himajin top
noelの「いきぬ記」

取り立てて自慢するものは有りません。
自分ではごくごく普通だと思っているですが、
周りの反応はどうも…。
不運続きですがここまで落ち込めば上がるしかないよね。
たぶん。
HP  Blog

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2005-11-02 すれ違い
2005-11-01 ドラマ
2005-10-27 一区切り
2005-10-19 紅葉
2005-09-20 忙しいのはいいことなのか
2005-08-02 わ−
2005-06-22 探すのをやめた時
2005-06-06 合格通知到着
2005-06-01 ない!
2005-05-30 友人と歓談


2005-11-02 すれ違い

養老さんの「バカの壁」を読んで本当分かり合えることって難しいよなと文字でも理解したつもりでいたが、今回それを痛感した。

私は人との繋がりが好きだ。辛いときに元気にしてくれたのは友人たちだったし人と関わりの中でいろいろなことが出来た。それは今でも変わらずそうは思っている。


昨年から点字のグループを立ち上げた。私は点字を中途半端な状態でやめてしまったので、ずっと続けているMさんがやるなら手伝うよと話していて、それで昨年の秋から2人で始めた。ボランティアを応援する制度があるのでボランティアの登録をすれば会館も無料で借りられるので春からは場所を公共の会館に移し定期的に活動している。
友人を誘い人数も少しずつ増えてきたのだが、Mさんとの関係がここに来て崩れた。私は彼女を全面的に信頼していたので彼女の強い口調も横柄な態度も親しみの証として受け入れてきたが、今考えると私を制御するための手段だったかもしれない。Mさんは自分が常に1番でなくてはいけないて、そのために私が用意したものをことごとく否定した。私はなにか資料が有った方がいいのであれば、これはどうかなの程度で提案したものが、Mさんの逆鱗に触れたようだ。つまり、自分のやり方が出来ないのであれば自分は降りると話し、私が会を乗っ取りたくてこんなことをしているのかとまで言われた。私はそのつもりは全くなし、自分で出来るとも思っていない。会のためにしたつもりで、Mさんとの話し合いで進めて行こうと思ったが、彼女は自分を否定されたような気持ちになったらしい。本音で言い合える信頼が有ると思っていたのは私だけだったようだ。この10年近い年月ずっとそう思っていた私にとってとてもショックだった。私がいなくなった方が丸く収まる。ただ、私の友人を誘っているだけに彼女たちに何というか心を痛めている。
Mさんはその気性なのでいろんなグループでトラブルを起こし、実力が有りながら冷遇されてきた。その怒りがどこかにいつもあり、常に周りの悪口を吐き散らかす。もう少し言い方をと思うことも多々あるのだがかなり年上の方にそれを言うことは出来ない。
私の気持ちは整理がついたので突然というわけには行かないので有る程度めどがついたところで辞める。案外すっきりしている。まあ、1時間以上も誰かの悪口の電話を聞くこともなると思うとそれもいい。事務局を引き受けていたがそれをMさんが代表者との兼務になるがそれを市の方に連絡すればすべては終わることになる。

先頭 表紙

私も距離を測ってつき合って来たつもりではありますが、2人だけの問題ではないことのでちょっと大変かなと思っています。 / noel ( 2005-11-03 11:46 )
私も、良かれと思った提案を退けられて、理不尽な思いもしましたが、人それぞれ受け止め方が違うのだと痛感してからは、痛い目には遭わなくなりました。人間関係、気迫にはなりましたけれどね。(;^_^A / denko ( 2005-11-03 11:23 )
そうなんです。今まで途中で降りるという経験がなかったのでかなり勇気はいりましたが、気は軽くなりました。 / noel ( 2005-11-03 10:56 )
お疲れ様でした。案外スッキリしてない?とか言ったりして(苦笑)。 / 秋 ( 2005-11-02 13:33 )

2005-11-01 ドラマ

チャングムが終わったので寂しいがまたなんか始まるらしい。

それ以外のドラマで見たいものが出来た。

題名もあやふやだが
「ブラザービート」
田中美佐子さんがいいの。母親なのにそれらしくないけどでも前向きなところがいいの。
三男役の子もかわいい。前からちょこちょこいろんなドラマにでていたけどなんか大きくなった感じがする。
上の二人はまあ文句なしのイケメンですけど。

