himajin top
ともともの「煩悩の玉手箱」

ここへは、いつまで来られるんだろ?
時々懐かしくなって、こっそりのぞきに来ます。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-05-13 メイストーム・デー
2003-05-12 ナイチンゲール・デー(看護の日)
2003-05-11 モニコルじゃないけど、母の日
2003-05-10 「あずみ」初日!
2003-05-09 アイスクリームの日
2003-05-08 コカ・コーラのお誕生日(笑)
2003-05-07 博士の日って初耳
2003-05-06 今日はゴムの日
2003-05-05 こどもの日(端午の節句)
2003-05-04 センブリ・リターンズ


2003-05-13 メイストーム・デー

バレンタインデーから88日目、別れ話を切り出すのにいい日なんだって。お誕生日は爆笑問題・太田さんと・・・中村メイコさん(笑) あとはアラビアのロレンスの命日。・・・さすがにゴレンジャーにはならなかったけど、当たって嬉しい♪

今日は「顔」の日だけど、同時に会議の日。今朝になって突然、議長が変更した。いままでやらされていた営業の男性では一向に埒が明かないという理由で、専務が席を取り上げたのだ。・・・ということは帰りの時間が何時になるか分からない! 仕方がないので昼休みに一旦帰宅して、録画の設定をやり直すことにした。時間的に不安だったので、携帯電話&MDプレーヤーのモニコルセットを持って行き、自宅で録音した。鉄筋コンクリート製の会社よりは良好である。事務所のみんなには、母の様子を見てくると言ったけど、実は昼休みの時間には歯科大に行っているはずだった。でも帰りが遅くなるだろうことは言っておかなかったので、書置きを残してきた。

会議の結果、ここ2ヶ月の話し合い&レポートは灰燼に帰した。今までの火曜日の夜を返して〜〜!(T.T) 

「顔」はとうとうオダジョの本領発揮♪ 過去の記憶に苛まれる西島くんの、身体の震え、冷や汗、落ち着かない視線・・・うん、確かに全然大丈夫じゃない(笑) 挙動不審もいいとこじゃない? これからが楽しみだわ〜♪ このまま徐々に壊れてゆくのかしら・・・で、それを看破した瑞穂ちゃんに救ってもらうのね、きっと。その前に余センセが何かやらかすかも。怪しすぎるんだもん。怪しいってば、石橋蓮司さんはバリバリ怪しかったのに、最後にはとってもいい人だった。公式サイトのインタビューも楽しかったなぁ。いつも好きな番組には必ずゲストでご出演なので、すっかりおなじみさんだわ(笑)

<今日のジョー> モーニングコール 5/13、「顔」第5話・・・封印したはずの昔の顔

先頭 表紙

>こんぶさん 実はオレンジ・デーから目をつけてたの(笑)今日を乗り切ると6月には「恋人の日」があるのよ♪ オダジョからの三行半?つきあってもいないのに?(笑)もらえるもんなら欲しいわ!だってサイン入りでしょ?(爆) / ともとも ( 2003-05-14 01:03 )
大当たり!って、これはちょっとブラックだわ〜(TT)オダジョから三行半なんかもらったら、大ショ〜〜ックだよねぇ / こんぶ ( 2003-05-13 19:42 )

2003-05-12 ナイチンゲール・デー(看護の日)

そして萩尾望都センセのお誕生日♪ ・・・そっか、パンの日ね。松田くんとこもだったわ。毎月12日なんだって。おかげで午後からずっと、小学校の給食の時に校内放送で聞いたペギー葉山さんの「パンのマーチ」がぐるぐる回ってたの(笑)

母が歯の治療で歯科大学付属病院に通っているのだが、今日は抜歯だった。年代モノで根っこの手ごわいシロモノだったらしく、出血も穴も相当だったらしい。夕方会社に電話がかかってきて、珍しく弱音を吐いていたので、事務所のみんなの協力を得て早めにあがらせてもらった。看護の日だから、というわけではないけど、一応看病しようかな、と思って帰宅すると、なんと居間のホットカーペットに横になって、しくしく泣いていた・・・。理由を聞くと「お父さんの症状にそっくり」だと言う・・・。父は下顎ガンで亡くなったのだが、初期症状は頬が腫れて、かつての宍戸錠さんのようだった。確かに抜歯直後のため右の頬がぷっくりしている。「お母さん、永くないわ・・・部屋片付けておきなさいね」う〜む、半分本気?(汗)

