himajin top
たけうちの「不定期更新日記」

日々起こるちょっとした出来事、感動したこと、悔しかったことを書くぞ!

「ゴンタの部屋」はこちら

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2011-11-17 風邪TUEEEEE
2011-04-26 もう疲れたYO・・・
2004-10-25 おひさです^^
2004-03-28 毎日が多忙...
2004-03-07 風邪との戦い。
2004-02-22 あったか〜。
2004-02-15 忙しいです。
2004-01-26 毎週飲み会です。
2004-01-17 出社...そして飲み会。
2004-01-10 就職確定しました。


2011-11-17 風邪TUEEEEE

咳がまだ抜けません・・・
もう2週間+ですけど^-^;
  
風邪 たぶん2回引いてます。
1回目 治り掛けに若い振りして → チャリで2日 → ダウン
2回目 治り掛け → 夜遊びしてみた → ダウン → 咳が抜けない
  
今度は真面目に日記書きます・・・
 

つっこみ 先頭 表紙

2011-04-26 もう疲れたYO・・・

昔のCD-ROM整理してたら、ここのURL出てきて昨日から覗いてました・・・
地震がすごかったので身体がだるいです。
  
TVではいい避難所しか移していませんが未だに手付かずの場所が多々あります。
東京から有名人が避難所に来て炊き出し等をしてくれる映像がよく放送されていますが、現地ではかえって渋滞になるし、試食しているのは全く違う地域から来た人がほとんどだそうです。(100%ではないですが)
昨日も隣の方が葬儀の為被災地に行きましたが、現地はまだ地獄図と話していました。
でも、身体は疲れているけど実感がないんですよね〜。
もうちょい踏ん張ってみます!!

つっこみ 先頭 表紙

「もえっち様」ご無沙汰してます^−^ まだ大丈夫です!また日記やるかもです^−^ / たけうち ( 2011-04-27 15:32 )
あまりに年月が経っていて、状況が解らないですが、元気ですか〜? / もえっち ( 2011-04-26 22:30 )

2004-10-25 おひさです^^

何ヶ月ぶりの日記更新だろう。
誕生日に日記をつけて、それ以来更新無し^^;

最近は体調崩して、調子悪いし。

いいことあったら、カキコします。当分更新は無理かな?

つっこみ 先頭 表紙

超おひさですね〜。ちゃんと食べて寝てますか? / もえっち ( 2004-10-26 21:00 )

2004-03-28 毎日が多忙...

昨日で36歳です。

とうとうこの日が来てしまいました。あまり気にしなかったのですが、誕生日に友人から、「36歳...」と何度も言われると不思議な感じ。
それも、皆笑いながら言うのだから、頭に来ちゃう。

あと4年で40歳。大台が来る前にやることが盛りだくさん!

・結婚
・安定した収入確保
etc...

結婚は縁起物だと思っているので(?)、あまり気にしてはいませんが.........

嘘です!結婚したいです。相手が年上でも年下でも構いません。子供が欲しいです。

でも、プータロー生活に馴染んでいる自分のところに来る女性はいないかな?

安定した収入確保は、つまり「55歳位までずっと働ける会社に勤めたい」ということです。
今の会社は気に入っているけど、将来はどうなることやら。
どうせ、歳をとってくれば、客先に常駐することは出来なくなるし、給料分のお金が客先から会社に入るとは思えない。

いっそ、今から本社勤務(青○)希望とでも言っておこうかな。
暮らしやすそうだし、クビになることもないかも?

今のところ毎日寝るのは午前様です。仕事も忙しいし、土日もやることが溜まってきた。

あ〜、早くお花見したいですね。

つっこみ 先頭 表紙

HAPPY BIRTHDAY ステキな事がいっぱいあるといいですね♥ / まあぼう@未ログ ( 2004-03-31 22:37 )
すみません!!出遅れました!!お誕生日おめでとうございました!!競馬で稼ぎましょう!! / エスカルゴ ( 2004-03-29 19:57 )
誕生日おめでとうございま〜す。年男ですねぇ。縁起物て・・・。(爆)勢いって話もありますが。 / もえっち ( 2004-03-29 17:31 )
遅くなったけど、お誕生日おめでとう。ところで、子供が欲しいのなら結婚相手には年上は辞めておいた方が良いかもよ(笑)? / HABA ( 2004-03-29 09:49 )
お誕生日おめでとうございます♪ はやく「ご結婚おめでとうございます」も言えるといいなあ〜(^o^) はっ! それはσ(ーー;)にも言えることだった・・・(自爆) / ( 2004-03-29 07:53 )
結婚かぁ〜・・・・・まあ、一度は試してみるのもいいかもね(笑)。 / うらら♪@夢を壊すようでごめんちゃい。 ( 2004-03-28 19:59 )

