himajin top
◇ぷちぷち◇

毎日の買い物や料理など、ごく狭い世界のお話を。「もえの葛西めも」は、ここをぽちっと。

←普通にカウンタ
←いま見てる人 FC2

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-05-23 西葛西のヤンキー??
2003-05-22 ♪あぶら〜
2003-05-21 確率の問題?
2003-05-20 たった一晩で。
2003-05-19 HUB(ハブ)を買いに。
2003-05-18 第56回東京みなと祭。
2003-05-17 酔っぱらいは、かなり危険だった。
2003-05-16 尾道の自転車撤去は、すごい。
2003-05-15 ちょっと調子に乗りすぎ。(−−;)
2003-05-14 行く先々でレピシエが出店しているような?


2003-05-23 西葛西のヤンキー??


[天気:曇り。]
昨日、西葛西の書泉の左脇の道のトコで、
自転車2台縦列の
車道左側を走るおばちゃんたち(推定60代)
車道右側を走る自転車のおばちゃん(こっちも推定60代)
前からやって来た。

で、そのまま進むと道路の通るトコは同じトコ。
でも、おばちゃんたちは、どっちも道を譲る気なぞ、まるでなく
両方ともぶつかる直前のぎりぎり真っ正面で停まり
自転車乗ったまままぢで20秒くらい
メンチ切ってた〜。ヽ(´・`)ノ


面白すぎるぞ〜、西葛西のおばちゃんたち。

自転車は「軽車両」だから、どっちと言うなら
左側通行が「普通」だけど
そんなの関係なく前から右側通行で来る
おばちゃん(や、おっちゃん子供)は「仕方ない」ので
「普通」適当に避けるよ〜。

でも、常に道を譲ってもらってる「仕方ない」おばちゃんたちには、
前方の障害を避けるという概念なんか、
ないのかも〜?ψ( ̄∇ ̄)ψ


*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、西葛西のジャスコで買い物して
・うなやな
・もうそうざめの粕みそ漬け@自家製だけどいまいち
・トマトとツナと葉大根のサラダ
・ごはん@解凍
に、特別純米の、あら玉。

写真は、本文に関係なく21日に書いてるハイジ。

先頭 表紙

【edomaeさま】足付かない自転車は、年寄りを除くかなり広い世代で見かけます。ワタシはおばちゃんを含めトロそ〜な自転車は早めに避けてるので、そんな目で見られたことナイですよ〜? / もえっち ( 2003-05-24 01:44 )
【まりんさま】おばちゃんメンチ切り、見てる分には面白かったですけどね〜。めずらしいし。 / もえっち ( 2003-05-24 01:40 )
【NIGOさま】ぎくっ。なぜそれを〜(^^;)や、いちお、ワタシ専用のおもちゃ箱に大事にしまっているし〜。(なぜか言い訳) / もえっち ( 2003-05-24 01:40 )
おばちゃんちゃりって、足つかないので止められると椅子から降りて恨めしそうにこっちを見る人多くない? / edomae ( 2003-05-24 01:39 )
怖いわ。そう言うおば様にはならないように気を付けなくっちゃ・・ / まりん ( 2003-05-23 19:58 )
フィギュアって、それ程欲しいワケじゃなくても「意地」で買い続けちゃう事ありますよね〜。実際欲しいのが出ると、それだけで満足しちゃって暫くするとその辺に転がってたり。 / NIGO ( 2003-05-23 10:39 )

2003-05-22 ♪あぶら〜


[天気:白い晴れ。]
・・・むし。

が、5/4に書いてる80円で買ったパセリに
びっちり付いてた。(−−;)
しかも、腹の立つことに、新芽の方に、よりびっちり。

おまえらに食わすタメに、
パセリ育ててるんじゃな〜いっ!!
(▼▼メ)凸


の怒り全開モードで、
昨夜の買い物のついでにヨーカドーの決して安くはない
園芸コーナーで
カダン野菜用ハンドスプレーを760円(税別)で買い込み
帰って即座に噴霧したら
けさ見事に全滅。(ё.ё)b

