himajin top
にょろろんの脳味噌活性化計画、日記帳本館



Webサイト「にょろろんの脳味噌活性化計画」の日記コーナーと更新情報。
前向きになったり、後ろ向きになったり、車庫入れのような日記です。
MonkeyBanana3.Com Free Counter
脳出血体験記はこちらで連載中

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-05-27 明日から内服ステロイド減量、週末好調なるか
2003-05-25 在宅宇宙遊泳の状況と心得
2003-05-24 退院後初のお出掛け
2003-05-22 退院して無事帰宅
2003-05-20 何とあさって木曜に退院になりました
2003-05-19 SARS関連報道で話題の「陰陽圧室」に収容
2003-05-18 2回目の宇宙も頑張ります
2003-05-17 重力が倍増した世界
2003-05-16 これ以上のどん底はないよね?
2003-05-14 3回目の点滴をした


2003-05-27 明日から内服ステロイド減量、週末好調なるか

今日は身体がだるい、しびれる一日でした。友人が贈ってくれたタイや台湾で大人気のChina Dolls(パフィーの東南アジア版みたいなデュオ)のCDを聞きながら横になっている時間が多かったです。China Dollsは最近のマイブームなのです。
「大入院」で完全宇宙だったときは、CDのケースを開けてプレイヤーにセットする事すら難儀したので、今回はまだずっとましです。

さて、先週内服ステロイド(メドロール)を12mgに減量して一週間発作がおきなかったので、明日から8mg(朝4夕4)に指示どおり減量します。やっと、2月下旬から3月初旬のレベルになります。
私特有に強く出る副作用のせいで極力悪者にされがちな点滴や内服のステロイドですが、なんたってメインの喘息治療薬を減らすわけですから、手放しでほいほい喜ぶわけにはいきません。一般的な喘息患者よりステロイドの内服期間も格段に長いので、減量するときにはやっぱり注意しています。

今回入院直前に初めて処方された、粒子の細かい新型吸入ステロイドのパルミコート
公式サイト、喘息じゃない人も見てみてね。
をメインに持っていきます。それにしても、こんなに凝った構造の治療薬が15年前にスウェーデンで生まれたのに、国内発売は昨年なんて、日本はやっぱり喘息治療後進国だなあって思います。
それほど力まずとも、すうーっと肺の奧まで入っていく感じがするのと、フルタイドと違って息を止めなくてよいのがお気に入りです。効きそう。
内服を減量してパルミコートだけだとちょっと不安なんで、今まで使っている、日記でもおなじみの粉末吸入ステロイドのフルタイドも勝手に併用して、3、4日様子を見てからパルミコートとメドロール8mgで発作起きないで次回外来まで持たせるのが理想。
もちろん最終目標は、ステロイドは副作用の殆どないパルミコートだけで内服は0。
ちょうど減量時期と神奈川の天気が不安定なのも重なったので、今までのフルタイドもちょこっと併用してみてから、吸入のステロイドをパルミコートだけにすると、シームレスに内服ステロイドを8mgに落とせるんじゃないかなというのが私の考えです。
明日減量していきなり発作起きたんじゃ洒落にならないんで、自己工夫です。
「大入院」のときの記録によれば、減量して2、3日は脱力感、倦怠感が健常な人より敏感にでるので、それには素直に従います。

他にも、入院中から、私の「思いつき治療実験」やっていて、今のところ順調です。家に新しい医療機器も導入。この話は長くなるのでまた今度。

先頭 表紙

イッセイさん、西洋医学の範囲内で思いつくものはいろいろ試しています。医者からの指示が「朝・夕の2回」の一言でも、薬の投入順序や時間帯をちょっとずらすだけで状態がよくなることもあるので、奥は深いです。まだまだあきらめられません。 / にょろろん ( 2003-05-29 13:05 )
ゆきさん、ありがとう。週末は半年以上ぶりに友人に会うので好調でいたいです。 / にょろろん ( 2003-05-29 13:02 )
横浜人さん、40年なじみの音楽があるとはいいですね。ちなみに私はクラシックは疎いです。昨日は暑さのせいか減量のせいか、だるかったです。夕べは11時間も寝てしまいました。途中息苦しさで目が覚める事なかったのでまずは順調です。 / にょろろん ( 2003-05-29 13:00 )
いろいろ試しているんですね。同じ病気の患者さんが探しても来る日記だ / イッセイ ( 2003-05-28 21:10 )
好調な週末を過ごせると良いですね。大阪から願っています。 / ゆき ( 2003-05-28 18:12 )
「それには素直に従います」ですね。そうしてくださいよ。当方、ひさしぶりに音楽を聴きながらの仕事です。BeethovenとMendelssohnのヴァイオリン協奏曲です。もう40年くらい聴いていますが、心が休まります。 / 横浜人 ( 2003-05-28 15:41 )

