himajin top
「月はいずこに・・・???」

2009年に「月に帰る」と、目標をかかげました。
徒然なるままに日暮らし
徒然なるままに記そう。



目次 (総目次)   [最新の10件を表示]   表紙

2003-01-04 北海道物産展
2003-01-03 天ぷら
2003-01-02 紅白お鏡うさぎ
2003-01-02 頭から冷や水!!!
2003-01-01 かぐや姫、と申します。


2003-01-04 北海道物産展

伊勢丹10階の北海道物産展覗いてきました。

もう、人人人人人・・・。
ん・・・。なんでそんなに皆、北海道っていうとおいしい!!ってイメージもってるのかなぁ??乳製品とかメロンとか蟹とかイクラとか。
確かに私も大好物だけど・・・。本当に北海道産がおいしいんだろうか???
なぁんてスネた事をおもいつつ進む。だってぇ、おばさんやおばあちゃんが皆して並んでソフトクリーム頬ばってるんですものぉ。そんなにおいしいかぁ???って疑ってしまったのだ。

んでお目当ての「もりもと」に到着!!が〜〜ん。スイートポテトもクルミパンもないじゃん。売ってるのは千歳の空港で売ってるものばかり。

ロイズも六花亭も・・・。

んで泣きながら幼い頃からの味、六花亭でマルセイバターサンドとストロベリーチョコ(中にフリーズドライ苺が入っててホワイトチョコじゃなくって、茶色のチョコなのだ。初めてみた)をお買い上げ。合計2100円。

あとはコロッケセット900円。

一週間位してるみたいだし、きっと毎日あれ買ってきて!!これ買ってきて!!って頼まれるんだろうなぁ・・・。

お願いですぅ。物産展に来るお菓子屋さん。店舗に置いている地元住民に愛されてるお菓子ももってきてくださ〜〜〜い。
それを楽しみに買いに行く地元住民親戚はガックシきましたぁ。

六花亭のピザとか大好きなのにぃ。

よっし!!次は物産展でイクラでも買ってこよ!!
お寿司も美味しそうだったなぁ。

先頭 表紙

犬かきでほっかいど〜まで渡ってやるぅ。だって楽しみにしてたのに・・・。 / かぐや姫@遠泳するもん。 ( 2003-01-04 23:52 )
なははは・・名物にうまいもの無しってね。ほんとにうまいもんはそうヤスヤスと海外には出さないのさ。海渡ってこっちゃさこ〜い!チョコいちご・・・良く買ったね〜 / ねんねこ@空気が1番おいしいよ〜ん ( 2003-01-04 16:34 )

2003-01-03 天ぷら

伊勢丹の11階で天ぷらを食べてきました。

カウンターに座って目の前で揚げてくれるんだぁ。
同伴者のおねえさまお奨めの天ぷら屋さんです。

エビのシッポとエビさん2匹、椎茸、ししとう、魚(名前が???小さいペッタンってした魚・・思い出せないぃ。)、あなご、湯葉、かき揚げ、他にも3種類位あったかな??

それにご飯におみそ汁、おつけもの、塩見饅頭がつきます。

大根おろしと塩、レモン、カレー粉でいただきます。
板前さんが、これはレモンで、カレー粉と塩で、とかって教えてくれます。

値段は2人で7300円でした。
値段の割にとっても静かで、ゆっくり食べれて満足満腹。

ちょっと猫かぶって、本当はもっと食べれたんだけど、お腹いっぱいって事にしておきました。

足りなければ追加で好きな具もあげてもらえるんです。

またいきたいよぉ。明日でもいってこようかな??

先頭 表紙

そうなんですぅ。さびしいのぉ。ん〜〜、これはきっと麦酒に合うんだろうなぁとかってのは妙にわかるだけに・・・。ってこれでお酒も飲めたら私ってデブデブになって破産しておりますわ。 / かぐや姫@うちも年越し天ぷらでした。 ( 2003-01-03 22:51 )
あ〜あ。これでビールがいけないなんて・・・サビシー / ねんねこ@年越し天婦羅初めて揚げたよん ( 2003-01-03 22:24 )
担当さま。天一というところです。東京にも支店があるみたいです。 / かぐや姫@腹8分目わかっちゃいるけどとまらない。 ( 2003-01-03 22:20 )
はじめまして。 以前、新宿「綱八」の柏の支店で食べましたが、美味いですよねえ〜。 美味しいものって、腹八分目っていいますよ。 また美味しいもの紹介してください。 / 担当 ( 2003-01-03 22:05 )

