himajin top
ともともの「煩悩の玉手箱」

ここへは、いつまで来られるんだろ?
時々懐かしくなって、こっそりのぞきに来ます。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-02-25 今日も本屋さん♪
2003-02-24 妹のいぢわる
2003-02-23 今日は空振り(T.T)
2003-02-22 黒沢監督ったら、もぉ!
2003-02-21 もう出るの?(汗)
2003-02-20 会社のワンコ(^^)
2003-02-19 獅童くん、おめでとう♪
2003-02-18 油断も隙も(汗)
2003-02-17 夢のあとさき
2003-02-16 運命の一日<夜>


2003-02-25 今日も本屋さん♪

今朝は雪だった。起きたら外が白い、というのは通勤に困る。ギリギリまでバスか自転車か迷ったけど、帰りに晴れることに賭けて自転車にした。また帰りに本屋さんに寄り道の予定だから晴れるといいな、ってゆーか晴れないと困る。昨夜のチャットで教えてもらってので、COOL、またはBOONを買いに行く。ラクダさんの広告が見開きで載っているそうだ。一緒に龍騎のCD-BOXを買う予定なんだけど、価格は忘れちゃった。お金足りるかなぁ?(汗)

今日は給料日だったけど、先週の金曜日にもう振込みになっていることはみんな知っている。会社の仔犬くんは、まだ給与明細も貰っていないうちに、パチンコにつぎ込んで数万円をスッてしまったそうだ。みんなに「どーするアイフルだね」と言われると、「チワワ、飼いたいなぁ」と言い出した。そんな場合じゃないだろ? いーじゃん、自分がワンコなんだから(笑)結局いくらスッたのかは教えてくれなかった。ってゆーか、本人にもわからないらしい。「4万から後は記憶にない」をいをい(^^; しまいには「…そっとしといて」と言われた。う〜〜む・・・(汗)

帰りは、道路の雪もすっかり消えて星空だった。るんるん自転車〜♪
わーい、雑誌ジョー報のメールを沢山いただいたので、迷わずにお買い物ができたわ♪ 立ち読みで充分、と言われた本まで買っちゃったのは予定外だったけど、それだけ煩悩が深かったとゆーことで(爆)週刊女性だけは明日入荷だったので、通勤前にコンビニに寄っちゃおっと♪

それにしても、昨日に続いての「田中芳樹本」・・・最近はリニューアル&原案ばっかり。角川書店と何があったか知らないけど、もうあそこからは出版する気がないみたいね。アルスラーンは既刊10冊を2冊づつ合本で5冊刊行後、来年には新刊の予定だそう。そしたらやっぱり同じサイズで揃えたいじゃないのさ〜(泣)そーやってファンを弄べばいいさっ、今だって本棚ひとつ占領されてるってのに、同じ本を何冊買わせれば気が済むんだーーー(号泣)それでも「加筆」の二文字に弱い私・・・くすん。

<今日のジョー> デジタルTVガイド 4月号 2/27〜3/31、COOL TRANS 4月号

<今日の松田くん> 「仮面ライダー龍騎 COMPLETE CD-BOX〜Last Message」(5CD)

<今日のお買い物> 月刊ザ・テレビジョン 2/25〜3/31号、DIME 05 2003/3/6、スカイパーフェクTV!ガイド 3月号(東京ニュース通信社)、文庫「KLAN V・苦闘編」(原案/田中芳樹、文/浅野智哉)

先頭 表紙

2003-02-24 妹のいぢわる

昨日メモしておいた雑誌は、大体手に入った。でも昼休みと会社帰りとで3軒行ったけど、TVstationはなかった。チャットの友人にお願いして、1冊買っていただくことになった。ほんとにありがとう! 他にもメールで「SkyPerfecTV!」に松田くんと萩野さんがいたから記事だけあげる、とか、ほんとにありがたいわ〜(嬉)なんだかいろんな人に心配かけてるみたいで、申し訳ないっす。