2004-03-07 風邪との戦い。

ついに風邪を引いてしまいました。

職場では流行っていましたが、とうとう自分もそのお仲間入り。
休みたくとも、仕事がたまっていて休めない。
とりあえず、市販の薬で何とか現状KEEP状態です。

これ以上、ひどくなったらオンラインゲームも出来なくなるし、PCパーツも組めなくなるし、PCショップへも行けない。(仕事が最優先じゃなかったの?)

今度の金曜日も飲み会があるし、それまでに治さないと悔しいしね。
でも、現状では飲み会をやっている暇なんてないのに、会社っておかしなとこですね。

納期の遅れは「飲み会出席のためです!」って上司に言ったらどうなることやら?(笑)

つっこみ 先頭 表紙

お誕生日おめでとうごさいます。最近忙しいのかな?お元気ですか? / うららん ( 2004-03-27 13:04 )
「もえっちさま」 もう大丈夫です。昨日から完全復活しました。いや〜、今回の風邪は長かったです。 / たけうち ( 2004-03-21 19:27 )
「寸さま」 手洗いだけでも風邪予防に効くとか...いつも清潔にしておかないといけませんね。 / たけうち ( 2004-03-21 19:26 )
「うらら♪さま」 同僚も消毒しにいって、その後2日間休みました。(笑) / たけうち ( 2004-03-21 19:25 )
あららら、風邪ですか。お大事に〜です。・・・・って、ゲームなんしてないで、ちゃんと寝て、先に風邪を治しましょ〜? / もえっち ( 2004-03-08 18:37 )
お大事に。手洗いうがいをしっかりして栄養とってくださいね。 / ( 2004-03-07 21:59 )
私ならアルコール消毒(?)で治っちゃうんだけどね〜(笑)。 / うらら♪ ( 2004-03-07 13:34 )

2004-02-22 あったか〜。

今日は本当に天気がよく、すっかり春の気候でした。
仙台もこういう気候が春先までずっと続けばいいと思いますが、例年の如く、また寒くなったりするのでしょう。

今日は電気屋さんにお買い物。
行ってびっくりしたんですが、仙台南にある電○倉庫・名取BP店が3月で閉店するとのこと。

値札を見たら「閉店セール」の張り紙があって、それなりに(強烈に)値引きされていたのですが、本当に悲しい...。

なぜなら、PCパーツ(主にCPU)をそのお店で必ず購入していたからです。仙台駅東口のPCショップより安いし、デン○ードーさんよりも安い。
店員さん交渉ですんなり仙台一番の安さに早変わりだったんです。

店員さんも感じが良く、デン○ードーさんのように客を不機嫌にさせる態度もとらないし...。

これで遊べる電気屋さんが1軒減りました。
今度は仙台北を探索したいと思っています。いいお店あったら誰か教えて下さいね。

写真は何と!4000円で購入したVGAです。安い!


先頭 表紙

「エスカルゴさま」 メーカ製PCだときついですが、自作ならばなんでも出来ます。でもお金はいくらあっても足りませんよ。(笑) / たけうち ( 2004-03-07 12:01 )
「もえっちさま」 仙台は昨日積雪がありました。暖かくなったり、寒くなったり、仙台は変なお天気です。 / たけうち ( 2004-03-07 11:59 )
「うらら♪さま」 HP作りではうらら♪さんに軍配が上げると思います。(笑) / たけうち ( 2004-03-07 11:58 )
「まあぼうさま」 生まれは大曲市、仙台育ちの3?歳です。 / たけうち ( 2004-03-07 11:56 )
マザーボードって自分で取り替えできるんでしょうかね?? / エスカルゴ ( 2004-03-02 19:26 )
今日も暖かいで〜す。なんか、このまま春になっちゃいそうですね。 / もえっち ( 2004-02-25 15:51 )
VGA・・・分かりません。説明お聞きしても多分分からないから、無視してください(笑)。 / うらら♪ ( 2004-02-22 22:50 )
あら?仙台のお方なの?友人が数名おりますのよん♪ / まあぼう ( 2004-02-22 20:09 )

