himajin top
土佐次郎の〜花便り〜

土佐の安芸市からの花便りです。土佐のいいところは、自然が多く残ってるところかな?
皆さんも気軽に書き込みして下さい。
土佐の田舎便り入口

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-01-16 ハマヒルガオの葉。
2004-01-14 セイヨウタンポポの花。
2004-01-12 訂正「ハナ」→「ハマ」。ハナダイコン→ハマダイコン。
2004-01-12 ハナダイコンの花。
2004-01-11 タチツボスミレの花。
2004-01-05 クサイチゴの花。
2004-01-04 セイタカアワダチソウの枯れ姿。
2004-01-03 ◇謹賀新年◇
2003-12-31 良いお年を。
2003-12-30 アザミの花〜その後〜


2004-01-16 ハマヒルガオの葉。

潮風にも負けず、寒さにも平気なハマヒルガオの葉をどうぞです。
こんな艶々の葉っぱを見てると、今にも花が咲きそうな気がしてきます。
室戸岬の岩場には、春を待ってる植物が沢山でした。


先頭 表紙

スーさんへ☆艶々の葉っぱも良いですよね。潮風にも強く、寒さにも負けないパワーがあるんです。グランドカバーに如何ですか? / 土佐次郎 ( 2004-01-18 18:35 )
緑が光ってきれいきれい。春のために色々パワーをためているところでしょうか。でも葉っぱを見るのもすきなので〜♪ / スー・ ( 2004-01-18 18:29 )
さるこさんへ☆潮風にも、寒さにも強いです。ヒルガオですから、アサガオの親戚でしょうかね。 / 土佐次郎 ( 2004-01-17 20:59 )
葉瀬さんへ☆こちらは雨でしたよ。山を見れば薄っすらと雪化粧していましたけど・・・ / 土佐次郎 ( 2004-01-17 20:57 )
おお〜何かつややかな葉っぱですね〜。肉厚そうな感じがします〜。花はどんななのかな〜? / さるこ ( 2004-01-16 23:14 )
花が咲くのが待ち遠しいですね。早く春が来ないかしら〜♪ こちらは明日、雪が降るかも…です。寒〜い。 / 葉瀬(ぱせ) ( 2004-01-16 20:47 )

2004-01-14 セイヨウタンポポの花。

室戸岬の駐車場の周りに咲いていました。
セイヨウタンポポの花です。
花の大きいところ、葉っぱの外が反り返ってる所が違いでしょうか。
でも、室戸岬の風が強いせいでしょうか、茎が短いのです。
地面スレスレで花が咲いていました。
でも、花は綺麗でしょ。


