himajin top
☆FF11 まんどらたん日記☆


☆まったり冒険中☆

FF11未体験の方は用語解説もどうぞ(^-^)
◎FF11用語解説◎

日記の感想やFF11に関する質問や意見など、
遠慮なくツッコミして下さい♪
気が乗らない時はお返事できないかもですがヽ(;´Д`)ノ




じゃんくはうす
☆LSのHPです☆

FF 小部屋
☆日記に載せきれなかったSS等の為のサイトです☆

全てのスクリーンショットには、
スクエアの表記が入っています。
Copyright (C) 2006 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-10-17 探索&AF
2003-10-16 気になるヴァージョンアップ「予告」
2003-10-15 やっちまったーー(*T▽T*)
2003-10-14 今日のソックリさん大賞〜☆
2003-10-13 構成について色々と☆
2003-10-13 意志の疎通・続き☆
2003-10-13 意志の疎通☆
2003-10-12 刹那の逢瀬
2003-10-10 悩みは尽きず☆
2003-10-06 ラテーヌの死闘(3)


2003-10-17 探索&AF

今日は、先日のLv上げPT中にゲットした「宝の鍵」2つを持って探索です。
一つ目はクロウラーの巣の「蟲穴の宝の鍵」。
コッファーがわくポイントは、一カ所しか知らなかったのですが、とりあえず怪しそうな場所は全て回ります。
いつもはせまい思っていたクロ巣ですが、意外と広かったです(^^ゞ
たっぷり2時間ほど探索したけれど、いっこうに見つかりませんでした。
やはりトレハンマップがないとダメだ。ということで一回ログアウト。
たまたま、以前愛用してたマップのバックアップデータを待つサイトを発見し、早速クロ巣のマップをチェック!
コッファーポイントを覚えて、再び、ログイン。
今度はサチコに「AFコッファー探索中☆」と書いておきます。
しばらく捜していると。

>>コッファードーナツの先のカブト・芋エリア付近にありますよ
と、親切な方からTellがーーー!!
丁度その時、私もドーナツ広場と言われる場所にいました。すぐ近くです。
インビジ・スニーク状態で近づくと、確かにありました! コッファーです。
ここのコッファーからは、白魔AFの脚装備、ヒーラーパンタロンが入手できます。
Lv56からなのでまだ少し先の装備ですが、入手しておくに越したことはありません。
慌ててインビジを解き、鍵を使って開錠。
パンタロン入手です♪♪ わーい!
直後に、開錠と同時にスニークが切れたため、近くにいた芋虫たんに見つかってどつかれました。
スニかけ直すの忘れてた・・・(−−;)
御礼のTellよりも先に、呪符デジョンで、すたこらさっさとその場を去りました(^^ゞ
残りHP200。ちょと焦りました(^^ゞ(笑)

ジュノに着いてから、落ち着いてさきほどの方に御礼のTell。
私「取れました! どうもありがとうございました☆」
その方「おめでとう^^」
うう、嬉しいよぉ〜(*T▽T*)
合計3時間くらい彷徨っていたかな〜(^^ゞ
私も、どこかでコッファーを見つけたら、必要な人に教えてあげようと思いました☆
(確かテレポの時も、親切な人に場所教えてもらったんですよね・・・(^^ゞ)

この後は、「流砂洞の宝の鍵」をもって捜しに行きます。
いい加減、地図が欲しい!
・・・・・・
2時間以上さまよったけど、わからなかった・・・・・(−−;)
流砂洞はまた今度時間があるときに見に行きたいと思います。


白魔AFの進捗状況☆☆
連続1 Lv41〜 ブレスドハンマー クリア
連続2 Lv52〜 ヒーラーダックビル 依頼中 
          モカシン準備までOK、後はオズ城で聖水を取ればOK
小手  Lv60〜 ヒーラーミトン 依頼中
          ベドーでの鍵取りがまだ。
          箱あけの後、闇の炎を取りにいかないとだめ。
宝箱  Lv54〜 ヒーラーキャップ フラグ有
          要塞での鍵取りがまだ。後は箱を開けるだけ。
宝箱  Lv56〜 ヒーラーパンタロン クリア
連続3 Lv58〜 ヒーラーブリオー まだ〜
          古墳でアイテム取り、フェインでNM戦。


レベル的に、ヒーラーダックビルがないとやばいです;
あとヒーラーキャップも次のLvでは装備可能に(^^ゞ
どなたかアイテム取り・鍵取り手伝って頂けないですか・・・?(^^ゞ

そ、それから、早く白魔の小手もクリアしてしまわないと・・・
白魔の腕装備はLv60ですが、これやってしまわないと黒魔の小手が受けられない;
黒魔の腕装備はLv54だったりします(^^ゞ
この辺りになってくると、同時にLv上げていくのが大変になってきますね(^^ゞ


先頭 表紙

ぱちさんへ☆☆ そうそう、宝箱から取れるAFは、魔手クエを受けている+AF2のクエを受けている、の状態だと取れるようです〜☆ / 夜月 ( 2003-10-21 13:57 )
ふっかーつ!! (たぶん(^^ゞ) 熱は収まったし、今回は咳とかはなかったんで、もう大丈夫だと思うのですが・・・; まだ少しだるさが取れなかったりします(^^ゞ でもとりあえずバージョンアップぱやってくつろいで座るぞー☆ / 夜月 ( 2003-10-21 13:11 )
ちゃんと寝てなきゃダメだじょー☆ 12時間メンテで追い出されw でも今日は流砂洞の地図ゲットしてきちゃった〜♪超らっきー♪ 元気になったら一緒に探しにいこうね。 / ぱとりーちぇ@未ログイン ( 2003-10-21 02:13 )
う; またちょと休憩してきます; / 夜月 ( 2003-10-20 21:30 )
あいちゃんへ☆☆ ありがとうございます♪ 私はあいちゃんのAF姿も早くみたいです!(笑) タルタルさんのAFはどれも反則なくらいかわういし!! みんなでAF取ったら記念撮影しましょうね!(もちょと先のお話ですが(^^ゞ) / 夜月 ( 2003-10-20 21:29 )
AFパンタロンおめでとう〜♪ 宝箱のAFはレベルに達してなくても取れるんだねえ。いいなあ。こないだのPTでは流砂洞の宝の鍵出まくりで、私もゲット〜♪箱探しにいきたいわあ。 / ぱとりーちぇ ( 2003-10-20 11:12 )
パンタロンおめでとうです〜♪私はもう少ししたら種族の年頃なのですが、昨日リックたんと、色々種族取りについて教えていただいてました♪白AFあと一息ですねっ! / はる ( 2003-10-20 08:20 )
かぎ取り行くときはできれば俺もご一緒させていただきたいw / べんじ ( 2003-10-19 20:13 )
流砂一応沸く場所覚えてるよ?散々走り回ったからw / ぎ〜す ( 2003-10-18 21:06 )
うわさ(?)のルーズソックスゲットおめでとうございます〜。早く夜月さんが白AFに身を固めている姿みたいです!スタイルいいから似合うだろうな〜(^^) / あいちゃ ( 2003-10-18 18:05 )

2003-10-16 気になるヴァージョンアップ「予告」

まだ確定ではありませんが、今回のはちょっぴり期待してもいいかも!?

☆☆マジックバースト発動時のボーナスが強化されます☆☆
今までボーナスあったんかい? とも思いましたが、これはレジスト率が減るだけではなく、威力が増すということですよね・・・!? キターー??

☆☆アビリティ「クリアマインド」の効果が強化されます☆☆
おおお☆ 丁度MPの回復について考えていた所だったのでめさ嬉しいです☆

☆☆黒魔法「スリプガ」「スリプガ2」が解禁されます☆☆
これでリンク処理もばっちり? どころか、BCNM戦でも使える!? 気になるのは修得Lvと入手方法ですねぇ〜☆

☆☆黒魔法「アスピル」が強化されます☆☆
期待してます!

☆☆白魔法「バニシュ」系の魔法が強化されます☆☆
期待してます!

☆☆矢弾スロットの装備変更の際に、TPがリセットされなくなります☆☆
これも嬉しい〜☆

☆☆その他☆☆
call21種類☆ 全部一通り聴くだけでもたいへ・・・もとい、面白そうですねっ♪
/Sit☆ ヒーリングと違ってあくまでもただのエモなわけですね☆
採掘・伐採・収穫モーション実装☆ これでグスゲンでのひとときが楽しくなりそうです(*T▽T*)
+同時に出現する採掘・伐採・収穫ポイント増加☆ わーいわーい♪
サチコが4種類のカテゴリに分類☆ どういうカテゴリなのかな☆
ハロウィーンイベント実施☆ 仮装か? 仮装できるのか!?(笑)

以上、ざっと見た感じで思ったことです☆
期待しても良いのかなぁ・・☆

先頭 表紙

ぱちさんへ☆☆ ごほごほごほっっっ!!ヽ(*≧д≦)ノ(笑) うーむ、まんどらたんに仮装するならやっぱりタルタルさんですね!(笑) ぱちさん期待してますっっっ(笑) おいらは、ヤグ子たんやろうかなぁ(一部の人しかわかんないネタですいません;(^^ゞ) って、モンスに仮装できたら面白そうですねぇ〜(笑) / 夜月 ( 2003-10-20 21:27 )
はるちゃんへ☆☆ くろついで座るコマンドは/sitですよぉ♪ 楽しみですね(*^ ^*) いろんなパターンから選べるといいのにな〜(笑) / 夜月 ( 2003-10-20 21:24 )
あいちゃんへ☆☆ やっと黒魔救済きましたね〜(*^ ^*)(まぁ黒魔だけではないけど(笑)) バニシュも早くうちたーい(笑) ハロウィンはどんなイベントになるんでしょうねぇ(?_?) / 夜月 ( 2003-10-20 21:23 )
黒魔にうれしいバージョンアップに超期待〜♪ ハロウィンに仮装? 夜月たん、まんどらたんに仮装するの??あの、ジャンクたんの日記の人みたいな???(爆) / ぱとりーちぇ ( 2003-10-20 11:17 )
え!え!?ハロウィンあるの?仮想できるの??仮想できたらいいですよねぇ^^それにしても、次回ヴァージョンアップでいいですね〜私はくつろいで座るに期待しています。バニッシも少し関係あるかな(笑) / はる ( 2003-10-20 08:14 )
おお、黒魔系の強化が多いですね〜。ジョブバランスの調整がこうやって進んでいくのはうれしい!バニシュも期待しちゃおっとwハロウィーンイベントでは、モグちゃんが着ぐるみとかレンタルしてくれるとうれしいなぁ・・ / あいちゃ ( 2003-10-18 18:01 )

