himajin top
ともともの「煩悩の玉手箱」

ここへは、いつまで来られるんだろ?
時々懐かしくなって、こっそりのぞきに来ます。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-06-30 アインシュタイン記念日
2003-06-29 お絵かきロジックの日
2003-06-28 ちょっとおでかけ
2003-06-27 奇跡の人の日
2003-06-26 露天風呂の日
2003-06-25 ジュリーの誕生日♪
2003-06-24 UFO記念日
2003-06-23 踏切の日
2003-06-22 主婦の王子様?(笑)
2003-06-21 予定外のお買物


2003-06-30 アインシュタイン記念日

1905年、相対性理論発表。あとはトランジスタの日、1948(昭和23)年初公開。1936年 東宝映画設立。1859年 ナイアガラの滝の綱渡り。クウガ主題歌の田中昌之さんのお誕生日。毎月あるのだと、みその日はもうやっちゃったから「そばの日」・・・ちぇー、これはない、ってはずしたのが正解だった。そっか、もう3ヶ月間聞いたのね。明日から2期目だわ♪

<今日のジョー> モーニングコール 6/30

<今日のデザート> ゼスプリ・ゴールド・キウィ

先頭 表紙

2003-06-29 お絵かきロジックの日

なんとか555の時間には起きた。真理ちゃんモテモテ〜☆・・・だけど、本命からは何とも思われてないのね。ここのみんな、片思いのすれ違いばっかり。戦いの行方よりずっと気になる。ナージャは出生の秘密! だったのに、うろ覚え(汗)まだ寝ぼけ気味・・・そのあとはフジの27時間TVのせいで、いつものガッシュ&アトムはなし。いいとも増刊号もなかったし、なんだか物足りない。

先日購入した「TVingお絵かきロジック」の“イケメン9”に挑戦中・・・。9人で9問だから、必ずオダジョの顔が出てくるはずなんだけど、キーワードとして一言ずつヒントが載ってて、どれもこれもカスっているみたいで、どれだかわかんない。年齢30代っての以外は全部アヤシイから、一通り輪郭から攻めてみる。あごまで塗り塗りしてみて、ホクロがなかったらハズレ〜(笑) そんなこんなで「あなたの顔が見えない」状態の中途半端な答えが並んでいる。オダジョはまだ発見できない・・・なんと、今気づいた。6月29日って語呂合わせだとロジックの日になるじゃない! ビックリだわ☆

<今日のケーキ> ガトーショコラ、ブルーベリーソースのチーズケーキ、紅茶のシフォンケーキ・・・+野いちごの紅茶

<今日のデザート> オレンジゼリー(1段目クラッシュゼリー、2段目と3段目は色違いのオレンジ色)

先頭 表紙

2003-06-28 ちょっとおでかけ

会社関係で「新潟国際環境ビジネス交流展2003」に行ってきた。6/26〜今日までの日程で、どうしても行くようにとのお達しだったので。でもまだ出来たばかりで行ったことのないコンベンションセンターだったので、それなりに楽しかった。帰りにお買い物もできたし♪

<今日のジョー> TV station 6/28〜7/11号、月刊TV Taro 6/27〜7/31号、月刊Tv navi 6/28〜7/31号、Hanako 2003 7/2 No.743

<今日のお買い物> BSCSザ・テレビジョン vol.16 8月号、吹替洋画劇場(別冊 映画秘宝vol.1)

<今日の和菓子> ・・・でいいのかな? 鯛焼き(マンゴークリーム・ナタデココ入り)・・・をいをい(汗)

先頭 表紙

2003-06-27 奇跡の人の日

ヘレン・ケラーの誕生日だから。あと日照権の日、演説の日、女性雑誌の日。毎月27日は仏壇の日、交番の日、語呂合わせの「ツナの日」がイチオシ(笑) 他に誕生日は小泉八雲(ラフカディオ・ハーン)、優香。ムーミン作者・トーベ・ヤンソンの命日。・・・仏壇の思い出・・・どんなお友達だったのかしら? 

