himajin top
ともともの「煩悩の玉手箱」

ここへは、いつまで来られるんだろ?
時々懐かしくなって、こっそりのぞきに来ます。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-05-20 人は右、車は左
2003-05-19 チャンピオンの日(ボクシング記念日)
2003-05-18 朝から彩ちゃん
2003-05-17 故宮博物院展
2003-05-16 旅の日・・・一点賭け
2003-05-15 ナイロンストッキングの日
2003-05-14 いよいよカンヌ映画祭☆
2003-05-13 メイストーム・デー
2003-05-12 ナイチンゲール・デー(看護の日)
2003-05-11 モニコルじゃないけど、母の日


2003-05-20 人は右、車は左

って決まった日(笑) ローマ字記念日より面白そう。あとはアカミラ関連でキューバ独立。クウガ最終回もキューバ・ロケだったしね。ゲバTことチェ・ゲバラのTシャツ、欲しいな。そういえばクウガの時にゲバT買いそびれたそうだけど、今回貰っちゃったりしたのかな?・・・森林の日かぁ。知ってたけど、あまりにも「なんてことない日」だったからやめたら、そーきたか!って感じ。やられた〜(笑)

今日はカンヌ映画祭で「アカルイミライ」の上映のある日だ(現地時間がよくわかんないから、日本時間だと明日かな?)インターナショナルバージョンということで、20分も短縮されているそうだけど、あのタイトな作品のどこを削ったのだろう? 東京で上映されるのを観に行きたいけど、無理かも(涙) 今更だけど、DVD-BOXの企画は早すぎたかも。どうせなら本編+曖昧+国際版の3点セットだったら完璧だったんだけど・・・贅沢言っちゃバチがあたるかな?(^^; BOXが出るだけでも充分幸せです、ハイ。

火曜日はいつもは会議の日なんだけど、今日は20日なのでお仕事優先で先送りになった。やたっ♪「顔」の心配がないわ! で、いつもみたいにギリギリじゃなくスタンバイしてたのに、ドラマ放送2分30秒で事件は起こった。・・・「録画に失敗しました」という表示がでて、突然HDDがストップしてしまったのだ! なんて無責任なんだ〜(T.T)失敗するならするで予告とかはないの?「あ!失敗しそうだから他の録画準備した方がいいよ」とかさ〜(←無理)くすん、いいもん、DVD出たら買うって、予約(?)してあるから。

今日のお話は、頭に用語説明が必要なほど難解なのかと思いきや、コナンなら30分で解決だな、って浅さ。犯人特定の証拠が多過ぎ! 今回は止むを得ないけどトイレシーンも多過ぎ!(いやん)松本莉緒ちゃんの衣装、もすこしどーにかならなかったの? あんな記者いないって(汗) 西島くんの「お前が言うな」「だから言うな、って」のあたりは、ちびジョーの「そんなこと俺に聞くなよ」やアカミラ雄二の「わかってるって」と近い表情だったように思う。西島くんの子供っぽい一面が出て・・・たのかなぁ? ますますわけわかんない。性格破壊ってこんなこと?・・・でも可愛かったから全部許す!(←ダメ過ぎ)  

<今日のジョー> モーニングコール 5/20、「顔」第6話・・・完全犯罪を狙う犯人の素直な自白・・・カッコ悪いサブタイだなぁ

<今日のケーキ> 純生クリームロール・フルーツデコレーション・・・フォークを乗せただけで切れちゃうくらい ふわふわのスポンジに秘密の配合の純生クリーム。ロールケーキにした上に、いちご、ぶどう、ピーチ、ブルーベリーなどがこれでもか!と乗っかってて、ナデシコの花が飾ってあるの☆ まるっと1本いただきました〜(^^;

先頭 表紙

>こんぶさん フルーツたっぷりで美味しいんだから〜♪ 説明も書いておくわね / ともとも ( 2003-05-21 01:39 )
>ゆうこねぇさん 私も書いちゃった(笑) 今日は一本取られちゃったな〜 / ともとも ( 2003-05-21 01:38 )
今日のケーキ・・・なんかモノ凄くこってりしてそう(汗)気のせい? / こんぶ ( 2003-05-20 20:06 )
森林の日・・・思わず紙に書いて確認しちゃったわ / ゆうこねぇ ( 2003-05-20 13:53 )

2003-05-19 チャンピオンの日(ボクシング記念日)

