himajin top
◇ぷちぷち◇

毎日の買い物や料理など、ごく狭い世界のお話を。「もえの葛西めも」は、ここをぽちっと。

←普通にカウンタ
←いま見てる人 FC2

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-03-16 フォーを食べに。
2003-03-15 FOODEX JAPAN 2003。
2003-03-14 確定申告終了〜♪
2003-03-13 どんどん焼き。
2003-03-12 郵便局じゃない郵便配達。
2003-03-11 葛西橋東詰の歩道。
2003-03-10 清澄庭園まで。
2003-03-09 先月の同じ日から飲み始めた。
2003-03-08 うちで良く買いに行く大手スーパーで。
2003-03-07 葛西のイトーヨーカドーの3Fの。


2003-03-16 フォーを食べに。


[天気:晴れのち雨。]
御徒町のSong Huongへ。
昨日は天気が怪しかったので、営団地下鉄利用で。
牛肉うどんも焼きビーフンも緑豆エビ入り蒸し団子も
揚げバナナもココナッツアイスクリームも
大変美味しゅうございました。(∩_∩)

*−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は上野の松坂屋B1で買い物して
・古市庵の渦潮セット
・高見屋のおから・タラの芽・筑前煮
3つで500円もの
・大安の割り大根
・リニューアル特価600円焼き鳥セット
・つけあげ@幕張で買ってきた
に、和田酒造の特別純米かほく。

写真は、昨日の上野恩賜公園入口交番脇の7分咲き大寒桜。
きれいかったので、ちょっと大きめ。だんだんBB対応日記化?(^.^;)

先頭 表紙

ぴんぽ〜ん♪(正解の音) / もえっち ( 2003-03-16 23:32 )
天気があやしくなかったら自転車で行ってたと言うことですか! / (゜o゜) ( 2003-03-16 19:32 )

2003-03-15 FOODEX JAPAN 2003。


[天気:寒い曇り。]
に、昨日行った来た。
や〜歩いた歩いた食べた食べた。
(でも夕飯もちゃんと食べてる(ё.ё)b)

会場にほぼ歩きずくめで3.5時間。
20000歩は歩いたから一歩40cmで
800000cm=>8000m=>8km!w(@o@)w
他の写真と詳細は、後で別にUP予定。

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は葛西のフーデックスで買い物して
・皿うどん
・つけあげ@幕張で買ってきた
・タケノコの土佐煮@できてる奴
・試食用わさび豆&大豆@幕張でもらってきた
・試食用レモンクッキー@幕張でもらってきた
に、和田酒造の特別純米あら玉@終了
と、和田酒造の特別純米かほく。

写真は、本文の FOODEX JAPAN 2003 の国内ブースの写真。

先頭 表紙

この日、昼ご飯が試食で潰れました〜。ので、大丈夫。すごく歩いてるし。(ё.ё)b / もえっち ( 2003-03-16 23:31 )
そんなに食って太りませんか? / m(__)m ( 2003-03-16 19:40 )

2003-03-14 確定申告終了〜♪


[天気:たぶん晴れ。]
って、ナンデお気楽主婦のワタシが確定申告書いているかなんてコトに
疑問を持ってはいけません。(ё.ё)


昨日に南税務署に提出して、
控えにも税務署のハンコもらって、終了。ぱちぱちぱち〜♪

さて、今年は確定申告の書類が
税務署のサイトでこさえられた
(締め切り間際も開くのかな?ψ( ̄∇ ̄)ψ)
ので
ちょっとだけ楽ちんだった。
ちょっとだけ問題といえば、
必要な書類A4全部で6枚打ち出すのに
うちの古いプリンターで
ほん〜の40分は、かかったかな〜
くらいで・・・。(^◇^;)

で、それでも、どうしたって手書きの書類はいくつかあって、
そんなんに限って、書きし損じて、二重線で訂正して
訂正印付いて〜
って、これ機械で読み込めるのか?ψ( ̄∇ ̄)ψとかね。

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は西葛西のマルエツで買い物して
・カツ煮
・白い御飯
・天狗のまろやか豆腐
・タケノコの土佐煮@できてる奴
・居酒屋風鳥皮の新製品
に、和田酒造の特別純米あら玉。

写真は、続・本文に関係ないシリーズで、清澄公園の梅。

先頭 表紙

おばあちゃん話は〜書き出すとキリがないです。ま、いろいろ不都合も出てきますし〜(謎) / もえっち ( 2003-03-15 00:07 )
どうでしょう〜?ψ( ̄∇ ̄)ψ / もえっち ( 2003-03-15 00:03 )
おばあちゃんネタもっとお願いします。私の関西のばあちゃんネタもすごいのいっぱい持ってますよ / 自分のとこでは書けません ( 2003-03-14 22:09 )
某米店だ〜! / まだまだ営業努力たらんのか! ( 2003-03-14 21:38 )
次からは、いつも通り発芽玄米混ぜる〜♪(∩_∩) / もえっち ( 2003-03-14 21:12 )
えっとね、えっとね。昨日は某米店で買ったお米を初めて炊いたので、いちお白い御飯なの♪ψ( ̄∇ ̄)ψ / もえっち ( 2003-03-14 21:10 )
マルエツで白いご飯かうところなんかおばあちゃんの・・・・ / 飯ぐらい炊かんかい! ( 2003-03-14 11:32 )

