himajin top
◇ぷちぷち◇

毎日の買い物や料理など、ごく狭い世界のお話を。「もえの葛西めも」は、ここをぽちっと。

←普通にカウンタ
←いま見てる人 FC2

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2014-06-26 メッシュの天気予報。
2014-06-16 小岩菖蒲園まつりへ。
2014-05-20 なぜ、葛西橋の下に埋める?
2014-04-28 連休前半は、遠出とかはなく。
2014-04-18 増税前のセールで買っていたチョコパイ
2014-04-15 チューリップと八重桜を見に。
2014-04-08 週末は、XP→7。
2014-03-18 河津桜。
2013-12-31 今年最後のウチのニュース。
2013-12-02 嗅覚が死んでます。ヽ(´・`)ノ


2014-06-26 メッシュの天気予報。


あれだと、ワタシの住んでる自治体は、
南北で2分されている。

で。

その2分された予報は、
違うことが結構あって、
昨日の朝、どっかの局の、メッシュの天気予報の、
3時間ごとの遷移を見つめていたら、
北は雨降ってたけど、
南は降ってなかった。

で。

昨日の関東の天気予報は、いつでも雷雨、
みたいだったけれど、
勝負に出て、たまってた洗濯物を
着替え限定で、3日分ほど洗って外に干した。
(最悪、部屋干しで、↑なんとかなる量)

結果。

ウチのあたりは、昨日ほとんど雨降らなかったので、
洗濯物外干し、無事成功。(^0^)b


やれやれ・・・。

そして、今日も洗濯物@着替え限定、を、干し中。
今日は、それ乾いたら、2サイクルめチャレンジするか、
ちょと検討中。



さて、本日の写真は、
NHKの朝の天気予報@たぶんローカル
で、外の中継に使ってる場所あたり。
撮った日は、2コ前の日記の、
いちごどーもくんと同じ、GW。

先頭 表紙

現在、部屋の湿度計62%。外に干してても、なかなか乾かないのよ〜。(−−;) / もえっち ( 2014-06-26 10:44 )

2014-06-16 小岩菖蒲園まつりへ。


土曜(14日)に、行ってきた。

つーか、市川に用事があって、
自転車出してて、
市川橋渡るときに、

「そろそろ菖蒲咲いてんでね?」

って、思い出して行ってみたら、
おまつり、真っ只中で、満開だった。


そして。

恐ろしく天気がいいと、
この時期、会場は激暑。ヽ(´・`)ノ

昼ごろ行ったので、会場は、みんな、日陰の取り合い。
&かき氷食べ食べ。

カキ氷は、子ども会?らしき団体の、
1cup100円のを食べた。
廉価な割には、うまし♪


つーことで、写真は、小岩菖蒲園。
あまりの暑さで、適当に撮ったため、
まぁまぁの写りだったのがこれ。(^0^)

先頭 表紙

はーい♪この日は、菖蒲の見ごろ時期には、なかなかない晴れっぷりでした。(^0^) / もえっち ( 2014-06-23 21:22 )
満開ですね〜♪良いお天気♪ / まりん ( 2014-06-20 21:38 )
そうそう。青空は、美しーですが、暑くなりすぎるので、外出には、曇天が好ましいです。(^0^) / もえっち ( 2014-06-17 00:29 )
いいですね。近頃は雨か暑いかの2択が多くて外出も厳しいですよねw / pirucol ( 2014-06-16 21:02 )

2014-05-20 なぜ、葛西橋の下に埋める?


と、ニュース映像見て、思って、
パソコンの遠隔操作の容疑者の人をぐぐってみたら、
川向こうの江東区の人であった。

まぁ、確かに、
あの辺は、平日昼間だったら、人通りは少ないかなぁ?

