himajin top
土佐次郎の〜花便り〜

土佐の安芸市からの花便りです。土佐のいいところは、自然が多く残ってるところかな?
皆さんも気軽に書き込みして下さい。
土佐の田舎便り入口

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-06-13 クチナシの花。
2003-06-12 マサキの花。
2003-06-11 ハマナタマメの花。
2003-06-10 テリハノイバラの花。
2003-06-09 タイトゴメの花。
2003-06-08 アカメガシワの花。
2003-06-07 トキワツユクサの花。
2003-06-06 ヤマウルシの花。
2003-06-05 テイカカズラの花。
2003-06-04 ウシハコベの花。


2003-06-13 クチナシの花。

梅雨の晴れ間は暑くて・・・。
我慢していた会社事務所のクーラー遂に稼動開始です。
一度入れるともう駄目でしょう。
でも、こう暑くては仕方ありませんねよね。

クチナシの花です。
暑い時には、クールな花をどうぞ。
白い花が涼しげではありませんか?


先頭 表紙

はぴさん。特定の植物を好むってありますよね。室戸海岸では、オオムラサキ(蝶)を増やそうと好物のオガタマノキを沢山植えてるんです。 / 土佐次郎 ( 2003-06-14 23:47 )
実家の八重のクチナシには、毎年オオスカシバ(蛾)が卵を産みにやってきて、葉っぱも花もむしゃむしゃと食べられていました。今、うちには一重の小ぶりの花が咲く木がありますが、まだ、香ってきませんね。明日でも、見てみましょう^^ / はぴ ( 2003-06-14 21:57 )
夢樂堂さん。この白い羽根が回れば、涼しくなること間違いなしですね。 / 土佐次郎 ( 2003-06-14 21:23 )
くるくる回って香りを振り撒いてほしい花です。 / 夢樂堂 ( 2003-06-14 20:29 )
ぷららさん。野山には白い花が似合うんですね。白い花って数多くあるんですけど、それぞれ個性を主張してますよね。 / 土佐次郎 ( 2003-06-14 10:10 )
私も、白い花大好きです♪ 黙して語る梔子の花・・・ですか(あきらかにパクリ) そんな存在感のある人になれたらなあ・・・。(^^;   / ぷらら(^▽^) ( 2003-06-14 08:36 )
葉瀬さん。復帰おめでとうございます。八重咲きの方が香りが強そうですが・・・。 / 土佐次郎 ( 2003-06-14 07:48 )
子供の頃、家で咲いていたクチナシは土佐次郎さまの所とも、夢樂堂さまの所とも違う花でした。種類が色々あるのですね。香りは同じなのでしょうか。 / 葉瀬(ぱせ) ( 2003-06-14 00:59 )
V.アシベさん。夢樂堂さんちのは、八重のクチナシで、オオヤエクチナシって言うのかな。 / 土佐次郎 ( 2003-06-13 23:04 )
白い花が好きです。夢樂堂サンのクチナシとはまた違った形ですね。 / V.アシベ ( 2003-06-13 21:21 )

