himajin top
PACHI's LIFE 〜今日も酔ってる?〜

らぶれたぁはポチッとな♪
〜 酒なくて なんで浮世の 楽しかろ 〜
酔いどれオンナのパラレルでお気楽な日常

PACHIのHP

Top Illustlation by Doshima Shou
(C)PACHI

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-08-13 残暑お見舞い申しあげます
2003-07-23 北海道旅行覚書・その3――観光地という名の街
2003-07-08 北海道旅行覚書・その2――ナントカと煙は高いところへ
2003-07-07 北海道旅行覚書・その1――対前年比5kg増量の予感(1)
2003-07-07 北海道旅行覚書・その1――対前年比5kg増量の予感(2)
2003-06-18 星花みつけました。
2003-06-16 季節モノ
2003-05-30 現実と非現実のはざま
2003-05-28 隠れネット
2003-04-17 リアルフレンド


2003-08-13 残暑お見舞い申しあげます

梅雨が明けてさあ夏だと思ったら、もう残暑なんですね。(遅)
皆さまお元気でお過ごしでしょうか。
しみじみ暑い日もあれば、台風が来たり雨続きで曇ってて肌寒かったり、天候が落ち着かないので体調もイマイチです。低血圧には気圧の変化はつらいわ。


最近ナゾなこと。

こないだ新しいTVをついに買ったんですが、古いTVの処遇についてちと悩み中。
それまでは、古いのは14インチだし、サブのTVとして和室か寝室にでも置けばいいわよね、とか思っていたんだけれど、思ってた以上にPACHI宅は狭くて(気づけよ)置き場に困ってしまいました。
さらに、なんと、新しいTVにはアンテナコードが付いてなかったのです!!

なに? 普通アンテナコードって別売りなモノなんですか??
電源コードみたいに基本で付属してるものじゃなかったの?

とか、ちょっと憤慨して、古いTVのアンテナコードを使い回すことにしましたが、そうするといよいよ古いTVはただの邪魔モノに……。
いや、アンテナコードなんてそのへんで買っても1000円程度のものだし、買い足したっていいんですけどね。
古いTVはテレビデオだけどビデオ部分がもうしばらく前から不調だし、このまま使い続けるにしても、そもそも私はあんまりTVを見ないんだから、別に狭い部屋をさらに狭くする必要もないし……ということで、心は8割がた処分の方向へ。
だけど、粗大ゴミ出すのって面倒じゃないですか。
そこへ、近頃お休みの日なんかに家でゴロゴロしていると外から聞こえてくる「映らなくなったTV・音の出なくなったCDラジカセその他を無料で引き取ります」の巡回カーの声。
「これだわ〜♪」と思ったものの――

そういう巡回カーって、どうやって呼び止めればいいのですか。(汗)

思えば、最近というわけじゃなく、昔からナゾだったんです。(長い前振り)
ちり紙交換車とか、竿竹売りとか、焼き芋屋さんとか……ベランダから身を乗り出してみても、どこから声が聞こえてくるのかわからない。
運良く見つけて大急ぎで下へ降りていっても、そのときにはもう車は遠くへ過ぎ去ったあと。

巡回カーって、ちゃんと営業できてるんですか。

一戸建て住宅街だったら、玄関に出て手を振れば、すぐ発見してもらえそうなんですけどねえ。マンションでは旗でも振らないと気づいてもらえなさそっぽ。
というわけで、今はポストに入ってた粗大ゴミ無料引き取りのチラシを片手に、いつ電話しようかと考え中。