「花より男子」
実はアニメでやってる頃からの「牧野つくし」ファンなので今回ドラマで有ると知ったときは「やめてよ」と思った。もちろんコミックも36巻そろっている。キャストを見ても漫画のキャラクターとはイメージ的にかけ離れていたのが期待していない原因のひとつかな。
見た感想としてはそれほど悪くないかもしれない。原作があるものって、頭の中のイメージが先行してしまうから難しいし、たいてい別物になっているからこれもそうかもしれないけれど、道明寺司の姉役「椿さん」の松島菜々子さんと母親「楓様」の加賀まりこさんはナイスキャストだと思う。つくし役のお嬢さん(名前不明)はきっと見慣れればしっくりくると思う。私の希望としてはもっとおきゃんな感じの方がいいと思うけど。
道明寺司役の松本潤さんがアホさ加減をどれだけ出せるかだよね。あのアホさが愛されるプリンスになるか悪の帝王なってしまうかの分かれ道だと思うから。
キャストの方の文字が間違っているかも。だいぶ衰えてきた記憶だけで書いているから。

「野ブタをプロデュース」
ジャニーズさん系で期待していなかったけど見たら案外面白かった。
原作はまだ読んでないけど読みたかったものなのでそのうち探してみる(中古屋さん)。

いままで週にドラマを3本も期待してみるなんてことはなかったし、たぶん見られないことも多いと思うけどすこしだけ楽しみができたようでうれしい。

先頭 表紙

2005-10-27 一区切り

先週金曜から日曜まで、私の習っているキルトサークルの展示会を盛岡の南昌荘でした。多くのお客様にもきてもらい満足して終わることが出来た。初めての場所での展示会で不慣れで迷惑をかけたこともあったが次回への繋げていきたいと思う。
しかし、気持ちの上では一区切りついた。
デジカメで写真も撮ったのでホームページも更新したい。

来週の日曜は息子のバット納めなる行事がある。まあ引退試合かな。
もう行くこともないので行って来ようと思う。ママたちとも理由を作らなければ会うこともなくなる。一抹の寂しさがある。懇親会も参加の予定なので楽しんでこよう。
息子の野球の応援(追っかけ)も終わる。これも一区切りと言えるかもしれない。

そうそう、毎日出歩いていたのでメールチェックしていなかったが息子がヤフーで落とした本の代金振り込まなくてはいけなかったな。たぶんの口座を知らせるメールが来ていると思うけど。今日見て明日には振り込まないと。

今日NHKのBS2でしているチャングムが最終回。うちの旦那が面白がって見ていたので私も一緒に見た。たぶん一年近くになると思うが長いけど飽きずによく見たな。確かにおもしろかったけど。今NHK総合で土曜の夜11時から放送しているらしい。
これも一区切りといえるかもしれない。

毎日ものすごいスピードで時間が過ぎていく気がする。

先頭 表紙

2005-10-19 紅葉

八幡平の紅葉はいつもより1、2週間遅れている。いつもなら10月10日頃が見頃なのに、今日現在でも少し早いくらい。冷え込みが弱いせいか赤い色が冴えない。これも温暖化の影響かな。

明日午後からお休みをもらってキルト展の準備に行く。
今回は作品を作っていないのでキルト面ではのんびりできた。
作品につける名札作りは頼まれていたので夕べ作ったのでOK。
会場である南昌荘は明治時代の和風の建物で盛岡市の指定の建物になっている。お庭がまた素晴らしい。現在は岩手生協が所有しているが何かしらの展示が催されている隠れたスポットだ。もし、盛岡にくることが有ったら是非おすすめしたい場所だ。
いつもと違う場所でキルト展をする。見に来てくれてた方が楽しんでくれてらいいな。

息子は高3で一応進学の予定自分で調べて行きたいところは見つかったらしい。
しかし、何事も試練が付き物で取りあえずは試験を受からなくてはいけないし、お金も必要になる。本当はうちみたいな低所得者は進学は厳しいけれど親として夢(?)を諦めさせるのも忍びなくできる範囲で応援することにした。
後は本人次第だ。2週間くらい前にあまりにも勉強しない息子に進学する資格ないと言った。模試があっても、期末の試験が有っても勉強しないのに果たして大学にいく資格も意味もあるのだろうか?彼が進みたいものは勉強をしないと続かないものだけに受かったとしても果たして続くかだろうか。
高校受験でさえ、塾に行くこともなく(お金もないけど)たぶんに受験勉強といえるものは総計10時間いや5時間もしていないかもしれない状態で、たまたま運良く受かっただけのなのだ。悪運を実力と思い高をくくっていては必ずしっぺ返しをうける。
今の子はみんなそうかもしれないが自動的にどうにかなると思っている。どこか他力本願だ。
我が家は基本的に個人主義の家で、あまり干渉し合わない。本もテレビも好きなものを見るし誰を優先させるということはない。その気ままさが自由という名の甘えを植え付けてしまったのかもしれない。それは私も反省している点だ。
彼の進路が決まるまでは干渉しないと言うことになっている。彼もその裏側にある責任をきちんと認識をして行動してもらいたいものだ。