しばらくは、おかゆや柔らかいものしか食べられないし、ストローで飲み物を飲んでもいけないし、鼻をかんでもいけないそうだ。内圧の関係で傷口が開いてしまうからだ。でも毎食後に薬を飲まなければならないため、お昼も夕食も、しっかり食べたそうなので、少し安心した。そんなわけで、当分の間、会社は早めにあがり、寄り道をせず、まっすぐ帰らなければならない。チャットも控えめにね・・・これが辛い(^^;

HEY! HEY! HEY! 先週の謎のキーワードの持ち越しで、上戸彩ちゃんの出演シーンに期待しつつ見た。でも自分の作ったトンデモな料理に涙する、可愛い彩ちゃんを見て大笑いしただけだった。オダジョの話はこれっぽっちも出なかったけど、楽しかったからいいや。普通、あの食材を見ただけで失敗するのは目に見えてるよね?(汗) 一口だけでも食べてくれたダウンタウンの二人に感謝! 更にその後のゲスト・森山直太朗の「僕さえガマンすればいいんです」って台詞には更にウケた(笑)
でもキーワードになるほどだから、まっちゃんがいずれ映画評を書いてくれることがあったら期待できるかも! 日経エンタ「シネマ坊主」からは目が離せないぞ。

<今日のジョー> モーニングコール 5/12

先頭 表紙

2003-05-11 モニコルじゃないけど、母の日

きょうは、いいこにしてました、まる(笑)
いつもは何にも家のことをしないんだけど、今日は朝から、朝食の後片付け、お洗濯、お風呂掃除、階段の雑巾がけ、自転車のエア入れ、・・・〆は夕食にカレー(笑)ご飯をハート型には盛らなかったけど・・・ほとんど小学生だね、こりゃ。それでも、ちょっとは嬉しかったのか、夜遅くまでチャットしていても叱られなかった。お母さん、ごめん。

夜には妹からいつもの母の日コールが来た。妹のところは中学生の娘が夕食にグラタンを作る予定だったのに、材料が足りず、結局外食になったそうだ。実はその方が楽なんだ、と妹は言った。作ってくれるのはいいけど、その後、台所が大変なことになっちゃうからだって(^^; 母との話が済んでから、一旦電話を切って、新選組情報の交換会となった。こちらからは、NHK広報で公開されている第2次キャスト。第1次発表分と合わせると、現在約40名ほどが決定している。でも妹に報告するためにリストを作成してわかったのだが、まだ山崎蒸、市村鉄之助、伊東甲子太郎、芹沢鴨の一派、寺田屋おりょう、などが未定。あとは桂小五郎は未定というよりサプライズのようだ。真田広之さん出演のウワサもあったが、年齢的にはちょっと違うかも。青蓮院なんかどうかな?と妹が言った。真田さんは武士でも公家でも町人でも何でもござれなので、もし本当なら、上手くキャスティングしてほしい。

妹からは新選組関係書籍のオススメを聞いた。と言っても、全部実家(つまり私のところ)にあるので、はっきりしたことは判らないそうだ。とりあえず初心者はマンガから入るのが早いので、岩崎陽子「無頼−BURAI−」「魔都覚醒−無頼−」(角川書店)がオススメ。他には、渡辺多恵子「風光る」(小学館)は現在月刊Flowersにて連載中、ドラマCDで上川隆也さんが土方歳三の声を演っている。斎藤一は関智一さん。和田慎二「あさぎ色の伝説」(白泉社)、木原としえ(現在は木原敏江)「天まであがれ!」(集英社)あたりはすでに古典。ちょっと外れたところで、手塚治虫「新選組」(講談社 手塚治虫漫画全集)、望月三起也「俺の新選組」「学園シャンプー」(少年画報社)、原作/辻真先・漫画/石川賢「沖田総司」(朝日ソノラマ)、作/工藤かずや・画/金井たつお「新選組」(スコラ)、鈴宮和由「とっても ひじかた君」(小学館)はお気に入り♪ 珍しいところでは水木しげる「新選組夜話・近藤勇」「新選組夜話・沖田総司」(講談社)、JET「ウェスタン武芸帳」(朝日ソノラマ)は菊地秀行原作のSF。残念ながら黒鉄ヒロシ「新選組」はまだ読んでいない。あとはかえって同人誌系の作品によいものが多かったりするんだけど、姉妹揃って土方・沖田ファンのため斎藤一メインのものは持っていない。
(注:現在ウチにあるものの一部で、すでに絶版のものもあるかも)
小説については、また後ほど・・・

