himajin top
にょろろんの脳味噌活性化計画、日記帳本館



Webサイト「にょろろんの脳味噌活性化計画」の日記コーナーと更新情報。
前向きになったり、後ろ向きになったり、車庫入れのような日記です。
MonkeyBanana3.Com Free Counter
脳出血体験記はこちらで連載中

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-05-20 何とあさって木曜に退院になりました
2003-05-19 SARS関連報道で話題の「陰陽圧室」に収容
2003-05-18 2回目の宇宙も頑張ります
2003-05-17 重力が倍増した世界
2003-05-16 これ以上のどん底はないよね?
2003-05-14 3回目の点滴をした
2003-05-12 もうだめぽ
2003-05-07 久々に病院から書き込み
2003-05-05 透明な幼女が軽くなった
2003-05-03 風邪引いたり、海に行ったり、心臓がどっかんしたり・・・


2003-05-20 何とあさって木曜に退院になりました

幸い昨日も発作がおきなかったので、今日から内服ステロイドを12mgに減量になりました。
咳や痰の量も昨日よりは少なくいい感じです。
そして、これで2日間様子を見て、あさって退院と驚くほどあっさりした展開になりました。
もちろん、体の自由や、体力が戻って退院というわけではなく、50%宇宙で帰ります。
宇宙も2度目なので、おなじ宇宙するなら気を遣う病院より実家の方がいいのです。トイレも最新式に改造したばかりで病院よりずっと使いやすいし。
そんなわけで、お騒がせしましたが、今日あした発作がおきないことを祈っていてください。

先頭 表紙

掃除機は間に合ってます。触媒式空気清浄器も24時間つけてるし。体が思うように動かないので、当分は強制的に節制モードです、(笑)。 / にょろろん ( 2003-05-23 14:44 )
帰ってからも、節制ですよ(笑)。スウェーデン製の良い掃除機を買うけど、一緒に買う?? / オギムラ ( 2003-05-22 11:57 )
ありがとうございます。体は半ば宇宙でも呼吸は調子いいので、午後予定通り帰ります。先週水曜から入れなかったお風呂に入りた〜い。 / にょろろん ( 2003-05-22 10:15 )
ひとまず おめでとうございます。 / イッセイ ( 2003-05-20 23:22 )
ありがとうございます、自分でも念じました。おやすみなさい。 / にょろろん ( 2003-05-20 22:10 )
またまた嬉しい話ですね。お祈りならたくさんしますよ。 / 横浜人 ( 2003-05-20 21:18 )
発作退散祈願 えーぃっつ!! 慎重にね・・・。ここで見守っているよ。 / オギムラ ( 2003-05-20 19:31 )
まずは退院良かったですね。おうちできら〜くに過ごせると良いですね。昼間のテレビ、NHK 3chの「ピタゴラスイッチ」も面白いですよ。 / ままりん ( 2003-05-20 14:41 )
はい、また2月くらいの体力や感覚に戻ったけど、家に酸素もあるし帰りたいです。あしたは退院準備や精神科の診察(宇宙対策)なので日記はないかも。 / にょろろん ( 2003-05-20 14:18 )
ほー、とりあえずでも、良かったですね。居心地の良い場所は、薬より効きますもの。 / denko ( 2003-05-20 11:02 )

2003-05-19 SARS関連報道で話題の「陰陽圧室」に収容


今日から、SARS関連報道で話題の「陰陽圧室」にいます。
重度の呼吸器感染症を疑われました。
という訳ではなく、単にベッドが空いていないというだけの理由です。
きのうまでいた部屋は、検査用の個室で、今日から検査の人が入るため引っ越しになりました。
陰陽圧室といっても、天井の空調が違うくらい(写真はその巨大エアコンと操作盤)、ドアが2重とか窓が特殊とかそういうことはないです。
なんだか無駄に広い普通の病室。
今回の入院で初めて個室使わざるを得なかったのですが、車椅子ですごく使いにくいのです。
洗面台、電気、トイレ、全部が立って使うように設計されている。
もちろん、食事や待遇に差は全くないし、テレビと冷蔵庫が使い放題位。
あとは電話があるのと、一人の気楽さ位。逆に寂しさもある。
これで、横浜中心のシティホテルと変わらない料金、ほんとにもったいなーい。
はやく「いつもの」4人部屋に移りたいです。

