himajin top
土佐次郎の〜花便り〜

土佐の安芸市からの花便りです。土佐のいいところは、自然が多く残ってるところかな?
皆さんも気軽に書き込みして下さい。
土佐の田舎便り入口

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-10-26 ツワブキの花。
2003-10-25 リンドウの花。
2003-10-24 アキノノゲシの花。
2003-10-23 チャの実。
2003-10-22 ススキの花?
2003-10-21 何の花?5
2003-10-20 シロノセンダングサの花。
2003-10-19 コゴメガヤツリの実?
2003-10-18 カタバミの花。
2003-10-17 寒ランの花。


2003-10-26 ツワブキの花。

室戸岬の花を見てきました。
岬の高台に登るとツワブキの花が咲き始めていましたよ。


先頭 表紙

スーさんへ☆虫もこの色はよく見えるのかも・・・ / 土佐次郎 ( 2003-10-28 20:38 )
ほんとですね〜。虫もいっしょかもっ!うん。 / スー・ ( 2003-10-27 21:04 )
スーさんへ☆ほんとに黄色の花は人の目を引きつけます。虫たちも一緒かもね。 / 土佐次郎 ( 2003-10-27 19:29 )
黄色い花は 目をひきますね〜。 / スー・ ( 2003-10-26 21:25 )

2003-10-25 リンドウの花。

リンドウの花です。
実家の庭に毎年咲いてるんですよ。

何リンドウなんでしょうか?


先頭 表紙

スーさんへ☆野生のモノにしては、高貴ですよね。園芸品種かもしれません。 / 土佐次郎 ( 2003-10-27 19:27 )
花びらの形も凄く綺麗ですねえ。。。。高貴なイメージだなあ! / スー・ ( 2003-10-26 21:23 )
*りゅうママ*さんへ☆今日もいい天気みたいですよ。リンドウも映えてる筈です。写真の腕より、被写体が綺麗なせいですね。 / 土佐次郎 ( 2003-10-26 07:50 )
普通のリンドウより青い花ですね とっても涼しそうな色合いで素敵です それにしても土佐次郎さんの写真綺麗ですね やっぱウデかしら・・・ / *りゅうママ* ( 2003-10-25 21:17 )

2003-10-24 アキノノゲシの花。

いい天気が続いてます。
でも、明日は仕事になりました。

紅葉見物は何時になるやら・・・

アキノノゲシの花です。
道端によく咲いていますね。
茎を折ると、乳液がでるんです。
クリーム色の花が優しく感じます。


先頭 表紙

これはよく たんぽぽのちっちゃいのがいっぱい寄り添ったみたいな花だな〜と思って眺めている花かもっ。 / スー・ ( 2003-10-27 21:05 )
葉瀬さんへ☆影になってしまいました。光があたればもっと鮮やかに見えるのでした。 / 土佐次郎 ( 2003-10-25 20:55 )
綺麗な色の花ですね。名前を見てケシの仲間…かと思っちゃいましたが、違いますよね(笑)  / 葉瀬(ぱせ) ( 2003-10-25 18:20 )

2003-10-23 チャの実。

天気はいいのですが、北風が吹いてきました。
チョッと寒くなりそうです。

お茶の実を見つけましたよ。
まだまだ青いです。


先頭 表紙

しらなかった〜。お茶の実なんてっ!ほおぉぉ〜。何かにつかったりしないのでしょうか? / スー・ ( 2003-10-27 21:03 )
葉瀬さんへ☆お茶の実って長い間かかるんですね。成熟して、発芽できるまでになるのに・・・ / 土佐次郎 ( 2003-10-24 22:31 )
はぴさんへ☆おさるさんの顔に似てるんですか。外の皮が割れたら中から実を取り出したものです。実を振るとカラカラ音がしたような・・・ / 土佐次郎 ( 2003-10-24 22:28 )
*りゅうママ*さんへ☆お茶の花可愛くて、甘いいい香りがしますよね。椿、サザンカと同じツバキ科です。 / 土佐次郎 ( 2003-10-24 22:24 )
やっきーさんへ☆いえいえ、お茶の花はやはり今頃の季節に咲くのです。この実は去年咲いた花に付いた物らしいですよ。一年がかりで成熟するとのことです。 / 土佐次郎 ( 2003-10-24 22:22 )
お茶の木ですよね。こんな実がなるんですか?知りませんでした。 / 葉瀬(ぱせ) ( 2003-10-24 20:13 )
これ、石やコンクリートでゴシゴシこするとおさるさんの顔が出てくるんじゃありませんでしたっけ・・・ / はぴ ( 2003-10-24 14:24 )
お茶の花は白くて可愛いのに、実はずいぶんゴツイんですね・・・ 椿やサザンカの実に似ているような / *りゅうママ* ( 2003-10-24 00:40 )
こんばんは。お茶の実蒔いてみたいです。先日お花がいっぱい咲いている所がありましたが今年の天候不順で間違えているのでしょうか?お茶の花は本来はいつ咲くのでしょうか? / やっきー ( 2003-10-24 00:24 )

2003-10-22 ススキの花?

