himajin top
にょろろんの脳味噌活性化計画、日記帳本館



Webサイト「にょろろんの脳味噌活性化計画」の日記コーナーと更新情報。
前向きになったり、後ろ向きになったり、車庫入れのような日記です。
MonkeyBanana3.Com Free Counter
脳出血体験記はこちらで連載中

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-02-05 宇宙でのリハビリ紹介
2003-02-04 リハビリと皮膚科に行って来た
2003-02-03 今日はリハビリに行かず
2003-02-02 宇宙生活での食事
2003-02-01 あっと言う間に宇宙も2月
2003-01-29 普通の宇宙の一日
2003-01-28 少し地球に戻って来たような・・・
2003-01-27 宇宙にいてもめずらしく気分穏やか
2003-01-26 宇宙を飛んでいます
2003-01-18 一大事、同時多発入院発生、気を確かに


2003-02-05 宇宙でのリハビリ紹介

今日はまたちょっと地球に近づいた落ち着いた感じ、リハビリとお風呂の日でした。
リハビリにはPT(理学療法)とOT(作業療法)というのがあり、PTは呼吸訓練と筋肉のほぐし、これだけ硬くなっていることに両者びっくりですが、ゆらゆらの宇宙では効果はあった気がします。もちろん、1日やればいいというものではありません。焦らず継続です。
OTは、マッチ棒みたいなものが格子状に立ててあるのを、片手ずつ指でつまんで上下ひっくり変えして戻す、という指先の訓練です。これが、全然出来なくてがっかり。右手の感覚系は相当いかれたようです。今日はリハビリの主治医の診察もあり(リハビリ科には医師と療法士と「先生」が2種類いて、別な職業・学歴で活動場所も違うのです)、今度は首の頸椎の検査もすることになりました。やばい事態になっていないといいんだけど、首の手術だけはしたくないです。
ただ、ザウルスの操作は出来ると言ったらOTの先生が驚いていました。人体は不思議が一杯です、宇宙にいること自体そうですし。
宇宙でのお風呂体験は、また後日、今日で3回目です。

先頭 表紙

2003-02-04 リハビリと皮膚科に行って来た

まだまだ、座っているだけで体力消耗しまくりますが、今日は皮膚科の診察とリハビリに行って来ました。
ステロイドを長期間使うと、背中やおなかにニキビのような湿疹のようなぶつぶつが出来ます。ある意味宇宙的な肌と言えますが、私のケースではなかなか特効薬はないという感じでした。
リハビリは、まだ簡単な機能チェックと体を簡単にほぐす程度。私のもともとの障害は「ちょー難しい」(療法士原文ママ)なので、こっちの体力の事情もあり、のんびりペースです。
帰りは、酸素ボンベだけ引っ張ってもらって、車椅子は自分でゆっくり漕いで部屋まで戻ることができました。
まだまだ、寝ても起きてもものすごい量の汗をかきますし、暑さ寒さの感覚も、運動の汗も神経の冷や汗の区別も良く分かりません。洗濯をしてくれる母は大変です。
一応、宇宙ステーションは25度前後らしいので(ただ私のところは窓際なので寒いこともあり調節が難しい)、地球で雪が降ったとか言われても、全然実感がわきません。

先頭 表紙

しまぶーありがと。体重も体格も小さくて障害があるのに大量長期にせざるを得なかったから、いろいろ大変。 / にょろろん ( 2003-02-05 17:49 )
北九州はとっても寒いです。ステロイドってほんの少しでも後々大変だけど、にょろろんの場合はかなり深刻だね・・・ / しまぶー ( 2003-02-05 10:27 )