ここんとこ、ず〜〜っと待っていた春ドラマの出演ジョー報が、ようやく確定した。やっとホッとしたけど、相変わらず、タイトルが(仮)なのはいつ決まるのかなぁ? 「顔」ってのはあまりに素っ気ないし、「FACE」じゃあ仲間ちゃんが以前やったのと同じだし・・・で制作者も困っているかもしれない。まだ「出る」ってことしかわからないから、どんな役なんだろ? 刑事かな? わくわく〜♪ チャットでは、刑事なら流石にシースルー&ベストはないね、いや、シースルー刑事ってのも笑える、仲間ちゃんの彼氏になるのかな? それともヤ〜な感じのキャリア組かな? ・・・などなど、獲らぬタヌキさんは皮のコートをいっぱい着込んでいたのだった。

先日、HMV渋谷店でプレスパンフとセットだった「アカルイミライ」映画チケットを、妹に無理やり送りつけて「観てね!」と言っておいたんだけど、やっと観たよ、というメールがあった。でも感想は「よくわかんなかった」だった。しかも「オダジョーは小汚い役だね、知恵遅れの設定かと思った」・・・昔から藤竜也さんが好きだったから、藤さんはステキだったでしょ? と訊いたけど「う〜ん、藤さんも小汚かったから・・・」わーんっ、ひどいよひどいよ〜、ってチャットで訴えたら、みんなが慰めてくれた。・・・でもみんなの意見も、衣装が小汚いのはホントだよね。知恵遅れじゃないけど周囲に適応できないし、情緒的に傾いてる・・・ははは、そうよね、一般の観客から見たら当然の反応なのかもね(涙)しかも、ウチの妹は、「雄二の妹」サイドの人だから、私の部屋なんてゴミ袋片手に片付けたいくらいだろーなぁ・・・(汗) メールの応酬のあげく、最後には謝らせたけど、妹曰く「あたしのカン違いだね、すまんすまん」・・・なんか偉そう・・・
なんだかんだ言ったって流石はオダジョ・チャット。一見汚い衣装もオダジョが着れば美しく見えるし、似合ってりゃなんだってOKよ(笑) でもオダジョに似合わない服ってあるの? 

<今日のジョー> 映画芸術 2003 WINTER 402、この映画がすごい! 4月号、ポポロ 4月号、TVingクロス vol.7、MEN'S NON-NO 3月号

<今日のお買物> キネマ旬報 3月下旬号、TVガイド 2/22〜2/28号、ザ・テレビジョン 2/22〜2/28号、TVぴあ 2/22〜3/7号、JUNON 4月号、Weekly Oricon 3/3 2003.8 1185、アルスラーン戦記 1.2合本ノベルズ「王都炎上・王子二人」(田中芳樹)、CD「VALENTI」(BoA)

<今日のケーキ> シュークリーム 

先頭 表紙

>CHARAさん、実はまだ見てないの(汗)SLAPSTICKSのモノクロ写真入りの記事らしいですわん☆ / ともとも ( 2003-02-26 16:02 )
TVステーションって、何載ってるの〜?なんだか、情報に乗り遅れているらしい / CHARA ( 2003-02-26 14:35 )

2003-02-23 今日は空振り(T.T)

TVstationを買いに行ったら、売り切れだった。行きつけの書店にはないので別の店に行ったんだけど、何故だろう? いつもならまだあるタイミングだったのに。そういえば先日のTVlifeもそうだった。もしかするとオダジョ関連の記事が載ると早く売り切れるのかも・・・ってのは考えすぎ?(笑)でも明日は会社のお昼休みに紀伊国屋だ! 頑張るぞ、おー! 

