himajin top
☆FF11 まんどらたん日記☆


☆まったり冒険中☆

FF11未体験の方は用語解説もどうぞ(^-^)
◎FF11用語解説◎

日記の感想やFF11に関する質問や意見など、
遠慮なくツッコミして下さい♪
気が乗らない時はお返事できないかもですがヽ(;´Д`)ノ




じゃんくはうす
☆LSのHPです☆

FF 小部屋
☆日記に載せきれなかったSS等の為のサイトです☆

全てのスクリーンショットには、
スクエアの表記が入っています。
Copyright (C) 2006 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-02-13 ボディーガード(1)
2003-02-12 (2)8人目のフレンドさん
2003-02-12 (1)頼りになる白魔道士のおねいさん
2003-02-11 今日もレベル上げ
2003-02-10 怒濤の連戦
2003-02-09 ついに会えました♪
2003-02-08 久々にLSでたくさん会話しました☆
2003-02-07 (2)私Mです
2003-02-07 (1)Pygmaioiさんに ケアルします
2003-02-06 さらばジュノよ☆


2003-02-13 ボディーガード(1)

今日も早朝ログイン。
同時刻にログインしていたフレンド6さんにご挨拶。
と。
この人は、メインが黒魔道士なのですが、すでにレベルは18に。
18と言えば、とにもかくにも「サポジョブなお年頃」です。
LSメンバーから「サポクエストならマウラじゃなくてセルビナがいい」とアドバイスを受けておられたようで、「セルビナでクエやりたい」と言われました。
「今日は一日かけて、クエを頑張る」とのことで、私も、「夕方からもっかいログインするから、その時まだ取れてなかったら手伝いますよ♪」と約束して、いったん落ちることにしました。

そして。
午後6時。
サポは取れたかな? と思いつつログインしてフレンドリストを確かめると、6さんはブブリムにてPTリーダーをされているようでした。
まだサポはついてません。
ということは、セルビナへ行くのはこれからのようです。
よし。
ならば、私もメインの黒魔Lv21にチェンジし、いつでもお手伝いできる態勢に。
私「こんばんは。サポはこれからですか〜?(^-^)」とTellを入れます。
・・・・。
しかし、Tellに対するお返事はありません。
あれ? 席外しかな?
ここで私は、おかしな事に気が付きます。
ブブリムをサーチしてみると、なんだかおかしい。
6さんと同レベル帯の人で、6さんと同じパーティと思われる人が、「居ない」のです。
しかし、6さんの名前は、確かに「パーティリーダー」である黄色表示。
「6さん。PT組んでます?」
と再びTell。
・・・・。
しかし、まだお返事はありません。
ふむ。
この時すでに、私はブブリムに向けて走っていました。
ほどなくして、ブブリムのアウトポスト前に到着。
お。6さん、みーっけ。

・・・・が。
6さん、なんだか変です。
じーっっ、とつったったまんま。
周囲には、6さんと同じPTと思われるメンバーの姿は無し。
実質ソロ状態のようです。
しかし、そこは有名な狩り場で、複数居るPTの丁度真ん中辺りでして、無関係なはずの敵の範囲攻撃を一緒に喰らっちゃったりしてます(汗)
6さん! ヒットポイント、半分しかねーっすよ!?
あわてて私は辻ケアル。
(黒21/白10でしたので、ケアルは使用可能でした)
ついでに辻プロテス。
・・・・が、6さん全く反応無し。

(2)へ続きます。

先頭 表紙

ん!?バグ?寝落ち?とにかく、続編へGo! / 慧茄 ( 2003-02-15 16:52 )

2003-02-12 (2)8人目のフレンドさん

あとは、タロンギにてソロで狩り。
と。
「○○からパーティに誘われました」
といきなりログに表示が。
・・・まちがい? それともあってるのかな。でも普通、一言声かけない? 
と思った私は、「断る」を選択。
そのまま、無視しようかとも思ったのですが・・・・
念のために誘ってきた人をサーチすると、レベルが私と一緒。
・・・と言うことは、間違いではない可能性の方が高いかも・・・。
もしかしたら初心者さんかも知れない。
常識的に言えば、一言声掛けてから誘うのが当然だと思うのですが、オンラインゲームが始めてで、操作方法がまだよく分かって無い初心者、という可能性も考えられます。
そういう訳で、一応こちらからTellを入れてみました。
私「あの、今私の事をPTに誘われましたか・・・?(?_?) 間違いでしょうか?」
相手「さそいましたよ〜。組みませんか?」
おや。
んー、Tellがどこかで抜け落ちたんだろうか??
(まれにそういう事もあるらしいのです・・・が)
私「そうでしたか(笑) いきなりでしたので、さっきは「断る」を選んじゃいましたよ(笑)」
と一言断りを入れてから、改めてパーティに加わることにしました。
ん〜私って細かいかも?(^^ゞ
でもねぇ、いきなり誘われるのはいい感じしないんですよね(^^ゞ 間違いかも?と思うし。