事件自体には、さほど関心なかったので、
そんな、検索したりとかはなかったのだけれど、
容疑者の父親(故人)は、IBMの人で、
本まで出版してて、
なんつーか・・・遺伝子の無駄遣いつーか・・。


「できる人」ってのは、

自分ができるもんだから、
「誰でも、みんな、フツーにできる」
って思い込みがちだけど、

「パソコンの遠隔操作」
なんて、誰でもできることではなく、

こーいう犯罪すると、
自ずと、できる人は限られているので、
犯人は、絞られてくるし、
そもそも、
今まで、こーいうことできる人は、
こーいう犯罪は、やらなかったと思うわ〜。


レアで残念な人でありましたな。


それとは別に、記者会見で話していた担当の弁護士の人は、
なんか、ちゃんと、良い人そうだったなあ。


さて。
写真は、本文と関係なく、
GW中に、無料開放してた、NHKのスタジオパークに居た
いちごの、どーもくん。
なんで、いちごなのかと思ってたら、
今年で15才だからだってー。ヽ(´・`)ノ

先頭 表紙

つーことで、残念な人でしたよねぇ? / もえっち ( 2014-05-25 00:21 )
おぉ!なるほど!それはとんでもない事だ〜なんでその能力もっと有意義に生かせないんですかねぇ? / まりん ( 2014-05-21 21:36 )
たとえば、まりんちゃんが知らないうちに、変なリンク先をクリックしたときに、外部から操作できるソフトをインストールさせられてて、これまた、知らないうちに、まりんちゃんのパソコンから、爆破予告とかの書き込みが有名掲示板にされてて、まりんちゃん逮捕。外部から、まりんちゃんのパソコン操作して、実際書き込んでたのが、今回スマホ埋めてた人。・・・っていうような事件。 / もえっち ( 2014-05-21 01:01 )
今日の職場での話題も彼一色でしたねぇ。何をした人・・かは皆よく知らないんだけど。 / まりん ( 2014-05-20 23:10 )

2014-04-28 連休前半は、遠出とかはなく。


お買い物自転車出して。

25日(金)は、ダーリン休みとってて、
両国の、もゝんじや でランチしたり、
葛西ヨーカドーから室町へ引っ越してしまった、
福島のアンテナショップで、めんつゆとお酒買ったり、
北砂のアリオでフツーに買い物したり。


26日(土)は、
南船橋のイケア行って、買い物して、
そのまま、
南船橋のららぽーと行って、買い物して、
それから、帰りがけ、
原木のクローバーリーフ寄ってパン買って、
江戸川の蒲元寄って惣菜買って、帰宅。


27日(日)は、
ちょっとお疲れだったので、さらに近場で。
環七沿いの天神行って買い物して、
超ローカルな、もんじゃ焼き屋で、もんじゃ焼き食べて、
コーデュロイでパン買って、いったん帰宅。

TVでやってて気になってた、
西友の中津のから揚げを買いに行き、
ほか、夕飯の買い物もして、帰宅。
結論から言うと、西友のから揚げは、
それなり凝った味付けではあったけど、
わざわざ遠くへ買いに行くほどでもなかった。


と、まぁまぁ、良く走ったかな。

写真は、以上のコースで、
特に撮りたいものもなかった〜。
あ゛。
南葛西(?)の民家の、すずらんが咲いてて、
可憐で、きれいだったから撮りたかったけど、
勝手に撮るには、ちょっと、軒先過ぎてねぇ・・・。(^−^;)


とりあえず、15日に書いてる、
足立区の都市農業公園の八重桜たちを。
今年は、なんか、もう散っちゃったかもねぇ。

先頭 表紙

2014-04-18 増税前のセールで買っていたチョコパイ


の在庫が、終わった〜。
(ファミリーパック1袋だった)

ま、陽気も暖かくなってきたので、
増税と関係なく、
追加購入はしません。(ё.ё)


今年の3月の週末は、
ダーリンと私と、
交代で調子悪かったので、
増税前的買い物に行けたのは、
豊洲のビバホームと、地元の河内屋酒店のみ。


ビバホームでは、
洗濯洗剤と柔軟剤を、1個余分に買い、
歯ブラシを買い、
増税とは関係なく、ちょうどダメになってた、
水筒洗いを買い、
ダーリンのデオドラントスプレーを買い、
・・・そんなもんかな。

河内屋では、料理用の日本酒を、1本余分に買い、
その1本は、そろそろ終わり〜だったり、
料理用のワインを、いつもより大きめに1本買い、
・・・そんなもんだなぁ。


増税後に気がついた、増税前の買い忘れ。

台所用洗剤。
これは、いつも使ってるやつが、ビバで売ってなかった。

百均で買ってる、台所用ふきん。
百均は、増税前にチェックしてなかった・・・。


ま、そんな感じで、
増税前の余分買いの在庫は、
あと、1〜2ヶ月で、全部終わっちゃうんでないかねぇ?