2003-10-15 やっちまったーー(*T▽T*)

今日も白魔のLv上げ。
何だかんだ言いつつも、白魔は誘われるのでLv上げしやすいです☆
Lv52、@7100の状態で希望を出してジュノ港を走っていると、ぱちさんと遭遇♪
相変わらず、なかなか人の姿が表示されなくて捜しまくってしまいました(^^ゞ
日記のことで心配かけてごめんね(^^ゞ
思った事をそのまま書いてるので、落ち込んでるときはすごく落ち込む文になってますね; その分昇華もできるようにしたいと思います(^^ゞ
あ、あとゲームだと割り切ってる部分もあるので、そういう意味では本当に落ち込むことはないと思います(*^ ^*)(ゲームだからこそ楽しみたいですね☆)
短い時間だったけど喋れて良かったです♪
あ、メリファトの場所言うの忘れてましたね(^^ゞ

この後5人目で誘われてすぐに6人目も決定☆
今日のPTメンバーはこんな感じでした☆
忍者52/戦士26  ヒュム サンド5
暗黒52/戦士26  ミスラ ウィン8
竜騎士51/戦士25 エル  ウィン8
黒魔51/白魔25  ヒュム バス9
赤魔52/黒魔26  ヒュム ウィン9
白魔52/黒魔26  ヒュム バス5


場所は流砂洞、獲物はアリで連戦、連携はペンタスラスト→地→ボーパルサイズで貫通→湾曲でした☆
常時空蝉使用で忍者さんが盾、赤魔さんのリフレシュもあって、白としては楽々でした(^^ゞ
順調に経験値を稼ぎ、全員が1つずつLvアップ!!
4時まで続いたPTは、みんな黒魔さんにデジョンで送ってもらい、無事に解散となりました☆

・・・で。
何をやっちまったのか、と言うと;
またソロ用装備でPTしちゃってたよ(−−;)
これで2度目??
ばかばかばか〜!ヽ(*≧д≦)ノ
思いっきり背中に両手棍、首にタイガーストール、指にバスリングでした;;
恥ずかしいなー;; 「ぷぷっ、この白両手棍背負ってるよ」とか思われていたんだろうか;(そういう人達ではなかったっぽいですが(^^ゞ)
何というか・・・なんで気付かなかったのかな、私;

ところで余談ですが、このPTの黒魔さん、同じヒュムなのに私より200近くMPが多かったのです☆
PTの人が装備を拝見したところ、なんとセルケトリングをはめていらっしゃったとか!!
確かHP−50、MP+50という性能だったと思います(変換だったかも知れない)
セルケトってあのセルケトですよね? すごーー(@_@)
さすがランク9の人の装備は違うぜ・・・・☆ それに比べておいらは(爆)

PT終了直後のステータス☆


先頭 表紙

はるちゃんへ☆☆ 昨日は、追いつきたくて隣でがるばってました〜(*^ ^*)(笑) この次こそは組めるといいな♪ しかし、カザム前はリンクがこわいですね〜;; あとまんどらたんが一斉に(三体共かな?)夢想花使って全員が寝たのはちょとうけてしまいました(笑) 全く、もうまんどらたんに合わせる顔がないよぅ(*T▽T*)ふぇーん;; / 夜月 ( 2003-10-17 19:46 )
やまけさんへ☆☆ えへ、そうですか??(^^ゞ(爆) アースクラッシャーはTP300だと相当強いですもんね(*^ ^*) (人が居ない時にアースで乱獲するのは最高でっせ〜・笑) 今度、アース→アースで連携しましょ〜!!(笑) / 夜月 ( 2003-10-17 19:38 )
あいちゃんへ☆☆ ありがとうですー(*^ ^*) お、新しいマントおめでとうです♪♪ ちょと黒魔っぽい装備ですよね♪ 指輪ですがINTだけで見ると、ハーミットの上位のクリアリングも実は+1だけなんですよね・・・☆ エレマイト(+2)か知識の指輪(+2・HQ)がお手頃でいいかもです。どのみちゴシェナイトも+2止まりですからねぇ(^^ゞ 耐氷+5は魅力的ですが(笑) / 夜月 ( 2003-10-17 19:32 )
ぎーさんへ☆☆ フローライトってLv54〜だからいいのでは?(*^ ^*) おいらは14と10のリングですよ;; それにしても、リングってたっかいですよね・・・+1の為に万単位のお金がかかるのはほんときつい;; / 夜月 ( 2003-10-17 18:59 )
ぱちさんへ☆☆ PTの後のよわよわ武器のままソロ、私もありますぅ(^^ゞ えと、MPは、相手は黒さんだったから元々私よりはMP多いはずなので・・・実質どれだけブーストしてはったのかな・・。130〜150くらいかも知れません。そうそう、最大MP量が多いのは良いことなんですが、それにかかるヒーリング時間を考えると・・・どれだけ早くMP回復できるか、という事も考える必要がありますよね〜・・・ 最大量が多いとやっぱチェーンしやすいですけどね(^^ゞ / 夜月 ( 2003-10-17 18:42 )
はるちゃんへ☆☆ いや〜お恥ずかしいです(^^ゞ この日はあまりレジられることもなく、タゲがきちゃう事もなかったので余計気付かなかったということで;; 指輪と、確か首装備も、戦闘中付け替えてもTPには影響無かったと思います☆ 耳も大丈夫なのかな・・・しらべとこっと☆ 付け替えは結構めんどうですよね(^^ゞ うまいマクロはないものかな〜☆ / ばかばか〜は心のツッコミでした(*T▽T*) / 夜月 ( 2003-10-17 18:37 )
姉さん、昨日は隣でPTできてうれしかったです〜♪姉さんもPT中だったのに色々心配かけてたみたいでゴメンナサイ;;だけど、ふと横を見ると姉さんの姿が^^ なんか、妙に安心してましたwそれにしても、昨日は貴重な光景を見れました(ニヤリ) / はる@今度は一緒に! ( 2003-10-17 09:25 )
戦う白魔もいいですよね☆パルブロ鉱山で群がる亀を範囲攻撃で一掃する夜月さん、かっこ良かったです〜♪ / やまけ@あれから密かに両手棍鍛え中 ( 2003-10-17 08:03 )
個人的には夜月さんの戦う白魔は大好きです〜☆私の場合、黒魔のときのINTブーストが足りない感じ・・いまだにハーミットリングとか使ってるし。この間これではいけないと思い、すくないお小遣いの中からブラックケープを買いましたw / あいちゃ ( 2003-10-16 22:23 )
指輪フローライトぐらいしかない・・・・>−<; / ぎ〜す ( 2003-10-16 21:28 )
うーん、ありがちー☆ 私は逆に、PTのあとのよわよわ棍棒でモンスを殴ってはっとすることが多いかも。お守り含めて常時4本杖持ってるしな〜。それにしてもブーストで200もMP増やせるなんてすごすぎ。ひょっとして素のタルより多いかもね。だけどMPも多くなるほど回復に時間かかるし、悩みどころだわ。 / ぱとりーちぇ ( 2003-10-16 19:28 )
あははw 私もナイトになってから、指輪とかイヤリングを換えたりするようになりはじめたばかりで、なんかタイムリー(笑)それにしても、今回の日記は「ばかばかばか〜!ヽ(*≧д≦)ノ 」(←本文より)に尽きます^^なんか、姉さんらしくて好き♪♪あれれ、へんなつっこみしてるね、私w / はるる〜 ( 2003-10-16 18:00 )

2003-10-14 今日のソックリさん大賞〜☆

ジュノで見かけました☆
おいらがナイトAFを着ると、こんな感じなんだー(≧▽≦)
(無断撮影すいません・笑)