<今日のジョー> モーニングコール 6/27、DVD「アカルイミライ」通常版(+日本版プレスシート、カンヌ国際映画祭プレスシート、映画公開時ポスター)

先頭 表紙

>ちゃらさん クロックワークスの通常盤はちゃんと箱入りでポスターも無事でしたよ☆発売元が一番無造作なのね(汗) / ともとも ( 2003-06-27 23:21 )
ウチにも届いた。アップリンク。ポスター折ったまま送ってもらった私は、ファン失格?(^^;;;;;;; / ちゃら ( 2003-06-27 20:40 )
>こんぶさん 毎月あるのに何故6月なのかも謎です。お友達の家の仏壇を見たのが6月だったのかしら? そこで何が・・・?(←何でも気にしすぎ!) / ともとも ( 2003-06-27 17:08 )
仏壇でしたね。オダジョの過去になにがあったのか・・・・朝から寝ぼけ頭で考えました・・・・(笑) / こんぶ ( 2003-06-27 09:24 )

2003-06-26 露天風呂の日

6・26(ろてんぶろ)にちなみ、岡山県湯原町うるおいあるまちづくり委員会が制定。“てん”まで語呂合わせに使うのは初めてじゃないかな? 誕生日はスタンリー・キューブリック監督、木戸孝允(ってことは桂小五郎)、ドクター中松(笑) 格闘技世界一決定戦、アリ対猪木(1976) 雷記念日、オリエンテーリングの日。国際連合とか麻薬撲滅ってのはなさそう・・・でも結構盛り沢山。・・・なーるほど、ご近所なのね。でも何もあやまらんでも(^^; 今朝は朝食の時、母からも「今日は露天風呂の日だね」って言われた。NHKラジオでも言ってたそうだ。時々同じ内容があって可笑しい。

今日は「アカルイミライ」DVD-BOXを買ってきた♪ ポストカードがこんなに大きいとは思わなかった。嬉しい〜♪ 店長さんに通販のオマケのポスター、折って欲しくなければ別途送料、って言われた話をしたら「それはまた、鬼のような・・・」と言っていた。・・・でも眠たくて見られない〜(p_q)

<今日のジョー> モーニングコール 6/26、「アカルイミライ」DVD-BOX(特典ディスク「曖昧な未来+アカルイミライへの挑戦」、ポストカード・ライブラリ10枚+2つ折表紙)、DVD Club 2003.July 7月号、TVingお絵かきロジック(週刊女性特別編集,JUNON7月号臨時増刊・・・ポストキムタクのイケメン9・・・ひどいコーナータイトル)

<今日のお買物> TVぴあ 6/28〜7/11号、TVガイド 6/28〜7/4号、ザ・テレビジョン 6/28〜7/4号、月刊ザ・テレビジョン 8月号(6/27〜7/31)、月刊デジタルTVガイド 8月号(6/29〜7/31)、月刊 BS fan 8月号(6/27〜7/31)、月刊SKY PerfecTV! 7月号(7/1〜7/31)、女性自身 7/8・15日 初夏2週合併特大号、TVアローワード vol.13(イラストロジック 7月号増刊)、文庫「巷説百物語」(京極夏彦)

<今日のデザート> 飲茶デザートシリーズ「ひとくち桃プリン」「マンゴープリンミックス」(黄桃、ナタデココ入り)

先頭 表紙

2003-06-25 ジュリーの誕生日♪

どこを見ても筆頭が住宅デー(全国建設労働組合総連合1978)アントニオ・ガウディの誕生日とセットでどお? あと誕生日は、あやや。毎月25日は「歯茎の日」って何? 何がしたいの?(^^; また語呂合わせは見つからなかった。・・・あたり♪ 嬉しいな。実は妹共々、ジュリーファン。ウチには通知表やレントゲン写真付の自伝なんてのまであったりする(笑)「勝手にしやがれ」は帽子が印象的な曲よね。まだ勝てないと思ってしまう今日このごろ・・・

<今日のジョー> モーニングコール 6/25

<今日の松田くん> ファースト写真集「bluez」(生写真1枚+FCステッカー)

<今日のケーキ> ニューヨーク・チーズケーキ、季節のタルト・ブルーベリー

<今日のデザート> さくらんぼ(佐藤錦)

先頭 表紙

>こんぶさん なにも泣かなくても・・・(^^; でね、なんと別なんですよ(笑)ケーキはお昼の主食、デザートは夕食後のオマケなの♪ / ともとも ( 2003-06-27 17:03 )
今さらだけど・・・ケーキとデザートって別なの?別なの??(←なぜか泣きそう) / こんぶ ( 2003-06-27 09:27 )

2003-06-24 UFO記念日

1947年米国で初の未確認飛行物体の目撃報告によりUFOライブラリーが制定。「ドレミの日」1024年、イタリアの僧侶ギドー・ダレッツオがドレミの音階を定めた。チェ・ゲバラの誕生日。美空ひばり没(林檎忌・麦の日)、H2O発見、壬申の乱、毎月24日は「ぷよの日」う〜ん、語呂合わせはないなぁ・・・わーい♪ また懐かしい名前が出てたけど、お元気かしらん?

