himajin top
◇ぷちぷち◇

毎日の買い物や料理など、ごく狭い世界のお話を。「もえの葛西めも」は、ここをぽちっと。

←普通にカウンタ
←いま見てる人 FC2

目次 (総目次)   [最新の10件を表示]   表紙

2003-01-05 Uターンラッシュ。
2003-01-04 1日の活動時間が12時間以下。
2003-01-03 柴又の帝釈天に。
2003-01-02 元旦にすることといえば。
2003-01-01 初売りはイクスピアリに。
2000-01-01 ホームページの絵。


2003-01-05 Uターンラッシュ。

[天気:晴れときどき曇り。]
のニュースで、成田に帰ってくる
今年の正月を海外で過ごした人は過去最高の数
って報道を見ると、
不景気っていったいドコの話よ?
と、思うのは、ワタシだけでナイと思う。

あとは、年末のアメ横の賑わいとか
年始の福袋に殺到する客とか〜もね。

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨夜は親戚のお家で食べてきて
・ハンバーグと白菜のシチュー
・煮イカ
・チャーシュー
・亀戸大根のたまり漬け
・焼売
・冷や奴
に、大瓶のキリンラガー
と、和田酒造の純米、あら玉(持参)

先頭 表紙

2003-01-04 1日の活動時間が12時間以下。

[天気:風の強い晴れ。]
(※活動時間=起きている時間の意味)
っていうのは、大人としてどうよ?
と、思うんだけど
昨日は起きたら昼の12時をまわっていたのに
夜の12時前には寝てしまったわ。(^.^;)

昼に起きて、朝食兼昼食を取り、
1日ぶりに、お風呂に入ってから(※通常は毎日入ってまし)
雨の中、島忠と西葛西のジャスコに買い物に行って冷え切り
帰ってきて夕飯。適当にTV見て就寝。

って、お正月としては、正しいかしらね〜?(ё.ё)

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨夜は西葛西のジャスコで買い物して
・おでんの残り@終了
・中トロ入り上寿司
・青梗菜とボローニャソーセージのオイスター炒め
・めかぶ納豆
に、和田酒造の特別純米、阿古耶(あこや)@終了
と、行く年来る年@もらいもの
と、和田酒造の特別純米、かほく。

先頭 表紙

2003-01-03 柴又の帝釈天に。


[天気:雪降ったり雨降ったり。]
昨日は天気が良かったので
江戸川土手沿いに自転車で北上して行こうとしたら
あまりの強風に、前に進めず・・・。(><)(約5〜6km/hくらいって歩く速度じゃ)

仕方ないので京葉道路くぐったくらいで篠崎街道に入り
篠崎公園を西に突っ切って柴又街道を北上。
途中、小岩駅に寄り道して
蔵前橋通り沿いにある「小岩食堂」(最近よく見る照明の明るい定食屋)
脇の道をひたすら北上し、
鎌倉(という町が葛飾区にはあるのだ)を抜け
京成本線の踏切を渡り、
鎌倉公園で北総線のガードをくぐり、
なんとなく柴又街道に入って、柴又帝釈天に。

や〜帝釈天近くの柴又街道は、道路も歩道も大混雑。
特に北側は京成金町線と金町浄水場に挟まれていて
逃げ道もないので、
柴又街道を南に向かうドライバーは
大渋滞に特に良く煮えていた模様。ψ( ̄∇ ̄)ψ

を、横目に見つつ、金町まで北上。

ここで金町の友だちの家が近かったので
住所だけを頼りに、市街地にある「国電金町駅」表記のある地図を見ながら
突然遊びに行ったり。
(や、いきなり、すまんかったね〜。>友だち)