お庭で水遊びしたい今日この頃。こんな小さいプールでも「イルカさん」になれる姪っ子がうらやましいわ〜。


つっこみ 先頭 表紙

お誕生日おめでとうございました! めっっっちゃ遅くなってごめんくさい! なんだか春っぽくなってきましたし、お互いぼちぼちと更新再開を目指したいもんですな。 / アキジ ( 2004-03-21 03:16 )
お誕生日おめでとうございます。残暑も過ぎ、そろそろ暖かくなってくるのかな。『王の帰還』、凄かったですよ。 / イワサ博士 ( 2004-02-13 01:08 )
お誕生日おめでとうございます.ゲームばっかりしてないで,こっちに戻ってきてよぉ. / 八百八六助 ( 2004-02-13 00:37 )
お誕生日おめでとう。美味しいカンパイしてるかな? / パンドラ@未ログインごめんね ( 2004-02-12 22:24 )
ぱ〜ち〜さ〜ん お誕生日おめでとう♪ / kotarou ( 2004-02-12 15:40 )
お誕生日おめでとうございます(*^^)/。 ・:*:・゜ ★,。 ・:*:・゜☆ / 旧HN:青 新HN:寸 ( 2004-02-12 10:32 )
あけましておめでとう。もう雪見酒のシーズンだね。 / 夢樂堂 ( 2004-01-08 12:36 )
御祝いメッセージありがとう。うれしかったです。 / 夢樂堂 ( 2003-12-12 16:44 )
あの、いつ復活するのさぁ〜?あたいとデートするのさぁ〜?^^ / ダンディーY ( 2003-11-13 17:15 )
ターボエンジンをつけて〜町内をギンギンに〜ぶっ飛ばすちり紙交換車〜♪(by嘉門達夫師匠) もう巡回カーをひっ捕まえることはできましたか? テレビを担いでカモシカのように階段を駆け下りる姉さまを勝手に想像して、感動で泣きそうになりました、うわーん! まさにスポーツの秋ですな、ファイト〜! / アキジ ( 2003-10-22 20:06 )
そうよん、秋もたけなわ、そろそろボジョレーの季節じゃあ〜りませんか。またワイン話もきかせてね。 / パンドラ@お祝いメッセありがとう! ( 2003-10-20 23:23 )
ああっ! 残暑どころか秋もたけなわになってしまったわ……;;; もうすっかり寒いですねえ。 / PACHI ( 2003-10-16 13:57 )
久しぶり〜♪もうすっかり寒いわねぇ〜。今度お互いに暖め合いましょうね☆うっふん♪^^ / ダンディーY ( 2003-10-13 15:53 )
お久しぶりです! 残暑残暑も彼岸まで...というか、つい先週まで残暑でしたね^^;。今日はさぶい!からだがもちましぇん^^;。 / あみすけ ( 2003-09-20 22:07 )
残暑続いてるねぇ( ̄ー ̄;; アツイザンショッッッ! / くーにん ( 2003-09-19 17:26 )
いまや不用品はお金を払って引き取ってもらうものになりました。会社でいらなくなった製版用の機械、業者引取りで6万。まさにオー・マイ・ゴッドです。 / 夢樂堂 ( 2003-09-09 07:19 )
川崎市は30Cm四方の鉄屑は雑金属として捨てれるので電卓、電話機、目覚し時計は完全に雑金属ですなぁ〜 ゴミに五月蝿くない川崎市だからだとは思いますが。。。なんせゴミの日は燃えるゴミの日と資源ごみの日のみ!!ペットボトルも今月から資源ごみになりましたw この頃ゲーセンに「アヴァロンの鍵」と言うのが設置されてるのですがそれにはまっております。。。かみさんはROをやってるからほっぽっても大丈夫なので何とかwスロットするよりかは安上がりなので良いのかも知れず / しん ( 2003-09-06 10:26 )
しんさま◆おお、おひさしぶりぃ☆ そういえば謎だよねえ……パソコンもそうだけど、分解してバラバラになった機械のパーツとかなら、普通の不燃ゴミに出せるのかなあ? あと、目覚まし時計とか、電卓とか、電話機とか……。 / PACHI ( 2003-08-28 14:52 )
パンドラさま◆ええ、そうですとも!ビールはいつだって美味しいのです!!(力強く) 焼きいも屋さん、最近の相場はいくらくらいかわからなくて怖いので、買えません。値段も宣伝してほしい〜。 / PACHI ( 2003-08-28 14:47 )
あややさま◆さすがあややさん! 私は餃子売りの車すら、どこを走ってるか見つけられたためしがありません。それにしても、「きらきらポール」!!今でもあったのか〜〜(笑) 物干し竿というのも、1回買えばなかなか買い直さないなあ。。。 / PACHI ( 2003-08-28 14:44 )
あいちゃさま◆うーん、野菜が高くなるのは困るわあ。すでにレタスとかも高いし……。サラダが主食の私にはきついなあ。 / PACHI ( 2003-08-28 14:38 )
くーにんさま◆うわ、さぶ……{{{( ̄ー ̄;}}} なんだか8月も下旬になったら駆け足で残暑がやってきたね。それでも雨が降るとすごく寒かったり。すっきりしない夏でした。 / PACHI ( 2003-08-28 14:23 )
とっても現在夏真っ最中〜って感じの暑さになってしまいましたなぁ〜 この頃謎に思ってるの自作パソコンの処分はどうするのだろう?って東京都は回収するみたいだけど自作だけにパーツだけ捨てるとかあるだけにそういう場合どうするのかなぁって考える今日この頃 / しん ( 2003-08-27 00:30 )
寒い夏だよね。・・・でもビールはいつだって美味しいのよ!(力強く)  それにしても、巡回カーって最近見ない(聞かない)。家の近辺って道が狭くてしかも一方通行。・・・焼き芋食べたいねんけど(爆) / パンドラ ( 2003-08-21 07:08 )
私は、きらきらポール(ものほし竿)も、「いらないステレオもっていきます」のおっちゃんも、焼き芋も、マンションのベランダから呼び止めるよ〜。「ここで〜〜す!」とアピール。見えてなきゃやらないけど・・。 / あやや ( 2003-08-19 15:22 )
日傘より雨傘が活躍する8月なんて・・通勤は確かに楽だけど、季節感がないって言うのもなんだかね。野菜の出来にも影響があるみたいで、これから高くなるらしい〜(これが一番痛手かも;) / あいちゃ@仕事だけは夏休みモード ( 2003-08-19 14:02 )
