himajin top
noelの「いきぬ記」

取り立てて自慢するものは有りません。
自分ではごくごく普通だと思っているですが、
周りの反応はどうも…。
不運続きですがここまで落ち込めば上がるしかないよね。
たぶん。
HP  Blog

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-06-19 大ショック
2003-06-16 前向きに行こう。
2003-06-13 頼れる友人
2003-06-11 なんだか売れっ子みたいに忙しい。
2003-06-10 もうすぐでかけるけど
2003-06-07 「ぶんざ」
2003-05-28 誕生日
2003-05-26 甥の付き添い(5月24日)
2003-05-19 曇天
2003-05-17 タイトル何にしよう。(トトロ)


2003-06-19 大ショック

事務所の前にバス通りがありそこに花壇があります。いつもなら近くのペンションの人たちが花を植えてくれるのですが、今年は社長が誰かに何か言われたのか、花を植えると言いだした。確かに花壇の前に建物が有る場合はその持ち主が好きな花を植えていた。それで、金曜に職人さんも総動員(7人)で1時間半掛かって草取りをして黒土を現場から運んで花壇の準備をした。ひまわりを花の種を調達(ある人から貰った)して私とkさんに植えろと言う。まあ植えるくらいならいいですよと言うことで月曜日に二人で泥だらけになりながら25cm間隔でちゃんと糸を引いて植えた。その後は水もたっぷり!。と、満足した次の日悲劇は起こった。なんと次の日はペンションの人たちの花上の日だったらしく南側の方から声がしていたが私は仕事をして気づいたときには昨日植えたひまわりの花壇を引っかき回されて端っこの方からマリーゴールドを植えているではないか。「待ってください」言ったときには先発の土を掘る人は花壇の端まで来ていた。すでに哀れな状態になっていた。土も入っているし水もあげているから色も違うでしょうと抗議したが何にもならない。私たちの努力は何だったのか。穴だけは元に戻して通り過ぎていった。うちの社長だから癇癪を起こしたのは言うに及ばずだが、社長もペンションの人たちに一言言っておかなかったのはやはりまずい。ショックが大きくて呆然としてしばし立ち直れませんでした。
種はむき出しになったものも有るけれど、大半は土に入っているので出てくれるのを祈るだけです。せっかく25cm間隔で5列植えたけど、ぐちゃぐちゃだろうな。

昨日自宅の近くで「アオサギ」を見た。3.4年前から夏だけ来ている。今年も来てくれて嬉しい。はじめは名前も変わらず「サギ」かなくらいだったけどyahooで調べてたぶん「アオサギ」であろうと言うことにした。時々だけれど夕方来て高い木の上に停まる。朝にはいなくなっているのでずいぶんと早起きさんだ。
はじめは1羽、次の年は2羽、そして3.4羽見かけた事があるので同じとりなら家族かなと思っている。昨日は2羽いて1羽だけ停まっていた。
私のデジカメがちゃっちいのでサギを撮ることはできないの画像はたぶん掲載できない。普通のカメラでも300mmのレンズでようやく鳥の確認できる大きさだから。
昨年はもっと遅い時期にみたような気がするけど(記録も取っていなし)なんとなくおかえり〜って感じ。

先頭 表紙

2003-06-16 前向きに行こう。

14日は女性6人で居酒屋に集まった。息子の中学の時の野球部のママ達。全く個性が違うのに気が合う。私が役員をしているときもずいぶんと助けられた。練習を延長する手段としてクラブを終了してから自主的な活動として練習していた形をとったのでそのため親たちが当番制でグランドにいた。しかし、同級生のお母さん達は手が空くととにかくグラントに来てくれる。そうやって今の友情が出来てきた。
みんなみんな良いときばかりではない。3月前にダンナさんが無職の人、だんなさんと上手くいっていない人。おばあちゃんが施設に入っているとは言え毎日のようにお世話に行かなければならない人。自営で経済的に大変な人など様々。でもたまに有って少しぐらい楽しんでバチはあたらないよね。
みんな頑張っているもの。