2003-06-12 マサキの花。

室戸岬の花〜その4〜
マサキの花です。
花としては地味系統でしょうか。


先頭 表紙

はぴさん。ほんと皆さんの物を見る目ってすごく新鮮ですよね。三人寄れば文殊の知恵?ですかね・・・。 / 土佐次郎 ( 2003-06-13 20:08 )
V.アシベさん。こんなの乗りたくないですよね。このまま回ったら、皆、振り落とされそうです。 / 土佐次郎 ( 2003-06-13 20:04 )
ビバビさん。最近は高知の観光地では一番の人出とか。やっぱりアンパンマンは強かったです。 / 土佐次郎 ( 2003-06-13 20:02 )
ぷららさん。そう、花としては地味でしょ。ビバビさんの言う通り、高知はアンパンマンファミリーの古里でございます。近くに来られたときは是非お寄りくださいませ。 / 土佐次郎 ( 2003-06-13 19:59 )
flywarkさん。これぐらいアンテナを出すとは宇宙人の基地かもしれませんよ。 / 土佐次郎 ( 2003-06-13 19:56 )
皆さんの発想、ほんとに楽しい。こうなると、もうバイキンマン系にしか見えてきません(笑) / はぴ ( 2003-06-13 09:30 )
面白い形ですね。こんな形の回る乗り物がありますよね、遊園地に。でも絶対乗れないんです。回転系は特に。 / V.アシベ ( 2003-06-13 08:48 )
↓ほんと、バイキンマンのあの乗り物みたい。偶然にも高知はアンパンマンミュージアムがあるんだよね。 / ビバビ ( 2003-06-13 03:54 )
あんまり「花」といったカンジがしませんね。(ごめんなさい) でも、可愛いです。(^^) バイキンマンみたい・・・。 > かたち  / ぷらら(^▽^) ( 2003-06-13 01:40 )
ぷちぷちして可愛いですね!アンテナがついてるみたいです◎ / flywark ( 2003-06-13 00:37 )

2003-06-11 ハマナタマメの花。

曇天の一日でした。
山間のネムノキに花が咲いてましたよ。

室戸岬の花〜その3〜。
ハマナタマメの花です。
テリハノイバラと同じく、葉は厚くツル性の多年草です。
マメ科で立派なマメがなりますよ。
花の時期はこれからが本番みたいです。


先頭 表紙

はぴさん。いい色でしょ。雨に濡れた花も綺麗なはずですよ。 / 土佐次郎/梅雨らしい一日でした ( 2003-06-12 18:32 )
ビバビさん。この色が何とも言えませんね。台風が来ると花が潮でやられてしまうのですが、暫くは大丈夫かな? / 土佐次郎 ( 2003-06-12 18:25 )
V.アシベさん。下に見えるのは、ダイトゴメの方ですよ。同じ海岸の植物です。 / 土佐次郎 ( 2003-06-12 18:20 )
あ〜〜、何ともいえない色♪とろけそうです。ネムの花、さきはじめましたねえ^^。 / はぴ ( 2003-06-12 08:41 )
立体的な花ですね。色も白とピンクできれいです。 / ビバビ ( 2003-06-12 05:07 )
マメ科の花は美しいですね。あ、下にはえてるのは、え〜っと、、、タイトゴメかマンネングサか、、、まだ、勉強が足りません。 / V.アシベ ( 2003-06-12 00:36 )
flywarkさん。けっこう大きいですよね。秋には豆料理ができそうですね。 / 土佐次郎 ( 2003-06-11 23:08 )
わー元気の良い感じ◎やる気満々な感じです。ナタマメってたしか15cmから20cmの平べったいマメ(種)ができるんでしたっけ^_^;? / flywark ( 2003-06-11 20:12 )

2003-06-10 テリハノイバラの花。

いよいよ入梅となりました。
しばらくは雨と上手に付き合わなくては・・・。

室戸岬の花シリーズ〜その2〜
テリハノイバラの花です。
長い期間花が見られるのですが、
花の数は今が一番かもね。
テリハ(照葉)ですからノイバラと区別できます。
やはり、潮風にも耐えれる作りに成ってるんでしょう。


先頭 表紙

ビバビさん。元々雨が少ないのかな?日本みたいに雨の多い所が珍しいのかもしれないですね。 / 土佐次郎 ( 2003-06-13 20:44 )
たぶん、チェコに雨季はないと思いますよ。 / ビバビ ( 2003-06-12 05:02 )
flywarkさん。そうです。岩の上、砂混じりの土の上を這い回っておりましたよ。花も多くて今が見頃です。 / 土佐次郎 ( 2003-06-11 18:56 )
はぴさん。ほんとですね。植物の世界は上手くできてるんですね。感心するばかりです。 / 土佐次郎 ( 2003-06-11 18:54 )
ビバビさん。高知の雨はスゴイですからね。チェコの雨期はいつ頃ですか? / 土佐次郎 ( 2003-06-11 18:52 )
キレイですねー◎シッカリした葉っぱ!海岸の植物は這っているものが多いと思うのですがこのお花も這って延びているのでしょうか? / flywark ( 2003-06-11 08:31 )
葉っぱはいかにも海岸の植物!ってかんじですね。 / はぴ ( 2003-06-11 02:49 )
入梅ですか。僕も洗濯物たまったりして大変でした。雨が降ると学校行きたくなくなります。短い距離でもずぶぬれですもんね。 / ビバビ ( 2003-06-11 00:34 )
葉瀬さん。一ヶ月すると真夏の太陽が見られますよ。我が家の洗濯機の調子がイマイチです。次は、乾燥機付きにしてとは妻の声・・・。 / 土佐次郎 ( 2003-06-10 23:26 )
やっぱり白がいいですね〜。中央の黄色が鮮やか。 もう入梅なんですね…洗濯物が乾かないのが困ります。除湿機が必要かしら(笑)。 / 葉瀬(ぱせ) ( 2003-06-10 18:55 )