これからも、かっこいいソックリさんを見かけたら、SSゲッツしようと思います☆


今日の「エレメンタルさんこんにちは☆」のコーナーでは、この方をフィーチャー☆
ファイアエレメンタルさんですー☆
砂丘にて、お友達のぱちさんと☆



実は炎エレ、うちの画面ではガンマ値を上げてるせいか、砂丘では時々地面と同化して見えなくなることがあります(^^ゞ

こちらはメリファトにて。炎エレのポップポイントを発見♪


先頭 表紙

はるちゃん&やまけさんへ☆☆ ハイハイッ(*^ ^*)ノ Lv26になりました(さっき間違えて27になって書いちゃった;) これで一緒に組めるといいな♪ 後は時間帯が合えばいいのですが☆(^^ゞ / 夜月 ( 2003-10-17 20:21 )
やまけさんへ☆☆ おお、一文字違いの方だ〜☆ お会いできて良かったですねぇ(*^ ^*) お名前が似てる方って親近感わきますね(笑) 私もYazukiさんという方からPTに誘われた事があります(^^ゞ あの時は都合悪くてPT組めなかったけどいつか組めるといいなぁ(笑) ちなみにYuzukiさんという方もいてはるようです(笑) 間違えてアイテム送っちゃった(笑) / 夜月 ( 2003-10-17 18:26 )
はるちゃんへ☆☆ 乱獲するならナイトサポシの方が(略)(^^ゞ 百人斬りめんどいですよねぇ(*T▽T*) アルティでもっかいやらにゃいかんのかと思うと・・・(−−;) / 夜月 ( 2003-10-17 18:22 )
はるちゃんへ☆☆ 昨日、カザムでスコピオ見ました〜♪肩の所にも赤いガードみたいなのが付いてるのが特徴ですね♪ 百人隊長は、揃いそうで良かったです♪ いよいよ戦士を追い越して、未知の領域に突入ですね♪ これからもがるばです〜♪ / 夜月 ( 2003-10-17 18:20 )
やまけさん>わぁい〜♪私も30までは、ジュノにいると思うから、機会があれば是非〜!とりあえず、サーチしてみよっと♪それにしても、ガルさん×3+タルさん×3PTなんて、すごいですね〜w私も見てみたいなぁ^^ / はる ( 2003-10-17 14:28 )
そういえば一度だけ前衛:ガルカ×3+後衛:タル×3というパーティに参加した事がありますが、とっても楽しかったです☆リーダーの人がそういう構成を狙った感じでしたけど(^^;それ以来、他のガルカさんと一緒のパーティってあんまりなかったっけ・・・ / やまけ ( 2003-10-17 10:25 )
はるさん>レベル的にはいけますね☆他の皆さんとも組めると楽しそ〜&勉強になりそ〜です♪レベル30に上がるまではジュノに居るつもりなので、うまくタイミングが合うといいなあ。 / やまけ ( 2003-10-17 10:18 )
追伸 : あと、ジャンクたんが、侍28。最近3連荘でお世話になってますが、私の知る限りいちばん上手な方です。あと、夜月姉さんも赤魔が近いはずです♪みんなで組めるとステキですよね〜^^ / はる ( 2003-10-17 09:18 )
やまけさん>をぉ!私のレベル27です!!機会があれば是非〜♪私って、ヴァナではじめてお話した人がガルさんだったんだけど、あの時以来ガルさん大好きです♪やさしくって力持ち、包容力を感じさせられます^^なのに、レベル上げでガルさんとご一緒する機会が少なくて・・・;PT実現するといいなぁ♪それに、狩場で会うこともあるかもですねw / はる ( 2003-10-17 09:09 )
昨日のパーティでの会話。「お友達にYamakenさんていう人がいるのよ〜w」「え〜それは他人とは思えない^^」「ww」狩りの帰り道で偶然そのYamakenさんとすれ違ったので丁寧にお辞儀しときました(^^; / やまけ@名前のソックリさん発見! ( 2003-10-17 07:51 )
はるさん>わぁ〜有り難いお言葉☆AFとる前でもレベルとタイミングが合うようなら是非ご一緒させて下さい(*^ ^*) / やまけ@動機が不純なモンク26 ( 2003-10-17 07:43 )
やまけさん>私でよければ、守ってあげますよん♪AF着れるのいつになるか分かんないけど(^^; / はる@ひよこナイト ( 2003-10-16 16:41 )
あいちゃ>うふふ・・・暗黒ですか・・・サポシにして、カオスブリンガー背負って乱獲に出かけようカシラ(をいをい)というか、まだ百人斬り終わってません;; / はる@暗黒面に堕ちようかしらw ( 2003-10-16 16:39 )
わゎ!ねえさん、おだてても何もでないよw スコピオハーネスは真っ赤なやつで、戦士AFの露出を少し抑えた感じの服かな。かなりレアだそうです^^; そうそう百人隊長ですが、競売の在庫と相場を見た後、戦績で可能な限り交換して、残り2つになりました。着れるレベルになる頃には、あとひとつ交換できそうで、残りひとつだけ買えば良さそうです^^これで、装備的にはいよいよ戦士を追い越すことになります♪ / はる ( 2003-10-16 16:34 )
やまけさんへ☆☆ あはは(笑) ありがとうですー(違) ナイトさんと言えばやはり「かばう」ですね〜(笑) アタッカーな前衛さんはかばわれ率高いので、いつかやまけさんもかばわれる日が来る・・・かも(笑) / 夜月 ( 2003-10-16 16:06 )
あいちゃんへ☆☆ もちもち♪ だいぶ前にコカポイントを教えて貰いましたよね。あの後何度か通ってるうちに、発見したんでーす(*^ ^*) ナイトAFと言えば、あいちゃんは金髪+白ですごく似合いそうな感じですぅ(笑) おおお、暗黒ちっくなはるちゃんですか! 見たかった☆ めさめさかっこよさそうー!(≧▽≦) / 夜月 ( 2003-10-16 16:02 )
を〜、なんて凛々しいお姿☆危ない時は、こんなナイトさんに守ってもらいた〜い!(^^; / やまけ ( 2003-10-16 14:02 )
メリの炎エレポイント私も行きたいでつ!おしえてください〜。夜月さんのナイトAF姿もかっこいいわ〜(←気が早い?)この間テレポ屋で暗黒AF(カブトはなしね)を着たはるちゃんのそっくりさんを乗せました。あんまりステキだったので、みとれちゃったよw / あいちゃ ( 2003-10-15 22:27 )
ぱちさんへ・その2☆☆ むふふ(笑) タルタルさんは、チュニック・帽子姿の人が多いから、髪の毛が前髪の色しか分からなくてなかなか難しいですよね(笑) ヒュムだと、ちょこっと頭装備の下に見えてる髪の毛で判断できる事があります☆(意外と、顔つきでは分からなかったりします・・;) / 夜月 ( 2003-10-15 19:49 )
ぱちさんへ☆☆ わははは、以前にも違う名前の人でナイト姿の人がいたらしいのですが、私が目にしたのはこの方が始めてでした(^^ゞ そう言えばぱちさんのソックリさんで、白AFの人なら見かけたです(笑)名前は忘れちゃった(^^ゞ メリファトの件、了解です!! ばしばし狩りに行きましょうーー!!(この時はレーダーに引っかかったので分かりました☆) / 夜月 ( 2003-10-15 19:46 )
はるちゃんへ☆☆ うまくフレーム内に納めようと、怪しい動きをしていた私(笑) まぁまぁ何をおっしゃるやら、可愛らしさでははるちゃんの方が上だぞい(笑) はるちゃんのAF姿とっても楽しみです〜(*^ ^*) 炎エレ、まじでレーダーでは見えてるのに視認できなくてあせったことが(笑) ところで、スコピオってどんな服だろーー(^^ゞ 今度チェックしておかねば☆ / 夜月 ( 2003-10-15 19:41 )
↓白AF間違い;;ナイトの白鎧です。(ーー;    そういえば最近ブラクロのタルさんを見かけるとうらやましさにぼーっとしちゃうんだけど、タルだとそっくりさんかどうかわからないのよねえ。┐( ̄〜 ̄)┌ / ぱとりーちぇ ( 2003-10-15 19:35 )
きゃーきゃー!白AF姿の夜月たんもすてき〜(≧▽≦) ところで。メメメメリにも炎エレが!!!おしえてーーー!!一緒にコカ狩りついでにいこ〜〜!!!(笑) / ぱとりーちぇ ( 2003-10-15 19:33 )
そうそう!私は昨日、スコピオのそっくりさんを激写しちゃいましたw / はる ( 2003-10-15 17:44 )
をぉ〜すばらしいです〜!!ナイトAFって、美人によく似合いますね♪私もいつかきっと・・・。にしても、炎エレ。砂丘ではインビジ状態なのですね(笑) / はる ( 2003-10-15 17:35 )

2003-10-13 構成について色々と☆

Lvが上げられれば・経験値が稼げればそれでいいと考えるときと、自分のジョブらしく動きたいと思う時が、やぱ時々あります(^^ゞ

後者の事で、考えるのは自由なので少し書きます☆
あくまで私の意見。
あと、固執するつもりはありません。他にもっともっと色んないい組み合わせがあったらそれがいいと思います。
今日までの実感で、書いています。

PTは6人枠までしかありません。
一番多いパターンは、前衛3・後衛3だったりします。
Lv50前後だと、その内訳は建前としてはこんな感じ☆

前衛盾(ナイト・忍者・戦士・暗黒)
前衛アタッカーその1(前衛全て)
前衛アタッカーその2(同上 この二人は連携要員)
後衛メイン回復(白魔・赤魔)
後衛サブ回復・総合補助(赤魔・詩人)
後衛アタッカー(黒魔・召喚士・赤魔)

けど、実際には、内訳はこんな感じ☆
前衛盾兼アタッカー(狩人等一部を除く前衛全て)
前衛アタッカーその1(前衛全て)
前衛アタッカーその2(同上 この二人は連携要員)
後衛メイン回復(白魔・赤魔・召喚)
後衛サブ回復・総合補助(赤魔・詩人)
後衛サブ回復(後衛全て)

つまり、後衛さんでも、MP回復もする総合補助の人達は、何でも屋さんなので忙しい。(もちろん例外有)
メイン回復とこの何でも屋さんの二人だけでは、チェーン前提の場合回復力が頼りない。
6人のうち、最低3人は、ある程度進んで回復を引き受けてくれる人じゃないときついわけです。
だから残る1つの後衛枠にも、攻撃と回復が求められます。

ここで気になったのが、前衛・盾。
後衛アタッカー枠の人間がアタッカーとして振る舞うには、前衛・盾さんに積極的に回復をして貰わないといけない。バリバリのサブ回復をやってもらわないといけないです。

私が黒なら☆
○前衛さんにケアルを使えるナイトさんがそもそも居なければ、彼らは全員アタッカーとして振る舞う訳で、後衛にアタッカーは要らないから、サポ白でヒーラーになろうと思います。じゃないと無理。
○前衛さんにナイトが居た場合でも。
その人がガルカ・エルさんだった場合は、圧倒的にMPが少ないわけで、ジュースがぶ飲みという人じゃない限り、回復力という意味では数に入らない。やっぱり後衛3人で回復分担。そのナイトさんに攻撃をがんばってもらう。
○ナイトさんがいて、ヒュム・ミスラさんだった場合は、少しアタッカーとして振る舞えそうですが、要打ち合わせです。
○ナイトさんがいて、タルタルさんだった場合は☆
タルタルさんの豊富なMPを回復に回してもらえるならば、後衛アタッカーとして動けそうです。

私なりにMPから見た観点です。
実際の被ダメ・与ダメ・連携の組み合わせによっては、いくらでも変わってくると思います。
でも基本的には、黒魔がアタッカーとして動く前提としては、ナイトさん(もしくは空蝉使用で確実に被ダメを減らしてくれる忍者さんか、前衛サポ白さん)の多大な協力が必要なわけです・・・。

たまーには、こういうPTがあってもいいと思うのですが・・・。
まず自分がリーダーになる事が大前提かな・・・(^^ゞ
ぅぅ、連携とか狩り場とか獲物とかがよく分かりません;
どこかいい情報サイトないかな(^^ゞ

追記・攻撃的なナイトさんと、攻撃的な黒魔は、敵を選んで上手く立ち回らないと相性最悪ぽいです(*T▽T*)

当然のことを偉そうに書いてしまったかもしれないですが;

