himajin top
土佐次郎の〜花便り〜

土佐の安芸市からの花便りです。土佐のいいところは、自然が多く残ってるところかな?
皆さんも気軽に書き込みして下さい。
土佐の田舎便り入口

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-05-20 ユキノシタの花。
2003-05-19 ウワバミソウの花。
2003-05-18 ミズキの花。
2003-05-17 ウツギの花。
2003-05-16 ベニバナニシキウツギの花。
2003-05-15 ハコネウツギの花A。
2003-05-14 ハコネウツギの花。
2003-05-13 コガクウツギの花。
2003-05-12 エゴノキの花。
2003-05-11 シバザクラの花。


2003-05-20 ユキノシタの花。

昼頃から、山の方より真っ黒い雲が・・・。
夕立です。遠くの方では、雷のゴロゴロの響きが・・・。
夏も、もうすぐの感じです。

ユキノシタの花です。
ついこの前までは、アチコチ探してもなかなか見つからなかった花。
でも、咲き始めるとあちらこちらで花盛り・・・。


先頭 表紙

はぴさん。昨日でしたかねぇ、こちらでも大雨がふりましたよ。雷もゴロゴロでした。 / 土佐次郎 ( 2003-05-21 18:56 )
ぷららさん。葉っぱは、写真の花の後ろに丸い緑色のやつです。花弁が大きく変化したのでしょうか。 / 土佐次郎 ( 2003-05-21 18:54 )
ユキノシタ、大好きな花です♪咲き始めましたねえ。それにしても、きのうの雷雨はこわかったぁ・・・。 / はぴ ( 2003-05-21 12:28 )
下のひらひらした2枚の部分は、葉っぱですか? / ぷらら(^∀^) ( 2003-05-21 00:26 )
flywarkさん。ほんと、変わってますよね。よくできたものだ。 / 土佐次郎 ( 2003-05-20 22:24 )
ビバビさん。自然にこんな花できるのでしょうかね。神様が創ったのでしょうか。 / 土佐次郎 ( 2003-05-20 22:21 )
雄しべと雌しべもなんか変わってますねーー◎ / flywark ( 2003-05-20 20:59 )
花のつき方もおもしろいですね。直角に曲がってて。 / ビバビ ( 2003-05-20 20:32 )
葉瀬さん。ユキノシタってほんと一つ一つが狂いのない精密機械みたい。見れば見るほど綺麗です。 / 土佐次郎 ( 2003-05-20 19:59 )
可愛いお人形のようです。本当不思議な形ですよね。風が吹くと可愛くゆれます。楽しそう。 / 葉瀬(ぱせ) ( 2003-05-20 19:35 )

2003-05-19 ウワバミソウの花。

こんばんは。
夕方になって青空が大きく広がってましたので、明日は晴れそうですよ。
 
ウワバミソウの花です。
目立たないですね。
でも、山菜としては最高みたいですよ。
こちらの方ではあまり食べないのですが・・・。
高知はやっぱりイタドリでしょう・・・。


先頭 表紙

夢樂堂さん。イタドリを食べる地方って限られてますよね。テッキリ土佐の国だけだと思ってたのですが・・・。 / 土佐次郎 ( 2003-05-20 18:11 )
いたどり、そういえばずっと食べていません。もう一度食べたい味です。 / 夢樂堂 ( 2003-05-20 10:48 )
ビバビさん。今は、旬を楽しむ食べ物ですよね。昔は長い冬用の保存食にもなったのでしょうか? / 土佐次郎 ( 2003-05-20 06:37 )
flywarkさん。そうですそうです。気をつけてください。マムシもいるかも知れません。 / 土佐次郎 ( 2003-05-20 06:33 )
山菜って北のほうの人は良く食べるけど、南の人はあまり食べませんよね。僕の勝手な推測ですが。 / ビバビ ( 2003-05-20 04:06 )
↓気を:付けねば:ですね。スミマセン〜。 / flywark ( 2003-05-20 01:17 )
わ〜!調べていただいたんですか!ありがとうございます◎大蛇が住んでいそうなジメッとした場所に生えるんですね!!……気を付ねば!(←何に?…ウワバミにですかねT_T) / flywark ( 2003-05-20 01:11 )
葉瀬さん。食べれますよ。葉っぱを取った後の茎が全部食べれます。いかにも山菜って感じですよ。 / 土佐次郎 ( 2003-05-19 23:23 )
flywarkさん。さっそく調べましたよ。そう、そのウワバミがいかにも住んでいそうなところ、つまり日陰で薄暗いジメジメしたところに生えている事によるとのこと。 / 土佐次郎 ( 2003-05-19 23:18 )
風歌さん。イタドリの食べ方ですか・・・、もっとも一般的なのは、薄皮をとり湯がいてあく抜きし、油いためにするのでしょうね。そちらにもイタドリありますか? / 土佐次郎/イタドリ食べよう会 ( 2003-05-19 23:10 )
えっ、食べられるんですか?どこを食べるんでしょう…花ですか? / 葉瀬(ぱせ) ( 2003-05-19 22:13 )
山菜なんですか?食べたことないです。なぜウワバミっていうんだろう。大蛇とか大酒飲みの事ですよね?お酒の飲み過ぎに効いたりするんでしょか? / flywark ( 2003-05-19 21:39 )
そうよ、そうよ。イタドリの食べ方教えてくださいよ〜 / 風歌 ( 2003-05-19 21:14 )