あとは、メモメモ(@_@;φ

TVingクロス、ポポロ、JUNON、TVガイド、ザ・テレビジョン、この映画がすごい!、立ち読みでDIME(笑)

・・・とメモしておいたら、チャットで「TVガイドとテレビジョンって何があるの? デジタル? BSCS?」とツッコミがあった。オダジョに関係ない雑誌まで一緒に書いちゃうと紛らわしいわね。ごめんなさい(汗)

「GOOD LUCK!!」いつもいつも何かトラブルのある航空会社だ。こんなとこの飛行機には間違っても乗りたくない。逆宣伝じゃないかなぁ、ANAさん大丈夫? 今回は悪天候だったけど、無理無理な設定。あの女医さんは、ラストはもーちょい急いだ方がいいよ。余裕ありすぎじゃん。今日は珍しく「ぶっちゃけ」がなかった。いつの間にか「ぶっちゃけ」待ちをしている私(笑)元々はオダジョの口癖で、他に誰も言ってなかったはずなのに、最近TVや週刊誌の見出しでよく見かけるようになってしまった。いつの間にか流行語になりそうだ。オダジョがいつも通りに言っても、人マネや流行に乗ったと思われたらシャクだなぁ・・・。 

先頭 表紙

2003-02-22 黒沢監督ったら、もぉ!

チャットの友人から「大阪シティリビング」なる情報誌に黒沢清監督のインタビューが載っていると聞き、内容をメールで教えてもらった。どうやら東京版には掲載されていないらしく、入手困難のようだ。読んでみると・・・監督ぅ〜(汗)こんなこと言っちゃっていいの? いっくら女性向けの情報誌だって言ってもこれじゃあ・・・。う〜む、一部ソノ筋の方々が大喜びしそうなコメント。や、私はいいんですけどね、・・・「アカルイミライ」のテーマが「愛」でも(爆)

というわけで、以前東京版にオダジョのインタビューが載った時もWebで読めたので、一所懸命大阪版の記事を検索した。探し当てたページには優しく微笑む黒沢監督のアップの写真・・・最近めっきり監督ファンになりつつある私なのであった。しかし、どうやら、巷でウワサの「オダギリジョー〜アカルイミライへの挑戦」を見ると、黒沢監督の見方が変わってしまうそうだ。見たい見たい見たいよぉ〜(泣)チャットでも東映チャンネルの話題だったが、公式スケジュールにはいつまで経っても掲載されないね、と言っていたら、深夜に更新。しかも更新日付が1日違っていた。おそらく22日更新にすると、21日(金)分の情報が載せられないので、少しでも沢山お知らせしたフリをしたんじゃないかな?・・・考えすぎだろうか?(汗) 

先頭 表紙

2003-02-21 もう出るの?(汗)

おととい「HR」のDVDが出たら買おうかな、と書いたけど、今朝のニュースで第1巻が本日発売だって! 早すぎるジョー(汗)ま、まだ心の準備が…。とりあえず第1話〜第6話まで収録で、三谷幸喜さんと香取慎吾くんの課外授業、ディレクターズカット、次回の予習など、映像特典も盛り沢山みたい。第2巻は4月以降だそうなので、番組終了後ね。どーしよーかなーかなーかなー・・・

会社で、夕方こんな電話があった。
「○○運送と申します。先日、当社のトラックが荷崩れを起こした時に、そちら様の若い営業の方に助けていただきました。一言お礼を申し上げたくて・・・」
電話を受けたのは、先日の風邪ひきっ子さん。「名前をお聞きしましたけど、うっかり忘れてしまいましたので、20代の優しそうな感じの方でしたけど、あらためてお名前を教えていただけませんか?」と言われて「Kですか? Tですか? Sですか?」などと数名の名前を言っていた。・・・途中から聞いていて、ど〜もアヤシイと思い、後は名前を言わなくていいよ、と声をかけた。彼女は素直に信じていたみたいで、その後帰ってきた営業の男性ひとりひとりに「こんな電話がありましたけど、心当たりあります?」と訊ねていた。・・・もちろん該当者はいない。
よくある「喫煙者の意識調査ですけど、20代の男性の方の名前を教えてください」なんてのと同じタイプのものだと思う。おそらく近々「資格を取りませんか」ってなDMが送られて来ることだろう。

20代の、ってとこでピンと来ちゃう自分がやだ。無邪気に同僚の親切を信じている彼女には、気の毒で言えなかった。週明けに誰か教えてあげるかなぁ?