残暑なんて無いザンショ。あ、ごめん余計寒くなっちゃった??( ̄ー ̄) / くーにん ( 2003-08-19 13:01 )
minamiIIさま◆4日間夏休みを取りましたが、やっぱり寒かったです。このお休みこそは巡回カーを捕まえようと意気込んでいたものの、その呼び声を聞いたのはベッドの中……だめだわーー☆ / PACHI ( 2003-08-18 12:29 )
kotarouさま◆おお、ゲッチュおめでとうございま〜〜す。さすがですわ! コレクションものって手に入れるまでが一番楽しいけど、好きなものはいつまでもしみじみ眺めて楽しめますよねえ。 / PACHI ( 2003-08-18 12:26 )
はるちゃん2◆ビニールプールいいよね〜♪ でもこれはタルタルサイズだから、はるちゃんにはちょっと大きいかも(笑) / PACHI ( 2003-08-18 12:23 )
はるさま◆ありがと〜〜ん♪ ヴァナのために大きいTVにしたということは誰もが知っているヒミツ☆ そそ、最初はTV、とっておくつもりだったから〜。思い切り良くモノを処分できない私は、ヴァナの倉庫もたまる一方。はわわ…… / PACHI ( 2003-08-18 12:20 )
八百八六助さま◆う〜ん、やっぱり家電店で買えばよかった〜〜。設置もしてくれますしねえ。でもネット通販のほうが店頭より安かったんですよぅ。。。 / PACHI ( 2003-08-18 12:17 )
さえこさま◆リサイクルか〜。持ち運びを考えると二の足踏んでしまうなあ。動かないテレビデオではヤフオクにも出せないし……。ヴァナのようにオークションもお手軽ならいいのに。(笑) / PACHI ( 2003-08-18 12:14 )
イワサ博士さま◆提案は嫌すぎにつき却下。不法投棄も多くて困りますね。最近は回収屋さんの目にとまるのを狙ってやってるんじゃないかと思うことしばし。 / PACHI ( 2003-08-18 12:10 )
みるみるさま◆残暑どころか寒すぎの今日この頃……夏らしい夏だったのは、この写真を撮った2日間くらいだったかも……。涼しい夏は体がラクだけど、気分的に物足りないですね〜。 / PACHI ( 2003-08-18 12:10 )
残暑らシィ残暑とはなってないですが、お見舞いでふm(。_。;) m 巡回カーの呼び声が聞こえたら、ソッコー前に立ちはだかりましょう♪まず止めて、荷物を持ってくるのです! / minamiU ( 2003-08-18 00:22 )
ふふふ、ちゃぶ台ゲッチュしました。ステレオと足踏みミシンも。この夏イチバンの喜びでありんす。 / kotarou ( 2003-08-17 08:26 )
それはそうと、ハムちゃんのプール^^私もイルカさんになりたひ・・・ / はる ( 2003-08-15 09:01 )
にうTVおめでとうです〜♪これで、ヴァナも大画面かな?TVなど処分に困るものは、買い替えの時、お店に古いものを無料処分を条件に買い替えてます。でも、今回の場合は使う予定だったのですよね。そんな時は自らクリーンセンターに持っていってます。もちろん有料です; / はる ( 2003-08-15 08:59 )
昨年末,ヨドバシカメラでテレビ買ったときには,引き取ってくれましたよ.有料でしたが. / 八百八六助 ( 2003-08-14 08:51 )
リサイクルショップに売ってもいいかもですね^^ 2000円ぐらいにはなるかも!? / さえこ ( 2003-08-13 23:51 )
そんな時は、ベランダから拡声器で「ワタシのテレビ欲しい人ぉ〜!」とか叫べば宜しいかと。こないだ、自分のゴミ捨て場にTVの不法投棄があったのですが、たまたま通りがかった回収屋さんが持ってってくれたので、感謝してます。 / イワサ博士 ( 2003-08-13 23:04 )
というかーーー、もう残暑だなんて言わないでーーー。という気分です。でも暦では残暑見舞いだもんね。こちらも涼しいです。ほんと、冷夏だよね。焼き芋はあみどんが追っかけます^^ / みるみる ( 2003-08-13 22:09 )
あいちゃさま◆ふむ……モノによりけりかな。チラシとかだと90年以前の型式のものは有料引取りとか書いてあるね。ウチのTVは93年製だから、今を逃すとやばそうなのです。家電店で買って設置してもらうんだったら若干の手数料で下取りしてもらえたかもしれないけど、今回はネット通販で買っちゃったからな〜。 / PACHI ( 2003-08-13 18:26 )
kotarouさま◆あうう、1階でも気づいてもらえないのかぁ……。たま〜に1ヵ所にしばらく留まって呼びこみ(?)してるのに出くわすことはあるんですけどねえ、全然関係ないときには。 / PACHI ( 2003-08-13 18:21 )
実体験ではないので、あくまでも参考情報なのですが、そいういう業者によっては本当に古いものを出すといやな顔をして金を取るところがあるそうです。TV部分が映るなら問題ないかな?エアコンとかだったら、取り付け業者に手数料払えば引き上げてくれるけど、TVだと自分で接続するから、そうは行かないですものね〜。 / あいちゃ ( 2003-08-13 17:21 )
うちはマンションの一階だけど、やっぱり気づいてもらえないです。ベランダのとこの植え込みで隠れちゃうから、「声はすれども姿は見えず」っちゅうやつ。なので、どうしてもという時はソッコー玄関から飛び出して追いかけるしか術はなし。オートロックなのでその後どうなるかは・・・以下略 / kotarou ( 2003-08-13 14:39 )
のんたんさま◆うひー、確かに誤解されそう。ウチなんかまだ3階程度だけど、マンションの高層階なんかに住んでたら、絶対に巡回カーを呼び止めるなんて無理ですね。 / PACHI ( 2003-08-13 14:00 )
ベランダから身を乗り出すようにして、タオルを振って呼び止めていた人を見たことがあります。一瞬、強盗か火事かで、助けを求めている人かと思ってしまいました。 / のんたん ( 2003-08-13 12:40 )