今日は秋晴れ。車からデジカメを持ってきたので会社のhomepageを更新しよう。

先頭 表紙

2005-09-20 忙しいのはいいことなのか

なぜこうも時間が経つのが早いのだろう。
もう9月も20日。

この1ヶ月日記を書く素材も山ほどあったが時間がとれない。
会社で使っていたパソコンがついに壊れた。ひまじんネットも会社からの書き込みが出来ないのもかけなかった理由かもしれない。

10月にはまた盛岡でキルト展をする。今回は昨年のキルトを出すので新しいキルトは作らなかった。本当はトップだけあるキルトをキルティングすればいいのだが今は精神的なゆとりがない。
あとひと月でキルト展。
キルトの仲間と作っている共同作品は順調に進んでいる。
1月から初めてこの間トップが出来た。
キルトの先生のお嬢さんが結婚する。私は光栄にも披露宴に招待された。一緒に行く3人で小さなキルトを作っている。これも2週間に一度のペースで集まっている。完成が楽しみ。

どうも社長とそりが合わない。うまくいかないことは全て誰かのせいにする。
不機嫌をまき散らす。結局みんな辞めてしまい職人さんがいない。
なんかこの職場にいて精神衛生上良くないし、このごろはなんかばかばかしくも思えてきた。
確かにご飯食べて行くには働かなくてはいけないのだがここでなくてもいいかなとも思ってきた。次の仕事が見つかってからでないと辞められないけど、本気で次を探そう。

キルト仲間と作っているハートのキルト。約156×195センチ
パターンだけ決めて色も中の分割も自由にした。自由な分だけ楽しめた。


先頭 表紙

花子様 お久しぶりです。盛岡でのキルト展明日搬入になります。 / noel ( 2005-10-19 10:07 )
お久しぶりです。以前、東京のキルト展でお会いした花子です。(^◇^)    光陰矢野如し、あれから一年経過・・・色々、大変そうですね。でも、noelさんの作品はとても素敵でした。去年はお子様のサッカーの試合を見に行ったりして忙しかったですよね。 何も力になれませんが、完成作品がネットで観れるのを楽しみにしております。 頑張ってね。 では、  / 花子 ( 2005-10-12 20:23 )

2005-08-02 わ−

ずいぶんと書いていなかった。

息子の野球も終わり、今は課外で毎日学校に行っている。なので夏休みの実感はない。
三者面談でしっかり先生にお灸を据えられたはずの息子は、助言を実行してはいないようだ。
息子の君には明るい未来はあるのだろうか?

そうそう7月中にチャングムの再放送が有った。何回が見損ねていたのでしっかりチェック。おかげて見ることができました。

息子の三者面談の時、ついでに気になっていたNPO法人について調べてくるのと、県立美術館に企画展を見に行ってきた。少々忙しい思いをしたけど4倍充実した感じ。
4つ目はキルトの友人と会ってうち合わせとご飯。たまには息抜きしてもいいでしょ。

今日も暑い。でもこの夏の感じは好き。
早くシャワー浴びたいな。

先頭 表紙

ココケ様 何気なくいたらあっと言う間ですね。岩手は暑さはお盆までです。すぐに秋風が吹いてきますからがまんももうちょっとです。 / noel ( 2005-08-11 10:59 )
お久しぶりです!私も2月から止まっていて7月から又復帰しました。毎日暑いですね。 / ココケ ( 2005-08-08 17:50 )

2005-06-22 探すのをやめた時

見つかることもと唄っていた陽水さまはすばらしい。

私の受験票見つかりました。ほんとに合格通知もきたので探してはいなかったのですが。
パソコン点訳のためにプリンター(昔のモバイルタイプ)を入れていたトートバックのポケットから。そう言えば試験当日このトートに問題集を入れて持っていった。別なバッグだと思い探したけど見つからなかったなずだわ。

まあ取りあえず見つかったのでスッキリしてよかったです。

先頭 表紙

2005-06-06 合格通知到着

4日土曜日ようやく到着しました。受験票も無くしてしまったし、月曜日まで待って来なかったら問い合わせしようと思っていたがよかった。
私が使ったTACのテキストは、ネットで回答との速報を出していたらしい。試しに答え合わせをしたら、第五問が30点満点で解答用紙に数字が書き込んであるタイプなので何カ所かしか移してこられなかったのでそこはのぞいて、第1問から第4問までの70点満点中50点位。ほんとぎりぎりだったと思う。
ラッキーだな。