2003-05-18 ミズキの花。

おはようございます。
日曜日の朝は、皆さん早起きしましょう。
何かいい事あるかもしれませんよ。

きょうは朝から曇り空。
でも、雨は降らない感じです。

昨日走った林道沿いに咲いていました。
ミズキの花です。
対岸にあるミズキを眺めると、緑の葉っぱの上に白いテーブルを置いたように、平らに広がっているのが目をひきました。
和名は、水木。
この時期、枝を切るとその切り口から滴るように樹液が・・・。


先頭 表紙

夢樂堂さん。多分飲んでも大丈夫ですよ。でも、室戸の海洋深層水ほど美味しくはないですよ。 / 土佐次郎 ( 2003-05-19 19:11 )
ビバビさん。モヤシですか、可愛そうなことを・・・、それとも食料になるってことは人類のためになるのかな? / 土佐次郎 ( 2003-05-19 19:09 )
どんな樹液なのでしょうか。飲むことが出来るのかな? / 夢樂堂 ( 2003-05-19 14:07 )
つぼみを見て、一瞬もやしみたいって思ってしまいました。こんなにかわいい花なのに。 / ビバビ ( 2003-05-19 06:42 )
ぷららさん。この写真では、葉っぱに隠れそうになってるんですが、花が上に出てきて白いテーブルに見えました。遠くに咲いてるのがすぐ分かりますよ。 / 土佐次郎 ( 2003-05-18 19:10 )
葉瀬さん。良いこときっとありますよ。そうですよね、白い花おおいです。 / 土佐次郎 ( 2003-05-18 19:08 )
ちいさな花が集まって咲いているんですね。(^v^) 大きなハッパに隠れたら、見落としてしまいそうです・・・。 / ぷらら(^∀^) ( 2003-05-18 14:23 )
今日は、曇っています。最近早起きになりました。いいことあるかしら?ミズキの花、これも初めてです。まだ蕾がいっぱいですね。今、白い花が多いんですね、爽やかです。 / 葉瀬(ぱせ) ( 2003-05-18 09:01 )

2003-05-17 ウツギの花。

天気予報では、晴れなんですが、イマイチすっきりしません。
やはり、梅雨近しでしょうかね。
 
ウツギの花です。
道路の法面によく垂れ下がるように咲いてます。
いま、咲き始めたところ。
山道にはこれから多く見られると思いますよ。


先頭 表紙

めらこさん。米ナスのチッチャイやつみたいですかね。そろそろお腹がすいて来ました。 / 土佐次郎 ( 2003-05-17 17:53 )
葉瀬さん。お昼から天気がよくなりました。ちょっと、山歩きにいったのですが、ウツギも次から次へつぼみができてましたよ。 / 土佐次郎 ( 2003-05-17 17:49 )
ぷららさん。はじめまして。野山の花を歩きながら探すのが最高ですよね。これからも宜しくねがいます。 / 土佐次郎 ( 2003-05-17 17:46 )
flywarkさん。つぼみが見る見るうちに大きくなるんですよね。小さなつぼみの時も可愛かったです。 / 土佐次郎 ( 2003-05-17 17:41 )
大阪ようやく晴れました、ピーカンとまではいきませんが・・。やわらかな印象のお花ですね。蕾が白いナスビみたいでかわいい・・・ / めらこ ( 2003-05-17 14:45 )
こちらも天気予報、晴れだったはずなのに…ダメです。ウツギ…蕾がいっぱい。全部咲いたら見事でしょうね。コンニチハ、お辞儀をしています。 / 葉瀬(ぱせ) ( 2003-05-17 10:36 )
デジカメ片手に山道を「今日はどんな花に出会えるかな〜」と歩くのも、なかなか良いかも・・・。なんて思えてきました。 野の花、山の花・・・自然の中で咲いている花が好きです。 / ぷらら@はじめまして(^v^) ( 2003-05-17 09:27 )
蕾みも、ほこほこと可愛いですねー! / flywark ( 2003-05-17 08:40 )