先頭 表紙

2003-02-20 会社のワンコ(^^)

以前ご紹介した会社の仔犬くんは、バレンタイン・チョコが義理なのは百も承知でも、とっても嬉しそうにお礼を言ってくれるよい子。甘いものが大好きで、みんなに可愛がられているもんだから、いつもお菓子をもらっている。例えば急な配達をお願いする時は「ごほうび」、帰ってくると「おだちん」とか言って、事務所の女の子たちがチョコやキャンディを渡しているのだ。いつもにこにこしながら「ありがと〜」と両手を出すんだけど、今日は何故か、ふと我に返ったらしい。「ねぇ、オレって餌付けされてる?」事務所内は大爆笑だった。うん、そうだよ。とは誰も言わなかったけどね(笑)

さて、自転車で来たのに、雨。帰りにTV誌を買うつもりだったけど、ダメだった。明日は晴れるといいな。

「恋は戦い!」と「美女か野獣」寝ないでちゃんと見られるかな? 録画のメモリが足りないの(p_q)

おうちのワンコのことも書くの忘れちゃった。おうちの、と言ってもPCの画面の上のことだけど。「おさんぽJOLLY」のバレンタインデー・イベントキャラのファニーが、おととい帰って行った。ずいぶん女の子っぽいキャラで、私がオダギリジョーの話ばっかりするので、興味津々だったみたい(笑)「オダギリズム」を買いに行くとか“t”を借りに行くとか言っていたけど、ネットの中に住んでいるんだから、もしかしたらホントに手に入れちゃうかもしれないね。置き土産に「いちごミルク」を貰った。「レディーは食べたらお口をふかなきゃダメよ」と言われたけど、ジョリーにあげちゃった(笑)今度会うときまでオダジョのこと憶えててね、ばいばい、ファニー。

先頭 表紙

>こんぶさん 餌付けには何が効くかな? ウニ?カニ?お寿司?(←マジ) / ともとも ( 2003-02-20 22:31 )
できることなら、オダジョを餌付けしたい・・・・ / こんぶ ( 2003-02-20 21:25 )

2003-02-19 獅童くん、おめでとう♪

今朝も芸能ニュースの時間にアラームセットしておいたら、ブルーリボン賞の授賞式を見られた。小西真奈美ちゃんと中村獅童くんが新人賞♪ 佐藤浩市さんが親子二代で主演男優賞、というのがメインだったので扱いは大きくはなかったけど、ちゃんとインタビューもあった。今度は主演を狙うのね。どんな映画を選ぶんだろ? きっと予想もつかないことをしでかしそうで楽しみ♪ こないだ一緒にお泊りした彼女が獅童くんファンなので、さっそく祝メールを送ったら「ありがとう、いつかはジョーも!」だって。同感だわ!

獅童くんは「ピンポン」のドラゴンの時はすっごく大きく見えて、背が高い印象があったけど、プロフィールを見たらオダジョと同じ176pだった。驚いたのは共演の窪塚洋介くんの方が僅か1pとはいえ高かったことだ。映画のDVDを買ったけど、まだ観ていない。劇場で観た時と印象が変わるかどうか、試してみよう。今夜は「HR」だけど「熱烈的中華飯店」を見ながらチャットしていたら眠っちゃってた(T_T)獅童くん、見たかったのにな。あそこでは同じ高校生役でも、とても子供っぽくて可愛い。「HR」はいっぱい見逃しちゃったからDVDが出たら買おうかなぁ…。