「笑う犬の情熱」の「森っ子カブタン」今日のお題は「お」だった。チャットしながら見るともなしに見ていると、「オダギリジョー」と聞こえてビックリ☆ 言ったのはベッキーみたい。受けて「ヘイヘイヘイ!」と言ったホリケンはOUTだった。何故ヘイヘイヘイ? オダジョを表現する3連音って何? 何だったら正解なの? 西島くんらしき写真が一瞬映って、杉田かおる姫が「オダギリジョーはカッコいい!」と力説していた♪ 「オダギリジョー事務所に怒られるぞ」「・・・個人事務所かい!」ってな突っ込みもありつつ、ウヤムヤなままコーナーは終わった。うーむ、「お」と言ったら「オダギリジョー」というのはかなり嬉しいぞ。いつの間にかそこまで浸透してたのね♪ 

先頭 表紙

>ゆうこねぇさん 図書館にマンガあるの? いいなぁー! 今度は小説とかもご紹介しますね〜 / ともとも ( 2003-05-15 00:22 )
( ..)φメモメモ・・明日早速図書館へ行って来ます。マンガ借りに・・・ありがとうございますぅ! / ゆうこねぇ ( 2003-05-15 00:16 )

2003-05-10 「あずみ」初日!

とうとう公開。かなりの数の友達がすでに試写会で観てしまっているので、やっと話題に入れるの〜♪ でもネタバレしない程度に感想を書くのって難しいなぁ・・・ここから下は、未見の方は読まないほうがいいかも。

<あずみ・ややネタバレ>
もちろん美女丸目当てに行ったんだけど、作品自体にもパワーとスピード感があって、好きなタイプ。上戸彩ちゃんも好きだし、あずみBOYSも好きだから、考えてみればなんてお買い得なの(笑) でもやっぱり特に美女丸は素晴らしかった。想像以上に美しくて、切れてて、いっちゃってた。おねぇ言葉と「俺」という一人称のギャップが、気持ち悪くてイイ感じ。剣さばきより裾さばきが気になる私はスケベ☆ ウワサの“細もも”、疑惑のグレーゾーン・・・それは見所じゃないだろ!(爆) 斬っても斬っても真っ白なままの姿に「紺屋の白袴」なんてことわざが浮かんだ。返り血を浴びない手練れってことだと思う。相手が斬られたことにすら気づかない、究極の居合い。言うなれば「お前はもう死んでいる」(笑) 邪悪な笑顔、小首を傾げて人の話を聞く仕草、櫓の上で無邪気にはしゃぐ姿・・・美女丸が終始楽しそうだったので、ついうっかり幸福を感じてしまった私って・・・(汗)
大人キャストは文句なし。爺の原田芳雄さんは、実は一番可哀想かも。伊武雅刀さんの最期の台詞には泣いた。竹中直人さんと北村一輝さんのコンビは緊迫感があっってよかった。あずみが斬った主だった人達は誰もあずみを恨んでいない、と思う。少女刺客の哀しさと真摯さを知っているからか。
佐敷三兄弟(チャットでバカ3兄弟という仇名がついた)は面白かった。長男の遠藤憲一さんの「可愛い♪」と、弟がみっつまでしか数えられない、ってのに大笑い。飛猿はサルだか犬だかハッキリしろ、って感じ。長戸と飛猿の一騎打ちは、ちょっとワイヤーが・・・(汗)
やえは、この先幸せになれないかもしれない。あんなにも目の前で大勢の人が死んで行って、心に大きな傷を負ったはずだ。あのお守りは、哀しい思い出の形見だけれど、彼女を守ってやってほしいと祈るばかりだ。 

<今日の映画> 「あずみ」(鑑賞&パンフ、グッズ・・・ポートレート、缶バッジセット、根付)、「Catch me if you can」(パンフのみ)、「X-MEN 2」(パンフのみ)、「踊る大捜査線 2」(前売券+ポスターB:青島刑事)

