himajin top
MOMO太郎雑記

☆切磋琢磨☆
日々精進な日常をボチボチ更新中・・・

☆* * * * * * ☆ * * * * * *☆

《 我が家の面々 》

パパ=我が家の大黒柱☆復活版剣道親父殿・・・今や《低学年監督》として活躍中?!

ワタクシ=怪獣達の食料確保に追われる日々

怪獣1号(中2坊主♪13才)=剣道少年1号☆学校も剣道部に入部!道場の稽古もあってひたすら剣道三昧(☆o◎)
団体戦レギュラーの座を目指してガンバ!!

怪獣2号(6年2組11番♪11才)=剣道少年2号は勉強も剣道ものんびり成長中?

怪獣3号(4年2組13番♪9才)=剣道少女1号!実は我が家の未来の星?今 注目の成長株y(^^)

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2008-08-26 終わった〜♪
2008-08-06 疲れてま〜す(><)
2008-08-01 剣道三昧?!
2008-07-19 1号☆この学年は・・・・
2008-07-16 2号☆決意する!
2008-07-13 母★・・・・・・・・
2008-07-09 3号☆頑張るo(^^)o
2008-07-06 1号☆体育祭
2008-07-01 3号☆塾デビューを飾る?
2008-06-29 第6回東区少年剣道フェスティバル at 安芸高等学校 体育館


2008-08-26 終わった〜♪

剣道 一連の行事が終わりました☆

7/20-21の合宿に始まり・・・
7/27    1号☆日本剣道形講習会
7/28-30   2号☆全日本少年剣道錬成大会 at 日本武道館
7/31・8/1  1号☆中体連・市総体
8/2     1号☆市ジュニア稽古会
8/4     母☆小学校・プール当番
8/9     2号☆市水泳記録会
8/9     母☆不動院祭り*バザー
8/10    1号☆中央審査会(段審査)
(8/12-16 母の実家へ帰省)
8/17    西区少年剣道錬成大会
8/23    母☆中学校・花の水遣り当番
8/24    部内紅白試合&納会

とまぁ・・・・ちょこちょこ学校の当番をこなしながら パート事務員のお仕事
もやりつつ 2008年の夏は終わりました(-◇-;

当然??のことながら ココまでスケジュールが込むと 怪獣どもの宿題は
終わっておらず・・・・・只今、追い込み中!!!!

あと6日間で 終わるのか?????
それは 神のみぞ知るのダ(><)。。。
 

つっこみ 先頭 表紙

NGJPd6 / Barnypok ( 2017-01-07 11:28 )
RYBdRx / Barnypok ( 2016-12-28 17:50 )
zknLC / JimmiXS ( 2016-08-13 04:11 )
efBZ9 / JimmiXS ( 2016-08-08 09:31 )
あの もしかして2号さん牛田中学校2年の剣道部ですか? / 牛田中2年 ( 2010-07-27 00:01 )
あの もしかして2号さん牛中学校剣道部ですか?? / 牛田中2年 ( 2010-07-27 00:00 )
まるるん。ちゃん☆お祝いありがとう♪とりあえずイロイロあって走り回ってます・・・落ち着ける日は何時??って状態よ(T▽T) / MOMO. ( 2008-10-02 17:16 )
お誕生日おめでとう!二学期に入ったら少しは余裕できたかな?私は・・・二学期は二学期でやっぱり時間に追われてるわ ワハハハ(^▽^;) / まるるん。 ( 2008-09-22 16:32 )

2008-08-06 疲れてま〜す(><)

7月末から 怪獣達に付き合っての上京3日間☆
それなりに 楽しかったけれど 帰って来てからは キッツキッツのスケジュールに翻弄されて 母は ヘバッてます。
(ホントは 1号の方がハードスケジュールなんだけどねーー;)


ソコへ加えて 人間関係も・・・・


コチラを立てれば アチラが立たず
アチラを立てれば コチラが立たず

1号(中2)がらみの母と 2号(小6)がらみの母と
悪意はないのに 上手くいかないんだよねぇ(UU)=3

合宿に
全国大会(東京遠征)に
地元の祭りの出店に
上期の納会に
学区のスポーツ交流大会に

秋には松山遠征も控えてて

超!過密スケジュールなのだよね(−−;
道場の母 全体に余裕がないのが原因・・・・・






低学年監督の父ちゃんに相談するワケにもいかず・・・・
久々に 心が折れそうな今日この頃★

つっこみ 先頭 表紙

なんか・・・・中2母の意地悪と小6母の意地の張り合いの様相・・・・・・どっちもに身をおく私は消えてなくなりたいよ〜(T▼T) / MOMO. ( 2008-08-07 16:41 )

2008-08-01 剣道三昧?!