さて。
写真は、先週末行ってた、足立区の都市農業公園の、
菜の花と芝桜と、奥に八重桜とか。

先頭 表紙

暑さに慣れたら、また今日みたいに寒かったり・・・。(^,^;)増税前といっても、さほど買うものってナイんですよねぇ。 / もえっち ( 2014-04-20 19:31 )
春ですね〜ねと思っている間に暑くなってきたような…増税前、うちは以前から懸案だった精米機を買ったのみです。 / あすらん ( 2014-04-19 00:05 )

2014-04-15 チューリップと八重桜を見に。


先週末は、ひさびさに、足立区の都市農業公園に、
これまた、ひさびさに、お出かけ用自転車出して行ってきた。

ルートは、毎度おなじみ、
荒川放水路の自転車道を、ひたすら上流に向かって。

ただ。

河川敷には、店舗的なものは何もないのと、
都市農業公園の売店&食堂は、
割と込んでたり〜だったりするので、
休憩も兼ねて、北千住に寄って、味久で居酒屋昼定。

あとは、引き続き自転車道で、
都市農業公園に到着。


チューリップも八重桜も、
見頃に入ったところで、
まだまだ、咲きそうだった。

が。

今週末は、もっと咲くだろうけど、
なんせ遠いんで、今シーズンは、もう行かない。(^0^)


帰りは、同じ自転車道を戻り、
江東区の中の橋商店街、東大島のダイエーに寄って、帰宅。
全走行距離は、48kmほど。


そうそう。
公園の売店に、
「どこから来たの?」って地図が貼ってあって、
そこに、公共交通機関、自転車、なんかの色別に指定された、
シールが貼れるようになってて、
うち以外にも、江戸川区民が自転車でいっぱい来てたわ〜。(^0^)



それと。
前の日記の続き。

フォトショップEL12、アマゾンで購入。
アップグレード版を。

そして、インストール時、
前のバージョンのシリアルとか、
まったく聞いてくることもなかったり〜。ヽ(´・`)ノ

ちなみに、前に使ってたのは、EL2だった。

本日の写真は、さっそくEL12で縮小した、
都市農業公園のチューリップ。

先頭 表紙

ありがとございまーす。適当な写真がなくて、困ったときのピグ〜。(^0^) / もえっち ( 2014-04-18 15:26 )
ピグもそこそこかわいいけど(笑)やっぱりもえっちさん撮影の写真がある方がイイです\(^o^)/ / moo ( 2014-04-18 09:04 )

2014-04-08 週末は、XP→7。


つーことで、ついに、使ってたwinXPパソコンは、
win7パソコンに、移行した。
(主にダーリンの努力で)

ので。

使ってたソフトたちが、
軒並み、さよならで、どーしたもんだか・・・。(−−;)

とりあえず、いまいまいま、ATOKがなくなって、
これ書くのも、手間かかってるわー。((((−−;)
顔文字だって、手入力。

それと。

フォトショップも、動かないから、
写真もupできないー。

先頭 表紙

うがー。フォトショップは、かなーり古かったので、たぶん、どんなのでも、使い勝手は変わってるかも〜。オフィスの、ワードとエクセルは・・・。エクセルではマクロ使って年賀状の宛名印刷してて〜、それは、なんちゃってオフィスでは、対応してなさそうな予感・・・。(−−;) / もえっち ( 2014-04-10 00:36 )
まったく同様ですわ〜XP→7 なんちゃってオフィスは一応用は足り.てるのでいいんですが。フォトショはCS以降ツールボックスとか使い勝手が違いすぎるんですよねえ / あすらん ( 2014-04-09 22:27 )

2014-03-18 河津桜。


伊豆まで見に行ったではなく、
毎度おなじみの、江戸川の市川側の河川敷土手にて。
15日の土曜日時点で、つぼみは結構残っていたけれど、
今日の強風を持ちこたえてたら、
今週末までイケるかもだけど、
木曜も雨予報だしねぇ・・・。(^,^;)


さて。

年が明けて、ずいぶん経ってしまいました。
一応、それなり元気です。

ただただ、サボってます。(ё.ё)