<今日のお買物> DVD「ROMEO & JULIET」「MOULIN ROUGE!」「Little Voice」、みかん晴れフィギュア「時計ワニ」、仮面ライダー龍騎トレカ&ゲーム用カード 6枚、エヴァ・カプセル第伍集「渚カヲル」・・・フィギュア専門店で顔出しで売られていた。他の人に買われるのがシャクだったので(^^;

先頭 表紙

>ゆうこねぇさん だーかーらー、それは見所じゃないってば(←嘘) / ともとも ( 2003-05-12 23:22 )
(T_T)早く見たいよぉ・・細もも・・・グレーゾーン・・・って、私そればっか? / ゆうこねぇ ( 2003-05-12 08:32 )
>Naomiさん 本人もビックリしてた、ってシーンですね? ホントにスゴかったですね〜(T.T)さすがにアレじゃ「あずみU」には出られないわ・・・富江でもない限り(爆) / ともとも ( 2003-05-12 00:17 )
あずみ、観に行ってきました。予告以外ほとんど予備知識なしで行ったんで、最後のシーンに思わず目をそむけちゃいました〜!(いや、釘づけのシーンもあったけど・・・^^;) / Naomi ( 2003-05-11 17:22 )

2003-05-09 アイスクリームの日

あいすくりん、って方が可愛いわ♪ でも初のトーキー映画公開ってのも心魅かれる。ジュリエット・ビノシュのお誕生日ってのはないよね? どっちかっつったら森光子さんかな? ・・・まるっきりハズレ。メイクの日ってのは、私のネタ帳にはなかったな(笑) しかし中村メイコさんの日・・・お誕生日は5/13だったりする。神津カンナとはづき姉妹ってのは本当に神無月と葉月生まれなんだろうか?・・・とりあえず夕食のデザートにトルコ風アイスを食べた。

今日は会社のパソコンがトンデモなことになっていた。昨日は会議が長引いたのでラスト・バックアップを人に任せて帰ったのだが、朝聞くとエラーが出たのでそのままシャットダウンして帰ったという。朝立ち上げてみると、ソフトが起動しなかった。ホルダーを開けると中はからっぽだった。いつの間にかファイルが消えてしまっている。ソフトを作成した担当に電話で聞いてみたけど、どうやら昨年のクリスマス・イヴのウィルス騒ぎの続きらしかった。駆除しきれずに隔離したファイルをどーにかしちゃったせいで残存ウィルスが悪さをしたみたい。幸い昨日のお昼にバックアップしたMOがあったのでそこから復帰したけど、昨日の午後半日分のデータを再入力(汗)これは結構しんどかった。

帰りにセブンイレブンでラスカルの絵皿をGET♪ 今月中にもう一枚いけるかな? その後は本屋さんへ。時間がないので皆さんからのお知らせや公式を見て予約したのを、立ち読みもせずにさっさか買い込んだ。CDコーナーに行くと頼みもしないのに「OVA 新・北斗の拳」のポスターをくれた。「今度はGacktが出ますね〜、主題歌も」そう、嗜好が知れ渡っているのだ(^^; ありがたいやら恥ずかしいやら・・・でも昼間は郵便局でも「来年の大河ドラマの受信料のポスター要らなくなったらください!」って言ってしまった・・・ということは1年半後? 気が早いにも程があるよね(笑)

<今日のジョー> モーニングコール 5/9、TV Bros.5/10〜5/23、TVガイド 5/10〜5/16、新潟Week! 5/10〜5/18、Weeklyぴあ 5/12、CREA 6月号、キネマ旬報 5月下旬号、special photo book「あずみBOYS」、別冊JUNON「men'sベストヘア400」

<今日のジャー> 焼きそば

<今日のお買物> ダ・ヴィンチ 6月号、東映ヒーローMAX 2003 Vol.5、コミック「PEACE MAKER 鐵(クロガネ)」1.2(黒乃奈々絵)・・・新選組もの♪ 斉藤一がカッコいい☆死者の呼び声に反応して対話できるという特技の持ち主。以下続刊。

<今日のプレゼント> セブン・イレブン オリジナル「世界名作劇場・絵皿プレゼント」(あらいぐまラスカルA.クッキー)、「OVA 新・北斗の拳〜FIST OF THE NORTH STAR」レンタルリリース告知ポスター

先頭 表紙

2003-05-08 コカ・コーラのお誕生日(笑)

水と炭酸水を間違えるようなドジな博士のおかげとはね〜、それもまた楽し♪ お誕生日といえば、ちびまるこちゃんもね。あとは鼠小僧次郎吉が捕まった日。・・・怖いくらい絶好調だわ(^^; なぜ言い回しまで似てるの?