先頭 表紙

そう、似合わない。一人旅でもぶつぶつ独り言を言っていますよ。 / にょろろん ( 2003-05-20 10:12 )
にょろろんさんに個室は似合わないね。ああでもない、こうでもないとしゃべりながらでないと生きていけないですよね。あれれ。もう1時だよ。朝の8時半から三鷹で打合せだ!! / 横浜人 ( 2003-05-20 01:02 )
私の体力じゃSARSになったらたすからないだろうけど、にっきはかくかも。 / にょろろん ( 2003-05-19 20:24 )
SARSは こわいね 日記書いてる余裕なんてないだろな。 / イッセイ ( 2003-05-19 18:30 )

2003-05-18 2回目の宇宙も頑張ります

久しぶりに起きてザウルスを打っています。寝てばかりいると、地球への帰還が遅れそうという危惧からです。ただし頑張ってしまって呼吸状態が悪くなったら意味ないので、難しいところです。
今日の状態は、8割宇宙。幸い傾きや回転は少なく、すごい重量感と全身の知覚の異常。それにしびれと不安発作など。今までできた車椅子への乗り移りやトイレは無理。
痰を伴う咳はまだ多いけど、ネブライザー(電動吸入の気管支拡張剤)がよく効くのは希望有りでしょう。
1月や2月の状態から、これはステロイドの減量と時間によって回復するはずって分かっているので、前回味わったような、いろんな科で検査しても分からない、一生宇宙かもしれないという恐怖はない。それだけは救い。
今日現在、一昨日緊急入院してからステロイドの点滴をしていません。このまま順調に喘息回復、そして内服ステロイドを減量して、さっさと退院といきたいです。

先頭 表紙

日本では喘息で年間6千人近く突然死があります・・・・うっ、うぅ〜ん/冷汗 / オギムラ ( 2003-05-20 15:56 )
ちなみに私は1日6吸入で治らなければ至急来院せよ、との指示です。 / にょろろん ( 2003-05-20 11:00 )
使い過ぎると心臓に負担がかかるとか、喘息が悪化して死にます。日本では喘息で年間6千人近く突然死があります。 / にょろろん ( 2003-05-20 09:49 )
「メプチンエアは1日に何度も使い過ぎないように」って、朝と夜の2回、一分間空けて2吸入しろとのことです。使いすぎるとどうなるの?? / オギムラ ( 2003-05-19 22:45 )
うん、苦しいけど気合入ってる、今のところ / にょろろん ( 2003-05-19 20:21 )
おおっ 気合がはいってる (笑) 気合って いいかも。 / イッセイ ( 2003-05-19 18:25 )
それ、典型的な喘息の吸入薬です。メプチンエアは1日に何度も使い過ぎないように、ベコタイドは症状がなくてもサボらないのが肝心です。 / にょろろん ( 2003-05-19 15:08 )
メプチンエアーとベコタイド50インヘラーという吸入剤を出されたが、吸い込むと体がハイになる感じ!?。でも思考能力は落ちるね! 私のアレルギー原因物質は、杉花粉の後の松の花粉(?)とハウスダスト、ダニの死骸などでした。日常生活で鼻が壊れるのは、香水のムスク、白檀の扇子、古本屋の臭い、カビ、昼下がりのビール(残念!)などです。タバコを近くで吸われると喉から気管支がザラザラします。禁煙論者です(3年前まで吸っていたが−汗)。香水や化粧品が香る女性に魅力を感じないのは少々淋しくもあるが(笑)。 / オギムラ ( 2003-05-19 13:13 )
横浜人さん、PC関連で必要な物は特にないです。それより個室しか空きがなかったため、1日の部屋代が256MBのメモリーより高い!早く出たいです。 / にょろろん ( 2003-05-19 12:53 )
ままりんさん、体力の低下が心配です。せっかく戻ったのに。でも焦っても仕方ないですね。 / にょろろん ( 2003-05-19 12:50 )
オギムラさんも大変でしたね。その後はどうですか?私はアレルギー原因物質をつきとめられませんでした。点滴は前回240時間連続だったので、あのときは発狂しそうでした。 / にょろろん ( 2003-05-19 12:48 )
「さっさと退院」なんて嬉しいことを言ってくれるね。ところでパソコン関係の部品を買ってきて欲しいという希望がありましたら、おっしゃってください。 / 横浜人 ( 2003-05-19 00:31 )
無理しないで、がんばらないで。にょろろんの生命力は強いです。大丈夫! / ままりん ( 2003-05-18 21:28 )
すこしホッとしています。実は、私は今日点滴をしました。風邪の症状からアレルギーを誘発して咳き込み、頭痛と鼻水、目の痛みと目やにです。点滴を受けながら、にょろろんの気持ちを想像していましたよ。たくさん薬をもらって、吸入薬も2種類、錠剤多数で8000円!! にょろろん、焦らずに慎重且つ大胆に「退院」目指して、レッツゴーです(笑)。そうそう、私はハウスダストがアレルギーの原因の一つなので、ドイツ製の良い掃除機を購入することにしました。 / オギムラ ( 2003-05-18 21:04 )