2003-05-25 在宅宇宙遊泳の状況と心得

「在宅宇宙生活」も無事に3日が経過しました。だいたい冬に入院したときの2/16頃に似ています(本家サイト→脳味噌活性化の軌跡→大入院日記、にもあります)。
まだ油断できないものの呼吸の調子は退院してずっと安定、心臓もまあ薬で落ち着いています。とりあえずこれが一番大事。

ステロイド副作用と体力の低下に関しては、やはり、身体は朝が一番軽く、午後から夜にかけて、体がどんどん重くなっていくという状況です。

物が重い、と感じるのも2月の中旬くらいの感覚、重力2G。厚い本はページめくりなども含めて無理です。常時目眩のする浮遊感覚は幸いいくらかとれてきました。
手のしびれもあり、10種類以上ある飲み薬の包装のカラがむけません。入院中は看護婦さんにむいてもらっていたのですが、今は家族にやってもらっています。
(冬の「大入院」の時は、退院して2週間後に剥けるようになった)
ベッドから車椅子に乗ったり、寝たりの乗り移りは今日なんとか出来ました。トイレはまだ完全に一人でやるのは無理な状況です。
やはりステロイドが回っている時間帯(?)は全身の知覚が変になってしまいますね。身体の力も入らないし。

一度に座っていられる時間は、まだ2時間くらい。寝て起きての繰り返し。

うん、やっぱりこの冬の回復期と同じ道をたどっていますね。精神的には、家にいるということで楽。経済的にも個室にずっといたら大変なので得しています。

せっかく3月3日に退院してから頑張ったのに、また冬に戻ってしまった悔しいではないか、と嘆いてばかりいても仕方ないので、この状態を受け入れるしかないため、今回の戦略はこうします。

・頑張らない、焦らない
薬が効いているときに頑張ると裏目に出るので、ほどほどにしておく。幸い会社もまだ解雇と言ってこないので、仕事復帰のことは極力考えずストレスを避ける。
(実際、ある種のステロイドの添付文書には「本剤を投与する際には、患者をストレスから避けること」なる文言があります)

・早く酸素を外そうと思わない
入院中後期から酸素1.5Lをつけて酸素飽和度が97%程度と安定していました(家に測定器はないので今は爪の色で自己判断)。これは比較的病気にかかりにくい値らしいので、頑張って酸素を外して風邪や他の病気にかかったり、低酸素で無駄に疲れたりするより、当面は常時酸素をつけたまま生活をして、気がついたらだんだん酸素なくても苦しくならないのが目標。今までみたいに「今日は何時間酸素なしでいられた、記録更新」なんて事は今度はやりません。外出時に酸素をつけていて何が悪い、開き直りです。

・やっぱり呼吸が安定しているときは徐々に運動する
動かないと体力戻らないし、カルシウムもなくなっちゃうし、大入院の時のリハビリみたいなことをやればよいかと思います。

・呼吸と心臓に負担をかけないのを最優先
入院していない分、これだけは気をつけないとね。主たる疾患な訳ですから。

こんなところで、在宅宇宙生活はちんたらと続きます。

先頭 表紙

回復の早さで人間の価値が決まるわけでもないし、まあしゃあないかという感じです。酸素濃縮機や呼吸同調器はあの程度の地震では何ともないですが、ファイル群をCD−Rにバックアップしながら寝ている間だったので焦りました(笑)。ちゃんと焼けていましたが。 / にょろろん ( 2003-05-26 21:02 )
「開き直り」とか「ちんたら」とか、嬉しい言葉です。ところで、先ほどの地震はどうだった?医療器具に悪影響なかった? / 横浜人 ( 2003-05-26 19:41 )

2003-05-24 退院後初のお出掛け

今日は早速アパートの方へ家族と妹の親子と賑やかにやってきました。
呼吸の調子がよければ、多少宇宙していても2度目の宇宙なので、精神的には余裕があります。持って行く酸素、薬や水などもちゃんと心得ているし。
相変わらず、長く空き家にしていても留守電はなく、久しぶりに地球の食べ物、ハンバーガーを堪能しました。初めて食べたプレミアムまっく、あんまり高級感感じませんね。それでも、外の世界の物はおいしいですね。
そういえば、去年の11月から喘息のせいでこの家に余り住んでいなかったので、やっとADSLを解約しました。もったいなかった、もっと早くやればよかった。
交互に風呂に入って寝たりおきたり、家族は飲んでだらだらしたり、私の体力はもちろんないけど、皆でちょっとした「貸し切り部屋の日帰り温泉感覚」を味わい家族も気分転換できたようでした。
今は帰る途中のスーパーの駐車場で、車の中で酸素を吸いながら日記を書いています。
午後6時現在、小発作すらない、調子いい。軽い回転や手のしびれ、酸素がない時の疲れはあるけど、これは既知だからもう怖くない。
平和な一日。ずっと続いてほしい。