毎日「あずみ」と「顔」に明け暮れているようだったのに、さらに「新選組!」が加わって、もう他のことには全く手が回らない。本は買っても読む時間がないし、DVDも見られない、ゲームもできない・・・オダジョひとすじ、ってこと?(笑)

今日はテレビジョンを買った。ファッションチェックが楽しかった。スーツな西島くんしか見たことないけど普段着はどんなんだろ? にっきゅっぱのスーツに42万の腕時計・・・一点豪華主義なのね。4話の格闘シーン用が全部スタイリストさん私物ってのは泣ける。あのザックリ斬られちゃったのはTV局のお買い上げってこと? それからラブシネの面々が表紙だったので玉ちゃんもレモンを持っていた。あの役はとってもキュート♪ きみぺのモモちゃんより可愛いかもしんない。

「うたばん」に上戸彩ちゃん、「トップランナー」に北村監督がゲスト。どっちも録画したけど、別にオダジョが出ているわけじゃない。特にTRでは期待していた、モニタを見ている“素”の美女丸の図、ってのを流してくれなかったのでガッカリだった。最後のところで司会の本上まなみちゃんに刀を持たせてポーズとってもらっていたのは、もしや次回作のオファー? ほんじょさんは普段は ほよよんなのに、意外と目力があるのでカッコよかった。そういえばNHKの娘飛脚のドラマのラストを見そびれたのは残念だったなぁ。

関西のお友達からメールで、バイト情報誌の表紙に松田くんだって! でも新潟には売っていない本だった。いつものように安易に「お願い!」って言っちゃってから、あとで公式サイトを見たら、なんと4週連続企画だった。いつも松田くん関係は公式を当てにせず(アテにならないのではない。更新は早いけど全部は買いきれないから見ないようにしているだけ)見たり聞いたりした分だけ買うことにしているので、気づくのが遅かった。オダジョの他に松田くんのまで目いっぱい頑張るのは無理だから、ファンサイトだけで満足していたつもりだったけど、結局お願いしてしまった。ごめんね、毎週そんなの買ってて転職希望だと疑われないようにね(汗)
松田くんと言えば、何故だか名古屋とか東海とか、絶対GETできない放送局の出演が多くて泣いている。今度もラジオのお仕事が決まったけど聞けない(T.T)いぢわる〜〜!! やっぱりネット生放送にチャレンジしようかなぁ・・・ 

<今日のジョー> モーニングコール 5/8、ザ・テレビジョン 5/10〜5/16

<今日のおやつ> 笹団子   

先頭 表紙

2003-05-07 博士の日って初耳

あとは、欽ちゃんのお誕生日♪ それとも普通に鉄道開通とか? ・・・おお、やったわ! でも、欽ちゃん走りの赤ちゃん・・・ちょっと怖いかも(汗)

今日はとにかくこのニュース! 祝♪大河ドラマご出演〜〜☆ なんと「新選組!」の斎藤一役に決定だそうだ。無口だけど、腕が立って頭も切れるカッコいい役・・・のはず。とはいえ三谷さんだからなぁ・・・「竜馬におまかせ!」とゆー“前科”持ちだからね(笑)・・・前科というのは、ご存知ない方が大多数かと思うけど、ダウンタウンの浜ちゃんを主人公にした坂本竜馬と愉快な仲間達のドラマで、なんと竜馬が大阪弁だったのだ! 土佐弁でない竜馬なんて許せない!ってんで、幕末フリークの大ブーイングを食らった作品だ。でも私は見てたけどね(笑) 中でも“人斬り以蔵”こと岡田以蔵を演った反町くんが好きだった。不器用でギラギラしていて、触れれば切れそな抜き身の剣のようだった。(ちなみに作中で、みんなでジャズバンドを結成して、ポジションはウッドベース。楽器に“武蔵丸”という名前をつけていた) 大不評だった浜ちゃんの竜馬だって、おおらかで妙に人を惹きつける憎めなさは、案外はまっていたと思う。いま再放送があったら是非見たい!