なんと、うっかりしてたら、今日で200個目の日記だった。日にちと合っていないのは、一日に2〜3本書いたことがあるから。ずっと三日坊主だったのが、ここまで続いたのは、UFOより珍しいかも。

「顔」最終回、感想はまたあとで・・・っつって、先週のも書いてない(汗)

<今日のジョー> モーニングコール 6/24、「顔」最終回・・・もう一つの顔に逢える・・・
CUT JULY 2003 No.151、この映画がすごい! 8月号、キネマ旬報 7月上旬号、COOL TRANS 08 2003 No.94、Hanako 2003 6/25 No.742、non−no 7/5 JULY 2003 No.13、ポポロ 8月号、新潟日報 朝刊(ラ・テ欄「顔」モノクロ)

<今日の松田くん> DVD「仮面ライダー龍騎 7」

<今日のお買物> JUNON 8月号、別冊宝島794「ブラック・ジャック完全読本〜30周年特別出版!」、別冊宝島802「デビルマン PERFECT BOOK」

先頭 表紙

2003-06-23 踏切の日

普通は沖縄慰霊の日かオリンピック・デーが筆頭。でも語呂合わせが好きだからなぁ(笑) あとは天麩羅の日。府民の日。スリの大親分・仕立屋銀次検挙。うわぁ。今日は自信ない〜 ・・・かろうじてセーフ☆ でも京都だけ? 大阪は? 毎日どこかの都道府県の日だったら、はなわの歌みたいね(笑)

はなわ、といえば「アカルイミライ」に雄二の妹のダンナ役で真面目に出演していた。私はホントに目に入っていなかったのでキャストもすっかり忘れ果てていたけど、お友達から教えてもらった。でも、最近あちこちに出没していても、一言も「アカミラ」の話はしない。「オダギリジョーと映画に出た」とか「カンヌ映画祭に出品された」とかいうのはお笑い芸人にとっては邪魔な経歴なのかしら? もったいないなぁ・・・ちょこっとでいいから、自慢ついでにオダジョのお話とかしてくれないかな?

「東京ラブ・シネマ」主役がどーでもよくなって、玉ちゃんと宮迫くんばっかり応援してる。最終回もなにも残らない予感がする(汗)
「スマスマ」ビストロ・ゲストに原田芳雄さん。でも新作のためなので今更あずみの話なんかしない。美女丸はもはや思い出だわ・・・といいつつ、新潟ではまだ上映してたりする(^^; 意外としぶといぞ、あずみ!

<今日のジョー> モーニングコール 6/23

先頭 表紙

2003-06-22 主婦の王子様?(笑)

昨夜4時過ぎまでチャットしていたので、案の定朝寝坊(汗) アバレンには間に合わず、555の途中で目が覚めた。・・・んだけど、また寝ちゃった(爆) ちゃんと起きたのはいいとも増刊号の途中だった。いつもなら母が8時半頃には動き出すのでこんな遅くまで寝ていたりしないんだけど、やっぱダメね〜(^^; 見逃したのはあとで録画で見た。またガッシュでボロ泣き〜(T.T)

朝だかお昼だかわかんないご飯を食べて、お洗濯して、なんとなーく電子レンジの掃除をした。そのあと雑誌の整理を少し・・・で、見つけたのが葛山さんがゲスト出演の番組! 先日公式サイトがお休みになったので、全然知らなかった。一応お友達にもメールした。でも1時間しかなかったので、間に合ったかな? 私もHDDがいっぱいなので、慌てて空きを作った。どんな番組にどんな風に出るのかな? わくわく〜☆

「芸能界妻No.1は誰だ!決定!アイアン主婦」という番組で、待てども待てども、葛山さんは出てこない・・・ずーーーーっと芸能人主婦のクイズ&実技バトルが続く。ようやく番組ラストの決勝戦での家庭料理対決に、特別審査員として登場♪ しかも両手に花状態(笑) やっぱりカッコいいわぁ〜(*^o^*) どうやら「主婦に大人気」という理由でゲストに選ばれたらしい☆ ビストロ・スマップみたいに葛山さんの好みを聞いてからスタート。「料理の鉄人」のキッチンスタジアムみたいだな、と思っていたら、実況が同じく太田真一郎さんだった。でも太ってた(汗) 山瀬まみちゃんはガッテン仕込みの技を駆使して優勝。惜しくも敗れた伊藤かずえちゃんも大健闘。葛山さんは美味しそうに食べてくれるんだけど、慣れていないみたいで、コメントが言えないほど頬張っちゃったりして、可愛かった♪ 声を出せないまま大きく頷くのを見て「美味しいんですね、顔でわかった」って拾ってくれた今田耕司さん、いい人だわ(笑) 周りにつられたのかな?少し関西アクセントのとこもあったみたい。ホントに美味しそうだったし、一所懸命褒めてるのがまた好感度アップだわ♪