今日は会社に松田くんFCから限定ポスターが届いた。これはWEBサイトで公開した数点の写真の中から人気投票上位の2枚をセットにしたもの。とにかく色々やりたがるFCで、14日にはBBSが3つに分かれて、松田くんのスレッドやレスがますます多くなりそう。とにかく本人のカキコが多すぎ! 週1回のエッセイ、月2回の超!長文メルマガ、合間を縫ってのFC向け動画の撮影、毎日BBSまでチェックして…(汗)マネージャーにサブがついて2人になったそうなので、お仕事は順調かと思うけれど、忙しいのにFCなんかにかまけてていいの? そんなに一所懸命になんなくてもいいんじゃない? ちょっと心配になったので、ついチャットで色々言ってしまった。う〜ん…、と言いながら聞いてくれた方に「ファンとの距離の取り方を知らない」と言われた。私もそう思う。最初から飛ばして息切れするくらいなら、もっと緩やかにやった方が長続きする。そりゃあ直にタレント本人の声や言葉に接することはファンにとっては嬉しい。オダジョのとことは、あまりに違いすぎて比べようもないんだけど、別にオダジョにそんなことを求めているわけじゃない。オダジョにはただ元気に楽しくお仕事してもらって、そしてそれを見ることができれば満足。ただ事務所&FCにはもっと早くて正確なジョー報を公開してほしい、と常に思っているけどね。

<今日の松田くん> FC限定ポスター2枚セット

先頭 表紙

>Naomiさん は〜い、楽しかったです〜♪ 「天体観測」再放送おめでとうございます☆ / ともとも ( 2003-02-20 22:28 )
ともともさん、盛りだくさんの楽しい週末だったのね〜♪小西真奈美ちゃんいえば、こちらじゃ「天体観測」の再放送が始まりました。生ジョーには遠く及ばないけど、取りあえずはガマンガマン^^; / Naomi ( 2003-02-20 17:17 )

2003-02-18 油断も隙も(汗)

朝もはよから携帯電話が呼んでいる。アラームとは違う着メロ・・・なんだろ? と思ったら、ジョー報BBSのお知らせメールだった。めざましテレビで美女丸!? ぼけぼけしてたのが一気に目が覚めた。とりあえずHDDのスイッチを入れて待機。狙いは6:30。あゆのニュースがいくつかあってから「あずみ」の最新映像! やった〜♪ 見出しは「200人斬り!」だったけど、美女丸が飛んだり跳ねたり笑ったりしてる〜! ほんの僅かな時間だったけど、意外といっぱい映っていたし「オダギリジョーさん演じる最上美女丸との死闘も見ものです」とコメントもあった。朝から幸せ♪ すぐに友人にメールを送ったけど、別の局のを録画したそうで、残念がっていた。更に後で聞くと、見ることさえできなかった人は泣いているって・・・ほんとに油断も隙もありゃしない。オダジョ・ファンに休息はない、ってのは本当だ。これからも毎日の芸能情報は欠かせないな。いよいよ映画が完成すれば、また完成披露試写会だの、舞台挨拶だのってことになる。よぉ〜し、頑張るぞ〜!!

昨日は根性がなくってデジマガのHPを見に行かなかった。友人の日記にワンコのような帽子のことが書いてあったので楽しみに覗いてみた。・・・か、可愛い〜(^^)どうしてこんなにムサいおひげでも可愛いんだろ? でもおひげはない方が好きなの。ほっぺはつるつるすべすべで、チャームポイントのほくろがよく見えるのがいいのにぃ(p_q)

夜はチャットをしながら日記の続きを書いていた。TVは「タモリのグッジョブ」を録画しながら「僕の生きる道」を見て・・・どれもこれも中途半端なまま、またもや撃沈。目が覚めたら、0時を回っていて、チャットルームにひとりぼっちだった。ログを消しがてら読ませてもらうと、なかなか面白いお話があった。今度あらためて聞いてみようっと。

