himajin top
noelの「いきぬ記」

取り立てて自慢するものは有りません。
自分ではごくごく普通だと思っているですが、
周りの反応はどうも…。
不運続きですがここまで落ち込めば上がるしかないよね。
たぶん。
HP  Blog

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2005-12-29 仕事は
2005-12-07 今朝
2005-12-03 吹雪
2005-11-30 冬将軍到来
2005-11-21 反省会
2005-11-08 本当はものすごく
2005-11-05 どうも
2005-11-03 プロジェクトN
2005-11-02 すれ違い
2005-11-01 ドラマ


2005-12-29 仕事は

明日まで。

しかし、社長は北海道に行ってしまった。

私は今日は残っている仕事を片づけて、明日出社するのは私だけなのだが事務所を掃除してお正月を迎える準備をする予定。
仕事始めは4日から。

何もしないうちに今日になった感じ。
それは公私共々。
仕事では今年は申請や書類の多い仕事が多かったのでそれに追われていた感じでついつい自分の本来の仕事が後回しになる。経理の仕事は残高さえ有っていれば伝票が遅れても問題はない。だけど必ず動きはこまめにメモるようにしているけど。
職人さんたちは今日まで明日は私一人の出社になる。明日出てきて一人で掃除してお正月の準備をしよう。お餅は社長の実家に頼んだし。

プライベートもぐちゃぐちゃだった。日曜日ようやく年賀状を作った。そして今日昼休みに郵便局に出してきたところ。今年は元旦には着かないしれないが仕方ない。
31日から3日までしか休みではないけど、少しは息抜きできるかな。と、言っても毎年恒例で妹達がくる。妹たちもそれなりに気は遣っているのだが息子や旦那にしてみればいまいち自由に出来ないみたいだ。ばばちゃんもまたスキー場のホテルのお手伝いをしているので忙しい。少しでも気持ちよくできればいい。
息子は何かにつけて妹たちが家に来ることを快くは思っていないようだが、私は妹一人でよく頑張っていると思う。アパートを少しでも片づけなさいと言いたいところもあるけれど少し現実を離れてゆっくりしたいのだと思う。アパートにいれば生活が否応なく見えてしまうから。前より職場に近いからかなり楽になったとはいえ毎日の生活だけでいっぱいいっぱいなのはよく分かる。

もういくつ寝るとお正月。
私も楽しみにしよう。ハリーポッターの最新の映画も見たいな。
夫の実家にも行くと思うし、うかうかしていると終わってしまう。

先頭 表紙

2005-12-07 今朝

なんと灯油が切れた。ホームタンクに給油を忘れていたのだ。
息子はシャワーを浴びていて可哀想なことをした。
このうちに引っ越して確か2度か3度目。

しかし、みんなで使っているにもなぜ私だけが責められるのだろう。ばばちゃんなんて家にいるのに、仕事している私が責められるのは理不尽ではないだろうか?
とうぜんストーブもつかない訳でだが朝の気温が室内で14度くらいだった。

早めに電話したのでたぶん行ってくれていると思う。

いつもより冬が本格化するのが早い。

息子は一応受験生。全く勉強していないから一応だ。
野球部の部長先生が担任なこともあり、心配してくれているらしい。
息子には行きたいところに入ってほしいが何分にも実力も学力も経済力もないのでかなり厳しい。
いままで努力などしなくてもなんとなくこられたが果たしてどうなるか?