今回の「新選組!」のキャストも新選組フリークには、たぶん評判が悪いだろうと思う。とにかく三谷組で固めた感があるので、役柄に合っていないのにキャスト先行と思われがちだ。でも今までに発表されたドラマや映画のキャストが必ずしも合っていたとは言い切れない。年齢が行き過ぎているのが殆んどだし、イメージ先行で土方歳三や沖田総司を長身の美青年にすると女性ファンの受けがいい、なんてのは、ホントは邪道だからね。ま、目に楽しい方が嬉しいけどさ(笑) 私としては、見てみないうちに「どうしても嫌!」というキャストは今のところいない。強いて言えば優香ちゃんが心配(汗) 近藤勇に香取慎吾くんってのは、三谷幸喜脚本というのが決まると同時に囁かれていた。三谷作品に2回以上出たらもうファミリーだもんね(笑) 決定した時は驚きよりも「やっぱり」と思ったものだ。その頃からオダジョも出してくれないかな、とは思っていたけど、現実になるとは! 三谷さん次第だけど、あの役は絶対いい!

とっても楽しいお遊びサイトを教えてもらった。「いきなり次回予告」好きな登場人物を3人入力してポチッと作成すると、トンデモな次回予告のできあがり♪ もちろんオダジョやその演じてきたキャラを中心にチャレンジしたんだけど・・・なんでだろう? 「浅井誠」と入れると、かなりの確率でストーカーキャラになってしまう(汗) チャットでみんなに見てもらったら大ウケだった。

「あずみ」10分CMを公式サイトで限定公開してくれたので、ウワサの集合写真を見ることができた。めっちゃ笑顔の美女丸(笑) なんだか世にも珍しいものを見た気がする(いつもの妖しい笑顔とは別モノ)・・・でも日光江戸村や京都太秦撮影所のCMみたいに見えたのは私だけ?

<今日のジョー> モーニングコール 5/7、「あずみ」TBS・CM動画

<今日のお買物> みかん晴れフィギュア「ティンカーベル」(シークレット♪)

<今日のケーキ> セブンイレブンの いちごとみるくのケーキ(苺ムース&ミルクムースの層がスポンジに乗ってるの)、ミルクたっぷり・とろりんシュー

先頭 表紙

>Naoimiさん 嬉しいですよね〜(涙)ン10年間集めた資料が役に立つってもんですわ(笑) さぁて、新撰組ツアーよ〜♪ / ともとも ( 2003-05-08 02:12 )
>ゆうこねぇさん たぶん携帯の人はみんな泣いてますね〜。せめて30秒以内希望? / ともとも ( 2003-05-08 02:10 )
ともともさ〜ん、齋藤一だって、齋藤一!!もう涙が出そうーー(嬉) / Naomi ( 2003-05-07 19:09 )
ともともさん、ビンゴ!最近話が長いのはうれしいけれど終わりが録音出来てない・・・(T_T) / ゆうこねぇ ( 2003-05-07 19:01 )

2003-05-06 今日はゴムの日

5と6でゴム(笑) そんなもんだよね。あとはパリ万博でエッフェル塔とエスカレーター登場。「ふしぎの海のナディア」の冒頭の舞台ね。でもヒンデンブルク爆発ってのも捨てがたいなぁ・・・わ〜いっ! ビンゴ♪ しかも笑い声も入ってるし(^^) どこでヘアゴムの話なんか仕入れたのかは、この際考えないことにしましょ。