先頭 表紙

私も・・・ここやヴァナでのPTがきっかけで、多くの人に出会えて感謝です♪(*^ ^*) 話変わるけれど、釣り大会とか海賊退治、種族取りとかまたやりたいですねー♪ / 夜月 ( 2003-10-17 18:10 )
はるちゃんへ☆☆ ナイト経験者だったらもっと詳しく掛けたかもしれないのですが(^^ゞ はるちゃんらしいナイトの形を目指して、がるばってくださいです♪ \(*^▽^*)/ ふふふ、多分Lv追いついたぜぃー♪(*^ ^*) / 夜月 ( 2003-10-17 18:07 )
うひ。面目次第もありませんわ。。。冷静な状況判断がものをいう黒魔として、敵の真っ只中で寝てしまうなんて。(ーー; でも、ある意味それは、みんなを信頼して安心しきってるってことでもあるのよね。頼もしい皆さんがいつも一緒にいてくれて感謝感謝です☆ / ぱとりーちぇ ( 2003-10-16 19:48 )
パト姉さん>あははw 私も考えてはいるのだけど、実力がついてこず・・・(汗)最大の見せ場とかで、パニくりまくっちゃったりしてて・・・修行が足りないです; / はる ( 2003-10-16 16:24 )
姉さん、たくさんレスくれてありがとうです^^とても参考になりましたよ!暫くしたらクエに専念しようと思うので赤さんのレベルが合えば是非♪あと、調理頑張んなきゃ^^; / はる ( 2003-10-16 16:20 )
あいちゃんへ・その2☆☆ んだんだ、ぱちさんはPTをいい加減に考えて足り、手を抜くような人ではないさ〜(*^ ^*) / 夜月 ( 2003-10-16 15:59 )
あいちゃんへ☆☆ うんうん☆ よっぽど偏った構成でない限り、自分たちの工夫とかやる気次第でどうにでもなると思いました☆ 逆に良編成でも、型にはまったことしかできなくて応用が効かなかったりすると、失敗しちゃう事もありますよね☆ またそれとは別に、こだわりPTってのも作ってみたいけど、それは事前にしっかり打ち合わせいりますね(^^ゞ そういうのも作れるリーダーになりたいなぁ(笑) / 夜月 ( 2003-10-16 15:57 )
ぱとさん>ぱとさんの寝落ちは両方とも仲間内でアイテムゲットのためのものだったしwヨトの岩にぶつかってぷりぷり動いていたぱとさんも、またかわいいwフェ・インはちょっとドキッとしたけど、結果的にダイジョブだったのでおっけーよん☆ / あいちゃ ( 2003-10-15 22:24 )
野良PTは本当に組んでみないとわからないですよね。人がいないときに苦労して集めた構成のPTが激ウマだったりすると、セオリーにばかりとらわれていちゃいけないなって思います。 / あいちゃ ( 2003-10-15 22:22 )
ぱちさんへ・その3☆☆ 寝落ちはねぇ、ふふ(笑) お仕事で疲れてたりしてしんどい時はあると思うので、気持ちは分かります☆ ぱちさんはあの時素直に帰られる選択をしたのでいいと思いますよ☆ いつまでもPTに残られる方が、どちらかというと弊害ありますよね。私の場合は眠気は急にマックスで襲ってくるので、そうなると即ログアウトですね。PT中や外では緊張状態にあるので眠くならないのですが、ジュノだけはやばいです(^^ゞ / 夜月 ( 2003-10-15 21:46 )
ぱちさんへ・その2☆☆ ↓やっぱ状態異常がぬけてたな・・(−−;) まぁカブト戦ではイレース無い限り関係ないけど(^^ゞ そうかぁ、弱体と回復しない赤さんか・・・前衛指向かもしれないけどせっかくの能力がもったいないですね☆ / うんうん、楽しさは忘れたくない。これはゲームであってお仕事じゃないですもんね(*^ ^*) あからさまに手抜きされると(略)ですが、仕事こなしつつ楽しめた時は最高ですー♪ / 夜月 ( 2003-10-15 21:37 )
ぱちさんへ☆☆ うん、一応頭の中では考えているのですが、実際はなかなか体が追いついてません(^^ゞ 最初にこれは何チェ目の戦闘に当たるか、弱体は全て入ってるか、盾さんのケアル使用率はどれくらいか、ヘイストの順番、まだ有効かどうか、みたいなのを同時に確認できなくて; 大抵何かを見逃しています; 自分のMP残量を見逃している事もしばしばですね(*T▽T*) そうそう、即席PTではほんとにやってみないと分からないし、それで大勝利を納めると、ゲームと言えどほんとに楽しいなと思います☆(笑) / 夜月 ( 2003-10-15 21:28 )
↓よく寝られるな、とか書いてから思い出したけど、私はヨトやフェ・インで寝てたこともあったわね。(ーー; もうわるくちいいません。 / ぱとりーちぇ ( 2003-10-15 20:30 )
↓あら、PACHIになっちゃった。まあいっか。PLのつぶやきだし(笑)。……で、実質5人でいけるところの「おまけ」にだけはなりたくないな、とこのとき思ったわけです。RPGである以上は、自分の役割でPTに貢献したい。……思うところはいろいろあるけど、自分らしさとか、「楽しむ」ことを忘れないでプレイしていきたいね。私もこんなすてきなみんなと一緒に本気PTがしたいです。(^^) / ぱとりーちぇ ( 2003-10-15 20:26 )
人の悪口言うのもなんだけど、私も以前、白のときに、どうにも役立たずな赤魔の人と一緒になったことがありました。弱体入れない、回復しない、その上寝落ち(バタリアでだよ;;よく寝られるな)。リーダーもあまりきっぱり言えない人だったみたいで、結局その人無視して実質5人で闘ったけど、そのPTは決してまずくはありませんでした。獣と狩人がいたからかもしれないけど(笑)、本当はとてとて狩りだって、5人でなんとかなるのが実態だと思う。それより何より、パートナーシップが重要なんだとしみじみ感じました。 / PACHI ( 2003-10-15 20:20 )
夜月たんもはるちゃんも、役割分担としてのジョブを真剣に考えているね。頭の下がる思いです。実際には完璧と思える編成にしてもうまくかみ合わなかったり、逆にこんな有り合わせでどうよ?というような編成が思いがけずよかったりすることもあって、そういう一期一会的なところが、わたしは野良PTの1つの面白さだとも思ってます。理想は、どんな組み合わせでも、自分の全力を出しきって、みんなで補い合って勝利に至れること。難しいけど、それだからこそ、いいPTにめぐり合えた時は喜びひとしおで胸が熱くなることもあります。 / ぱとりーちぇ ( 2003-10-15 20:06 )
はるちゃんへ・追伸☆☆ 早くはるちゃんと組みたーーーーい(*T▽T*)(笑) / 夜月 ( 2003-10-15 19:35 )
↓もっと長いチェーンを目指せるPTなら、3チェ目までMP温存とずれ込んでいきますが、最初は様子見ながら徐々に本気を出してMPを使う感じにすればいいかと☆ 同じ事は後衛にも言えます。 私もそこまでなかなか意識できてないけど(^^ゞ とのかく0チェーン目と1チェーン目は、本気出さなくてもいいです(^^ゞ 後ね、Lv30になればアビ・センチネルが使用可に、シーフさんも騙し討ちを覚えて、ガンガンにヘイトをなすりつけてくるようになります(*^ ^*) そうなると、ケアルでのタゲ取りは少し楽になりますよ(*^ ^*) / 夜月 ( 2003-10-15 19:25 )
初戦(0チェ目)はナイトも後衛もMP温存、どれだけ時間かかってもいいのでじっくりと。1チェ目は有効時間が長いのでこれもゆっくり目に、なるべくMP使わずに倒す。2チェ目になると、後衛さんに少しずつアタッカーにシフトしてもらって削って貰うのでこの辺りからタゲ取り本気に。飲まずにすめばここでも飲まない方がいいけど、TPの関係で座れないなら飲むといいかも。3チェ目以降はサクサク倒していく必要があるので、飲みながらです。特にヒーリング時にジュースが有効な状態になるようにすると、回復が格段に早くなります。 / 夜月 ( 2003-10-15 19:17 )
はるちゃんへ・その3☆☆ ジュースは、束ねられないので、現地で5つ6つずつ作るのがよさそうです。コストとそのレベル帯ならパインが一番いいかな。パイン自体はカザムに売ってて私よく買いに行くのでついでに仕入れてきますよ☆ 作成済みのがよければ言って下さいね、作ります♪(*^ ^*) で、作られない場合は、飲む機会を調整するのがいいと思います。具体的には、 / 夜月 ( 2003-10-15 19:07 )
はるちゃんへ・その3☆☆ WSをよく考えてなるべく連携から外れられるようにするか、三連携のトップに来るようにするといいと思います。トップなら、TPが溜まってる時にだけ参加するということもできます☆ 状況を見て、回復足りてそうなPTならなるべく参加する、足りてなさそうなら座る方を優先する感じでしょうか。具体的にどういう連携がいいのかはちょとわかりません、ごめんなさい; / 夜月 ( 2003-10-15 19:00 )
はるちゃんへ・その2☆☆ ヘイトは、上位ケアルというか、一度に回復した量に比例するようなので、例えば20しかダメ喰らってない人にケアル2は無駄になります。その辺りは多分大丈夫かな☆ 35以上のダメージを喰らった人にならケアル2がいいのですが、効率から考えると60以上の回復量の時にケアル2がいいかもです。それから、自分が連携要員になったときは、MPはある程度犠牲にしないといけないですよね。連携を決めるときに、 / 夜月 ( 2003-10-15 18:55 )
はるちゃんへ☆☆ おおお(*T▽T*) ナイトさんの鑑だーー! 後衛さんにそう言われるってすごいですよ(*^ ^*) 本題の事ですが、えらそうに書いてますが実は私はナイトをまだほとんど育ててません; だからこれは私が見た・想像しての意見ですが、今はるちゃんはLv25−30の辺りですよね。このレベル帯は、アビも魔法も少ないので固定しづらく、まだ他の前衛さん達ともそれほど差別化されてなくて、しんどい時期ではないかと思います。 / 夜月 ( 2003-10-15 18:50 )
(つづき4)もしよかったら、要望とかでも構わないから、姉さんの意見を聞かせていただきたいです。相性を黒さんとだけで考えると、タゲ固定しまくって黒さんに思う存分精霊打って欲しいです。もちろん、ある程度のヘイトコントロールは考えていただかないとなりませんけど(^^;黒さんが後半、精霊で押し切ってる姿って、個人的には好きです。以前、ある黒さんが言ったんですよ、「精霊撃てて気持ちいい〜w」って♪そんな状況で、タゲを自分のものにできてたら、私も気持ちいいし^^あ、リアでは痛いの嫌いですけどね(笑) / はる@たくさんごめんちゃい; ( 2003-10-15 17:25 )
(つづき3)ただこの場合、MPはあっという間に空っぽになってしまいます。連携要員であるときは、その辺がすごく不安です。TPが溜まってる場合は座れないし、ケアル打ってる分だけTPの上昇も遅くて・・・。最近はジュースを飲むようにしてますが、カバンの空きとかの関係で屁のつっぱり程度のものです。後者の回復補助としてのケアルは、空蝉忍者さんがいるときや、タゲを回そうと挑発する前衛さんがいる場合に考えてます。ナイトになって初めてケアルというものを使いはじめたわけですが、まだまだ経験不足です。 / はる ( 2003-10-15 17:23 )
(つづき2)余裕の意味は、タゲ固定してる個人だけをケアルすればいいという意味に解釈してます。ただ、現状のレベルでは完全な盾役としては、やわい気がします。ふたつめは、回復補助。メンバーのダメージ状況とメイン回復役さんの状況をみて、補助ケアルを入れていくわけですが、正直そのへんの見極めにはまだまだ自信がなくて曖昧です。自分のやってることが、効果的なのか実は不安です。PT構成により一概にはいえませんが、現在は、前者のタゲ取りの手段としてケアルを認識してるところは多々あります。 / はる ( 2003-10-15 17:15 )
(つづき1)こまめにケアルして、HPが黄色になってたら躊躇わずケアルU(現状これが最高級ケアル)。効率の良い回復でなく、次回挑発待ちの間の挑発手段です。HPを削られてる人にちゃんとケアル入れるようにしてますが、タゲが他所を向いてるときは、少しHPが減ってる状態でも上位のケアルを入れます。これで他の前衛さんが挑発とかしない限りは、ほぼ確実にタゲを固定できそうです。以前、「白さんから回復に余裕ができていい」と言われてからは、こちらがメインかな。 / はる ( 2003-10-15 17:10 )
(ちょっと、たくさん書かせて/汗)LV50代のPTて経験ないけど、姉さんが述べてることは十分理解できる気がします。もちろんジョブ構成だけでなく、それぞれのプレイヤー個人のスタイルによって様々なのもたしかですよね。で、ついでに私が今悩んでることを少し・・・。私はそれまでのメインを中途半端な状態で捨てて、現状ナイト一筋になったわけですが、最近ケアルの使い方に少し悩んでます。ケアル自体は、ナイトに与えられた特権!どんどん使っていきたいのですが、問題はどのような目的で使うかです。ひとつは、ヘイト稼ぎ。 / はる ( 2003-10-15 17:06 )
あいちゃんへ☆☆ ありましたね〜☆ あの時の忍者さんは神忍者さんでした(*^ ^*) うん・・・いろんな考え方の人がいてますよね。私も、人見知りせず、もっとこちらから話し掛けていけるようになりたいです(^^ゞ あいちゃんは、人見知りしないし、言われたことを素直に吸収するタイプだと思うので、成長早いと思いますよ♪(*^ ^*) / 夜月 ( 2003-10-15 14:47 )
いつだったか(たしかジャンクさんとベンさんが現れなかったときw)ガル忍、ガル侍、エル侍(じぐさん)黒(夜月さん)黒(ぱとさん)白(私)でPT組んだときは最高の組み合わせでしたね。ほとんど回復いらずなPTで事実上アタッカー5人(笑)でも、そんな理想的なPTばかりが実現できるわけでもなく。うまい組合せと思って組んでも、その人の考えによってうまくいかなかったりしますし。やっぱりその人の性格に影響されるあたりが、オンラインゲームの楽しみでもあり、悩みでもありますね。 / あいちゃ@もっと経験つまないと〜; ( 2003-10-14 22:32 )