さくっと編集してから、お買物。でもお金が足りなかったの(汗) だってDVD-BOXが高かったんだもん。で、欲しかった雑誌をカウンターに預けてきた。「今度お金下ろしてくるからね〜」って、恐ろしい買物だわ(^^; でも今日はいっぱいオマケをもらったのでホクホク♪ 

<今日のジョー> TVぴあ 6/14〜6/27、TV Bros.6/21〜7/4号、PROGRAM NO.1 SUMMER ISSUE(別冊テレビ・ステーション7/11号)ってゆーか「映画&DVD完全ガイド」って字の方が大きい・・・、ミニシアター小冊子・ゴクヴィ2003.June vol.7『アカルイミライ』特集号、「あずみ」BC1-3集トレカ付き限定特装版・・・の外帯+トレカ(どうやらバラして売るらしい)×2セット

<今日のお買物> 「超光戦士シャンゼリオン」8枚組DVD-BOX(初回生産限定)、仮面ライダー555 ブックCD、文庫「ブラック・ジャック『90.0%』の苦悩」(豊福きこう)

<今日のオマケ> 「十二国記」POP用タペストリー、「新・北斗の拳」音楽集・壱 販促用ポスター

先頭 表紙

>こんぶさん 私もDVD買っても見る時間がないの〜(汗)早く見たいのに〜 / ともとも ( 2003-06-23 01:18 )
大漁でしたね♪シャンゼリオン、東映チャンネルで放映してるのを録画したきり、まるで見てないわ(汗)ヒマもない(TT) / こんぶ ( 2003-06-22 21:30 )

2003-06-21 予定外のお買物

今日は朝から「いつ笑み」で「GET'S!」見ちゃった。昨夜、松田くんのFCからのメールで7月発売のアルバムの受付開始のお知らせがあって、NETで申し込もうと思ったら、あらビックリ☆一緒のページにダンディ坂野と塚本高史くんのCDが載っていた! そんな繋がりがあったのね〜(^^; 

昨日出せなかったお仕事の書留があったので、午前中に郵便局へ。そのあと露店の古書&中古ビデオにひっかかった。いつも通り時代小説なんかを物色して、ビデオはレンタル流れなので、あまり買う気もなく眺めていると・・・トンデモなブツが! オダジョお薦めの「クィーン・コング」である。しかもパッケージに例の1行コメントが♪ これは買えということね!と解釈した。
紀伊国屋書店へも行った。お目当ての「MR」はなかったけど、イロイロGET♪ いつもの本屋さんでもありそうな本は後回しで、なさそうなのだけ買った。ポイントカードがあるので買い方にも一工夫ね。

映画を見たかったけど、暑かったのと体調が良くなかったので、帰宅。帰るとすぐに妹から母あてに電話があった。近況報告などして、最後に私と代わったら「メール読んだ?」と聞かれた。映画に行くつもりだったので、ずっとマナーモードにしていて気づかなかった。内容は・・・「知らなかったらメールか電話ちょうだい」だったんだけど、全く知らなかったのでそのまま教えてもらった。ジョー報だけど、ここには書けない約束だ。お友達にはメールでお知らせしたので、更に詳しいジョー報が公開されたら、書くつもり。

夜になって松田くんのプロモがNHKで流れていると聞いた。北海道の番組のテーマ曲になっているためらしい。でも今夜は流してくれなかった。土曜日だからかな? また月曜日に再チャレンジ!

<今日のジョー> ・・・と言ってしまっていいのか!? 中古ビデオ「クィーン・コング」(字幕スーパー版・オダギリジョー推薦文つき)、TV station 6/14〜6/27号、TV LFE 6/21〜7/4号、DVD&ビデオでーた 7月号(6/21〜7/20)、DVDぴあ 7月号(6/21〜7/20)

<今日のお買物> Invitation 5 July 2003 7月号、以下中古で、ソフトカバー「鉄輪(かなわ)の舞」(式 貴士)、ノベルズ「紳士遊戯」(赤城 毅)、「火蛾」(古泉迦十)、文庫「<逆転>日本史」(土橋治重)、「花冠の志士〜小説 久坂玄瑞〜」(古川 薫)、「郡狼の牙〜天罰屋始末〜」(ゆうき りん) 

<今日のデザート> 栗きんとんアイス、ジュレ・パーラー「檸檬杏仁」(杏仁豆腐、桜桃、みかん、クコの実入りレモン・ジュレ)

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)