ワタシ、無農薬の農家(園芸家?)には、きっとなれないわ〜。はっはっはっはっ。

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、葛西のイトーヨーカドーで買い物して
・ぶた丼
・天狗のまろやか豆腐
・九州フェアの名残のつけ揚げ@半額
・アスパラ茹でたのにゴママヨ
に、純米の丸真正宗@終了
と、特別純米の、あら玉。

写真は、本文に関係なく昨日書いてるクララ。明日の写真は、順番で行くと・・・。

先頭 表紙

そ〜んな恐ろしいコトになっていたら〜即アルコール除菌攻撃して廃棄します。 / もえっち ( 2003-05-23 09:33 )
あぶらむし、関西ではゴキブリの事をそういいます。だからちょっとびっくりした。 / ゴキブリがびっしり(@_@) ( 2003-05-23 08:30 )

2003-05-21 確率の問題?


[天気:ひさ〜しぶりの晴れ。]
結構前に、海洋堂のシリーズで
アルプスの少女ハイジ
とろけるチーズのプチパンというのが、あったのね。
1つ300円とお高いせいもあってか
ワタシが一度も商品見ないうちに
近所のスーパーやコンビニでは販売が終わったらしかった。

のが、この前砂町銀座で240円で山に売っていた。
このシリーズは5種類中2個がハイジ。
じゃ〜ハイジ1個くらい♪(ё.ё)
と思い、3個買えば1つ位ハイジ入ってる計算で、
家に帰って開けたら、
ペーターとペーターと
・・・クララだった。(−−;)


こうなるとかなり悔しい。
ので、次は5個買ってみた。
おんじとハイジが2セットにクララだった。ヽ(´・`)ノ

ということで、白パンのハイジ以外で4つづつ
きっちり2セット揃ってしまったわ。

あとは残る一つのハイジの白パンのフィギュアを揃えるべく
新たに買い足すかどうかが
密かな悩みだったりして・・・。(^.^;)

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、ダーリン飲み会につき
22時の西葛西のマルエツで、てけと〜に買い物して
・刺身3点盛り@半額
・五目ひじき
・発芽玄米なごはん@解凍
・即席のもずくスープ@意外といけてた
に、ほうじ茶。

写真は、本文のペーター。

先頭 表紙

2003-05-20 たった一晩で。


[天気:雨降ったり止んだり。]
ほんのちょ〜っと濡れていただけなのに
いつも使ってる包丁が錆びた〜。ヽ(´・`)ノ

最近切れなくなってきているし
研ぎに出すかぁねぇ。(ё.ё;)

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、葛西のフーデックスで買い物して
・皿うどん@葛西ヨーカドーの九州フェアで買った桃華園ので
・磯部揚げ
・天狗のまろやか豆腐
・サバの押し寿司
に、ホッピー&黒ホッピー。

写真は、18日に書いてる「東京みなと祭」で一般公開されてた帆船、日本丸の、ぴかぴかなハンドキャプスタン
(セールやヤードの取り付けなどで力のかかったロープを巻き上げるときに使うそうな)。

先頭 表紙

や〜やっぱ切れた方が使いやすいですよ〜。確かに突然切れると、戸惑いますが。 / もえっち ( 2003-05-21 16:41 )
包丁、研ぎすぎると指もスパっと切ったりしちゃうので、程よく切れない方が良かったりします(^^) / NIGO ( 2003-05-21 10:20 )
お研ぎも夜伽も、お気持ちだけ頂いときます♪ / もえっち ( 2003-05-21 00:46 )
お研ぎしましょうか〜  夜伽ではなく〜 / edomae ( 2003-05-20 18:00 )

2003-05-19 HUB(ハブ)を買いに。


[天気:雨。]
注:HUB(ハブ)とはなんぞ?と思った人は、この辺の説明を見に行ってね〜♪
人によっては、よけい疑問の迷宮にハマれるかも。ヽ(´・`)ノ


昨日は自転車で、浦安の上新電機に行ったら
HUBはいくつか置いてあったけれど
ど〜もダーリンの欲しい奴は売ってなかった。
ここの電気店は、ひさびさに行ったら、
妙に店員が声をかけてくる店になってたけど
なんかあったのかしらん?