入ってみると、私が4人目でした。
ほどなく一人入って、合計5人。サポ無し3人。リーダーもサポ無し。
やっぱり初心者だったみたいです。
ブブリムで、まったりと狩りをしつつ、サポアイテムやクエストの話などをしていました。

最初は、いきなり誘われた為にやや印象が悪かったリーダーですが(^^ゞ、タルタルながらも戦士で頑張っていて、一生懸命だったので、フレンド依頼は快く承諾する事に(^-^)
そんな訳で、8人目のフレンドさんになっていただきました。
5人目以降、全員タルタルさんです(^-^)

余談ですが、私のフレンドさんに、ガルカさんが居ないなぁ・・・。
・・・そういえば、PACHIさん以外は、全員男キャラなんですよねぇ(笑)
これはやっぱり、私が女キャラ使いだからでしょうか(^^ゞ
もうすぐ、リアルではバレンタインデー。
ヴァナでも「ハートチョコ」(バブルチョコのハイクォリティ品)なるものを渡す風習があるらしいのですが・・・。
ごめん。調理スキルまだ2だから。無理。
バブルチョコすら、買うお金がない(泣)
2月14日。
まさかとは思うけど、期待されていたらどうしよう〜。ヽ(; ̄▽ ̄)ノ
(いや、誰も欲しいなんて一言もおっしゃってませんが・・・; やっぱ杞憂?)

追伸
私は、チョコ大好き人間なので、もらえたら嬉しいです(^-^)
ああ、いっそこっちから催促したい(^^ゞ

先頭 表紙

慧茄さんへ☆ 首を長〜くして、お待ちしてまーす♪ (^-^)ノ゛ / 夜月 ( 2003-02-20 07:21 )
あうぅ・・・結局、Wパスは「パー」になっちゃいました(泣)先輩、ごめんなさいm(_ _)m うう、先輩、ねえさま、もういちど御慈悲を〜(涙) / 慧茄 ( 2003-02-15 16:51 )
WPの件☆ 期日がなかなか厳しくなってきましたね。値段はサーバ人口によって変動しますが、こないだくらい(700ギル)の値段ならば、全然大丈夫ですよ♪ 1ヶ月半のアドバンテージがあるので(^-^) / 夜月 ( 2003-02-14 21:03 )
慧茄さんへ☆ 噂では、女キャラ使いの男の人も、男キャラ使いの女の人もチョコを贈ったりするそうで、何が何やら(笑) ほんとは手渡しで渡したい所ですが、何となく照れくさかったのでポスト配達にしました(^^ゞ / 夜月 ( 2003-02-14 20:57 )
PACHIさんへ☆ PACHIさんのチョコ、美味しかったよ〜♪\(^-^)/ありがとう! 実は私も、あれからバブルチョコをダースで買いました〜(笑) しかも倉庫キャラで(笑) 12個の行方は、内緒でぃ〜す(^^ゞ 慧茄さんの分も、忘れず残してますので♪(^-^) / 夜月 ( 2003-02-14 20:53 )
慧茄さん、早く来ないと食べちゃうじょ。(笑) それよりパス期限が心配ですね。私もやっとWP発行所みつけたので、次は私が都合してもいいですよ。結構お金がかかるのでしたね。夜月さん、本当にどうもありがとうございました。 / PACHI ( 2003-02-14 17:40 )
PACHIねえさま> 私も欲しいですっ!ログインできるまで、冷蔵保存しておいてくださいっ!!(笑) / 慧茄 ( 2003-02-13 19:28 )
くぅ〜っ!ヴァナでもSt.Valentineっすか(^^)なんだか、微笑ましいですね♪聖なる日をヴァナで迎えることができずザンネンです(涙)って、フィメールの場合は贈る側かにゃ(笑) / 慧茄 ( 2003-02-13 19:25 )
ふっふっふっふっふ……( ̄ー ̄)ニヤリッ ヒミツにしておいてびっくりさせようと思ったけど、実は私、チョコ買っちゃった♪(バブルだけど) 12個500Gで買って1個200Gで出品中。あこぎな商人まっしぐら♪ というわけで今度会えたらあげるね。慧茄さんも早くこないかなあ。。。 / PACHI ( 2003-02-13 13:20 )

2003-02-12 (1)頼りになる白魔道士のおねいさん

タイトルどーりの白魔道士を目指そうとして、おおぼけかました一日でした(T▽T)

今日は早朝ログイン。
同時刻にログインしていた、フレンド4さん、6さんにご挨拶し、6さんのクエストをお手伝いすることに。
行き先はギデアス。
私はまだそのクエストを受けていなかったので、とりあえず受けようと図書館・調理ギルドに向かったのですが、なぜかクエスト発生せず(T.T)
(ウィンでのクエストコンプリート数が足りないのかも?)
そういえば、今日もPACHIさんにお会いしました(^-^)
ローブ系の魔道士姿、可愛かったです〜(笑)
先にPACHIさんに気がついていれば、ご都合が聞けたのですが(^^ゞ
(メニュー→フレンドリスト→オンラインステータスで、「オンライン(もしくは取り込み中)」にすれば、フレンドにログイン状態が分かります。逆に、一人で行動したいというような時は「姿を隠す」、一時離席する時には「席を外す」にするといいと思いますよ♪)
今度、一緒にクエ&ミッションしようね〜♪\(^-^)/