2003-10-13 意志の疎通・続き☆

続きです。

ここで気になったこと3つ目。
宣言して座ったけど・・・補助回復無しですか!?
ナイトさんのHPがオレンジで放置、赤でも放置だったので結局私が回復。MPは残りわずか。
メインジョブでケアルが使える人物の中で、ナイトさんのMPが元々少なくて、私のMPが残り少なくなってる時は、メインがなんであれサポ白の人にケアルを頼んではいけませんか・・・?
それとも全部使い切ってから座れと・・?
この時はせいぜい続いて2チェでしたね。ほとんどチェーンなしでしたね(一戦一戦が長いせいもあるし、敵も取り合い気味でした。私は取り合いになってようやくゆっくりMP回復できた感じだけど)。
これについては、「座ると宣言した時は、回復補助お願いします」と言ったら、最初にお返事くれたのMPない前衛さんでした(*T▽T*)
(この時は無視されたと思って、LSで叫んでしまいましたよ; ややあってから、後衛さんにお返事貰ったけど・・・)

そして4つ目。
ライバルPTとの取り合いが熾烈化し、即釣りでリンク上等だという雰囲気のPT。
確かに通常ならそうかも。待ち時間もったいないですよね。でも。
前から言ってるように、リフレシュがあったとしてもこのPTは回復に回せるMPが少ないのです。
(それぞれの動きがかみ合ってないから)
私がリンクしないよう、沸いたと言って動いたりそっちでやりましょうと言ってるのは、今の状態じゃリンクに対処できないからです☆ 釣ってと言う意味じゃない・・・。(もしかしたら・・・勘違いされていたのかもなぁ・・・; そういいつつ私が絡まれた事もありましたが、あれでも回避しようとしてたんですよ;(−−;))
一回のスリプル中に戦闘終わりそうにない。MPだって持つわけがない。
案の定、リンクでナイトさん死亡。祝福も発動。

構成と立ち回りについては思った事があるので、また次の記事に書く(書きたいから書く!)けど、なんて言うか・・・私ももっと早く言えば良かったなぁ〜と。
カチンと来てから言ったんじゃ遅い。
まして相手からの返事がなかったり遅れたら、もうそれだけで」tz0:w@k

それぞれに理由があったと思うのですが・・・、非情に反省点の多いPTでした。
フォロー入れようとしてた人、場を盛り上げようとしてた人、気を使わせてごめんなさいです☆
それとナイトさん、しなせてごめんなさいでした。

それと、戦闘に手一杯で、Tellを見逃していました;
フレさん無視してごめんね(´・ω・`)