引き続き自転車で南行徳のヤマダ電機に〜
行く前に、餃子王国で遅い昼ご飯。
ここの店は、5/2に書いた「健康増進法」によって
全店(や、ちっちゃい店なんだけど)禁煙実施店になっていた。
これは快適。やはり飯食ってて
他人のタバコの副流煙なん、くらいたくないも〜ん。

で、南行のヤマダデンキにも
HUBはいくつか置いてあったけれど
ど〜もダーリンの欲しい奴は売ってなかった。

で、浦安西友に寄って(ここにHUBは求めてない)
夕飯の買い物して帰ったけど
昨日HUBをあきらめきれなかったダーリンだけ
錦糸町のヨドバシカメラに買いに行ったら
ようやく欲しいHUBが売っていて
買って帰ってきた。

と言うことで、HUBは、電気店よりカメラ店の方が
品揃えが多い
らしい〜?(ё.ё)

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、浦安の西友で買い物して
・鶏と豚みそ鍋なラーメン@前日の残りで
・マグロ山芋納豆
・豚バラ塊肉の粕みそ漬け@自家製
・赤飯とかたらことかのおにぎり@砂銀の伊勢屋
に、純米の丸真正宗。

写真は、18日に書いてる「東京みなと祭」で一般公開されてた帆船、日本丸。

先頭 表紙

【NIGOさま】や、自転車の2人乗りはしないですから〜。(^^;)でも、南行徳のヤマダ電機には、普通に自転車も売ってま〜す♪ / もえっち ( 2003-05-19 22:06 )
【たけうちさま】いらっさいませ〜♪上新電機&ヤマダ電機には「電源内蔵で10/100BASE対応で金属ケース入りの8ポートスイッチングHUB」が無かったんですって。特に「金属ケース入りの」が。 / もえっち ( 2003-05-19 22:05 )
【edomaeさま】ワタシも〜遥か昔「おかじま電器」に、行ったキリですわん。 / もえっち ( 2003-05-19 22:04 )
自転車好きな?もえっちさんの事なので、最初「ハブステップ」かと思ってました。何故、自転車のハブを電気屋に買いに行くのかと・・・ / NIGO@説明リンクで納得 ( 2003-05-19 16:39 )
ヤマダ電機に欲しいハブが置いていないとは? お高いハブでしょうか? 私のは3980円です。 / たけうち ( 2003-05-19 13:52 )
もしするとPC周辺機器は、100満ボルト行くと沢山あるかもよ。以外と侮れないと思った。でもしばらく行っていない。 / edomae@昼休み ( 2003-05-19 12:29 )

2003-05-18 第56回東京みなと祭。


[天気:たぶんだいたい曇り。]
に、昨日は自転車で行って来たわ。(関連サイトは、この辺)

しかし、ま〜天気はどんより曇天だし
公開されている帆船、日本丸の
すべての帆を広げる「総帆展帆(そうはんてんぱん)」と
色の付いた水を高く揚げる、水の消防ページェントは
翌日曜のイベントだし
で、会場とっても空いていた。ヽ(´・`)ノ

てなことで、たくさん出ていた屋台は、明らかに供給過剰で
屋台でできてた食べ物、冷めまくり。

一番良い場所で、なぜか畳イベント&即売をしていたので
ゴザ買って持っている人が多く、
いったい、なんのイベントなんだか〜?
もあったり。

一般公開の船は4艘あったけど、
船自体は確かにめずらしいんだけど、
3艘見た時点でおなかいっぱいで、
4艘目見るのは、くじけた・・・。(^^;)

ま〜見るモノは多かったし、いろいろなモノ売ってたし、
56回も続けているだけあって、なかなか楽しいイベントだったわ。
今日おヒマな人は、行ってみてね♪
(バイクと自転車置き場は無料だけど〜駐車場は1日で1050円と、無料でないので注意)