と言うことで、私たちはギデアスに向かいました。
メンバーは、6さん(黒)、タルタルさん(戦士)、私(白)の3人。
ギデアスの奥の宝物庫に向かうのですが、そこでなんと。
私「だけ」、落とし穴に落ちてしまいました(爆)

はぅ〜っ。
頼りになる白魔道士のおねいさんとして、参加していたハズなのにっo(≫_≪)o
(そう思っていたのは私だけかも知れませんが・・・私の方が先輩だったので;)

ギデアスの落とし穴って、草むらの中にあって、見た目だけでは分かりません。
うかつにも、私は草むらを歩いていたのでした・・・(−−;)
落とし穴に一人おっこった私は、そこでヤグード達の盛大な歓迎(もとい、よってたかってたこ殴り)を受け、様々な状態異常の魔法もいただき、あえなく敗退することとに(T.T)
私「ごめん、しんじゃった。すぐに戻るから〜!」
とPT会話に残し、ホームポイントへ。
ところがどっこい、ホームポイントは、何と移動させるのを忘れていて前日に設定したブブリムのままだったのでした。
ということは。
ブブリム→タロンギ→東サルタ→西サルタ→ギデアス・・・・・・遠いよ!!
めっちゃ要領悪〜!(T.T)
私は、足を引っ張るために参加した訳ではなかったのに(涙)
とにかく、私は10キロくらい走って、二人の元に合流しました。
幸いギデアスの地図は持っていたので、合流してからは迷いつつも宝物庫に向かい、無事クエストをクリアして戻ることができましたが・・・(^^ゞ
とほほな助っ人でした(T.T)

先頭 表紙

PACHIさんへ☆ おお、そうなのかも!? 最近、チャットフィルターで「調べられた時」は分からないようにしているんで・・・。キーボード、早く来て欲しいですね(T.T) / 夜月 ( 2003-02-14 22:13 )
慧茄さんへ☆ 仕事をキッチリこなす白さんはあこがれの存在ですね〜(^-^) PTに合った敵をリズム良く見つけてくれる釣り役さんもすごいです。慧茄さんならきっと楽しいプレイヤーになれると思いますよ〜♪ / 夜月 ( 2003-02-14 22:11 )
PACHIさんへ☆ そのうち(というかすぐに)、ギデアスに行くことになると思いますよ〜。にやり☆ くれぐれも、草むらは歩かないようにお気をつけて〜(T.T) / 夜月 ( 2003-02-14 21:06 )
白やってると、周りから「じっとみつめられる」度がUPする気がする……。声をかけたいのはやまやまなんだけど、まだキーボードが〜〜〜。(T_T) / PACHI ( 2003-02-14 17:32 )
友人のPassありがとうございましたm(_ _)m白姫さんてみんなの人気者ですよね♪私もみんなから慕われるプレイヤーになりたいなぁ(^^)落とし穴・・・私は既に嵌ってる気が・・・(涙)ログインの日は一体いつになることやら(T_T) / 慧茄@PC早く来てぇ〜 ( 2003-02-13 19:15 )
ギデアス……まだどこにあるかもよくわからないような遠い場所だわ……。落とし穴、私もはまりそう。(汗 / PACHI ( 2003-02-13 13:27 )

2003-02-11 今日もレベル上げ

今日も、ログインするとすぐにお誘いを受け、シャクラミでレベル上げ。
さすが白魔道士、誘われ率が違いますね〜。
戦士戦士モンク黒白白の安定したフルパーティで、シャクラミでミミズとゴブを狩りまくり。

33戦33勝0敗
経験値3578 ロスト0
白15/黒7 HP207/MP152
NEXT160/3600


↓モグハウスの中で、合成中〜♪
炎のクリスタルとミリオンコーンで、ローストコーンの出来上がり♪


先頭 表紙

慧茄さんへ☆ 姫騎士ですか?(*^▽^*) えっとですね、タゲ固定の上手な前衛さんはひっぱりだこだと思いますよ〜(^-^) 後衛は、全体的に数不足なので、たいがいお声がかかりますが、前衛さんは数は多いですから、いい意味で目立つのがいいかと。姫騎士は目立ちますよ♪ / 夜月 ( 2003-02-14 20:27 )
PACHIさんへ☆ 確かに、元とれないですね〜(^^ゞ 調理は、需要のある食べ物を作れるようになるまでは、金銭的には厳しいかも・・・。消耗品なんだけど、あんまり高くは売れないですねぇ;; とりあえず前衛向けに野兎のグリル、後衛向けにオレンジジュースで粘りたいです。 / 夜月 ( 2003-02-14 20:24 )
んふっ!モテモテっすね♪女流剣士はどうなんだろう・・・パーティーでは、フロントラインで戦いたいんだけど、誰も誘ってくれなかったら淋しいな(笑) / 慧茄 ( 2003-02-13 19:33 )
ローストコーンって、原料のミリオンコーンより安くしか売れないのがちょっと悲しい。。。競売に出すより食べちゃったほうがお得かなあ? / PACHI ( 2003-02-13 13:31 )