最近の葛西の、せまい盛衰と言えば、
ウチでも御用達のホップ@ディスカウント店が、突然閉めてしまい、(T^T)
その跡地に、並びにあったセブンイレブンが移転し、
さらに、その跡地は、現在改装中で、
ドミノピザが、独一処の並びから引っ越してくる模様。

もうちょっと前の盛衰だと、
葛西で一番大きかった書店のマルカ書店が閉めて、
しばらく空いていたけれど、
1Fは、現在イオン系の、マイバスケットに。

その並びにあったパチンコ屋は、
デッカク建て替えて、セントラルスポーツに。


ガード下のメトロでは、
居酒屋跡地には、西友系の総菜店、若菜が入り、
その影響で、
元々あった、はす向かいのオリジンは、
他店に比べると、グラム単価が若干安かったり。

葛西で唯一残ってたDPE店のナグラカメラが閉めて、
てんや、が、本日オープン。


さらに、もうちょっと古い話。
ポポラマーマの1号店?
東側にあった葛西店は、
気が付いたら別の業態店になってて、
しかも、もう閉店してたり。ヽ(´・`)ノ


結論から言うと、
葛西のガード下のメトロに来ると、
24時間営業店が多いので、
いつでも、なにかしら喰えると、思われ。

全体的には、さらに便利になってるかなぁ。

先頭 表紙

なかなか、厳しいみたいですよねぇ。 / もえっち ( 2014-04-16 00:01 )
入れ替わり激しいですよねぇ。 / まりん ( 2014-04-14 22:03 )

2013-12-31 今年最後のウチのニュース。


いま、旬のアクリフーズの群馬工場の冷食、
ウチの冷凍庫に、未開封のラザニアが
1コありま〜す。ヽ(´・`)ノ


あとで、指示通り、着払いで返品予定です。

先頭 表紙

元気でーす。発送先からは、代わりにクオカードが来ました。 / もえっち ( 2014-02-20 17:28 )
おひさしぶりです!お元気でしょうか?おお、ラザニア未開封でよかったですね。 / naoko ( 2014-02-02 20:08 )

2013-12-02 嗅覚が死んでます。ヽ(´・`)ノ


えーと。

11月28日。
朝起きたら、喉が強烈に痛かった。

が、しかし、行きつけの内科医は、木曜休診。
とりあえず、様子見てたら、午後どんどん調子悪くなって、
瞬間最高体温(?)は、夜に、38.9度。ヽ(^▽^)ノ

8度を超えると、飯が食えない体質なので、
買ってきてもらったヨーグルトをなんとか食べて、
家にあったロキソニン服用して
深夜には37度に落ち着き。


11月29日。
平熱だったけど、喉は痛かったので、
行きつけの内科医へ。

咽頭炎と、診断され、抗生物質を処方された。


11月30日。
抗生物質服用。
なんだか、とめどなく鼻水流れ。
ひたすら、かみつづけ。

12月1日。
上に同じ。

ただ、深夜に、強烈に頭痛。


12月2日。
朝起きて、頭痛納まらないし、
なんか、朝食も食べられないので、
薬は一切服用せず、
行きつけの内科医へ再診。

副鼻腔炎と、診断。
別の抗生物質処方。
帰って、新しく処方された抗生物質服用。
残ってた抗生物質は処分。


正直、鼻のかみすぎで、
ぼーーーー。ヽ(´・`)ノ


ま、これ、書くくらいには、回復。

インフルではなかったけど、
なんなんだかねぇ・・・。(−−;)


さて、写真は、この週末は、当然にずっと家にいたので、
先週の日曜の、都立猿江恩賜公園の紅葉。
これ、実力よりも、綺麗に写ってた。
今年の夏は暑かったからか、桜は赤くて、
イチョウはいまいちであった。

先頭 表紙

はーい。ありがとう♪いまは完治して元気です。頭痛がひどかったのは、おそらく鼻のかみすぎで、副鼻腔炎自体は、痛みはなかったです。ワタシの場合。 / もえっち ( 2013-12-09 16:01 )
副鼻腔炎は痛いって言いますね〜その後大丈夫かしら? / まりん ( 2013-12-06 18:58 )
抗生物質効いて、嗅覚は、ぽちぽち復活♪ / もえっち ( 2013-12-04 00:19 )

[次の10件を表示] (総目次)