ススキ属の花も沢山あるのですね。
ススキそれとも、オギかな?


先頭 表紙

葉瀬さんへ☆月見のダンゴのお供として・・・ / 土佐次郎 ( 2003-10-23 22:59 )
はぴさんへ☆もっとフサフサのもありますよね。 / 土佐次郎 ( 2003-10-23 22:57 )
flywarkさんへ☆くすぐったいですよね。気持ちいいって人もいますけどね・・・。 / 土佐次郎 ( 2003-10-23 22:54 )
種類が色々あるのですね。今まで花だという感じで見ていませんでした。 / 葉瀬(ぱせ) ( 2003-10-23 22:45 )
ススキといっても1種類じゃないのかな・・・穂の出方や色が微妙に違ったりするのですよね。 / はぴ ( 2003-10-23 19:54 )
まだ開ききる前ですね。この頃って手触りがとってもいいんですよね〜◎こちらでも今見かけますよ。これはどっちなんでしょう?後ろのお花も綺麗ですね! / flywark ( 2003-10-23 18:41 )

2003-10-21 何の花?5

イネ科の植物でしょうが、
名前まではわかりませんでした。


先頭 表紙

はぴさんへ☆イネ科ですから、お米のご先祖さまなんでしょうね。 / 土佐次郎 ( 2003-10-22 19:37 )
flywarkさんへ☆カゼクサを図鑑で見てます。似てますよね。株立ち、葉っぱの出方なんかを見てこないといけないかもしれません。 / 土佐次郎 ( 2003-10-22 19:35 )
葉瀬さんへ☆ほんと、難しいです。名前って特徴を捉えてるのが多いのにも驚きですが・・・ / 土佐次郎 ( 2003-10-22 19:31 )
もんちゃさんへ☆雑草ですよ。花か実か際どいところですね。でも、花は咲きますよ。 / 土佐次郎 ( 2003-10-22 19:30 )
イネ科の植物は調べるのもホント難しい。。。 / はぴ ( 2003-10-22 09:12 )
うーーーん、カゼクサに似てるんですが‥‥ちょと違うかなぁ。微妙です〜(笑) / flywark ( 2003-10-22 08:44 )
一つ一つにちゃんと名前があるんですよね。難しいです。雑草として通り過ぎてしまっているんですよね。なんという名なんでしょう。 / 葉瀬(ぱせ) ( 2003-10-22 01:10 )
あ、これよく見ますー。雑草だと思っていたよ。お花だったのねえ・・。 / もんちゃ@あったかそう・・。 ( 2003-10-22 00:21 )

2003-10-20 シロノセンダングサの花。

朝晩のチョッピリの寒さを除けば、最高の季節ですね。
秋の空は澄んでおります。
北山の稜線がくっきり。

シロノセンダングサの花です。
コセンダングサの変種とか。
白い舌状花があるところが違います。


先頭 表紙

はぴさんへ☆「バカ」ですか。可愛そうなことを・・・。よっぽどの嫌われ者? / 土佐次郎 ( 2003-10-22 20:43 )
子供がズボンのすそにいっぱいくっつけて帰ってくる・・・この辺では「バカ」ってよぶんですよ(笑) / はぴ ( 2003-10-22 09:11 )
葉瀬さんへ☆こちら土佐の高知ではよく見かけますよ。花の少ない時期には目立ちます。 / 土佐次郎 ( 2003-10-21 23:04 )
スー・さんへ☆そうです。種はたくさんできるのです。子孫繁栄ですなあ・・・ / 土佐次郎 ( 2003-10-21 22:49 )
あ、これ可愛いですね。コセンダングサはよく見るような気がします。この花ははじめて見ます。 / 葉瀬(ぱせ) ( 2003-10-21 01:09 )
あれあれ、これも咲いた後、枯れてくっつくやつですかっ???ちがったっけな?? 白い花びらがかわいらしいっ。 / スー・ ( 2003-10-20 23:56 )

2003-10-19 コゴメガヤツリの実?