2003-02-10 怒濤の連戦

7日の日に、フレンド登録した、6人目のフレンドさん。
タルタルで超かわいい(&面白い)人でして、今日はこの人に誘われて、4人パーティを組みました。

この日は、怒濤の112連戦。
これは1日の戦闘回数の、最高記録です。
メンバーのレベルはどんどん上がっていき、そのたびに狩り場をタロンギ→ブブリム→シャクラミと移していきます。
特に、シャクラミのミミズは4人でも危なげなく倒せ、200も経験値をくれる美味しい相手でした。

フレンド6さんと獣使いのおねいさんの、漫才のような会話で時折和みつつ、狩りは無事終了。
ちょっと長時間ログインしてしまいましたが、楽しい一日でした。


112戦112勝0敗
経験値7763 ロスト0
白11→14/黒7 HP194/MP145
NEXT 169/3400

先頭 表紙

慧茄さんへ☆ はい、4人だけのPTでしたが、安定して戦うことができました。釣り役さんの敵選択眼も素晴らしかったと思います。あとは、周囲に危険な戦闘をしている人も居なかった事も(^-^)(たま〜に、あるのです。リンクしちゃって、やられちゃって、んでその敵が別のPTを襲う・・というような事故も;) / 夜月 ( 2003-02-14 20:21 )
PACHIさんへ☆ 戦闘回数・所得経験値は、FF11の機能ではみられないんです〜。私は、FF11ログ保存ツールを使ってまして、その中に経験値を得たときの文章だけがピックアップされる機能があるんです。それを使って、回数や経験値を計算してますぅ(^^ゞ / 夜月 ( 2003-02-14 20:15 )
をぉ!戦闘記録の更新、おめでとです〜♪しかも、全勝とは凄いですね!この成績はパーティーの雰囲気が良かったという証拠ですよね(^^ / 慧茄 ( 2003-02-13 19:38 )
ところで疑問なんですが、戦闘回数や取得&ロスト経験値ってどこかで見られるんでしょうか?? さっぱり機能がわかってないままガンガン戦いまくる私〜。 / PACHI ( 2003-02-13 13:33 )

2003-02-09 ついに会えました♪

今朝、私たちはついに出逢うことができました〜♪
私はヒュムの方。タルタルさんが、このサイトでお世話になっている方、パトリーチェさんでーす(笑)
ウィンダス森の区、チョコボ厩舎前にて、記念撮影(^-^)v

早朝でしたのであまり時間がとれず、挨拶を交わしたあと森の区を散策しての解散となりましたが、お会いできて良かったです♪
フレンド登録も無事完了しました。

私、結構マイペースに長文を喋る人間なので、もしかしたら焦らせてしまったかも知れないですね(^^ゞ
早くキーボードが入手できるといいですね(^-^)
操作の方は、これから、自然に覚えられると思いますよ。

また今度、遊びましょうね〜(^-^)ノ゛

・・・それにしても、タルタルの歩き方って(走り方も、座り方も(笑))なんでこんなにかわういんでしょ〜o(≧▽≦)o


↓最初に撮った写真です♪



↓後から撮った方。この時は夜だったんでちょっと暗くなっちゃったけど(^^ゞ


先頭 表紙

PACHIさんへ(その3) 新しい服・・・サイズが、全然違いますもんね(笑) 大きさが種族によって変わるのは、ヴァナ七不思議の一つらしいです(笑) PACHIさん、順調にレベルアップしてるみたいで、ほんとビックリです(笑) チョコボでツーリングできる日も、遠くないですね♪ / 夜月 ( 2003-02-13 00:18 )
PACHIさんへ(その2) 若い人達の会話に、多少の違和感を覚えることはありますね(^^ゞ wだけで返事を済まされるとなんとなくがっかりしてしまったり(笑) 私のフレンドさんは、何となく若い人が多いかな・・・。噂では、社会人用LSもあるみたいですね。私が所属しているLSは、リーダーが多分二十歳前後・・・かなぁ。 / 夜月 ( 2003-02-13 00:12 )
PACHIさんへ☆ あはは、たまたま調理ギルド関係のクエストをPTのみんなでしに行ったところだったんです(笑) 私も途中でふと気がついて(笑) 最初に、フレンドサーチした時に気がついていれば、PACHIさんの方を優先できたのですが(^^ゞ ん、私もたまに「落ちま〜す」って言ってから、やりたかったこと思い出して、延々と町中走り回ってることありますよ(^^ゞ 気にしない気にしない(笑) / 夜月 ( 2003-02-13 00:00 )
慧茄さんへ☆ 美人ですか?(笑) ありがと〜♪(てか、スクエアが(略)) 無事届いて良かったです。早くパーツさ揃えて、来て下さ〜い(^-^)ノ゛ / 夜月 ( 2003-02-12 23:57 )
(しつこくもいっちょ) それにしても、この下の写真、私ってばどうしてこんなに手前にいるのかしら(笑) そういえば私の新しい服がおそろいだと聞いたので、目を凝らしてよく見ましたが、とても同じ服とは思えない〜(笑) 前にも写真ありましたよね♪ 今度一緒におそろい服で写真とりましょう♪(写真まにあ) / PACHI ( 2003-02-12 12:08 )
(続き)会話はね〜。私も普通のチャットでは文章長いですよ。1回の発言でなるべく全部を伝えようとするから……。FFのチャットはログの行数が少ししかないから、大勢で会話するときはきっと短いほうが読みやすいのでしょう。すぐ流れちゃうし。でも私的には、普段そのへんで流れてくる意味不明系say会話はあんまり好きじゃないので、若い子たちの多いLSはつらいかも。 / PACHI ( 2003-02-12 12:01 )
今朝ほどもちょっとだけ遭遇できてうれしかったです♪「これから落ちるところ」とか言っといて、調理ギルドにいるところを発見されてしまいましたが。(^^;  あいかわらずコントローラ入力なので会話は絶望的ですが、とりあえず汎用マクロをいくつか作ったので、通りすがりの人を応援したりして遊んでます♪ / PACHI ( 2003-02-12 11:52 )
をぉぉぉぉぉぉっ!つ、遂にお会いされたのですねっ!!素晴らしい!おふたりとも美人ですね〜(^^)ああ、完全に出遅れちゃったよぅ(T_T)私も早くこのSSの中に一緒におさまりたいですぅぅ!あ、Wパスありがとうございました♪ / 慧茄 ( 2003-02-10 19:20 )