毎月だけどトークの日かも。20年前のカンヌで「楢山節考」がグランプリ。趣味としては桶狭間の戦い。誕生日は神木隆之介くん・・・あんなに働いてるのに、まだたった10歳だって! ・・・当たりました♪ でもジョーがジョーを語る・・・灰記念日かぁ・・・(遠い目)

今日は母は歯科大へ行って抜歯した穴を縫っていたとこを抜糸してきた(・・・ややこしいな)更に傷口が開くほどではなかったけど、塞がってもいなかった。今後もしばらくは注意しなければならないそうだ。でも頬の腫れも一段落のようだし、痣のようになっていたのも色が薄くなってきて、ほとんど目立たなくなってきた。ただ、歯が原因かどうかわからないけど頭痛がするので、歯痛用の頓服薬を飲んでいるようだ。

指の方も、水曜日には抜糸の予定。でも朝でかける時に「食器とか使っても、私が帰ったら洗うからね」と念を押しても、ビニール手袋をして洗ってしまっていた。茶碗なんか半日くらい放っといても平気なのに、悪化しても知らないからね! 

まだ会社にいるうちに、いつもお邪魔しているサイトさんのBBSで事件勃発! 帰宅後チャットで事の顛末をお聞きしたが・・・なんともはや、注意の足りない人たちの多いことか、と呆れてしまった。詰まらないことでサイト管理者の方に多大なご迷惑をおかけしたことを、原因を作った人は知っているのだろうか? 私も、いつも一言多いタイプなので、何かヘマをしないように十分気をつけたいと思う。

最近フジテレビ・クラブの会員になって、今日ようやく会員証が届いた、ってゆーか、オマケが欲しかったんだけどね(笑) 地方在住の身としては、ドラマのエキストラや、スタジオ観覧には申し込めない。今回もらったブツの他に、何かお得なことはあるのかなぁ? 今度お台場に遊びに行ったら、フジテレビの見学の割引くらいにはなるはずだけど(笑)

チャットで「あずみ」のファントム撮影シーンの酔い止め(笑)方法をお聞きした。2回目に観る時には是非参考にしたい・・・んだけど・・・私には無理かも(汗) だって、美女丸から目を離さずに、ファントムと同じ速度で自分の頭を回すってゆーんだもん! どなたかチャレンジされる方がいらしたら、ご一報を。ただしガラガラに空いた映画館の、最後部席でお願いしますね(^^;

<今日のジョー> モーニングコール 5/19

先頭 表紙

2003-05-18 朝から彩ちゃん

今朝の「ホンジャマカな日曜日」のゲストに上戸彩ちゃん。「あずみ」宣伝はちょこっとだけ。いつもの予告編が流れた。HEY! HEY! HEY!とどっちが早いのかわからないけど、またしても謎の料理を披露していた。前回は味のないネバネバ系パスタだったけど、今回は納豆&チーズにマヨネーズ味のピタパン・サンド。調理中に「そろそろ罰ゲームな感じが始まってるよ」と突っ込まれ、アノ石塚ママに「食べる前に震えてんの初めてよ」とまで言わしめた。食べてみたら案外美味しかったそうなので、ちょっと安心。あちこちで「料理下手」の烙印を押されちゃうのは可哀想だもの。最近すっかり彩ちゃんファンかも。でも石塚ママの「おいしい」って声が、いつもより ちっちゃかったの(^^;

今日は日中どこにも出かけなかった。先週の「母の日」以来、とんだことになっているので、すっかり「母の週」状態(汗)・・・来週まで持ち越しになるので、このままだと「母の月」になりそう。親孝行強化月間ってな感じである。こちらに来るわけにもいかない妹から、くれぐれもヨロシクと言われているし、しばらくは頑張ろう、おー!

来週はカンヌ映画祭の話題が心配なので、HDDを空けなくてはいけない。そろそろ「555」を整理してDVD-Rに落とそうと思う。すでに1クール以上入っているので、消したらさっぱりするはず。「顔」はいずれDVDを買う予定なので、予告編だけ確保しておいて、本編はRAMでいいや。いろいろヤリクリが難しいなぁ。

夕食に、母とまた回るお寿司を食べに行く予定。その後はまた「笑う犬」を見ようっと。・・・ごちそうさま〜☆美味しかった。また塩カルビや合鴨なんて邪道なネタを食べたし、ケーキも食べた。ファミレスみたいで楽しい。その後、チャリでお買物。ちょっと無謀なジーンズを買った。ウェストもヒップも大丈夫なんだけど、太ももが・・・(汗) 細ももになりた〜い!