日曜日、ボランティアとして関わっているサークルの運営の会合が有った。ボランティアなのになぜそんな風に考えるのか私にはわからない。私は確かに甘いかもしれない。
生き物(植物)扱うわけだから大変よね。有る提案されたそれが通った形になった。手をかけない人(かけられない人)が何も言えないような会議なら開いている意味がないと思う。なぜ、人の目ばかり気にするんだろう。自分が出来る範囲でやっているなら胸を張っていれば良いと思う。現状を知らず中傷しているのに、サークルのみんながどんどん楽しむことを忘れている。
今日仕事の帰り、一人で草取りをしていたらIさんが通りかかった。結局、私につき合って一緒に草取りをやってしまった。私は誰のためでなくラベンダーと自己満足のためにしている。それでだめなら私はこの会にはいられないと告げた。きっとあの提案で運営されれば、会はバラバラになると思う。Iさんはその提案者で、一番畑に通ってきて一番手をかけている人。でも、このごろやる気が出ないので提案したのだ。たぶん私が一番Iさんと話しているので、Iさんの気持ちはよく分かるけど、深く考えずにスタッフを引き受けてくれた人には重すぎる。私なら離れちゃう。
きれい事では運営できないことはよく分かっているけれどでも、でも、前向きに動いてからでも遅くない気がする。みんなが本心ではどう思っているか聴きたいとIさんは言ったけれど「私は聞けないよ」と断った。昨日決めてしまったことを今更言っても始まらない。
まあ、私は空いた時間畑に行って草取りをする。それだけ。

息子のテストが明日で終わる。また、クラブが始まるので9時半じゃないと帰宅しない生活が始まる。

先頭 表紙

2003-06-13 頼れる友人

実は今日私がボランティアでやっているラベンダー園の草取り作業を修学旅行の生徒さんにやって貰っている。体験学習と言うことらしい。地元の農家などに行ってお手伝いするのだけれど。私たちの会はボランティアなので基本的に専門に作業する人はいない。自分のあいた時間に行って勝手に作業して帰ってくるかんじ。私は癇癪持ちの社長がいるので休めないの(笑)でスタッフを一緒にしているペンションのママに頼んだいい人たちなのよね。だから私もついつい甘えちゃんだけど。私もコーヒーカップの棚押さえてあげたからいいか(笑)今日一日つき合って貰う。ありがとう。
初めての話では10時頃から3時までと聞いていたらなんと7時30分から5時頃までかかるいやー話がちがうじゃんって感じだけど2日前じゃキャンセルは出来ないしね。
本当動いてくれる人がいて助かりました。
私はお昼に様子を見てきます。一応私も準備はしましたよ。今朝も7時には家を出てお出向かいに行きましたから。

昨日は、キルトの日でした。
一カ所縫い合わせがずれていたのでそれを直した。裏はカットされてきれいになった。余った時間でキルトラインの話をした。3人いれば文殊の知恵だけど4人だからいろいろアイディアが出てくるからおもしろいよね。17年もつき合っていれば気心もしれているし。
さて、次はアイロンかけてキルトライン引き。どこまで引けるかな。
6月と7月は活動日を2回にしようと言うことになった。会場が取れればいいけど。
9月にペンションにキルティングビーに行けるかな。

先頭 表紙

2003-06-11 なんだか売れっ子みたいに忙しい。

いやー今週はずっと夕方予定が入っている。
今晩も13日の件で打ち合わせに行って来る。
明日(12日)はキルトの会がある。トップがほとんど出来たのでキルトラインを書いてしつけできるところまで行くかな。でも楽しみ。

いろいろあるからね。やっぱり楽しみを持たなくちゃね。
そういえば今日友達から携帯メールが来て14日の夜の息抜きで居酒屋で集まることになった。ってことは今週は出ずっぱりだな。まあいいかこんな時もあるよね。
私は見かけによらず下戸。でも飲み会は嫌いではないのでほとんどつき合う。
私が下戸だというとみんなに「何キドってんの」って言われるけどね。。体質と合わないから飲まないだけで飲めれば飲むわよ。

