himajin top
◇ぷちぷち◇

毎日の買い物や料理など、ごく狭い世界のお話を。「もえの葛西めも」は、ここをぽちっと。

←普通にカウンタ
←いま見てる人 FC2

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2021-09-02 ジオシティーが飛んでた(すっかり浦島太郎)
2017-07-31 横十間川(よこじゅっけんがわ)は、ときどき通ります。
2017-07-03 あまり政治向きのことは書かないようにしているけど。
2014-11-30 今年の紅葉狩りは。
2014-10-01 深夜の風呂に、Gが出たっ。(^◇^;)
2014-09-29 生落花生(なまらっかせい)。
2014-09-04 夏のおもひで。
2014-07-29 夏期特別展 「毒毒毒毒毒毒毒毒毒展(もうどく展)」を見に。
2014-07-20 さるすべり。
2014-07-07 ♪にんにきにきにきにんにきにきにき・・・。


2021-09-02 ジオシティーが飛んでた(すっかり浦島太郎)

ご無沙汰です。

うーんと。生きてます。忙しかったり悲しかったりしてました。
いまは、元気です。

やー、ここの日記の戻り先、ジオシティーが飛んじゃってることに、
いまいま、気づいてしまいました。

やーびっくり。

ここの日記は、ずっと放っておいても、ちゃんと残ってて、
ありがたいー。

ジオのウェブサイトに関しては、
データは残っているけれど、
現在の世の中的には、上手く検索すれば解ることばかりで、
改めてアップロードするほどの価値があるとも思えないので、
このままお蔵入りにします。


さて。

モリモリ毎日書いてたここの日記が、止まってしまった理由ですが、
当時、実の兄が、手遅れの胃がんになりまして。
(ステージ4とか言われてた)

治療することも無くなった末期の頃には、
なにしろ、誰か側に居て欲しがったため、
彼の家族、彼の実の兄妹(ここに私も含まれる)などなどで、
手分けして彼の病院に常駐していたため、
忙しくしておりました。

そこまでさせていたにもかかわらず、
兄は、誰も居ないときに、
ささっと亡くなってしまったりしたわけですが。

まったく、ね〜。


この辺の話を、泣かずに書けるようになったら、
日記を再開するつもりでした。


まあ、その後は、夫の兄が別のがんで急に亡くなったり、
長期入院していた夫の父親が、後を追うように亡くなったり。

私の母親が認知症になったり。
彼女は、基本的に家事は、まぁまぁできていたので、
まぁまぁ面倒見てたり。
そんな彼女も、近所のスーパーに、買い物に行って倒れ、
そのまま亡くなってしまったり。


そもそも。
そんな身内の話は、極力書かないようにしてました。
私が、どこの誰だか、解っちゃってもねぇ、という理由で、ですね。


そして、いまは、
やることは、結構あるんだけど、
やる気が出ないために、
試験前に、掃除したくなる的な感じで。
これ書いてたりします。

てことで、次も、まぁまぁ間が開くかもしれないし、
ぼちぼち再開するのかなぁ。

つっこみ 先頭 表紙

おひさです〜(超遅)終わってみれば、なんとやら、ですが、いまは、元気でやってます〜片付けとかいろいろ。 / もえっち ( 2022-06-19 16:15 )
お久しぶりです。子供のころには考えてもいなかった現実って降りそそいてくるものですよね〜。考えてみれば当たり前と言えば当たり前に起こってくるのですが受け止めるにも気力や体力がいるものですよね。 / pirucol ( 2021-10-03 18:32 )

2017-07-31 横十間川(よこじゅっけんがわ)は、ときどき通ります。

自転車で。


横十間川は、江戸城から見て、横向きで、
幅が十間だから、まんまその名前。

江東区の古い水路の掘割だから、深さは、それなりなんだろうなぁ。

の、川沿いは、主に木造の遊歩道になっていて、
ああいう通路としては、
自転車の人も、歩行者の人も、利用者は大変多い。

釣り人は、たまに見かけるけど、さほど多くはない。


遊歩道の川側の手すりは、走って移動して見ている限り、
これといった切れ目もなく、特に低いわけでもなく、
なぜ、川に落ちるんだ〜〜。

と、昨夜の夜釣りの親子の事故は、
不思議に思う。

つっこみ 先頭 表紙

やっほー♪(超遅) / もえっち ( 2021-09-02 18:26 )
やっほーい / エディ ( 2018-07-09 20:58 )