2003-02-08 久々にLSでたくさん会話しました☆

FF11をはじめて、比較的すぐにもらったリンクパール。
最初の頃は、何を話して良いのか分からないし、皆さんの話も全く分からないし、リーダー以外に会ったこともなくて、結構無言でリンクパールを装備しているコトがありました(^^ゞ

挨拶をするようになったきっかけは、LSの人に、レイズ依頼をしたことでした。
(これは、1/7以前の空白分にまた書きますが(^^ゞ)
とにかく困ってしまって、ダメ元でLSの方に呼びかけてみたのでした。
その時は、Dさんに引き受けて頂き、ド初心者の私の不慣れな案内で手間をかけさせてしまったのですが、無事レイズしていただき、事なきを得ました。

お世話になったんですから、やはり挨拶だけでもキチンとしないと(^^ゞ
と思い、それからは、ログイン・ログアウト時の挨拶は欠かさぬようになりました。
しかし相変わらず、無口だったと思います(^^ゞ

多少、雑談をするようになったのは、リーダーのコトやパールサックについて、尋ねた時からでしょうか・・・。
元来人見知りが激しく、人当たりはいいもののうち砕けるコトが少ない私は、時々会話に参加しては、戦闘などで忙しくなるとそのまま会話からはずれる、といったような感じでした。
チャットに不慣れ、というのもあります(^^ゞ
(私と会話した方なら、お気づきでしょう。私の発言は長いです(笑) 短くまとめられないよぅ;;)

この日は、一人で淡々と、合成用の素材を得る為に狩りをしていました。
特に急ぐわけでもなく、のんびり狩りをしていたので、LSの会話にも耳を傾けていました。
今日の話題は、私にも分かりやすかったです。
船の海賊を、みんなで倒したいね・・・とか。
ウィン出身の人は居ないのかな?・・・とか。
みんなのLvは? とか。
今度、一緒にミッションをしましょう、とも言ってもらいました。

これで、また一人、LSの人に会えそうです(^-^)
いつか、みんなで海賊退治したいですね〜♪

今日の成果。
合成用素材。全く手に入らず(T.T)
野兎の肉って、ほんとにサルタバルタのウサギが落とすんですか(?_?)
一個もドロップしないよぅ;;

先頭 表紙

ロンフォールかぁ〜! 盲点でした(^^ゞ 私はまだサンドリア領には行ったことがないのです(笑) 肉ですが、野兎のグリルはスキル「0」から6までのレシピなので、PACHIさんがジャンジャン挑戦されるといいと思います。もう一つ必要な材料の乾燥マージョラム、余ってるから送りますよ〜♪ / 夜月 ( 2003-02-12 23:54 )
慧茄さんへ☆ 会話は、言葉以外にも可愛らしい・カッコイイエモーションで、ある程度交流できますよ(^-^) お礼とか、励ましなんかはやりやすいと思います。いつものつっこみの文章から察する(笑)に、慧茄さんならたくさんお友達できますよ〜♪ / 夜月 ( 2003-02-12 23:50 )
野兎の肉、今日はたくさん出ましたか? サルタは私もさっそくウサギ狩りしてみましたが、肉はそんなに出ない感じです。もう1キャラのサンドリアの、ロンフォールの森のほうが大猟でしたよ。クエスト用に狩ったのが余りましたから、お送りしましょうか。私、まだ野兎焼けるほどスキルついてないし。 / PACHI ( 2003-02-12 12:16 )
うぅ・・・私もチャットは不慣れ+タイプ激遅なので心配です。自分では人当たりは良いと思ってるのですがね・・・(^^;私たちは打ち解け合いましょうね〜♪ / 慧茄@キーボーオンチ(滝汗) ( 2003-02-10 19:27 )