飲む話で思い出したけど、8日息子の高校へグランドの草刈りに夫婦で行ってきた。ダンナは機械で私は手作業。初めて父兄の方々と顔を合わせたけれどよくしゃべる小さい親父がいた。どっかで会ってると記憶をたどって思い出した。二十歳の頃に御神輿担いでいたときに同じ組にいた人。それでその話をしたら向こうも思い出してくれて「なんでそんなに太った。まるで面影無いもんな」と言われてしまった。「だから中身充実1.5倍だって」と説明した。うちのダンナと一緒に私のけなしていた。
そうそう御神輿担いでる時もいろいろ飲み会つれていってたな。みんないいおじさんになったんだろうな。

仕事はそれなりに忙しい。って、さぼってこれ書いてるけど。社長はあやまりしないけどなんだか声をかけてくる。機嫌をとっているつもりらしい。私も適当に返事をしている(一応大人の対応)万が一私が6月で辞めたら大変なことになるだろう。
経理、建築関係の公的な書類から設備の書類まで全て作っている。財団法人と言われるところともつき合っているのでなんだかやたらと書類が多い。今はホントなんで〜ここまでと思うくらいの書類を作らなければならない。自分のpcを持ち込んで作成しているのでいずれ辞めるときにはバックアップ用に会社のパソコンのファイルは全て削除して、私がインストールしたソフト類も全て消して行くつもり。私は意地悪な方ではないと自分では思っているがお人好しでもないから。

今日、この間仙台で買ってきた紅茶をkさんと飲んだ。「イングリッシュキャラメル」とうか言う名前でキャラメルみたいな香りがする。ストレートで飲むと香りだけで味はあっさりしているけどミルクと砂糖を入れて飲んでみると本当にキャラメルみたいな味になる。香りは少し薄れてしまうけれど。良いおみやげになりました。

先頭 表紙

denko様 たぶん気がつかないが答えだろうと思います。アイコンの数が減ったような気がするくらいかな。(笑)きっとhomepageの更新もされなくなるでしょう。とりあえず仕事の目途を付けてから話すつもりでいますけど。 / noel ( 2003-06-13 11:15 )
やだー、ワクワクしちゃいます。社長さんが青ざめる……いや、案外気付かないかも?しかし、ホント、売れっ子並ですね。 / denko ( 2003-06-12 12:42 )
ぴかぶ様 私も働かなければ経済的に大変なのですから。私は人間関係でトラブルになることは今までほとんど有りませんでした。今の社長と同級生のsくんママとキルトの会一緒のKさんくらいです。(これだけいれば充分か)しかし、切り替えも早いので図太く生きています(笑) / noel ( 2003-06-11 20:52 )
お仕事大変そうですね。人間関係ってとってもやっかい。 そういうお給料を貰う事で発生する、モロモロのシガラミ(お給料を頂いてるから、ガマンせねば的な)がいやで、無給の仕事がばかりしているずるいヤツです。だからって無責任に仕事をしてるつもりはないんだけれど、気が楽なんです。 / ぴかぶ ( 2003-06-11 20:28 )

2003-06-10 もうすぐでかけるけど

昨日、社長の言動にキレた。
お昼に遅く帰ってきたてお昼寝始めたのだけれど私は1時になったから仕事を開始した。当然音は出る。コピー取りに行く足音とか、kさんとの会話(仕事がらみ)とかするといきなり「うるさくて眠れない」と怒鳴り始めた。私は起きたのはこれ幸いと「○さんの水道の静水圧はいくらですか」と訪ねた「そんなのは知らない」出ていった。おいおい仕事で聴いているのになんだよ全く。もしちゃんと寝たいなら隣の部屋(社長の部屋)があるのだからそっちで寝ればいいじゃん。普通に仕事してそれも気分で不愉快な態度を取られるのはいい加減にしてほしい。うちの大工さんは2年と持ちません。それは社長の精神的な不安定さのためです。6年もいる私はみんなに驚かれていますが、私もいろいろ考えることが有るわけです。さっさと仕事を探して辞めよう。
一緒に働いているkさんに私6月で辞めようかなと話した。私がいるからkさんもいるけどkさんも辞めることになると思う。だいたいあの社長に口答えするのは私ぐらいらしいから。いい仕事ないかな。

