himajin top
「月はいずこに・・・???」

2009年に「月に帰る」と、目標をかかげました。
徒然なるままに日暮らし
徒然なるままに記そう。



目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-08-18 社会復帰
2004-08-17 夏休み終了・・
2004-08-16 苺っ鼻。
2004-08-15 1歳
2004-08-13 夏休み☆彡 part5
2004-08-10 夏休み☆彡 part4
2004-08-09 夏休み☆彡 part1
2004-08-07 雑誌
2004-08-03 抜け毛
2004-08-01 8月♪


2004-08-18 社会復帰


今日から社会復帰でした。
出勤すれば休み中の仕事がこんもりと山になっており、それに加えて休み中に蓄えられた仕事もたんまりとあり、その目に見える山に驚愕。
だったのですが着々とこなしていけたので明日には終了出来る予定♪
え??って感じなのですが・・。年々暇になってきてる模様?

それにしても暑いですね。
実は毎朝、朝礼なるものがあるのですが、それだけで汗だくです。
朝礼は9時からですが、15分程前から待機している私は暑くって暑くって・・。
毎日、鼻の下と顎に大きな水たまりを作っています。
因に濃紺の制服なのですが、塩をふいて白くなっていました。嫌だわ。恥ずかしい・・。

問題です。
「私のクラスは全部で32人のお友達がいます。その中で、うさぎを飼っているお友達が8人います。うさぎを飼っているのは全体の人数のどれだけの割合ですか?」
簡単そうで難しい・・。(@_@;)??(^-^;・・。

先頭 表紙

【ぽ〜ん♪さま】>あんれ〜〜・・・?? / かぐや姫@誰か助けて〜〜・・。 ( 2004-08-21 23:50 )
そうですよね!4割ですよね。1割が3.2人で…2割が6.4人で…3割が9.6人で…4割が…あれ〜?? / ぽ〜ん♪やっぱ4割?? ( 2004-08-20 21:36 )
【mackyさま】>御堂筋で打ち水ですか??すごい♪確かに朝に夕に打ち水をすると大分違うでしょうね。ってまぬけた私は真っ昼間に打ち水しそう〜。 / かぐや姫@やっぱり4割ですよね。 ( 2004-08-19 19:59 )
えっと、4割の25%。ありゃ?まともに答えた・・・。今日、御堂筋では打ち水をしていたそうです。効果はあったようで、1〜2度の気温が下がったそうです。 / macky ( 2004-08-18 23:14 )
【なおさま】>小学5年生の問題だそうです。ええ・・。私もなんか引っかけがあるのかなって思ったんですけど。 / かぐや姫@今日は暑いですねぇ。くれぐれもお大事に・・♪ ( 2004-08-18 22:34 )
これは真面目な問題でしょうか?何か引っかけでも有るのですか? / なお@お見舞い有り難う、今日は出勤出来ました。 ( 2004-08-18 22:24 )

2004-08-17 夏休み終了・・


夏休みも終了してしまいました。
明日からは、何を楽しみに過ごそう・・と少し鬱気味だったのですが、次の人参を見つけました。
そう。私は「うさぎ」なので人参がないと頑張れないのです。
というと、いつも呆れられてしまうんですが・・・。

次の「人参」は9月。
1泊ですが、しかもすごーく近くなのですがちょっとしたホテルステイが出来そう♪なのです。
旅行も大好きなんですが、それと同じ位、ホテルに泊まるのも大好きです。
そしてホテルで摂る朝食も大好き。
なのでとっても楽しみにしてます。行けるといいなぁ。

明日から仕事なのですが、今朝は6時に起されてしまいました。
眠たくって予定がないのをいいことに7時から12時まで寝てしまったので今夜は寝れるか不安です。ぅぅむ。
最近、長期の休みがあると「社会復帰」が出来るかどうか不安になるんですが、まず制服のスカートが履けるかしら?とすごく不安です。もともと、ぴったりの余裕なしのスカートなのではけないとホックがはまらないって事になっちゃいそうで・・。

そうそう。今日はおやつにゴティバのクッキーを食べました。それにあわせて、お薄でお茶会もどきなんてしてみたんですが・・、やっぱりお茶って時々ちゃんとしないとすぐに忘れちゃうなぁって反省した次第です・・。

