himajin top
ゴッツのチョット言わせて!

子供が生まれ、ママ友の輪も広がり・・・
でも、チョット待って!ひとこと言わせて〜♪

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-02-17 苦手なタイプ
2003-02-15 熊川哲也サマ・・・(うっとり♪)
2003-02-14 バレンタイン
2003-02-13 安堵
2003-02-10 頭痛の種
2003-02-06 大忙し
2003-01-30 話題の讃岐うどん・・・
2003-01-26 新年会
2003-01-24 単独行動・・・
2003-01-22 悩むな〜


2003-02-17 苦手なタイプ

今日はサークルのママ友のお宅にお邪魔した。
いい人なんだけど、う〜ん正直苦手だわ。
私がお喋りなせいもあるけど、相手も弾丸トークで
息つく暇もない。
いわいる都会のママって感じ。あれこれ情報魔で
こだわりがある、といえば聞こえはいいけれど
好き嫌いがハッキリしていて、それを相手がどう思うかを考えずに
言う(例えばオークションについてあれこれ言ってた。私は今オークションにハマっているとは言えませんでした)

ま、今回は一応サークルのメンバーと一通りゆっくりお話する機会を、と
思ってお邪魔したので任務終了。
これ以上はお近づきにならないほうが良さそうだ。。。

先頭 表紙

MOMOサン そっか〜。3人もお子さんがいるとそれぞれの友達関係があるから尚更悩むのでしょうね。お互いがんばりませう。 / ゴッツ ( 2003-02-19 20:39 )
そうだよね・・・・・悪い人じゃないんだけどって言う人との付き合い加減ってムツカシイ><(只今悩み中・・・・爆) / MOMO ( 2003-02-19 19:07 )
denkoサン 要はフィーリングの問題でしょうね。相性が合わない。一緒にいてしっくり楽な人とそうじゃない人。特別何された訳でもないし。いい人というより悪い人じゃないんだけど、かな!? / ゴッツ ( 2003-02-18 23:12 )
いい人なんだけど……の基準って、どの辺にあるんでしょうね。いい人だけど苦手ってことは、自分にとってはいい人じゃないんじゃ?などと考えたりしちゃうんですよー。 / denko ( 2003-02-18 22:09 )
あきこサン 幼稚園とか学校とかもっと強烈な人もいるんだろうね〜。これも社会勉強ですな・・・ / ゴッツ ( 2003-02-18 13:45 )
ひろあサン うちの母が言ってました、同じこと。自分が苦手でも子供同士仲良しのコトもあると・・・その時は上手に付きあいます。 / ゴッツ ( 2003-02-18 13:44 )
苦手なタイプの人とお付き合いするのは結構な労力ですね。でもこれから増えそう。ママ同志は苦手と思っていても子供同士が仲良しとか!割り切るしかないのでしょうね。 / ひろあ ( 2003-02-18 13:02 )
女同士のお付き合いって大変よね。上手に切り抜けてくしかないのよ。お利巧になるしかないの。でも、サークルとかは、自分が楽しめる面もあるから、多少は我慢もつき物だね。 / あきこ ( 2003-02-18 10:06 )

2003-02-15 熊川哲也サマ・・・(うっとり♪)

今日は、ママ友の淳チャンと熊川哲也のバレエ鑑賞に行ってきました!
夕方から、息子(1歳2ヶ月)は主人に御願いして・・・
昼間に数時間頼んだことはあっても、今日のように
夕飯、お風呂、寝かしつけと夕方の忙しいスケジュールを
単独でやるのは初めて。いい機会だわ・・・

さてさて、バレエのほうはというと<ジゼル>でしたが
初心者にもとてもわかりやすく、とてもよかったです。
セリフなしで表現するって、難しいですよね。

鑑賞後、食事をしてプラプラしてから帰宅したのは
22時半過ぎ・・・息子と主人は仲良く寄り添うように
布団で爆睡していました。その寝顔を見てもうおかしくなってしまった私。
主人も更に自信になったようだし、来週はママ友との
飲み会なんだけど、安心してお出かけできそう♪

たまには、息抜きしなくっちゃね!

