himajin top
noelの「いきぬ記」

取り立てて自慢するものは有りません。
自分ではごくごく普通だと思っているですが、
周りの反応はどうも…。
不運続きですがここまで落ち込めば上がるしかないよね。
たぶん。
HP  Blog

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-09-16 秋晴れ
2003-08-23 つれづれ
2003-08-22 腰痛
2003-08-08 どしゃ降り
2003-08-01 さんさ
2003-07-29
2003-07-26 休日
2003-07-20 のんびり日曜日
2003-07-14 マイナー2
2003-07-12 マイナー


2003-09-16 秋晴れ

昨日から晴天が続いている。今朝はそのせいか寒いくらいだった。

なんと前回書いてから早3週間なんとまあ。早すぎ!

先週の13日と14日は予定通りキルトの仲間4人でペンションに泊まった。
おいしかったし楽しかった。13日の5時頃ついて、夕食までの時間でキルトのフレームのセッティングと多少刺し始めた。大きなフレームで4人が一緒にやるのは初めてだったのでいろいろ勉強になった。いつもフープで回しながら出来るけど回せないから曲線が縫いづらい。私ものは元々テーブルの足(台)として売っていたものに切り込みをつけて貰ったので自宅で小さなものを刺したときに低いなあと感じていて、2バイ材で嵩上げを作った。その高さがちょうどいいと好評。棒が3センチ角だったので少々細いと言うか心許ないのが気になった。フレームのように体重を掛けてしまうとたわむので折れないかちょっと心配になった。ゆっくり目に食事をとりそのあと10時頃までキルト。お風呂に入って話していたらもう11時。台風14号影響で雨が降り風が強い。
次の日は私は用事が出来たので5時25分にペンションを出て自宅に戻り息子を大会会場まで送ってきた。少々雨に降っていたので大会が開かれるか確かめてから帰ってきた。と、言ってもペンションに戻った。友人たちはお散歩したりお風呂に入ったりしてまだ朝食を撮っていないのでそのまま合流して食事にした。ここは美味しい。普段なら余してしまう位の量をぺろりと平らげてしまうから怖い(笑)
朝からこれだけと言う量をおなかに納めてまあ9時過ぎからキルト始めた。お茶の用意をして貰ったので、食事をしたり、お茶しながらキルト三昧の時間を過ごすことができた。極楽!!。
毎月1000円ずつ貯めて良かった。ペンションの方にもよくしてもらったし。天気が良ければ外で、と思っていたけどそれは次回にって事で。
実はキルトが大きいので棒も2.7mもある。それをコンパクトに出来ないか思案中。
そうすればいつも借りている会館に持っていく事ができる。
でも、ピース部分の4分の1位できたので感激して帰ってきた。

やっぱり楽しみは大事だよね。

先頭 表紙

2003-08-23 つれづれ

はやり真紅の優勝旗は東北には来なかった。残念。でも常総の監督さんの有終の美って事でそれはそれでドラマだわ。東北高校のみなさん、もしかしたらの夢ありがとう!!
甲子園に出た人も予選で敗退した人もみんな頑張りました。ありがとう。

昨日からの腰痛はベルトと湿布で応戦中。早く治ればいいな。

さて、キルトのサークルで一緒だったkさんがついに辞めるとのこと。
気持ちが伝わらない人とこの日記にも書いた人だったけど。最後までそうらしかった。辞めるにあたって長年お世話になったはずの先生(主宰者)には感謝の一言もなかったそうな。かえって先生が「あなたの意に添えないで教室で申し訳ない」とおっしゃったらしい。先生それは逆だよ。と、心で叫んでいた。私は少し残念な気持ちも有ったけれどかき回され続けてきたことを考えるとホッとした言うのが本音である。確かに彼女が率いていた生徒さんは大所帯だったけれど小さなサークルでも楽しいかなと思う。
後は来年に向けてやるだけだな。今週からから少しずつ針は持っている。地道に少しずつでいいから進もう。