実はいまドキドキしながらパソコンにむかっています。というのはすごい雷★でして、一度、雷にパソコンのおヘソをとられた経験者だけにいつ落ちるんだろう・・と緊張しています。

先頭 表紙

【mackyさま】>正座・・しすぎて足に座りダコできてます・・。みっともない・・。茶道は華道より性にあってるかもしれません。なんせ食べられますしね。って、出来るうちには入ってません。やってるってだけです。 / かぐや姫 ( 2004-08-17 23:16 )
いいですねぇ。‘馬’ではなく‘うさぎ’さんには、楽しそうな人参のようで。茶道も出来るのですか。ソンケー!おいら、正坐も出来やしねぇ〜日本人。 / macky ( 2004-08-17 22:44 )
【おはるしゃん】>高山のホテルってどこだったんですか?高山といえば、アソシアに泊まった事があります。シャワーブースでシャワーの出し方がわからずに結局使えなかった事あります。やっぱり日本式のバススタイルがいいですよねぇ。なんで日本のホテルなのに違うんだろう?っていつも不便に感じます。時々、日本式の所もありますがシャワーだとか蛇口だとかがやけに使いづらい仕様になってたりしますよね・・。 / かぐや姫@猫足バスダブで優雅に脚をあげながらピローでくつろぐ・・。一生無理そうです。一度、お尻が滑っておぼれそうになったことあります。 ( 2004-08-17 21:40 )
【ぽ〜ん♪】>おひさしぶりでーす・・よね?(^-^ゞそうなんですけどね・・。実は雷さんが怖くってドライヤー出来なくって山姥になっています。早くどっか行ってくれないかな? / かぐや姫@ギクッ。腹巻きしぃよっと。 ( 2004-08-17 21:37 )
ホテルステイですか〜。優雅で贅沢でステキ。ホテルの朝食って美味しいし、調子こいて食べ過ぎちゃいます。そう言えば、この間高山のホテルでは、部屋のバスルームにシャワーブースが付いてました。福岡でも遭遇したことあるけど、あれは、わたしは未だに優雅に使いこなせないんですよね。 / おはる ( 2004-08-17 21:32 )
ゴロゴロさんがお越しの時にはパソコンからすべてのコードを抜いておとなしくしましょう!! / ぽ〜ん♪またおへそとられますよ!! ( 2004-08-17 21:27 )

2004-08-16 苺っ鼻。

今年は「風水」を実行するにあたって、お掃除をするんだと書きました。
実は20年位ず〜っと掃除をし続けてもなお綺麗にならない所があるんです。
それは・・・。お鼻なんです。苺ちゃ〜ん♪って位に酷い苺っ鼻。
どうやったら治るんでしょうか?

普段は、鼻だけ入念にお化粧をしたら隠れますが、それって本末転倒ですし鼻さえなければスッピンでもいれるのになんて思うズボラな性格としてはなんとしても鼻を綺麗にしたいんです。

化粧映えのしない顔といいますか、すればする程、ピエロか狸といった顔になっていくので綺麗な色のアイシャドーとかはちっとも似合わないのです。それならスッピンでもいっか〜などとズボラな事を思ってしまって・・。日焼けによるシミ・ホクロ(日焼けをするとホクロもなぜかできます)が怖いといいつつ、対して日焼け止めも塗っていないんですが、「色白は50歳過ぎるとシミが出てくるからちゃんと日焼け止めをぬりなさい」と怒られました。そういえば・・・、なんの手入れもしていない首がえら〜い事になっています。なんか首にぬらなくっちゃ。

苺ちゃん・・、どうやったらなくなるのかなぁ?自分の身体の中で1番、鼻が目につくのに1番汚いのって悲しい・・・。女の人ってお化粧しててわからないだけで実は皆さん苺ちゃん?なんて想像するんですが、きっと鼻の毛穴がないような人もいる筈。なんで鼻だけこうなっちゃったんだろう?と悩みながら今日も鼻パックをしましたが2日続きだととれるものがないらしく何も収穫できませんでした。でも、鼻は苺ちゃんなのでした・・?

