himajin top
「月はいずこに・・・???」

2009年に「月に帰る」と、目標をかかげました。
徒然なるままに日暮らし
徒然なるままに記そう。



目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-11-16 鬼のカクラン?
2004-11-09 今日の晩ご飯
2004-11-06 おいしい水を、わが家でつくる。
2004-11-02 美肌・・・
2004-11-01 残り2枚。
2004-10-25 怪我の功名ダイエット
2004-10-24 元気を出す方法
2004-10-20 停電
2004-10-10 すいませーん。
2004-10-05 公共のマナー?


2004-11-16 鬼のカクラン?

数年ぶりに風邪をひいた。
【健康優良児】の看板が・・・。

といっても、私にしては軽症。
鼻がズルズルするだけで、まだ喉はやられていない。

大概は、喉がやられてドラえもんもびっくりな声しか出なくなる。
何度電話に出て「風邪ひいているの?」と聞かれて恥ずかしい思いをしたか・・・。
それがだいたい1〜2ヶ月続く。

喉がやられると、一日中飴を食べていなければ堰がとまらないし、水分は一日5リットル位必要になる。昨日は鼻風邪だというのに、仕事中の8時間だけで2リットル消費してしまった。今日も2リットル消費。それでも喉がかわいて仕方なかったのだが、就業中に買いに行くわけにもいかず・・・。

かなしいことに、鼻をすすっているだけでは収まらず、鼻水が落下しそうになったり・・・。
もしや、水分を補給しすぎてそれが全て鼻水になっているかと思う程・・・。
落下するとさすがに恥ずかしいから、ティッシュで鼻をひたすら拭いている。
でも今度は鼻水が多すぎてティッシュで拭けなくなる・・・。
鼻の下は真っ赤かだし、ズルズルって音が響き渡って恥ずかしい事限りない。
しかも右鼻だけ・・・。

こうやって病気になると健康のありがたみをひしひしと感じる。
普段は、病気になりたーいって思っている私だけど・・・。

で・・・、軽症だというのに・・・、「休め」といわれてしまった。
私にとっての軽症は、普通の人にとっての重症だった模様・・・。

でも大丈夫。
タイツにブーツで完全装備だし、いつもは絶対に着ないカーディガンを仕事中は着ているし、足元は羊ちゃんだしぃ♪なんたって昨日は7時半にネンネしたも〜ん♪
さってと今日も8時にネンネしよぉ〜っと♪

先頭 表紙

2004-11-09 今日の晩ご飯

台所に行くと、なぜかテーブルの上に動物大図鑑がある。
これって、確か小学生の時によ〜く眺めていた図鑑だわ〜と懐かしい気持ちで椅子に座る。
すると、「このイノシシのお肉で作ったハンバーグとカレーです」というφ(..)メモメモが置いてあった。
テーブルの上と、ガスコンロのお鍋の中には確かに、ハンバーグとカレーがある。
「ね〜ね〜、これイノシシなの?」と聞くと、
「そうよ。イノシシのお肉貰ったから一番味がわからないカレーとハンバーグにしてみたわ。あなた好きでしょ?」と・・・。
はい・・、好きです。
でも・・・、イノシシってボタン??
ボタンってボタン鍋?
なんも動物大図鑑まで置いておかなくっても・・・。

先頭 表紙

【なおさま】>お具合いかがですか・・・。お大事になさって下さいね。。。今日はすご〜く暑い一日でしたねぇ。11月だというのに汗かいちゃいました。 / かぐや姫@冬になるとシチューが恋しくなりますぅ。 ( 2004-11-24 20:38 )
今夜はキノコのシチューとサラダでした。本当は昨日作る予定だったのですが、余りに暑かったので、予定変更。 / なお@姉が食べて帰ったのでシチューでよかった、ハンバーグだったら、数が足りない。 ( 2004-11-10 22:11 )

2004-11-06 おいしい水を、わが家でつくる。

水道水を使って簡単にできるおいしいお水のつくりかた。

・やかんに水道水を入れ、お湯を沸かす。
電気ポットでもよい。
沸かすことによって水道水のなかにある消毒用の塩素を蒸発させる。

・沸騰したらすぐに保温性のいいポットに移す。
電気ポットなら沸騰と同時にスイッチを切る。

・ポットに入れて30分以上経過したらお湯をやかんに戻し、常温まで水温を下げる。

・冷蔵庫などにうつし水温を15℃前後にすれば出来上がり。


だそうです。『住む』より抜粋。

実は子供の頃から「ダメ」だと言われているのに、水道水を直接飲んでいました。特にお風呂で、蛇口から直接飲むお水とか、学校の休憩時間に蛇口から直接飲むお水っておいしかった記憶があります。学校は確か蛇口がクルッと上をむくようになっていて飲みやすかったなぁ。