先頭 表紙

はぴさんへ☆明日は雪が積もるかも。でも、たんぽぽの花が咲いてると雪も溶かしてしまってくれそうです。 / 土佐次郎 ( 2004-01-16 19:59 )
葉瀬さんへ☆たんぽぽ娘ってみんなに元気をたくさんくれそうで・・・。私も元気な”たんぽぽおじさん”でいきますか。 / 土佐次郎/たんぽぽ3号 ( 2004-01-16 19:57 )
もんちゃさんへ☆お久しぶりです。高知の皿鉢食べてきましたか?日はまた長くなり始めましたが、明日は高知でも雪マークの天気予報です。明日はあまり降ってほしくないのですが・・・ / 土佐次郎 ( 2004-01-16 19:54 )
flywarkさんへ☆そうです。太陽のエネルギーを吸収し私たちに元気を沢山出してくれてるみたいです。 / 土佐次郎 ( 2004-01-16 19:51 )
やっきーさんへ☆黄色は太陽と同じで元気をくれますよね。高知も明日は雪になるかもしれません。 / 土佐次郎 ( 2004-01-16 19:49 )
スーさんへ☆この日は快晴でしたよ。花の色が天気の証明ですよね。 / 土佐次郎 ( 2004-01-16 19:48 )
さるこさんへ☆ありがとうございます。私も、いくら眠っても足りないような春が大好きです。 / 土佐次郎 ( 2004-01-16 19:46 )
ほのぴ〜さんへ☆太陽の日差しの感覚で花が咲いたのでしょうか?寒さはこれからですね。 / 土佐次郎 ( 2004-01-16 19:44 )
葉瀬さんへ☆茎の短いのは寒さのせいでしょうかね。背伸びできる季節が待ちドウシイですね。 / 土佐次郎 ( 2004-01-16 19:42 )
三毛猫さんへ☆突っ込みありがとうです。滅多に降らない雪なんですが、明日の天気で雪マークが・・・。大雪にならないこと願ってます。これからも宜しくねがいます。 / 土佐次郎/はじめまして ( 2004-01-16 19:41 )
ぷりんさんへ☆そうです。日が長くなってますよね。たんぽぽ娘の到着待ってます。 / 土佐次郎 ( 2004-01-16 19:38 )
ほんとに、ホワッとあったかい感じがします。 / はぴ ( 2004-01-16 09:01 )
わっ。↓ぷりんちゃんのツッコミ、見落としました〜。たんぽぽ2号で〜す♪ いつの間にか、私とぷりんちゃんは『たんぽぽ娘』ということになっています(笑)  / 葉瀬(ぱせ)@たんぽぽ2号♪ ( 2004-01-15 22:35 )
高知にお墓参りに行ってきましたー。白いタンポポが咲いてたけど、昼はポカポカ暖かいねえ、高知は。お日様が近かった気がしました。 / もんちゃ ( 2004-01-15 14:58 )
あ〜太陽みたいですね◎ / flywark ( 2004-01-15 14:12 )
ワォー、大好きな黄色の花、温もりを感じさせてくれるいい写真ですね。 / やっきー ( 2004-01-14 23:34 )
うおぉ、鮮やかで綺麗!!晴れてて気持ちよさそ〜に咲いていますね。 / スー・ ( 2004-01-14 22:43 )
おお〜もう咲いているんですね〜☆春大好きです〜早く暖かい春になって欲しいですね〜(*^^*)土佐次郎さんの写真見ると元気になります〜☆ / さるこ  ( 2004-01-14 22:15 )
茎がないですね〜〜〜〜。伸びるまで花待ちきれなかったのね。綺麗な黄色。 / ほのぴ〜 ( 2004-01-14 22:08 )
綺麗ですね。うちの近所にも咲いています。そう、茎が短いんですよね。少しずつ春が近づいているのかな〜。まだ寒いけど。 / 葉瀬(ぱせ) ( 2004-01-14 21:45 )
はじめまして、タンポポが咲いてるかと思えば雪が降ってる所もあって不思議やね〜 / 三毛猫 ( 2004-01-14 21:42 )
もうすぐ春なんですね♪ 暖かくてやわらかな黄色・・・(^‐^) あとすこししたらもうひとりの「たんぽぽ娘」も到着すると思いますので、しばしお待ちを・・・。(笑)  / ぷりん@たんぽぽ1号♪ ( 2004-01-14 21:41 )

2004-01-12 訂正「ハナ」→「ハマ」。ハナダイコン→ハマダイコン。

ごめんなさい。
花ダイコンじゃなくて、浜ダイコンでした。
休みボケでしょうか?
海岸の砂地によく見ることが出来ます。

植物図鑑によると、
ダイコンの花が野生化したものらしいです。
ですから、肥沃な土地で栽培すると大根になるのです。
分布は日本全土となってますので、皆さんも見つけることが出来ると思いますよ。


ちなみに、ハナダイコンもありました。
図鑑をみると、茎はもう少し細く、花は紅紫色をしてました。
中国原産で、半野生化していているとのこと。

今度、見つけなくては・・・

先頭 表紙

さるこさんへ☆花ダイコンも春になればきれいな姿を見せてくれると思いますのでお楽しみにしてください。 / 土佐次郎 ( 2004-01-14 20:22 )
スーさんへ☆そうですね。私も図鑑で見てそう思いました。春にはきっと会うこと出来ると思いますよ。 / 土佐次郎 ( 2004-01-14 20:21 )
はぴさんへ☆正解です。アブラナ科オオアラセイトウ属で、別名オオアラセイトウとあります。写真で診る限りハマダイコンより可愛い感じです。 / 土佐次郎 ( 2004-01-14 20:19 )
葉瀬さんへ☆ハマダイコンは増えますよ。嫌というくらい・・・。でも、可愛い花ですよ。 / 土佐次郎 ( 2004-01-14 20:16 )
似た名前ですね〜☆浜大根の花すごいきれいだった〜♪花だいこんも今度見てみたいです〜(*^.^*) / さるこ ( 2004-01-14 05:19 )
ハナダイコン 見てみました。もっと色が濃くて花がいっぱいついて、葉がわさわさしてるかも。みたことある〜って思いました。みつけたら載せてください〜。 / スー・ ( 2004-01-13 20:23 )
ハナダイコンは、ショカッサイのことかなあ・・・? 楽しみにしてます〜! / はぴ ( 2004-01-13 10:54 )
ハナダイコン。ハマダイコン。似た名前ですね。。ハマダイコンがたくさん咲いたらきれいでしょうね。うちの近くにも咲いていると嬉しいんだけど。見てみたいです。 / 葉瀬(ぱせ) ( 2004-01-12 22:30 )