2003-07-23 北海道旅行覚書・その3――観光地という名の街

だいぶ時間があいてしまいましたが、北海道旅行の雑感をもう少し。

7月の北海道は、少々小雨模様だったものの、街も緑が美しくて爽やかでした。
1日目は小雨もぱらつきそうな曇り空(でも降ったのは夜だけ)で、到着時の気温は14℃。
ここで「さすが北海道! さむ〜〜〜い!!」というセリフがお決まりのように出てくるのだけれど、旅行から帰ってからこちらの関東地方だって梅雨寒で20℃あるかないかの日々も続いているのだから、別に北海道だけが特別寒かったというわけでもなく。
それどころか2日目の札幌近辺は最高気温26℃超という夏日だったりもして。
「涼しさはどこ??」
いや何も、気温が低いことだけが北海道の価値を左右するわけじゃないのだが、どうもやっぱり「本州と変わらない気温」の北海道というものは、北海道“らしさ”を減点してしまう傾向にあるようで。

旅行でもなんでも言えることだけれど、私たちはどこかへ行くとき、なにかをするとき、たいていなにがしかの期待をする。こうあるべしという理想を思い描いて、それが実現することを望むのだ。
例えば、北海道なら、爽やかな気候とか、美味しい食べ物、写真や映像で見るようなすてきな景色、などなど。カニもウニも東京で食べるより美味しくなければいけないし、北大にはポプラ並木がなければいけないし、小樽の街はロマンチックなたたずまいでなければいけない。
観光客を受け入れる側もそれは百も承知だから、いろいろ“らしい”街並を保存したり再現したりと努力を重ねるのだけれど、皮肉なことに、そういう努力はむしろすればするほど陳腐に見えてしまうことも多い。

小樽というと必ず観光ガイドに載っているのが、こんな運河の写真。



実際に行ってみると、現在の運河は埋め立てられてしまってほんの数百メートル程度の散策路になっているとか、有名なガス灯も老朽化のために撤去されてしまってレプリカだけが並んでいるとか、いろいろガッカリ度の高い場所ではあるのだけれど……。
そうではあっても、やはりこの景色は小樽になければならないのであって。
なんだか複雑。
本物をいつまでも残しておくというのは本当に労力もお金もかかることだけれど、かといって似て非なるものである複製を作ってまでイメージを保ち続けるというのはどうなんだろう。
実際に生活の用に使われていない、あるいは使われたことのなかった建物や街は、ただの入れ物にしかすぎないのに。
もちろん、「街」がお城や武家屋敷や異人館の「見本」を作って並べたりするのは、観光客がそれを期待しているからこそなんだけれど。

人々に求められ、愛されるほどに、テーマパーク化していく街。

だけど私は、そんな「かたちだけのもの」を見るのも好きなんです。
――なんでかな。


小樽オルゴール館のブリキのオモチャのオルゴールたち。こういうのを見ていいな、と思っても、なかなか自分の身の回りに飾ったりする環境を整えられないから、「並べられている状態」を見るのが好きなのかな……。