先頭 表紙

直子さま 積雪も早くて例年より1ヶ月早いです。雪害は有りませんでしたからよかったです。 / noel ( 2005-12-29 15:09 )
今年は雪が多くていつもより冬を感じますね。 / 直子 ( 2005-12-26 12:29 )

2005-12-03 吹雪

ノートパソコンからのアクセスです。

さっき、筆まめのバージョンアップを試みたのですがなんと途中で切れてしまいました。
なんなのよ。今年やたら市町村合併が多いので16を買ったけど9月以降の合併はバージョンアップしないといけないらしい。それでチャレンジしたら途中で切れた。

それで今暇人につないでいます。

今日は朝からずっと吹雪。近くのスキー場も臨時オープン(なんだそれ)をするらしい。

今晩盛岡で忘年会の予定があるので晴れてほしいな。

先頭 表紙

秋様 今年は雪が早いです。スキー場はうれしいでしょうけど、道路の状況が気がかりな季節になりました。 / noel ( 2005-12-07 15:08 )
こちらも、朝は霙が降りました〜。 / 秋 ( 2005-12-03 10:39 )

2005-11-30 冬将軍到来

です。
昨日の朝は暖かくてよかったのにどんどん気温が下がっていき夕方には雪に。
もちろん今年初めての積雪では有りませんが、とうとう来たかという感じ。

会報進んでいません。原稿が絶対的に少ないのでどうするか考え中という感じ。
でも、やらなくては。

今年は灯油が高いので自宅の設定温度を2度下げて20度にしている。慣れればいいとは思おうがどうも少し寒い。一枚多く着るよう話しているが息子も夫も軽装過ぎる。
出来るだけ経費節減で頑張ろう。

先頭 表紙

ほのぴ〜様 八幡平も吹雪いてましたよ。でも。5km行くと晴れていました。ここは世界が違うと言われています。 / noel ( 2005-12-01 16:10 )
ふぶいちょる・・・・・ / ほのぴ〜 ( 2005-11-30 19:47 )

2005-11-21 反省会

先週結婚式のお呼ばれのため上京(実際はつくばですが)し、怒濤のような二日間を過ごしてきました。
実に中身が濃くてそのおかげで帰りの新幹線間に合うかハラハラドキドキで、ぎりぎり間に合ったときには思わず誰かに感謝せずにはいられない気分でした。そのおかげでお土産は買えず、新幹線の中で買ったお菓子と某社長さんが持たせてくれたものが貴重なものになりました。

昨日はその反省会です。といっても、作ったキルトの写真を渡しそれぞれが撮った写真を渡し合ったのですが、楽しい時間を過ごしてきました。
もし、まだ「私の頭の中の消しゴム」をしていたら見たかったのですが残念ながら終わっていたようです。
しかし、夫の来年のシステム手帳の中身を買うことが出来ましたからよしとしましょう。

さて、大きな行事がまた一つ終わったので、参加している会の会報づくり本腰を入れなくては。といっても原稿が足りないのです。それを埋めるためにどうしようか悩んでいます。
今週中を目処に頑張らなくては。

今週は点訳とキルトがあるから忙しいけど仕方ない。うかうかしていると12月になってしまうから。

先頭 表紙

2005-11-08 本当はものすごく

忙しいです。(仕事中なので)

何度か書いているが、私は小さな工務店の事務をしている。小さいところなのでなんでもしなくちゃいけない。仕事自体は嫌いではないので辛いと思ったことはない。
社長との人間関係をのぞけば。
先日建築確認の準備をした。浄化槽関係、放流許可、景観条例の書類を合わせたら準備した書類の枚数は108枚。煩悩の数と一緒(笑)。資格者は社長なので指示はするのだが、そのほとんどのところは図面を書くKさんと私のやっているのだが、確認してくださいと置いた書類の山は動いていなかった気がする。

他にも申請しなくてはいけない書類が有って、それぞれには順番がある。つまりこれを用意してからこれという具合になっている。それにしてもローマと一緒で1.2日で出来るものではないのだが、魔法の杖を持っているが如くあっという間に出来なくてはいけないらしい。「なら自分でしろよ」と心の声は言うがなかなか声に出しては言えない。
前に一度だけ「ご自分でどうぞ」と言ったことがある。Kさんに話したらそれを言えるのはnoelさんだけだと言われてしまった。分担しているから出来るのであって一人で準備したら大変なことは本人も承知しているようだけど。

今週も忙しい。
今晩は点訳、10日はキルト。12日合わせて髪も切りに行きたいけれど行く時間があるか微妙なところ。着物の小物もチェックしておかないといけないし。
取りあえず頑張ろう!