え〜・・・・
7/28(月)〜30(水) 第43回全日本少年剣道錬成大会 at 日本武道館
に行ってまいりました☆

で・・・・
帰って早々1号は 市総体の試合が7/31(木)8/1(金)の両日ありまして

明日8/2(土)市剣道連盟主催の『強化指定選手稽古会』に参加。





もう なんだかヒッチャカメッチャカとはこのことかも・・・・
正直 家の中は スケジュール以上に 散乱してます(T▽T)






ちょっと落ち着いてから 全国大会の模様や 市総体の結果 などなど
ゆっくり UP しますね(^^;

つっこみ 先頭 表紙

2008-07-19 1号☆この学年は・・・・

今週の水曜日・・・・

ちょうど1号が塾に出かけ 母の携帯に『入室されました』メール(最近の塾は送迎バスサービスか?でなければ 『入退室お知らせメール』サービスをやっているとことがほとんど・・・・塾サボって遊ぶなんて 今時の子にはありえないのである>w<)が届いた直後

父から

『中学校の上がり口の交差点で事故あったみたい。パトカーの数が凄いです』

とメール。
1号の事を心配してるかな?と思い

『1号なら無事 塾に入ったよ』

と返信しておいた。











翌日の夕方 剣道の稽古に行くとYクンママが

『昨日の事故 Kクンならしいよ・・・・』

と1号の同級生の名前が出てきて とにかく母一同びっくり!!

その後 イロイロな情報が錯綜(20m位車に引きずられた・・・とか10m位吹っ飛んだ!とか)し Kクンの安否も心配されました。
が・・・Kクンママと近しい友人から『骨折や脳に損傷はないから大丈夫☆もう自力でご飯食べてるって』と知らせが入り一安心☆

それにしても。。。。。
1号の学年は なにかとトラブル多いような気がするな。
今回も 事故原因はKクンの自転車で赤信号無視による飛び出しだったようで1号たちは学年集会で

『【まぁ これくらい大丈夫〜】がこういう事故を招くんじゃぁ〜##』

と生活指導の先生にありがた〜〜〜い注意を頂いたらしい。
確かに 事故のあった交差点は大人でもよく赤信号で渡ってるからな・・・・
自分も気をつけないと・・・・
同じ中2の子を持つ母として Kクンママの心情を思うと 他人事ではないです。
特にウチは 同じ年齢の子を 同じような時間帯に 同じ場所を自転車で通塾させてるんだもの(UU)

つっこみ 先頭 表紙

まるるん。ちゃん☆今回の事故の真相・・・Kクンは自転車の後ろに友人を乗せ(←この時点からNGだよ・・・・)脇道の信号を赤信号で突っ込み乗用車と衝突→10m飛ばされた先が本線(片道4車線の国道)で・・・・・走行中の車に20mくらい引きずられたそうです。話を聞くだけで背筋が・・・・・(><)生きてるのが不思議なような事故だったようです。 / MOMO. ( 2008-07-22 12:25 )
最近の塾ってスゴイのね〜!感心してしまったわ☆ しかし・・・自転車怖いよね〜行動範囲がグッと広がるし 前カゴに思いっきり本やらなんやらいっぱい詰め込んでバランスの悪い自転車でヨロヨロ走ってる・・・って、そういうのを経験もしてもらわないと困るんだけどさ。 / まるるん。 ( 2008-07-19 14:25 )

2008-07-16 2号☆決意する!

8/9(土)に催される 市の水泳記録会。
去年は 雰囲気で【なんとなく】出てしまった2号でしたが・・・・・

募集締切の月曜日(7/14)になって

『やっぱ・・・・出ん★』

と応募用紙を置いて登校して行きました。(保護者の印鑑まで押してあったのに><)
母的には 無理強いするような事でもないし・・・・
スイミングに行かせてたのも 松山までで スイミング辞めてまるまる2年も経つんだから・・・・
と気軽にスルーしておりました。


が!!