2003-03-13 どんどん焼き。


[天気:白い晴れ。]
「むかしの味」池波正太郎(新潮社)
を読んで、20年以上前の疑問が氷解した。

ずっと前に亡くなったワタシの祖母は、
いわゆるお好み焼きのことを
ずっと「どんどん焼き」と呼んでいたが、
江戸川区あたりでは、お好み焼きのことを
誰も「どんどん焼き」なんて呼んでなかった。

ので、子供心に変だなぁ?とは思っていたけれど、
別に何も困らなかったので、そのまんまにしていた。

もうちょっと大人になると「どんどん焼き」という
神社などで、使い終わったお飾りを焼くお祭りがあると知ったりして
「どんどん焼き」は、さらに、お好み焼きとは遠いものに。

で、この本に写真の載っている
池波正太郎氏再現の「どんどん焼き」は
鳥越神社の屋台で出していたもの。
鳥越神社の近所で生まれ育った祖母は
これを食べていたんだな〜と、初めて納得した。

普通「おばあさん」というものは、
手先が器用で料理が上手で、というイメージがあるが
祖母は家事一切逝っちゃてた人だったから、
当時の「どんどん焼き」と、近年のいわゆる「お好み焼き」と
区別が付かなかったのも、さらに納得で。

さて、この本は、区の図書館に置いてあるので、
興味のある人は、借りてみてね〜♪

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は葛西のフーデックスで買い物して
・大盛りのちゃんぽん
・マグロ納豆
・湯葉入り菜の花@できてる奴
に、モバックショーで注文したドイツの白ワイン(Herrgotts-Troepfchen)

写真は、続・本文に関係ないシリーズで、清澄庭園の池端ぺんぺん草群。

先頭 表紙

ワタシが祖母に似ているトコロ・・・それは、とてもここに書けるようなもんじゃござんせん。ψ( ̄∇ ̄)ψ祖母は孫の作ったサッポロ一番塩ラーメンやピザトーストを食後にもかかわらず食べたがるような食いしん坊でしたが、そ〜ゆ〜簡単なモンも作れない人でした。彼女の話は話し出すと、止まらない止まらな〜い。・・・止めた。 / もえっち ( 2003-03-13 23:10 )
確実におばあちゃんの血をひきついでます。 / DNAはだませません。 ( 2003-03-13 21:38 )

2003-03-12 郵便局じゃない郵便配達。


[天気:寒い晴れ。]
で「弊社社員」の郵便配達は、
前にジャスコの利用明細で書いた。

とは別に、西葛西のはたけやまの郵便配達が
ウチに来た〜。ヽ(´・`)ノ
切手貼ってないし、あきらかに
「はたけやま配達人」の手投函
だ〜。
なんかすごいぞ〜。

で、内容は試飲販売のお知らせ。
3/29(土)13−20時に
試飲販売があって、ワインは全品20%OFF(にこにこ現金払い)ですって。
予定入ってないし、もちろん行きますとも。(ё.ё)b

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は葛西の日本酒な居酒屋で飲んで
・ほうれん草のゴマ和え@お通し
・ホタテのお造り
・ぶり大根
・ホッケ焼き
・ポテトフライ@ケチャップ付き
・ハムカツ
・稲庭うどん
に、適当な新潟の純米吟醸に白ワイン。

写真は、本文に関係ないシリーズで、清澄庭園の桃に見えるんだけど梅?

先頭 表紙

SALEですか〜?(−.☆)きら〜ん / もえっち ( 2003-03-13 23:18 )
はたけやま、がんばってるな〜 / みならわねば ( 2003-03-13 21:40 )

2003-03-11 葛西橋東詰の歩道。


[天気:風の強い晴れ。]
は、クルマで通る人からは見えないけれど、
階段の中央に手すりが付いていて
その直下に狭いスロープが付いているので
自転車で通る者は、そこに自転車を引きずりながら
左側の階段を登るようになっている。

さて、その階段を降りるとき。

もっとも普通で多いのは
登るときと同じように
中央のスロープに自転車を引きずり
左側の階段を普通に降りる。(ワタシもここのカテゴリーに属す)