2004-02-15 忙しいです。

さて、久しぶりのひまじん日記。

先月の末から更新せず、そのままの状態でした。(汗)
これではいけないと思い、今日こそは更新するぞ!とPCに向かってTOPページまでは見るのですが...(何回思った事か...)
眠気と疲れと、PC離れが進んでこんなありさまです。

就職してはや1ヶ月ですが、やはり一日中PCに向かっている仕事ですので、自宅でPCをいじると会社に居る感じがして変な気分です。

でも、自作PCが好きな自分にとってはPCパーツの値段が気になり、アキバNEWSばかり見ていた毎日でした。(お金が無くてパーツの買い替えも出来ないのに!)

さて、仕事の方ですが、はっきり言って、辛い状態です。(まだ1ヶ月ですが)
納期が短いし、仕事量もそれなりにある。新人という歳ではないので、すぐに設計書を書き始めました。
幸いに、客先の都合で○○時には強制退室させられますが...(午前様はありません。ラッキー!)

飲み会もやけに多く、今日までで飲まなかった週は1週だけ。
入ったばかりなので、断れず、ついには明け方まで飲み歩く昔の自分に戻ったみたいです。

給料も全額入るのは、今月末ですので、2回もカードキャッシングで借金してしまいました。
給料もらっても、手元に残るのは○万円(1桁?)位かな。

今日もこれから昼寝します。土日はいつも昼寝ばかり。
でも休みの日に眠っとかないと、1週間体力が持ちません!

先頭 表紙

「もえっちさま」 土日で体力回復するしかないです。でも、それなりに忙しい日もあって、大変。月曜日が一番辛いですね。 / たけうち ( 2004-02-22 17:24 )
「うららんさま」 体を壊すのも時間の問題かも?(汗) それもお酒の方で... / たけうち ( 2004-02-22 17:23 )
「寸さま」 いえ、自分もです。(笑) とにかくお酒には弱くなったと思いますね。 / たけうち ( 2004-02-22 17:22 )
「まあぼうさま」 何でも出来ます!その分お金も飛んで行きますが...(笑) / たけうち ( 2004-02-22 17:21 )
「うらら♪さま」 うまく断れないのが現状。飲み屋大好き人間が多すぎます。(笑) / たけうち ( 2004-02-22 17:20 )
予想はしてましたけど、ホント忙しそうですねぇ。体壊さないよう、ゆっくり休んで下さいね♪ / もえっち ( 2004-02-19 17:21 )
とっても忙しそうですが、充実してそうですね。でもあまり無理をして体を壊さないように気をつけて。。。 / うららん ( 2004-02-17 09:14 )
若いときと同じように遅くまで呑むと、年齢を感じたりしません?あ、それはσ(ーー;)だけか。 / ( 2004-02-16 07:57 )
ご自分で組み立てとかも出来ちゃうんですね、PC!カッコイイですわ / まあぼう ( 2004-02-15 23:51 )
無理しちゃダメよ〜。飲み会も程ほどに。うまく断る技、何かないものかしらね〜・・・。 / うらら♪ ( 2004-02-15 13:53 )

2004-01-26 毎週飲み会です。

入社して約12日。土日はもちろん休みでしたが、毎週飲み会です。

辛いです。酒も弱くなりました。お金もありません。....

今週の木、金曜日のどちらかが飲み会。でもって2月3日も飲み会の予定が入っています。

現場のリーダー達は仕様の取りまとめ作業で忙しいですが、下っ端の自分は何がどうなってるのかわからない状態。

1ヶ月位は様子を見ないと、何とも言えませんが...
とりあえず、仕事は続きそうです。いや、続けます。絶対辞めません!