先頭 表紙

うわー、あまでさんだ。来てくれてありがとう!本当に入院すると体力落ちますよ。薬の種類が増えてもショックは受けなくなったけど、包装のカラをむくのが大変です、まじで。回復は焦ると裏目に出ますので、お互いのんびりやりましょう。ところで私は調子悪いときにポータブルDVDでバーシャ観てました、あのころはよかったなあとかって。 / にょろろん ( 2003-05-24 22:40 )
久しぶりに日記読んだけど、緊急入院とかでドえらいことになっててびっくりしますた(@@;)。でもひとまずご自宅に戻られてホントよかったです!ゆっくりくつろいでください。 ガン患者のうちの親もGWに調子崩して10日ほど入院。今はひとまず体調も戻って退院しましたけど、体力はガタ落ちしたし薬の種類も増えたし。でもまずは「平和な日々」がお互い続くといいですね。 / あまでしゅ ( 2003-05-24 21:08 )

2003-05-22 退院して無事帰宅

1,2時間座ってはまた寝て、目は回って手はしびれて、の半宇宙。
でも、やっぱり家がいい、疲れました。呼吸は安定。
今日は帰還の報告だけ。

先頭 表紙

ありがと〜。今日は眠くてしょうがない、宇宙感覚でも調子はいいです。 / にょろろん ( 2003-05-23 14:39 )
^^ / ひさぞ ( 2003-05-22 23:36 )
家が良い=居心地がよい=精神安定ですね。ごゆるりとくつろがれますよう! / denko ( 2003-05-22 17:29 )
Welcome back home!!!!!!!!!!!!!!! / オギムラ ( 2003-05-22 17:06 )

2003-05-20 何とあさって木曜に退院になりました

幸い昨日も発作がおきなかったので、今日から内服ステロイドを12mgに減量になりました。
咳や痰の量も昨日よりは少なくいい感じです。
そして、これで2日間様子を見て、あさって退院と驚くほどあっさりした展開になりました。
もちろん、体の自由や、体力が戻って退院というわけではなく、50%宇宙で帰ります。
宇宙も2度目なので、おなじ宇宙するなら気を遣う病院より実家の方がいいのです。トイレも最新式に改造したばかりで病院よりずっと使いやすいし。
そんなわけで、お騒がせしましたが、今日あした発作がおきないことを祈っていてください。

先頭 表紙

掃除機は間に合ってます。触媒式空気清浄器も24時間つけてるし。体が思うように動かないので、当分は強制的に節制モードです、(笑)。 / にょろろん ( 2003-05-23 14:44 )
帰ってからも、節制ですよ(笑)。スウェーデン製の良い掃除機を買うけど、一緒に買う?? / オギムラ ( 2003-05-22 11:57 )
ありがとうございます。体は半ば宇宙でも呼吸は調子いいので、午後予定通り帰ります。先週水曜から入れなかったお風呂に入りた〜い。 / にょろろん ( 2003-05-22 10:15 )
ひとまず おめでとうございます。 / イッセイ ( 2003-05-20 23:22 )
ありがとうございます、自分でも念じました。おやすみなさい。 / にょろろん ( 2003-05-20 22:10 )
またまた嬉しい話ですね。お祈りならたくさんしますよ。 / 横浜人 ( 2003-05-20 21:18 )
発作退散祈願 えーぃっつ!! 慎重にね・・・。ここで見守っているよ。 / オギムラ ( 2003-05-20 19:31 )
まずは退院良かったですね。おうちできら〜くに過ごせると良いですね。昼間のテレビ、NHK 3chの「ピタゴラスイッチ」も面白いですよ。 / ままりん ( 2003-05-20 14:41 )
はい、また2月くらいの体力や感覚に戻ったけど、家に酸素もあるし帰りたいです。あしたは退院準備や精神科の診察(宇宙対策)なので日記はないかも。 / にょろろん ( 2003-05-20 14:18 )
ほー、とりあえずでも、良かったですね。居心地の良い場所は、薬より効きますもの。 / denko ( 2003-05-20 11:02 )