2003-05-17 重力が倍増した世界

今日は点滴はせず呼吸は落ち着いています。
でも、宇宙の感覚。1月28日の日記が近い。
あの当時、これでよく毎日起きて書いてたなあって思う。
物も、意識も、重い。
まさか回復にまた一月以上かかるんじゃないだろうな。

先頭 表紙

落ち着いたと思ったら、気合で起きて歯を磨いたら息切れして咳と痰がすごかった。でももう点滴したくないよ〜。 / にょろろん ( 2003-05-17 21:45 )

2003-05-16 これ以上のどん底はないよね?

生まれて初めて救急車に乗った。
一番、戻りたくないところに、戻った。
全身の感覚が、ない。
でも、あきらめない、きっと、元気になる。
あれだけ、気をつけたのに、世の中、不公平だ。

先頭 表紙

denkoさん、まだまだ予断は許せません。下がらないことを祈っていてください。 / にょろろん ( 2003-05-17 20:45 )
オギムラさん、そうだそうだ。 / にょろろん ( 2003-05-17 20:43 )
イッセイさん、まだまだいくよ。 / にょろろん ( 2003-05-17 20:42 )
一番底なら、もう下がることはありませんよね。 / denko ( 2003-05-17 16:06 )
本当に、世の中は不公平だ!! あんなに気をつけていたにょろろんが、こんなに大変な目にあうのは許せない!! そうとも、あきらめるものか!! 元気になってやるとも!! / オギムラ ( 2003-05-17 00:53 )
まだまだ いけるよ 大丈夫さ 応援してます! / イッセイ ( 2003-05-16 22:17 )

2003-05-14 3回目の点滴をした

病院を出てから、あの真冬のように、感覚がなくなりました。家に着いてから副作用で意識が遠い。
今日の点滴は、本当に必要だったのかな?
喘息のステロイドより、咳や痰、気管支炎のほうじゃなかったのかな?
息を吐くときにぜいぜいいうけど、吸うのはさほど苦しくない。
咳は強くて、痰がたくさんたくさん出る。
おきると、もう、つらい。全身がサランラップでくるまれて、世界が傾いている。
また寝たままザウルス。
病院に引き返そうと迷ったけど、そうしたらまた最強のステロイドで宇宙直行しそうで、家に帰ってきた。
この選択は、正しかったと信じたい。