2017-07-03 あまり政治向きのことは書かないようにしているけど。


おひさしぶりでございます。
あまりに放置しすぎていますが、
ホントは、再開するときは、書くことは決めていたのだけど、
そんなのは、すっとばして、都議選。


私も一応、都民でございますので、
今回の都議選、投じました。
自民党以外に。
(通常、特に決まった支持政党は無いです)


たぶん、今回の自民党大敗の始まりは、
前知事の舛添さんが、ホテル三日月を有名にして、やめたとき。

小池さんが、自民党から、都知事の出馬を希望したとき、
都議会自民党が、ちゃんと対応しなかったときから。


都知事選のとき。
石原前の前の前の都知事が、応援演説で、
小池さんのことを
「厚化粧の大年増」と、言ったとき。

このとき、都議会自民党は、うすら笑いで、
訂正謝罪をしなかった。
つまり、都議会自民党は、石原さんを含めて、
全員が、完全な男尊女卑。幼稚。

唯一、テレビで、これを謝罪したのは、
自民党ではない、政治家でない、石原良純さんくらいだった。


次が、小池さんが、都知事になって、
就任あいさつをしたとき。

自民党は、わざわざ、あいさつを避け、握手もしない。
大人げないにも程がある。

これも、誰も謝罪もしないから、
ここまでの経緯で、
「都議会自民党は、すべてが、男尊女卑で、幼稚で大人げない」
と、思うよねぇ、都民だったら。


公明党は、早かったよねぇ、対応が。
こんな幼稚な都議会自民党と一緒に見られたら、
「大敗」の巻き添えくうとこだったよねぇ。

支持宗教団体が好きでないので
特に応援とかしてないし、投票もしないけど、
こういう潮目の読みの速さは、感心するわ。

つか。

都議会自民党、うすらぼんやり過ぎでね?


たら、れば、でしかないけれど、

もしも、都知事に小池さんが出馬希望したときに、
ちゃんと対応して、
ちゃんと、自民党から小池さん出馬させていたら、
石原元元元都知事の、厚化粧の大年増、発言は、なくなって、
小池さんの、就任あいさつ拒否も、なかったろうから、
ここまで、自民党が大敗することは無かったろうなぁ。


ま、都民にしてみれば、
都議会自民党が、ありえないほど、幼稚なことが知れたので、
良い機会であった、とも、思う。

つっこみ 先頭 表紙

どもども、おひさです♪不思議なくらい、幼稚ですよねぇ? / もえっち ( 2017-07-31 17:32 )
お久しぶりです。ホントに幼稚な議員さんが多いこと多いこと・・・情けないですね。 / コナン ( 2017-07-12 19:17 )

2014-11-30 今年の紅葉狩りは。


先週の土曜日、たまたま通りがかった日比谷公園で、
終了の模様。ヽ(´・`)ノ

つことで、日比谷公園の鶴の池(と、勝手に呼んでる)。

つっこみ 先頭 表紙

2014-10-01 深夜の風呂に、Gが出たっ。(^◇^;)


↑G:いわゆる、家庭内で、即駆除すべき、すばやく走ったり、ときおり飛んだりする、あの虫ですな


それも、風呂の出入り口のドアに。(−−;)


風呂に入ってたので、もちろん、素っ裸。


うちでは、Gと戦うときは、
除菌アルコールスプレーを使ってるけど、
それがあるのは、はるか遠い台所。(−−;)

なにより、奴を駆除しないことには、
ドアも開けられない。




しばし、考え・・・。




そーそー、うちでは、Gの駆除には、
除菌アルコールスプレーを使う前には、
台所用洗剤を使ってたのよねぇ・・・・。




シャンプーでいいんぢゃね?(ё.ё)