インド人なカレー屋台と中国人な飲茶屋台で昼食簡単に済ませたけど
屋台にしては、とっても美味しかった。(ё.ё)b

自転車的には、全走行距離25km。
家を出たのが12時で、帰ってきたのが18時。
江東区は細かい橋の坂が多いので、
ちょっとお疲れ〜だった。

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、木場のイトーヨーカドーで買い物して
・鶏と豚みそ鍋
・ジャコと大根のサラダ@量り売り
・海老のオーロラソース@量り売り
・天狗のちっこい木綿豆腐
に、特別純米の、あら玉@終了。

写真は、昨日行って来た「東京みなと祭」の屋台。向こうの船は、一般公開されていた海鷹丸(うみたかまる)。
写真はしばらく「東京みなと祭」シリーズになりそ〜。
なお、カレーと飲茶の屋台は、この写真の会場にはない。ψ( ̄∇ ̄)ψ

先頭 表紙

どっちといえば「三社祭に行く方が普通」かと〜。しかし、ずっと東京なのに、ワタシは、一度も三社祭に行ったことなかったりして・・・。(^^;) / もえっち ( 2003-05-18 23:17 )
東京みなと祭りって行った事ないです。ウチの両親は今朝のFAXに三社祭に行くって書いてありました。 / NIGO ( 2003-05-18 12:02 )

2003-05-17 酔っぱらいは、かなり危険だった。


[天気:たぶんだいたい曇り。]
15日に書いてる「適当なつまみ」には
冷凍の井村屋肉まんが含まれている。
で、その肉まん自体は、ごく普通。

それを蒸かしたのは、酔っぱらいのダーリンであった。

さて、ここで、ちょっと説明しよう。
ウチには、せいろとか、蒸し器の類は一切なく
すべての蒸し物は、ステンレスの鍋(かなり頑丈)に水を張り
これに万能蒸し網(こんな名前だったか?)+クックパーでこさえ、
その鍋を食卓の鍋敷き(タイル+布のコースター)に置いて
食するのが常であった。

で、この日の酔っぱらいは
これで見事な空だきをこさえ
鍋がなんだかとっても香ばしい香り。

しかしまぁ、肝心の肉まんは、若干カリッとしてるものの
食べる分にはなんら問題なく
その夜は、その鍋に関しては何事もなく更けていったのだった。

で、すっかり酔いの抜けた翌日。
その香ばしい香りの鍋を洗おうとしたら
鍋底の底にすっかり炭化した布のコースターが。(@@;)

よく見ると、食卓も、その鍋底が当たっていたあたりの
布テーブルマットの角がやはり炭化。(^^;)

そう。香ばしい香りは、鍋のコゲでなく
鍋自体が敷いたモノ全部を焦がしていたのであった〜。

ということで、本日のタイトル。ね?

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、葛西のイトーヨーカドーで買い物して
・とり天ポン酢
・塩の焼き鳥@昨日の仇
・ねぎぬた
・揚げたゴボウサラダ
・天狗のまろやか豆腐
・赤飯
に、特別純米の、あら玉。

写真は、本文のノリで、11日に書いてる、荒川西岸河川敷にある、江東区で管理している池の井戸の看板。「利用上の注意」

先頭 表紙

「いつも通り」にやっていたんですけどね〜。結果は危険でした。 / もえっち ( 2003-05-17 23:16 )
うーむ確かに酔っ払いは危険だ・・。火事にならなくて良かったです。 / edomae ( 2003-05-17 02:42 )

2003-05-16 尾道の自転車撤去は、すごい。


[天気:曇りときどき雨。]
昨日のおもいっきりテレビの最後に流していたのを
たまたま見ちゃったのだけど、
禁止場所に駐輪されていた自転車は、
無条件に撤去即廃棄だった。

あんだけやっちゃうと、ひどいというより
むしろ清々しいやね〜。

見損ねた人は、たぶん取材元の広島テレビの広島のニュース
「尾道市 容赦なしの自転車撤去」の動画があるので、見てみてね。要リアルプレーヤー

ところで、この動画を動かすために
ネットスケープを4.7から4.78にバージョンアップしちゃいました。
ちなみに、いま現在最新のネットスケープは7.02とかだったりするけど
ワタクシ愛用のヘボノートでは、そんな高スペックなブラウザは動かな〜い。(^^;)


