himajin top
土佐次郎の〜花便り〜

土佐の安芸市からの花便りです。土佐のいいところは、自然が多く残ってるところかな?
皆さんも気軽に書き込みして下さい。
土佐の田舎便り入口

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-11-02 何の花?6
2003-11-01 ツリガネニンジンの花。
2003-10-31 シャリンバイの実。
2003-10-30 アゼトウナの花。
2003-10-29 ハマナデシコの花。
2003-10-28 ハマアザミの花。
2003-10-27 ツルソバの花。
2003-10-26 ツワブキの花。
2003-10-25 リンドウの花。
2003-10-24 アキノノゲシの花。


2003-11-02 何の花?6

日曜日なのに、曇天。
今にも雨が降りそうな空です。

何の花?6です。
これも室戸岬海岸に咲きかけていましたよ。


先頭 表紙

うーん、綿毛の花◎とか♪ / flywark ( 2003-11-05 10:18 )
flywarkさんへ☆これ、花って言わないかな? / 土佐次郎 ( 2003-11-04 20:38 )
え?この白い、ふわふわしたのがお花ですか?種じゃなくて?ええ!!すごーい!! / flywark ( 2003-11-03 23:33 )
咲いたところ〜たのしみぃ。 / スー・ ( 2003-11-03 18:29 )
スーさん、flywarkさん、葉瀬さんへ☆☆☆皆さんありがとうです。花の開いた写真がありましたので。↑ / 土佐次郎 ( 2003-11-03 11:14 )
きれいな色の花ですね。私も、色々調べて見ましたが、これは難しい〜。わかりませんでした。 / 葉瀬(ぱせ) ( 2003-11-03 01:55 )
わ〜かわいいですね!でも何のお花でしょう?見かけた事ないかも。これで開ききってるんでしょうか? / flywark ( 2003-11-03 00:01 )
かわい〜色〜〜!!これ開くんでしょうか?それとも右側のアザミのちっちゃいのみたいなのが、開いたところなんでしょうかね?なんだろう・・・葉っぱも思い当たらないしなぁ。。。 / スー・ ( 2003-11-02 18:24 )

2003-11-01 ツリガネニンジンの花。

また、夏に向かってるの?
暖かくなりましたよ。

ツリガネニンジンの花です。
ほんとに鳴りそう。


先頭 表紙

スーさん・flywarkさんへ☆☆室戸の方で鳴ってましたよ。お遍路さんのお参りの鐘ですけど。 / 土佐次郎 ( 2003-11-03 11:05 )
あ〜、鳴ってるのが聞こえそう〜◎きっと、人がいない時にコッソリ鳴っているかもしれませんね♪ / flywark ( 2003-11-03 00:02 )
おお〜ほんとだ、何か音色が聞こえてきそうな画像!!!色もいいしかわいらしいしっ。 / スー・ ( 2003-11-02 18:24 )
葉瀬さんへ☆今日の日曜日はあいにくの天気です。ツリガネニンジンって根が薬用となるらしいですよ。 / 土佐次郎 ( 2003-11-02 09:06 )
今日はお天気もよく、本当に暖かかったですね。 優しい音が聞こえてきそうです。きれいな色ですね。 / 葉瀬(ぱせ) ( 2003-11-01 23:23 )

2003-10-31 シャリンバイの実。

いい天気、秋晴れが続いていますよ。
今夜は少し蒸し暑い感じがしてきました。
アルコールのお陰かな?

室戸岬のシャリンバイの実です。
葉っぱからして、マルバシャリンバイと思います。


先頭 表紙

スーさんへ☆たくさん釣れたのですか?釣れなくても天気が良ければたのしいのですが・・・ / 土佐次郎 ( 2003-11-03 11:01 )
なにやら固そうな感じの実!!ふふ。 そういえば、今日釣りに行ったんですが、ツワブキの花が満開でした。あちこちいっぱい。土佐次郎さんのおかげで、あ!ツワブキだ、と思いました!!ためになるな〜。ここ。感謝です〜。 / スー・ ( 2003-11-02 18:28 )
もんちゃさんへ☆おいしそうでしょ。でも、試したことまだありませんです。 / 土佐次郎 ( 2003-11-01 23:11 )
葉瀬さんへ☆けっこう立派ですよね。大型の鳥が食べそうです。 / 土佐次郎 ( 2003-11-01 23:09 )
食べられるのかしら。ブルーベリー味? / もんちゃ@でもかたそうだなあ・・。 ( 2003-11-01 19:47 )
シャリンバイ。以前白いお花を見ました。きれいなお花でしたよね。こんな実がつくのですね。 / 葉瀬(ぱせ) ( 2003-11-01 17:19 )