2003-05-16 ベニバナニシキウツギの花。

今日は、午後からいい天気でしたよ。
久しぶりの日差しにクラクラしそうでした。

仕事の途中、道端に赤い花の木発見です。
さっそくデジカメで一枚撮りましたよ。
夜、図鑑にて調べて見ますと、ベニバナニシキウツギの花にそっくりですが・・・。

今日は、阪神タイガースのピンチです。
ラスト一回の攻撃で逆転サヨナラとなりますか・・・。


先頭 表紙

バビバさん。昨夜の巨人戦は負けてしまいました。まぁ、たまには負けてあげないと・・・。今年の春のキャンプが、沖縄の宜野座に前半が変更になったのですが。沖縄に負けるな・・・。阪神頑張れ!! / 土佐次郎 ( 2003-05-17 06:42 )
葉瀬さん。今日もいい天気になるといいですね。子供は、サッカーの試合のため早起き。それにつられて早起きしてしまいました。天気がよくなりますように。 / 土佐次郎 ( 2003-05-17 06:35 )
土佐次郎さんは阪神ファンなんですね。さすが、安芸市に阪神のキャンプがある意味がわかります。 / ビバビ ( 2003-05-17 04:04 )
今日はこちらは、1日お天気でした。なかなか渋い色の赤です、素敵。ウツギでもいろいろな種類や色があるんですね。今日、ムラサキゴケにそっくりな花を庭で見つけました。調べましたらトキワハゼではないかと思うのですが…花の大きさは8mmほどです。最初ムラサキゴケかと思ったのですが、花の大きさが違うので…。一度見ていただけないでしょうか。お願い致します。 / 葉瀬(ぱせ) ( 2003-05-16 22:18 )

2003-05-15 ハコネウツギの花A。

和名は、箱根空木。
図鑑によると、沿海地に自生とあります。
箱根のあたりに多く見られるのかな?
でも、これは庭木として植えたものですよ。

さて、白色から何色に変わったのかな。
ご覧の通りなんですが、赤色が写真では薄いですね。

明日は、青空が見たいもんだ・・・。


先頭 表紙

夢樂堂さん。原色より中間色の方が人の心をより和ますのでしょうね。 / 土佐次郎 ( 2003-05-16 18:51 )
風歌さん。ごめんなさいです。↓ / 土佐次郎 ( 2003-05-16 18:48 )
ウツギの仲間って園芸品種も多いみたいですね。さくらんぼ、ナシ食べたいよう・・・。 / 土佐次郎 ( 2003-05-16 18:48 )
淡いピンクが好きです。 / 夢樂堂 ( 2003-05-16 14:35 )
ブバリアってのと同系なのかな?こちらはさくらんぼとナシが咲いていますよ / 風歌 ( 2003-05-16 10:51 )
flywarkさん。同じ時期に両方の色が次から次へ咲いてましたよ。 / 土佐次郎 ( 2003-05-15 22:50 )
葉瀬さん。ありがとうございます。やはりピンクですよね。それが正解です。 / 土佐次郎 ( 2003-05-15 22:45 )
わ!すごい◎なんだか紅白でおめでたい感じですね!見れて嬉しいです!ありがとうございます◎ / flywark ( 2003-05-15 21:51 )
↓すみません、読む前に突っ込みいれてしまいました。赤なんですね。 / 葉瀬(ぱせ) ( 2003-05-15 19:21 )
すごい、ピンクに変化するんですね。ひとつの木で2色の花が…なんて可愛いんでしょう。一度見てみたいな。ありがとう土佐次郎さん、ここに来てよかったです。 / 葉瀬(ぱせ) ( 2003-05-15 19:18 )

2003-05-14 ハコネウツギの花。

今日は朝から大雨です。
アジサイの花も咲き始めましたね。
梅雨にはまだ早いと思うのですが、今の世の中何が起こるかわかりません。
四国地方が梅雨入りしました、なんて事になるかもね。