先頭 表紙

オギムラさん、ありがとうございます。 / にょろろん ( 2003-05-16 21:53 )
大切な時間を生き抜いているんだよ。前に進もう!! 僕はここにいるよ。 / オギムラ ( 2003-05-15 17:34 )
あ、生きてる、あさだ。 / にょろろん ( 2003-05-15 07:06 )
その通り!!!!!!(嬉しい!!パチパチパチ・・・!!) / オギムラ ( 2003-05-15 05:52 )
いまメドロール8mgと睡眠薬まとめて飲んだ。苦しい、でも絶対大丈夫。家族もついているし読んでいる人達も応援してくれる。もう一度自分に言い聞かせる、絶対いきぬいてげんきになる。 / にょろろん ( 2003-05-14 23:31 )

2003-05-12 もうだめぽ

土曜日の夜中に中発作で救急。
今日も再発で救急。
1月末から点滴してなかったのに。
ステロイドが2月初めの量に戻った。
このさき、どうなっちゃうのかな。
一生懸命やったのに、なんでこうなるんだろう。
いま、半分宇宙みたいな感じ。
みんなと会える身体に戻りたい。

先頭 表紙

ありがとうございます。今は辛いけどまだあきらめません。 / にょろろん ( 2003-05-14 21:39 )
にょろさんの生きる力は人並み以上です。私の鏡です。いつも尊敬しています。 / ままりん ( 2003-05-13 23:01 )
どう言えばいいんだろ?病気と綱引きしてるんだから 綱を放すまでは 負けじゃないんだから 気持ちで負けないでください。 / イッセイ ( 2003-05-13 21:31 )
離れているけど、一緒にいるよ。ぼくはキミが大好きだよ。 / オギムラ ( 2003-05-13 06:11 )

2003-05-07 久々に病院から書き込み

2週間毎の定期通院日です。待ち時間はいつも1時間以上(2科目それぞれ)なので、久しぶりに病院から日記を更新。

心臓の重さは、今日は先週の半分以下かなあ。完全にはとれないけど、ザウルスで文章が書けるくらいには調子いい。

先日紹介した「ダンシングライフ」ですが、TBS側の公式ページはここです。掲示板もありますが、管理者がまとめて検閲してから掲載する方式です。
感想はまた今度書くとして、BGMのおおげさ加減とかが昼のドラマだなあって気がします。
もっとも私は、平日の昼番組のお気に入りが唯一「ぐ〜チョコランタン」(NHK教育で朝8:37頃から)だけだったので、このドラマのお陰で楽しみが増えました。

さて、サイト本体の方ですが、表紙から私に直接メッセージを送るきのう(128文字まで)をつけました。メールや掲示板のようなものはちょっと苦手という方も、外出先から読んでいる方も、ぜひ気軽に使ってください。というのは建前で、本音は家にいることが多くて人恋しくなっているので、メッセージ待っています。

今日の診察はどんな展開になるのでしょう。それにしてもザウルス打つの遅くなったなあ。

先頭 表紙

読んでほしいパワーからです。 / にょろろん ( 2003-05-16 21:57 )
「最悪」とか「辛い」という言葉が出ています。しかし、このように書き続けるパワーはどこから沸いてくるのですか? / 横浜人 ( 2003-05-15 23:18 )
イッセイさん、悔しいことに調子は急変して退院以来最悪です。夕べ初めて救命救急のお世話になって、1月いらいずっとしてなかった点滴してました。 / にょろろん ( 2003-05-11 21:44 )
denkoさん、PCが持ち込めるかは病院によります。携帯は駄目ですがこっそりAirH”などは黙認という場合もあります。私は寝たきりで電話にも行かれなかったので、メールが唯一の連絡手段でした。 / にょろろん ( 2003-05-11 21:41 )
調子よさそうですね  / イッセイ ( 2003-05-11 21:15 )
数日だけでしたが、義妹が入院していて、お見舞いに行ったら退屈で!と言ってました。病院って、パソコン携帯ダメですよね。もし私が入院したら、マシンなしじゃ人恋しくて病気になりそう。 / denko ( 2003-05-10 17:12 )

