himajin top
土佐次郎の〜花便り〜

土佐の安芸市からの花便りです。土佐のいいところは、自然が多く残ってるところかな?
皆さんも気軽に書き込みして下さい。
土佐の田舎便り入口

目次 (総目次)   [最新の10件を表示]   表紙

2003-04-13 オキナワチドリ
2003-04-07 キンポウゲ
2003-04-06 キランソウ。
2003-04-05 沖縄の花〜カクチョウラン〜
2003-04-05 はじめまして


2003-04-13 オキナワチドリ

おはようございます。今日は日曜日。天気予報は晴れ。気温も20度を超えるとか!!ホントに良い季節になりましたね。こんな日は、花でも見つけにいきましょうかねぇ・・・。
写真は、オキナワチドリの花です。ラン科での植物でこちらの、イワチドリなんかと同じ仲間でしょうか・・・。花一つずつでは目立ちませんが、野原一面に咲いた姿とってもきれいでしたよ。
こちらは、今、ツツジの花が目立ってきました。そして、芽吹きをした木々たちも若葉が輝く時期を迎えてます。皆さんのところではいかがですが?


先頭 表紙

ねんねこさん、はじめまして。そして書き込みありがとうございます。これからですね、春の花の季節は・・・。これからも宜しくねがいます。 / 土佐次郎 ( 2003-04-13 16:15 )
初めまして、北海道はようやく積雪0になりました。日陰ではまだ雪があります。さくらは連休明けでしょうかね、描いてみたくなるお花がいっぱいあって楽しいですね〜。 / ねんねこ ( 2003-04-13 14:41 )

2003-04-07 キンポウゲ

昔からの花って感じでしょうか・・・。
道ばたに普通に咲いてます。
和名は、金鳳花。
花は、まぶしい黄色です。尚、有毒植物とのこと。


先頭 表紙

2003-04-06 キランソウ。

久しぶりに良い天気となりました。
サクラの花見も今日まででしょうか。
そんな中、田植えそをする棚田の石垣の石と石の間にへばり付くように咲いてる紫色の花を見つけました。”キランソウ”です。
図鑑によると、シソ科キランソウ属で、別名は”ジゴクノカマノフタ”とか。


先頭 表紙

野草の花にしてはきれいでしょ。田んぼの石垣にはよく似合います。 / 土佐次郎 ( 2003-04-06 19:46 )
青い花いいですね。落ち着ける感じがします。 / あきこ@引きずる温泉気分 ( 2003-04-06 19:00 )

2003-04-05 沖縄の花〜カクチョウラン〜

三月下旬の沖縄の山の中、カクチョウランの花が咲き出しました。
花は大きく、洋ランの様です。沖縄でも今は珍しいとの事です。
沖縄での仕事中に見つけましたよ。
こちらではちょっと育たないかもね。


先頭 表紙

2003-04-05 はじめまして

新学期も始まります。
サクラも咲き、季節はまさに春です。
皆様、春を楽しみましょう。


先頭 表紙

あきこさん、はじめまして。”ルリハコベ”っていいます。潮風のあたる海岸に咲いてます。 / 土佐次郎 ( 2003-04-05 20:49 )
綺麗なお花ですね。何ていうお花でしょう? / あきこ@はじめまして&お花大好き ( 2003-04-05 20:41 )

[最新の10件を表示] (総目次)