先頭 表紙

ひろあサン ご実家近いのは羨ましい。病気になった時とか助かりますね。でも、是非一度ご主人にも預けてみて。。。 / ゴッツ ( 2003-02-18 02:02 )
MOMOサン 3人は確かに大変かも!?でも、MOMOサンはしっかりやってるんだものね。。。鍛えてみては!?(苦笑) / ゴッツ ( 2003-02-18 02:01 )
そうそう!たまには息抜き必要ですね♪うちは夜までのおでかけはだんなに面倒を頼んだことないので(実家に預けちゃう)今度やってみましょう♪ / ひろあ ( 2003-02-17 13:01 )
いいなぁ〜〜(@@うっとり)熊哲サマはさぞ美しかったことでしょう。あのジャンプは生で見てみたいなぁ・・・・って、うちの主人ダメなんだよね^^ゞ(3人まとめて面倒みれないって・・・・;_;) / MOMO ( 2003-02-17 12:33 )

2003-02-14 バレンタイン

今日はバレンタイン。
1歳2ヶ月の息子は、残念ながらチョコはいただけなかった・・・
私もあげてないし^^;
今帰宅途中の主人からは、5こもらった、と嬉しそうに報告があった。
が、詰め合わせてで「皆さんどうぞ」系も含むらしい。
昔はもっともらえたのに寂しい、などと言っていた。
コブ付きなんだもの、しょうがないわよ・・

先頭 表紙

2003-02-13 安堵

今日は、息子が下痢だったので
チョット遠くの大学病院まで。余談だがそこは江口洋介が出ていた
病院ドラマのロケ地だと今日知った・・・
息子の下痢は、心配することないということで
一安心。薬飲む前なのに、今日は下痢どころかウンチしなかったんだけど・・・
便秘!?

さて、先日サークル内での事について。
隣マンションのミツの家にいって相談をしてきた。
私と同じ意見で、サークルに入る以上病気をもらっても
仕方がないのではないか、その位の覚悟があって入ったのでは!?
という事でした。やっぱり私が大雑把なだけではないのね。
安心したわ。

先頭 表紙

2003-02-10 頭痛の種

主催している育児サークルで問題勃発!
先日サークル途中で下痢をした子がいた。
タタミに漏れるほどの下痢だったのに、すぐ帰らず再度下痢。
ようやく帰ったママにAサンが・・・<モラルが低すぎる!>
Aサン曰く、最初の下痢の段階ですぐに帰宅すべき、と。。。

Bさんがそれに拍車をかけるように言った
<私も以前サークルで風邪をもらった経緯があるので・・・>
隣にいた子から風邪をもらった、と思い込んでいる。勿論サークルの子が
原因とも、そうでないとも断言は出来ないのだが。

そこで、AサンBサンからサークル内で再度注意を促す必要があるのでは?と
提案があった。が、私はどうも気が乗らない。
そこまで神経質になってないママが圧倒的だし
書く事で<鼻水で連れて行った私のことかしら?>と変に疑心暗鬼になり
サークル内の今のいい雰囲気が壊れる事もありうる。

確かに今巷では、インフルエンザ猛威を振るうというニュースがもちきり。
1歳過ぎの子供を持つ母親としては、多少の鼻水咳ならまだしも
インフルエンザなんてもらってしまったら、と不安も付きまとうのは事実。
が、Bサンみたいにサークルが感染源として断言されても
主催者としては気分もよくない。。。

さて、どうしたものか。。。暫くこの問題で眠れぬ日々が続きそう^^;

先頭 表紙

MOMOサン サークルは20名(子供入れると41名)なの。少しヒヤリングしてみたけど、気になる人の方が少なかったようなの。。。話し合うべきかな?凄く迷うのです・・・ / ゴッツ ( 2003-02-14 00:37 )
あきこサン そういう案も出ました。。突然今からクローズも微妙だなあ。。。 / ゴッツ ( 2003-02-14 00:36 )
確かに、コレはムツカシイね。Bサンの様に思う人ばかりではないだろうけれど、今回の事は口に出さなくても不快に思った人もいると思うよ。サークル内全体でそういう事も話合えるとイイんだろうね。(集まってる規模にもよるけどね^^ゞ) / MOMO ( 2003-02-13 00:28 )
冬場の風邪やインフルエンザの時期だけは、サークル活動をちょっとお休みするっていう手もありますよ。そのほうが問題起きない気がしますけど、どうかな? / あきこ ( 2003-02-12 11:45 )
denkoサン 下痢した子はウイルス性ではなくて、数日後に元気になりました。他にうつった、という情報もないし。。。まずは良かった・・・ / ゴッツ ( 2003-02-11 12:07 )
下痢していた子供のその後の容態が気になる私です。 / denko ( 2003-02-11 10:49 )