2003-10-30 アゼトウナの花。

会社からの帰り道。
アツアツのイモ天をお土産に・・・
季節限定のサツマイモの天ぷらです。

やはり揚げたてのはおいしい。お腹も空いてたので・・・

室戸岬の海岸編。その3。
アゼトウナの花です。
これからが本番でしょう。
咲き始めてましたよ。


先頭 表紙

スーさんへ☆アリさんにとっては、大冒険でしょうな。 / 土佐次郎 ( 2003-11-03 10:57 )
アリンコのアクセントがかわい〜! / スー・ ( 2003-11-02 18:25 )
flywarkさんへ☆アリさんもハチさんも蝶さんみんな来てましたよ。芋天も旬があるようで、秋の10月からこの店始めましたよ。秋芋の収穫が終わった様です・・・ / 土佐次郎 ( 2003-10-31 20:48 )
もんちゃさんへ☆花をじっくり眺めることができるってこと、心に余裕ができます。 / 土佐次郎 ( 2003-10-31 20:45 )
葉瀬さんへ☆アツアツの天ぷらほんとに美味しいです。食べ過ぎて胸焼けしないようにしなくては・・・。この花、これから咲き誇ります。 / 土佐次郎 ( 2003-10-31 20:41 )
和風の髪飾りみたくかわいいお花ですねー♪蟻さんが食事にきていますね◎イモ天!揚げたてってやっぱり美味しいですよね〜◎コロッケとかも〜◎ううーー、食べたくなってしまいました。。 / flywark ( 2003-10-31 09:02 )
こないだ久しぶりに花瓶に花をいけました。やっぱり花のある生活っていいですね。 / もんちゃ ( 2003-10-31 00:20 )
サツマイモの天ぷら、美味しいですよね。揚げたてをフーフーいいながら食べるのは何ともいえません♪ 蕾がいっぱい、これからが楽しみですね。 / 葉瀬(ぱせ) ( 2003-10-30 22:47 )

2003-10-29 ハマナデシコの花。

室戸岬の海岸通りは、今、ハマアザミと同じくハマナデシコの花が満開でした。

夕暮れ時の帰り道、三日月が山陰から顔を出していました。
何処に行っても着いて来るんですね。


先頭 表紙

はぴさんへ☆今の季節、天気がよくて潮風最高でしたよ。 / 土佐次郎 ( 2003-10-30 20:20 )
スー・さんへ☆こんな色ですよ。岬には、色の目立つ花が多いのかな? / 土佐次郎 ( 2003-10-30 20:19 )
flywarkさんへ☆帰り道、一人だけの一時間です。喋らない月さんもいいお友達です。 / 土佐次郎 ( 2003-10-30 20:17 )
葉瀬さんへ☆台風の潮風にも負けず毎年咲いていますよ。 / 土佐次郎 ( 2003-10-30 20:16 )
潮風に当たりたいな・・・ / はぴ ( 2003-10-30 09:32 )
どおしようぅう〜〜もう 綺麗すぎる〜〜〜!!本当にこの色でしょうかね?すごいぃぃぃぃぃぃぃ。感動。。。 / スー・ ( 2003-10-30 00:06 )
わ〜、ホントに満開ですね◎ 三日月、お家まで一緒でしたか?(笑) / flywark ( 2003-10-29 23:52 )
きれいなムラサキですね。ナデシコの花は優しい感じがします。満開できれいでしょうね。 / 葉瀬(ぱせ) ( 2003-10-29 23:42 )

2003-10-28 ハマアザミの花。

やっぱり、季節は進むのですね。
冬の気配が少しずつ・・・

ハマアザミの花です。
室戸岬の海岸に沢山咲いていました。


先頭 表紙

はぴさんへ☆葉っぱって食べれそうですよ。見た目よりずっと柔らかいですよ。 / 土佐次郎 ( 2003-10-30 19:22 )
スー・さんへ☆野原のアザミはゴツゴツしてますが、海岸のものって、優しい感じです。 / 土佐次郎 ( 2003-10-30 19:21 )
ハッパがおいしそう・・・(笑) / はぴ ( 2003-10-30 09:31 )
私もあざみって大好きです。なんかいいですよね、不思議な形だし。 / スー・ ( 2003-10-30 00:07 )
葉瀬さんへ☆野原のアザミより色が優しいですよね。トゲもそんなに痛くありませんです。 / 土佐次郎 ( 2003-10-29 21:24 )
flywarkさんへ☆ほんとですね。海が近いので、擬態でも考えているのでしょうかね。 / 土佐次郎 ( 2003-10-29 21:22 )
アザミの花、大好きです。優しい、いい色ですね。でも…トゲが痛いです(笑)。 / 葉瀬(ぱせ) ( 2003-10-29 17:05 )
うわ〜◎綺麗ですね〜!!なんだかイソギンチャクを思い出してしまいました(笑) / flywark ( 2003-10-29 01:32 )