ボディーソープでも良いと思うけど、
石鹸派なので、ウチの風呂場にゃな〜い。





てことで。


シャンプーで、なんとか、しとめて、
風呂出てから、Gを片付け、
ドアや壁床のシャンプーをシャワーで洗い流し、終了。



やれやれ。(^,^;)



画像は、風呂場でGを見つけた瞬間を、ピグで表してみた。

つっこみ 先頭 表紙

2014-09-29 生落花生(なまらっかせい)。


この時期。
落花生の生産地が近いので、
八百屋によっては、生の落花生が売られている。

これを、ざっくり洗って、
ひたひたの水加減に、塩小さじ1〜2入れて、
圧力鍋で15分ほど煮て、
ゆで落花生のできあがり。ヽ(^0^)ノ

うまし♪

だいたい・・・9月中旬から、10月前半?
10月いっぱい?くらい手に入るので、
見かければ、煮て喰う♪



これが。

今シーズン、いろんなとこで買ってみて、
葛西ではないけど、同じ区内、
ヤマイチ今井店のはす向かいの八百屋だと、
コスパも良いし、失敗しない。

元ダイエーの入ってた、西葛西のサンモールのマルエイの、
生産者直売のコーナーのも、なかなか良かった。

西葛西の南に、いつの間にかできてた、
落花生名産地の名前の直売店のは、
高かったのに、ハズレだった。
超ガッカリ。
あの店は、二度と買わない。(−−;)


全然遠いけど、
小田原の駅ビルの八百屋でも、
生落花生売ってたなぁ。
良さげではあったけど、
これは、出先だったし、
帰る日ではなかったので、、
さすがに買わなかった〜。(^.^;)




写真は、生落花生、ボールにあけたところ。
茹でても、見かけは、いくつかがつぶれる以外、
あまり変わらないけどねぇ。

先頭 表紙

2014-09-04 夏のおもひで。


ご無沙汰しております。


さて。

先月は、頂き物の夕張メロンのせいで、
ウチの冷蔵庫が1台増えました。

別に、夕張メロンを冷やすために、
冷蔵庫を新調したわけでなく・・・。(−−;)



ウチでは、夏の時期、スイカだのメロンだのの食べ終わった皮は、
腐乱を防ぐため、冷凍庫に放り込んで、
燃やすごみの日に、凍ったまま捨てることにしています。


そして。

この夕張メロンも、例外ではなく、
食べ終わった皮を、冷凍庫に入れたところ、
冷凍庫が、パンパンだったため、
引き出し式でない、ウチの旧式冷凍庫のドアが、
閉めた後に、勝手に、ちびっと開いていたまま、
1時間ほど経過。

→→奥のファンが凍りつき、
どんどん冷えなくなる故障発現。ヽ(´・`)ノ


これ、前に、パッキンが古くて甘くなってて、
同じ故障をやっているので、
対処は簡単。



電源を切って溶かす〜。(^0^)b



って、対処は簡単だが、その間、中身を、どうすんぢゃって問題が。(−−;)


とりあえず、レンタルで小さい冷蔵庫借りようかと、
手配かけたけれど、
条件の合うところは、在庫切れで、


買ったほうが、安いんぢゃね?(ё.ё)


と、いう、経過をたどって、
ウチに、小さい冷蔵庫が、1台増えました。


まぁ、そういうことで、
真夏の中、冷蔵庫の整理をして、
いろいろいろいろ捨てて、
故障した冷蔵庫の電源切って、溶かして、対処終了。


や〜おかげで、冷蔵庫の中、片付いたわ。


なお。

増えた、小さい冷蔵庫は、
現在、主に酒類の冷蔵に活躍中。(^0^)

先頭 表紙

2014-07-29 夏期特別展 「毒毒毒毒毒毒毒毒毒展(もうどく展)」を見に。


日曜日は、池袋のサンシャイン60に行ってきた。

家を出る前に、ダーリンがサイトを確認すると、
開園時間で30分待ち。

早めのお昼を食べてから行って、
現地に着いたら、まず、エレベーターに10〜20分くらい(?)並んで、
会場入り口が45分待ち。(^◇^;)