2003-02-06 大忙し

今月は忙しい・・・
月・木の夜は22時からコーチングの勉強(電話で1時間)をして
火・水はコーチとしてクライアントにセッションを行なう。
(これも電話で各30分)でも、準備とか終わったあとに
フィードバックをするので、やはり時間がかかるもの。。。

昼間は、火・木はベビースイミング優先日。
今日みたいに下痢気味でお休みした日は公園にGO!
2時間弱遊んで親子共々ヘロヘロ〜^^;

きっとあっという間に春になるんだろうね。
今月はこのスケジュールで何とか乗り切りたいものです。
頑張ろう!

先頭 表紙

denkoサン 突然忙しくなると、ついていくのに必死よね?お互い頑張りましょう。 / ゴッツ ( 2003-02-10 23:56 )
ワチキも予想外の飛び込み仕事で忙しかった〜。でも、日が延びて、洗濯物取り込む時間も伸びて?少しゆっくり出来てるんかな?などと思ったりしてます。 / denko ( 2003-02-09 17:42 )
お庭があるんだ〜。いいな。でも子供の頃よく草むしりさせられたわ〜。庭から春を感じるんですね! / ゴッツ ( 2003-02-07 11:54 )
ハードな毎日ですね。もう、春がそこまで来てますよ。うちの庭のチューリップがたくさん、芽を出してます。 / あきこ ( 2003-02-07 10:04 )

2003-01-30 話題の讃岐うどん・・・

無類の麺好きの私。
ラーメン、うどん、パスタ何でもこいだ。
この間テレビでやっていた、讃岐うどんのぶっかけ(って名前だったかな?)
釜揚げうどんに生玉子を乗せ醤油をかけてあさつきをかけ
混ぜて食べるもの。おいしそう!

という事で、今日カトキチの冷凍うどんをゲットし
早速食べてみた。うん、いける〜!
こりゃ、忙しい時とかにいいわね。夕飯いらない、と言いながら
あまり食べられず(接待だからかな)帰宅後おなかすいた、という主人にも
これなら簡単だしいいわ〜♪

先頭 表紙

これは手軽!早速やってみましょう♪ / ひろあ ( 2003-02-03 13:43 )
あきこサン そうなんだ、そんなに美味しいんだ〜。行きたい、食べたい・・・ / ゴッツ ( 2003-02-02 20:55 )
MOMOサン なるほど、大根おろしとか納豆のトッピグ!今度やってみます。 / ゴッツ ( 2003-02-02 20:54 )
本場の讃岐うどんは、うまい!!と声がでるほどでしたよ。大好き。 / あきこ ( 2003-01-31 14:03 )
おっ!!この食べ方・・・・ワタクシがお昼によくやってます。大根おろしとか、納豆とかをトッピングしても美味しいよ^^ / MOMO ( 2003-01-30 21:14 )

2003-01-26 新年会

昨日は近所のファミリーで集まり新年会を。
隣のマンションに住むみつ宅に集まった。
料理は持ち寄り。
夕方から始まり、美味しい料理に舌鼓を打ち、食って、飲んで、笑って!
楽しい時間を過ごす事が出来た。

私は料理は苦手だし、センスのかけらもない。
でも、みつは料理上手。盛り付けも上手。和食器も素敵♪
いろいろと勉強になりました。

今日のメニュー

タコとトマトのマリネ 鯖のイタリア風パン粉焼き 鶏肉のトマト煮 牛肉のマヨわさ炒め 

普段どうしても自分の味や食材(使うものって決まってきてしまう)が
似たりよったりになるけど、たまには人の料理を食べるっていいね〜。
いろいろ勉強になりました。次は春かな!?