このごろお天気が落ち着かない。天気予報も前の日と当日の朝の予報が違っていたりする。それだけ不安定なのかもしれない。

先頭 表紙

いつもありがとうございます。とりあえず前向きに頑張って行こうと思います。 / noel ( 2003-09-16 10:29 )
お疲れさまでした。皆、自分の道は、自分の足で歩かなきゃなりませんよね。一針、一針……私も、頑張ろう! / denko ( 2003-08-31 14:19 )

2003-08-22 腰痛

今朝出勤途中のひまわりの前で突然腰痛になった。特別何もしていない普通に歩いていただけなのに。でも、それほどの痛みではないので今のところ仕事している。

この日記をあげる前に2度ほど書き込みをして中断したので今日はちゃんとアップしよう。
お盆中のことなど書いたのだけど。まあいいか。

さて、会社前のひまわりですがかなりまばらでは有りますが咲きました。


先頭 表紙

2003-08-08 どしゃ降り

朝5時前どしゃ降りの雨の音で目がさめた。ちょうど起きなければならない時間だったがふと夕べ車の窓を閉めたが不安になり確かめてきた。前にビショビショに濡らしてしまった事が有ったから。
お弁当3個(息子、夫、私)おにぎり2個(息子用)、飲み物麦茶・スポーツドリンク各1リットル(半分凍らせて持たせるとき冷蔵庫から継ぎ足す)を用意して6時前にには出してやった。私が送るつもりだったけれど夫が起きてきたのでせっかくだからお願いした。いつもと別路線の駅なので少し遠い往復40分かかる。

夜も山盛りの泥汚れの洗濯物と格闘。洗濯板とブラシで下洗いは欠かせない。
替えの無いユニホームはとにかく早く洗って干さないといけない。
土日は練習試合が続くし普段より早い時間に行くので週末の方が大変!
高校の野球部員のお母さんと言うだけで固い握手を交わしハグできるわ。

台風が来ている7月からの雨の被害といい、今年はあちこちで天候が異常。
温暖化の影響かな。小さな事でもエコロジーの心がけは大事かなって思う。

今晩はキルトの日なので少し遅くなるけどお天気が心配だから早めに帰ってこよう。
明日も早いし。

先頭 表紙

2003-08-01 さんさ

盛岡では今日からさんさが始まる。盛岡近辺の人たちにとって夏を象徴するお祭り。
少し前まで母がこの祭りのパレードに参加していたので、私たちもよく見に行った。
母方の亡くなった大叔父がさんさをしていた。さんさの太鼓を形見分けでいただいた。母は踊り専門なので太鼓は、赤いさんさの布を付けたまま母の趣味の民謡の練習の時に使っている。本来の使い方ができればいいけど私は残念ながら、興味はないのでこのままおくことになると思う。誰かが使うかもしれないから大切しておこう。
東北は夏祭りの季節。うまく回ればさんさ、ねぶた、竿灯など見られるみたいだけど、人に酔うかも。個人的にはさんさもいいけど、秋の八幡様のお祭りの方が好き。

昨日、すだちをいただいた。とりあえず絞ってお水で割って飲んでみた。柑橘系好きな私は一気に飲んじゃったけど、本当は酢の物やお料理の香り付けに使うらしい。うちだけでは使い切れないので今日、友人たちに配る予定。
きれいなみどり。南の国から届いた「夏」です。

先頭 表紙

2003-07-29 霧

通勤は山道を通るけれど、ずっと霧が出ている。それもかなり深い。
今年は曇りがちで、すっきり晴れた日が少ない。日照不足でお野菜には影響が出始めているらしい。農業県にすんでいると、なんとなく気になってしまう。

息子がめがねを壊した。今年に入ってから2個目のめがねで2度目の破損、修理は出来ないかもしれないが、直せるものなら直そうと言うことにした。メインはコンタクトにした方がいいのではないと話した。それでだんなに頼んで息子を眼科に連れていって貰っている。お願いだから大切に使ってくれよ。