ウツギの花が咲いてました。
ハコネウツギの花です。
やはり、雨の似合う花ですね。


先頭 表紙

めらこさん。今日も、雨。なかなか止みませんです。一日二日は良いですよね。あまり静かだとかえって気になるかもね。 / 土佐次郎 ( 2003-05-15 18:55 )
夢樂堂さん。花って見れば見るほど引き寄せられる感じがしますよね。どんな小さな花でも・・・。 / 土佐次郎 ( 2003-05-15 18:53 )
葉瀬さん&flywarkさん。白から変化した写真上に載せますので見てくださいね。 / 土佐次郎 ( 2003-05-15 18:51 )
此方も雨続き。あぁ・・・とても、とても、とても静かです(ホっ。。) 子供の声が、しませーん(笑)  / めらこ@公園近し ( 2003-05-15 16:58 )
小花、まとまった姿しか見ないけど、あらためて細かい姿を見ると面白いです。 / 夢樂堂 ( 2003-05-15 11:11 )
雨を受ける草木や花もきれいですよね。このウツギが何色に変化するのかワクワクします◎ / flywark ( 2003-05-14 22:14 )
えっ?白から…? 楽しみに待っています。 / 葉瀬(ぱせ) ( 2003-05-14 21:03 )
余り、いい香りはしませんでしたよ。でも、花の色が変化するんですよね。白から・・・。 / 土佐次郎 ( 2003-05-14 20:58 )
たくさん並んで、何を見ているんでしょ(笑)。よい香りがしそうなんですが、香りはありませんか? / 葉瀬(ぱせ) ( 2003-05-14 20:52 )

2003-05-13 コガクウツギの花。

天気が良くないですね。
このまま、梅雨入りでしょうか?
 
山のほうでも、花が咲いてますよね。
コガクウツギの花です。
アジサイの仲間です。
そう、アジサイのつぼみがだんだん大きくなってきました。
この天気だと近いうちに咲きそうです。

フォークですけど、皆さんも思い出があるみたいですね。
カラオケなんて行かないのですが、通勤途中車の中で思い出しながら歌ってます。


先頭 表紙

夢樂堂さん。もう咲いてる花ありましたよ・・・アジサイ。アジサイ街道が賑わいそうです。 / 土佐次郎 ( 2003-05-14 20:16 )
ビバビさん。今日も雨でした。沖縄は梅雨入りです。雨上がりの花って一段ときれいですよね。 / 土佐次郎 ( 2003-05-14 20:13 )
中のつぶつぶがアジサイそのもの。もう1ヵ月足らずでアジサイは盛りなのでしょうね。 / 夢樂堂 ( 2003-05-14 08:41 )
まん丸の白い花がおもしろいですね。こちらも天気悪いです。 / ビバビ ( 2003-05-14 02:54 )
葉瀬さん。こちらは明日は、朝から大雨とか・・・。家で歌ってると子供が注目するんです。よっぽっど上手なんでしょうね。 / 土佐次郎 ( 2003-05-13 23:44 )
今日子さん。そうそう、白い花をたくさん見ましたよ。白って昆虫が好む色かな? / 土佐次郎 ( 2003-05-13 23:41 )
3つの花びらが、丸くて可愛いですね。今週、お天気ダメなようです。私も、カラオケは行きませんが、家で、懐かしい曲をかけて歌っています。 / 葉瀬(ぱせ) ( 2003-05-13 23:09 )
今時期の木の花って、何故か白が多いような気がするのですが・・・白は緑の中で映えますね / 今日子 ( 2003-05-13 22:55 )

2003-05-12 エゴノキの花。

いつも間にかエゴノキに花が咲いてましたよ。
これは、公園に植えられてたものです。
山にも咲いてるのかな?