ところで2/16に書き忘れたけど、例のFCストラップの革紐が金具から外れてしまった。舞台が終わってエレベーターを待っている時だった。既に売り場に戻るタイミングを逸していたので、2個目の購入は諦めて、自宅に帰り着くとすぐにペンチで修理した。リング部分に続いて2度目の修理だ。こんなにヤワなストラップは初めてだけど・・・もしかしていつか、このやたら手がかかるとこが可愛くなったりするんだろうか? 本人と同じで…(爆)

今朝GETした美女丸の映像をあらためて見直した。確かに危うくも美しいけれど、アップになった時の笑顔が怖い。きっと劇場のスクリーンで見たら、狂気に侵された目をしているんだろうな。深夜にまじまじと見つめていたら、悪夢にうなされそうな気がした。なんという役者を好きになってしまったのだろう。

<今日のジョー> めざましテレビ「あずみ」最新映像

先頭 表紙

2003-02-17 夢のあとさき

23:35発の高速バスは順調に到着。夜明け前4:50には駅前からタクシーに乗った。連絡なしで帰宅したため玄関には鍵がかかっていたけど、バッグを探っているうちに、母が起き出してきて開けてくれた。疲れていたし、車内であまり眠れなかったが、このまま会社に行くのも何なので、お風呂に入ることにした。それまでちょっとメールチェックをしたり、荷物を片付けた。昨年の秋からずっと「アカルイミライ」と「SLAPSTICKS」のために色々頑張って来たことを思い出して、達成感とともに喪失感をも味わった。これから少しの間、ナニモナイ毎日になるのだろうか? …いや、そんなことはないはずだ。オダジョ・ファンに休息はない。いつも新しい何かをやらかしてくれるから、いつでも準備していなくちゃいけないのだ。彼が前向きである限り、私も前を向いて歩いて行こうと思う。

<今日のジョー> 舞台「SLAPSTICKS」(昼の部・夜の部 鑑賞&パンフレット&ポスター)、関西ぴあ 2/24号、散歩の達人 2月号、東京電話インターネットCD-ROM、京都みなみ会館movie lineup vol.66、東京HEAD LINE JAN.20.2003、東京中日スポーツ 12/2、1/31、2/8、読売新聞 1/10夕刊(Eパレット)、1/22夕刊、朝日新聞 1/24夕刊、スポーツ報知 1/31

<今日のお買物> VISIO mono 2002/8、12、2003/2

<今日のケーキ> ミルクレープ(バースデイヴァージョン)1/8Cut〜2切れ+α

・・・とここまでは2/16の24時過ぎ、ってことで(笑)

本日2/17は、寝不足と疲労感で会社に行っても役立たずだと予想していたので、20日までの予定は上京前に片付けて行った。おかげで会社で日記の書き放題(笑)や、仕事もしてるってば、ホントよ(^^;

今夜は満月だった。ものすごく大きく見えて、怖いくらいだった。そのせいかお客さんが早く来てしまい焦った。これが舞台中や高速バス移動中だったら大惨事(汗)帰ってからでよかった。テレビは「HEY!HEY!HEY!」の宇多田ヒカルのジャージ姿を見ながら眠ってしまった。気づくともうスマスマ!? しまった!月9が飛んだ! 葛山さ〜ん(T_T) でもスマスマの「愛の真珠」は面白いね。第3話もやるかな? ちょっと頭が重いので早く寝ようと思ったけど、やっぱりチャットに行ってしまった。みんなで楽しかったこととか、東京楽日の感想とか、話は尽きないね(^o^)
・・・で、体重計に乗ったんだけど、出かける前より減ってたって言ったら、信じてくれる?(笑) 

先頭 表紙

>こんぶさん めちゃめちゃ楽しかったです〜♪ また遊んでくださいね♪ どこにツッコンでいいかわかんないほど長いでしょ?(笑)読んでくれてありがとです☆ / ともとも ( 2003-02-20 14:48 )
長〜い2日間だったのね♪楽しんだみたいで、良かったわ。コレからもがんばりましょうね! / こんぶ ( 2003-02-20 13:41 )