でも、今は絶対に水道水は飲まないという方もいるようですね。お茶や珈琲を飲むにも市販のミネラルウォーターを購入するという方が結構な割合でいるそうで・・。現に知り合いに、歯磨きにもミネラルウォーターを使っている人がいます。

確かにミネラルウォーターの試供品って、妙においしいですよね。時々、お水の試供品を頂くのですが、妙においしいです。

そして、水質によってお肌の調子が変わるのも実際に経験していて、わが家のお水はあまりよくないんだなというのも身を持って体感しているんですが・・・。昔2年間程、井戸水が水道から出てくる所に住んでいた事があります。長期休暇にわが家へ帰ってくると、てきめんお肌があれるのです。水温の違いかなぁ?と思うのですが・・・。井戸水に比べてわが家の水は生ぬるかった・・・。

水って大切だなぁと思うものの、おいしい水があるところに住む事ってなかなか大変だと思うので・・・、せめて飲み水だけでもこの方法で作ってみようかなぁって思っています。って、ポット購入しなきゃ??10年間お蔵入りしているポット動くかしら?

先頭 表紙

2004-11-02 美肌・・・


最近、シミがきになってきになってしょうがありません。
うす〜くうす〜く恐らく私にしか見えないレベルのシミが、手に沢山あります・・・。
友達に、自分の顔をデジカメで撮影すると見えない物が見えてびっくりするよ〜と言われ撮って見たところ、まるで化け物かキャンディキャンディかという位の、ホクロかシミかソバカスかという茶色い点点がいっぱいでした。

この際だ!!徹底的に美肌に目覚めてみよう!!という事なんですが、果たしてどれがいいのか??
せめて手は綺麗でいたいなぁ。
顔もこれ以上酷くならないように。
化粧水とクリームで効果のあるものご伝授下さいまし。


じゃ〜ん。最近のお気に入りのチーズケーキです。
コンビニでもスーパーでも売ってます。
確か「神戸プリン」の会社が発売してたような?
これが濃厚で美味しいんです。お値段も100円ちょっととお手ごろなのでついつい買いだめしてしまいます。一回に2個以上は食べられないけど一日に5個は食べられるかも?

「美は一日にしてならず」・・・
ダイエットもしたいのについつい美味しいお菓子に手をだしてしまいます。

先頭 表紙

【ぽ〜ん♪】>私のダイエット作戦はお家に食べ物を置かないという事です。ないものを買いに行こうとまでは休日には思わないもので・・・。我慢はできなくってついつい食べちゃうんです。今日もクッキー1袋たべちゃいましたぁ。 / かぐや姫@この数週間体重の増減が凄いかも? ( 2004-11-06 22:04 )
【ぽ〜ん♪】>わたし右側のホッペのシミが気になりますぅ。。。無数にホクロかシミがあるんです。。。手は・・・、それだけで年寄りに見えますもんね。。。手は如実に歳が現れますよね。。。 / かぐや姫@男性って女性よりお肌の綺麗な人が多いですよね。お手入れしないほうがいいのかなぁ? ( 2004-11-06 22:01 )
はぁ…天高く馬肥ゆる秋ってことで、食欲の秋を感じています。せっかく少し体重落とせたのにな…。 / ぽ〜ん♪我慢我慢。 ( 2004-11-04 23:27 )
手の甲のシミが気になってるんです・・・。お顔にもちらほらと・・・。かの福田さんのようなお顔になるのかな〜??と心配したり。 / ぽ〜ん♪男性と女性では違うのかなぁ? ( 2004-11-04 23:25 )

2004-11-01 残り2枚。


気がつけば、11月でカレンダーがあと2枚しかないんですね。
ほんっと1年1年、月日が流れるのがはやく感じます。

2枚といえば、今日は珍し物好きな上司が新5,000円札・1,000円札を早速に購入(?)して、皆にみせびらかしていました。そんな上司の喜びに水をさすように、私は「困った・・・。新しいお札が来たらお金数えるの面倒。お札数え機はちゃんと使えるのだろうか?」と心配してました。
ただでさえ2,000円札という面倒なお札があるのに、新○札が来た暁にはどうしよう?物好きにも新札2,000円札を馬鹿程集めている友達に、「新○札だよ〜。」って売ろうかしら?等と魂胆していました。
それにしてもなんか・・・、すごく子供銀行っぽい紙幣ですねぇ。使い古すとそれなりの貫録が出てきてお札っぽくなるのかなぁ???もしも7種類全部の紙幣がお財布に入ってしまった日には、お財布がすご〜くにぎやかになりそう。私があと50年長く生きていたら、間違えなくどれがどれだかわからなくなって店員さんに「一万円ってどれだったかしら?」と聞きそうです。

