himajin top
土佐次郎の〜花便り〜

土佐の安芸市からの花便りです。土佐のいいところは、自然が多く残ってるところかな?
皆さんも気軽に書き込みして下さい。
土佐の田舎便り入口

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-04-16 シャガの花。
2004-04-12 ナガバノタチツボスミレの花。
2004-04-11 バイカイカリソウの花。
2004-04-10 ヤマブキの花。
2004-04-09 ユキモチソウの花。
2004-04-08 ドウダンツツジの花。
2004-04-07 ヒメハギの花。
2004-04-05 ムラサキケマンの花。
2004-04-04 ジロボウエンゴサクの花。
2004-04-01 レンギョウの花。


2004-04-16 シャガの花。

いい天気が続きます。
週末もいい天気になりますように。

シャガの花です。
日陰の女王でしょうか。
この時期、目だってます。


先頭 表紙

スー・さんへ☆今日も林道を車で走っていたら、たくさん咲いていましたよ。お寺にも似合いそうですね。 / 土佐次郎 ( 2004-04-17 20:09 )
なんかアヤメとか、ショウブとか、布みたいな花びらがいいですよね〜。ほんと、色がすき。。。鎌倉の寺などにいっても見られますねえ。 / スー・ ( 2004-04-17 09:44 )
スー・さんへ☆野生の花なんですけど、色が園芸品種の花みたいに原色系ですよね。日陰でもこの時期目立ちますよ。 / 土佐次郎 ( 2004-04-17 08:10 )
これ、神秘的な美しさですよね〜。色も綺麗で、見とれます。。。シャガっていうのかぁ。ん〜すばらしい。。。 / スー・ ( 2004-04-16 23:37 )

2004-04-12 ナガバノタチツボスミレの花。

暑い日が続きますね。
半袖を出さなくては・・・

ナガバノタチツボスミレの花です。
いい感じで撮れましたよ。


先頭 表紙

スー・さんへ☆スミレってこの時期、道路沿いにたくさん咲いていますよ。こんなにたくさんあるなんて・・・。春は、スミレから・・・ / 土佐次郎 ( 2004-04-16 23:22 )
flywarkさんへ☆スミレの花が道沿いにたくさん咲いていました。種類もたくさんあるようですよ。 / 土佐次郎 ( 2004-04-16 23:19 )
あ〜もう スミレ系ってたまらなく大好きです。ちょっとさびしげで・・・でもとても美しく可憐で。凛ともしてるし、儚くもあり・・・あ〜いいなぁ。色もすてきぃ。ふぅぅぅぅ。すてき。。。 / スー・ ( 2004-04-13 22:49 )
綺麗ですね〜〜◎後ろにも沢山咲いていますね! / flywark ( 2004-04-13 02:38 )

2004-04-11 バイカイカリソウの花。

皆さん、おはようございます。
土佐の田舎は、今日もいい天気になりそうですよ。
こちらでは、ソメイヨシノは葉桜。
そして、今はツツジが満開となってますよ。
次から次へと花が咲きそうです。

バイカイカリソウの花です。
透き通るような花です。


先頭 表紙

スー・さんへ☆この透き通った花に感動ですよ。こんな花と出会うと嬉しくなります。 / 土佐次郎 ( 2004-04-16 23:17 )
flywarkさんへ☆いらしゃいませ。春の野山にはたくさんの出会いがありますよね。 / 土佐次郎 ( 2004-04-16 23:16 )
ほんとだなんか透き通ってますね〜。すりガラスみたい。。。綺麗。。。 / スー・ ( 2004-04-13 22:49 )
おひさしぶりです◎本当に花びらが透き通っている感じですね。とても繊細な感じがします◎ / flywark ( 2004-04-13 02:35 )
ほのぴ〜さんへ☆透き通るような白色がきれいでした。近くでこんな花を発見できるなんて・・・ / 土佐次郎 ( 2004-04-12 20:47 )
すごく綺麗な白だ〜〜。 / ほのぴ〜 ( 2004-04-11 16:03 )

2004-04-10 ヤマブキの花。

いい天気でしたよ。
しかも、一気に初夏って感じの一日でした。
ソメイヨシノのサクラも葉桜となりました。
今、八重咲きのサクラが見ごろでしょうか・・・

ヤマブキの花です。
日陰を好む花とか。
人間様もそろそろ日陰が恋しくなりそうですよ。


先頭 表紙

ほのぴ〜さんへ☆それは失礼しましたね。北海道の花が一斉に咲きだす時に似てるのかもしれません。今日もいい天気になりそうですよ。 / 土佐次郎 ( 2004-04-11 09:21 )
え〜〜初夏か〜〜こっちまだ雪ふったよ〜〜 / ほのぴ〜 ( 2004-04-10 19:36 )

