himajin top
土佐次郎の〜花便り〜

土佐の安芸市からの花便りです。土佐のいいところは、自然が多く残ってるところかな?
皆さんも気軽に書き込みして下さい。
土佐の田舎便り入口

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-09-19 テンニンソウの花A
2003-09-18 フジバカマの花。
2003-09-17 サラシナショウマの花。
2003-09-16 タカクマヒキオコシの花。
2003-09-15 アサマリンドウの花。
2003-09-14 ハナイカリの花。
2003-09-13 アキノキリンソウの花。
2003-09-12 フシグロセンノウの花。
2003-09-11 モミジガサの花。
2003-09-10 ヤマジノホトトギスの花。


2003-09-19 テンニンソウの花A

テンニンソウの花です。
色違いの花だと思いますが・・・
これも、群生してましたよ。


先頭 表紙

flywarkさんへ☆はい、沢山生えていましたよ。思わず写真を撮りたくなってしまいました。 / 土佐次郎 ( 2003-09-20 23:05 )
スーさんへ☆お久しぶりです。今日の雨でだいぶ涼しくなりました。こちらも秋が近づいてきました。 / 土佐次郎 ( 2003-09-20 23:03 )
はぴさんへ☆そうですね。群生した花もいいでしょ。 / 土佐次郎 ( 2003-09-20 23:01 )
ほんと、沢山一緒にいますね◎なんともいえない薄くちょっと茶の入った紫が良いですね! / flywark ( 2003-09-20 20:50 )
やっとここにこられました〜。あ〜すてき。秋ですねえ、ここにくると、季節をとても感じます。 / スー・ ( 2003-09-20 17:55 )
こちらの花のほうが、秋らしい感じがしますね。 / はぴ ( 2003-09-20 10:16 )

2003-09-18 フジバカマの花。

秋の七草のひとつ。
キク科フジバカマ属。

咲いた花より、つぼみの方が可愛い感じがします。


先頭 表紙

はぴさんへ☆そうです。筒の先から花火が飛び出しているようでしたよ。秋の花楽しみです。 / 土佐次郎 ( 2003-09-19 22:41 )
咲いてしまうと、ちょっとモッシャモッシャしてますものね(笑) お花たちがたくさんみられる季節になってきました^^ / はぴ ( 2003-09-19 10:11 )

2003-09-17 サラシナショウマの花。

今日も一日いい天気でした。
週末はどうかな?

サラシナショウマの花です。
キンポウゲ科サラシナショウマ属。


先頭 表紙

はぴさんへ☆霧が出るほどおいしいお米ができるとか。稲刈まではもう少しですか?そう、頭が重くて真っ直ぐにならないみたいです。 / 土佐次郎 ( 2003-09-18 20:49 )
頭が左に傾いております(笑)下からつぼみがはじけていくのですねえ。今朝は、霧の深い朝でした。 / はぴ ( 2003-09-18 09:11 )

2003-09-16 タカクマヒキオコシの花。

朝晩の涼しさがいいですね。
いい季節になってまいりました。
暑いと、考えることが辛くて・・・。

タカクマヒキオコシの花です。
シソ科ヤマハッカ属。


先頭 表紙

はぴさんへ☆猫の喧嘩じゃないですよね。今日も快晴。でも、日中はまだまだ暑いです。 / 土佐次郎 ( 2003-09-17 23:28 )
flywarkさんへ☆コオロギでしょうか。夜、寝てると聞こえるようになりました。 / 土佐次郎 ( 2003-09-17 23:25 )
虫の声プラス奇妙な獣の声も聞こえる秋の夜・・・あれは何の声なのでしょう? / はぴ ( 2003-09-17 18:54 )
あ、そのまま花がパタパタ飛んで行きそうですね〜◎今日はこちらは爽やかな秋空です。蝉の声もいつの間にか、秋の夜の虫の音へと移りかわりました◎ / flywark ( 2003-09-17 10:24 )