先頭 表紙

続き☆☆ 私が言外に補助をお願いしたかったもう一人の後衛さんは、メインでケアルが使えないジョブの方でしたが、この人が純アタッカーになれる構成・相手ではなかったということなんですよね・・・; 今思えば、この構成でカブトというのは少し早かったのかもです(^^ゞ 経験値200とかもらっていたけど、一戦にすごく時間かかってましたから(^^ゞ / 夜月 ( 2003-10-17 19:20 )
めみぃさんへ☆☆ うんうん、赤魔さんはたくさんのことを期待されているし実際こなすことができるジョブだと思います☆ この時の赤さんはリフレシュを4人に配ってはったので、この人自身もMP配分が難しかったのかも(リフを4人に配ると本人のMPは赤字になるので) それで、もともとカブトが強くてナイトさんの被ダメが大きく、ナイトさんMP少ない、私もヒュムですし余計にMPが足りず・・・という悪循環を起こしたのかも知れません。(続く) / 夜月 ( 2003-10-17 19:18 )
白サポで回復しないなら、何で白サポにしてるのか…あたしは赤/黒ですが、自分はアタッカーでもあり、回復役でもあると思っています。赤という仕事は、PTの状況によって臨機応変に動かなきゃいけないものなのに…そんなの言わなくてもわかって欲しいですよね。言わせてしまったら、自分がPTの雰囲気を悪くした〜って、私なら謝り倒しちゃうなあ…^^; / memy ( 2003-10-16 18:41 )
ジャンクさんへ☆☆ ほむむ、昔は重ね掛けできてたんですね〜そっちを知らなかったです(^^ゞ 昨日バーン→フロスト→チョーク→ラスプと入れたら、やはりフロストとラスプは効果なしで発動しませんでした(^^ゞ んでどれだけ回避を下げるのか具体的な数字では知らないので、ぜひ教えて欲しいです〜(^^ゞ / 夜月 ( 2003-10-16 15:46 )
なるほどねぇ。・・・しかし、。いつの間にか精霊弱体修整入ってたんだ。。。前、効果知りたくてフレと命中アップの検証したが、ほぼ変わらなくて気休めで打ってたが、もう一回検証してみまつ(`・ω・´) / ジャンク ( 2003-10-16 06:05 )
あいちゃんへ☆☆ うんうん; 一度赤とかになったら当然上位ケアル打たざるを得ない訳で、ヘイトコントロールも崩れるから、なるべく早めに回復したいって思いますよね☆(まぁでも4は打たないけど(^^ゞ) 名指しかぁ・・・。そうか、落ち着いて「MP足りなくなるので時々座りますが、その時に赤さんにももう少し、○○さんにも悪いけれどケアル補助をお願いします」と言えば良かったですね(−−;) あー; このくらいの言葉も思いつかなかった;; / 夜月 ( 2003-10-15 14:37 )
はるちゃんへ☆☆ うん・・・そうですね。踏ん張りがたりなかったです。やっぱり、自信のなさからだと思います。相手は私と同等以上のランクで、なら当然白が座ったらケアル補助くらい分かってるはずだ、とか思ったり・・・(相手が下のランクだったら、もう少し言おうと思ったのですが) 私の方が間違ってるのか? という思いもずっとありました。でも、それなら言ってくれるだろう・・・と思ってたりね(^^ゞ まだまだ甘いですね; / 夜月 ( 2003-10-15 14:28 )
ジャンクさんへ・その2☆☆ 私はたぶん、もう一人の後衛さんに遠慮してしまったんだと思う。言いたいことあったのにね(^^ゞ ナイトさんのMPが少ない時点で、アタッカーは諦めてくれ、と・・・・でも言いたくなかった。白としてもう少しうまく立ち回れてれば・・・でもリンクリンクナイトさん死亡、ケアル補助無し、無視、と続いてなんだかどうでも良くなった。が本音なのかも・・・。 / 夜月 ( 2003-10-15 14:20 )
ジャンクさんへ☆☆ ナ前前後赤白(私)です。ディスペルはかけてたと思います。赤さんは一応ケアル補助あり。もっとお願いしたかったけどリフ×4で忙しそうでした☆ シルブレは打てる人無し。みんなメイン武器だからスキルが低すぎって事もないと思う☆ 私と赤さんのMPが、大体いつも少なかったな☆ フロストのAGI低下は、前衛さんには意味があると思います☆ あと、今は隣り合う属性のは入らないハズです。 / 夜月 ( 2003-10-15 14:16 )
ぱちさんへ☆☆ 白同士、赤同士って役割かぶりますよね(黒同士はぱちさん達と組んだ時くらいかな〜(^^ゞ) うんうん、見てるだけで分かる部分もあるけど、分からない部分もありますね☆ くせって人それぞれですしね☆(*^ ^*) / 夜月 ( 2003-10-15 14:09 )
白やってると前衛さんのHPがオレンジになったら、もう落ち着かないですよね。赤なんてもう・・(よく、赤魔さんのコンバートに反応してしまうw)座りますって言って回復補助をしてもらえなかった時は、次からは名指しでお願いするようにしています。指名された人はもしかしたら、ひそかに腹立ててるかもしれないけどwでも、前衛さんを死なせないほうが優先ってことで☆ / あいちゃ ( 2003-10-15 09:28 )
(つづき)最後の最後で、姉さんもキレちゃったみたいですが、気持ちは分かる気がします。それでも、あえてもう少し踏ん張って欲しかったです。フォローや場を盛り上げようとしてた人がいた限りは・・・。だけど、立ち周りについて、メンバーさんに意見するのって、気が引けてしまいますよね。ホントはそういう話し合いって大切なんだけど・・・。正直、意見したい場合、相手の人が気を悪くしちゃうんじゃないかって、尻ごみしちゃいます(汗)自分に自信もないし・・・^^; / はる@まだまだ経験不足 ( 2003-10-15 09:20 )
メイン低レベルな前衛で後衛経験まったくなしの私なので、後衛さんたちの立ち回りについて意見なんてできるはずもないのだけど、普通は仲間のHPが極端に減ってたら、回復しますよね・・・。しかし、このPTってそれ以前の問題ですよね。PTでいちばん重要なのはPTの雰囲気ですよね。 / はる ( 2003-10-15 09:19 )
PT構成が明記されてないから、いまいち状況が掴めずらいが、2戦目は前衛x2、ナ、白赤後衛x1って感じなんだろうか。かぶと相手にスカスカってことは、ディスペルかけがなかったのかな。それとも、武器スキルが足りなかったのか。シルブレあれば、ばしばし当たるのにねぇ♪回復大ッ嫌いな赤はいます。それはもう、ロールプレイだと思って全体をうまくカバーしてくださいw後、精霊弱体の効果はほとんどないと思った方がいいですね。それと、今はバーン>フロストって上書きできなくなったの? / ジャンク ( 2003-10-15 05:26 )
あいちゃんのつっこみの件に関連して……1PTに同ジョブ2人って、やっぱり微妙にやりにくいよね。白魔2人はMP面で安心感はあるけど、交互に休みながらとかって流れが乗ってくるまで難しい。別に前に出て殴ろうが、やることはちゃんと決めてくれるならいいんだけれど、その人のスタイルをつかむのにも時間がかかっちゃうから、あらかじめ何を相手にして欲しいか、自分がどう動きたいかをはっきり伝えあうことが大事だよね。 / ぱとりーちぇ ( 2003-10-14 19:13 )
おまけ☆ でね・・・、ラスト1戦(リンクして2戦になったけど)この時は、私ももういいやってバニシュ撃ってて、臼やってました(^^ゞ もっと早く開き直って言いたいことが言えれば良かった☆ / 夜月 ( 2003-10-14 18:50 )
ぱちさんへ☆☆ うん・・・(^^ゞ 最初は口数多かったけどその人も段々無言で(赤さんも控えめな感じの人かな)、・・・補助回復の件も、前衛さんが冗談まぜて返事してくれて、その後すこーし置いてから赤さんともう一人の人が短いお返事で。で、状況では、その時もっともMP残っていた人はもう一人の人です。たぶんその人も、何か言いたいことがあったと思うのですが、とにかく、会話が成立してなかった・・・。 / 夜月 ( 2003-10-14 18:48 )
うーむ。。。サポ白の後衛2人が赤と、もう1人何かわからないのだけど、ゲージ赤くなってても補助回復なしってのはPTプレイ以前の問題では……。たまに、レベルやランクが高くてもワケわかんない人多いよね; でも、そういうときこそ思い切って言わないと、結局PT全体がギクシャクして共倒れになっちゃうと思うので、話し合いは必要ね。。。 / ぱとりーちぇ ( 2003-10-14 18:30 )
あいちゃんへ☆☆ おぉ、お疲れさまでした☆ 白二人は、確かに分担の相談あったほうがよさげですね(*^ ^*) 声掛けられた事がきっかけでうまくいったようで、良かったですぅー(*^ ^*) 私も・・・返事もらえるまで言った方が良かったのかな; 私が回復過多でタゲきちゃって真っ赤になっても、誰からもケアルもらえなかったときに、ちょともう言えなくなってさ・・・;; / 夜月 ( 2003-10-14 18:07 )
(続き)で、ぱとさんに「ちゃんと言った方がいいよ」と言われたので、「座るのでXXさん回復お願いします」と言ってみたり。そのうち強化と弱体をお任せして、私が回復に専念することにしたらうまく行くようになりました(^^)弱体や強化のタイミングはヒュム白さんは抜群のうまさでした。でも、初めて組む相手とうまく調整するのって大変ですよね。その分、うまくかみ合った時はうれしいですが(^^)ノ☆ / あいちゃ ( 2003-10-14 14:51 )
ぱとさんは一緒だったので、知ってると思いますがwこの間のPTで後衛が白(ヒュムさん)白(私)黒(ぱとさん)の時のこと。白ヒュムさんが殴りに行ってたこともあって、最初回復がうまくかみ合わず、私のMPが一戦でほとんどなくなってヒュムさんは半分以上残ってる・・てな感じになりました。(ぱとさんに愚痴っちゃったり;) / あいちゃ ( 2003-10-14 14:43 )
さえこさんへ☆☆ PTってほんと共同作業ですね(^^ゞ Lvが上がるとやる事も増えてきて、作業というか仕事になりがちで、雰囲気でガラリと変わりますね〜☆ それと、ポリシーを持つのは良いことだと思うのですが、それなら余計に、周囲に分かりやすく説明して臨機応変に動く必要がありますよね☆ そういう事を和気藹々と冗談を混ぜながらできるといいのですが☆ 私はまだまだその域に達せてません・・・; / 夜月 ( 2003-10-14 14:33 )
LVがあがってくると、PTって殺伐としてきたりしますよねぇ;; もうちょっと和やかに遊べるといいんですけどね^^; / さえこ ( 2003-10-14 14:12 )
※※ 中途半端な文になりましたが、もし何か思われても、批判になるようなツッコミはしないで下さい・・・m(_ _)m (私に対する批判はOKです・笑)※※ / 夜月 ( 2003-10-14 14:11 )

2003-10-13 意志の疎通☆

PT編成は大事だと思う。そしてもっと大事な事が意志の疎通です・・・が。
私は人見知りが激しいので、楽しげな雰囲気の中でなら色々思った事も言えるけど、無口なPTで提案やアドバイス等をするのは、ほんと苦手です。
それも・・・「ちょっとそれはないんじゃない?」と一度カチンと来てしまうと、上手く言える事も言えなくなる。
同じ言葉、同じ内容のアドバイスでも、雰囲気や選んだ言葉によってガラリと受け手の取り方が変わってしまいますよね・・・・。

とあるPTで思ったこと・・・。
私は白で参加。(詳しい描写はさけます(^^ゞ)
狩り場はクロ巣。獲物はカブト。
途中で2人ほどメンバーを補充しての、2回に分けてのPTでした。

1回目から思ったことは、MPが足りない、ということでした。
詩人さんにバラードを貰っても、500以上あるMPが、相当減る。3チェーンは無理。
(参考までに・・ 私はそれでもヘイスト打ってました(^^ゞ ヘイスト打たないともっと戦闘が長引きそうで。とにかく一戦毎に時間かかりましたね)
このMP消費の激しさが、気になったこと1つ目。
実はPTメンバーには忍者さんも居たのですが、それではナイトさんが・・・ということで、このまま続行。(一応話し合いあり)

メンバーが変わり、2回目。
後衛二人が入れ替わり、MPの回復手段は詩人さんのバラードから赤さんのリフレシュに変わりました。
立ち位置が気にならなくなった為、全員でカブトをぼこります。

気になったこと2つ目。最初に入れてる精霊弱体がフロストではなくバーンである。
敵の回避はそのままで、INTだけを下げます。ちなみにバーン入れちゃったら回避を下げるフロストは入りません。
みんなの武器すっかすかでした。
(これについては後半に私がフロストをお願いしますと言ったけど、戦闘中で返事はききとれず、また、その後もバーンでした☆ お互い見逃してる可能性はあるかも☆)

・・・で、このPTには一つ、気を付けないと行けないことがあったわけで。
私のMPが、すぐに無くなるということです。
ナイトさんのMPは、159。
リフレシュがあるけれど1戦で全部を使わせる訳にはいきませんから、2、3回自己ケアルをされたら後半は私がケアルします。
この時に、リジェネを併用していても休む暇なくケアルを打たねばならず、MP150〜100辺りで、私は「MP○○切れました、座ります」と宣言して座ります。

長くなったので続きます(^^ゞ

先頭 表紙

※※ 中途半端な文になりましたが、もし何か思われても、批判になるようなツッコミはしないで下さい・・・m(_ _)m (私に対する批判はOKです・笑)※※ / 夜月 ( 2003-10-14 14:09 )

2003-10-12 刹那の逢瀬

私が会えたのは、たった30秒程度のつかの間でした。













・・・わかっていたさ(*T▽T*)
だから、あんまり召喚士をやろうとは思っていなかったんだよぅ(*T▽T*)




・・・前回の記事で、召喚士をやってやるぜ! と意気込んでいた私ですが、早くも自信喪失気味です(^^ゞ
 まぁ白魔の合間に、のんびり育てていこうと思います。
いや、ほんとはあんまりのんびりもできないのですけどね(^^ゞ