2003-02-07 (2)私Mです

えっっ! いきなりなんですか!? という発言ですが、私はPT会話でこの発言をしてしまいました(爆)
違うんですよ〜っっ! (*≧д≦)ノ
「私もです」
って同意の言葉を打ちたかったのです。
ところが、普段カナ入力の私は、時々アルファベットを打たなくてはいけないのに備えて、ち→A、こ→B、そ→Cと変換できるように単語登録しているのです。
キーボードを見て下さい。
カナ入力でいう「も」は、「M」でしょ?(笑)
すぐにその場で説明したけど、本当にそういう理由だったんですよ〜!!
あの時のメンバーの皆さん、誤解してませんよね!? (*≧д≦)ノ

・・・そういう訳で・・・この日は誤爆日和だったと言うことで;;

そうそう。6人目のフレンドさんができました。
確かこの人は、2、3日前にアウトポストで、エモーションの練習をされていた人でした(^-^)
色々試されていて、途中で近くにいた私に「○○はYozukiに手を振った」
とされたので、私も手を振り返し、それがきっかけで10分ほど雑談した人でした。
今日会った時には、すぐには名前が思い出せなかったのですが、もしかして覚えてくれてたのかな?(^-^)
私も途中で、PTでの発言で気がつきました。
個性的で面白い人です♪


今日の戦績
98戦96勝2敗
経験値3667 ロスト540 計3127
白11/黒5 HP151/MP119
NEXT 1226/2800

先頭 表紙

PACHIさんへ☆ ウィン最初のミッションというと、ホルトト遺跡? 戦士5赤10白15でしたらご一緒できますよ〜♪\(^-^)/ PACHIさんはスムーズに会話されるようになったら、スゴイ勢いでフレンドさんが増えていそうな感じです♪(^-^) / 夜月 ( 2003-02-12 23:39 )
慧茄さんへ☆ フレンドさんは、いいな〜と思う人が居たら、遠慮せず申し込んでみるのがいいかと思います♪ あとは、やっぱりログインの時間帯が近い人がいいですね。PTも組みやすいし(^-^) / 夜月 ( 2003-02-12 23:35 )
いいなあ、フレンド。いいなあ、パーティー。会話入力がままならないので、なかなか他の人とお近づきになれません。最初のミッションクリアのために、PTじゃなくてもせめて一緒に行ってくれる人を探したいのに。。。ウィンのミッションも、サンドのミッションも、結構レベル上げしてからじゃないとキツイです。 / PACHI ( 2003-02-12 12:34 )
そうだったのですか!分かりました。私がヴァナデビューした暁にはビシバシ・・・あ、ウソです、ごめんなさい(^^;ん〜次第に広がるフレンドの輪!私には何人できるかなぁ(ワクワク) / 慧茄 ( 2003-02-10 19:41 )

2003-02-07 (1)Pygmaioiさんに ケアルします

今日の私は、いつにも増してぼけぼけでした(*≧д≦)
今日は、ず〜っと、パーティ組んでいました。
白魔道士としては始めての、フルパーティです。

サルタバルタをウロウロしている時に、誘われまして、狩り場であるタロンギに向かう途中で、まず迷子になりました(T.T)
(タロンギで迷子、です;)
リアルで方向音痴な人間は、おそらく、ヴァナでもそうでしょう・・・(と同意を求める;;)
リーダーに迎えに来てもらい、無事合流。
最初は5人パーティでしたが、これがなかなか苦戦いたします。
私も、慣れない白とあって、いつも以上にログが読めなかったり;;
あのですね。
黒魔の時も、ログが読めないと言いましたが、それでも、自分が敵に与えたダメージくらいは、読めていたのです。
誰かがふと喋った言葉を読み落としたりはしたけど、敵が特殊攻撃を構えたら、それに気付いて避けるコトもしていたし、連携のスタートにだって一応気がついていました。
ところがですよ。
白魔じゃ、一行も読めなかった〜!(T.T)
一秒たりとも、メンバーのHP残量ゲージから目が離せないのです(滝汗)

ただし、これにはちょっとした理由もありました。
この日は、バージョンアップの後でして、マクロに使う言葉に新規追加があったのです。
もともとは、<t>というタグがありまして、これは現在の対象をターゲットするという意味のタグです。
で、これは大変便利なのですが、「あらかじめ対象を決めておく」→「マクロ使用」→「マクロ発動」という順番でしか使えず、いったん敵にタゲを固定すると、このタグでは対象を変更できないという不便さもありました。
(それでも何とか使えるのですが)
で、この日に追加されたのは、<st>サブターゲットというタグ。
コレを使えば、「マクロ使用」→「対象を後から任意に決定」→「マクロ発動」、と順番を変えることができ、敵にターゲット固定中も、別のターゲットを選べるようになっているのです。
これはもう、回復系マクロに持ってこい♪ と思って、早速マクロを変更し、このパーティで始めてケアル用新マクロを使用したのですが・・・。

今までは、上下キーで、PTメンバーのみを選択。
左右キーで、PT以外も含めて任意に選択。
だったのに。
左右キーでしかタゲれない!!!
私が回復したいのは、PTの○○さん!!
だから、よそのPTの人にまでカーソル移動するんじゃないっっ!!
敵まで選ぶな〜〜っっ!!!