つっこみ 先頭 表紙

kotatrouさま◆観光地といったって、そこにはまず地元の人の生活があるわけで、全部が日常とかけ離れたものであるわけがないんですよね。そういう「地元の日常」の中にあるもののほうが、絶対的においしかったり良かったりすると思います。ううむ、やはり裕次郎記念館は行くべきなのか。。。 / PACHI ( 2003-08-13 13:57 )
アキジさま◆北海道人の家にはあの熊が一家に一個あるのは常識、というのはどうやら真実のようです。アタクシのシュミにはちと遠いので買ってはきませんでしたが、実家にはなぜかしっかりあるのよねー、あの熊。デザインがあそこまで定番というのもすごいですよね。 / PACHI ( 2003-08-13 13:49 )
あいちゃさま◆う、つっこみ返しが遅くなっちゃったけど、帰省といえばそろそろかな? シュークリームは生菓子だからなー。ほかのお菓子は試してないけど、おいしそう。地方物産は自分で買うのもいいけど、やっぱりおみやげにもらうのが格別だわ。 / PACHI ( 2003-08-13 13:46 )
くーにんさま◆イギリスは、このごろは行っても「観光」っていう感じがしないんでしょうね。でも帰郷(のようなものよね)が海外というだけでうらやましいじょ〜。美味しいものなら日本に限るとは思うけどさ。(笑) / PACHI ( 2003-08-13 13:42 )
あみすけさま◆おひさしぶりで〜〜す。今年の暑さはそれほどでもないような気がするんですが、やっぱり爽やかさっていうものが欲しいんですよねー。それに旅行は開放感が最高ですよね。 / PACHI ( 2003-08-13 13:38 )
小樽には母のお薦めの駅前食堂があって、長女が行った時にどこへも寄らずにその食堂でかどんセットを食べてきた。マジ美味しかったって。こういう観光地って、華やかなところとそうでないところの格差が激しいよね。「裕次郎記念館」は日本の心だっていうおばちゃんがいたわ(笑) / kotarou ( 2003-08-07 09:18 )
天然(?)の観光地はもちろんですが人工的でベタな観光地も、それはそれでハシャげるから好きですよ。それで姉さま、北海道ベタ観光のシメとして、木彫りの熊はちゃんと買ってこられたのですか? 小樽の光、窓の雪〜♪ ベタ万歳! / アキジ ( 2003-08-06 19:09 )
私も旅行に行きたい〜。夏休みで北海道に帰省するという後輩をつかまえて、北菓楼のシュークリームをさりげなく宣伝しておきました。買って来てくれるかな〜!(←よこしま) / あいちゃ ( 2003-08-04 18:06 )
いいなぁ。観光旅行。私もうまいもん喰いに北海道いきたか〜っっっ! / くーにん ( 2003-08-02 13:57 )
あーーー、デッカイドウ、北海道に行きたぁーーーーい!!夏の暑さと現実逃避がしたーーーーい^^;。 / あみすけ@おひさです ( 2003-08-01 00:48 )
みるみるさま◆観光地も、やっぱりお客のニーズがあってこそ成り立つものなんでしょうね。わはは、私もガイドブック制覇派ですわ。だけど、さすがに「裕次郎記念館」だけは未踏なの。見ておくべきかしら。 / PACHI ( 2003-07-29 12:04 )
minami IIさま◆私もガス灯撤去の話はショックでした。でも、小樽は美味しかったし楽しかったですよ。変わっていくものの中にも何かしらいいところがあれば、街は生き続けていくのだと思います。 / PACHI ( 2003-07-29 12:01 )
くみちょさま◆そうなのよね〜。私はミーハーな性格だから、いかにも観光地ですよ〜っていうベタなのも好きなの(笑) 非日常という点では、自然だろうが作り物だろうが同じだと思うのよね。またどっか遊びに行きたいな〜。 / PACHI ( 2003-07-29 11:58 )
時計好きさま◆だれかと思ったらチミかい(爆) 札幌時計台は今回は車窓からながめただけでしたが、15年くらい前には中にも入ってじっくり見ました。がっかりというより、あんまり小さくてびっくりでした。あの建物が北海道的大平原のどまんなかにぽつんとあれば、それはそれは絵になるのではないかと思いますが。 / PACHI ( 2003-07-29 11:55 )
あいちゃさま◆もうひとつは諸説あるけど、オーストラリアのオペラハウスが有力かな?小さいらしいね(笑) ほかには、ストーンヘンジとかが、側まで近づけないのでがっかりとかね。小樽は私的には大満足だったのよ。欲しかったガラス製品も、アウトレットでお安くたくさん手に入れたし☆ / PACHI ( 2003-07-29 11:48 )
夢樂堂さま◆今ごろは北海道出張の最中ですね。小樽は5年ほど前に行ったときと比べると、ますます「観光地」的色合いが濃くなったような。町全体が大きな土産物センターと化しているような……。でも、そういうのにも弱いんです、私。硝子屋さんですっかり散在してしまいました。(笑) / PACHI ( 2003-07-29 11:44 )
さえこさま◆北海道は見どころが多くて広大ですから、とても一度では回りきれませんよね。富良野はすてきですよ〜〜。特に初夏は最高……って、もうそろそろ終わりですか(汗) 小樽はお買い物好きには誘惑の多い危険な街です。ぜひいつか長めのお休みをとってお出かけくださいませ♪ / PACHI ( 2003-07-29 11:39 )
青さま◆ひなびた風景を愛することと、そこで暮らしていくことの間には、頭で考える以上の隔たりがあるものですよね;; のどかな田園や漁港なんかの風景は美しいし和むかもしれないけど、誰かが暮らしていなければ町(村?)は成り立たないのだし、その人たちはコンビニだって欲しいはず。 / PACHI ( 2003-07-29 11:36 )
はるさま◆写真って、真実を写すのと同時に、大嘘も創り上げますからね〜。でもそういう写真マジックって大好き。私の腕前なんかまだまだだけど、すこしでも雰囲気やイメージを感じ取れてもらえればうれしいです。批判的にも読めちゃうけれど、小樽はとてもとても素敵な街ですよ。ぜひお出かけになってね。 / PACHI ( 2003-07-29 11:26 )
(つづき)再建とか修復・復元されたての古寺は確かにハデハデで苦笑モノですが、よく考えてみれば何千年かの昔に新築されたときは、今ほど鮮やかな色ではなかったにせよ、相当ハデハデだったはず。古い建築が昔から古かったわけではないということに気づいたとき、私の歴史的建造物や絵画の見方もちょっと変わりました。その頃、そういう色やデザインが好まれていたということがとても興味深く思えるのです。 / PACHI ( 2003-07-29 11:18 )
イワサ博士さま◆とりたてて歴史も名物もないような新興住宅地の街とかが、とってつけたような「街の顔」をうたっているのを見るとウムムと思いますが、やっぱり住民としては自分の住んでいる街に誇れるものが欲しいですよね。しかし京都駅は、あの建物だけ見ればフムと感心しますが、別に京都に造らなくてもいいよなー;; / PACHI ( 2003-07-29 11:18 )
観光地と言う名の街、地元の人が作っているのは当たり前だけど、はたまた観光客が作り上げているのかも。でも取りあえずガイドブックに載っているものは制覇したい心情に駆られるのも否めないわ^^ うーん、最近そういう観光地に行っていないです。あー行きたい!! / みるみる ( 2003-07-29 10:12 )
(*゜ロ゜)ウッ!! ショック!!小樽のイメージが壊れてゆくぅぅぅ(#T-T) / minamiU ( 2003-07-27 19:56 )
観光地ってどこもそんなもんよね。でもそれはそれで旅は楽しいもんです。日常を忘れてしばし心を解放する感じがいいんだよなぁ。あ〜、わたしもどこか行きたいっっっ! / くみちょ ( 2003-07-26 12:17 )
そう言えば、札幌時計台は「日本三大がっかり」に入ってましたけど、ご覧になられました? / 時計好き ( 2003-07-26 00:50 )
よく、世界の3大がっかり、とかいわれるものがありますよね。シンガポールのマーライオンとデンマークの人魚の像と・・後ひとつは忘れましたけど。パンプレットの写真がうまく写りすぎているもの考え物なのかしら? / あいちゃ@でも小樽はがっかりしなかったよ ( 2003-07-25 16:24 )
小樽毎年行きます。いろいろと集客に苦労しているようだけど、だんだん、北海道らしさが消えていくようで淋しい限りです。 / 夢樂堂 ( 2003-07-25 10:02 )
小樽の運河ってすごく有名だけど、行ったことないのよね・・・。北海道は一度しか行ったことがないけど、都心部よりも、小樽とか富良野とかに行けばよかった・・・;; / さえこ ( 2003-07-24 23:39 )
地元がすごく田舎なんだけど、都会から来た人たちが「田舎はいいねえ、変に便利になったりせずにこのままでいてほしいね」などと言うのを少し連想してしまいました・・・。 / ( 2003-07-24 10:33 )
うんうん、旅先には大袈裟なほど期待しちゃって、実際に自分の目で見ると、想像してた様とあまりにもかけ離れた光景にガッカリすることも時にありますね。パンフとかじゃ、スゴイのにね(笑)だけど、姉さんの紹介してくれた画像を見てると、小樽ってステキなトコなんだろうなぁ・・・・て、過大に想像してます^^; / はる ( 2003-07-24 08:28 )
むしろ許せないのは、街の顔を土足でツブしてくる建物ですね、京都駅とか。再建され、朱色が目に痛い薬師寺西塔とかもイヤですが、あれはまだ活きた建物…だと願いたいです。 / イワサ博士 ( 2003-07-23 23:43 )
ヨーロッパの街並みのように、昔の建物がそのまま活き続けているのが理想ではありますね。でも、機能を失ってなお残したくなる「顔」があるなんてイイ街じゃないですか。 / イワサ博士 ( 2003-07-23 23:39 )