帰りは、葛飾区内は
金町→高砂→細田の市街地を、なんとなく適当に南下し
江戸川区に入ってからは
鹿本通りを
西小岩→南小岩→東松本→鹿骨
で、途中、椿通りに入り損ねて、
京葉道路と首都高7号の分岐地点まで行ってしまい(^.^;)
瑞江駅の一本東の裏道に入って
瑞江駅をかすめ、今井教習所の北側の道を西に進み(自転車ならではの一通逆行(ё.ё)b)
新中川を明和橋で渡り
一之江駅ロータリーを突っ切って環七通りへ。
あとはひたすら南下して葛西へ。

昨日は、お正月で人もクルマも基本的には少なかったので
強い北風以外は、自転車的にとても走りやすかったわ。うん。

ということで、全走行約37km。
お疲れ様でした。ぱったり。o(x_x;)o

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨夜は金町の東急ストアで買い物して
・キッコーマンの味噌だれで作った鍋
・妙にハムの多いポテトサラダ@量り売り
・伊達巻き@友だちんちの在庫
・カブの漬け物@友だちんちの在庫
に、適当に買った白ワイン(仏)

先頭 表紙

2003-01-02 元旦にすることといえば。

[天気:風の強い晴れ。]
出してなかった人から来た年賀状のお返事書きである。
朝はめいっぱい寝坊していたから
そんなことをしてたら夕方だし。

で、夕方に葛西のヨーカドーに「普通に買い物」に行ったら
駐車場出口で帰り車渋滞が起きていたし、
フードコートは夕方としては信じられないくらい混んでいた。

や〜元旦はみなヒマじゃのね。
福袋は、なんとなく売っていたけど、
なんとなく欲しい物も無かったので
なんとなく買わなかったなぁ。
お得感の薄い品物が多かったのよね。
最初から「福袋」として作られたモノばっかで。

そそ。買い損ねていた今年の干支置物が
3割引で買えたのが、嬉しかったわ。

*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨夜は葛西のイトーヨーカドーで買い物して
・おでん@去年作った奴
・うるめイワシの焼いたの
・にぎり寿司@できてる奴
・エビたるたるサラダ@できてる奴
に、行く年来る年って日本酒@もらいもの。

先頭 表紙

2003-01-01 初売りはイクスピアリに。

[天気:曇りのちちょっと晴れ。]
深夜自転車で行ってみたけど、や、ワタシ、
イクスピアリの初売りナメてました。(^.^;)

初売り開始は0時が売りで
0時15分過ぎくらいに向こうに着いたら、
洋菓子パン系福袋は「もうちょっとで終わりそう」で、
買うの迷っているウチに終わっちゃったわ〜。ヽ(´・`)ノ

いつも買ってる石けんやサンは店内大混雑で、
とても入れなかったし。
天賞堂の福袋は、あったけど、プラレールが4500円分も
うちにあっても、ねぇ。

成城石井の福袋だけは、相当な数を用意していたらしく
余裕で買えそうだったけど
そんなたくさん、お菓子食べないし〜
お酒の福袋は、ちょっと良いお値段だったし。

と、いうことで、今までで一番人出の多いイクスピアリを見物して
ペットのお茶だけ買って帰ってきてしまったわ。
あははははは。(^−^)b

そそ。TDLカウントダウンパーティーの時間、
舞浜大橋の車道は、花火見物するクルマでおもっきし渋滞していたわ。
クルマで急いでたら、かなり迷惑状態かも。
歩道は、まぁ、通れる程度に見物人が出ていて。

それと〜関係なく、昼間買いに行った木場のヨーカドー食品売り場は
日頃買い物に来ないよなお父さんがいっぱい居て、
これまた混んでいたわ〜。


*−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−*

昨夜は木場のイトーヨーカドーで買い物して
・先日の鶏のシチューの残りで作ったグラタン
・大根皮の炒め風
・赤飯@できてる奴
・ジャコのサラダ@できてる奴
・スモークサーモンとカブのサラダ@できてる奴
に、和田酒造の特別純米、阿古耶(あこや)

先頭 表紙

2000-01-01 ホームページの絵。


まんまです。

先頭 表紙


[最新の10件を表示] (総目次)