<今日のジョー> 遅ればせながら TV LIFE 5/10〜5/23号

<今日のケーキ> お寿司屋さんのケーキ(ホワイトクリーム、チョコクリーム)

先頭 表紙

2003-05-17 故宮博物院展

・・・がメインのはずだった今日、寄り道が多過ぎて最後になってしまった。まずはバスの乗り継ぎ地点までチャリで移動。そこで古書&中古ビデオの販売なんかやってたもんだから、まずそこで引っかかった。やはりなんとなく「新選組」とか「幕末」とか書いてあると手に取ってしまう。ずっと持ち歩いて手が痛くなった頃、レジのおばちゃんが「一旦お預かりしましょうか?」って・・・(汗) そんなわけで、決めかねていた本まで全部買うはめになった。ついでにレンタル流れの中古ビデオも。

それからその近くのシネコンへ。なんでもいいから先日の「指輪」映写機トラブルの時にもらったタダ券を使うつもりだったけど、ちょうど「魔界転生」の時間だったので前売券で入った。パンフはすでに買ってあるので、手ぶら(や、さっきの本は持ってるけどね) シアターはあんまり混んでなかった。魔界転生の大きなPOPの横に、窪塚くんの結婚宣言文書のコピーが貼ってあって大笑い。天草四郎のイメージダウンじゃない?

<魔界転生・・・ややネタバレ>
冒頭の島原の乱の戦闘シーンは、まずまず。國村隼さんがイイ感じ。美女丸の最期みたいなのを最初にやっちゃったね(^^; 窪塚くんは、四郎の哀しみから空疎感へ、転じて激しい憤りとなる心の変遷は感じさせてくれなかった。ただただ静かに死を待っていたようだった。現世への執着心のない者に転生はできないはずなのだが・・・。佐藤浩市さんはカッコよかった♪ 中村嘉葎雄さんも貫禄。やっぱこういう役だと錦之介と兄弟だなぁ、と思う。加藤雅也さんはもったいなかった。古田さんは顔が人が好すぎて、どうしても魔界に心を売った感じがしない。麿赤児さんは気持ち悪くてサイコー☆ 全体に女の子の方が頑張ってた感じ。麻生久美子ちゃんも黒谷友香ちゃんも吹石一恵ちゃんもよかった。ストーリーは原作とも前作とも違っていて、それなりに面白かったし、CG・特撮もキレイ系で好きだったんだけど・・・途中で寝ちゃった(汗)

故宮博物院展・・・デパートの催事場だったけど、かなり見ごたえがあった。衣装や掛け軸に「ラストエンペラー」とか「西太后」とか書いてあると、まるで映画の衣装や小道具みたいに見えちゃう。気に入ったのは玉彫の飛天と、菩薩思惟像。メインの青い冠は、ひとつだけ別室。ここにルパンか二十面相の予告状でも舞い込んだら楽しいだろうな(笑)

<今日の映画> 「魔界転生」(鑑賞のみ・・・しかも寝ちゃったし(^^;)

<今日のアート> 北京・故宮博物院展(鑑賞のみ)

<今日のお買物> 単行本「私は、詩人〜一字で始まる面白物語」「わが出会い 想いのスターたち」(淀川長治)、文庫本「新編 八犬伝綺想」(小谷野敦)、「浮世草紙〜女流時代小説傑作選」(結城信孝・編)、「拳豪伝」(津本陽)、「たかが信長 されど信長」(遠藤周作)、「明治剣鬼伝〜妖剣・無眼流」「新 幕末風雲録〜清河八郎暗殺編」(峰 隆一郎)、「殺人鬼U〜逆襲編」(綾辻行人)、「瑠璃の方舟」(夢枕獏)、「聖域」(篠田節子)、「恋につける薬」(北川悦吏子)、「それでもいいと思ってた〜13のラヴ・ショート・ストーリー」(木根尚登)、「外国遠足日記帖」(岸田今日子)、「うわさの神仏〜日本闇世界めぐり」(加門七海)、「血塗られた世界史の主役たち」(桐生操)、「カスパー・ハウザー」(A.V.フォイエルバッハ/西村克彦 訳)、漫画文庫「逆イソップ物語」(モンキー・パンチ)、コミックス「ケイコさんご用心!!」(宮脇明子)、「もう学校へなんか行かない」(松苗あけみ)、ビデオ「BASQUIAT(バスキア)」・・・以上全部中古。ユニクロのバスキアTシャツ 2枚