「顔」第4話・・・あの張り込みは瑞穂ちゃんの意見を西島くんが上に伝えて実現したのかしら? そこらへん不明。くすくす、益岡さんの白衣姿を見ると別の番組みたいよね。できれば西島くんの白衣姿も見たかったけど、もしやってたらちょっとヤバかったかも。仲間ちゃんのナースは可愛いけど、ホントは髪の毛が肩にかかっちゃいけないんじゃなかったかな? 瑞穂ちゃんのポジションがわからなくなっちゃった。助っ人はいいけど、潜入おとりコスプレ捜査(笑)にまで付き合わなくてもいいんじゃない? しかもそのおかげで西島くん大怪我だし! きゃあ☆スーツが!(←じゃなくって)ナイフの刃を握り締めてる時の無表情はあまりにも怖かった。その後手当てもしてあげない瑞穂ちゃんも怖いぞ! あとはとにかくロッペイさんこと六平(むさか)直政さんがいい! 全くと言っていいほど動きのない役柄の中で、表情と僅かな動作で表現されたギリギリさが・・・涙でした。あの最後の会見の時の西島くんはめちゃめちゃキレイな顔をしていた。台詞は思いっきり説明臭かったけど、例の「心の闇」の根っこが垣間見えたような気がする。

チャットで「あの絵、差し入れてあげればいいじゃない?」と言う意見が出た。もしかして警察の内部資料として不可なら、また描いてあげたら、とも。そうだよな、とその時は思ったけど、今にして思う、もう一枚描いてもらったとしても、彼は受け取らなかったかもしれない。 そこが二度と出ることを許されない獄中だからだ。愛する娘を、たとえ似顔絵であってもそんなところに入れたくはないんじゃないかな? 最後にひと目会えただけで満足し、その目に焼き付けて、彼は逝くだろう。

<今日のジョー> モーニングコール 5/6、「顔」第4話 死刑囚の証言(本編&予告15秒・30秒)

<今日のお買物> コミックアンソロジー「バンパイア〜赤い十字架編」、文庫「回路」(黒沢清)、「短歌殺人事件〜31音律のラビリンス」(齋藤慎爾・編)、「伝説は永遠に(3)〜ファンタジイの殿堂」(ロバート・シルヴァーバーグ編/斉藤伯好・他訳)、マキシシングル「お前やないとあかんねん」(桜庭裕一郎)

<今日のプレゼント> 桜庭裕一郎ポスター(予約特典)、「T.R.Y」ポスター(レンタル・リリース告知用)

先頭 表紙

>こんぶさん ありがと♪ でも、これってオダジョと気が合ってるの? それともシナリオライターさんと?(笑) / ともとも ( 2003-05-07 02:31 )
大当たり、おめでとう♪起き抜けにオダジョの笑い声が聞けて、とってもハッピーな日でした♪ / こんぶ ( 2003-05-06 17:58 )

2003-05-05 こどもの日(端午の節句)

それじゃ、つまんないから、わかめの日にしようかな? 絶対ないのはオーベルシュタインの誕生日(笑)・・・今回は全然ノーマークな出来事ね。故ココ・・・(汗)とっても言いにくそうで可笑しかったわ(笑)

昨日の深夜「あずみ」のロングCMが放送された。公式サイトで予告されていたけど、地方では放送がなかった。チャットで実況中継をしてもらっていたけど、なんと予告時間よりも2分ほど長かったため、誰も録画に成功しなかったそうだ。今日になって妹にも聞いてみたけど、風邪ひきで具合が悪かったのでダメだったそうだ(T.T)仕方ないよね・・・。公式サイトのBBSに「DVDを出す時に絶対映像特典にしてください!」って書き込んでこよう。

今日は午前中はずっとビデオを見たり雑誌を解体して、かえってお部屋を散らかしてしまった(汗) そのまんまで、午後からはデパートで開催されているアニメの展示会へ。本屋さんでタダ券を貰ったけど今日までだったの。行ってみたら、ほとんどサンライズ&ガイナックス展だった。どっちも好きなので嬉しかった。でも番組のオープニングを100本以上繋いだサンライズの歴史みたいなビデオを見ていたら、あまりの量と時間にくらくらしてきた。懐かしくっていちいち口ずさんでしまったりしたからいけないのかな?(笑) 座るとこがなかったのがちょっと辛かったな。

ガンダムとエヴァンゲリオンの模型やフィギュアがいっぱい並んでいて、設定資料とかセル画、ポスターも壁にあって、とっても楽しかった。でも綾波の胸像はスケールが間違ってたぞ(笑) 2時からはトークショー&サイン会があったけど、よく知らない人だったので、聞かずにうろちょろしていた。最後にグッズコーナーでポストカードを買って、あとはガマン(p_q)CLAMPのポスターセットとか欲しかったけど高いんだもん。

HEY! HEY! HEY! をつけっぱなしでチャットをしていた。ちょちょらに見ていたのに、最後のプレゼント・キーワードが「オダギリジョー」と聞こえて、飛び上がった。なになになにー!? 誰がオダジョの話をしたの?? チャットでみんなに訊いたけど正確なところはわからなかった。ゲストの平井堅さんがオダジョ・ファンだという話だし、来週は上戸彩ちゃんが出るから、どっちかだろうということになった。2本録りなら彩ちゃんが本命かもね。来週は見逃せないぞ!