入ってみると、これまた大混雑で、
なかなか進まず。
見るのに時間かかった割には、
たいしたものは見られず。ヽ(´・`)ノ
(↑期待が大きすぎた、せいもある)

見てみたかった、トリカブトは、地味であった〜。
あんなの、河川敷に生えてても、
見つけられる気がしな〜い。
解説で、それより毒の強い、夾竹桃(きょうちくとう)の方が、
そっこらじゅうに植えてある気が・・・。(^.^;)


看板のスローロリスが、
展示ケースの一番奥に突っ伏してて、
身動きもせず、顔も見られず。


意外に面白かったのは、
会場の外に貼ってあった、飼育員の毒体験記で、
その該当生物の実物が、中で見られる、という。


そして。
会場を出ると、待ち時間は75分待ちに。(^◇^;)

・・・日曜としては、まぁまぁ空いてた模様。


あとは、下のタリーズのある食堂で、お茶休憩。
地下通路を移動して、ハンズを見物。

雨は止んでたので、
池袋駅向かったけど、
まーあの通りは、いつのまに、
あんなパチ屋と、ゲーセンだらけに?

最後に、池袋の地下街で買い物して、帰宅。

そーそー。当然というか、
この日の移動は、全部メトロ。

往きは、飯田橋乗換え、有楽町線で。
帰りは、丸の内線、大手町乗換えで。

写真は、会場で、身じろぎもしないので撮れた、
だるまおこぜ。(右端ね)
他の生物は、動いていたので、スマフォじゃ無理〜。

先頭 表紙

おおー。展望台のついでだったら、半額の300円だったから、見に行っても〜だけど、込んでたら、敢えて行かなくても〜でした。(^0^) / もえっち ( 2014-07-30 17:45 )
あ。私は今日シャイ兄と池袋サンシャインに行きました。展望台に行ったので、そっちはポスター見かけただけですけど‥ / まりん ( 2014-07-30 00:55 )

2014-07-20 さるすべり。


これが咲くと、気分的に、真夏になるなぁ、と、
ますます暑くなるなぁ〜(−−;)
と、思う。

真夏の花の少ない時期に、
次々咲いて、
9月くらいまで咲いている。

花自体は、可愛いらしいんだけどねぇ。

先頭 表紙

2014-07-07 ♪にんにきにきにきにんにきにきにき・・・。


昨日は、貴重な晴れの日曜日だったので、
ホットカーペットの上掛けを洗って干して、
ホットカーペットはダニパンチを仕掛け。

それから、お買い物自転車出して、
西葛西で、インド料理なランチ。


引き続き、葛西橋で荒川越えて、南砂町で、
予定してた登山系のファミリーセール見物。

西葛西のランチの店のTVで見た、
横山町@問屋街のセールに行くかね?
(↑通常は小売していない)
で、さらに西へ。

の、手前で、のど渇いたので、
お茶でも買うかね?
で、木場ヨーカドーに寄り道。

この辺から少し北に向かって、
隅田川を両国橋で渡ろうとしたら、
歩道で柵を高くする花火対応してて、狭い〜。

天気悪い日が多かったから、
日曜なのに、公共工事を良く見る日であった。


で。
ようやく、横山町


中途半端な時間だったからか、
ほどほどの人出。

いろいろ見て歩いて、
ダーリンのシャツ買ったり、
薄手のバスタオル買ったりして、
まぁまぁ、行った甲斐はあった。


ここで折り返し、
錦糸町&住吉を抜けて、
北砂のアリオで、夕飯の買出し。

あとは、葛西橋で荒川渡って、帰宅。と。



写真は〜特に撮らなかったので、
本日の七夕っぽいピグ。

タイトルの歌詞は、ドリフのゴーウェストの歌いだし。
♪西へ〜向かうぞ〜にんにきにきにきにんっ

前にも書いたかな?(^0^)

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)