先頭 表紙

MOMOサン そうですよね?サラダは秘伝の味でジャガイモと人参ゆでるときにコンブだしで煮るんですよ!お試しあれ。 / ゴッツ ( 2003-01-29 11:07 )
ひろあサン そう、私もセンスない&苦手で今回もイタリアンなのに気づかず和食持って行きましたよ〜^^; / ゴッツ ( 2003-01-29 11:06 )
あきこサン 魚介類好きの私にはタコとトマトのマリネ最高でしたよ。 / ゴッツ ( 2003-01-29 11:06 )
うわ〜、楽しそうね^^ 確かに、よそのお宅の料理を食べると参考になるよね。 / MOMO ( 2003-01-28 22:02 )
私は料理下手主婦なので、持ち寄りでパーティーは・・・冷や汗かくなぁ。でも他の家庭の料理をごちそうになると、勉強になりますね。カレーの作り方一つで各家庭全然違うもの。 / ひろあ ( 2003-01-28 21:43 )
きっと、楽しかったですね♪美味しそうなメニューばかり。タコとトマトのマリネが食べたい。 / あきこ ( 2003-01-28 16:42 )

2003-01-24 単独行動・・・

今日は、オークションで出品した品物たちを嫁に出した・・・
無事届いてくれるといいけど。
という事で、午前中から珍しく精力的に動きました。
郵便局そして横浜そごうへ!お気に入りのブランドBEBEの
メンバーカードを作ってもらいました。(以前買ったときに勧められずクレームしたら今日買ったらダブルポイントと言われ)
春モノが出ていて、思わず買ってしまいました〜^^;
義母サマから頂きました商品券、有難く使わせていただきました。。。

そして午後2時、ママ友の家へ。彼女は先日のサークルに参加途中
事故ってしまい、落ち込んでいるだろうと突然メールしてお邪魔したのだ。
2時間ほど遊び(息子クンは、歩きまわり最後よたってました)帰りました。
さえチャンは、とてもほのぼのと癒し系です。私もいつも
彼女のコトバに救われています。今日は少しでもその恩返しのつもりで。
元気そうで安心しました!

さて、明日は美容院だ。ウキウキ〜♪

先頭 表紙

2003-01-22 悩むな〜

今日は育児サークルの日。
サークルに向かう途中のママが車で事故った!
幸いケガはなく、車の破損のみ。良かった・・・
同乗していたママ&ベビーも大丈夫でした。

そんなことがあり、私は主人に(保険会社勤務)あれこれ
手続きについて聞き、サークルも少し遅れてしまった。
途中電話で指示を出して進めてもらっていたのだけど
やっぱり私が行かない事には収集がつかない。

幹事として、仕切るのは当然だけど、中身についてもう少し
サブの人にも把握してもらわないといけないわ〜。
難しいけれど、悩むところです。

でも、今日も内容充実していて大成功でした♪
因みに今日やった事・・・

歯科衛生士サンを招き歯磨きについて
干支の羊を作ろう ← 羊毛で作ったの
あんぱんマン体操練習 ←今回から会の最後に踊って解散〜

先頭 表紙

MOMOサン 好きで始めた事なので、楽しい事は楽しいんだけどね。ただ集合かけるのが好きで、子供向けのスキルがある訳ではないので、そこが辛いっす。。。 / ゴッツ ( 2003-01-25 01:45 )
ひろあサンへ そうだよね!という事で、少しずつ役割をふっていくことにしています〜。 / ゴッツ ( 2003-01-25 01:44 )
ワタクシも↓のひろあサン達のやり方イイと思うな。幹事だからって、全てを引き受けてるとキツクなるんじゃないかな?? / MOMO ( 2003-01-24 10:20 )
うちのサークルはサークルの代表以外に月のお当番を決めてます。月のお当番がその月のやる内容を決めて予定表を作り、外遊びのときの中止の決定や連絡もまかされてます。みんなで参加するものですものね。 / ひろあ ( 2003-01-23 21:12 )

[次の10件を表示] (総目次)