himajin top
土佐次郎の〜花便り〜

土佐の安芸市からの花便りです。土佐のいいところは、自然が多く残ってるところかな?
皆さんも気軽に書き込みして下さい。
土佐の田舎便り入口

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-04-20 アケボノツツジの花。A
2004-04-19 アケボノツツジの花。
2004-04-18 シコクハタザオの花。
2004-04-18 カキドオシの花。
2004-04-17 ヒトリシズカの花。
2004-04-16 シャガの花。
2004-04-12 ナガバノタチツボスミレの花。
2004-04-11 バイカイカリソウの花。
2004-04-10 ヤマブキの花。
2004-04-09 ユキモチソウの花。


2004-04-20 アケボノツツジの花。A

今日は朝からいい天気となりました。
満開のアケボノツツジ。


先頭 表紙

スー・さんへ☆見とれてしましました。春はあけぼの・・・って歌がありましたよね。違いましたね。 / 土佐次郎 ( 2004-04-20 23:40 )
flywarkさんへ☆アケボノツツジの木って、結構高くて撮影には苦労しましたです。ちょうど傍に石の山。そこからいい感じで撮れました。 / 土佐次郎 ( 2004-04-20 23:38 )
わああ〜ほんとに満開!すばらしい。こんな色素敵。綺麗だなぁ〜。 / スー・ ( 2004-04-20 19:52 )
わ〜〜〜◎ほんと、満開ですね!!空の色と、花の色、新緑の葉、ホントに綺麗です◎ / flywark ( 2004-04-20 08:21 )

2004-04-19 アケボノツツジの花。

今日は一日雨降り。
大雨となりました。

昨日の晴天に撮った写真ですが、この雨で散ってしまったのかな?
工石山に咲いていました。
アケボノツツジの花です。
鐘形の花が優しさを漂わしていました。


先頭 表紙

スー・さんへ☆日差しの性もあるのでしょうかね。春を感じる色ですね。 / 土佐次郎 ( 2004-04-20 23:35 )
ほのぴ〜さんへ☆一つの花が大きく見えますよね。優しい高貴な女性かな。 / 土佐次郎 ( 2004-04-20 23:34 )
うんうん、ほんとやさしい色。すてき。とても目をひく色だなぁ。明るい春らしいかんじ。 / スー・ ( 2004-04-20 19:53 )
ピンク色が優しいな〜〜〜 / ほのぴ〜 ( 2004-04-20 07:21 )

2004-04-18 シコクハタザオの花。

これも西熊渓谷に咲いていました。
アブラナ科ハタザオ属。
和名は、四国旗竿。
真っ直ぐな姿が旗竿に似ているとか・・・


先頭 表紙

スー・さんへ☆葉っぱのとんがり、面白い形ですよね。旗竿ですので鯉のぼりでもあげたいものです。 / 土佐次郎 ( 2004-04-20 23:32 )
そうですね。小さくてもいっぱいあつまって。かわいらしい。太陽を浴びてほんとに元気そうで、いい。葉っぱのとんがりもいいですね。 / スー・ ( 2004-04-20 19:54 )
スー・さんへ☆シコクハタザオの花、一本だけなら目だたない花なんでしょうが、株立ち状態で沢山集まっているでしょ。これで存在感ありますよ。私もこんな花大好きです。 / 土佐次郎 ( 2004-04-19 19:45 )
こういう小さくて白い花がいっぱい咲いてるやつって、すきなんだよなぁ・・・。イキイキしてますね。 / スー・ ( 2004-04-18 23:20 )

2004-04-18 カキドオシの花。

野原にゆったりと咲いていましたよ。
ツルで延びるのでしょうか、段々カキドオシの領域が広がっているようで・・・
淡紫色の唇形花が可愛いです。

和名は、”垣通し”で、垣根を通り越してその向こうまで蔓がのびていくところから付けられたとか。
シソ科カキドオシ属。


先頭 表紙

スー・さんへ☆このカキドオシは栄養が行き届いているのでしょうか?茎も太くしっかりしていましたもので・・・ / 土佐次郎 ( 2004-04-18 19:13 )
flywarkさんへ☆この花って、一本より群生したほうがいいですよね。ほんとによくいい名前を付けたものです。 / 土佐次郎 ( 2004-04-18 19:11 )
あざやかな色ですよね〜、緑もとっても濃くなって。初夏っぽいぃぃぃい。 / スー・ ( 2004-04-18 17:28 )
いいですねー◎ノビノビとしていて(笑)垣根まで通り越すとはっ!和名って面白いですよね〜◎ / flywark ( 2004-04-18 10:11 )

2004-04-17 ヒトリシズカの花。

ヒトリシズカの花です。
和名は、一人静。
四枚の輪生葉の真ん中に、白い穂状花序が一個咲いてる姿を例えたものらしいです。
見えてきましたです。


先頭 表紙

おぉ、確かに大きな葉っぱに囲まれて、ヒトリシズカってかんじ。 フタリシズカもあるのかぁ〜。なるほどっ、ためになります〜。 / スー・ ( 2004-04-18 23:21 )
ほのぴ〜さんへ☆そうですね。食べたら美味しそうです。センリョウ科センリョウ属。 / 土佐次郎 ( 2004-04-18 19:08 )
葉はしそみたい / ほのぴ〜 ( 2004-04-18 17:26 )
スー・さんへ☆変わった花ですよね。図鑑でヒトリシズカの隣に、フタリシズカの花が載っていましたが、花が二本出てるんですよ。色々あるものですね。 / 土佐次郎 ( 2004-04-17 20:13 )
おや、面白い花!ふしぎ・・・。葉っぱがこんなに迫力あるのに。 / スー・ ( 2004-04-17 09:43 )