そうコトは簡単に片付かなかった様で・・・・
今朝になって

『やっぱり 出るけん・・・・・持っていくね』

とゴミ箱行き直前だった応募用紙を持って登校しました。
どうやら 担任の先生(元・競泳選手)に説得された模様★
どんな結論にせよ 2号が彼なりに迷った結果なので 母が特に何も言うことはありません。







ただ、何をやっても『1号クンの弟』っていう肩書きがついて廻る2号。
時々 ちと不憫になる母です・・・・・
特に 肉体系はねぇ・・・・1号は派手だからな 2号にとっては憧れの存在であるとと同時に 直近のって感じかな?

つっこみ 先頭 表紙

まるるん。ちゃん☆ウチはどの子もベビースイミングから通ってので3匹ともソコソコに泳げますが・・・・・・正直、運動神経がウリの1号のせいで2号は『どんくさい子』というイメージがつきまとってるのだ(;u;)記録会に出すと試合当日だけじゃなくて練習にも時間とられるからねぇ・・・・・・けど、競泳させてでもいなければ50mプールで試合なんてこの先なさそうだから 小学生の良い思い出作りって感じかな? / MOMO. ( 2008-07-22 12:16 )
ウチの子はスイミング教室に行っているので(スイミング教室内では、ゆっくり進級していくタイプでハッキリ言ってどんクサイ)学校に行くと先生から是非、記録回に出るようにって勧められるのだけど 自分の時間が少なくなるのがイヤだからという理由で毎年断っているのよ。本当にマイペースで・・・親としてはありがたい お言葉だと思うのだけど・・・。 / まるるん。 ( 2008-07-19 14:21 )

2008-07-13 母★・・・・・・・・


7月に入って怪獣達の試合がないので ちょっとのんびりな週末を過ごしているMOMO家です。

にしても 暑い!!!!
地球環境の為?? いえいえ 我が家のお財布の為にも 極力エアコンは入れたくない!! けど 暑さに負けて 気がつけばリモコンを手にする今日この頃でございます(UU)


そんな日曜の昼下がり 久しぶりに一家五人で某ショッピングモールへ☆
3号の剣道用メガネ・・・・鼻の支えの部分が歪んでしまったので修理したかったし・・・・(面の中でつけけてても 面同士のぶつかる衝撃で歪んだり折れたり´Ш`;)

まぁ なんだかんだで 目的とする用事はすんだのですが とにかく疲れた・・・

何が?って????
そりゃ

父ちゃんです!


ヤツは 絶滅危惧種の【超】愛煙家なのです。
よって、3号のメガネの修理中に姿を消し・・・・
なかなか現れないので 眼鏡屋の隣の靴屋を覗いていたら やっと現れ
最近3号が 2号のお下がりのボロ靴ばかり履いている(←けっして母が勧めているワケでなく 『2号の(男の子の?)靴の方が格好いい!』と3号が勘違いしているのダ)ので、東京に連れてくにも一足は自前の靴を・・・と 靴物色中に再び姿を消し・・・・
やっと 3号が『コレにする!』と決めた頃に また現れて 3号が手にしているのとは 全く違うコンセプトの靴を持ってきては 3号に『ヤダ!!』とバッサリ斬られ・・・・
夕飯の買出しに・・・と 食品売り場に移動すれば早速姿を消してしまい 買出し終了しても現れないので あえなく携帯で呼び出される有様★

まぁ 前々から買い物中(特に自分の興味のないもの)に 姿を消すことはちょくちょくあったけど・・・・今日のヤツはヒドかった!
結局、メガネ屋でも 靴屋でも 食品売り場でも 移動しようとする度の父ちゃん待ち(><)
なのに 最後 呼び出しされたのが気に入らないのか?
帰りの車の中は えっらい不機嫌★
けど、ワタクシも『ええ加減にせえよ`w´・・』と思っていたので 完全シカト★★★
だいだい 嫁や子供の買い物に付き合うのが嫌ならついてきてくれなくてイイよ。
こっちは パパ探しでメッチャ時間とられて大変なんだから##