先頭 表紙

2003-05-16 旅の日・・・一点賭け

時間がないので、今日は絞ってみた(笑)どうかな? ・・・残念、失敗。オダジョがあの番組を見てたとすると、幼稚園から小学校くらいかな? で、今夜のチャットのご挨拶は、きっとみんな「ちわーっす」で決まりね(笑) あとで調べてみたら、松田くんの方は「旅の日」でビンゴだった。うーむ、複雑な心境・・・。

朝食の時に「今日は旅の日だって。芭蕉が旅立った日なの」と母に言うと、「芭蕉ってどこの出身か知ってる?」と返された。しばらく考えて「伊賀上野だよね?」と言うとちょっと意外そうだった。へへへ、伊達にトルーパー&ミラージュツアーなんかしてないぞ(笑)芭蕉の句碑はいたるところにあるんだからね。「伊賀の出身ってんで『芭蕉=忍者説』まであるくらいだもん。年寄りにしちゃ足が速すぎるんだって」と言うと「芭蕉の歩いたとこ、ほとんど回ったよ」だって。母も旅行好きで、あちこち回ってて句碑は山ほど見ているらしい。一本取られちゃったなぁ。
少しは頬の腫れも引き、そんなに痛がらなくなった。指の方はまだ痛いみたいだけど、水仕事をしなければ平気らしい。お風呂に入る時はポリ袋をすっぽり被せて輪ゴムでとめる。ちょっと笑える姿だけど、笑い事じゃないんだよね(^^; 早く元気になって、どこへでも旅行に飛び回ってほしい。や、家事をするのがイヤってわけじゃ・・・ちょっとあるかも(汗)

新潟日報の金曜朝刊には毎週映画の評論が掲載される。今朝は「あずみ」だった。残念ながら写真はあずみ&あまぎのモノクロだったし、その評論家氏によると作品自体は、型通りで魅力半減、ということらしい。でも例外としてオダジョを褒めてくれていて嬉しかった♪ あと褒めてたのは、やえの岡本綾ちゃんだけ。肝心のあずみの彩ちゃんのことも、もっと評価して欲しいよー!

<今日のジョー> モーニングコール 5/16、新潟日報 5/16朝刊「週間映画館/大久保賢一(映画評論家)」

先頭 表紙

2003-05-15 ナイロンストッキングの日

アメリカで新発売。他にも盛り沢山で迷うわ〜。5・15事件、米プロ野球誕生、Jリーグ開幕、初スッチー、いちごの日、ヨーグルトの日、中華の日、お惣菜の日、お菓子の日・・・食べものばっかや〜ん(笑) いちごと言えば、千秋の赤ちゃんの仮名もいちごちゃん。虎よかなんぼかいいと思うけどなぁ。・・・間一髪の恐怖の思い出のあるコンビニだから、なかなか「いい気分」にはなれないかもね(^^;

朝食を摂っていると、お友達からメール。ズームインでカンヌ情報があり、黒沢清監督のお話が少しあったそうだ。しまった、その時間は他局を見てたわ(T.T)・・・と思っていたら、いつも見ている7時からのNHKニュースでも、カンヌ映画祭のことを取り上げてくれた。そっか、これは日本人にとって重要な事件だったのね♪ 「アカルイミライ」の映像も少し流れた(雄二が水槽をひっくり返して、クラゲを逃がしちゃうとこ) この分だと、入賞してもしなくても、またニュースになるかもしれないなぁ・・・や、もちろん入賞を祈ってますとも!