2003-09-15 アサマリンドウの花。

リンドウ科リンドウ属。
花弁の斑点が特徴です。


先頭 表紙

はぴさんへ☆ホント背が低いのです。でも、そばかす娘も一人じゃ可愛そうですよね。 / 土佐次郎 ( 2003-09-16 19:04 )
flywarkさんへ☆この☆がいいですよね。これからが見ごろでしょうか。 / 土佐次郎 ( 2003-09-16 19:01 )
地面の低いところに咲いてるリンドウ、大好きです。(栽培種はどうも苦手)  かわいいそばかす娘ですね^^ / はぴ ( 2003-09-16 02:59 )
花びらに☆ほし☆が、ちりばめられてるみたいですね! / flywark ( 2003-09-15 20:34 )

2003-09-14 ハナイカリの花。

夜が急に涼しくなりました。
昼間の残暑は相変わらずですが・・・。

ハナイカリの花です。
リンドウ科ハナイカリ属。
和名は花碇。
花の形が船の碇に似てるかな?


先頭 表紙

flywarkさんへ☆昼間はまだまだですが、今朝なんかヒンヤリ気持ちよかったですよ。この花、林道の崩壊現場の上に咲いていました。 / 土佐次郎 ( 2003-09-15 11:15 )
こちらでも、夜は過ごしやすくなってきました!このお花、ほんと船のイカリのようおもしろいですね◎ / flywark ( 2003-09-15 09:05 )

2003-09-13 アキノキリンソウの花。

寒風山林道で咲いていました。
キク科アキノキリンソウ属。


先頭 表紙

はぴさんへ☆今日は、とってもいい天気。相変わらずの残暑が続きますが、昨日までの蒸し暑さがなくなりました。夜は涼しいですよ。 / 土佐次郎 ( 2003-09-14 21:44 )
今朝の風は秋でした・・・。残暑ももうしばらくですね^^ / はぴ ( 2003-09-14 09:48 )

2003-09-12 フシグロセンノウの花。

台風の影響で強い雨が時より降っています。
でも、早くも朝鮮半島に上陸するくらいとか・・・。

フシグロセンノウの花です。
林道沿いに咲いてたのですが、
庭先に咲いていそうな園芸品種かと見間違えるほど花が綺麗でしたよ。

ナデシコ科センノウ属。
和名は、節黒仙翁。


先頭 表紙

やっきーさんへ☆花を見つめると目線があってしまうんですよ。今日もこちらは暑い一日でした。 / 土佐次郎 ( 2003-09-13 23:36 )
こんにちは。一輪の野の花は誰のために咲くのでしょうか・・・ / やっきー ( 2003-09-13 12:47 )
はぴさんへ☆台風こちらも無事に過ぎてくれました。これで、涼しくなると思ったのですが、今日も暑そうですね。 / 土佐次郎 ( 2003-09-13 06:43 )
台風、被害の大きいところもあったようですが、こちらは何事も無く通り過ぎてくれたようでホッとしています。ホントに鮮やかな、でも優しげな色ですね^^ / はぴ ( 2003-09-12 22:29 )

2003-09-11 モミジガサの花。

台風が宮古島付近で北に進路変更です。
本土直撃だけは御免です。
この台風が過ぎ去ると、秋風が吹くでしょうかね。

モミジガサの花です。
キク科コウモリソウ属。


先頭 表紙

2003-09-10 ヤマジノホトトギスの花。

空を見上げれば、夏と秋の境かも・・・。
南は夏の雲に太陽が当たり、北の山は雲が低くたちこめる。

ヤマジノホトトギスの花です。
ユリ科ホトトギス属。


先頭 表紙

はぴさんへ☆咲き初めでしょうかね。ホトトギスの花の色も沢山あるみたい。これからまた、出会うかもしれません。 / 土佐次郎 ( 2003-09-11 19:10 )
ホトトギス、秋の花の中でいちばん好きなんです♪ かなり早いような気がしますが・・・うれしいなあ^^ / はぴ ( 2003-09-10 19:37 )

[次の10件を表示] (総目次)