それなのに・・・・嫁の怒りを知ってか?知らずか?ヤツってば、家に帰って早々昼寝に突入!!!
2〜3時間歩いたくらいでそんなに疲れるかね〜(−−;)ったく!!と思いながら 洗濯を取り込んだり・・・ アイロンかけたり・・・してると
リビングが程よい気温になった頃に現れて 2号が友達から借りてる『NARUTO』を読み始める。(←本日 一番ムカついたのがコレかも?)
こっちは 隣の和室で汗かきかき 学校のエプロンやら 親父殿のYシャツとかハンカチとかにアイロンかけてるんだけどなぁ・・・・
一番 体力消耗するのって 親父の綿袴(25号サイズ)なんですけど?????


って感じで・・・・なんか無闇にイライラさせられた日曜日の午後でした。
親父のKY化って 年齢とともにますます進みそうな気がして 気分ドンヨリ〜なMOMOでしたm(UU)m

先頭 表紙

まるるん。ちゃん☆わかってくれる??もうねぇ、一緒に行動するだけでこんなに疲れるなんて・・・・・・悲しくなる(;л;)ウチも3号はスッカリ父は苦手らしく『一緒に入るなら1号と!』だって・・・・・母的にはソレはソレで複雑なのだ★ / MOMO. ( 2008-07-16 20:44 )
わかる〜〜〜ぅ。コッチもオバサン化してるのは認めるけど アッチもオジサン化してかなり扱いにくくなっている今日この頃。男って男って・・・・(-_-;) それを見てて娘までが「男って勝手やね〜」って言われてる始末。 ウチもリビングと和室が続いてるんだけど和室だけがものすごく暑いわ。 / まるるん。 ( 2008-07-14 22:55 )
画像は・・・3号チョイスのスニーカー☆やっぱりキラキラしてたりピンク系は苦手らしいよ。 / MOMO. ( 2008-07-14 17:56 )

2008-07-09 3号☆頑張るo(^^)o


これもまた特技?

先頭 表紙

毎年 体協から各部(サッカーとかソフトボールとか・・・)に依頼があるのだけど・・・・・3号は去年に続いて2作目☆  / MOMO. ( 2008-07-09 21:03 )

2008-07-06 1号☆体育祭


もともと土曜日に予定されていた体育祭ですが、ちょうど7:30の頃に土砂降り〜(T▽T)
あえなく 日曜日開催となりました。
母的には、土曜日だとパパは結婚式 怪獣達は16:00〜稽古とハードスケジュールなので 日曜日開催でOKだったんだけどね〜(>w<)

1号の出場種目は・・・
 ★午前の部★
  9 大むかで (2年全員)
  11 学級別男女混合リレー (123年選抜)
 ★午後の部★
  18 綱引き  (色別男女)
  19 色別男女別リレー (色別男女)
の4種目。

 1号ってば 小学生の頃から《リレーの出る!!》事に体育祭の主眼をおいているらしい(^^;)
 おそらく 中学といわず高校卒業するまで《リレー選手》にこだわりそうです。

 学級別リレーは 選手全員がクラスのテント前通過時に クラスの面々に手を振ったり Vサイン出したり・・・・で、結果は2位★
 全員が勝負に徹すれば1位狙えたんじゃ?という面子で 《楽しく走る》に徹して2位なのは どうなのかねぇ・・・と思わせる結果でしたが、1号達は それはそれで満足だったらしい。
 リレーといえば 常に全力投球だった母には理解に苦しむけど・・・・1号曰く『まぁ・・・そういうクラスなんよ』ってことらしいです。

 一方、色別リレーの方は 男子のみ!本気のリレーでした。
 1号のチームは 1年生(3名)で2位につけ 2年生の1号&フッター(1号の永遠のライバル)で逆転したものの 3年生の2番手で抜き返され・・・・アンカー(3年生)がゴールテープ切るまでデッドヒートで見ごたえありました。
 結果、惜しくも2位でしたが 来年に向けリベンジを誓っている1号です(爆)



**画像は**
 色別リレーの勇姿☆パパ曰く『シャッターが間に合わんっ><;』・・・でやっとこ撮れた後ろ姿です。やっぱ、小学時代よりは足が速くなっとるらしい1号です。

 

先頭 表紙

2008-07-01 3号☆塾デビューを飾る?