2003-10-27 ツルソバの花。

タデ科の植物です。
ママコノシリヌグイ、ミゾソバの仲間です。
ツルソバは海岸に生えるツル性の多年草です。

室戸岬の岩陰に咲いていましたよ。


先頭 表紙

葉瀬さんへ☆ありがとうございます。今度探してみます。 / 土佐次郎 ( 2003-10-29 21:20 )
姫ツルソバは、ピンク色の小さな丸い、ぼんぼりの様な花が咲きます。葉っぱはこの季節、赤く紅葉(?)していますよ。地面を這って増えます。 / 葉瀬(ぱせ) ( 2003-10-29 17:13 )
*りゅうママ*さんへ☆そうなんですか。花の似たものに、葉っぱが三角のママコノシリヌグイと、水辺に生え、葉っぱが牛の額形のミゾソバがありますよ。 / 土佐次郎 ( 2003-10-28 21:22 )
土佐次郎さん、お散歩の時に見たのはツルソバではないみたい・・・ インヤ絶対違う! だって私は海無し県に住んでますの・・・ / *りゅうママ* ( 2003-10-28 20:50 )
葉瀬さんへ☆ヒメツルソバって花か葉っぱかが小さいのでしょうか? / 土佐次郎 ( 2003-10-28 20:31 )
スーさんへ☆この種の花って小さくて・・・でも、沢山集まって目だってます。 / 土佐次郎 ( 2003-10-28 20:29 )
*りゅうママ*さんへ☆似た花もありますが、海岸沿いであればツルソバのようですよ。 / 土佐次郎 ( 2003-10-28 20:27 )
姫ツルソバは見たことあるのですが、ツルソバははじめてです。花の先がブルーなんですね。可愛いです♪  / 葉瀬(ぱせ) ( 2003-10-27 22:28 )
見たことあるかなあ〜・・・ちっちゃい花が開いて・・・・ん〜。不思議なかわいらしさ。 / スー・ ( 2003-10-27 21:02 )
お犬様の散歩の時にイッパイ咲いてました ベビーピンクで可愛らしかった・・・ ツルソバですか、メモメモ! / *りゅうママ* ( 2003-10-27 20:53 )

2003-10-26 ツワブキの花。

室戸岬の花を見てきました。
岬の高台に登るとツワブキの花が咲き始めていましたよ。


先頭 表紙

スーさんへ☆虫もこの色はよく見えるのかも・・・ / 土佐次郎 ( 2003-10-28 20:38 )
ほんとですね〜。虫もいっしょかもっ!うん。 / スー・ ( 2003-10-27 21:04 )
スーさんへ☆ほんとに黄色の花は人の目を引きつけます。虫たちも一緒かもね。 / 土佐次郎 ( 2003-10-27 19:29 )
黄色い花は 目をひきますね〜。 / スー・ ( 2003-10-26 21:25 )

2003-10-25 リンドウの花。

リンドウの花です。
実家の庭に毎年咲いてるんですよ。

何リンドウなんでしょうか?


先頭 表紙

スーさんへ☆野生のモノにしては、高貴ですよね。園芸品種かもしれません。 / 土佐次郎 ( 2003-10-27 19:27 )
花びらの形も凄く綺麗ですねえ。。。。高貴なイメージだなあ! / スー・ ( 2003-10-26 21:23 )
*りゅうママ*さんへ☆今日もいい天気みたいですよ。リンドウも映えてる筈です。写真の腕より、被写体が綺麗なせいですね。 / 土佐次郎 ( 2003-10-26 07:50 )
普通のリンドウより青い花ですね とっても涼しそうな色合いで素敵です それにしても土佐次郎さんの写真綺麗ですね やっぱウデかしら・・・ / *りゅうママ* ( 2003-10-25 21:17 )

2003-10-24 アキノノゲシの花。

いい天気が続いてます。
でも、明日は仕事になりました。

紅葉見物は何時になるやら・・・

アキノノゲシの花です。
道端によく咲いていますね。
茎を折ると、乳液がでるんです。
クリーム色の花が優しく感じます。


先頭 表紙

これはよく たんぽぽのちっちゃいのがいっぱい寄り添ったみたいな花だな〜と思って眺めている花かもっ。 / スー・ ( 2003-10-27 21:05 )
葉瀬さんへ☆影になってしまいました。光があたればもっと鮮やかに見えるのでした。 / 土佐次郎 ( 2003-10-25 20:55 )
綺麗な色の花ですね。名前を見てケシの仲間…かと思っちゃいましたが、違いますよね(笑)  / 葉瀬(ぱせ) ( 2003-10-25 18:20 )

[次の10件を表示] (総目次)