先頭 表紙

【mackyさま】>えぇっと、普通に洗顔をして流す時に、眼鏡ふきでふき取る。これでいいんでしょうか?下から上に!!やってみます。なんか首に汚れの首輪が出来てるみたいで・・、きになってきになって・・・。 / かぐや姫@ありがとうございます。 ( 2004-08-17 23:12 )
最近おいらの周辺で流行っているのが、‘メガネ拭きの布’を使うこと。洗顔の際、泡をその布で拭き取ります。下から上に・・・すると、毛穴の汚れ等が取れてお肌もキメ細かになるらしい。おいらも実行中。 / macky ( 2004-08-17 22:48 )
【おはるしゃん】>あんれ〜。今おはるお姉さまいらっしゃっるのかしら??私「ブラウン系」どころか「白系」しか似合わないんです・・。だからずっと目のくすみをとるアイシャドーばかりです。二重にも薄い淡い色じゃないと似合わないし・・。ナチュラルメイクがしたいわけじゃなくってナチュラルメイクしか似合わないんですぅ。だから年から年中同じメイクです。口紅もピンクから脱却したいのに・・、どうもタラコが気になって淡いピンクにしか挑戦できません。 / かぐや姫@コスメ伝授してくださいぃ。 ( 2004-08-17 21:33 )
鼻ねぇ〜、わたしも結構毛穴が目立つんですよね。しかも、大きな鼻だし〜(笑)ちなみに、自分「ブラウン系」のアイシャドウが全く似合わないので、これから秋らしいメイクって合わないんですよねぇ。 / おはる ( 2004-08-17 21:24 )

2004-08-15 1歳


去年は確かカウントダウンをする程、お誕生日が来るのが怖かったんですが今年は気づくとお誕生日を迎えていました。
0時を少し過ぎた頃「happy♪」をメールが来てようやく事の次第(?)を飲み込むというおまぬけぶり。おかしいなぁ。昼間は覚えてたんだけど。

ということで、今朝の目覚めは9時過ぎと遅かったものの久々に清々しい涼しい朝を迎えました。そして下に降りて行くと、昨日いただいた花籠が。「花の命は短いっていうけれど色白の命も短いんだよ」というなんともいえない言葉と共にいただいたお花。

昨日は31年来の幼なじみの結婚パーティだったのです。
なんと6歳年下の男の子(24歳!!)と結婚するなんてあまりにびっくりしてしまいました。で「次は!!」という事でいただいてきました。実は他にも色々お花をいただいたんですがなんかプレッシャーをずっしりと感じてしまいました。

早速、今日は近所のおばさまから「お見合い」いかが?なんて聞かれてしまって・・・。タジタジでした・・。

今年はどんな歳になるのでしょうか?
目標としては「風水」効果を狙う意味も含めて、お掃除年間にしようかなって思っているんですがいつまで続く事やら・・・。ピッカピッカにお部屋を磨くと、自分の顔をピッカピッカに磨いた時と同じような爽快感があるかなぁって・・。ということで今日は鼻パックもしましたし、お掃除もすこ〜しだけしました♪

そうそう。実は首の肌が妙に汚い事を発見して毎日毎日こすっているんですがなかなか綺麗になりません。どうして首のちょうど襟があたるそこだけがお肌が汚いの?デコルテだけエステでもしたほうがいいのかな?なんて思いつつ・・・、1歳の一日が終わろうとしています。そうそう。今年はちゃんと日記も書こう!!って決意も新たに!!