2003-02-16 運命の一日<夜>

マチネとソワレ(この単語も今回のチケット取りの時に覚えた)の間は僅か1時間半ほど。その間に休憩と夕食を済ませなければならない。…つまり舞台の上の方々はそれ以上に時間がないのだ。短時間で身体を休め、喉を労わり、食事を取り、次の舞台に備える…そんなことを毎日のように繰り返しているなんて、考えただけで涙が出る。東京公演は今夜で終幕だけど、またすぐに大阪公演が始まる。くれぐれも身体に気をつけてほしいと切に祈る。

7人中2人は別行動でマッサージに行った。私を含む5人でとにかく大急ぎで食べなきゃ…でも美味しいとこね(笑)最初に入ったお店は食事は6時からだったのでやめて、次に入ったところでまたイタリアン。朝から食べたかったジェノベーゼはなかったけど、ほぼ同じ材料でジェノバ風ピザというのを頼んだ。ミラノサイズとシブヤサイズという妙なメニューだった。小さい方のシブヤでも直径24pだったけど、クリスピータイプだったのでなんとか残さず食べた。そうそう、この味!って感じで満足。色々立て替えて貰っていた料金などの清算では、いつも電卓女王の指さばきに見とれてしまう(憧)

ソワレの席は、お昼にジャンケンで決めて、何故か私が一番よい席になった。みんなには申し訳なかったけど、ありがたくチケットを頂戴した。マッサージに行った2人も無事戻り、お土産にミスドのポン・デ・リングを貰った。帰りのバスで夜食にしてね、と優しいお言葉。劇場では勿論食べられないのでバッグに大事にしまった。

舞台は昼にも増して楽しかった。たぶん役者さんたちも観客も、東京最後ということで気分が高揚していたのだろう。昼よりも、よく笑いが起こっていたように思う。そして、しんみりするシーンでは、涙が出た。何回も観ている方は映写のところは毎回同じなので飽きてしまったりしたかもしれないけど、たった2回の私にはそれさえ楽しかった。元々無声映画は好きだし、チャップリンのビデオもあるくらいだから。ふと思ったのは、観客にはデニーさんと同じ役回りが与えられているのではないか、ということ。何の興味もない無声映画を見せられて昔話を聞かされるうちに、ビリーの世界に引き込まれてしまう…そしてきっと映画が好きになる。セネットさんが300年後だと言った世界はもう来てしまったけれど、映画の本質はきっと変わらない。映画が好きでたまらない人たちが、誰かに観てほしくて作るのだ。そして観てくれた人がまた映画を愛してくれたら幸せなのだと思う。

カーテンコールは3回。1回目は普通に皆さんのご挨拶。昼も夜も、ともさかさりえちゃんと仲良さげにお喋りをしていて微笑ましい。2回目はケラさんが登場。オダジョの隣でしきりに指差しでアピール。後で聞くと「誕生日!」と言ってくれていたらしい。聞こえなかったので、おめでとう、を言いそびれてしまった。左右からクラッカーが派手に鳴らされ、紙テープと紙吹雪がキレイだった。腕も手のひらも痛くなるほど拍手をした。3回目はケラさんを筆頭に全員正座でお辞儀。まるで歌舞伎のお披露目のようだった。古田さんの正座は人の倍の場所を取っていて、爆笑モノ! オダジョの涙を予想していたけど、最後まで笑顔で(照れてはいたけど)楽しく終われたようだ。幸せな幸せな一日だった。

祭りの後、時間が遅かったので、地方遠征組は早々に引き上げ、ゆっくり名残を惜しむことはできなかった。方向音痴で駅にも不慣れな私は、JRの切符を買うのも心配されて最後まで見送ってもらってしまった。無事に高速バス乗り場に着いて、みんなにお別れのメールを送った。ありがとう、乙彼さま、またね!

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)