たま〜に見かけるのが、中央のスロープを
自転車に乗って斜め気味に力業で降りる。
これはかなり失敗するリスクが高いが
成功したときは、かなりの達成感と思われる。

そして、たまに見かけるそれ以外の降り方は
自転車乗ったまんま、階段をそのままガタゴト降りる。
自転車にも乗っている本人にもダメージは大きいと思われるが
歩いていないコトで「ちょっとお得」な気持ちになれるのかもしれない。

で、この前、野球帰りの中学生くらいの男の子が
ままちゃりの前カゴにでっかい野球カバンを斜めに入れて
「階段をそのままガタゴト降りる」を
ワタシのすぐ前でやっていた。
なお。ワタシのすぐ後ろには、ダーリン、その他の人々が4〜5人
続いて降りてきていた。

はい。彼に何が起きるか予想付きましたね?

男の子は前カゴの野球カバンを落としかけ、
乗っている自転車は足が届かない、
おとしかけたカバンは重くて大きくて片手では戻せない、
でもそのままの状態では階段は降りられない、
後ろからは続々とたくさんの人が(といっても4〜5人)
「なにやってんだ早く行かんか〜」光線を出し、(や、ワタシは出してなかったけど)
パニック状態に。

ま〜結論から言うと、
彼はパニくりながらも、なんとか進み、
「階段の踊り場」にたどり着いて反対側にはみ出し
今度は反対側の「登り」通行を止めつつ
後続車を流したけど〜かなり気の毒だったというか
可愛かったというか、笑えたというか。

人は、こうして大人になっていくんだな〜。(ё.ё)

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日はダーリンが木場のイトーヨーカドーで買い物して
・豚丼
・エビマヨ@量り売り
・ちりめん大根サラダ@量り売り
・五目豆腐@30%OFF
・もずく納豆
に、モバックショーで注文したドイツの白ワイン(Herrgotts-Troepfchen)

写真は、清澄庭園の池を飛び立つ海鳥。

先頭 表紙

自分の自転車で両手埋まっているので、助けるのは物理的に無理でしたね〜。声かけたら〜よけい可哀想になっちゃいそうで。なお、待ち行列の一番後ろには、仲間が居たようでした。 / もえっち ( 2003-03-11 22:14 )
助けたらんかい!一言かけてやってほしいもんです。 / な〜にトロトロしとんじゃ。しっかりしいや ( 2003-03-11 21:21 )

2003-03-10 清澄庭園まで。


[天気:とっても晴れ。]
・・・しか昨日は西風と北風がきつくて
自転車では行けなかった〜。ヽ(´・`)ノ
(や、かなり無理すれば行けなくはなかったけど)

ホント〜は、梅&菜の花が満開で、ボラの大群が来ていたらしい
浜離宮庭園まで行くつもりはあったのだけど、
ま〜そんなにがんばってもねぇ?

ということで、せっかく途中までは西に行ったので
手前の清澄庭園へ。(入園料150円)

昨日はカモ日和。(って、もちろん勝手に決めた)
庭園近所の赤札堂の100円コーナーで
カモエサ用の麩を、庭園入るより先に買っていって
庭園の池のカモにさんざんあげた。

けど、庭園内の売店でもカモ&コイのエサ用に
150円(←50円ぼってるψ( ̄∇ ̄)ψ)で似たような麩を売っていたので
それも買い足して、カモのエサやりを、かな〜り堪能。(ё.ё)b

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は木場のイトーヨーカドーで買い物したけど
遅い昼ご飯&おやつでお腹空かなかったので
・サーモンマリネ@量り売り
・ひじきサラダ@量り売り
・フカヒレ焼売@葛西店で買ってあった奴
・麦の家の編んだパン@ハーフ
に、和田酒造の特別純米あら玉。

写真は、清澄庭園の池のカモ。おお、本文と合っているぞ〜。

先頭 表紙

パンって〜お腹の空き具合だったので〜決して積極的に合わせてはないのだけど。 / もえっち ( 2003-03-10 22:39 )
あっ、またパンと日本酒。 / 絵はあってますね〜 ( 2003-03-10 21:00 )

2003-03-09 先月の同じ日から飲み始めた。


[天気:とても晴れ。]
アテニアのサプリメントが2種。
どっちも、1日2粒、30日分の60粒入り、と表記。

なのに〜、毎日ちゃんと2粒づつ一緒に飲んできたのに
最後に3粒と1粒残るのは、♪なんでだろ〜?ヽ(´・`)ノ

3粒と1粒余分に入っていたのか、1粒多く1粒足りないのか、
1粒と3粒足りないのか、真実は今となっては解らない〜。
どっちも奇数余った以上、どっちも60粒でなかったコトだけは間違いなし。


*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は砂町銀座で買い物して
・こんにゃくの煮物@染谷
・イカの煮付け@染谷
・ひじきごはん@染谷
・豆モヤシと菜っぱのナムル@韓国総菜店
・枝豆フリッター@店頭におばあちゃんの居た肉屋
に、和田酒造の特別純米あら玉。