2003-06-09 タイトゴメの花。

今週は室戸岬の花の紹介です。
日本本土では珍しい植生をしてるらしいですよ。

今日も入梅前の蒸し暑い一日でしたよ。
いっそのこと雨よ降ってくださいな。

ダイトゴメの花です。
マンネングサの仲間で、ベンケイソウ科キリンソウ属。
これも、海岸の岩上の環境の厳しい所に生えてます。
これなら何処でも増やせそうですよ。


先頭 表紙

はぴさん。ベンケイソウ科の生命力の強さは共通です。厳しい環境での緑化に使われるのも納得です。 / 土佐次郎 ( 2003-06-10 18:19 )
ぷららさん。嵐の時には塩水が飛んできますからね。人間なら余程気合入れなくては・・・。 / 土佐次郎 ( 2003-06-10 18:15 )
マンネングサ、ますます区別は難しい・・・でも、だいすき!! / はぴ ( 2003-06-10 11:16 )
厳しいとこでも生きていけるって、すごいよねー。(^v^) 私も見習わなくてはね☆  / ぷらら(^▽^) ( 2003-06-09 23:49 )
flywarkさん。ほんと似てますよね。葉っぱの形で結構区別できるのでは・・・。それに、咲いてる場所も決め手になるのでは。 / 土佐次郎 ( 2003-06-09 23:40 )
V.アシベさん。葉っぱが違うのでは・・・。ダイトゴメはズングリムックリ、コモチマンネングサはやわらかくてナヨナヨしてるのかな。そして、メキシコマンネングサの茎は直立している。 / 土佐次郎 ( 2003-06-09 23:36 )
あ、かわいいですねーー◎花のつき方と、葉で区別ができる様の思うのですが…どうでしょうか?でも、似ていますよね〜^_^; / flywark ( 2003-06-09 22:16 )
コモチマンネングサとはどう違うんでしょうか? 実家にあるのはコモチマンネングサなのか、メキシコマンネングサなのかもわからなくなって来ました。笑) / V.アシベ ( 2003-06-09 21:00 )
葉瀬さん。ダイトゴメは海岸近くの岩の上が本拠地でして、背丈はメキシコマンネングサより小さいみたいですよ。ダイトゴメって海岸の潮風にイジメラレテあまり大きくなれないのでは・・・。 / 土佐次郎 ( 2003-06-09 20:38 )
頭の中が混乱してきました。私がメキシコマンネングサだと思っているのはもしかして、ダイトゴメ…かもしれないわ。花は同じですよね、難しい〜。 / 葉瀬(ぱせ) ( 2003-06-09 20:15 )