先頭 表紙

2003-07-26 休日

今日休みを取った。会社に入ったときは日曜の他に土曜2回のお休みできる話しだったけど日曜もようやくって感じだったのであえて意識して休むようにしている。

晴れていたらラベンダーの畑で草取りに行く予定だったけど残念ながら雨。今日はうちのことをしよう。

妹と姪はミニバスの大会で出かけている。甥のために夕食と明日の朝の分を夕方までに届ける予定。泊まりにおいでと言ったけどアパートにいるらしい。中学生くらいになると一人なりたいみたい。自分を見つめ直したりする大切な時期でもあるし。私が出来ることをしてあげよう。

今朝、宮城の沿岸北部で大きな地震があった。息子が部活に行くのでお弁当だの飲み物を準備してばたばたしていた時間だったので「あれっ」くらい。つけていたTVが大騒ぎしたのでそっちの方に驚いている。昨日から岩手の沿岸北部に大雨の警報(確か)出ていたので大きな被害にならなければいい。

画像は会社の入り口で咲いているバラです。薬もかけませんが今年はきれいに咲きました。浄化槽用にEMを作っているのですがその下に沈んでいる液を薄くして時々あげているのが良いのかな。昨年よりきれいに咲いています。バラの知識は0な割には。


先頭 表紙

2003-07-20 のんびり日曜日

久しぶりに予定がない日曜日。

息子の部活のために5時45分に起きてお弁当は作って6時35分に駅まで送っていったがそれで時間追われるものは終わった。昨日の泥だらけユニフォームを手洗いしてから洗濯機に放り込んで干して。

後は自由時間。なんていいひびきだなんでしょ。さて、のばしのばしになっていた文書を作って。あと、少しキルトもしたい午前中はなんだかだれてしまったが午後は頑張るぞ。

画像は仙台で買ってきたアールグレイの紅茶を入れました。とっても良いかおりなの。
カップはずっと前に買ったものでゆっくり出来る日に出して使います。私はメーカー(ブランド)には一切興味がない。好きなものを1.2コ買って楽しんでいる。安物ばっかりだけど。好きなものでゆったりした時間を過ごせるのは幸せです。

一昨日妹の所に夕食に作ったカレーをお裾分けしに行ってきた。誰もいなくて鍵を開けて入った。ご飯がないのでお米を研いであげようと思ったら流しに食器があるので先にそっちを片づけようとしたらスポンジが見つからない。台所洗剤ももうわずか。これは買ってきた方が早い。近くのスーパーから戻ったら妹と姪が帰っていた。私が食器を洗う間に妹たちは冷凍していたご飯でカレーを食べた。母はこのごろあまりアパートに行きたがらない。まあ汚いのでどこから手を出して良いか分からないかららしい。妹も来たたびにお説教されるのでは心の安まる暇がない。朝7時過ぎに出かけて早くて8時遅い日は10時12時じゃないと帰らない。毎日生活するだけで手一杯。切り替えがへたくそ。生き方としては不器用だ。私みたいにさっさと割り切って次に切り替えていくことができない。子供達はママの良いところも悪いところも分かっているので最低の事だけはする。でも、家事はあまりしない。たぶん家の息子の方がしているかもしれない。妹なかに「私がすることだから子供達にさせたらかわいそう」って思っているところがあるのかもしれない。それにバスケの練習でくたくたになっていると言うのもある。2時間近く滞在して、妹に「お金が許せば食器洗い機を買いな」と言ってきた。体壊したら元も子もないので手を抜けるときは抜く方がいいと思う。


先頭 表紙

うちの辺りは震度3くらいだったようですが、さほどの揺れを感じませんでした。しかし、昨日から岩手県南沿岸に大雨の警報が出ていたのでそれと合わせて大きな被害にならなければいいなと思っています。私が住んでいるところは被害がほとんど出ていないので助かっています。 / noel ( 2003-07-26 09:56 )
地震の被害が大きいようですが、ご無事でいらっしゃいますか?とても心配しています。 / 和代 ( 2003-07-26 08:40 )