写真は、3日に書いてる木場公園のお庭で咲いてた梅。

先頭 表紙

2003-03-08 うちで良く買いに行く大手スーパーで。


[天気:とても晴れ。]
持ち帰りにぎり寿司が安くて美味しいのは
1.ダイエー(西葛西)
2.ジャスコ(西葛西・南砂とも)
3.イトーヨーカドー(葛西・木場とも)
と、昨日勝手に決定。
なお、西葛西ジャスコに入っているテナントは、食べたことナイのと
テナントなのとで、除外させて頂きます。

ちなみにパンのテナントだけだと
1.イトーヨーカドー(木場)の麦の家
2.ジャスコ(西葛西・南砂とも)のパン工場
3.イトーヨーカドー(葛西)のヴィドフランス
4.ダイエー(西葛西)・・・なんて名前だったか?
が、好きな順。
なお、他のパン専門店は、この際除外。
3.4.のスーパーに行くときは、パンは別の店で買うときもあり。ψ( ̄∇ ̄)ψ

ニラや菜っぱがしおれてて、買う気が削がれるのが
ジャスコ(西葛西・南砂とも)

菜っぱが高いな〜と思って買い物しているのが
イトーヨーカドー(葛西・木場とも)

試食が多いな〜は、
1.イトーヨーカドー(葛西・木場とも)
2.ジャスコ(西葛西・南砂とも)
3.ダイエー(西葛西)
だけど、
総菜が美味しいな〜は、
1.ダイエー(西葛西)
1.イトーヨーカドー(葛西・木場とも)
3.ジャスコ(西葛西・南砂とも)
な、感じ。

番外で、
妙に魚類が充実しているのが
西葛西のマルエツで
品目は多くないけど、おおむね安いし、買い物しやすいのが
中葛西のワイズマート,西葛西のフレックで
安いモノを安い価格でたくさん売っているのが
中葛西のホトダ,フジマート各店。

という認識で、日々買いに行ってるけれど
さて、本日はドコに?ψ( ̄∇ ̄)ψ

写真は、3日に書いてる木場公園のお庭で咲いてたブロッコリー。

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は西葛西のダイエーで買い物して
・キャベツとエノキときゅうりとセロリとベーコンのカレー炒め
・和総菜6点盛り@20%OFF
・軟骨の唐揚げ@30%OFF
・にぎり
・汲み上げ豆腐@80円落ち
に、モバックショーで注文したドイツの白ワイン(Spiesheimer Osterberg KPT)

先頭 表紙

2003-03-07 葛西のイトーヨーカドーの3Fの。


[天気:ずっと雨。]
八重洲ブックセンターの脇の
エレベーター&エスカレーターの間のベンチは
喫煙可だったので、いつも誰かモクモクタバコ吸ってる人が居て
八重洲ブックセンターの本は
かなりヤニ〜くなるんでない?

とか、
そのすぐ隣のファンシーなマザーガーデンの商品も
かなりヤニにやられるんでは?

とか(そんな商品買いたくないよな〜な)余計な心配してたんだけど
昨日行ったら、いつの間にか禁煙になっていた。

その代わりと言ってはなんだけど、
そこのベンチには
未会計の本をここに持ち込まないで下さい。
なんて看板が立っていたり。

ん〜。立ち読みは、やっぱ、立って読むのが礼儀というか、万引きすれすれってコト?ψ( ̄∇ ̄)ψ

って話が逸れた。
禁煙の場所が増えるのは良いけど、
数少ない喫煙場所に、喫煙者が殺到してタバコ吸うと
その付近が恐ろしく煙い空間になるので、
喫煙所を設けるなら、煙が出ないようにきっちり囲い込んで欲しいな〜。

そんな流れ(喫煙場所の減少ね)のせいか
葛西のヨーカドーに入ってる
私の知る中で、一番小洒落ている珈琲館は
喫煙者の利用率が最近とってもとっても多いので
すっかり「喫煙所化」していて
店は嫌いじゃないんだけど、ここんとこ、
なんとなく使う気になれなくて、残念ながら使ってないわ〜。ヽ(´・`)ノ

写真は、3日に書いてる木場公園で咲き始めた沈丁花。

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨日は葛西のイトーヨーカドーで買い物して
・前日のとりぶたみそ鍋のラーメン
・山芋マグロ納豆
に、和田酒造の特別純米あら玉@終了。

先頭 表紙

や、日曜日に撮ってきた写真がいっぱいあるので、闇雲に貼ってますの〜♪(ё.ё)b / もえっち ( 2003-03-07 23:58 )
画像と文字が・・・・ / いい関係。 ( 2003-03-07 21:19 )

[次の10件を表示] (総目次)