先頭 表紙

直子様 ありがとうございます。先週から書類に追われている感じです。たまに息抜きしてもいいですよね。 / noel ( 2005-11-15 14:04 )
わかります><大変さは、やっているその人以外はよく分からないものなんですよね。 / 直子 ( 2005-11-11 10:26 )

2005-11-05 どうも

サクサクと物事が進まない。

たとえば、郵便局に行く用があって3つのうち二つは終わっても振込先を書いたメモを忘れて、ことが足りなかったりする。2度手間になる。

この加速度的に忙しいのはそのせいかもしれないと気がついた。
それは記憶力の低下と注意力の散漫。つまり老化ですね(笑)
焦らずしろってことかもしれない。メモして対処するしかないのかな。

私は昔からおっちょこちょいでいつもどこか抜けている。だから完璧だという自信がない。そんな自信持ったことがないが正しいかもしれない。このごろは神様じゃないから完璧じゃなくてもいいかと開き直っていたりするから始末が悪い。いやむしろだからこそチェックはするようにしてつもり。
それでも落ちているとは思うけど自分が出来ることはすべてやることで勘弁してもらおうってことなんだと思う。世の中から見れば甘いと言われるかもしれないけどね。

先頭 表紙

直子様 ある程度頑張ってだめなら諦めているので一応悔いはないです。まあ、だから能天気いられるんでしょうね。 / noel ( 2005-11-08 09:23 )
完璧じゃなくてもいいんですよ〜!大丈夫です! / 直子 ( 2005-11-05 15:52 )

2005-11-03 プロジェクトN

実は来週の土曜日に結婚式に招待されている。キルトの先生のお嬢さんが結婚するのに私のような不肖の弟子までよんでいただいて恐縮している。
招待していただいた3人で1枚のキルトを作っている。各30cmのパターンを合わせてテーブルセンター大ものが出来る。6回の作業でキルトが完成まであと少し。いつも誰かが持ち帰りキルティングして、後は私が残りのバイヤステープをつければ終了。この作業も気持ちよくできた。今日帰ったら終わらせるゾー!

先頭 表紙

ココケ様 平日なんですか?今はナイトウェディングもあるそうです。今週も毎日忙しいので準備が間に合うかちょっと不安です。 / noel ( 2005-11-08 09:27 )
12日ですね?うちは9日です。娘がリングガールする事になってます。 / ココケ ( 2005-11-06 17:15 )
直子様 器用と言うより「好き」なんだと思います。でも、さぼってばかりです。 / noel ( 2005-11-05 10:42 )
器用なんですね^^物を作るのって楽しいですよね♪ / 直子 ( 2005-11-04 12:56 )