2003-02-03 今日はリハビリに行かず

昼前から頭痛がして血圧が上がって宇宙状態が悪くなり出したんで、今は血圧も下がりドクターOKはでたけど、今日のリハビリは迷った挙げ句中止にしました。
もったいないから気合で行くって言ったら、そういう考えは心理的負担になるからやめとけって言われました。
確かに、リハビリは毎日いつでも行かれる。行かないところで他人にさほど迷惑かける訳でもない。
考えてみれば、会社勤めをしていた時と同じ思考パターンから抜けきれていません。
・成長は右肩上がりでなければならない
・決められた会議には欠席出来ない
・自分で立てた目標はクリアしなければならない
・自分で立てた目標は高い物に設定しなおさなければならない
それが結局、プレドニゾロン25mg(今より多い飲み薬のステロイドの量)で喘息発作がおきても仕事を休めず、今回の入院になったわけで。
会社的思考パターンからの脱却も、今回の治療の大事なポイントのような気がします。
回復は常に右肩上がりでなければいけない、って精神的負担は確かにあるし、これだけステロイドを減量しているのにおかしいなあ、みたいに言われると精神的に負担に感じます。
今日の残りの時間は休息しよう。。

先頭 表紙

2003-02-02 宇宙生活での食事

1月の入院生活は苦闘が多かったためか、何と記憶が飛び飛びです。
日記も結構書いているし、意識を失ったことはないはずなんだけど、3週間もあったのが、数日しか経っていないように感じられます。
今の状態から思うと、それまでは自分で手動装置付の車を運転して会社勤めをしていたなんてまるで信じられません。
遠い昔の夢の世界の出来事のようです。
住み心地の余りよくない宇宙生活での、一仕事でもあり、努力でもあり、楽しみでもあるのが食事です。
ここは食事は結構よい方だと思います。ただ、魚が多いです。私はただ物理的に食べにくいだけなのですが、魚嫌いの人は辛いかも知れません。
この前は、お刺し身が出てびっくりしました。マグロの赤身で大手スーパーよりもいいものでした。
ゆうべは、ウナギのかば焼き。
宇宙で一番食べにくい物は、うどんでした。
箸がまだうまく動かせないので、滑るし、麺は重いし、こぼしまくる。
地球の物で一番食べたかったのが、日清のカップヌードルで、きのう持ってきてもらいました。
こんなにおいしい物だとは思いませんでした。ただ、あの縦型の器は宇宙では支えるのが不安定で、押さえてもらいながら食べました。

先頭 表紙

初登場ありがと、結構びっくりした。またよろしくね。 / にょろろん ( 2003-02-03 14:33 )
にょろろんの妹、初登場です!また娘を連れてお見舞いに行くから楽しみにしててね! / たっこ ( 2003-02-03 00:42 )
現実に戻れそうな気分になりました / にょろろん ( 2003-02-02 15:20 )
食べにくい食物はうどんだった!んですね。カップヌードルで気分は変わりましたか? / denko ( 2003-02-02 13:10 )

2003-02-01 あっと言う間に宇宙も2月

昨日からリハビリが始まりました。
簡単な文章を手書きするのに、5分もかかったし、訓練時間の間は座っているだけでも大変でした。本当にぐったりでしたが、回復するにしたがって疲れも減るのだと思います。
土日は、リハビリはお休みです。
平日は、これだけの長さの日記を書く自信がありません。
今日は主治医の回診があって、普通なら喘息はこれくらい回復するともうすぐ退院だそうです。
しかし、私がまだまだ宇宙状態で、リハビリも始まったばかりだし、リハビリの先生からもともとの障害の悪化もちゃんと検査する必要がある、と伝えると、まだ様子見ということになりました。
とても、まだまだ帰れる状態じゃない体力レベルと感覚レベルです。
今日は、まあまあ調子よかったです。
朝酸素を外してみて、初めて公衆電話に行きました。めまいの中で重く感じる受話器を取り、しびれる手で実家に電話して、「もしもし、ここまでこれた、じゃね」と言って切り、自力で部屋まで戻りました。
これだけでも、すごい進歩です。ちょっと地球が近づいた気がします。
インフルエンザが完治した姪と妹に会いました。姪がこんなに成長していたとはびっくりです。
ここ数日の宇宙感覚には時間の波があります。
朝が一番地球に近くなり、夕方以降の状態が悪いです。