*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は、葛西のフーデックスで買い物して
・味噌ラーメン@シマダヤのに野菜肉イカホタテなど入れ
・焼きプチトマト@プチトマトは前々日にジャスコで98円だったから
・塩の軟骨と焼き鳥@できてるので、しょっぱ過ぎ
・ブロッコリーのサンドイッチ@これは大塚パン
・野菜とハムカツのサンドイッチ@これは大塚パン
に、特別純米の、あら玉。

写真は、本文に関係なく、11日に書いてる、荒川西岸河川敷にある、江東区で管理している池の隣の虫の餌。で、たぶん大根の花。

先頭 表紙

駅前の駐輪が通行の妨げになる地域に住んでいると「いいぞいいぞ〜♪」ってな感じです。これ。 / もえっち ( 2003-05-16 22:07 )
撤去即廃棄・・・それってものすご。 / あきこ ( 2003-05-16 17:45 )

2003-05-15 ちょっと調子に乗りすぎ。(−−;)


[天気:雨のち曇るかな。]
昨日、居酒屋に飲みに行ったまでは良かったけど
そのあと酒屋にビール買いに行って
家で適当なつまみに買ったビールと
家にあった発泡酒と立て続けに飲んで
かなりごきげんで寝たら、
24時に目を覚まして、ぜ〜んぶ戻しちゃった・・・。o(_”_;)o

でも、けさになったら、ワタシの方が、「無事」だったダーリンより元気だったりして〜。(^^;)
そして、けさ注文していた日本酒がウチに到着♪ヽ(´・`)ノ


*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は葛西の日本酒系居酒屋で飲んで
・中華クラゲの小鉢@お通し
・ハムカツ
・ほうれん草のおひたし
・もつ煮込み
・つくね串
・ほっけ
に、エビス生ビールと適当な白ワイン。

写真は、本文に関係なく、11日に書いてる、荒川西岸河川敷にある、江東区で管理している池。向こうは葛西橋。

先頭 表紙

ここんとこ、そんな飲みすぎ無かったんですけどね〜。魔が差したといいましょうか。(^^;) / もえっち ( 2003-05-15 21:43 )
しかし、そこまで飲んじゃいましたか。私も若いときはよくやりましたがさすがに最近ではないですね〜 / 朝すっきりで腹へってるでしょ ( 2003-05-15 17:52 )

2003-05-14 行く先々でレピシエが出店しているような?


[天気:白い晴れ。]
レピシエは、量り売りのお茶の店。
値段は、安いとは言えないけど味はまずまず。
(ワタシの飲んだ限りでね。全部飲むのは、無理だ〜。ヽ(´・`)ノ)
いろんな種類の、紅茶・中国茶・日本茶を扱ってて
店によって、扱い品目には差がある。

最初に見たのは、妙典のサティーで、ここは、かなりちっこい。

次に見たのは、船橋のららぽーとで、リニューアルオープンのとき。
オープン記念のお茶セットがお買い得だったので、
反射で買ってしまったわ。<お買い得に弱い・・・(^^;)
ここは、私の知ってる中で、一番大きい店舗。

で、最近行った、ニッケコルトンプラザでも、日本酒の店の前に。
「母の日セット」お茶セットがお買い得だったので、
またもや買いそうになったわ。
でも、まだ、ららぽーとで買った奴が残ってるので、
なんとか踏みとどまったけど。

で、最後が、日曜に行った渋谷の東急百貨店にも。

そんなにできてるなら、次は葛西に出店、どうですか〜?(ё.ё)

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は西葛西のジャスコで買い物して
・かつ煮
・きゅうりとベーコンとシメジのカレー炒め
・まぐろ山芋納豆
・発芽玄米なごはん@炊いてから2時間経過
に、サッポロ生搾り。

写真は、本文に関係なく、11日に書いてる、荒川西岸河川敷にある、江東区で管理している池の井戸。
水が出ても池の水なので、もちろん飲めませ〜ん。

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)