そんなこんなでちょっと疲れた今日は、帰りにハーゲンダッツでアイスを買いました。
「ハーゲンダッツは甘すぎる」という意見に異を唱えていたのですが、さすがに今日のアイスは甘すぎました。パフェ仕立になっているんですが・・・、甘いのなんのって・・・。美味しいという友達の話をまにうけて2種類買ってしまったっていうのに・・。私ですら甘いと感じるこのアイス・・の甘さははっきりいって異常?過剰?でした。。。。

先頭 表紙

2004-10-25 怪我の功名ダイエット

昨日は、ちっとも痩せないなんて言っていたのですが、痩せてましたー。
体重的にはー1キロ程度なんですが、腰まわりがすっきりとして今まできつかった制服のスカートがゆるい〜!お腹のお肉に食い込まない〜!(^-^)v

って、ちょっと急激にやせ過ぎてフラフラします。
これは睡眠不足(今日は1時間しか眠られませんでした)にも原因があるんですが・・・。
眠りたいのに眠る時間がないのと、眠りたいのに眠られない(不眠)とどっちが辛い?なんて考えるとますます眠れず・・・。

あげく朝方、お化けが出てくる夢まで見てしまいました。(|||_|||)
怖い物嫌いだっていうのに・・・。

そうそう。皆さん、海老煎ってお好きですか?
私、かっぱえびせんは好きですが、ゆかり系の海老煎がすごく苦手なんですが、今日はオフィスはそのゆかり系海老煎の匂いが充満していました。お願いですから、匂いのするもの就業中におたべになられるのはお慎み下さいませ。と何度言いそうになったか・・・。

ところで、「まで」の使い方ですが、正式にはどう使うのでしょう?
「28日まで不在です」の「まで」は、28日には「いる」のでしょうか?「いない」のでしょうか?

私は「いない」という意味で使っていたのですが・・・??

先頭 表紙

【mackyさま】>いつも、『つっこみ』ありがとうございますぅ。最近ちっともどなたのところへも『つっこみ』巡りに行けてません。。。食意地は張っていますが、食い気より眠気が勝ちます。食欲より睡眠が大切ですよね。とりあえず寝れば体力は温存できますしね。(^-^)v / かぐや姫 ( 2004-11-01 20:58 )
うわぁー!おいらと全く同じです。おいらも、かっぱえびせんは大好物ですがゆかりはちょっと・・・。それに、おいらも‘いない’派です。どーなんだろう?食欲よりも睡眠の方が大事だと思うおいらでした。 / macky ( 2004-10-26 11:33 )

2004-10-24 元気を出す方法

実はここしばらく・・、元気がありません・・・。
食欲もなく・・・、ふと物思いに沈むとたちまち涙が出てきてしまいます・・・。

私って逆境に強い筈なのに・・・。

明日は明日の風がふく・明けない夜はないってわかっているのに、どうもダメです。

そして・・・、殆ど食べていないにもかかわらず体重も体脂肪も内臓脂肪も変化なしという理不尽さ。私って一体何を栄養にして太っているのか・・。怪我の功名でせめてダイエットでもできたらなって思ったのに。

神様、力をお貸し下さい。

先頭 表紙

【mackyさま】>はい・・・。気分転換にお掃除に勤しもうって思ってます。くよくよしたって結果がかわりませんものね。 / かぐや姫 ( 2004-10-24 23:16 )
【なおさま】>どんな時も、食欲だけは失わない筈だったんですけど?食欲はないものの、すっかり栄養がなくなってしまってフラフラしています。 / かぐや姫@はい・・・。食べるようにします・・・。 ( 2004-10-24 23:13 )
数値はすぐには落ちないものですよ。それより、元気になってください。モノは考えようですからね。 / macky ( 2004-10-24 22:03 )
お腹が空くと、余計に落ち込みますよ。美味しい物食べて、元気出しましょう。 / なお@食べなくても変わらないんだったら、食べた方がいいですよ。 ( 2004-10-24 21:32 )

2004-10-20 停電

ついさっき、停電しました。
コンピューターって便利に出来ているんですね。
というのは、部屋の電気が消えてしまっても、コンピューターはついたままだったので、「へ〜、停電したけど電気は大丈夫なんだぁ」と、あまりにも暢気な事を思ってしまっていました。
そう。コンピューターは自動的に切り替わるんですね。
どうも携帯のように、ベットに寝かせて充電をしないと充電が出来ないという感覚があります。