分かります??(^^ゞ
今までは、上か下にちょいとボタンを押せば、間違いなくPTメンバーをタゲれていたんですよ(T.T)
それが、画面上にいる全員にカーソルがいくようになっちゃったんです。
(しかも立ち位置で判定。動かれると困るのです;)
当然、目標の人を選ぶまでに、時間がかかる→ケアルが遅れる→PT危機。
これ、何とかして下さい。
<st>でも、上下でPTのみ、左右で画面上の人、にして下さい(T.T)
まじで焦りました・・・(T.T)
そういう理由もあって、しじゅう焦りまくった私は、結局マクロを元に戻しました。
その後は、Lv11になってケアルIIを覚えたコトもあって、何とか白魔の役目を果たせたとは思うのですが・・・。
前半は、ほんとボロボロでした(T.T) ごめんなさい〜。

おまけ。
PT中、一人きりの時に、逃げる人を助けようとして、敵をタゲってケアルマクロを使用した私。
(ケアルは無効になりますけど;)
タイトルのPygmaioiさんってのは、敵の名前です(T.T)

先頭 表紙

PACHIさんへ☆ おおっ♪ 辻ケアル、楽しいでしょ〜(^-^) ただ、自分よりも強い相手と戦っている人には注意して下さいね(^^ゞ タゲが来ちゃうと、危険な場合もありますので・・・。敵にケアル、やっちゃいましたか(笑) うんうん、ヴァナでは敵にケアル・味方に攻撃はできないようになっているので、その点は安心ですね(^-^) / 夜月 ( 2003-02-12 23:46 )
慧茄さんへ☆ ヴァナには、方向表示(コンパス)がちゃんとありますよ〜(^-^) マップもすぐに開けます。現在位置やPTメンバーの位置もバッチリですよ♪ だけど、迷う人は迷います(爆) なんでやろ・・・(−−;) マクロは、実際にPT組んだときに、試すのが一番ですね。私で良ければお教えできますし、誰かと組んだときは、「マクロ組んだこと無いので教えて下さい」とお願いすれば、大丈夫だと思いますよ(^-^) / 夜月 ( 2003-02-12 23:43 )
わはは、私も途中で黒魔に飽きたので白魔をちょこっとやって、あこがれの「辻ケアル」しましたが、最初は間違えて敵にかけちゃいましたよ。敵が回復しなくてよかった〜。今までのFFだと、敵にもケアル有効でしたもんね。 / PACHI ( 2003-02-12 12:25 )
あやや、敵さんにケアルしちゃったのですね(笑)私は戦士系志望ですが、PKが無くて良かったです(汗)白は回復の要、パーティーの状況把握が大変そうですね。それよか、マクロ・・・マニュアル見るのですがチンプンカンプン。大丈夫だろうか・・・私。ちなみに私も方向感覚はサッパリ(笑)ヴァナにはナビって・・・あるワケないですよね(^^; / 慧茄 ( 2003-02-10 19:36 )

2003-02-06 さらばジュノよ☆

タイトルの意味は、何のことはない、ただチョコボに乗ってみたかっただけのコトです(笑)

この日も、前半はジュノにて、競売所やお店を覗いたりなんかして、ウロウロしていました。
せめてクフィムの地図くらいは買っておきたいなー。
と思いながら、競売所の前にいると・・・。
○○は、Yozukiに丁寧におじぎした。
との文章が。
およ? ジュノで私に挨拶してくれる人なんて、居たかな・・・?
と思いつつ、名前を確かめると。
Tさん・・・
忘れもしない1月21日(いや日付は忘れていたけど;)に私をパーティに誘ってくれたTさんでした。
あの時は、コンシュから狩り場である砂丘へ行くだけでも、心臓ドキドキものだった・・・。
あわてて私もおじぎします。
Tさん「成長なされたな。この短期間で、見事だ」
おお! 以前と同じ、渋いロールプレイそのままです(^-^)
と言うか、たった一回だけパーティを組んだ私のコトを、覚えていて下さってたんですね・・・(T▽T)じぃ〜ん。
私「あなたのパーティに入った後、たくさんフルパーティを組みました・・・。あの時、砂丘に行って良かったです」
もっとうまくお礼の言葉を言いたかったのですが、口べたのでこんな風にしか言えなかった(^^ゞ
パーティプレイの醍醐味を知るきっかけになったっていうか・・・私にとってはそういうパーティだったと、言いたかったんですけどね。
Tさん「ミッションの時など、必要であれば呼んでくれ」
というお言葉までもらっちゃいました(^-^)
はい、呼ばせてもらいますぅー(^^ゞ
・・・この時のTさんのジョブは、砂丘の時とは違ってて遙かにレベルが上でしたので、こちらがメインジョブなのかも知れませんね。
機会があれば、ぜひ、よろしくです(^-^)
こうして、ジュノで、懐かしい再会のひとときを過ごしました(^-^)