3号=4年生 1年生の頃から 某通信教育(←付録の付かない方)のお世話になってきましたが・・・・どうやら学校の進度とテキストの内容が上手く合わなくなってきたようで

『習っとらんけん わから〜ん(´з`)』

と投げ出すことが多くなりました。
正直、学力向上よりも 学校の宿題以外にも独力で勉強する習慣をつけて欲しくて始めた通信教育だったけど その役目は終わったのかも?
と言って、通信やめて何もさせないのも不安だし・・・と母が悩んで悩んで3号と色々話してみると 密かに 1号の通う塾に憧れているらしいことが判明☆

ただし、1号の通う塾の4年生コースは ドンピシャ剣道の稽古と重なっているのでNG★

『個別コース』なら通えそう・・・ってことで 今日から塾デビュー♪
毎週1回90分 国語と算数の基礎固めです。
 
『なんかワクワクする〜>w<』

と3号は足取りも軽く塾の階段を駆け上がって行きましたわ。
小4から塾かぁ〜と思うと 母の心境は複雑ですが そういえば私も塾デビューって小4位じゃなかったかしらねぇと 遠い遠い昔の記憶が蘇ったMOMOです。

先頭 表紙

2008-06-29 第6回東区少年剣道フェスティバル at 安芸高等学校 体育館

10/12(日)に行われる 『市スポーツフェスティバル』 に出場する区代表選手選考会☆
各カテゴリー毎 2チーム10名を決めるため 各部A〜Jブロックに分けられ ブロック総当りで予選 残った10名で決勝トーナメントが行われます。

☆低学年(4年生以下)の部☆ 
 3号はHブロック 5名総当り
  第1試合 vs 川上 勇太(明道館)  × メン・コテ 2本勝ち
  第2試合 vs 下高 彩梨乃(戸坂)  × メン・メン 2本勝ち
  第3試合 vs 引地 海斗(仁風館)  × メン・メン 2本勝ち
  第4試合 vs 城村 敦(牛田)    × メン・メン 2本勝ち
 ブロック1位で決勝トーナメントへ 【市フェス出場権 獲得】
  決勝 1試合目 vs 住谷直樹(福木) メン × メン・メン 2本勝ち
  準々決勝    vs 宮本裕士(牛田) メン・メン × 2本負け
  で、ベスト8入賞となりました。男女混合の中 良く頑張ったけど ベスト8は中途半端だわ。せめて3位入賞で賞状もらってほしかったなぁ・・・
(なんてのは親の欲目〜〜Aーーヾ)

☆高学年(5・6年)の部☆
 2号はJブロック 4名総当り
  第1試合 vs 紀 幸志郎(早稲田) ×メン(延長) 1本勝ち
  第2試合 vs 森川 直人(明道館) メン(延長) × 1本負け
  第3試合 vs 石津 晴菜(戸坂)  メン ×  1本負け
 で・・・・予選敗退〜★
 ったく!1試合目からやる気があるんだか??どうだか??【全国大会出場】が聞いてあきれる試合っぷり(T▽T)
 ホント・・2号って波が激しいというか? 気分屋とういうか? スポーツ選手には一番向かない性格だよなキット

☆中学生の部☆
 1号はGブロック 4名総当り
  第1試合 vs 大野 勇(福木)
  第2試合 vs 城村正太郎(牛田)
  第3試合 vs 山内清晴(戸坂)
 本数不明ながら全勝で決勝トーナメントへ☆【市フェス出場権 獲得】
  決勝 1試合目はシードで いきなり準々決勝へ(1号ってば、とりあえずクジ運の良いヤツめ^w^)
  が!準々決勝は 道場の先輩・佑太(3年)クン*強敵ですぅ 
   1本目 相メンで負け・・・ 2本目はドウ抜かれました〜(><)
  先輩の引退まであとわずか! それまでに1本位はとれるよう精進しましょう♪ 
 

先頭 表紙

ん・・・試合数から言うと3号が1番頑張った?女の子だし・・・一応☆ / MOMO. ( 2008-07-02 19:11 )

[次の10件を表示] (総目次)