それにしてもすごい風ですね。
この風がおさまらないと、安心して眠れない〜。
この風で、屋根がピョ〜ンって飛んでいきそう。。。
わが家には犬小屋はありませんが・・・、もしあったらなんかワンちゃん共々飛んでいっちゃいそうですね。

さすが、警報が出て、ドコモショップが3時で閉店していただけの事はあります。
会社も3時で帰っていいよ〜ってなって大喜びしてたんですが、これって親切な会社なのではなくって、ごく当たり前の勧告だったのかしら?

先頭 表紙

【おはるしゃん】>「電車できてる人帰っていいよ」って言われて、ヽ(^O^)ノ三唱でデパートへ行って、ディナーしよう計画たててた大馬鹿者です。下校する頃にはまだ雨もそんなに降ってなかったんですよー。 / かぐや姫@自然の力には逆らえないだけに怖いですよね。この気象いつまで続くんでしょうね・・。 ( 2004-10-24 19:40 )
台風のときは、わたしも午後1時半で強制送還になりました。しっかし、今日の地震はすごいことになってますね。 / おはる ( 2004-10-23 21:13 )

2004-10-10 すいませーん。

と、いつものように半分起きて半分寝ているような状態で、朝の電車で声をかけられた。(?_?)と思い声がした隣を見ると、女の子が一人。
「あの〜、これ結んでいただけませんか?」と袖をさしだされた。

袖を紐で結ぶタイプの長袖で、その結び口が肩の方にある服。
でも・・、紐は緩んでいるものの結ばれている。

「えっと??」と訊ねると、「チョウチョ結びです!」と教えてくれた。
実は私この手の作業は苦手で、しかもこだわりがあったりします。チョウチョと紐の長さが左右揃わないと嫌だとか、チョウチョの大きさはこの位でとか・・。

なので、四苦八苦しながら結び終えると、「こっちもお願いします」ともう片袖を出されてしまった。ぅぅぅぅ・・。私ってそんなに頼みやすそうな感じなの??渡しにとってはこういうのを頼むのってすごく勇気が必要なだけで、他の人にとってはなんともないのかな?

きっと私が同じ状況になっても、完全に紐が解けてしまってもそれでもなんとかすごい姿勢で自力で結ぼうとする・・だろうなぁ。そして見るに見かねたお側の方が助けてくれる気がする・・。

会社にもやたら人に物を頼むのが大好きな人がいる。例えば、自分が上司に頼まれた荷物作りを「かしこまりました」と言って起きながら、「中身がぐちゃぐちゃにならないように詰めてから、紐かけてね」と他の人に頼み、「宅急便の宛名書いておいてね」とまた別の人に頼むという感じで・・。

私も少しはそういう風に出来たら・・、少しは楽なんだろうなぁ。いやぁ、なんで電車の中でまでこうやって頼まれてしまうんだろう・・と思いながら会社へ行き、その話をしていると「だって頼みやすそ〜だもんね。」と言われ、「究極の癒し系&お笑い系(笑いを提供するという意味だそう・・)」とも言われてしまった・・。私・・、「実は凛とした綺麗な話しかけづらそうな崇高な感じの人目指しているんです」と言いそうになったけれど、それこそ究極の笑いをとりそうな気がしてやめました・・。でも、目指してるんだけど・・??

先頭 表紙

【おはるさま】>私もよく道を訊ねられるんですが・・、これっぽっちも地理に詳しくないので満足に説明できませぬ〜。あと、ちょっと危ない感じの男の人にもよく近寄って来られて怖い目にあっています。。。 / かぐや姫 ( 2004-10-24 19:38 )
【なおさま】>癒し系の人に癒された〜い。人を元気づけられるような人に、そんな文章を書く人になりたいって思っています。 / かぐや姫@ただいま凹んでおります・・。 ( 2004-10-24 19:36 )
あ〜、何だか頼みやすい感じの人っていらっしゃいますよねぇ。そ〜言うわたしは、外に出ると、道を尋ねられることが多いです。また、何でなんだか。 / おはる ( 2004-10-13 20:19 )
話しかけずらそうな人より、親しみやすい人の方がず〜と良いですよ。 / なお@私はどちらかというと、癒し系を目指してます。 ( 2004-10-11 21:58 )

2004-10-05 公共のマナー?