先頭 表紙

【mackyさま】>ありがとうございます♪もしかして細木数子さんともお知り合い?なんですか?確か京都に住んでらっしゃるんですよね。今日テレビで「お風呂で水をかぶるといい」なんて事を言われててやってみよっかなって思っています。 / かぐや姫@蛇がいない人がやってもダメなのかなぁ? ( 2004-08-17 23:07 )
お誕生日おめでとうございます。遅くなりまして、すみません。ブーケもらったんですね。そうそう、細木数子ちゃんのお話では御先祖のお墓を綺麗にお掃除すると、顔が綺麗になるそうです。 / macky ( 2004-08-17 22:50 )
【おはるしゃん♪】>ありがとうございまーす♪おはるお姉さまも11日おめでとうございます♪同じ獅子座〜♪こうお誕生日が近いとなんかすごーい親近感を抱いちゃってます。へ〜。「めぐり合い」楽しみにしておきます。 / かぐや姫@お互いに健康で元気にすごしましょうね〜♪これかれもよろしくお願いします。 ( 2004-08-17 21:29 )
おっと、出遅れましたがお誕生日おめでとうございます〜。そうそう、わたしも昨年「1歳」になってから、色んな出会いがあったんですが、案外「めぐり合い」のある年回りなのかも知れませんね。どうか、健康で元気に1年過ごしてくださいね。 / おはる ( 2004-08-17 21:19 )
【ねふぇるさま】>ありがとうございます。(*^^*) 実はひまじんにも登録してないんです・・。出逢いの年になりますよ〜にっ!!パンパン☆6歳年下君はまるで弟って感じでした。感覚的には高校生相手に喋ってる感じでしたけどね。人生って不思議ですよね。私は一体どこで暮らす事になるんでしょう?ねふぇるさんも名古屋で生活するなんて思いもされなかったんじゃないですか? / かぐや姫@きゃ〜。そうだったんですね。うふふ。ブーケ様様ですね。 ( 2004-08-16 14:51 )
まぁ♪お誕生日だったのですね☆おめでとうございます(^-^) 今年は出逢いの年だったりするかもしれませんよ〜。お友達のように年下君だったり(*^_^*)。 / ねふぇる@そう言えば、ブーケを貰った年にあめんさんと出逢ったコト、思い出しました〜(笑)。 ( 2004-08-15 22:54 )

2004-08-13 夏休み☆彡 part5

今日はなんと16年来のお友達のAちゃんと、これまた2年半ぶり位に京都へ。
目的は「キルフェボン」のタルトを食べる事♪

2001年の12月1日(愛子さまのお誕生日)に電撃的に結婚をしたAちゃん。
何が電撃的かって、その前年の2000年の12月24日に初めて出会った人に、次の年2001年の3月21日のAちゃんの誕生日にプロポーズをされたというのです。石橋を叩いて割るタイプで、むちゃくちゃ理想が高い(いわゆる3高じゃなくって、匂いだとかなんだとかという理想・・)ので、正直「結婚するんだ」と聞いた時には、12月までに破談になるんじゃって私も、彼女のお姉さまもお母様も皆同じ不安を抱いた・・という彼女なのですが、2002年の9月には桃太郎君も産まれ今じゃすっかりママ。新築マンションを購入し今年の10月には晴れて入居するそうです。

恐ろしい嫁姑問題(ちょっと・・・、いや大分もめているのです)を聞き正直とっても恐ろしくなってしまいました。あんだけ仲良しだった嫁姑が少しのボタンの掛け違いでこうまでなるかって・・。結婚して桃太郎が産まれるまではとっても仲良しだった嫁姑。それがこじれにこじれ、産まれてこの方一度しか会えないという状況にまでなってしまって・・・。姑さんさぞやお孫さんに逢いたいんだろうなぁって。可愛い可愛いAちゃんとまた仲良ししたいだろうなぁって。でももう二度と昔の関係には戻れないという現実。

なんて話をしんみりとマシンガンの様な勢いで喋りまくった二人でした。

ランチをして、ふらふら歩いてすっかり夏の暑さにバテた二人は「腹ごなしの散策」をほんの1時間した所でダウンしてしまいました。

明治屋が大好きな私は、沢山の食材を見て大満足。千鳥屋のお酢や、輸入菓子や、沖縄の豚づくしを見て色々な料理に思いをはせました。そんな私を見て「やっぱり本物の食いしん坊やないと料理もうまくならへんってつくづく思ったわ。私なんて食欲よりも掃除や睡眠の方が大事やもん。」というAちゃん。「えーーーーー。十分、食いしん坊やん!!」と言うと「私、結婚してから天ぷらもトンカツも食べた事ないも〜ん」と。うーん。「私ならやっぱり耐えられなくって危険をおかしても作っちゃうなぁ。天ぷらにクレージーソルトかけて食べたらおいしいもん。グレープシードオイルで天ぷらしてもおいしいよ〜〜。」とかくだらない事を喋りつつ明治屋を後にし、なぜかイノブンへ。