朝、会社に着いて2時間くらい経った頃、母から電話があった。今日は歯医者に行く予定だったけど、具合が悪いのかな?と不安になる。出てみると、トンデモな事態だった。今度は食器を洗っている時に、ガラスの小鉢が突然割れて、左の親指を切ったと言う。流血があまりにひどいので救急車を呼ぼうかと思ったが、なんとか止血して自力で近所の整形外科に行ったら、麻酔が不完全なまま4針も縫われ、たいそう痛かったそうだ。またもや“早く帰れ”コールというわけだ。電話を取り次いでくれた事務所の先輩は「ウチみたいに毎日電話よこすのと違って、滅多にかけてこないから心配よね」と言った。そりゃそーだけど、毎日電話よこすのもどーかと思うぞ。

とりあえず今日も仕事はやっつけて、早く帰ることにした。でも帰りにドラッグストアで夕食のお惣菜と一緒に、しっかりTV誌と女性誌は買ったけどね。

<今日のジョー> モーニングコール 5/15、ザ・テレビジョン 5/17〜5/23号、TVガイド 5/17〜5/23号、週刊女性 5/27号、NHK「おはよう日本」内ニュースにて「アカルイミライ」映像(見ただけ)

<今日のお買物> 女性自身 5/27号

先頭 表紙

>ちゃらさん 考えすぎちゃった(笑)明日は頑張るわ! / ともとも ( 2003-05-15 22:07 )
残念だったね〜。今朝のはなまるでも、やっくんが話題にしてました。けっこうかぶるね(笑)。 / ちゃら ( 2003-05-15 21:18 )

2003-05-14 いよいよカンヌ映画祭☆

でもきっとモニコルは違うわね。スピルバーグの誕生日? それとも温度計の日かタオルの日? まさか大リーグ初のナイターとか? 私、ナイターって大っキライ!だってドラマが遅れちゃうんだもん(T.T)・・・いや〜、参った。足掛け2日の語呂合わせがあったとは(汗)でも可愛いからいいや♪・・・すみません、カン違いしてました(汗)スピルバーグじゃなくてルーカスでした。

今日から「僕の生きる道」の再放送(月〜金)が始まった。まさか最後にあんなにハマるとは思っていなかったから、最初の方はあまり見ていなかったので、録画しようと思う。全部見たら、たぶん最終回の「砂肝」という台詞にも涙することになるだろう。相変わらずフジテレビ系の映りがよくないので、ドラマは別室のビデオで標準録画して、あとでDVD-RAMに落とすことにした。(もちろん「顔」も)今後も映像が悪化するようなら、一度プロに見てもらわなくては!

最近、大河ドラマの影響で、新選組ものの本をいろいろ引っ張り出してきている。なにしろ沢山あるので、まだそんなに手をつけてはいないけど、とりあえずウチの姉妹の意見が一致したオススメは、広瀬仁紀さんの「沖田総司恋唄」「土方歳三散華」(時代小説文庫)である。同じ作者で他にも「新選組風雲録(全5巻)」(大陸書房)があるが、出版社が倒産しているので古書店を覗いてみるしかない。「新選組本は天下の回りもの」というくらい沢山出ているので、ブームに火がつく前にGETされたし。大手出版社の文庫本は比較的手に入りやすいかもしれない。他にオススメは「新人物往来社」という時代モノ専門の出版社が手がけた単行本だ。あいにく斎藤一さんの沢山登場するものはないけれど、詳細はまた後ほど・・・

Mathew's Best Hit TV(マシューTV)のゲストに上戸彩ちゃんが出るのを、すっかり忘れていたけど、ふとTVを点けたら始まっていた。ちょうど「あずみ」映像を見始めたところだった。マシューが「オダギリジョー、いいのよね〜♪」と言ってくれて嬉しかった。すでに本編も観てくれていて、パートUに出たいとも。でももしマシューが出演しても、美女丸の出ない映画を観に行くかどうかは不明だよ〜ん(笑) 彩ちゃんはここでも頑張っててとっても可愛かった。洗面器は痛くなかったかな?

<今日のジョー> モーニングコール 5/14

先頭 表紙

2003-05-13 メイストーム・デー

バレンタインデーから88日目、別れ話を切り出すのにいい日なんだって。お誕生日は爆笑問題・太田さんと・・・中村メイコさん(笑) あとはアラビアのロレンスの命日。・・・さすがにゴレンジャーにはならなかったけど、当たって嬉しい♪

今日は「顔」の日だけど、同時に会議の日。今朝になって突然、議長が変更した。いままでやらされていた営業の男性では一向に埒が明かないという理由で、専務が席を取り上げたのだ。・・・ということは帰りの時間が何時になるか分からない! 仕方がないので昼休みに一旦帰宅して、録画の設定をやり直すことにした。時間的に不安だったので、携帯電話&MDプレーヤーのモニコルセットを持って行き、自宅で録音した。鉄筋コンクリート製の会社よりは良好である。事務所のみんなには、母の様子を見てくると言ったけど、実は昼休みの時間には歯科大に行っているはずだった。でも帰りが遅くなるだろうことは言っておかなかったので、書置きを残してきた。