今は設計書作りであたふたしていますが、とりあえず1本出来たし。

という訳で、今のところ順調かな?再来週あたりで見通しが立ちそうです。

先頭 表紙

「HABA先輩」 もう悪化してました...(苦笑) / たけうち ( 2004-02-01 19:29 )
「あおネェさま」 このまま仕事の納期まで、毎週飲み会はありえないと思いますが...今からビビッてます。(笑) / たけうち ( 2004-02-01 19:28 )
「うらら♪さま」 自分の場合は強制参加に近いかも? お付き合いも大変です。 / たけうち ( 2004-02-01 19:26 )
「もえっちさま」 飲み代は本当に大変な出費です。現在、財布に○円札が7枚だけ... / たけうち ( 2004-02-01 19:25 )
肝機能が悪化しないように気をつけてね〜。 / HABA ( 2004-01-31 00:16 )
まずは、良い感じのようですね〜 飲み会さえ少なければ・・・ 飲み会を頑張らねばいけないって・・・なんだか理にかなっていないような気が。 でも、今のうちだけなのでしょう? / あおネェ@つらいですよね(--、) ( 2004-01-27 14:39 )
飲み会、苦手な人には苦痛よね。うらら♪は・・相手によりけりね(笑)。 / うらら♪ ( 2004-01-27 08:05 )
初任給出るまで、苦しそうですねぇ飲み代が。 / もえっち(@@;) ( 2004-01-26 23:05 )

2004-01-17 出社...そして飲み会。

13日から出社予定でしたが、客先の都合で14日が初出社となりました。本日時点では3日間勤務して休日をむかえた訳です。

出社初日は、タコ部屋に押し込まれ、机も汚いし、引き出しには誰の物かわからないものがあって、自分の書類等は一切入れられません。
加勢しに来る日がわかっているのに、机の中も綺麗にしていないなんて信じられませんね。
現場の誰かに聞けば、おそらく、返事は「忙しいから...」に決まっているので何も言いませんでした。
月曜日にでもそのままゴミ箱へ捨てるつもりです。(冗談ですが)

さて、仕事の方ですが、入ったばかりという事で22日までは勉強予定。
勉強予定といっても、実際に23日から設計に入るので月曜日から1週間でネタ集めをしなければなりません。
IPもまだもらえないので、LAN上のファイル共有サーバも覗けない状態。最低限の資料を集めるだけで、来週は終わってしまう予感かな?

昨日はうちの会社の社長が仙台に来たので、飲み会になりました。社長の顔はHPでは見ていたのですが、実際に会うのは初めてでした。
印象は.........優しそう。仕事熱心。お金を持ってそう。(笑)でした。
軽く挨拶をして、そのまま飲み屋街へ。
と、ここまでは遅くとも21時には帰れるとふんでいたのが大間違いでした。
1次会は自社の社員だけで飲んでいたので、楽だったのですが、2次会が疲れました。
自分の知らないうちに得意先のお客さんと、社長が途中でおち合う約束をしていたらしく、バーへ移動。

さすがに、社員数500人以上の会社を支えているだけあって、色々な意見を聞く事が出来ました。
でも、自分にとっては当たり前と思っていた事が、今回携わっているPJではそうなっていないという事を聞いてビックリ!!!
詳細は書きませんが、結局はPJマネージャの最初の段取りが悪かったのでしょうね。お先真っ暗みたいになりそうです。

いい話も、悪い話も聞けましたが、2次会が終わったのが、夜中の3時過ぎ...
タクシーで帰宅して、風呂に入って、梅干茶漬けを食べて、寝床に入ったのが4:20でした。
今朝は8:00起床....つまり睡眠時間は3時間半程度。
おかげで今日は眠くて、半分仮死状態でしたね。(笑)

こんな状況ですが、何とかがんばってみます。
がんばる予定ですが、下手に意見を言うと飛ばされるのが怖いですね。(笑)
(以前、ユニ○スの仕事でSE全員の思っている事をPJマネージャに言ったら、飛ばされたし...)