独特のイノブンの匂いを懐かしく思いつつ各フロア巡り。
探しているガラスの紅茶ポットのイメージに近いものを見つけ買おうかどうしようか悩んだり、お皿を見たり・・。

で3時になったことだしという事で行ってきました。キルフェボン。
30分位待ってようやく席についてパクッ。待っている間に注文をしていたので席につくと同時にタルトと紅茶が届きました。あまりの喉の渇きにあっという間にアイスティーを飲み干してしまい・・、氷が溶けるのを待ちつつ「お水ってもらえないのかな?」とコソコソって言っていました。
タルトはオレンジを頼んだんですが、おいし〜〜。特にタルト生地がサックサックですごくおいしい。お〜〜っし!!全種類制覇するぞ〜〜!!もうちょっと空いてたら、追加で今度はあれ!!って言えたのになぁ。先にお会計も済ましている為に2皿目は頼めませんでした。

そんなこんなしつつ、主婦のAちゃんと5時にお別れをしました。
何をするでもなくどこに行くでもないけれど喋りまくる会っていうのもいいものです。
って、私達すごーく食欲落ちちゃったのかしら?と二人で語った夏の日でした。

先頭 表紙

2004-08-10 夏休み☆彡 part4


本日は「ランチの会」でした。
最低でも月に一回は、ランチ(会社がお休みの日限定)かディナーの会をしようねと言っているのですが、なかなか実行されず今回が三ヶ月ぶりの「ランチの会」でした。

場所は、梅田にある「三九ニ」(?)というお寿司屋さん。
?をつけるのが恥ずかしい位、有名なお店ですよね。
前回も今回も2,500円程のランチ寿司を。
前回は一人1,500円??位のお寿司にしたのですが、今回は皆と同じのを。
ちょっとした大きな勘違いをしていまして、てっきり2カンづつ出てくるものだとばっかりなぜか思い込んでいたので皆と違う物を頼めば、わけてもらってわけてさしあげてそうしたら2倍楽しめるなんて浅ましい(お恥ずかしい限りです)食意地のはった事を考えていたのです。
勿論ランチは1種類一カンづつしか出てきませんでした。

前菜・つくね汁・お寿司・ココナッツミルク。

ココナッツミルクの中に、得体の知れない透明で堅くってコリコリとした物が入っていたのですが、それが妙にクセがあって苦手でした。一体あれはなんだったんでしょう?見た目としてはイカなんですが・・・。

ランチの後は、ブルディガラでパンを買ったり、マリナドブルボンでお茶・ケーキをしたりして、デパートへ行き「カスピ海ヨーグルト」を買って家路につきました。

って、本当はその後、京都の某所へ行き、悩みに悩んだ箱を買いにいきました。
お煎餅の入っている缶カン位の大きさの桐箱で(大・中・小なら大!)、蓋は、大正ロマンな絹の生地がお座布団状態になっています。色々な柄があったのですが、その中の一つが、なんと「ウサギ柄」。うさぎちゃんに目がない私はどうしてもそのうさぎちゃんを忘れる事ができず、初めて発見してから5回以上見に行きようやく入手致しました。見つからないようにソーっとソーっと持って帰ったのにも関わらず、見つかってしまい「またうさぎ〜?一体何匹飼えば気が済むの?」と呆れられてしまいましたが、うさぎを見るとどうも人事には思えずについつい連れて帰ってしまうのです。