先頭 表紙

ぱちさんへ☆☆ うんうん☆ 挑戦ですねぇ。へたれなので日記でついぼやく時もありますが・・・(^^ゞ そうそう、エルの場合、種族装備のLvまでMPをどうやって補うか・・・やぱジュースが一番手軽かなぁ(^^ゞ 15万あったらアストラルリングが魅力的ですよね〜(@_@) / 夜月 ( 2003-10-14 18:41 )
種族による限界は確かにつらいものがあるけど、逆にそこをいかに克服するかが1つの「挑戦」なんだろうなあと思います。タル暗黒さんとかガル黒魔さんとかね……。難易度の面で言ったらタルが後衛やってガルやエルが前衛やるのは、すごくセオリー通りで一番ラクなわけで。すべてが平均的なヒュムが中程度だとすれば、そこに難度の差があるのは当然。まあ、自分が好きで選んだ種族なら、苦難の道もまた楽しみの1つかも。最近私はエルのフェルに黒魔やらせてMPの少なさにうなってます。楽しい……(笑) / ぱとりーちぇ ( 2003-10-14 17:51 )
はるちゃんへ☆☆ これが初召喚でした(^^ゞ 実はまだ子竜たんは呼び出した事ありません; 呼び出すとなんだか竜騎士に転びそうで(^^ゞ(ぉぃ) うんうん、種族の向き不向きよりも、本人のやる気と、あとは意志の疎通ですね〜☆ 先日のPTでは、ちょと疎通に失敗しちゃってかなりへこんでいました☆ もっと大人にならなければ・・・☆ / 夜月 ( 2003-10-14 11:14 )
↓あり彼ら → あの彼ら です;; / 夜月 ( 2003-10-14 11:10 )
やまけさんへ☆☆ ありがとうですー☆ その召喚士さんも、きっと苦労されたんだろうな〜☆ 私もいちおう全部の召喚獣は見させてもらいました☆ そうですね、あり彼らを使役するのだから、ほんと凄いっす!☆ いつかおいらも・・・☆(^^ゞ / 夜月 ( 2003-10-14 11:09 )
あいちゃんへ☆☆ はいぃ、特に私は目移りしがちで、時間(とギル)がいくらあっても足りません(^^ゞ 種族差・・・確かにゲーム性としては面白いのですが☆ 装備やテクニックとかでもっと簡単に補えるのかと思っていたら、その装備がめさめさ高かったりしますね; でも自分で選んだ種族だからやっぱり好きなのは確かで、これからも頑張ろうと思います〜(^^ゞ / 夜月 ( 2003-10-14 11:05 )
わぁい、かーくんだ〜w かわういね〜♪種族による向き不向きはあるけど、それだけじゃないですよね。ジャンクたんのタル侍とかって、どんな侍さんよりも信頼できるしw プレイヤーとしてね♪ / はる@だけど、MP欲しい・・・ ( 2003-10-14 09:05 )
最近Buburimuでご一緒した召喚士さん、戦闘中にお遊びでいろんな召喚獣を呼び出してくれて、一匹見る毎に「こりゃ凄ぇ〜(@@」って感じでした。ある意味、一番ファイナルファンタジーっぽいジョブかも。夜月さんもめげずにガンバって☆ / やまけ ( 2003-10-14 07:47 )
あれも、これも育てたいジョブはいっぱいですよね〜。しかも、ジョブによって適性があるし。私も、侍(Lv11)をやってて「つよ〜い☆」って喜んでましたけど、同レベルのエル忍者さんの強いこと・・・タルはやっぱりやわやわです; / あいちゃ ( 2003-10-13 13:24 )

2003-10-10 悩みは尽きず☆

現在、白魔51と黒魔47を、平行して育成中。

白魔も結構楽しいです。
こないだ、限界突破記念として、早速レベリングに(*^ ^*)
ナイト51、戦士52、シーフ52、赤魔51、白魔50(私)、詩人50で狩り場は要塞マップ4(こないだ黒でレベリングした所)。
相変わらずコウモリが絡んできましたが(^^ゞ、赤魔さんと詩人さんが居るので問題なし☆
しかもヒーリング要らずで、この時はほとんど立ちっぱなしで連戦につぐ連戦。
Lv51になり、経験値@1万というのを見てクラッとなりましたが、3000を稼いで@7000になりました。

白魔のサポが、黒魔・召喚・赤魔のどれでも白魔としての役目が果たせる事と比べて。
黒魔のサポは・・・
黒魔は本来、アタッカーです。MPも大事ですが、それと同じ(もしくはそれ以上)に大事なのがINTというステータスです。
白魔がMPブーストのみに集中してもいいのに対し、黒魔はINTにも集中しなくてはいけません。
それから、回復補助要員としての回復能力。
回復役が少ないとされるFFでは、豊富なMPを持つ黒魔に対しても、その期待が寄せられます。

でも、黒の本業は、アタッカーです。
サポ白一択でなければ、ダメですか?
時には回復要員として、時には一流アタッカーとして。
アタッカーとしての攻撃力を高めるのなら、純粋にINTブーストに集中したいです。
サポ白では、装備だけでINTブーストするのに限界があるのです・・・;;

サポの組み合わせでINTを上げるなら、実は、赤魔より召喚士の方がいいです。
とあるサイトによると、赤魔のINTのLvはC、召喚士はB、でした(Aが上位の6段階表記)
サポ召喚士は、ずっとMPブーストしかできないと思っていたけど、実はINT・MPの両方をブーストできる、すぐれた組み合わせだった訳です(ついでにMNDも上がります)
・・・知りませんでした(´・ω・`)

こうなると、アタッカーとして黒魔を極めるなら、サポ召喚士一択ということになりますが、そうすると今度は、召喚獣をどうやって入手するかという問題が・・・。
聞くところに寄れば、召喚獣戦はLv60以降が適正だとか。
改めて召喚士の使える技などを見てみると、Lv25でアビリティ・オートリフレシュ。最高です。
同じくLv25で、真空の鎧。PT全員にブリンクを掛けられる、優れた技です。これより下位の技はほとんど見たことがないのですが、この真空の鎧は、ほとんどの機会で使われていました。つまり必須に近いと。
これを使うには召喚獣ガルーダが必要です。
ガルーダ戦に必要な風の音叉は、確か持ってるのですが・・・白魔51だと、お荷物必至かな・・・(−−;)
ガルーダを取らないまま、PTで泣きついてLv上げするとしても(滝汗)、25以降は相当肩身狭そうです;;
というか、黒魔でお荷物にならない為にINTブーストをする目的で召喚士を上げて、そこでまたお荷物になるって、どうよ;;

・・・・おそらく黒魔は、アタッカーとしてはそんなに必要とされていないかも。
でももし、アタッカーとして黒魔が必要だといってくれるPTがあったら?
ヒュムである以上、INTはなるたけ上げておきたい。サポとの組み合わせで上げられるのであれば、やっておくべきでは?

そんな訳で、当分の間、白魔を上げたいと思います。
(お荷物にならずに黒魔アタッカー計画をやり遂げる為。誘われれば黒もやりますが・・・多分誘われないかと(^^ゞ)
問題は、白魔はLv56で、レイズ2という(現状ではほぼ必須な)魔法が存在するということ・・・。
ギデアス50BC(笑)に挑戦する時は、近いようです(^^ゞ

先頭 表紙

ぱちさんへ☆☆ ありがとう☆ サポの可能性は、ほんとにやってみないと分からないですね・・・☆ サポジョブにした場合どこまで召喚士の回復系の力(守り系・癒し系)が引き出せるのかも分からないし(制限されてるとかステータス依存・Lv補正を受けるとかあるかも) で、PT構成についてもものっすごく限られてきますしね(^^ゞ 召喚士を24まで上げるのは、そこまでなら召喚獣なくてもなんとか行けるし、黒47のサポに付けたときステータス比較ができるからです(^^ゞ 具体的な数字を見てからかなぁ・・☆ / 夜月 ( 2003-10-14 18:34 )
(つづき)サポ赤で弱体強化の道にも魅力を感じたんだけど、赤魔も、状態回復が使えないという弱点がネック。……と考えると、私はアタッカーというよりヒーラー寄りの黒魔という自分に意義を感じているみたい。MBで大きなダメを与えられれば気持ちいいけれど、それより何より、ピンチの時仲間を助けられないというのはキツイ……。でも、黒魔なら、やっぱりいろんな可能性にも挑戦してみたいよね。高レベルになってくるほどにサポのつけ方で特徴が際立つと思うので、いろいろ試してみたいとは思ってます。夜月たんもがんば☆ / ぱとりーちぇ ( 2003-10-14 17:29 )
白51おめでとう♪ うーん……黒のサポについては、前にもどこかで言ったと思うけど、私はもう個人的に「回復魔法なし」なんてあり得ないので、白しか考えられません。お遊びで黒に召喚つけて外へ出たとき、ケアルできないというそれだけで愕然として街へトンボ帰りしました(笑)。もちろん白さんのいるPTで回復をすべておまかせ、というのなら十分やれると思うけど、精神衛生上、かなり緊張感でストレスたまりそうな気がします。たぶん、気心の知れたPTでしか実験しないと思う。(^^; / ぱとりーちぇ ( 2003-10-14 17:22 )
はるちゃんへ・その2☆☆ この日記に書いてある事は、私の体験したことと伝聞で知ったことで、あくまで私の意見で一つの例に過ぎないです。正解ではないかも知れないし、方法は他にもたくさんあると思うけど、参考になったならすごく嬉しいです☆ / むむむっ☆ まんどらたんでLv上げしたのね〜(*T▽T*)(笑)Lvアップおめでとうです! いくつかな? / 夜月 ( 2003-10-14 10:59 )
はるちゃんへ☆☆ おー☆ 20代なら、精霊で連携を超えるダメを出せますからね(*^ ^*) ケアルより精霊打って貰った方が断然いいです☆ あと、威力が強いほど、黒魔は自分にタゲがこないようにヘイト調整する努力はいりますけどね(^^ゞ あとシーフさんが騙し打ちを覚えるくらいからヘイト調整はやりやすくなりますよね。ナイトさんのMPについては、ふと思った事があるのでこれから書きたいです☆ はるちゃんの言葉すごく嬉しいな、ありがとう☆ / 夜月 ( 2003-10-14 10:49 )
ジャンクさんへ☆☆ 自力入手は全部無理っぽいですよね〜・・・。なぜさんな設定なんだーー(*T▽T*) / 夜月 ( 2003-10-14 10:45 )
(追伸)昨日はマンドラたんをいじめちゃいました(汗)ごめんちゃい; だけど、おかげでレベル上がりました^^; / はる ( 2003-10-14 08:57 )
(つづき)結構、タゲが後ろにいっちゃう事があったけど、私がもっとケアルしてヘイト稼げば良かったのだろうけど、MPが・・・。昨日ほどMPが欲しいと思ったことはなかったです。ナイトにもっとMPを・・・。この日記と昨日のPTで、なんか勉強させていただきました。もっともっと、黒さんに本来の力を発揮させてあげたいです。 / はる ( 2003-10-14 08:54 )
昨日、ジャンクたんとカザムへ行ったのですが、そのPTで黒さん結構精霊打ってました。かなり強烈でやはし黒さんて強力なアタッカーだなって、実感しました。「魔法強くて、連携までいけないねw」みたいな発言があったから、この日記思い出しちゃって言ったんです。「黒さんは、優秀なアタッカーです!」て。それに対する返事はなかったですけどね(^^; (つづく) / はる ( 2003-10-14 08:52 )
このゲームは、覚えれる魔法、装備品は入手レベルで手に入れれる物はひとつもない・・・ / ジャンク ( 2003-10-14 07:28 )
はるちゃんへ☆☆ 一番多い前衛3後衛3のPTだとすると、アタッカーとしての黒魔が入れるとすれば、盾役と白魔以外の後衛の人に、ものすごく回復役よりの動きをしてもらわないといけないのが現状です・・・。そういうPTもないとは言えない。どこかにあるとは思いたいですが; 結局、サポ白でも精霊がちゃんと通るのならそれでいい訳で、なんで黒魔として働きたいのに精霊弱いんだよぅーヽ(*≧д≦)ノ ギデは、がるばりますー(`・ω・´)ありがとう! / 夜月 ( 2003-10-13 11:08 )
あいちゃんへ・その2☆☆ 非情のロット合戦かぁ・・・でもじんさんも白魔育ててはるしレイズ2まで後わずかだったのだから、ロット権はあると思いますよ☆ 同行の白魔さんのLvは知らないけれど・・・なんていうか・・・・取得Lvと、入手可能Lvが、あまりにも違いすぎる(−−;) / 夜月 ( 2003-10-13 10:45 )
あいちゃんへ☆☆ Lv上げお疲れさまですー♪ 召喚士は、やはり、最低限ガルーダ・タイタンですかねぇ・・・(^^ゞ ひとまず24まではがるばってみようと思います。メインとしての召喚士については、話題が違うので割愛したけれど、黒魔以上にジョブらしさが失われてて・・・通常の即席Lv上げPTで本来の立ち回りを理解して貰うのは、かなり至難の業のようですね・・・;; / 夜月 ( 2003-10-13 10:42 )
回復役不足のせいか、確かにサポ白を求められる黒さんて多いかもしれないですよね。強力な攻撃力に憧れて黒さんになった人にとっては、少しフラストレーションが溜まるかもしれないですよね。アタッカーとしての黒・・・是非とも極めてくださいね!とりあえず、ギデアス50BCがんばって〜!! / はる ( 2003-10-13 08:33 )
レイズ2といえば・・じんさんが、オズのレイズ2ツアーでゲットしたらしいです。白さんもいたけど、非情のロット合戦でゲットしたと言ってました。(戦士60で取りに行ったそうな・・・) / あいちゃ ( 2003-10-12 16:51 )
わたしも今週は黒上げ強化週間として、せっせとレベル上げをしています。赤/黒さんがいると、MBダメとかは差がないですね〜。召喚さんは、やっぱりガルーダとタイタンを持っていないと辛そうです。ただ、召喚獣を揃えていても回復要員としての役割を期待されることが多く、それはそれで悩みのようですね・・ / あいちゃ ( 2003-10-12 16:49 )
めみぃさんへ☆☆ なるほど、単純にINTだけではないですよね。HP、弱体のスキルキャップ等でも差別化が図られてますよね。今度ステータスだけでなくスキルの方でも検証しなくては(^^ゞ タルタルさんの赤/黒のINTは、相当高いと思います。タゲ取る可能性はありそうですぅ。PTに赤魔と黒魔の両方が居ると、MB二人に弱体やリンク処理の分担など、サクサク進むと思います。40代になると、赤魔さんはリフレシュを配るので忙しそうな感じかな(^^ゞ / 夜月 ( 2003-10-12 10:14 )
赤魔道士のINTは微々たるものです…^^;多分そうでないと、アタッカーである黒魔道士との魔力の差がでないからだと考えています。それを補うものとしてファストキャストがあるのだとも思います。今のわたしのレベルでは、PTに黒さんがいてくれたほうが、さくさく仕事が進んで、とても楽なんですよね。レベルが上がってくるとどうなんでしょうか?あたしはサポ黒なんで、赤のときも精霊でタゲをとっちゃうこともしばしば^^;でも、黒は黒であって、そのアタッカーとしての役割を最大限に発揮していいような気もします。 / memy ( 2003-10-12 08:59 )