2003-05-19 SARS関連報道で話題の「陰陽圧室」に収容


今日から、SARS関連報道で話題の「陰陽圧室」にいます。
重度の呼吸器感染症を疑われました。
という訳ではなく、単にベッドが空いていないというだけの理由です。
きのうまでいた部屋は、検査用の個室で、今日から検査の人が入るため引っ越しになりました。
陰陽圧室といっても、天井の空調が違うくらい(写真はその巨大エアコンと操作盤)、ドアが2重とか窓が特殊とかそういうことはないです。
なんだか無駄に広い普通の病室。
今回の入院で初めて個室使わざるを得なかったのですが、車椅子ですごく使いにくいのです。
洗面台、電気、トイレ、全部が立って使うように設計されている。
もちろん、食事や待遇に差は全くないし、テレビと冷蔵庫が使い放題位。
あとは電話があるのと、一人の気楽さ位。逆に寂しさもある。
これで、横浜中心のシティホテルと変わらない料金、ほんとにもったいなーい。
はやく「いつもの」4人部屋に移りたいです。

先頭 表紙

そう、似合わない。一人旅でもぶつぶつ独り言を言っていますよ。 / にょろろん ( 2003-05-20 10:12 )
にょろろんさんに個室は似合わないね。ああでもない、こうでもないとしゃべりながらでないと生きていけないですよね。あれれ。もう1時だよ。朝の8時半から三鷹で打合せだ!! / 横浜人 ( 2003-05-20 01:02 )
私の体力じゃSARSになったらたすからないだろうけど、にっきはかくかも。 / にょろろん ( 2003-05-19 20:24 )
SARSは こわいね 日記書いてる余裕なんてないだろな。 / イッセイ ( 2003-05-19 18:30 )

2003-05-18 2回目の宇宙も頑張ります

久しぶりに起きてザウルスを打っています。寝てばかりいると、地球への帰還が遅れそうという危惧からです。ただし頑張ってしまって呼吸状態が悪くなったら意味ないので、難しいところです。
今日の状態は、8割宇宙。幸い傾きや回転は少なく、すごい重量感と全身の知覚の異常。それにしびれと不安発作など。今までできた車椅子への乗り移りやトイレは無理。
痰を伴う咳はまだ多いけど、ネブライザー(電動吸入の気管支拡張剤)がよく効くのは希望有りでしょう。
1月や2月の状態から、これはステロイドの減量と時間によって回復するはずって分かっているので、前回味わったような、いろんな科で検査しても分からない、一生宇宙かもしれないという恐怖はない。それだけは救い。
今日現在、一昨日緊急入院してからステロイドの点滴をしていません。このまま順調に喘息回復、そして内服ステロイドを減量して、さっさと退院といきたいです。

先頭 表紙

日本では喘息で年間6千人近く突然死があります・・・・うっ、うぅ〜ん/冷汗 / オギムラ ( 2003-05-20 15:56 )
ちなみに私は1日6吸入で治らなければ至急来院せよ、との指示です。 / にょろろん ( 2003-05-20 11:00 )
使い過ぎると心臓に負担がかかるとか、喘息が悪化して死にます。日本では喘息で年間6千人近く突然死があります。 / にょろろん ( 2003-05-20 09:49 )
「メプチンエアは1日に何度も使い過ぎないように」って、朝と夜の2回、一分間空けて2吸入しろとのことです。使いすぎるとどうなるの?? / オギムラ ( 2003-05-19 22:45 )
うん、苦しいけど気合入ってる、今のところ / にょろろん ( 2003-05-19 20:21 )
おおっ 気合がはいってる (笑) 気合って いいかも。 / イッセイ ( 2003-05-19 18:25 )
それ、典型的な喘息の吸入薬です。メプチンエアは1日に何度も使い過ぎないように、ベコタイドは症状がなくてもサボらないのが肝心です。 / にょろろん ( 2003-05-19 15:08 )
メプチンエアーとベコタイド50インヘラーという吸入剤を出されたが、吸い込むと体がハイになる感じ!?。でも思考能力は落ちるね! 私のアレルギー原因物質は、杉花粉の後の松の花粉(?)とハウスダスト、ダニの死骸などでした。日常生活で鼻が壊れるのは、香水のムスク、白檀の扇子、古本屋の臭い、カビ、昼下がりのビール(残念!)などです。タバコを近くで吸われると喉から気管支がザラザラします。禁煙論者です(3年前まで吸っていたが−汗)。香水や化粧品が香る女性に魅力を感じないのは少々淋しくもあるが(笑)。 / オギムラ ( 2003-05-19 13:13 )
横浜人さん、PC関連で必要な物は特にないです。それより個室しか空きがなかったため、1日の部屋代が256MBのメモリーより高い!早く出たいです。 / にょろろん ( 2003-05-19 12:53 )
ままりんさん、体力の低下が心配です。せっかく戻ったのに。でも焦っても仕方ないですね。 / にょろろん ( 2003-05-19 12:50 )
オギムラさんも大変でしたね。その後はどうですか?私はアレルギー原因物質をつきとめられませんでした。点滴は前回240時間連続だったので、あのときは発狂しそうでした。 / にょろろん ( 2003-05-19 12:48 )
「さっさと退院」なんて嬉しいことを言ってくれるね。ところでパソコン関係の部品を買ってきて欲しいという希望がありましたら、おっしゃってください。 / 横浜人 ( 2003-05-19 00:31 )
無理しないで、がんばらないで。にょろろんの生命力は強いです。大丈夫! / ままりん ( 2003-05-18 21:28 )
すこしホッとしています。実は、私は今日点滴をしました。風邪の症状からアレルギーを誘発して咳き込み、頭痛と鼻水、目の痛みと目やにです。点滴を受けながら、にょろろんの気持ちを想像していましたよ。たくさん薬をもらって、吸入薬も2種類、錠剤多数で8000円!! にょろろん、焦らずに慎重且つ大胆に「退院」目指して、レッツゴーです(笑)。そうそう、私はハウスダストがアレルギーの原因の一つなので、ドイツ製の良い掃除機を購入することにしました。 / オギムラ ( 2003-05-18 21:04 )