会議の結果、ここ2ヶ月の話し合い&レポートは灰燼に帰した。今までの火曜日の夜を返して〜〜!(T.T) 

「顔」はとうとうオダジョの本領発揮♪ 過去の記憶に苛まれる西島くんの、身体の震え、冷や汗、落ち着かない視線・・・うん、確かに全然大丈夫じゃない(笑) 挙動不審もいいとこじゃない? これからが楽しみだわ〜♪ このまま徐々に壊れてゆくのかしら・・・で、それを看破した瑞穂ちゃんに救ってもらうのね、きっと。その前に余センセが何かやらかすかも。怪しすぎるんだもん。怪しいってば、石橋蓮司さんはバリバリ怪しかったのに、最後にはとってもいい人だった。公式サイトのインタビューも楽しかったなぁ。いつも好きな番組には必ずゲストでご出演なので、すっかりおなじみさんだわ(笑)

<今日のジョー> モーニングコール 5/13、「顔」第5話・・・封印したはずの昔の顔

先頭 表紙

>こんぶさん 実はオレンジ・デーから目をつけてたの(笑)今日を乗り切ると6月には「恋人の日」があるのよ♪ オダジョからの三行半?つきあってもいないのに?(笑)もらえるもんなら欲しいわ!だってサイン入りでしょ?(爆) / ともとも ( 2003-05-14 01:03 )
大当たり!って、これはちょっとブラックだわ〜(TT)オダジョから三行半なんかもらったら、大ショ〜〜ックだよねぇ / こんぶ ( 2003-05-13 19:42 )

2003-05-12 ナイチンゲール・デー(看護の日)

そして萩尾望都センセのお誕生日♪ ・・・そっか、パンの日ね。松田くんとこもだったわ。毎月12日なんだって。おかげで午後からずっと、小学校の給食の時に校内放送で聞いたペギー葉山さんの「パンのマーチ」がぐるぐる回ってたの(笑)

母が歯の治療で歯科大学付属病院に通っているのだが、今日は抜歯だった。年代モノで根っこの手ごわいシロモノだったらしく、出血も穴も相当だったらしい。夕方会社に電話がかかってきて、珍しく弱音を吐いていたので、事務所のみんなの協力を得て早めにあがらせてもらった。看護の日だから、というわけではないけど、一応看病しようかな、と思って帰宅すると、なんと居間のホットカーペットに横になって、しくしく泣いていた・・・。理由を聞くと「お父さんの症状にそっくり」だと言う・・・。父は下顎ガンで亡くなったのだが、初期症状は頬が腫れて、かつての宍戸錠さんのようだった。確かに抜歯直後のため右の頬がぷっくりしている。「お母さん、永くないわ・・・部屋片付けておきなさいね」う〜む、半分本気?(汗)

しばらくは、おかゆや柔らかいものしか食べられないし、ストローで飲み物を飲んでもいけないし、鼻をかんでもいけないそうだ。内圧の関係で傷口が開いてしまうからだ。でも毎食後に薬を飲まなければならないため、お昼も夕食も、しっかり食べたそうなので、少し安心した。そんなわけで、当分の間、会社は早めにあがり、寄り道をせず、まっすぐ帰らなければならない。チャットも控えめにね・・・これが辛い(^^;

HEY! HEY! HEY! 先週の謎のキーワードの持ち越しで、上戸彩ちゃんの出演シーンに期待しつつ見た。でも自分の作ったトンデモな料理に涙する、可愛い彩ちゃんを見て大笑いしただけだった。オダジョの話はこれっぽっちも出なかったけど、楽しかったからいいや。普通、あの食材を見ただけで失敗するのは目に見えてるよね?(汗) 一口だけでも食べてくれたダウンタウンの二人に感謝! 更にその後のゲスト・森山直太朗の「僕さえガマンすればいいんです」って台詞には更にウケた(笑)
でもキーワードになるほどだから、まっちゃんがいずれ映画評を書いてくれることがあったら期待できるかも! 日経エンタ「シネマ坊主」からは目が離せないぞ。