今回のうさちゃんは、三日月の上に乗ってま〜す♪
写真は後程・・・。(といって載せてない写真が一杯ありそうで怖い・・)
でも今回は大丈夫。もう撮ってありますもん。

先頭 表紙

2004-08-09 夏休み☆彡 part1

今日は午後から友達のお家へ行ってきました。
徒歩20分弱の道のりが暑くって暑くって・・、途中何度もめげそうになりました。
本当は久しぶり(半年ぶり)に会ったので機関銃の様に(?)、喋りまくりたい二人なのですが、喋っているとボク(もうすぐ2歳)が、必ずといっていいほど焼き餅を焼いて、怒りに来ます。
「行こうよぉ。一緒に遊んでよぉ。」と言わんばかりにお手手を引かれてしまうと可愛くってホクホクついていくのですが、ふと気づくとまた二人で喋りまくるという繰り返し。ごめんねぇ。
子供の成長って著しくって、それに引き換え大人ってどこが成長しているかさっぱりわからなくって・・、子供を見る度に月日の流れるスピードを感じてしまいます。だって大人になると歩けるようになったり背が伸びたり顔が変わったり、しないもの・・。
「ちゅきちゅき」とハグしてもらったり、ちゅ〜してもらったりですっかり彼の玩具になってしまった私に友達が「やっぱり私の親友ってわかるのかなぁ?会社時代の友達やママ友達にはそんな事しないんだよぉ。うちのおねえちゃんとおかあさんにしかしないもん」とボソッ。
私的には、なんかどう考えても彼の玩具になっているような気がするんだけどなぁ。すっかり彼に従ってそこらじゅうに玩具をひっくりかえしている私。

で4時間近くお邪魔した後は、焼肉を食べに初「牛角」に行ってきました。
前々から「ひまじん」でその名前を見るにつけ気になっていたのですが、まわりの誰に聞いても「知らないよぉ」と言われていたんです。ちなみに「バーミヤン」も「しゃぶしゃぶ温野菜」も知らないって・・・。ここ「ひまじん」で知ったお店。とっても多いです。

そういえば、先週の金曜日に「ごまたまご」を東京土産で頂いちゃいました♪おいしかった〜〜。ほんっと濃厚な胡麻のペーストが入っていて好みの味でした。でも・・、残念ながら他の人にとっては不評だったらしく「そんなに好きなら残りぜ〜んぶあげる!!」って言われて10個程いただいちゃいました♪るん!!で、金曜日のうちに「ごまたまご」をお友達の家に手土産として持っていったのですが、そこでは好評!!う〜ん。味覚って人それぞれだけどやっぱり味覚が同じじゃないとお友達出来ないかもぉとちょっと思っちゃいました。美味しい物が同じって大切だなぁと。

で、「牛角」はというと。従来の焼肉屋さんというイメージじゃない!!綺麗な感じのお店でした。
でも・・・、なぜか頼んだ「香ばしなんたら茶」が無味無臭の液体でお水よりも味も匂いもしなかったんですが・・??そして3,000円もあれば二人でお腹一杯になるって聞いてたんですが、7,000円近く食べて腹八分目だった私達は??どうやらかなりの大食漢の模様・・。一つ心残りがあるとすれば、焼肉なんて思いもしていなかったので真っ白けのお洋服だったんです。だから、汚れが気になって食べる事に集中できなかった〜〜〜!!無念。どうも白い服を着ている時に限ってカレー饂飩が食べたくなったりするんです。

はぁ。それにしても毎日暑いですねぇ。家にいても暑くって暑くって・・・、やっぱりオフィスの空調っていいなぁと懐かしく思ったり・・。それより窓用エアコンを普通エアコンにしたら大分快適さが違うんでしょうねぇ。ふと表示を見ると96年製って書いてあるじゃないですか。そろそろ8年。はぁ。早く壊れてくれないかしら??なんて思っています。うるさいし、隙間から虫が入ってくるし、冷房のみだし・・。

先頭 表紙

【おはるしゃ〜ん】>牛角系列ってこっち(名古屋よりこっち)じゃあまりメジャーじゃないですよね??そして、関西人としてはちょっと高い印象を持ってしまいました〜。「高田屋」チェックしてみま〜す。ってあるのかな・?? / かぐや姫@夏休みですか? ( 2004-08-13 22:17 )
牛角は、わたしも行ったこと無いんです〜。そうそうこの間、広島で「この辺りで夕食に」ってことで入ったお店は、牛角と同系列の「高田屋」ってお蕎麦のある居酒屋さんでした。名古屋じゃ見たこと無いねって言ってたら、実は「うえっ、こんな所に」って場所にあったよ〜(笑) / おはる ( 2004-08-13 21:22 )

2004-08-07 雑誌

な・・・、なぁんと同じ雑誌を2冊買ってしまった・・・。

夏休みの友。として、雑誌を買おうと思って4冊を候補にあげ、ようやく揃った!!
と思ったも束の間、パラパラっと見るとなんか読んだ事がある文章。
フォクシーだから?前田義子さんだから??と思いながらも、Oggiを読み続けるも、絶対に読んだ事がある!!でも、他のページは見た事がない物ばかり・・・。
なんと、前回(いつ買ったかも不明)買ってきてその時もパラパラっと読んだのが前田義子さんのページのみだったという事が判明。(ioi)同じしかも雑誌2冊も買ってどうしたらいいのだぁ。。。