さて。会議に行く時間だ。

先頭 表紙

denko様 ほんとそうですよね。でも、仕事がない状況では上司まで選べないかも。でも結構応戦していると思います。 / noel ( 2003-06-11 17:03 )
和代様 おお同士よ。これも人生の修行だと思っているのですがいつまで持ちますか私 / noel ( 2003-06-11 17:00 )
転職するときは、仕事先の様子を入念にチェックした方が良いですよ。案外、同じ様なキャラがいるかもしれません。出来れば、掛け持ちで様子を見られれば良いのですけどね。 / denko ( 2003-06-11 11:02 )
ワタシの上司は社長(経営者)ではないので会社で昼寝はしませんが、それでも同じ腹立たしさを毎日抱えています。私も6年になりますが、半年続いた事務は居なかったとか。ワタシも絶対に泣かず口答えに皮肉をこめて闘う毎日です。う〜っ!時々夜中に藁人形作って五寸釘打ってやろうかと考えるコワイ女です(^^;;; / 和代 ( 2003-06-10 18:54 )

2003-06-07 「ぶんざ」

ほんとうにこの一週間はあっと言うまでした。
6月3日は仙台まで「ぶんざ」を見に行ってきました。
私は中西さんのファンで主演をしていたので月初めで忙しいにもかかわらず行ってきましたよ。でも行って良かった。小椋佳さんが作られている和製ミュージカルです。しかし、中西さんはポップスだし、恋人役の方は宝塚、脇を固めている方も民謡や琵琶、長唄など多種多様で、どんな感じか想像も付きませんでしたがとにかく感動!
今まで民謡とか気にもとめていなかったジャンルの方々では有りましたがその実力をしっかり感じて帰ってきました。今週から九州と関西そしてもう一度東京、最終は新潟です。
もし、機会がありましたら是非みてほしいです。

お陰で仕事は地獄のような忙しさでした。

先頭 表紙

2003-05-28 誕生日

今日で44歳になった。余命の半分くらいだな。まだまだ修行が足りないってことね。

おととい地震があった。うちのところは震度5くらい。
あの時友人のペンションで紙漉き(手作りはがきとカード)をやって見せていたところだった。何十というコーヒーカップがぶつかる音がしたのでとりあえずその棚を押さえてあげた。友人は地震に弱いらしく座ったまま。自宅に電話したが通じない。母もいたので大丈夫だと思ったが8時近く帰宅。自宅では立てかけておいた姿見が倒れて額縁が壊れた程度ですんだ。鏡も割れなかったし被害と呼べるほどのものでは無かった。息子の同級生のママたちの友人たちにあとで連絡をとったら電車が動かないので盛岡まで子供の迎えに行った人が多かった。電車が動かないと困るよね。後、連絡方法、ほとんどの子が携帯を持っているけど一斉に使ったら回線がパニック状態になるよな。公衆電話を使うようにするとか、トラブルが起きたときの対処の仕方を考えて行動できるようにならなきゃいけない。私たち家族にとって良い教訓になりました。私は普段からトラブルが起きたときどうするかで真価が問われると言っているが息子の耳に入っているかどうか。母親の話なんていつもの小言くらいにしか聞いていないだろうから無理よね。

