himajin top
土佐次郎の〜花便り〜

土佐の安芸市からの花便りです。土佐のいいところは、自然が多く残ってるところかな?
皆さんも気軽に書き込みして下さい。
土佐の田舎便り入口

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2005-04-10 カラスノエンドウの花。
2005-04-09 オランダミミナグサの花。
2005-03-29 フキの花。
2005-03-25 ショウジョウバカマの花。
2005-03-21 雪割桜の花。
2004-11-05 チャノキの花。
2004-10-29 リンドウの花。
2004-10-28 ヨメナの花。
2004-10-18 ヨシノアザミの花。
2004-10-04 ゲンノショウコの花。


2005-04-10 カラスノエンドウの花。

春の柔らかい日ざしと優しい風に揺れています。
マメ科の弱々しい茎が集団でお互いを守ってるように咲いていました。
マメ科ソラマメ属。

似た花に、白い花を咲かす、スズメノエンドウって花があるみたいですよ。


先頭 表紙

ほんとに春のやさしい日差しが似合いますよね。春の気分満開です。 / 土佐次郎 ( 2005-04-12 21:27 )
こういうの大好きなんです。よく原っぱの片隅とかに咲いているようなちっちゃいやつ・・・かな?これ? いいですねえ。。。春ですねえ。 / スー・ ( 2005-04-11 23:33 )
春ですね〜〜〜こちらこそよろしくです〜〜〜〜 / ほのぴ〜 ( 2005-04-11 20:23 )

2005-04-09 オランダミミナグサの花。

今は、草花の咲くラッシュ時期ですよ。
次々と野の花が見られます。

オランダミミナグサの花。
ヨーロッパ原産の帰化植物とか。
小さい花ですが、可愛く咲いていましたよ。


先頭 表紙

2005-03-29 フキの花。

ソメイヨシノの花もチラホラ咲きだしました。
日陰のフキの花です。


先頭 表紙

ふきのとうか〜〜〜〜こちらもあと少ししたら芽が出てくるのかな〜〜〜 / ほのぴ〜 ( 2005-04-05 21:16 )

2005-03-25 ショウジョウバカマの花。

今朝は寒くなりました。
サクラの花もビックリでしょうか。
ショウジョウバカマの白い花が咲いていました。


先頭 表紙

2005-03-21 雪割桜の花。

もうすぐ、ソメイヨシノの花も咲きそうですが・・・
ヤマザクラの仲間でしょうか?
今年も一足早く咲きましたよ。


先頭 表紙

おひさしぶりです〜! いいですねえいいですねえ。こういう季節になりましたな〜! / スー・ ( 2005-03-22 19:46 )

2004-11-05 チャノキの花。

中国原産。
ツバキ科ツバキ属。

建久2年(1191)に僧、栄西が中国から持ち帰ったとのことです。
日本全国によくぞ広がったものですね。
山茶が美味しい!!


先頭 表紙

風がふいたら花粉がとびそう〜〜〜〜 / ほのぴ〜 ( 2004-11-21 18:53 )
大好きなんです。お茶の花。いつ見てもゆで卵を思い出すのですが・・・(笑) / はぴ ( 2004-11-21 00:33 )
ほんとにすごい見事。この真中の花粉の部分をっ さわりた〜い。 / スー・ ( 2004-11-11 23:51 )
なんだか黄色いボンボンがくっついてるみたいでカワイイですっ! / flywark ( 2004-11-10 22:39 )

2004-10-29 リンドウの花。

曇天から夕方には雨が降り出しました。
朝と日中の気温差があまりなく、ジッとしてると寒くて・・・

リンドウの花です。
青紫の花。
秋を感じる色でしょうか・・・


先頭 表紙

綺麗な青ですっ、とても好きな色! / flywark ( 2004-11-10 22:40 )
ほのぴ〜さんへ☆☆もう、冬模様ですか?今年の台風にはやられましたです。冬を楽しみましょうです。 / 土佐次郎 ( 2004-11-05 21:02 )
はぴさんへ☆☆お久しぶりです。そちらも紅葉が見頃でしょうか。天気も安定してきました。秋を楽しみましょう。 / 土佐次郎 ( 2004-11-05 21:00 )
こちらは、もう、リンドウの花もおわってしまった〜〜〜〜〜 / ほのぴ〜 ( 2004-10-30 19:47 )
おひさしぶりです。優しい花♪すっかり秋ですねえ。 / はぴ ( 2004-10-30 13:53 )

2004-10-28 ヨメナの花。

秋も深まってきました。
今年の紅葉はイマイチとか。

ヨメナの花です。
長く咲いていたのですが、もうそろそろ終わりでしょうか。


先頭 表紙

ぱっと花びらが開いていて素敵ですねー!アリさんも冬支度ですかね?(笑) / flywark ( 2004-11-10 22:42 )

2004-10-18 ヨシノアザミの花。

アザミの花が映える涼しさとなってきました。

ヨシノアザミ。
キク科アザミ属。

今、セイタカアワダチソウとアザミの花が競い合って咲いていました。


先頭 表紙

スー・さんへ☆☆お久しぶりです。こちらでも、キンモクセイの花台風にやられました。その代わり、サクラの花が咲いていましたよ。 / 土佐次郎 ( 2004-10-28 22:34 )
flywarkさんへ☆☆こんばんは。まだ、今日も元気にアザミの花咲いていましたよ。 / 土佐次郎 ( 2004-10-28 22:31 )
秋の草花・・・の季節になりましたねえ。今年は 金木犀が台風であっと今に散ってしまってくやしかったですぅ。 / スー・ ( 2004-10-24 11:47 )
ごめんなさい、また〜。。セイタカ↓ですっ!! / flywark ( 2004-10-20 08:05 )
近所の空き地ではシタカアワダチソウがぐんぐん伸びていました。このアザミ、花火みたくパッと開いて、とっても綺麗ですね〜♪ / flywark ( 2004-10-20 08:04 )

2004-10-04 ゲンノショウコの花。

九月の末の写真です。
盛んに咲いていました。
ゲンノショウコの花です。

赤、白の花がそろっていましたので・・・


先頭 表紙

ぷりんさんへ☆☆台風に負けないよう願ってます。 / 土佐次郎 ( 2004-10-19 21:23 )
flywarkさんへ☆☆秋の柔らかい日差しに向かって優しい花を咲かせていました。きっといい事がありますよ。 / 土佐次郎 ( 2004-10-18 22:45 )
たしかいろんな効能があるんでしたよね。 小さな可憐な花で、好きです♪  / ぷりん ( 2004-10-09 19:01 )
↓わー、ごめんなさい全然ちがうお花の名前に(笑)ゲンノショウコです〜。。。 / flywark ( 2004-10-07 09:43 )
ゲンノシャウコウのお花ってかわいいですね〜!赤と白そろっていてチョット良い事ありそうですね(笑) / flywark ( 2004-10-07 09:42 )

[次の10件を表示] (総目次)