2003-05-05 透明な幼女が軽くなった


<サイト更新情報>入院前日から退院当日までここに連載していた日記を、日付順にまとめて、「大入院日記」として「脳味噌活性化の軌跡」に掲載。通して読んでみたい方、印刷や保存をしたいかた、ぜひどうぞ。
サイト本体の背景写真を今年初めて更新、詳細は「日記帳別館」でどうぞ。


大入院日記、案外編集に手間取りました。ホームページ作成ソフトがページを取り込めなくて(多分サイズが大きすぎ?)、手動でhtmlファイルを編集しました。昔取った杵柄っていうところでしょうか。今思えば、ザウルスなんて携帯端末で、しかも目がぐるんぐるん回っている状態で手もしびれているのに、良くやったなあと我ながら思いました。
当時は、生存の記録を残しておきたかったっていう思いがすごく強かったんですね。

先週後半からずっと胸に抱いている「透明幼女」ちゃんは重さが1/3くらいになりました。一日の中での重さの変動はありますが、多分心筋梗塞の薬が効いてきたのでしょう。瓢箪から駒なのか、昨日と今日は久々に呼吸もうまくコントロールできました。この調子でドンドン快方に向かって欲しいなあ、いい加減にもう。
そんなわけで、両親と中華街でお昼。そういえば外で中華なんて今年初めて、味はちょっと濃すぎて今ひとつですね。さすがはこどもの日、混んでいました。それに駐車料金30分350円って、横浜の物価は私の知らない間に上がっている(笑)、正気の相場じゃない気がしますね。

最後にお知らせ。友人の所属する車椅子ダンスチームのメンバー(私とは面識ない方)が本を出版し、今日からテレビドラマ化されたそうです。「ダンシングライフ」という番組で昼の1時からTBSの(関東地方以外の方は調べてください)「愛の劇場」枠で全25回です。今日はまだ主人公が障害を負うであろう序盤まで、ごく普通の昼のドラマでした。私は車椅子ダンスは全く無知、というよりスポーツ全般に関して興味ないのですが、車椅子ダンスとはこういうものだ、ということを啓蒙するドラマらしい(?)ので、お時間のある方はご覧ください。
これを見て「”やってみたいな”と思っている方がいらっしゃればもっと嬉しい」とは友人のコメントです。
障害者もののドラマは久しぶりなので、テレビドラマ化するときにどんな脚色をするかも私は興味津々だったりします。

何だか起きる時間が伸びたはいいけど夜は足がむくんできてしまいます。やはりまだ心臓に負担がかかっているのかなあ。まさか車椅子でエコノミー症候群?

先頭 表紙

ダンシングライフの原作の公式ページは、ここ(ってあの文芸社じゃん)です。 / にょろろん ( 2003-05-05 22:53 )

2003-05-03 風邪引いたり、海に行ったり、心臓がどっかんしたり・・・


実家に帰ってきました。
アパートでの生活は、DVDを何枚か見られたのと、ADSLでネット出来たくらいで、思ったほど満喫できませんでした。

まず、風邪でダウン。
弱っている状態だし、ステロイド飲んでいるから風邪引きやすく、治りにくい。
一般人ならなんともない風邪のひきはじめでも、酸素飽和度が87%まで低下していたのでびっくり(酸素1.5L吸入していて)。健康な人は96から100、病院の機械が壊れているのかと思いました。
そりゃ、弱って喘息発作出ていなくても息苦しいはずだって。
養生中に見たDVD、「ライフ・イズ・ビューティフル」には泣かされました。ああ、生きなきゃって思いました。妹が借りてきてくれたのですがいい映画でした。
ただ最初の1時間くらいは眠くなりそうでしたが。