2003-05-17 重力が倍増した世界

今日は点滴はせず呼吸は落ち着いています。
でも、宇宙の感覚。1月28日の日記が近い。
あの当時、これでよく毎日起きて書いてたなあって思う。
物も、意識も、重い。
まさか回復にまた一月以上かかるんじゃないだろうな。

先頭 表紙

落ち着いたと思ったら、気合で起きて歯を磨いたら息切れして咳と痰がすごかった。でももう点滴したくないよ〜。 / にょろろん ( 2003-05-17 21:45 )

2003-05-16 これ以上のどん底はないよね?

生まれて初めて救急車に乗った。
一番、戻りたくないところに、戻った。
全身の感覚が、ない。
でも、あきらめない、きっと、元気になる。
あれだけ、気をつけたのに、世の中、不公平だ。

先頭 表紙

denkoさん、まだまだ予断は許せません。下がらないことを祈っていてください。 / にょろろん ( 2003-05-17 20:45 )
オギムラさん、そうだそうだ。 / にょろろん ( 2003-05-17 20:43 )
イッセイさん、まだまだいくよ。 / にょろろん ( 2003-05-17 20:42 )
一番底なら、もう下がることはありませんよね。 / denko ( 2003-05-17 16:06 )
本当に、世の中は不公平だ!! あんなに気をつけていたにょろろんが、こんなに大変な目にあうのは許せない!! そうとも、あきらめるものか!! 元気になってやるとも!! / オギムラ ( 2003-05-17 00:53 )
まだまだ いけるよ 大丈夫さ 応援してます! / イッセイ ( 2003-05-16 22:17 )

2003-05-14 3回目の点滴をした

病院を出てから、あの真冬のように、感覚がなくなりました。家に着いてから副作用で意識が遠い。
今日の点滴は、本当に必要だったのかな?
喘息のステロイドより、咳や痰、気管支炎のほうじゃなかったのかな?
息を吐くときにぜいぜいいうけど、吸うのはさほど苦しくない。
咳は強くて、痰がたくさんたくさん出る。
おきると、もう、つらい。全身がサランラップでくるまれて、世界が傾いている。
また寝たままザウルス。
病院に引き返そうと迷ったけど、そうしたらまた最強のステロイドで宇宙直行しそうで、家に帰ってきた。
この選択は、正しかったと信じたい。

先頭 表紙

オギムラさん、ありがとうございます。 / にょろろん ( 2003-05-16 21:53 )
大切な時間を生き抜いているんだよ。前に進もう!! 僕はここにいるよ。 / オギムラ ( 2003-05-15 17:34 )
あ、生きてる、あさだ。 / にょろろん ( 2003-05-15 07:06 )
その通り!!!!!!(嬉しい!!パチパチパチ・・・!!) / オギムラ ( 2003-05-15 05:52 )
いまメドロール8mgと睡眠薬まとめて飲んだ。苦しい、でも絶対大丈夫。家族もついているし読んでいる人達も応援してくれる。もう一度自分に言い聞かせる、絶対いきぬいてげんきになる。 / にょろろん ( 2003-05-14 23:31 )

[次の10件を表示] (総目次)