先頭 表紙

2003-01-29 普通の宇宙の一日

入院生活というと、退屈を想像しそうですが、宇宙での生活は案外暇ではありません。
隕石や流星の多発地帯など、宇宙空間の流れの悪いときは、耐え忍ぶので精一杯です。
朝は6時に目が覚めて、寝たままおしっこと検温をして、薬の吸入をして、それから熱を測って、8時にご飯。
食事が終わって歯を磨くと、なんと10時になります。
体が重く、すべての動作が、地球にいるときよりずっと遅いので、あっと言う間に昼が来て、割りと早く一日が終わります。
今日は、友達からプレゼントが届きました。厚い本は、まだ読むのは大変ですが、贈ってくれた、海の写真集は軽くて、横になって何も考えずにぱらぱらとめくっていると、心が和みます。
地球に帰って、本物の日本の海を見に行きたいです。
それでも、今日は累積で7時間くらい車椅子に座っていられるようになりました。少しずつ、回復しています。
明日から、地球に帰るためのリハビリのプログラムのスタートです。
もっと早く一日が過ぎそうです、毎日日記が書けるかどうかも分かりません。

先頭 表紙

denkoさんありがとうございます、夜は苦手ですので気長に見守ってください。 / にょろろん ( 2003-02-01 20:44 )
イッセイさん、長期戦でのんびりやります、ありがとうございます。 / にょろろん ( 2003-02-01 20:38 )
なるほどリハビリですか  あせらず 騒がず のんびりとね・・・ / イッセイ ( 2003-01-31 16:48 )
いつまでも日記の更新は待ってますから、穏やかな日が続くよう祈ってます。 / denko ( 2003-01-30 18:48 )

2003-01-28 少し地球に戻って来たような・・・

地球は、寒いようですが、宇宙の生活は不思議です。
今日の横浜は、快晴です。
突然、身体が熱くなり汗が滝のように出たり、かと思えば、全身が凍ったように冷たく感じます。
一日で、地球の四季をみんな体験できます。
突然、苦しくなったり、死ぬほど悲しくなったり、心臓が締め付けられる恐怖で殺されるような感じになったり、一日のうちの感情の変化が、地球にいるときよりとても激しいです。
取り乱してどなりちらしたり、八つ当たりしないでいたりするのが、やっとです。
先週は、鏡を見ると、あまりの自分の目付きの怖さに仰天しました。
本当に先週の宇宙感覚は、日記やメールが書けるどころではありませんでした。
今日から、点滴がなく内服のステロイドです。少しずつですが浮遊感覚が地球に戻ったような感じがしますので、このまま内服で喘息発作が起きないでほしいです。
体力や手の感覚はまだほとんどないです、物は重くてしょうがないし、しびれるし、酸素を外していると呼吸すること自体が疲れます。
食事なんて本当に一仕事したくらいです。
朝は調子いいのですが、午後になると辛くなってきます。

先頭 表紙

いそぎだから一言だけ・・・すこしだけ余裕がでたね。がんばれ! / ひさぞ ( 2003-01-29 08:49 )
自分を抑えることに疲れないようにね!早く楽になれるといいね。 / しほ ( 2003-01-28 17:14 )

2003-01-27 宇宙にいてもめずらしく気分穏やか


宇宙からみる、横浜の街は雨が降っています。
昨日は、宇宙ステーションに友達がお見舞いに来てくれました。
寝たきりに近い弱っている状態を見せるのはどうか正直ちょっと迷いましたが、海外で働いていて今日出発してしまうし、弱いところを見せても大丈夫な間柄だと思ったので、会えて本当によかったです。
酸素ボンベを持って、30分部屋の外で話しました。
談話室は、ゆらゆら浮遊していましたが、会話は私の予想以上に弾みました。
遠いところ、3人で本当にありがとう。
今日はレントゲンを撮りに行きました。宇宙ステーションから出てエレベーターに乗るなんて10日ぶりくらいで、同じ病院の中なのに、ものすごい長旅をした感じがしました。
宇宙でのキー入力は、まだ難しいですが、今日は今までで一番気分が穏やかです。

先頭 表紙

おかげさまで、今日も穏やかです。 / にょろろん ( 2003-01-28 10:43 )
お友達との会話弾んで良かったですね。何より穏やかな気分が続くことを祈ってます。 / denko ( 2003-01-27 21:51 )