2003-07-08 北海道旅行覚書・その2――ナントカと煙は高いところへ

いわゆる「ベタな観光」の中でも特にベタだと思われる行為のひとつに、「高いところへ上って下界を見下ろす」というのがあるけれど、私も高いところに上るのが大好き。
もちろん、自分の足で山に登って大自然と親しむなんていう正統的なものではなくて、「高い建物に昇る」あるいは「乗り物で昇る」が基本であるのはいうまでもありません。
今回は、なぜか2つともやる機会に恵まれました。(笑)

1つはサッポロテレビ塔
大通り公園にある小ぶりの東京タワーみたいなやつですね。
「○○タワー」というのは、大きな街ならたいていあるものの、実際に上る機会となると案外少ないものです。入場料高いですからねー。それに今では、高いところからの眺望を楽しむなら、そんなタワーに上るより、そのへんの高層ビルのほうがよっぽど高かったりするし。

それでもなお、なんとなく上ってみたいと思わせるのが、観光タワーたるところ。
なにかこう、ノスタルジー感じませんか。



東京タワーはもちろん、京都タワーもメリケンタワー(ポートタワーというのよね、あれは…)も五稜郭タワーもしっかり上った私。あとはいつか通天閣に上る日がくるのが……。
あ、せめてエッフェル塔くらい言うべきでしたか。

     *   *   *

さて、2つめは、大倉山のジャンプ競技場
当初は小樽の遊覧船観光が予定に入っていたのだけれど、この日は天気が悪くて波が高いとのことで急遽変更に。でも、これがなかなか感動ものでした。

ジャンプ台の脇の斜面を2人乗りのリフトでずずいと昇っていくのが楽しい〜♪
スキー板を履かないでああいうリフトに乗るのって、ちょっとへんな感覚。降りるときちょっとよろめいてしまいましたが。



ここはラージヒル用のジャンプ台で、赤い線のところがK点、120メートルですね。
下や横から眺めていても「ほえ〜」ってな感じでしたが、上から見下ろすとさらにすごい。こんな斜面、普通に滑降するのだって怖そうなのにジャンプなんて〜〜〜(>_<)

でも、練習中の選手(の卵?)の皆さんが、次々と滑り降りては飛んでいく姿にはホレボレ。
夏でも斜面にスプリンクラーで水を流しながら、ジャンプ練習してるんですね。
周囲からはやんやの拍手喝采。