2003-06-08 アカメガシワの花。

今日の日曜日は快晴。
皆さん、洗濯、布団干しはお済になりましたかな。
もうすぐ入梅ですよ。
北海道は梅雨がないのでしたよね。

アカメガシワの花です。
丁度、咲き始めたときですよ。

今日は、アルゼンチン戦。
皆さん、頑張りましょう。


先頭 表紙

aikaさん。花が満開になると花粉がいっぱい飛んでいたような気がします。アレルギーのある方はご注意を。 / 土佐次郎 ( 2003-06-09 19:27 )
ビバビさん。いきません。すぐ人の言うこと信じては・・・。でも、何か音がしそうですよね。 / 土佐次郎 ( 2003-06-09 19:24 )
これ、はじめて見ました♪全部咲いてるとこ見てみたいですね。 / aika ( 2003-06-09 03:21 )
開花の音、聞いてみたいな。 / ビバビ ( 2003-06-09 01:50 )
V.アシベさん。ありがとうございます。私も、健康診断で胆石ありと言われてます。効くかもしれませんね。 / 土佐次郎 ( 2003-06-08 23:31 )
排石茶・流石茶といって、胆管や尿管結石に効果があるようです。樹皮を使うらしいんです。 / V.アシベ ( 2003-06-08 22:12 )
V.アシベさん。お茶にもなってるんですか。何に効くのでしょうか? / 土佐次郎 ( 2003-06-08 21:32 )
はぴさん。パチパチパッチン。開花の瞬間を録音しなくては。 / 土佐次郎 ( 2003-06-08 21:29 )
葉瀬さん。仕掛け花火のナイアガラの滝ぐらい綺麗になろことでしょう。 / 土佐次郎 ( 2003-06-08 21:25 )
新芽も赤いけど茎も赤いんですね。お茶にもありました。 / V.アシベ ( 2003-06-08 19:39 )
蕾が「パチッ」って、音を立ててはじけたような・・・♪ / はぴ ( 2003-06-08 18:56 )
可愛い、可愛い。線香花火ですね…これは。全部咲くと、どんな感じになるのでしょう。 / 葉瀬(ぱせ) ( 2003-06-08 18:53 )

2003-06-07 トキワツユクサの花。

今日は、雷ゴロゴロ、雨もザーザー。
明日は、天気に成るとの予報です。
皆さん、入梅前の貴重な晴天を大切に・・・。

トキワツユクサの花です。
梅雨の似合う花でしょ。
雨が続く日には何をしましょうね。


先頭 表紙

はぴさん。白いドレスが眩しいって感じでしょうか。梅雨が近いのかな。 / 土佐次郎 ( 2003-06-08 21:22 )
雷雨だったんですね。こちらはパラついただけでした。 白いツユクサ・・・はじめてみました♪すごくおめかししてるってかんじ・・・^^ / はぴ ( 2003-06-08 18:54 )
V.アシベさん。笹舟ですか。懐かしいですね。小さい時は男の子でも、これ作って流してましたよ。笹はスズダケの葉っぱでしたかな、川原近くによく生えてるやつですよ。 / 土佐次郎 ( 2003-06-08 18:39 )
風歌さん。今日、トキワツユクサで葉っぱがこの写真の縦、横とも2倍位のがありましたよ。場所によって変わるものです。 / 土佐次郎 ( 2003-06-08 18:36 )
この葉で笹舟みたいなのを作って白い花乗っけたらきれいでしょうね。川に流してみたいデス。 / V.アシベ ( 2003-06-08 14:39 )
白いツユクサってのもこちらでは見ませんが、葉っぱの形がコロンとしていてかわいいですね。これも見ない形です。 / スルリとスレンダーですよ@風歌 ( 2003-06-08 10:32 )
flywarkさん。白と紺の花一緒に咲いてる所ないんですよね。住み分けがハッキリしてるのかな?今日の日曜日はいい天気になってます。明日から雨とのことですから大切にしなくては・・・。 / 土佐次郎 ( 2003-06-08 06:12 )
白い露草、きれい◎これからイッパイ咲きますね〜、こちらでは良く紺色のツユクサ見かけます!雨の日はボンヤリ過ごしたいですねー◎ / flywark ( 2003-06-08 02:04 )
葉瀬さん。緑の葉には白い花が似合いますです。これって、人間が生まれたときからのお付き合いでしょうかね・・・。 / 土佐次郎 ( 2003-06-07 19:16 )
この花目立たない花だと思っていたのですが、先日、山で始めて見て以外にパッと目に付くんだなと思いました。爽やかな白です。 / 葉瀬(ぱせ) ( 2003-06-07 18:39 )