<今日のART> プレミアム・アニメーション・フェスティバル(グッズ・・・十二国記ポストカードセットB・6枚入り) 

先頭 表紙

>こんぶさん そうそう、そんな感じ(笑)ちょっと思い出したので書いてみました。こどもの日とのミスマッチが可笑しいのよね。 / ともとも ( 2003-05-05 19:21 )
オーベルシュタイン(笑)懐かしいわ・・・私は彼の犬がお気に入りでした♪馴れ初めは「私の犬に見えるのか?」だっけ?・・・ああ、読み返したくなったわぁ / こんぶ ( 2003-05-05 14:41 )

2003-05-04 センブリ・リターンズ

いいとも増刊号・・・リクエスト・ランキング第3位だった。こうして録画で何度も何度も繰り返し見られていると、いったい何杯センブリ茶を飲まされていることやら(^^; 本放送で気になっていたCM前のオダジョの「なんかさ〜」の後はやはり「前より苦い!」(by仲間ちゃん)だった。か、可哀想・・・(p_q)そのまま続けて録画していたら、ラッキーなことに「あずみ」予告編が入った。フジ系でも入るのは昨日の夕方目撃していたけど、ここで録画できるとは思っていなかったのでとっても嬉しかった♪

母と一緒にお買物&夕食を食べに出かけた。なんだか急にお寿司が食べたい!と言い出したのでつきあいで。と言っても「回る」お寿司屋さんなので、ファミレスと大差ない。でもカウンター席にインタフォンがついていて、音声注文するというのは知らなかった。いろんなメニューがあって結構楽しかった。母のオススメで「塩カルビ」「渡りガニの味噌汁」などちょっと趣旨から外れてんじゃないの?というのを食べて、〆はこれまた母のオススメのケーキを食べた。その後、いつもの本屋さんに寄った。母と一緒なので買物は諦めていたら、母がパズルの本が欲しいと言うので、便乗してまんまと買物に成功♪ 珍しいこともあるもんだ。

今日はTBSで「あずみ解体真書」があったのだが、新潟では11日の11時からの予定になっている。深夜のロングCMもない。どうして全国ネットで同時にやってくれないんだろ? 映画は全国公開なのに、初日を越えちゃうじゃん! せっかく同時に見られる彩ちゃん出演番組では、さっぱり宣伝がない。今、からくりテレビを見ているけど、最初にちょこっと「今度映画やるんだって?」とかそんなもん。予告も流れなかった。・・・と思ったら、途中で友達から電話があってスラステの話をしている間に予告編が入った! いいとも増刊号に入ったのと同じかなぁ?

<今日のジョー> 笑っていいとも!増刊号(1位を当てちゃいけまテン・再+α)、「あずみ」予告編(美女丸の台詞入り)、日経エンタテインメント!6月号、ACTORS STYLE SPRING 2003、TVアローワード Vol.12

<今日のケーキ> 回転寿司のケーキ(ホワイトクリーム、ショコラクリーム・・・意外と美味。いわゆる100円ケーキの店のものよりスポンジは上。デコレーションを省いて、クリームサンドに削りチョコをかけただけのシンプルさが◎)

<今日のカクテル> カシス烏龍聞茶・・・思ったより合わなかった(p_q)

先頭 表紙

>ちゃらさん それは残念ね。私は烏龍聞茶だけならOKです。カシスとは合わなかったみたいだから、ストレートで飲むわ♪ / ともとも ( 2003-05-05 19:19 )
烏龍聞茶、意外と×でした・・・。烏龍茶、苦手みたい。私。 / ちゃら ( 2003-05-05 16:17 )

[次の10件を表示] (総目次)