2004-01-12 ハナダイコンの花。

室戸岬で見つけた花をもう一つ。
ハナダイコンの花です。
今、ダイコンの若葉が数多く出てきてましたよ。
その中で、気の早い花が一つ二つと咲いていました。


先頭 表紙

スーさんへ☆図鑑でみると、ハナダイコンのほうが魅せる感じが強いでしょう?こんど本物を探さなくては・・・ / 土佐次郎 ( 2004-01-14 20:35 )
ハマダイコンさん。ほんと、美しくやさしくきれいだなぁ。。。ハマダイコンとハナダイコンを比べてみてみたいですねえ。しらべてみよっ。 / スー・ ( 2004-01-13 20:22 )
スーさんへ☆ごめんなさい、スーさん。ハマダイコンのほうです。でも、花は優しく写ってるでしょ。 / 土佐次郎 ( 2004-01-12 21:14 )
葉瀬さんへ☆ハマダイコンも群生すると嫌われるのかな?ひっそり咲く今が見ごろでしょうか。 / 土佐次郎 ( 2004-01-12 21:11 )
はぴさんへ☆ほんと、生命力強そうですよ。ヤセ地でもドンドン増やしていますよ。花で春を感じるにはもう少し先でしょうが、夕ぐれがだいぶ遅くなりましたよね。 / 土佐次郎 ( 2004-01-12 21:08 )
ぷりんさんへ☆ごめんなさいです。ハマダイコンでした。謎の「花ダイコン」も見つけたらアップしますね。 / 土佐次郎 ( 2004-01-12 21:04 )
さるこさんへ☆はじめまして、最初から間違ってましたよ。普通のダイコンが野生化したものらしいです。でも、ほのかなむらさき色がきれいですよね。 / 土佐次郎 ( 2004-01-12 20:58 )
ほのぴ〜さんへ☆ダイコンが野生化したもので、肥料を与えると大根にもどるらしいです。 / 土佐次郎 ( 2004-01-12 20:56 )
皆さんごめんなさい。ハナダイコンじゃなくて、ハマダイコンでした。名前は間違いですが、花は本物です。 / 土佐次郎 ( 2004-01-12 20:48 )
おぉぉ〜ほんとにきれい!!!スミレの色みたいだぁ。ハナダイコンかぁ。。。緑も美味しそうな色・・・。 / スー・ ( 2004-01-12 19:49 )
花びらの先の紫が、何ともきれいですね。 / 葉瀬(ぱせ) ( 2004-01-12 15:23 )
たくましさと可憐さをあわせもっていますよね。ここ数日の写真を見ていると春が近づいているのを感じます。寒さはこれからが本番でしょうけどね。 / はぴ ( 2004-01-12 11:01 )
私もやっぱり「花大根って初めて聞くけど、食べられるの〜?」って思いました。 謎の「花大根」もぜしぜしアップして欲しいです〜♪  / ぷりん ( 2004-01-12 09:24 )
はじめまして☆綺麗〜花大根は普通の大根の花なんですか、、??ほのかにむらさき色なんですね〜。 / さるこ ( 2004-01-12 08:03 )
大根は食べられる大根ができるんだろうか??? / ほのぴ〜 ( 2004-01-12 07:56 )