次は、冷蔵庫がダウン。
普通、冷蔵庫って壊れないですよね。ところが冷凍室は元気なのに冷蔵が全然駄目。霜がついたとかそういう目に見える異常もなく、温度センサーが異常を示しているんです。全然冷えない。いつどこで買ったかも覚えていないし、安いメーカーのモノで説明書も保証書もなく、結局父がペットボトルに水を入れて氷を作って、それで冷やしてしのぎました。
今思えば、こういうときこそネットでメーカーのWebを検索するべきでしたね。

そんななかで、地元の散歩などは出来ませんでしたが、風邪が治って伊豆に海を見に行ってきました。去年の9月のマレーシア以来の遠出でしたが、とくに体調も崩しませんでした。
入院中に、友人が海の写真集を送ってくれて、「地球の海を見に行かれる日はいつになるのかなあ」と書きましたが、遂に実現。両親にも、「いい顔になった」と言われましたよ。やっぱり、海っていいなあ。4月は諸般の事情から情緒不安定だったので、心が軽くなる。
お造りもおいしかった。

ところがどっこい、遠出で自信がついたら、そのあとは心臓がダウン気味。
一人で部屋にいる日でした。朝からあまり喘息や体調全般が良くなかったのですが、昼からだんだん経験したことのない感触が・・・。
喘息とは違うのに、酸素を吸っても、胸が苦しいというより重い。車椅子の上で幼児を抱っこしているような重さっていう表現がぴったり。手もしびれて動悸もある。呼吸は通る。頭や意識は大丈夫。
救急車を呼ぼうかどうか迷ったけど、両親も仕事で忙しいときにアパートで近所に大騒ぎしたくないのと、入院したときに「心臓が締め付けられる感じ」を訴えても心因性のものとして安定剤がでただけなので、今回もそうなのかな、と思って騒ぎませんでした。
しかし、頭の中はパニック状態になりましたよ、こんな時に死にたくないですからね。
翌日もまだ重かったので、病院に連れて行ってもらったら、到着時じっとしているのに脈拍が150くらいのまま。即心電図に行かされるも、検査室へ移動して横になるだけでしんどかったです。幸い、目立った異常波形ないらしく、

「いきなり止まるっていうことはないでしょう」ということで、脈を遅くする心筋梗塞の薬をだされて、実家に帰ってきました。脈が異常に速い原因は謎で、ステロイドの副作用ではないそうです。とりあえず止まらないと連休前に分かっただけでも一安心。

今日は昼間はなかなか良好、夜からまた心臓の上が重いし、気がついたら足がむくんでいたので、血行が悪くなって心臓に負担がかかっているのかなあ。

この指止まれって言ったら♪
ドキドキ心臓さんが、止まっちゃった♪
どうしよう〜どうしよう〜♪

洒落になりません。
また遊びに出かけたり等の世間への復帰が遠くなるの?

先頭 表紙

それはありがたいです。連れ出すきっかけを作ってくれてなんと13年。早く酸素とれるようになって飛行機にのりたーい。 / にょろろん ( 2003-05-05 21:12 )
だいぶ前から、たま〜にこっそり読んでいたよ(笑)。にょろろんを外に連れ出したのは私たちだもんね。ハラハラするよ。 / オギムラ ( 2003-05-05 20:55 )
超びっくりです。オギムラさんがここを読んでくれていたなんて、いつ頃からでしょうか。全快したらタイに行きましょう。 / にょろろん ( 2003-05-05 20:07 )
お久しぶりです、ハラハラしているオギムラです。タイの温泉に行きましょうよ。 / オギムラ ( 2003-05-05 16:12 )

[次の10件を表示] (総目次)