2003-06-06 ヤマウルシの花。

暑くなりましたね。
昼間は冷房が恋しくなりませんか?
会社のクーラー、明日もこんな天気だとスイッチが入りそうです。

子供の中間テストが今日で終了です。
明日からまた、クラブ生活が始まります。

ヤマウルシの花?です。
ウルシに負ける人は傍を通っただけで皮膚がかぶれるとか。
私、山の子は負けたことがありません。


先頭 表紙

はぴさん。緑色が人の心を和ます。きっと木々の緑と人の関わりは太古の昔からでしょうね。 / 土佐次郎 ( 2003-06-07 18:21 )
本当にいい緑・・・なんだかほっとします。これからも、目が離せませんね。 / はぴ ( 2003-06-07 09:20 )
ぷららさん。美しい植物に対するアレルギーは少ないのですが・・・。美しいってことはいいことだ!! / 土佐次郎 ( 2003-06-07 06:45 )
flywarkさん。紅葉も楽しみですけど、実の色ずく様子も見ておかなくては。 / 土佐次郎 ( 2003-06-07 06:39 )
爽やかな緑・・・いい色です。(^^) ウルシには、免疫があるのですね? ひま人の美女達に対しては・・・どうでしょうか?(爆)  / ぷらら@クスクス♪ ( 2003-06-07 01:53 )
わー、もう実なんですね?球形…何色になるか楽しみですね! / flywark ( 2003-06-07 01:49 )
今日子さん。花か実かハッキリしないんですが・・・。球形の実になるのは確実なのです。こう暑くなると早く秋になってよう・・・。 / 土佐次郎 ( 2003-06-06 23:20 )
葉瀬さん。どうぞ、持っていってくださいませ。これって、花が終わったあとの実ではないでしょうか? / 土佐次郎 ( 2003-06-06 23:16 )
風歌さん。おばばさまが駄目なんですか。これって、遺伝しないのですね。 / 土佐次郎 ( 2003-06-06 23:09 )
緑が光に透けてとてもさわやかですね〜漆の花初めて見ました、秋になると真っ先に紅葉すしますね / 今日子 ( 2003-06-06 21:37 )
土佐次郎さま。この画像頂いてもよろしいでしょうか?すごく気に入ってしまって…。 / 葉瀬(ぱせ) ( 2003-06-06 20:54 )
ヤマウルシの花…つぼみでしょうか。光に透けてこの写真、すごく素敵ですね。爽やかです。私はかぶれないような気がします。結構強いんですよ。 / 葉瀬(ぱせ) ( 2003-06-06 20:49 )
そうよ〜風下にいただけでOUTなんですよね。イエ、草カブレはしますがウルシにはヤられたことはありません。たいへんですよ〜塗り薬に注射に内服薬ですもん。 / 風歌@MYばばがダメなの ( 2003-06-06 20:44 )