2003-01-02 紅白お鏡うさぎ

我が部屋には、数年前に松本(長野のね)で購入した、紅白のお鏡餅の上にのってる兎がいます。
新年!!!!めでたい!!!!って感じの紅白お鏡餅(ど〜〜〜んとでかい!!)の上に小さな小さな兎がちょこんってのってるのです。
それが立派なお台にのってるのです。桐で出来た(桐風かも???)足つきの台にのっているの。
ちりめん・・みたいな、布でできています。

インテリア小物ってほっとんど買う事がないのに、とっても心引かれて旅先で買いました。

クリスマス&お正月&節分&おひな祭り・・色々。
年中行事っていいですねぇ。

って、我が家ではお正月らしい事は、おせち位であとはなにもしていません。
母に文句をいうと、貴女が自分で家庭をもって好きなようにしてちょうだい!!って怒られます。

今朝の朝ご飯はもう、普通のミルクティにバナナケーキでしたわ。
なんて風流じゃないんざましょ。
我が家は朝からケーキを普通に食べる一家です。

なんかとりとめないですねぇ。ほほほ。

先頭 表紙

ねんねこ様ぁ。 私お昼も夜もケーキでも大丈夫な程スイーツが大好きなんです。パンも大好きで、クッキーも大好きで。糖食動物と呼ばれております。 / かぐや姫@お酒は3滴程しかのめません。 ( 2003-01-02 20:25 )
うちは夜ケーキ。わざわざUターンしてまで食べたかったクリーム系・・・して〆に日本酒と。 / ねんねこ@両刀づかいで悪い〜? ( 2003-01-02 19:38 )

2003-01-02 頭から冷や水!!!

最近、といってもまだ2回目なのですが、題名どおり、
「頭から冷や水!!!」
をしています。

決して頭冷やしてこい!!って怒られてる訳じゃございません。

どういうことかと申しますと、コホン!!

シャンプー&リンスがおわります。
完全に流します。
最後の〆に、水(完全な水!!今なら氷水って位つめたい。)のシャワーを頭からぶっかけるのです。ジャ〜〜〜〜!!って。

そもそもは美容室で、最後に頭から水をかけると髪の毛サラサラになるのよぉっていわれたのがきっかけではじめてみたのですが、髪の毛は2回目で効果の程はよくわかりませんが、もうその気持ち良さっていったら・・・。

普段、頭なんて真水で冷やす事ってないですよね??
それがもうヒヤ!!ってして、気持ちいいのです!!!(但し肩と背中は冷たい)
そして後から頭がポカポカ!!してくるのです。

うふふ。これで髪がサラサラになれば一石二鳥だわ。
サラサラにならなくってもこの気持ち良さはやめられないぃ。

先頭 表紙

年寄の冷や水っていうじゃありませんか??ほれ!!頭だしてぇ!!ザブ〜〜〜ン。あ・・。猫って毛ぇなかなかかわかないんだったっけ?? / かぐや姫@意地悪だも〜〜ん。 ( 2003-01-03 22:48 )
年寄りにそんな冷たいこと言っちゃイヤ。30度くらいから始めてみましょうか・・・ / ねんねこ@チャプ ( 2003-01-03 22:22 )
なにをおっしゃるねんねこさま。ホッカイドーはおうちのなかポカポカじゃないですかぁ。ペチカとかあるしぃ。内地のかぐや姫の部屋はこの寒いのに電気毛布だけですぅ。やってみましょう!!頭から冷や水!!ザブ〜〜〜〜ン!!! / かぐや姫@両親ホッカイドー出身です。 ( 2003-01-03 21:30 )
背中には冷たいモノがササ〜と(笑)夏なら気持ちよさそうだけど今やったらイクな・・年寄りネコには危険だにゃ。月に帰る其の日まで日々オンナを磨いてくだされ。 / ねんねこ@-10℃のホッカイドー ( 2003-01-03 08:22 )

2003-01-01 かぐや姫、と申します。

え・・・っと・・・。

(^^ゞ

何を書いたらいいのだぁ・・・。

こほんっ。

・・・・。(*^^*)


かぐや姫。

趣味は食べる事と寝る事。ただの怠け者??

もっかの今年の目標は、楽しく明るく月に帰るぞ!!です。
でもまだお月さんは影も形もありません・・。とほほ・・。

先頭 表紙

\(^-^)/ねんねこ様ぁ。はじめまして。読んで下さった方がいたなんて・・・。('_;)にゃ〜〜〜。月のもの。満月ですねぇ。(←わかってますって。) / かぐや姫@大感激です。 ( 2003-01-02 14:47 )
毎月、月のモノは来てませんか?おっと・・・ / ねんねこ@初めまして ( 2003-01-02 05:57 )

[最新の10件を表示] (総目次)