昨日は午前中はボランティアの草取りに行って、午後は息子の練習試合見に行って。そのあと先週買った息子のジャージが小さくて交換してもらい、夫の物買い、みんなに待ち合わせておそば食べて帰り本屋と100円ショップに寄って帰ってきたのが8時過ぎ。
毎週なんだか時間が過ぎるのが早い。

私の時計だけ進むのが早いのかな

先頭 表紙

秋様 ありがとうございます。この情報もキルトの友人が教えてくれました。私もいつも友達に助けられています。 / noel@自宅 ( 2005-06-18 21:49 )
合格おめでとうございます! シェルバーンの情報ありがとうございました。さっそく録画予約しました。忘れずに私に教えてくれる貴女の友情に心から感謝です。 / ( 2005-06-18 21:07 )

2005-06-01 ない!

3月に受けた試験の結果が出たはずなので、ネット検索をかけてみた。
級と試験地を入れて検索。受験番号が表示される。
私の番号は最初が数字であと0で最後の一桁が7番だったので覚えていた。それだと合格になっている。昨年3級を調べたときは発表の日には合格通知が郵便できていたし今日になっても通知がこないと言うことは落ちたか?
それで受験票を探してみる。試験問題は出てきたけど受験票は出てこない。
やはり、待つしかない。

もし、受かっていたらかなりラッキー!

 昨年の3級も受験の1週間前に勉強を始めた。しかし、そのテキストは3年前に買ったもので試験が仕事にかなり近いものだったいえ3年前のテキストとネットでダウンロードした2年分の過去問で受けたのだから我ながらかなり度胸がいい。
おまけに前日腰痛になり座っているのがかなりつらい状態になり当日には腹痛と下痢と吐き気まで出る始末でとても試験を受ける体調ではなかった。それでも試験を受けた。脂汗を流して退室を許された1時間経過の時点ですぐ出て帰宅した。試験そのものはたぶんいけたかなとは思ったけれど、なにぶん体調が体調だけに諦めていたが合格できた。
 今年は例年より仕事のペースが遅れていてとても勉強できる精神状態ではなかった。2週間前に本を買って開いてみたのだが3級とのレベルの違いを痛感。時間をとれなかったしテキストを最後まで終わることは出来なかったし、テキストを中座して問題をしたが、惨憺たる結果だった。間違った問題を見直して理解できるだけの時間はなかった。今回はまず無理だろうとは思ったが、それはチャレンジャーですからダメモトで受けた。自分なりにはベストを尽くしたし、マスは文字と数字で埋めてきた。前回と違うところは今度はちゃんと2時間試験会場にいたこと。
確かにかなり時間は余ったけれど丁寧に見直した。
席は1〜2割程度は空席だったけど、それにしても私と同じ1桁台は2人だけが合格のようだ。周りの人は私よりずっと出来そうな感じに見えたのに。
同じテキストを持っている人たちが何人もいて、どこかの学校に人たちなのかもしれない。通信教育(30万くらいだった)も有るし。
本屋さんから買ったテキストと過去問とネットの2年分の過去問をダウンロードして受けた私は安上がりだったかもしれない。
もし、受かっているならうれしいな。やっぱり諦めないでやれば報われるじゃん!
しかし、3級は確かに理解したって実感が有るけど2級が受かっていたとしても運が良かっただけ。
確かに仕事に関係のある資格だけれど個人的に受けているので落ちたとしてもダメージ少ない。
明日来るといいな。

先頭 表紙

2005-05-30 友人と歓談

私の誕生日に友人4人と会った。(一人欠席)
別に自分の誕生日にセッティングしたわけではなく時間がなかなかとれなくてその日になった。
楽しかった。美味しいものを食べて久々にいろんな話をした。
息子の中学の時の同じ部活のママたちなのだが、卒業して別々の高校行ってもこうやって年に1.2回会っている。こんな風に続いているのは珍しいらしい。
ふと気がつくと共通点がある。どうもママの方が積極的。パパは優しい人ばかり。
だけど裏を返せば、ママが動かないと始まらないということなのかもしれない。
だから、ママたちのノリ良さは抜群でその行動力は行事をするときに大いに助けられた。
信頼できる友人がいるのは嬉しいことだよね。
その息子たちも高3。あっという間にここに来た感じ。
早いね。ほんと!

うかうかしているとすぐ時間が過ぎてしまう。

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)