2004-04-09 ユキモチソウの花。

いい天気が続きそうですね。
週末は春の花を見に行きましょう。

ユキモチソウの花です。
雪餅草。
いい名前を付けたものですね。


先頭 表紙

ほのぴ〜さんへ☆雪の様に白く、真ん中のがお餅でしょうか。周りの色と模様はチョッといやらしい感じがしますけどね。 / 土佐次郎 ( 2004-04-11 09:19 )
うわ〜〜〜なんだろう〜〜初めて見るよ / ほのぴ〜 ( 2004-04-10 19:36 )

2004-04-08 ドウダンツツジの花。

雨上がりの日曜日、ドウダンツツジの花を見つけました。
やはり、サクラの花の下でした。


先頭 表紙

2004-04-07 ヒメハギの花。

満開のサクラの下に咲いていました。
ヒメハギの花です。
萩の花に似てるところから付いたようですよ。


先頭 表紙

ほのぴ〜さんへ☆やはりサクラの華やかさには負けますよね。サクラの散った後でも咲いていますように・・・ / 土佐次郎 ( 2004-04-08 21:10 )
桜に目が行き、見落としちゃいそうだね。 / ほのぴ〜 ( 2004-04-07 21:17 )

2004-04-05 ムラサキケマンの花。

雨上がりの晴天は気持ちいいものですね。
明日も天気が続きますように・・・

ムラサキケマンの花です。
ジロボウエンゴサクより茎が高くのびて花を目だたせていました。
同じ、ケシ科キケマン属。


先頭 表紙

flywarkさんへ☆花の色って写真だけじゃなかなか分かりませんよね。でも、この写真いい感じに撮れたと思ってます。 / 土佐次郎 ( 2004-04-07 20:49 )
わ、これはまた鮮やかな色ですね!綺麗!藤色にちかい紫◎なんだか画面を通して見ているはずなのに、すぐそこに咲いているみたいに思えます◎ / flywark ( 2004-04-06 09:46 )
ほのぴ〜さんへ☆そう、同じ仲間の花ですよ。でも、よく見ると違うんですよね。それがまたいいのでしょうか? / 土佐次郎 ( 2004-04-05 23:33 )
ほのぴ〜だったら・・・たぶん・・・昨日のと同じ花にみえてしまう・・・あはは〜〜すんません・・ / ほのぴ〜 ( 2004-04-05 21:09 )

2004-04-04 ジロボウエンゴサクの花。

午前中の冷たい雨も上がりいい天気となりました。
雨に濡れたサクラの花が綺麗でしたよ。

ジロボウエンゴサクの花です。
ケシ科キケマン属。
背丈はあまり伸びずに10〜20cm。
筒状の花が特徴です。


先頭 表紙

flywarkさんへ☆久しぶりです。形が面白いですよね。上にお仲間のムラサキケマンを紹介しますね。 / 土佐次郎 ( 2004-04-05 20:58 )
はぴさんへ☆そうですね。次郎坊に対して、太郎坊ってスミレを表すみたいですよ。よく似てる兄弟のようなものでしょうかね。 / 土佐次郎 ( 2004-04-05 20:55 )
ほのぴ〜さんへ☆そうです。今は、道を歩くだけで沢山の花を見つけることが出来ますよ。私の知ってる花の名前は少ないですよ。いつも図鑑とにらめっこですよ。私でわかる花があれば幸いです・・・ / 土佐次郎 ( 2004-04-05 20:51 )
不思議なカタチのお花ですね◎淡い紫色が綺麗です! / flywark ( 2004-04-05 01:19 )
エンゴサクにもいろんな種類があるんですね。遠くから見るとスミレと間違えることありませんか? / はぴ ( 2004-04-04 23:05 )
こちらでも筒状のはなみるかも。春になり花が咲いてきたら道端を見るのが楽しみだ! 甘えちゃって、花の名前質問していいのかな? / ほのぴ〜 ( 2004-04-04 18:38 )

2004-04-01 レンギョウの花。

今日から四月ですね。
年度の始まりはやはり気分が引き締まります。
今、サクラと共に満開の花がありました。
レンギョウの花です。
サクラの白花とレンギョウの黄色いい色合いですね。


先頭 表紙

はぴさんへ☆色の違いがお互いを引き立てているのでしょうね。ほんと、いいですね。 / 土佐次郎 ( 2004-04-05 23:30 )
さくらとレンギョウはお互いを引き立てますよね。大好きな春の光景です。 / はぴ ( 2004-04-04 23:03 )
ほのぴ〜さんへ☆今の野原って最高ですよ。草花が沢山です。一足早く楽しませてくださいな・・・ / 土佐次郎 ( 2004-04-04 10:29 )
いつみても春が早いな〜〜〜こちら冬なごりおしいのか・・・雪降ってます / ほのぴ〜 ( 2004-04-02 21:01 )

[次の10件を表示] (総目次)