2003-07-14 マイナー2

この間、好きな飲み物のことを書きましたが、そういえば好きなアーティストもマイナーかもしれない。「中西保志」さんと言います。10年ほど前に「最後の雨」で時間をかけて85万枚のヒットした方です。いいのよとにかく。ここ数年静かに活動していましたが、今年小椋佳さんの「ぶんさ」というミュージカルに出演しました。しゃべりも面白いし、歌も上手い。彼がなぜ冷遇されているのか理解できない。正攻法過ぎるからかな。

さて、夫が使っていた前の携帯の着信音は「最後の雨」だったの。インターネットで楽譜みたいな(数字のヤツね)を探してきて私が手入力で入れた。3.4年使ってバッテリーがヘタって来たので機種変したけれど、着信音すっかり「最後の雨」慣れたので今時のものには合わないみたいで、前のにしてくれって言われたけれどね。もう手入力でもないし。だいたいそのDETA無くしてしまったし。「あれはうるさくなくていい。絶対、同じ曲のヤツがいないから」それってほめているの??iモードのサイトって月単位で料金支払うみたいでなんかもったいなくてダウンロード出来ない私はおケチさんかしら。H"なら1曲25円だからなんか納得できるけど、1曲で良いのに月に200円もって感じがしちゃうのよね。

私がひまマークつけている日記が夏に入って背景を水色にする人が増えてきたような気がする。私も先日変えました。なかなかイメージ通りの良い色が出せないけど。

先頭 表紙

2003-07-12 マイナー

毎年新しい飲み物が出てくるが私が好きなものはたいてい次の年には無くなっている。
昨年出た名前を忘れてしまったが透明なボトルに麦やハーブの絵があいてあったちょっとジャスミン味お茶。大好きだったけどもう無くなった。確かCMには髪の長いお嬢さんが二人(一人は柴咲コウさん?)が出ていたと思う。
あと、3.4年前にコカコーラからでた「シトラ」柑橘系で香りのバランスが良かった。水色に山吹色が少し入っていたかんじのボトルだった。なぜ定番にならなかったか不思議。また復活してくれないかな。

夕べ、息子と生活態度を含めた暮らし方のついて話した。と、言っても口論の方が近い。
今時の子はなぜ結果の出ないことを無駄だと言い放つのだろうか。努力の成果が出てくるはいつか分からない。もしかしたら出ないうちに終わるかもしれない。でも、蓄積された(身に付いた)ものは有形無形に自分を助けてくれるのに。速攻で形になるモノしかやりたくないといった。でも世の中そんなたやすい物ばかりない。蓄積された努力がひいてはその人の自信と可能性と言う形なっていくと思うけど。
1か0しかないと言う息子。一番苦しいのはきっと本人。だらけている自分を一番身近で見ているのは自分自身だからね。結果がどんなで有ろうとやることをやればいい意味で開き直ることが出来る。それがバックボーンになっていくと思うけど。「楽」はいろんな「楽」ある。「精神的」に楽なのは自分が動くことだと思う。分かっているけどしないのか、分かりたくないのか、はたまた母親に絶対反抗したいのか、または馬鹿なのか。いずれ本人が行動しなければ何も変わらない。親なんて見守るしかない。

先頭 表紙

「値」ではなく「根」ですね。 / noel ( 2003-07-14 22:05 )
いらっしゃいませ。まあ家の息子は値がへそ曲がりなようです。 / noel ( 2003-07-14 21:27 )
こんばんが、じゃなく、てこんばんは、です。 / rakuryu ( 2003-07-12 23:57 )
こんばんが、今時の子は結果が全てと考えがちなんですね。たぶん息子さんもそんな自分に嫌気が差してるてるけど素直になれないだけだすよ。 / rakuryu@充分今時の子 ( 2003-07-12 23:56 )

[次の10件を表示] (総目次)