコール 7/24、日刊スポーツ(「ぼくらはみんな生きている」制作発表記事、写真なし)

<今日の松田くん> ML メルマガ・・・わ〜い、長い♪ プリントアウトするとA4で15枚らしい・・・

<今日のお買物> TVガイド 7/26〜8/1号、ザ・テレビジョン 7/26〜8/1号、新潟WEEK! 7/26〜8/3号、新潟Komachi 9月号、Tarzan 8/13 2003 No.401
  

先頭 表紙

2003-07-23 文月ふみの日〈かもめーるの日〉

大暑、犬の日(ドッグデー)、第38回国際捕鯨委員会(IWC)で商業捕鯨禁止(1982)、初の女性船長スペースシャトル「コロンビア」打ち上げ成功(1999)、全日空機がハイジャック。犯人は機長を刺殺し一時機体を操縦。日本のハイジャックで初めて死者が出る(1999)、誕生日は二宮尊徳、三上博史さん、村上淳さん、ハリー・ポッターのダニエルくん。・・・犬の日は謎。犬の店も謎(笑) どうやら今日から8/23までの「犬月間」らしいけど、だからと言って犬に何をしたらいいかは、やっぱり謎のまま。

とうとう「ML・夏の強化合宿♪in苗場」レポが同じページじゃなくなっちゃった。もう10日も経ったんだなぁ、ちょっと淋しい。でも今夜は「夏パパ」♪ どんなショウを見せてくれるのかな?

<今日のジョー> モーニングコール 7/23

<今日の松田くん> ひと夏のパパへ第4話

<今日のケーキ> 純生クリームロールのフルーツデコレーション

先頭 表紙

>こんぶさん 今度いつものケーキ屋さんにお願いして、アイコンみたいな抹茶ロールといちごロールも作ってもらおうかなぁ? / ともとも ( 2003-07-24 00:27 )
今日のケーキ、アイコンに感化されてる?美味しいそうなケーキだよねぇ・・。私も食べたい〜!! / こんぶ ( 2003-07-23 21:39 )

2003-07-22 下駄の日

全国木製はきもの業組合連合会が制定。下駄の寸法には「7寸7分」など「7」の数字がよく使われ、下駄の跡は「二」の字だから。「ナッツの日」日本ナッツ協会が1996年12月に制定し、1997年から実施。「ナ(7)ッ(2)ツ(2)」の語呂合せ。誕生日はウッチャン。・・・また違うだろ、ってハネたのが採用・・・気が合わないわ〜しくしく(T.T)でも今朝は、くすくす笑いが聞けたからよし♪ でも肥満児検査・・・他人事じゃないかも(汗) そんな日にダイエット報告の香取慎吾くん、えらい!

<今日のジョー> モーニングコール 7/22

<今日のジャー> 他人丼

<今日の松田くん> DVD「仮面ライダー龍騎(8)」「仮面ライダースペシャル 13 RIDERS」


<今日のお買物> TVガイド 7/19〜7/25号、ザ・テレビジョン 7/19〜7/25号、TV Bros. 7/19〜8/1号、DVD&ビデオでーた 8月号(7/21〜8/20)、DVD&ビデオVISION 8月号(7/21〜8/20)、Cut 8月号 No,152、この映画がすごい! 9月号、FLIX 9月号 No.119、ROADSHOW 9月号、SCREEN 9月号、Newtype THE LIVE(特撮ニュータイプ)9月号 No.008、宝島ムック「踊る大捜査線 THE MOVIE 2 レインボーブリッジを封鎖せよ! オフィシャルサイトブック完全版」、CD「SUMMER of LOVE」(福耳)

<今日のオマケ> 織田裕二「Love Somebody Cinema Version U」販促ポスター

先頭 表紙

2003-07-21 自然公園の日

環境庁が制定し、本日から8月20日まで自然に親しむ運動。JR山陽本線の前身である山陽鉄道会社が日本初の通学定期券発行(1896)、中村八大のリサイタルで坂本九の「上を向いてあるこう」発表(1961)、南極で世界最低気温・マイナス89.2℃を記録(1983)、若乃花大関昇進により、先行していた弟・貴乃花とともに史上初の兄弟同時大関(1993)、誕生日は杉本哲太さん。まさか「海の日」じゃないよね?(^^;・・・ヘミングウェイの誕生日でしたか〜! でも「いたるバー」って言うオダジョは、そんなに飲みに行ったの?(笑) やっぱり予想の方向を変えなきゃだわ。・・・おまけ・・・まさか、と言った「海の日」は松田くんが言ってくれたらしい♪

今日も一日HDDと格闘。全然映画に行くヒマがない。そんでもって555の第8話と第16話が見つからないよぉ(泣) 4話ずつRに焼いてるから、2枚目と4枚目が未編集。1枚おきに作ってたら変な具合になった。RAMに入ってるはずだから探さなきゃ!「十二国記」もバラバラだからなかなかR化できない。のんびりしてたら、こちらも1クール超えてしまった(汗)  

スマスマで「仮面レンアイダー恋騎」言わずと知れた(でもない?)「仮面ライダー龍騎」パロディである。先週もちょこっと予告があったけど、合宿の直後にみるのはちょっとなぁ〜(^^; 「恋騎」は木村くん、ナイトに相当する「愛斗」は香取くん。デザインはイマイチでこぼこだけど、CGはなかなか気合が入っている。変身シーンなんかそっくりだし、戦闘シーンは小物に凝っていて、結構笑える。どんな技やねん!とツッコミながら見るのが楽しいんだけど、初めての人にはシステムがよく飲み込めないようだった。でも、いったいいくら払ったらヒロインごっこできるんだろ? その時は是非、本物でお願い〜〜☆(爆)

<今日のジョー> モーニングコール 7/21

先頭 表紙

2003-07-20 偶然のナージャ

先週は合宿だったので、録画していった朝の番組たち、今朝はちゃんと見るつもりだったのに、寝坊しちゃった(汗) 目が覚めたら555の途中だった。でもラストんとこ、海堂さん、結花ちゃんをお姫様だっこしてた。そんでもって「オレサマ」なのね〜、カッコいいわ〜♪ アバレンと合わせてあとで見なくちゃ! 続けてナージャを見たら、なんと舞台がスペインだったのでビックリ☆ 松田くん、先週は見たそうだけど、今朝は見たかしら? 「写真集などで訪れたい国」という質問に「スペイン、ガウディ公園」って答えてた、まさにそこだったからだ。(・・・つっても「どこやったっけ?」って逆に聞いて、会場から「ガウディ公園!」って教えてもらってたんだけどね。研究員の方がよく知ってるわ♪) 太陽の光が違うみたいに、光と影のコントラストが強烈な、100年以上前からずっとサグラダ・ファミリアを作り続けているところ。写真を撮られる方じゃなく、撮りに行きたいって。次の「松田ラボ」で願いが叶うといいね。・・・それにしても、ナージャたちが食べてたパエリア、美味しそうだったなぁ。

アニメで、フラメンコに賭ける情熱を、闘牛のために死を恐れない勇気を描くのは、難しいな。絵画的な技術と、声優さんの演技力のほかに、そこには見る側の思い入れも必要。
ガッシュにはまた泣かされた。私ってば、泣きすぎかも(泣笑) 優しい王様候補がまた一人。それでも最後には戦わなくてはならないのだろうか?
アトムは人種差別から臓器売買の問題にからんできたような感じ?(汗)

さて、お部屋を片付けないと叱られちゃう〜(汗) 

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)