2003-10-06 ラテーヌの死闘(3)

(2)の続きです。

敵のHPも残りわずかというところで、おきまりの特殊技が。
Bloodtear Baldurfは、大咆哮の構え。
きた! デカ羊は最後にこの技を出してくるんですよね。
いつでも逃げれるようにそれなりに離れていた私ですが、この時は運悪く魔法詠唱中で、距離が取れず、観戦してただけの人も含めて、5人も喰らっていました。
Bloodtear Baldurfは、大咆哮を実行。
→Yozukiは、HPmaxダウンの効果。
→Nashに、ミス。
→ヴァンスは、HPmaxダウンの効果。
これはカーズナで治療できるのですが、やべ、もうMPがあまりない!
つくづく、ナッシュさんが喰らわなくてよかったと思いました;;
ヴァンスさんに、カーズナと印+ケアル3、ケアル2を打ったところでMP切れ。
そして幾度めかの連携。
すかさずナッシュさんがインビンジブル。
タゲは上手くナッシュさんの方を向いたようです。
もう大丈夫だろうと思いつつ、私もひっさびさに祝福を使ってみました(笑)
その直後に、あっさり勝負はつきました☆

完全勝利ですーーーーーーーーーー!!
そばにいたギャラリーの人も、賞賛の拍手をくれました。
いやぁ・・・ほんとすごーい!!
この戦闘に、自分も参加できて嬉しかったです♪

そうそう。BBたんは、色んな物を落としてくれました。
暴走雄羊の角。紫帯のクエストで使うやつですね。
私はもうクリア済みなのでパス♪
バイキングシールド。盾。防8 攻+12 Lv45〜 戦白赤シナ獣侍
ほほぉ。なかなか性能が良さそうじゃありませんか。ちゃっかりロットしたけど(爆)コレは負け(笑)
後は、皮やら角やら。
それから、称号が変わりました。「ホーンスプリッター」です。
ぜひ見つめて下さい☆☆(笑)(でもクエストやったら変わっちゃうかもですが(^^ゞ)

追記
ギャラリーの方も、大咆哮喰らうって知らなくて・・・ごめんなさい;
後からログを確認して始めて気が付きました。
MPが少ない状態だったとはいえ、カーズナしなくてすみませんです;;

追記の追記
考えてみると、72時間ポップのHNMを二つも見れたなんて、かなり運が良かったのかな〜(*^ ^*)
それに、今週は、滞っていたクエストが次々とクリアされたし。
忙しかったけど、楽しい一週間でした。

追記の追記の追記;
最後に私が言った言葉は、決して水を差すつもりでは・・・なかったのですが;
一緒に戦えただけで、楽しかったです☆ これは本音っす(^^ゞ

先頭 表紙

べんさんへ☆☆ 略されてるけどバレバレだ〜(笑) 色んなやり方があると思うので、試してみたいですよね〜(笑) がるばですー♪ / 夜月 ( 2003-10-13 10:38 )
いいね〜俺も早く立派なナイトにならねばwもっとも俺の場合は盾というより・・・(略 / オフェンシブナイト・ベンジー ( 2003-10-12 12:23 )
なっしゅさんへ☆☆ ようこそー♪ ツッコミありがとうです(*^ ^*) え、変な写真って・・・これはヤラセでもなんでもないですよ?(@_@)(爆) 帯は、色がどっちだったか分かんなくなっちゃった(^^ゞ てか、この記事についても自分で書き込んでたハズなのに全然覚えてないや(^^ゞ また時々、遊びに来てね〜☆(*^ ^*)ノシ / 夜月 ( 2003-10-11 21:36 )
やまけさんへ☆☆ うんうん、お二人はすごかったです〜! Lv60だと、やはり6人くらい必要なようです☆ いつか、AFが揃った頃に、みんなで挑戦できるといいなぁ〜!!(*^ ^*) その時はアタッカーよろしくです!!☆ / 夜月 ( 2003-10-11 21:33 )
めみぃさんへ☆☆ ありがとうです〜(^^ゞ この時は、ほんとはこんな風に冷静にログ読めてなかったけれど(汗) 私はPC版でやってて、ログ保存ツールを使いながらプレイしているので、この日はログアウトしてからログを読みまくりでした☆ 次回戦の為の反省に繋がればいいのですが(^^ゞ(なかなかそううまくはいってないけど;) / 夜月 ( 2003-10-11 21:23 )
ぱちさんへ☆☆ ありがとうですー♪(*^ ^*) そうですね・・・とにかくこいつのHPがやたら多いというか。ナッシュさんはそんなに被ダメ喰らってないと思うのですが、やはり蓄積してしまって徐々に押されるという感じでした。この時はほんと、普通のデカ羊狩りのつもりだったので、MND・MPブーストほとんどしてない(打撃用の両手棍・DEX・攻撃力アップ装備のまんま;)お気楽装備でした(^^ゞ あは、あははは; / 夜月 ( 2003-10-11 21:20 )
あいちゃんへ☆☆ ありがとうございますー♪ この時はもう戦闘で手一杯(時間も超遅かったかな)でしたが、また今度機会があったら、その時はみんなで戦いたいです〜! そうそう、すごいですね☆ 確実にタゲを取って盾となるナッシュさんも、次々と大ダメージを繰り出すヴァンスさんも、めさめさかっこよかったです〜☆ / 夜月 ( 2003-10-11 21:14 )
はるちゃんへ☆☆ ありがとうです! ほんとにお二人は強かったです☆ はるちゃんもいずれは挑戦ですね!! もちろんその時は遠くから(以下同文) 緊張感のある戦い、さいこーです♪♪ / 夜月 ( 2003-10-11 21:08 )
ぎーさんへ☆☆ BB戦勝利おめでとう! 出なかったのは残念だったけど、挑戦あるのみですね☆ 白51で良かったら、いつでも声かけてね〜(*^ ^*)ノシ 遠くからケアルがるばります☆ / 夜月 ( 2003-10-11 21:06 )
ちなみに紫帯じゃなくて茶帯のほうね / なっしゅ ( 2003-10-11 01:50 )
変な写真載せないでーヽ(`Д´)ノ / なっしゅ ( 2003-10-11 01:47 )
を〜!何か無茶苦茶かっこいい戦闘ですね〜☆読んでいてスリルと興奮が伝わって来ました。いつの日か僕もこんな戦いが出来るといいなあ・・ / やまけ ( 2003-10-10 08:10 )
素晴らしいレポ、見入っちゃいました〜!ログの記録がなんとも読ませますなあ・・・・夜月さんの日記は読みやすいし、とっても大好きです^^ / Memy ( 2003-10-09 18:31 )
撃破おめでとー♪ う〜〜む、手に汗握る迫真のレポートだわ〜。でもレベル70でもソロでは厳しい相手なのね……。こんなの聞いた後じゃ、普通のデカ羊なんてかわいらしいものに見えちゃうね〜。 / ぱとりーちぇ ( 2003-10-09 16:23 )
完全勝利おめでとうございます〜☆わたしもそばで観戦して、大咆哮くらってみたかった(笑)それにしても、ナイト70の実力ってすごいんですね・・ / あいちゃ ( 2003-10-09 13:29 )
をぉ〜なんだか、かくいい!撃破おめでとうです〜♪私もいつか絶対に挑戦してみたいです!! / はる ( 2003-10-09 11:27 )
バイキング!!!!!!!今一番ほすぃのだ・・・ / ぎ〜す ( 2003-10-09 11:12 )

[次の10件を表示] (総目次)