<今日のジョー> モーニングコール 5/12

先頭 表紙

2003-05-11 モニコルじゃないけど、母の日

きょうは、いいこにしてました、まる(笑)
いつもは何にも家のことをしないんだけど、今日は朝から、朝食の後片付け、お洗濯、お風呂掃除、階段の雑巾がけ、自転車のエア入れ、・・・〆は夕食にカレー(笑)ご飯をハート型には盛らなかったけど・・・ほとんど小学生だね、こりゃ。それでも、ちょっとは嬉しかったのか、夜遅くまでチャットしていても叱られなかった。お母さん、ごめん。

夜には妹からいつもの母の日コールが来た。妹のところは中学生の娘が夕食にグラタンを作る予定だったのに、材料が足りず、結局外食になったそうだ。実はその方が楽なんだ、と妹は言った。作ってくれるのはいいけど、その後、台所が大変なことになっちゃうからだって(^^; 母との話が済んでから、一旦電話を切って、新選組情報の交換会となった。こちらからは、NHK広報で公開されている第2次キャスト。第1次発表分と合わせると、現在約40名ほどが決定している。でも妹に報告するためにリストを作成してわかったのだが、まだ山崎蒸、市村鉄之助、伊東甲子太郎、芹沢鴨の一派、寺田屋おりょう、などが未定。あとは桂小五郎は未定というよりサプライズのようだ。真田広之さん出演のウワサもあったが、年齢的にはちょっと違うかも。青蓮院なんかどうかな?と妹が言った。真田さんは武士でも公家でも町人でも何でもござれなので、もし本当なら、上手くキャスティングしてほしい。

妹からは新選組関係書籍のオススメを聞いた。と言っても、全部実家(つまり私のところ)にあるので、はっきりしたことは判らないそうだ。とりあえず初心者はマンガから入るのが早いので、岩崎陽子「無頼−BURAI−」「魔都覚醒−無頼−」(角川書店)がオススメ。他には、渡辺多恵子「風光る」(小学館)は現在月刊Flowersにて連載中、ドラマCDで上川隆也さんが土方歳三の声を演っている。斎藤一は関智一さん。和田慎二「あさぎ色の伝説」(白泉社)、木原としえ(現在は木原敏江)「天まであがれ!」(集英社)あたりはすでに古典。ちょっと外れたところで、手塚治虫「新選組」(講談社 手塚治虫漫画全集)、望月三起也「俺の新選組」「学園シャンプー」(少年画報社)、原作/辻真先・漫画/石川賢「沖田総司」(朝日ソノラマ)、作/工藤かずや・画/金井たつお「新選組」(スコラ)、鈴宮和由「とっても ひじかた君」(小学館)はお気に入り♪ 珍しいところでは水木しげる「新選組夜話・近藤勇」「新選組夜話・沖田総司」(講談社)、JET「ウェスタン武芸帳」(朝日ソノラマ)は菊地秀行原作のSF。残念ながら黒鉄ヒロシ「新選組」はまだ読んでいない。あとはかえって同人誌系の作品によいものが多かったりするんだけど、姉妹揃って土方・沖田ファンのため斎藤一メインのものは持っていない。
(注:現在ウチにあるものの一部で、すでに絶版のものもあるかも)
小説については、また後ほど・・・

「笑う犬の情熱」の「森っ子カブタン」今日のお題は「お」だった。チャットしながら見るともなしに見ていると、「オダギリジョー」と聞こえてビックリ☆ 言ったのはベッキーみたい。受けて「ヘイヘイヘイ!」と言ったホリケンはOUTだった。何故ヘイヘイヘイ? オダジョを表現する3連音って何? 何だったら正解なの? 西島くんらしき写真が一瞬映って、杉田かおる姫が「オダギリジョーはカッコいい!」と力説していた♪ 「オダギリジョー事務所に怒られるぞ」「・・・個人事務所かい!」ってな突っ込みもありつつ、ウヤムヤなままコーナーは終わった。うーむ、「お」と言ったら「オダギリジョー」というのはかなり嬉しいぞ。いつの間にかそこまで浸透してたのね♪ 

先頭 表紙

>ゆうこねぇさん 図書館にマンガあるの? いいなぁー! 今度は小説とかもご紹介しますね〜 / ともとも ( 2003-05-15 00:22 )
( ..)φメモメモ・・明日早速図書館へ行って来ます。マンガ借りに・・・ありがとうございますぅ! / ゆうこねぇ ( 2003-05-15 00:16 )

[次の10件を表示] (総目次)