ピチピチチャップチャップランランラン♪と、今朝は雨の降るなかを傘をさしてご機嫌に家を出ました。(本当は長靴を履いて水溜まりの中をチャップチャップしながら歩きたいです。変わり者と言われますが雨が大好きです。)

あと少しで住宅街を抜けるという所で、あまりの光景に目が点になってしまいました。
あるお宅の門の外にあるプランターに、食べ残しのご飯(ライス)が入ったままのコンビニのお弁当の箱が置いてあるのです。勿論、ご飯は雨に濡れています。
ここがコンビニの前だったり、駅前ならまだしも・・、ここは住宅街で外部からなんて用事がない限り来ない筈。
中学生や高校生なら、お友達の家の前で集まっていてお腹が空いてお弁当を食べるかもしれませんが・・、それでもお弁当箱はちゃんとゴミ箱に捨てるのが常識だと思うけどなぁ。
あまりにも悲しい光景でした。あそこのお宅のおばさま・・、あれを見てさぞやショックだっただろうなぁぁぁ。。。

理想論かもしれませんが、綺麗なお花が咲いていて綺麗なお庭の前にはゴミは捨て辛いと思います。
実はそこのお宅のプランターはお花が枯れて干からびていて、犬を飼っているからしょうがないとはいえ、その前を通ると犬猫特有の匂い(多分、柱にチャ〜ってした時の匂い?)がしていてお世辞にも綺麗なお宅ではなかったのですが・・。
いくらゴミを家の前に捨てられてもそれでもめげずに毎日綺麗なお花を咲かせてお家の前を掃除し続ければいつかその心が相手に通じると信じていつまでも暮らしたいなぁと思います。

先頭 表紙

【なおさま】>photo shopってやっぱり優秀なソフトなんですねぇ。入っているものの全然使いこなせてません。まさに宝のなんとやらです。 / かぐや姫@絵が描けるってやっぱりいいですね。 ( 2004-10-26 20:43 )
絵はねえ、紙で描いた下絵をスキャンして、色づけは全て、Photo shopでしています。完成してから1枚プリントして、両方で保存しています。 / なお ( 2004-10-24 21:30 )
【なおさま】>うふ♪何度かお邪魔させていただいております。絵が描けるのっていいですねぇ。描かれた絵というのはどうされているのですか?紙に描かれているんですか?もしかして、ふぉとしょっぷとかで書かれているんですか?どちらにしてもすごいです。。。 / かぐや姫 ( 2004-10-23 01:09 )
飼い猫の躾がなってないんです。今朝も3カ所も有って、処理したと思ったら、出かけて帰ってきたら、又。もう頭に来る。 / なお@こちらこそご無沙汰してます。連休でお絵かきして遊んでました。又お越し下さい。 ( 2004-10-11 21:55 )
【なおさま】>球根になった黒猫ちゃん♪ですかぁ。。重みでプランターが割れてしまって落下しちゃったら!?なんて想像してしまいました。え・・。猫って花壇の中でウン○するんですかぁぁ。それってすんごく嫌ですねぇぇぇ。。。ってお外にいる猫はたとえ飼い猫でも一匹だけで歩いてるんですよね?犬と違って紐ついてませんもんね。う〜ん・・・。。。。 / かぐや姫@ご無沙汰しておりまーす。 ( 2004-10-10 18:42 )
【mackyさま】>駅前とかならわかるんですが・・、人様のお家の前に捨てる・・というのが理解しがたいですよね・・。。。しかも、それがゴミではなくって捨てる直前まで食べ物だったパンだったりお弁当だったりというのが・・・。そうそう、そのお宅はどうやら一日目は気がつかなかったようで、そのまま放置されて2日目にようやくなくなっていました・・・。実はそこのお宅「ここはゴミ捨て場ではありません!!」等と張り紙をされているんですが・・、私この張り紙がどうも好きになれません。 / かぐや姫 ( 2004-10-10 18:38 )
この間の台風で、プランターの花が全滅したので、今冬の花(名前を忘れた)の球根を植えてます。先日の朝、姉が長男を迎えに来たときに、そのプランターの上に黒猫が寝ていたそうな。後ろからパシッと叩かれてビックリしていた、って油断しすぎだろう! / なお@花壇は猫のウン○の被害が耐えません。何とかしろ飼い主。 ( 2004-10-09 01:34 )
うちも、家の前になんちゃってガーデニングをしています。毎日出し入れして・・・。それでも、コンビニの袋やパンの入っていた袋が落ちていることしばしば。隣がコインランドリーなので、待っている間に食べたもののゴミなんでしょうが・・・困った人が多いのは事実ですねぇ。 / macky ( 2004-10-06 23:03 )

[次の10件を表示] (総目次)