先頭 表紙

「うららんさま」 もう会社を変えたくありません。必死でやるつもりです。でも、前のバイト先も今となっては懐かしいですね。 / たけうち ( 2004-01-26 21:25 )
「もえっちさま」 毎週1回は飲み会があります。体力より、お金が持ちません!(笑) / たけうち ( 2004-01-26 21:24 )
「うらら♪さま」 うちの社長は元気すぎます!でも、社員の前だけだったりかも? / たけうち ( 2004-01-26 21:23 )
就職も決まって、例のバイトさんたちからと離れることができてよかったですね。これからも大変なことは形を変えてやってくるだろうけど、がんばってくださいね。 / うららん ( 2004-01-23 12:22 )
や〜面白大変そな二次会でしたねぇ。なるべく体力温存する方向で、がんばって下さいね♪ / もえっち ( 2004-01-18 23:57 )
まだまだ様子見ってとこですね。3時過ぎまでだなんて、社長さんも元気ね〜。 / うらら♪ ( 2004-01-17 20:47 )

2004-01-10 就職確定しました。

昨日は最終面接という事でお客さんと顔合わせ。
形だけの面接という話だったが、その通りでした。10分位話をして終了。
ついに13日から出向業務に就く事が確定しました。

心配していた残り2%は外れて良かった...。今回を逃すとお先真っ暗だったかもね。

帰りにコナカでスーツを2着購入。現在持っているスーツは痩せたおかげで見事に物置行き。
ズボンなんて、こぶしが2個入る位ガボガボだったし。

ところで、バイト先の話。
昨日は夕方に出社して、ホテルの上長に「明日で辞めます。」と言いました。
返事は「おめでとう。良かったね。」だってさ。
結局は円満退社になったけど、ちょっと拍子抜けした感じです。まあ、バイト先も経営が苦しくて、人を減らしたいのはわかっていましたが。

そんな訳で明日、明後日は最後の休養日(?)となります。
出向先は22時で追い出されるらしいのですが、毎日こんなパターンになりそうです。バイトよりは精神的に疲れると思いますが、程々にがんばろうと思っちゃダメですかね?(笑)

先頭 表紙

「寸さま」 ありがとうございます。現場慣れするまでに1週間はかかりそうです。 / たけうち ( 2004-01-17 19:34 )
就職おめでとうございます(^o^) 昨日が初出勤だったのかな?雰囲気はいかがでしょう?たけうちさんにとってすばらしい職場になるといいのだけど・・・ / ( 2004-01-14 21:42 )
「HABAさま」 ありがとうございます。スリムと言っても典型的な日本人体型ですので...ご想像にお任せします。(笑) / たけうち ( 2004-01-14 20:48 )
「エスカルゴさま」 すいません。先を越してしまいました。(笑) / たけうち ( 2004-01-14 20:37 )
スリムなボディと就職口をGETなのね。おめでとう〜!なんか良い事ありそうな予感? / HABA ( 2004-01-14 19:12 )
おめでとうございます!!先を越されてしまいました(笑)。 / エスカルゴ ( 2004-01-11 20:55 )
「もえっちさま」 そう信じたいと思います。やっぱり円満退社だと気分もいいです。 / たけうち ( 2004-01-11 17:54 )
「たか○さま」 ゴミ箱から拾って、修復しました。ふっふっふ...何買おうかな。(笑) / たけうち ( 2004-01-11 17:53 )
「まあぼうさま」 嬉しいですが、この先どうなる事やら...。自分のがんばり次第ですね。 / たけうち ( 2004-01-11 17:52 )
「あおネェさま」 ありがとうございます。 / たけうち ( 2004-01-11 17:51 )
「うらら♪さま」 バイト先は1,2月が暇なのですぐ辞める事が出来たみたいです。就職最優先でしたから。 / たけうち ( 2004-01-11 17:50 )
や、上長の人も、ホントに良かったと思ってくれたんですよぉ。ホント、おめでとございますぅ。(再) / もえっち ( 2004-01-11 12:13 )
やったね(^O^)/ 竹ちゃんちに置いてきたア○ムカードが心配じゃ(^_-)-☆ / たか○ ( 2004-01-11 10:00 )
おめでとうございます!年始そうそう、嬉しい事ですね / まあぼう ( 2004-01-10 22:29 )
おめでとうございます / あおネェ ( 2004-01-10 14:08 )
就職おめでとう!。程々・・いいんじゃないですか。身体壊しちゃ元も子もないですもん。それにしてもバイト先「明日で辞めます。」でオッケーなのね〜。うらら♪んとこのバイト君は後釜見つけてこなきゃ辞められないのよ〜。 / うらら♪ ( 2004-01-10 10:26 )

[次の10件を表示] (総目次)