himajin top
土佐次郎の〜花便り〜

土佐の安芸市からの花便りです。土佐のいいところは、自然が多く残ってるところかな?
皆さんも気軽に書き込みして下さい。
土佐の田舎便り入口

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-08-26 ミズトンボの花。
2003-08-25 サギソウの花。
2003-08-24 ナンバンギセルの花。
2003-08-23 シュウカイドウの花。
2003-08-22 アギナシの花。
2003-08-21 サワヒヨドリの花。
2003-08-20 ヤマイモの花。
2003-08-19 アオツヅラフジの花。
2003-08-18 イワタバコの花。
2003-08-17 カラスザンショウの花。


2003-08-26 ミズトンボの花。

黒沢湿原に咲いていました。
花の形がトンボに似てるところから・・・。
トンボと言えば、ここの湿原トンボの種類が多いことで有名らしいですよ。
トンボを見たい人はぜひお出かけくださいませ。


先頭 表紙

flywarkさんへ☆トンボの種類って多いのですよね。私は、10種類も言えませんよ。湿原なんぞや、最高のトンボ天国なんでしょうね。 / 土佐次郎 ( 2003-08-27 20:18 )
はぴさんへ☆トンボの好む土地があるもんですね。昔は、夏休みの朝、田んぼの水路にオニヤンマを探しに行ったものです。 / 土佐次郎 ( 2003-08-27 20:15 )
面白〜い◎これ、全体が花ですか?長いところが雌しべとかかなぁ〜?公園に行くともうトンボが飛んでいますね◎え?はぴさんのところは家の中を飛んでるんですか?楽しい!(横レスすみません:笑) / flywark ( 2003-08-27 16:21 )
あ、ほんとだ! ウチの周りもトンボ多いですよ^^ 窓開けとくと、ヤンマが家の中を飛び回ります。 / はぴ ( 2003-08-27 13:41 )

2003-08-25 サギソウの花。

黒沢湿原のサギソウです。
盆休みに撮った写真ですが、
まだ、咲いてる筈ですよ。


先頭 表紙

はぴさんへ☆鉢植えでは、株がまとまって花も多く感じられますが、野に咲いてるのはポツンポツンとあるところばかりでした。やはり自然界は厳しい世界なのでしょうね。 / 土佐次郎 ( 2003-08-25 23:11 )
葉瀬さんへ☆雨に濡れたサギソウです。この花、雨にも似合います。 / 土佐次郎 ( 2003-08-25 23:08 )
flywarkさんへ☆昆虫の世界では形を似せる生物いますよね。サギソウの花、鷺に憧れていたのでしょうかね? / 土佐次郎 ( 2003-08-25 23:06 )
鉢植えは実家にもあって、結構なじみがあるのですが、やはり野にあれって感じがしますね。 / はぴ ( 2003-08-25 22:59 )
不思議な花ですね。きれい。本当に鳥のようです。 / 葉瀬(ぱせ) ( 2003-08-25 20:46 )
わー、きれい〜〜!!草原を飛んでいますね◎ / flywark ( 2003-08-25 20:12 )

2003-08-24 ナンバンギセルの花。

残暑は相変わらず厳しいのですが、
花の季節はそろそろ秋モードになっております。

ナンバンギセルの花です。
涼しさを漂わしていましたよ。


先頭 表紙

はぴさんへ☆そうなんですね。一年生の寄生植物なんですね。この写真にもカヤが写ってました。 / 土佐次郎 ( 2003-08-24 19:00 )
やっきーさんへ☆これって、安芸から西へ30キロの野市ってところの山に咲いていましたよ。ちょっと、ローカルすぎますよね。湿原は徳島県池田町の黒沢湿原と言う所です。 / 土佐次郎 ( 2003-08-24 18:57 )
flywarkさんへ☆首にスカーフを巻いてる姿を連想しましたよ。おじさんでしょうかね? / 土佐次郎 ( 2003-08-24 18:55 )
小学生のとき初めて見つけて、とても不思議なかんじがしたのを覚えています。ススキの根に寄生するんでしたっけね。。。 / はぴ ( 2003-08-24 17:05 )
いつもきれいなお花に魅せられています。南蛮煙管と書くんですね。これはお近くの山でしょうか?湿原があること初めて知りました。 / やっきー ( 2003-08-24 15:01 )
面白い名前ですね!お花もほんと秋モードですね。なんだか首にスカーフ巻いてるみたいです〜◎なんだかやすらぐ色ですね! / flywark ( 2003-08-24 11:47 )

2003-08-23 シュウカイドウの花。

今日も、朝からいい天気です。
暑くなりそうです。
何処か涼しい所へ行きたいものです。

シュウカイドウの花です。
ベゴニアの仲間。
中国原産で、江戸時代に渡来したとの事です。
耐寒性もあり、自然に広がったものです。


先頭 表紙

はぴさんへ☆このシュウカイドウも木立の少し薄暗い所に群生してました。園芸品種と見間違えるほど花が鮮やかですよね。 / 土佐次郎 ( 2003-08-24 09:12 )
ベゴニアより涼しげですよね。 私も、シュウカイドウスポット一ヶ所確保しています。もう咲いてるかなあ・・・行ってみよう♪ / はぴ ( 2003-08-24 08:55 )
ぷららさんへ☆色合いがなかなか派手ですよ。道沿いが華やかな感じがしました。"秋海棠"ってなってました。 / 土佐次郎 ( 2003-08-24 00:05 )
こっちも暑くなりそうですよ〜(^‐^)  秋海堂(字、あってましたっけ?)名前は聞いたことありましたけど、こういう花が咲くのですか。 なかなか可愛らしいですね♪  / ぷらら(^‐^)  ( 2003-08-23 09:28 )