彼らの中から、将来の原田選手や舟木選手が現れるのかしら。
一面の雪景色の中、白銀の大舞台を踏む日を夢見て……がんばれ〜〜♪


つっこみ 先頭 表紙

青さま◆わ〜〜、見落としてました☆ 飛び降りるとか滑り降りるのは別として、高いところから下界を見下ろすのはいい気分ですよねー♪ 「ふっふっふ、しもじもの者たちよ……」とかは思いませんが、人間の存在の小ささを実感します。 / PACHI ( 2003-07-30 10:40 )
見事に「煙と何とかは」を実証して、高いとこが好きっす(^^ゞ / ( 2003-07-24 10:31 )
minamiさま◆メロンもいっぱい売ってましたよぉ。夏から秋の北海道は美味しいものいっぱいで目移りしちゃいますね。でも、おかげでフトコロがちと淋しく……( ̄ー ̄; / PACHI ( 2003-07-17 13:57 )
アキジさま◆む……10年以上にわたってなで続けないと願いは叶わないのね……(笑) 前に大阪に行ったとき、道を歩いていたらなぜかビリケンさんの絵のついた飴をもらいましたわん。大阪のアイドル、一度は見なくちゃだわ。 / PACHI ( 2003-07-17 13:53 )
ダンディーYさま◆まあ!だんでー様、ジャンプ系に強いのね。すてき〜!! バンジーとかスカイダイビングとか、やってみたいけど1人じゃ怖すぎー。ぎゅーって抱きしめながら飛んでぇ☆(笑) / PACHI ( 2003-07-17 13:50 )
さにゃえもんさま◆ひえ〜。ちびっこ用でも3階建て以上の高さ!?( ̄□ ̄; おケガは大変でしたね。。。子供が怖いもの知らずなのか、飛んでれば慣れるのか。そういうチビッコたちが、いずれこんな高さを飛ぶようになるんでしょうねえ。。。はう。 / PACHI ( 2003-07-17 13:43 )
あいちゃさま◆とし○えんか!?(笑) プールのあとで乗り物系に乗ると、なんとなくおしりのあたりが気になるわぁ☆ / PACHI ( 2003-07-17 13:39 )
memyさま◆ようこそいらっしゃいませ♪ スキーインストラクターですか!すてき!!!雪山でガンガン滑れる人って無条件にホレますわ。インストラクターって頼もしさを感じちゃうのですよねえ。ヴァナでも頼もしい冒険者になってくださいませ♪ / PACHI ( 2003-07-17 13:34 )
のんたんさま◆のんたんさんだって美味しい楽しい旅行、たくさんしてるじゃないですか〜〜(笑) 飛行機旅行は、ちびちゃん連れには大変なこともあるけど、むしろ優遇されるし……電車移動よりいいかも? / PACHI ( 2003-07-17 13:28 )
八百八六助さま◆おお……そういえばこの日はとても涼しかったのでちっとも違和感を感じませんでしたが、言われてみれば暑苦しいですよねえ。でも飛ぶのはほんの数秒のことだし、待ってる間は脱いでるんでしょうねえ。 / PACHI ( 2003-07-17 13:24 )
藤原真史さま◆きゃーあぁ☆真史さんお久しぶり〜〜!お元気でしたか? うーん、あのナントカタワーとかにあるベタなお土産の数々、買わなくても眺めずにはいられないのです(笑) そして買うとたいていあとで後悔したり。高いところの魔力なのかしらん。 / PACHI ( 2003-07-17 13:18 )
Σ( ̄0 ̄*)オォ!!北海道を、メッチャ楽しんだみたいっすねぇ〜♪minamiもまたまた行きたいなぁ〜〜〜。ウニウニィ食いたい(。・ρ・) ジュル ってか、今はメロンの季節やったね(^ ^;Δ フキフキ / minamiU ( 2003-07-17 01:28 )
通天閣に上ったら、ビリケンさんの足の裏ナデナデするのをお忘れなく。どんな願いも叶えてくれますよ! 僕も十年以上にわたってナデナデ(時々コチョコチョ)してきたから、そろそろジャンボ宝くじが当たるはずなのです。やったぜ〜! / アキジ ( 2003-07-16 03:31 )
あたいも高い所だ〜い好き♪飛び降りるのもだ〜い好き♪今度一緒に飛んでみませんこと?^^ / ダンディーY ( 2003-07-15 01:15 )
私さー、秋田でジャンプ台を間近に見たのよ。隣にチビッコ用ジャンプ台があってさ、チビッコがぴょんぴょん飛んでてさ。 低くて簡単そうに見えたからチャレンジしたら・・・3階建て以上の高さだったー!! びびって力んだら半月版やっちまいました・・・・恐るべし。 / さにゃえもん ( 2003-07-13 20:12 )
絶叫マシンは実は大好き〜。夏に遊園地行って、プールそっちのけで水着で自由落下型のマシンに乗り続けたのはナイショだ☆ / あいちゃ ( 2003-07-13 19:49 )
やってきました〜^^おおwわたしは実はスキーインストラクターの経験をしてましたあ〜^^今じゃ一介のゲーム好きですが・・・これからもよろしくですー^^ / memy ( 2003-07-13 00:52 )
北海道、行きたいっ!!めちゃくちゃ行きたいっ!!PACHIさん、うらやましすぎ〜!! / のんたん ( 2003-07-13 00:12 )
くそ暑いのに,サマージャンプでもジャンプスーツは着るんですよね.あれがないと浮力が得られないようで.夏用のスーツってあるんですかねぇ. / 八百八六助 ( 2003-07-12 22:25 )
こっそりとつっこみ♪お腹がぞくぞくっとするけど、高いところって日常と違う世界がぱっと開けるようで素敵。そして必ず土産物屋を覗いてしまう…高いところだと土産物屋もちょっとトクベツに見えてしまいます(笑) / 藤原真史 ( 2003-07-11 22:02 )
さえこさま◆函館山は……函館ですなあ。。。札幌も眺めがいいのできっと夜景きれいでしょうけれど、函館は、両側を海に挟まれた地形が独特なので、より綺麗なんでしょうね。100万ドルの夜景かな。 / PACHI ( 2003-07-11 18:38 )
あいちゃさま◆ああ、これ、ジェットコースターだったら結構平気かもね〜。あいちゃん、絶叫マシーン好きなの?(笑) / PACHI ( 2003-07-11 18:36 )
はるさま◆函館山からの眺めは、昼も夜も最高ですね☆ 私もスキーは万年初心者でもってボーゲンクイーンだから、こんなところ絶対滑れません(笑) 傾斜はもう、横のロープウェイに乗ってるだけでもクラクラものよん。 / PACHI ( 2003-07-11 18:35 )
札幌かどこかにある「なんとか山」から見る夜景って有名ですよねー。函館山かな?・・・って札幌じゃないし・・・(汗) / さえこ ( 2003-07-09 16:04 )
高いところは好き(!)だけど、自発的に下りて行くのはできないですね、さすがに;でも、ジェットコースターに乗せられて下りるのだった平気・・いや、むしろ喜んじゃうかも(^^;) / あいちゃ@システム障害で仕事にならず ( 2003-07-09 16:02 )
私は北海道で高いトコといえば、函館山くらいしか経験ありません(^^; 高所は人並みに大丈夫だと思うのだけど、ご紹介のジャンプを滑るなんて話が別。ムリです、私には・・・スーパーボーゲンでもムリだ・・・(コワ)というか、最後の画像、垂直に落ち込んでるように見えるんですけど・・・(T T) / はる ( 2003-07-09 14:13 )
kotarouさま◆雪景色だったら、さらにどんなにか綺麗だろうと思いますね〜。私はスキーに行っても、滑るよりは景色を眺めてぼーっとしてる派なので。雪見酒した〜い。 / PACHI ( 2003-07-09 13:23 )
ジャンクさま◆マスコット、2種類あったけど、やっぱ断然「テレビ父ちゃん」だわね。キーホルダーを買うべきだったわー! / PACHI ( 2003-07-09 13:19 )
素晴らしい景観で!高いとこは割りと平気だけど、これは私も滑れないな。しかも飛ぶなんて。ありえねぇ〜。従兄弟がここで整備の仕事をしてるとかしてないとか、らしいがよくわからんです。 / kotarou ( 2003-07-08 21:00 )
私も腹巻って思いましたよwテレビ父ちゃんは地味に人気あるんだよねぇ / ジャンク ( 2003-07-08 19:16 )
ジャンクさま◆あらん……同じ空気を吸っていたのね(笑) 次回ポップ時はぜひどこかで待ち伏せしておいて♪ 東京っ子でも東京タワー上ったことない人は多いし、そんなものよね。色……は、最初からこういう色かと思って見れば別に(笑) 「テレビ父ちゃん」とかいうマスコットがあったよね。緑のところは腹巻き?? まあなんつーか、レトロな形よね。(爆) / PACHI ( 2003-07-08 19:15 )
夢樂堂さま◆おお、高いところダメでしたか(笑) 私はタワーでもお城でも、展望台と名のつくところはとりあえず上ってみたりして。 / PACHI ( 2003-07-08 19:06 )
チャオ〜♪みごとにすれ違ってますなぁ。実は金曜日に札幌ファクトリー&大通り公園にいたんですよねぇ(−−;めっちゃ残念です(T▽T) テレビ塔上ったんですねぇ・・・実はまだ上がったことなかったりw札幌駅に新しくできたJRタワーには上ったんですけどね。それより、テレビ塔の外見、緑色に塗装されたのですがどうです?めちゃめちゃ「変」じゃないですか?違和感ありまくりじゃないですか?ぜひぜひご感想を・・・ / ジャンク@いち道産子から ( 2003-07-08 17:42 )
ここは行くの辞退しました。だって、夢樂堂は高所恐怖症。ジャンプシミュレーションは面白いのに。 / 夢樂堂 ( 2003-07-08 17:17 )