2004-01-11 タチツボスミレの花。

いい天気に誘われて室戸岬まで・・・
いくら暖かい所といえども花の数は少ないのです。
その中で、幾つか可愛い花を見つけましたよ。

タチツボスミレの花です。
たった、一株でしたが綺麗な花を付けていました。


先頭 表紙

スー・さんへ☆優しい色ですよね。花の少ない時期だから余計に思うのでしょうか? / 土佐次郎 ( 2004-01-12 06:51 )
あ〜〜〜もう ほんとうに すみれってすきだ・・・・。何気なくてもそれがとても美しくて。いいなぁ。。。。 / スー・ ( 2004-01-12 00:06 )
flywarkさんへ☆花の淡い紫色がいいですよね。 / 土佐次郎 ( 2004-01-11 21:25 )
ぷりんさんへ☆はじめまして、ぷりんさん。突っ込みありがとうございました。そうです。元気でしたよ。これからもよろしく願います。 / 土佐次郎 ( 2004-01-11 21:24 )
葉瀬さんへ☆チョッと早いかもしれませんけど霜が殆ど降りないので冬越しできると思います。 / 土佐次郎 ( 2004-01-11 21:21 )
ほのぴ〜さんへ☆室戸岬は暖かいところなので、冬でも大丈夫でしょう。 / 土佐次郎 ( 2004-01-11 21:19 )
ちょっと、うつむいた感じでかわいらしいです◎ / flywark ( 2004-01-11 21:16 )
たったひと株・・・でも、がんばってますね(^‐^)  / ぷりん@はじめまして♪ ( 2004-01-11 19:42 )
寒さの中咲いているお花を見ると、嬉しくなります。優しい色ですね。暖かくなったらたくさん咲くのでしょうね。 / 葉瀬(ぱせ) ( 2004-01-11 16:47 )
岩の割れ目から?力つよくがんばって咲いてますね。 / ほのぴ〜 ( 2004-01-11 16:16 )

2004-01-05 クサイチゴの花。

今日が仕事始め。
何とも体がシンドイです。
完璧な休みボケでしょうな。

クサイチゴの花です。
寒さの中咲いていましたよ。
寒くても霜が降りないと結構平気みたいですね。
でも、また寒くなりそうですのでこのまま春までとはいかないのでしょうね。


先頭 表紙

flywarkさんへ☆そうですね。寒さはまだこれからが本番ですので駄目かもしれません。こちらこそ宜しくお願い致します。 / 土佐次郎 ( 2004-01-07 23:48 )
あけましておめでとうございますぅ〜◎ってもう7日ですが‥‥(笑)クサイチゴの花びら、ほんとにやわらかそうで、今は昆虫もお休みだから実は無理かな〜ってその前に寒くて無理かしら? / flywark@今年も宜しくお願い致します! ( 2004-01-07 18:31 )
葉瀬さんへ☆これからの寒さでは冬越しは無理みたいです。春が楽しみです。 / 土佐次郎 ( 2004-01-06 19:43 )
スー・さんへ☆やはり寒いんでしょうね。葉も焼けてますし、花もよれよれですから。春を待つことにしましょう。 / 土佐次郎 ( 2004-01-06 19:42 )
薄い花びらがきれいですね。イチゴは無理? / 葉瀬(ぱせ) ( 2004-01-06 00:08 )
きれいです!すごい、かなり接写をしたのでは?!花びらのしわの感じがすごくいいです。実も・・・みたいなぁ♪ / スー・ ( 2004-01-05 23:32 )

2004-01-04 セイタカアワダチソウの枯れ姿。

花は見つかりませんでしたが、
セイタカアワダチソウの実?がたくさん付いていましたよ。

この勢いで種を飛ばすのですから、強い筈です。
今年も、きれいな花を付けてくださいませ。


先頭 表紙

葉瀬さんへ☆帰化植物が広がることは宇宙人がやって来たみたいなものかな?。でも、今では嫌われ者を通り過ぎているみたいで・・・ / 土佐次郎 ( 2004-01-04 21:17 )
ほのぴ〜さんへ☆今年もよろしく願いますね。海岸沿いだけだったのが次第に内陸奥深くまで広がってるのですね。大したものです。 / 土佐次郎 ( 2004-01-04 21:11 )
すごい〜。これが飛ぶのですね。たくさん咲くはずです。あの鮮やかな色、きれいなんですよね。 / 葉瀬(ぱせ) ( 2004-01-04 20:18 )
風にのってですね?どこまでとぶのかな〜〜〜 / ほのぴ〜 ( 2004-01-04 18:55 )