昨日は夫に息子を病院につれていって貰った。昨年の5月頃から足の付け根の痛みを訴えていたがいくら病院に行っても原因は不明のままで1年が過ぎた。このごろ別な足がしびれるというので妹から聞いた整形外科病院に行って貰った。そしたらしびれは骨膜炎、足の付け根の痛みはヘルニアからくるものではないかと言うことになった。ちゃんと調べるために土曜日にMRIを予約してきたらしい。いずれにしても原因が分かる方がいい。結構お金も掛かるけど(泣)

来週はちょっとした楽しみがある。その楽しみのための打ち合わせのメールも出さなきゃいけないし、電車の時間も調べなきゃ行けない。
このごろ忙しさにかまけてのばしのばしになっているいくつかのことを片づけるようにしよう。頑張ろう。毎日が充実した一日であるようにしたいものだ。今年の目標にしよう。

先頭 表紙

和代様 私が勘違いしてごめんなさい。では中3トリオ(ふる〜)と同じですね。つらいことも多いけど楽しみを見つけることも出来るので頑張っていきます。 / noel ( 2003-06-01 13:22 )
denko様 40代ってなんか中途半端ですよね。でも、自分を見つめながらやっていきたいと思っています。お互い頑張って素敵な年になると良いですね。 / noel ( 2003-06-01 13:19 )
ごめんなさい。。。わたし、ひとつ上(^^;;; でも誕生日秋なので、今はまだ「同じ歳」です。。。←苦しい言い訳 / 和代 ( 2003-05-31 07:41 )
お誕生日おめでとうございます。実は、私もS34年生まれです。一足先に44になってますけど、私も後半は充実した年にするぞ〜って思いました。 / denko ( 2003-05-30 10:19 )
和代様 S34年って事ですね。私は性格がもろ干支です(笑)こちらこそよろしくお願いします。 / noel ( 2003-05-28 22:52 )
お誕生日おめでとう〜♪同い年よん。いつもつっこみにきて下さってありがとうね。これからもよろしくです。 / 和代@会社未ログインごめん。 ( 2003-05-28 17:56 )

2003-05-26 甥の付き添い(5月24日)

妹が用事があってつれていけないといので頼まれた。ちょうど今月忙しくて土曜日休みを取っていなかったのでそれに当てて休んだ。
甥は結構重いアトピーで、生後半年ぐらいからだから13年以上になるのかな。病院、薬、民間療法とかなり遍歴した。
昨年からとなりの県の病院に通っている。聞いていたけど凄まじい混みようだった。朝6時半に自宅(妹のアパート)を出て高速向かい7時45分に到着すでに病院の待合室はいっぱいである。この病院の契約駐車場は数カ所ありたぶん4,50台は停められると思う。すでに半分はふさがっている。診察券を出して一旦車に戻り買ってきたパンを食べた、早めに呼ばれるかもと言う希望的観測で甥は車において私が人でごった返す待合室行った。なんと待つこと4時間ようやく呼ばれたのは12時半近くそれから診察するために包帯を取り診てただいた。院長先生には10分ほどの診察だったが(症状がひどくて今週は月、水曜日に来ているので3度目)経過を見て症状の説明をしてくれた。妹に頼まれた薬の話を伝え診療は終了。さてさて、治療待ちを30分そして看護婦さんに呼ばれて治療に入る。体に薬を塗るのに約1時間近く、場所を変わって顔に薬を塗るのに30分。顔は薬でパックをしたような状態になった。治療が終わるとベテランの方が薬の説明をしてくれる。遠方から来ている人は特にメモを取りながら細かいことまで聞いているがいやな顔をせずじっくりと聞いてあげている。そうかだから安心できるのだ。
ここはアトピーの専門医のようなところで県外はもちろん東北だけではなく関西からも来ているらしい。(私が待っている間、看護婦さんと薬の説明を聞いている人は関西なまり)まだ、隣の県から1時間ちょっとでくるならまだ楽なほうかもしれない。どの看護婦さん(今は看護師さんですね)もきびきびしていてそれでいてとっても丁寧に応対してくれる。ここがすごい病院ということは納得して帰ってきた。
でも、往復2時間半のドライブと「待つ」ことにくたびれた一日だった。