しかも、Oggiだけが近所のコンビニや本屋さんになくって、昨日のお昼休みに往復30分もかけて歩いて買いに行っただけに悔しい限り。そして、帰りは重たいその本と制服やらお中元のお福分け品やらをバックに詰め込んだら・・・、腕に下げて持てる重さではなくって抱えてヨッタヨッタ歩かなければ歩けない事が判明・・・。見るに見かねた友達に車に乗っけてもらって送ってもらったっていうのに・・・。

そのお福分け品というのが、ビール・ジュース・日本酒・ワインだったのですが、私はアルコールは飲まないだろうからという事でジュースのみ・・だったのですが、ジュースって子供の頃は好んで飲んでいたと思うのですがどうも最近好んで飲むという事がなくなりました。例えば、外でサンドイッチとジュースなんて組み合わせもしなくなりました。なんでだろう??子供の頃は夏といえばカルピスで各味(確か5〜6味はあったかと・・)を飲むのが恒例でした。一夏で10本位は飲んでいたっけ?なんだか最近無性にあの水玉パッケージが懐かしいです。濃く入れ過ぎると飲むと白い塊が口の中に残ったりしたっけ?

先頭 表紙

【ぽ〜ん♪】>痰・・・。。。えぇ・・・。でも、濃い方が美味しいんですよねぇ。って飲みたくなってきたけど、あんな瓶買っても飲みきれないだろうなぁ。。。 / かぐや姫 ( 2004-08-08 11:34 )
そうそう!!カルピスの痰!! / ぽ〜ん♪↑ちと下品??(^^ゞ ( 2004-08-07 22:59 )

2004-08-03 抜け毛

先週の金曜日にカットをしたのですが、それからもうすぐ一週間になろうというのに未だにシャンプーをすると、短い髪の毛がパラパラと落ちてきます。
で、カット前よりもドライヤーをした時の抜け毛が増えたような??
抜け毛はともかく、この短い毛・・、いつまで落ち続けるんだろう?

私にしてはめずらしく月1ペースでカットをしています。
といってもこれで2回目ですが。
もともと結構な長さがあったためか、2回カットしても、長さ的にはそう変わらないかな?といった感じなのですが、雰囲気が変わるらしく不思議がられています。

長さが変わっていないということはカットしていない。
でもなんか違う。
なんで??と・・。

悲しい事に今回の髪形は、自分ではとってもお気に入りなのですが、世間様からは非常に不評なのです。大人の方には理解しがたい髪形だという事は十分に承知しているんですが、こうも不評だと・・・。
どういう髪形かと言いますと。
頭頂部が重たくって、下に行く程シャギーがはいってスカスカの髪形のそうシャギーをいれてないバージョンなのですが・・。(あまりシャギーが入っていると分からないようにしてもらっていますが実はすごく入っています。でももともと髪が多いのでスカスカにならないのです)

実は自分で気に入ると、世間様に不評というのはよくあることでして、ふんわりしていいわ〜と思うと「バサバサやけど寝坊したん?」と聞かれたりします。ようするに私はバサバサ系が好きなのかも?

早い物で8月もはや3日。
今週働けば来週からは分割で夏休み週間に入ります。
わーい!!あと3日がんばるぞ〜〜!!

先頭 表紙

【おはるしゃん】>ふんわりした髪がどうも好きらしいのですが、私がふんわりと感じる具合はどうも人からはバサバサに近いようで・・・。毛先が柔らかくなるもんなんかないかしら?? / かぐや姫@私もここ数年カットしていないって信じ込まれています。 ( 2004-08-07 10:36 )
【mackyさま】>そ・・そりが・・・、暑い→汗ぺったり。そのうち乾く。を繰り返して髪の毛えんらい事になっています。爆発というより、アフロへアーに近い位膨張してしまって・・・。 / かぐや姫 ( 2004-08-07 10:33 )
カットして梳いてもらうと切った髪がナンボでも落ちてくることありますね。わたしは、伸ばしかけが気にならないように、ボサボサみたいになんないようにしてねってことで、カットしてるけど切ってないみたいな頭してます〜 / おはる ( 2004-08-04 21:27 )
まぁ、他人がどうこう言うことなど気になさらずともいいのでは・・・自分が気に入っていれば胸を張っていればええんだす。夏休みに向けて、体調を整えてくださいねー(あれ?) / macky ( 2004-08-03 21:53 )