2003-01-26 宇宙を飛んでいます

240時間連続で点滴をして、命は取り留め、喘息自体はよくなりました。
しかし、あまりに強力なステロイドを使ったので、副作用と後遺症で、ほとんど寝たきりになっています。
ここ一週間、宇宙にいるような感じです。
平衡感覚は、なく、世界が傾いているし、みそ汁は、石のどんぶりのように、重い。ホントに、重力がおかしくなった状態です。
人生で、これだけ体に力が入らなく、感覚を失った経験は初めてです。
頭がおかしくなったのかと驚くかも知れませんが、本当です。
正気や意識をなんとか維持しています。
やっと、これだけキーを打てるようになりました。

先頭 表紙

しほさん、こちらのページではお初です、ありがとう / にょろろん ( 2003-01-28 10:47 )
イッセイさん、私は既にかなり減量されているのですが、宇宙です。減量しないと死ぬってのは知らないです。 / にょろろん ( 2003-01-27 19:26 )
喘息が落ち着いたので、次は副作用が軽減されますように!薬の影響など、私には知るべくもないけど、応援してます。 / しほ ( 2003-01-27 00:55 )
ステロイドってほんと不思議ですね  でも使い続けると 死んじゃうとか / イッセイ ( 2003-01-26 11:08 )

2003-01-18 一大事、同時多発入院発生、気を確かに


昨日の日記を憂鬱にひしがれながらアップした直後、なんと内科医をやっている友人が訪ねてきてくれるという嬉しい事件が発生。
もともと彼女とはマレーシアやタイの趣味で知り合ったんだけど、それがたまたま本職が、となって今入院中のここを紹介してくれたのが運のつき。今はほかの病院で働いていて会うのは何年振かってくらいなつかしくて、もちろん病気の専門的な話もいろいろしました。
やはり、今年は重症喘息が多く、飲み薬でコントロールできなくなった重症喘息には24時間の点滴をずっと入れるしかよい方法はなく、わたしの場合など先週ここに入院できただけでもラッキーなくらいこの冬は重症喘息が多いんだそうです。
頑張る気が出てきました、必ず生きて帰りますよ。
そのあと母が着替えを持ってきてくれたり、ベッド環境をセットし直したりしてくれて、窓際も結構快適に。
これ以上親には負担かけたくないんだけど、さすがにこれだけ動けないし弱ると申し訳ない。
この前なんて本当に生死の心配したみたいだし。
初めての窓側は、左右の勝手が違うわりにもぐっすり眠ることができ、夜中に研修医に当たり散らす夢(早くなんとかしろ!とか言ってた気がする)を見たものの、目覚めの呼吸困難はあまりありません。
今日は辛いながらもつかの間の平和な心が味わえるといいなあ。
さっき担当医が来て、明日から酸素と点滴を昼間は外して様子を見るかもということになりました。点滴酸素の常時接続も240時間が経過しようとしています。本当に、一時でもいいから自由に動きたいです。
午後からはやはり疲れて、遠慮せず介助してもらって昼寝(先週の日記に1日当たりコール10回以上って書いたけど、今はそんなに生易しくはない不自由さ)、なんと寝ている間に遠くの友人からお花のプレゼントが、感激です。
看護婦さんに窓辺に飾ってもらうと春らしくてきれい、やはり気持ちだけでもしっかり持とう。
不自由ながらの、しばしの平和。
しかし、世の中皮肉なもので、1歳8カ月の姪がインフルエンザで41度の高熱を出し緊急入院とのメールが!
どうなる、絶対全員元気に生還するぞ、にょろろん一族!やはり私だけでもしっかりしなくては。
お花で心安らかに、ただし芯は強く乗り越えなければ。

先頭 表紙

たまさんありがとうございます、少しずつですが元気になってます / にょろろん ( 2003-01-28 10:45 )
denkoさん、鉢植えにする前に枯れました、残念 / にょろろん ( 2003-01-26 10:30 )
10日間つなぎっぱなしですか(汗) 無理しないよう がんがれ / イッセイ/つかの間の外泊 ( 2003-01-24 22:50 )
鉢じゃなくてアレンジじゃない?どっちにしてもお花よかったね!元気出そうー / たま ( 2003-01-23 23:51 )
縁起でもないって怒られそうだけど、可愛い花の鉢植え。すぐ枯れちゃうより良くない?退院したら庭に植えてねって言いたい。 / denko ( 2003-01-20 10:46 )

[次の10件を表示] (総目次)