実家の米の収穫作業もやっと終わりましたです。
昔ながらの天日干しでやっていますので、
手間が多くて大変でございました。

実家で見つけました。
よく見かけてたんですが、名前を調べるとコゴメガヤツリ。
花が、実みなった状態でしょうか?

和名は、小米蚊帳吊。
実が小さな米粒。
三角で節のない茎を両端から二つに裂いて、蚊帳を吊ったような四角を作って遊んだところかららしい・・・


先頭 表紙

はぴさんへ☆天気の内に終わりましたね。新米の香りが楽しみです。 / 土佐次郎 ( 2003-10-20 20:41 )
もんちゃさんへ☆土佐の高知は何もないですよね。そんな所がいいですよ。いつも田舎に住んでても思います。都会から帰ってきたら余計にいいと思うかもね。 / 土佐次郎 ( 2003-10-20 20:39 )
flywarkさんへ☆いつも思うんですけど、和名ってよく特徴捉えてると・・・。ヒラメキで付ける名前はないのでしょうね。 / 土佐次郎 ( 2003-10-20 20:36 )
スー・さんへ☆昔は何でも遊べましたよね。天気の日は外で遊びましょう・・・ / 土佐次郎 ( 2003-10-20 20:33 )
ウチもやっとこさ昨日稲刈りが終わりました。カヤツリグサ、上手に茎を裂くの結構難しいです。 / はぴ ( 2003-10-20 10:59 )
お父さんの仕事が岐阜だったので、生まれてすぐに岐阜にいって、それから名古屋で一人暮らししてます。毎年帰省してたけど、就職してからはそれも無理で・・。久々帰りますー。 / もんちゃ@ド田舎なの、おばあちゃんち ( 2003-10-19 22:26 )
なんだか面白い名前ですね(笑)よく見かけます〜◎ / flywark ( 2003-10-19 21:42 )
これこれ、これもよく見かけてあそびました。なつかしぃ〜。 / スー・ ( 2003-10-19 10:20 )

2003-10-18 カタバミの花。

秋晴れの下、カタバミの花が咲いていました。
年中咲いてるようで・・・
でも、寒くなるので、今年は終わりかもね。


先頭 表紙

はぴさんへ☆そうです。この日は秋の真っ青の空。もちろん雲ひとつない快晴でした。太陽の日をしっかりと見つめてましたよ。 / 土佐次郎 ( 2003-10-19 09:41 )
「おひさま、まぶしぃ〜」って言いながら空を見上げてるみたい。青空によく似合いますよね。 / はぴ ( 2003-10-19 09:15 )
*りゅうママ*さんへ☆ムラサキカタバミの方が花が大きくて目立ちますよね。家紋となると、雑草でも取り除けないのでは・・・ / 土佐次郎 ( 2003-10-19 08:39 )
もんちゃさんへ☆はじめまして、もんちゃさん。突っ込みありがとうございますね。高知を離れて長いのですか?帰ったら沢山食べてくださいね、皿鉢料理。これからも、よろしくです。 / 土佐次郎 ( 2003-10-19 08:34 )
スー・さんへ☆だから、あちこちに勢力を広げることができるんですね。葉っぱが緑のも見られました。 / 土佐次郎 ( 2003-10-19 08:28 )
かわいい〜 我が家にもムラサキカタバミが沢山咲きますよ! ウチの家紋が「丸に剣カタバミ」なので親しみを感じちゃいます(*^_^*) / *りゅうママ* ( 2003-10-19 00:23 )
はじめまして。高岡郡出身のもんちゃです。今は名古屋に住んでるけど、今度1月に高知に帰省できそうです。楽しみですー。 にしてもきれいな写真ですねー、どれもこれも。また見に来ますね。 / もんちゃ@法事だから皿鉢でるかなあ ( 2003-10-18 23:39 )
あ〜この花大好き!小さいときからおなじみさん。小さい種ができるんですよね、それを指でつぶすようにパチッてやると はじけて面白いんでした。 / スー・ ( 2003-10-18 08:54 )

2003-10-17 寒ランの花。

手入れ要らずの寒ランの花芽が出揃いました。
放りっ放しの鉢が6株。
去年は一株も花がでなかったのが、
今年は優秀です。
花が咲きましたら、またのせますね。


先頭 表紙

スー・さんへ☆楽しみに待ってます。部屋の中に入れると甘い香りもいいんです。 / 土佐次郎 ( 2003-10-19 08:21 )
楽しみです〜!蘭の花は咲くと長いので楽しめますよねえ。 / スー・ ( 2003-10-18 08:56 )

[次の10件を表示] (総目次)