2004-08-01 8月♪

なんと・・、気がつけば今日から「8月」ですね。
また・・・、誕生日が巡ってきます。
季節のうつろいってなんて早い物なんだろうと、ひしひしと感じる今日この頃。
「20代もあっという間だけれど、30代なんて坂道を転げるかのようよ。」
と言われた事がありましたが、ほんっと早いものです。
ほんの少し前に、三十路になるぅってジタバタしていたかと思ったら、もう1歳のお誕生日間近!?
こんなに早くに月日が経つと、私って一体何をしていたんだろうなんて思ってしまいます。
「やってしまった後悔よりも、やらなかった後悔の方が・・後悔だ・・」なんて、今までは
「やってしまった後悔より、やらなかった後悔の方が失敗がないだけなんぼかマシ!」と思っていたのですが、最近、
「ほんっとやらなかった後悔のほうが大きいなぁ。」と痛切に感じています。

未来が見えなくって(結婚するのかしないのか?&するとしたらいつ結婚するのか?・・etc)、「結婚してからしてちょうだい」とも言われ、「結婚するまで・・(働く・贅沢する・・)」など・・、全てが未来を終着点として考えていたような気がするのですが、早く未来ってわからないかしら?と思う今日この頃。

なにかの雑誌で、「賃貸?購入?」という記事が出ていて「結局どっちが得かはわからないけれども、人生いつまでも今の状況が続く可能性はない。」という件にものすごく共感をしました。
「結婚しなければずっと今の状況が続く」と思っていただけに衝撃的でした。

自宅暮らしをしているから、いつまでたっても家では子供扱いで・・・、それゆえに宙ぶらりんな気分なんでしょうか?なんか最近・・・、物思う事の多い日々です・・。こんな風にいろいろ不安になったりするのはやっぱり歳のせいかなぁ??10年前は未来を思って不安になるなんてなかったのに・・・。

で・・・、「2005年に月に帰る!!」計画。継続中であります。だれかさらってくださいな。

先頭 表紙

【おはるしゃん】>マンション買ったり、家を買ったりする友達を見ると「大人だぁ。」と思ってちょっと焦ってみたり・・・。babyちゃんが産まれるよりもマンション買ったと聞く方が衝撃的だったりします。嫁姑問題とか聞くと遠い世界の話に感じるし・・。。 / かぐや姫@はぁ。未来がわかる望遠鏡ってないかしらん? ( 2004-08-07 10:31 )
ほんと、私も今月とうとう32歳の誕生日が巡って来ます。32だなんて我ながら信じられないし、まだ未来が見えなかったりするけど、だけど、この歳になると、みんな人生いろいろなのも確かですよねぇ〜。 / おはる ( 2004-08-04 21:24 )
【mackyさま】>毎日が楽しかったらいい・・ほんとそうですよね。こくこく。贅沢な事に時としてその幸せがネックとなって冒険してみたくなったりします。 / かぐや姫@さらってほしいなぁと痛切に思う今日この頃です。 ( 2004-08-03 20:44 )
【ぽ〜ん♪】>でも・・・、失敗はしたくないなぁとも切に思います。冒険しつつも、どん底にはなりたくないなぁなんて小心者だからダメなんですよね。 / かぐや姫 ( 2004-08-03 20:42 )
未来なんてわかんないから面白いんじゃおまへんか。毎日が楽しかったらいいんであって・・・おいらも、さらってほしいかも。 / macky ( 2004-08-02 21:52 )
人生失敗があるから面白いんですよね〜!何でも思いどおりになると面白くないと思いながら、思いどおりにならないかなぁ〜?とも思ったり。。。 / ぽ〜ん♪何だか年寄りみたいかな?? ( 2004-08-02 21:18 )

[次の10件を表示] (総目次)