2003-06-05 テイカカズラの花。

入梅前の晴天がつづきます。
事務所前にコカコーラの自販機。
電気代ぐらいは稼いでくれてるかな?
買う人間は会社関係者が殆どで・
身内から儲けてどうするの社長。

テイカカズラの花です。
道沿いの石垣にぎっしり張り付いたツルから茎が出てそこに花が咲いてました。
屋根の上に這わせたら夏涼しいかもね。


先頭 表紙

風歌さん。毎度です!最近聞く話は、不景気で仕事がありません。暇ですわ。ばっかですよ。今の世の中みんなと同じことしてたらあきませんなぁ・・・。 / 土佐次郎 ( 2003-06-06 19:30 )
はぴさん。ほんとですよね。花も葉の形も色々に見えてきますよね。だから植物ってたのしいのかな? / 土佐次郎 ( 2003-06-06 19:27 )
flywarkさん。香りまでは気がつきませんでしたが、甘い香りがしそうですね。 / 土佐次郎 ( 2003-06-06 19:25 )
aikaさん。やっぱりね、これに勝る表現はないのかな? / 土佐次郎 ( 2003-06-06 19:23 )
V.アシベさん。雑技団ですか。私にも他の姿が見えました。洗濯物干しです。 / 土佐次郎 ( 2003-06-06 19:21 )
それが「あきんど」だす。 / 風歌 ( 2003-06-06 17:55 )
ほんとほんと!家にも、庭木を覆うようにしてはびこっているこの花ですが、そんな見方をすると楽しい♪ / はぴ ( 2003-06-06 05:56 )
わ〜ほんとですねー◎輪になって降りてくるところみたいですね〜、たしか香りもいいんですよね〜◎ / flywark ( 2003-06-06 01:28 )
ホントだ〜、スカイダイビングしてるみたい。スカイダイビングしてみたいんだけど、何でわざわざそんな罰ゲームみたいなことするの?って友達に言われました(笑) / aika ( 2003-06-06 01:14 )
あー、自分も同じこと思いました。別なの別なの。えー、逆さまに見たら、雑技団(字はこうでしたっけ?)の人たちが一台の自転車にたくさん人乗せて走って、、、 失礼しました。 / V.アシベ ( 2003-06-05 23:55 )
ぷららさん&ビバビさん。葉瀬さんの観察力?鋭いですよね。感心するばかりであります・・・。 / 土佐次郎 ( 2003-06-05 23:30 )
本当にスカイダイビングに見える。葉瀬さん、うまいなぁ。なんだか重力を感じさせない花ですね。 / ビバビ ( 2003-06-05 22:01 )
ほんとだ・・・。 葉瀬サン、うまいこと言う。(^v^)  本当にカタチが面白いですね♪  / ぷらら(^▽^) ( 2003-06-05 21:40 )
葉瀬さん。見えます、みえます。スカイダイビンブで両手両足を広げた状態ですよね。面白いなぁ・・・ / 土佐次郎 ( 2003-06-05 20:14 )
面白い形の花ですね。空から飛び降りた〜って感じ。スカイダイビング!  / 葉瀬(ぱせ) ( 2003-06-05 19:41 )

2003-06-04 ウシハコベの花。

今にも雨が降りそうで降らない。
結局、一日天気持ちましたよ。

ビワの実を貰って食べました。
手入れなしの子だくさんのやつです。
小さいけど、結構美味しくて・・・。
今の子供はお菓子の甘さに慣れてしまってるせいでしょうか?
美味しいと言わなくて・・・。

ウシハコベの花です。
実家近くの道端に咲いてました。
ウシハコベは、茎が紫色になるところで”ハコベ”と区別できるとか。


先頭 表紙

はぴさん。今はどのビワの木もタワワに黄色の実をつけてます。小さい方が美味しいのですよね。 / 土佐次郎 ( 2003-06-05 06:12 )
家のびわも、そろそろ食べごろ・・・今年は、毛虫にかなりやられちゃってるけど・・・。何本かあるのですが、実のちっちゃいののほうが味が濃くて美味しいような気がします。 / はぴ ( 2003-06-05 04:14 )
V.アシベさん。小さいけどよく目に付く花です。白色は昆虫ばかりかアシベさんまでも引き寄せるのですね。 / 土佐次郎 ( 2003-06-04 22:53 )
葉瀬さん。そうですね。ビワの木に登って食べた味って、とても美味しかった気がするのですが・・・。 / 土佐次郎 ( 2003-06-04 22:51 )
ビバビさん。ごめんなさいです。↓ / 土佐次郎 ( 2003-06-04 22:49 )
小さいけど、なかなか甘くなってましたよ。でも、昔はもっと美味しいと思ってたのですが・・・。 / 土佐次郎 ( 2003-06-04 22:45 )
花びらが浮いているように見えますね。白い花、好きです。 / V.アシベ ( 2003-06-04 20:25 )
子供の頃、家の庭にビワの木があって、毎年美味しいビワが食べられました。買ってきたビワは水っぽくてダメです。ウシハコベ花…花びらが、チョンチョンって絵の具で塗ったみたいに可愛いですね。 / 葉瀬(ぱせ) ( 2003-06-04 20:22 )
びわおいしいですよね。大好きです。去年は、学校農園みたいなところに植えているびわの木があったので、たくさん食べましたよ。 / ビバビ ( 2003-06-04 20:04 )

[次の10件を表示] (総目次)