2004-01-03 ◇謹賀新年◇

皆さん、明けましておめでとうございます。
正月はいかが過ごされましたか?
こちら、土佐の田舎は天気も良くて穏やかに過ぎて行きましたよ。

実家に帰ってたのですが、毎年咲いてる桜があります。
四季ザクラっていうのでしょうか、
結構長い間咲いていますよ。
ソメイヨシノ見たいに立派ではないですが、かわいく咲いていました。

今年も、皆様よろしくお願いいたします。


先頭 表紙

やっきーさんへ☆明けましておめでとうございます。こちらこそ宜しくお願い致しますね。寒さはこれからですけど、日差しは段々強くなってますよね。植物もやがて目覚めるのでしょう。楽しみです。 / 土佐次郎 ( 2004-01-06 22:08 )
スー・さんへ☆私も、地面が暖まる春がまちどうしいです。期待するものはなかなか来ないものですけどね。こちらこそ宜しく。 / 土佐次郎 ( 2004-01-06 22:05 )
明けましておめでとうございます。今年も季節のお花楽しみにしています。どうぞよろしくお願いします。 / やっきー ( 2004-01-06 00:49 )
あ〜〜もう 今ごろ気付いてしまいましたが、すばらしいですね。鎌倉の梅の花も咲いちゃったりしてるのもあったりして。新しい年があけて、花見までって、あっという間なので、つい春を想像してわくわくしちゃいました。今年もよろしく♪ / スー・ ( 2004-01-05 23:34 )
葉瀬さんへ☆春よ来い、早ーく来い。今年もよろしく願います。 / 土佐次郎 ( 2004-01-04 21:07 )
あけましておめでとうございます。 こんな時期に咲く桜があるのですね。ココだけ春が来たって感じです。 / 葉瀬(ぱせ) ( 2004-01-04 20:21 )

2003-12-31 良いお年を。

大晦日は曇り空の朝です。
でも、元旦の初日の出までには回復とのことです。

ツツジの花が季節を先取りで咲いていましたよ。
まだまだ土佐の国でも早すぎですよね。
霜が降りないように願うだけです。

今年は、皆さんお付き合いいただきましてありがとうございました。
来年も気ままな〜花便り〜をよろしくです。

皆様、よいお年を。


先頭 表紙

すー・さん、葉瀬さん、flywarkさんへ☆☆☆皆さん、明けましておめでとうございます。今年も宜しくお願いしますね。皆様の楽しいページとこちらへの突っ込み楽しみにしています。 / 土佐次郎 ( 2004-01-03 21:41 )
今年はお世話になりました!とても楽しかったです◎来年も宜しくお願い致します! / flywark ( 2003-12-31 22:54 )
土佐次郎さんのお花が大好きで、「私も〜」って、8ヶ月前に、このひまじんにやって来ました。日記をアップした初日に、土佐次郎さんにツッコミを頂いて、本当に感激でした。ありがとうございました。来年もよろしくお願いいたします。 / 葉瀬(ぱせ) ( 2003-12-31 18:35 )
今年はいっぱい楽しませていただきました。来年もよろしくお願いいたします。よいお年を。 / スー・ ( 2003-12-31 09:42 )

2003-12-30 アザミの花〜その後〜

今日も良い天気ですが、予報によると大晦日は時々雨が降るとか・・・

アザミの種が飛んでましたので・・・
来年はこの種が沢山の花見せてくれること期待してます。


先頭 表紙

ほのぴ〜さんへ☆綺麗な花にはトゲがあると言いましたかね?でも、ほんとアザミの花飽きないです。来年も楽しませてくださいませ。 / 土佐次郎 ( 2003-12-30 20:28 )
あざみはとげがあるけどきれいな花だよね〜〜 / ほのぴ〜 ( 2003-12-30 19:40 )
スー・さんへ☆植物にとって花を咲かせるのが最終目的じゃあないのです。子孫繁栄こそが第一ですよね。でも、来年も綺麗な花待ってます。 / 土佐次郎 ( 2003-12-30 15:33 )
ああ〜きれいだな。綿毛になって飛ぶんですね??あざみちゃんも。またいっぱい 咲かせておくれ〜♪ / スー・ ( 2003-12-30 10:58 )

[次の10件を表示] (総目次)