あ、あともう一人の方とも出会いました。
同じく競売前にいると、私の同じ色のリンクパールを付けている人を発見。
すかさずリンクシェルメンバー詳細で、名前を確かめます。
Rさん。間違いない。同じリンクシェルの方です。
ちなみに私は、いっつもログインしている(笑)割には、リーダーともう一人Dさん以外には会ったことがありません。
しかし、ジュノではそのDさんともすれ違いましたし、Rさんとも会えた。
さすがジュノです(笑)
私はRさんにお辞儀。
Tellで、「同じLSのYozukiと言います」と挨拶。
軽く言葉を交わして、お別れしました。

実は、私はLSで浮いた存在なんじゃないかなぁ・・・と、これでも一応気にはしているのです。
入った当初は、ずぶの初心者だったし・・・レベル一桁の頃に、レイズ依頼しちゃったこともあったし(しかもLSに入った次の日くらいに。快く応じて頂けましたが)
まぁ、こうやって、少しずつ会っていけばいいんでしょうね。

ようやく地図も買えた頃、私は、チョコボに乗ってウィンに向かうことにしました。
初チョコボです♪(^-^)


先頭 表紙

PACHIさんへの続き☆ POLの辞書に、挨拶用の言葉とか、登録できるみたいですよ。私はPOLの辞書は使ったことないんですが、普段使ってるATOKに挨拶用の言葉ぜんぶ登録してます〜。 ちょっとくらい遅くても、大丈夫ですよ♪(^-^) / 夜月 ( 2003-02-09 03:04 )
PACHIさんへ☆ うぁ、5時間ですか〜;; 私の時も、3時間くらいだったかな。あとついこないだも、大きいアップデートがあって、その分も一度に加算されたんでしょうね。ところで、名前使えなかったんですか〜、残念。新しい名前、もう考えられました?(^-^) / 夜月 ( 2003-02-09 02:48 )
(続き)でもねぇ……やっぱりキーボードないとしんどいわ〜。朝の6時にもかかわらず釣りしてる人(PC)がいたから声かけてみたかったけれど、できませんでした。Titanでもし会えても、挨拶のろかったら笑ってね♪ / PACHI ( 2003-02-08 09:54 )
ゆうべ、12時からインストール開始して、全部終わったの5時半でしたよ〜〜(;_ _)_ バージョンアップが長いのなんの。ガイドを読むのもひと苦労だし。。。でも、さっそく試しにキャラ作って、ちょっと歩いてきました(笑) なんとPachiは登録できなかったの!!くやしーわ。(>_<) というわけでWPもらった暁には別の名前で登場します♪ / PACHI ( 2003-02-08 09:50 )
PACHIさんへ☆ エルは、男の子も女の子もかっちょいいですよ〜♪ 私も、男キャラのなりきりがやってみたい(笑)(すでに倉庫キャラは一人いるんですけど;) / 夜月 ( 2003-02-08 02:23 )
PACHIさんへ☆ 知らなかった〜! 上から5つだけだったんですね。アドバイスを頂いて、用語関連をリンクにしました。 タルタルに合わせて装備が変わるのは知ってたけど、チョコのコトは知らなかったです(*^▽^*) スクリーンショットもいいですね♪ 判りました、早くチョコに乗れるよう、びしびしいきたいと思います(笑) なんちゃって(^^ゞ / 夜月 ( 2003-02-08 02:20 )
慧茄さんへ☆ ジュノ人多すぎです〜(笑) 描写能力の限界のため、名前だけで人の姿が表示されないのです(笑) で、自分の傍にいる人だけ姿も描写されるんで、ちょっと不思議な気分です。Tさんほんといい人ですよね。本業は、ナイトさんかも(^-^) / 夜月 ( 2003-02-08 02:17 )
長くなるけどもうひとつ。。。Tさん、いい味の方みたいですね。私もお会いしたいわ〜。 タルはPACHIでほぼ素、なりきり用にエルとか作ろっかなー(←そんな余裕あるのか??) / PACHI ( 2003-02-07 14:08 )
つっこみは上から5つめまでの記事にしか入れられないのよね。いろいろ苦労の跡がしのばれます(笑) タルタルのチョコボは、専用ってわけじゃなく、タルが乗ると自動的に(?)小さくなるらしいです。同じ装備が小さくなるみたいなものかしら(笑) よその写真で見て超かわいかったので、ぜひとも夜月さんや慧茄さんとも並んで写真撮りたいです♪ / PACHI ( 2003-02-07 14:04 )
ジュノーてヴァナの中心地ですよね?色んな人がたくさんいるんだろうな〜って、Tさんの再登場すかっ!なりチャのTさんんん〜っ!いや、Tさんてなんだかスキです(^^;とても親切な方のようですしね♪こういう再会が楽しめるのもヴァナの醍醐味なのでしょうね(^^)それにしても、チョコボを駆る先輩のお姿・・・カッチョいいっす!! / 慧茄 ( 2003-02-07 13:21 )

[次の10件を表示] (総目次)