最近、フォークが懐かしくて・・・。
風、かぐや姫、NSP、イルカなんてもう最高なんです。
皆さん、おじさんの歌いいですよ。


先頭 表紙

今日子さん。”白い冬”ってありましたね。♪歌詞は出てきません・・・。またでてくるでしょう。 / 土佐次郎 ( 2003-05-13 23:59 )
ふきのとうといったら「白い冬」「風来坊」「春雷」「やさしさとして想い出として」などでしようか・・・ / 今日子 ( 2003-05-13 22:53 )
めらこさん。いい歌はいつの時代でも大きな声で歌っても大丈夫ですよね。♪あの頃のぼくは若すぎて君の気まぐれを許せなかった・・・。 / 土佐次郎 ( 2003-05-13 19:18 )
flywarkさん、夢樂堂さん。重ねがさね失礼しました。↓若かりし頃歌った曲には、♪思い出がいっぱい・・・。 / 土佐次郎 ( 2003-05-13 19:16 )
失礼しました。この二人今でも、バリバリですよね。 / 土佐次郎 ( 2003-05-13 19:12 )
そうですよ。実を叩いて中から出る汁がよく効くらしいですよ。人間も実を食べてみるとどうなるかな?イルカさん。この前テレビに出てましたが、30年前と変わらない姿でした。 / 土佐次郎 ( 2003-05-13 19:08 )
おじさんの歌なんて言わずに堂々と歌いましょうね(笑)&18日NHKBS2の夜19:20〜イルカさん、歌ってくれるようですョ♪ / めらこ ( 2003-05-13 18:21 )
ゆーみん、中島みゆきも忘れないで・・・。 / 夢樂堂 ( 2003-05-13 11:45 )
え?毒があるのですか?魚が痺れて動けなくなったり浮いたりするんでしょうか?イルカさんは知ってますが後のフォークの方々はビミョ〜かも◎ / flywark ( 2003-05-13 09:21 )
はぴさん。そうそう、川に流して魚を取ったりするときに実を使ったとのことです。風もいいですよね。”お前だけが”も風でしたよね。 / 土佐次郎 ( 2003-05-13 06:49 )
葉瀬さん。下向きですけど目立ちますよね。イルカと言えば、私の場合”なごり雪”と”雨の物語”かな。 / 土佐次郎 ( 2003-05-13 06:46 )
かわいい花ですよね。実もかわいらしいけど、これって確か、毒があるんですよね。・・・懐かしいなぁ。ちなみに私は風の”ささやかなこの人生”が好きでした♪ / はぴ ( 2003-05-13 02:05 )
下を向いてぶら下がった感じが可愛いですね。私ね、イルカの『君は悲しみの』『follow me』が大好きです。今日子さんのすきなふきのとうは、『春雷』『雨降り道玄坂』などです。今日子さん勝手に答えてごめんなさい。 / 葉瀬(ぱせ) ( 2003-05-13 00:17 )
今日子さん。ふきのとうの曲には、何があったですかね。 / 土佐次郎 ( 2003-05-12 23:32 )
土佐次郎さん、フォークソングの世代ですか?いいですよね〜「ふきのとう」なんか好きでした^^ / 今日子 ( 2003-05-12 22:32 )
ビバビさん。いやぁ、時代が違うんですね。かぐや姫と言えば、”二十二歳の別れ”とか、”神田川”とか、”お前だけが”なんてありましたよ。 / 土佐次郎 ( 2003-05-12 20:26 )
「なごり雪」は音楽で習ったけど、後は分かりません。どんな歌ですか? / ビバビ ( 2003-05-12 19:57 )

2003-05-11 シバザクラの花。

今日は、母の日。
いつも何もできなくて・・・。
 
シバザクラの花です。
実家の母が植えたのをデジカメで撮ってきました。
出来るだけ顔を見せるようにしてます。


先頭 表紙

どこがやねん / 竹内 ( 2003-10-29 22:39 )
笑ってる顔に見えますよね。皆さんの気持ちで笑い顔になったみたいです。 / 土佐次郎 ( 2003-05-13 20:13 )
真ん中の赤い部分がかわいいぞ。 / 夢樂堂 ( 2003-05-13 11:44 )
flywarkさん。きれいな花にはトゲがあるなんて信じられません。 / 土佐次郎 ( 2003-05-12 19:00 )
ほんと可愛い〜◎はっぱもカワイイですね。 / flywark ( 2003-05-12 00:15 )
葉瀬さん。ほんと、ニコニコ顔に見えます。花も嬉しい事があったのかな。 / 土佐次郎 ( 2003-05-11 22:33 )
竜馬俊介のつれぜえ!さん。はじめまして。安芸の住人ですって。宜しく願います。ホタルブクロの花、どっかの花壇で咲いてるのみましたよ。山でも咲いてるかな。 / 土佐次郎 ( 2003-05-11 22:28 )
きれいなピンクで、模様が可愛いですね。ニコニコ笑っていますよ。 / 葉瀬(ぱせ) ( 2003-05-11 21:30 )
次郎ちゃん、私も安芸ぜよ!そろそろ山にリンドウ(ほたる袋)さかんろか?nozaki08739@yonden.co.jp / -_^竜馬 俊介のつれぜえ! ( 2003-05-11 20:52 )

[次の10件を表示] (総目次)