2003-08-22 アギナシの花。

今日も晴天、夕立もありませんでした。
夏は暑くなくては。
暑いほど、秋が楽しみです。

アギナシの花です。
やはり、湿原の中に咲いていました。


先頭 表紙

葉瀬さんへ☆お久しぶりです。湿原に咲く花は涼しげでした。最後の暑さでしょうか?夏が頑張ってますね。 / 土佐次郎 ( 2003-08-24 00:22 )
涼しげな、白い花ですね。3枚の花びらがとても可愛いです。 / 葉瀬 ( 2003-08-23 21:57 )

2003-08-21 サワヒヨドリの花。

天気は安定しています。
暑い一日でした。

サワヒヨドリの花です。
これも、徳島の黒沢湿原の湿地に咲いていました。
秋の気配が感じられる花でしょうか。


先頭 表紙

flywarkさんへ☆暑くなりました。夏が暑いほど、秋が楽しみですよね。 / 土佐次郎 ( 2003-08-22 20:06 )
あ、なんか雌しべがヒョリヒョロと‥‥あれ、1個だと思っていた花が、よーく見るとひとかたまりに5つ花がついてますか?不思議な花〜◎ハチも大忙しですね! / flywark ( 2003-08-22 00:25 )

2003-08-20 ヤマイモの花。

天気が安定してきました。
北の山を見ても、低い雲は全然有りませんでしたよ。

ヤマイモの花です。
今日も蔓性の植物でした。
花の数では誰にも負けませんよ。


先頭 表紙

あやこさんへ☆最後の追い込みですよね。明日からの本番頑張ってください。ヤマイモのようにねばり強くですね。 / 土佐次郎 ( 2003-08-21 19:29 )
わ。あたりまえだけど、ヤマイモにも花が咲くんですねぇ。ビックリ。 / しりとりあやこ ( 2003-08-21 08:23 )

2003-08-19 アオツヅラフジの花。

また夏が帰ってきましたね。
でも、明徳は敗れたり・・・。

アオツヅラフジの花です。
ツヅラフジ科アオツヅラフジ属。
名前が分からなくて教えてもらったです。


先頭 表紙

flywarkさんへ☆つる性の茎が木に巻きついて上に延びてました。花は目立ちませんですね。 / 土佐次郎 ( 2003-08-20 21:11 )
ちっちゃい、ちっちゃい、プチプチっとしたお花が咲きますね◎ / flywark ( 2003-08-20 08:06 )
はぴさんへ☆急に暑くなりましたね。体がついて行きません。来年に期待しています。 / 土佐次郎 ( 2003-08-20 06:39 )
負けちゃいましたねえ・・・応援してたんだけど。 / はぴ ( 2003-08-20 01:39 )

2003-08-18 イワタバコの花。

梅雨時の蒸し暑さです。
山の方を見れば、真っ黒い雲が段々と近づいています。

イワタバコの花です。
水の湧き出る岩場にしがみ付いて沢山咲いていました。
綺麗な花です。
暗すぎて、バッチリ撮れませんでした。


先頭 表紙

あやこさんへ☆もうすぐなんですね。暑さに負けずに頑張ってくださいよ。それでは、また。 / 土佐次郎 ( 2003-08-19 23:04 )
今週の金、土、日です。水はしたたってませんが汗はしたたってます。京都暑いよ〜 / しりとりあやこ ( 2003-08-19 22:23 )
あやこさんへ☆舞台の本番はまだですか?水もしたたるいい女になって下さいませ。 / 土佐次郎 ( 2003-08-19 18:52 )
わわわ、きれい!しがみついてるんですね。水もしたたるいい女って感じです。なんか生命力を分けてもらっちゃいました。わたしも必死に頑張ってくるか! / しりとりあやこ ( 2003-08-19 08:11 )

2003-08-17 カラスザンショウの花。

昨日から、実家に行ってたんですが、
相変わらず、雨降り。
普段ならもう稲穂が出てるんですが・・・
今年は、少し遅れ気味でした。

カラスザンショウの花です。
ミカン科イヌザンショウ属。
この、山椒では使えないですよね。
大きくて安上がりなんですが・・・。


先頭 表紙

はぴさんへ☆心配してます。東北地方は93年以来の不作とか・・・。 / 土佐次郎 ( 2003-08-18 20:13 )
flywarkさんへ☆山椒は日本人にはなくてはならない香辛料ですよね。からす・・・は、香りはないんと思うんですが・・・。 / 土佐次郎 ( 2003-08-18 20:11 )
どの田んぼを見ても、穂が見当たりません・・・今年のお米、大丈夫でしょうか。。。 / はぴ ( 2003-08-18 00:28 )
山椒の香りって結構スキなんです◎うな重を連想してしまいました‥‥(笑)これも香りがするんでしょうか? / flywark ( 2003-08-17 23:51 )

[次の10件を表示] (総目次)