2005-11-02 すれ違い

養老さんの「バカの壁」を読んで本当分かり合えることって難しいよなと文字でも理解したつもりでいたが、今回それを痛感した。

私は人との繋がりが好きだ。辛いときに元気にしてくれたのは友人たちだったし人と関わりの中でいろいろなことが出来た。それは今でも変わらずそうは思っている。


昨年から点字のグループを立ち上げた。私は点字を中途半端な状態でやめてしまったので、ずっと続けているMさんがやるなら手伝うよと話していて、それで昨年の秋から2人で始めた。ボランティアを応援する制度があるのでボランティアの登録をすれば会館も無料で借りられるので春からは場所を公共の会館に移し定期的に活動している。
友人を誘い人数も少しずつ増えてきたのだが、Mさんとの関係がここに来て崩れた。私は彼女を全面的に信頼していたので彼女の強い口調も横柄な態度も親しみの証として受け入れてきたが、今考えると私を制御するための手段だったかもしれない。Mさんは自分が常に1番でなくてはいけないて、そのために私が用意したものをことごとく否定した。私はなにか資料が有った方がいいのであれば、これはどうかなの程度で提案したものが、Mさんの逆鱗に触れたようだ。つまり、自分のやり方が出来ないのであれば自分は降りると話し、私が会を乗っ取りたくてこんなことをしているのかとまで言われた。私はそのつもりは全くなし、自分で出来るとも思っていない。会のためにしたつもりで、Mさんとの話し合いで進めて行こうと思ったが、彼女は自分を否定されたような気持ちになったらしい。本音で言い合える信頼が有ると思っていたのは私だけだったようだ。この10年近い年月ずっとそう思っていた私にとってとてもショックだった。私がいなくなった方が丸く収まる。ただ、私の友人を誘っているだけに彼女たちに何というか心を痛めている。
Mさんはその気性なのでいろんなグループでトラブルを起こし、実力が有りながら冷遇されてきた。その怒りがどこかにいつもあり、常に周りの悪口を吐き散らかす。もう少し言い方をと思うことも多々あるのだがかなり年上の方にそれを言うことは出来ない。
私の気持ちは整理がついたので突然というわけには行かないので有る程度めどがついたところで辞める。案外すっきりしている。まあ、1時間以上も誰かの悪口の電話を聞くこともなると思うとそれもいい。事務局を引き受けていたがそれをMさんが代表者との兼務になるがそれを市の方に連絡すればすべては終わることになる。

先頭 表紙

私も距離を測ってつき合って来たつもりではありますが、2人だけの問題ではないことのでちょっと大変かなと思っています。 / noel ( 2005-11-03 11:46 )
私も、良かれと思った提案を退けられて、理不尽な思いもしましたが、人それぞれ受け止め方が違うのだと痛感してからは、痛い目には遭わなくなりました。人間関係、気迫にはなりましたけれどね。(;^_^A / denko ( 2005-11-03 11:23 )
そうなんです。今まで途中で降りるという経験がなかったのでかなり勇気はいりましたが、気は軽くなりました。 / noel ( 2005-11-03 10:56 )
お疲れ様でした。案外スッキリしてない?とか言ったりして(苦笑)。 / 秋 ( 2005-11-02 13:33 )

2005-11-01 ドラマ

チャングムが終わったので寂しいがまたなんか始まるらしい。

それ以外のドラマで見たいものが出来た。

題名もあやふやだが
「ブラザービート」
田中美佐子さんがいいの。母親なのにそれらしくないけどでも前向きなところがいいの。
三男役の子もかわいい。前からちょこちょこいろんなドラマにでていたけどなんか大きくなった感じがする。
上の二人はまあ文句なしのイケメンですけど。

「花より男子」
実はアニメでやってる頃からの「牧野つくし」ファンなので今回ドラマで有ると知ったときは「やめてよ」と思った。もちろんコミックも36巻そろっている。キャストを見ても漫画のキャラクターとはイメージ的にかけ離れていたのが期待していない原因のひとつかな。
見た感想としてはそれほど悪くないかもしれない。原作があるものって、頭の中のイメージが先行してしまうから難しいし、たいてい別物になっているからこれもそうかもしれないけれど、道明寺司の姉役「椿さん」の松島菜々子さんと母親「楓様」の加賀まりこさんはナイスキャストだと思う。つくし役のお嬢さん(名前不明)はきっと見慣れればしっくりくると思う。私の希望としてはもっとおきゃんな感じの方がいいと思うけど。
道明寺司役の松本潤さんがアホさ加減をどれだけ出せるかだよね。あのアホさが愛されるプリンスになるか悪の帝王なってしまうかの分かれ道だと思うから。
キャストの方の文字が間違っているかも。だいぶ衰えてきた記憶だけで書いているから。

「野ブタをプロデュース」
ジャニーズさん系で期待していなかったけど見たら案外面白かった。
原作はまだ読んでないけど読みたかったものなのでそのうち探してみる(中古屋さん)。

いままで週にドラマを3本も期待してみるなんてことはなかったし、たぶん見られないことも多いと思うけどすこしだけ楽しみができたようでうれしい。

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)