妹は離婚して子供二人と前の家のすぐそばのアパートに住んでいる。始めた仕事が住宅の営業ということもあって帰宅時間も遅いときも多い。母もフォローはしているが手が回りきらないのが現状だ。おまけに兄妹二人ともアトピー、特に甥の方がひどい。なかなか休みが取れない状況で突発的な通院もあると厳しい物がある。先々週うちに来た妹が「離婚して幸せになった」と母に言ったらしい。こんなに大変な状況でありながらそれでも前よりも「幸せ」といえるとはそれまでどれだけ抑圧されていたのだろうと胸が痛くなった。
24日病院に行って思ったことはアトピーに限りらず何かしらの病気を抱えて子供を育てていくのは夫婦、家族でまとまっていかなければ大変だということだ。相手のいたらないところだけを攻撃して離婚して結果的に子育てを放棄してしまった彼は人として胸を張って生きていけるのだろうか?多少の援助は受けながらも小中学生の子供を好きなスポーツ(クラブ)やらせているし他のことも一通りしているしよく頑張っていると思う。
みんな大変だけど前向きにいこう。きっと進む先には明るい光がさしていると信じたい。

先頭 表紙

2003-05-19 曇天

雨は降らなかったけれど曇天。この重たい雲のせいかなんとなく頭痛がする。痛いと頭痛薬を飲むほどでもないがはっきりしない感じ。昔、祖母が「頭が痛いから雨が降るぞ」なんて言っていたからこんな感じだったのかもしれない。でも、こんな風になったのはつい最近なのでばあちゃんに近くなったのかもしれない。(昔から口の達者なところはにているとは言われていたが…)

今朝、息子に一発かました。口だけで行動が伴わない。「偉そうに言うならちゃんと行動してから言えよ。みんなの世話になっているのだから感謝の気持ちは忘れないでいてくれ。そりゃーおまえに頼まれてやってるわけではないけれど結果的に恩恵を受けているのは確かなのだから。朝5時半に起こされて部活でくたくたになって夜9時半にならないと帰ってこられないからつらいのはよく分かるけどでもつらいのはおまえだけじゃないはず。周りを見渡せば見えてくるはず」と言った。聴いているのか分からないが取りあえず駅まで送る車の中で悪態付く息子に言った。

画像はこの間アップした泉の直ぐしたにある小さな滝です。なんせちゃっちいデジカメなのでいまいちですが好きな場所です。


先頭 表紙

denko様 いいところですよ。叔父はちゃんには手入れしなさい言われますがなかなか大変です。 / noel ( 2003-05-27 16:03 )
いい雰囲気、伝わってきますよ。下のトトロも個人宅って?そりゃ、ビックリでした。 / denko ( 2003-05-22 16:27 )

2003-05-17 タイトル何にしよう。(トトロ)

いつもタイトルで悩みます。だってなんの脈絡もない無いことをだらだら書いているだけだからね。

さて、画像は通勤途中の個人のお宅のトトロです。
実は某スキー場の裏道になっていて知る人ぞ知るスポットでもあります。たまたま通りかかった観光客が勝手にお庭に入って写真を撮ったりしています。
確か4.5年前に突然大トトロがやってきて次に中トトロ、小トトロ、キノコ達が来ました。大きなトトロはきっと2mは有ると思います。手作りされたのかも。冬は奥の方に引っ越します。
トトロには本当にお世話になりました。ビデオも何度見たことかでもあきなんだよね。息子なんてたぶん100回以上は見ていると思う。1日3回見ている日もあったから。ありがとうございます。トトロ様。

その息子も高校生、文句言いながらでも土日も部活に行っています。お弁当持ちで。
本人はつらいらしいが今が修行だと思って頑張るしかない。この時期に培われたいろいろなものが後になって役に立ってくれるはず。それが体力だったり、友情だったり。私も早起きとお弁当は修行だと思うことにした。修行だからつらいのはあたりまえって。 私ってとことん楽天的だわね。


先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)