2004-04-16 シャガの花。

いい天気が続きます。
週末もいい天気になりますように。

シャガの花です。
日陰の女王でしょうか。
この時期、目だってます。


先頭 表紙

スー・さんへ☆今日も林道を車で走っていたら、たくさん咲いていましたよ。お寺にも似合いそうですね。 / 土佐次郎 ( 2004-04-17 20:09 )
なんかアヤメとか、ショウブとか、布みたいな花びらがいいですよね〜。ほんと、色がすき。。。鎌倉の寺などにいっても見られますねえ。 / スー・ ( 2004-04-17 09:44 )
スー・さんへ☆野生の花なんですけど、色が園芸品種の花みたいに原色系ですよね。日陰でもこの時期目立ちますよ。 / 土佐次郎 ( 2004-04-17 08:10 )
これ、神秘的な美しさですよね〜。色も綺麗で、見とれます。。。シャガっていうのかぁ。ん〜すばらしい。。。 / スー・ ( 2004-04-16 23:37 )

2004-04-12 ナガバノタチツボスミレの花。

暑い日が続きますね。
半袖を出さなくては・・・

ナガバノタチツボスミレの花です。
いい感じで撮れましたよ。


先頭 表紙

スー・さんへ☆スミレってこの時期、道路沿いにたくさん咲いていますよ。こんなにたくさんあるなんて・・・。春は、スミレから・・・ / 土佐次郎 ( 2004-04-16 23:22 )
flywarkさんへ☆スミレの花が道沿いにたくさん咲いていました。種類もたくさんあるようですよ。 / 土佐次郎 ( 2004-04-16 23:19 )
あ〜もう スミレ系ってたまらなく大好きです。ちょっとさびしげで・・・でもとても美しく可憐で。凛ともしてるし、儚くもあり・・・あ〜いいなぁ。色もすてきぃ。ふぅぅぅぅ。すてき。。。 / スー・ ( 2004-04-13 22:49 )
綺麗ですね〜〜◎後ろにも沢山咲いていますね! / flywark ( 2004-04-13 02:38 )

2004-04-11 バイカイカリソウの花。

皆さん、おはようございます。
土佐の田舎は、今日もいい天気になりそうですよ。
こちらでは、ソメイヨシノは葉桜。
そして、今はツツジが満開となってますよ。
次から次へと花が咲きそうです。

バイカイカリソウの花です。
透き通るような花です。


先頭 表紙

スー・さんへ☆この透き通った花に感動ですよ。こんな花と出会うと嬉しくなります。 / 土佐次郎 ( 2004-04-16 23:17 )
flywarkさんへ☆いらしゃいませ。春の野山にはたくさんの出会いがありますよね。 / 土佐次郎 ( 2004-04-16 23:16 )
ほんとだなんか透き通ってますね〜。すりガラスみたい。。。綺麗。。。 / スー・ ( 2004-04-13 22:49 )
おひさしぶりです◎本当に花びらが透き通っている感じですね。とても繊細な感じがします◎ / flywark ( 2004-04-13 02:35 )
ほのぴ〜さんへ☆透き通るような白色がきれいでした。近くでこんな花を発見できるなんて・・・ / 土佐次郎 ( 2004-04-12 20:47 )
すごく綺麗な白だ〜〜。 / ほのぴ〜 ( 2004-04-11 16:03 )

2004-04-10 ヤマブキの花。

いい天気でしたよ。
しかも、一気に初夏って感じの一日でした。
ソメイヨシノのサクラも葉桜となりました。
今、八重咲きのサクラが見ごろでしょうか・・・

ヤマブキの花です。
日陰を好む花とか。
人間様もそろそろ日陰が恋しくなりそうですよ。


先頭 表紙

ほのぴ〜さんへ☆それは失礼しましたね。北海道の花が一斉に咲きだす時に似てるのかもしれません。今日もいい天気になりそうですよ。 / 土佐次郎 ( 2004-04-11 09:21 )
え〜〜初夏か〜〜こっちまだ雪ふったよ〜〜 / ほのぴ〜 ( 2004-04-10 19:36 )

2004-04-09 ユキモチソウの花。

いい天気が続きそうですね。
週末は春の花を見に行きましょう。

ユキモチソウの花です。
雪餅草。
いい名前を付けたものですね。


先頭 表紙

ほのぴ〜さんへ☆雪の様に白く、真ん中のがお餅でしょうか。周りの色と模様はチョッといやらしい感じがしますけどね。 / 土佐次郎 ( 2004-04-11 09:19 )
うわ〜〜〜なんだろう〜〜初めて見るよ / ほのぴ〜 ( 2004-04-10 19:36 )

[次の10件を表示] (総目次)