2003-07-07 北海道旅行覚書・その1――対前年比5kg増量の予感(1)

え……もう7月ですか。(汗)
文章の形に残しておきたいと思ってたことがないわけではないのですが、古くなるとまずいネタがたまりそうな予感がするので、ちょっと奮起して旬の話題を取り急ぎ。

実は、7月4〜5日と社員旅行で札幌・小樽へ行って来ました。
1泊2日の駆け足旅行でしたが、実に4年ぶり、5回目の北海道を楽しんでまいりました。
今回の旅行は、なんというか、食べてばっかりの記憶の旅でして。
写真も、ベタな観光地のスナップ以外はほとんど食べ物ばかりでして。
目新しい場所に行かなかった分、ひたすら食べることに喜びを求めてしまったという感じでしょうか。まあ、それも、美味しいものがいっぱいの北海道ならではということですね。

というわけで、まずは2日間の旅の…いや、食の記録をば。(笑)

■7月4日(金)

◆朝:羽田発ANA機中
 【機内サービスのコンソメスープ】
 ……あのう。最近、機内サービスってお菓子配らなくなったんですか? 飲み物だけって、ちょっぴしというかかなりショックだったんですけど。
 (満腹度:マイナス/満足度:★)

◆昼:サッポロビール園
 【シーフード・ジンギスカン&ビール飲み放題】
 ……札幌来たら定番ですね、ジンギスカン。私はビール園来たの2回目、実に10数年ぶりだったけれど、「変わってないなあ」が一番の感想。
 しかし、昼から飲み放題といわれても……( ̄ー ̄;
 1時間で飲めたのは生2杯、ハーフ&ハーフ1杯だけでした。夜だったらなあ。。。「シーフード」という割に、ラムと野菜ばかりおかわりして、魚介はあんまり食べた記憶ナシ。(笑)
 (満腹度:★★★★★/満足度:★★★)



◆おやつ:大通り公園テレビ塔・1階のパーラー
 【バニラ&チョコ・ミックスソフトクリーム】
 ……北海道来たらやっぱアイス食べなくちゃね。テレビ塔のチケットについてた割引券を使ってソフトクリーム買いました。普通に美味でした♪
 (満腹度:★/満足度:★★)

◆夜:小樽朝里川温泉「ホテル武蔵亭」
 【季節の懐石料理】
 ……ま、宴会料理ですね。この旅館ホテルは前身が料理屋さんだったというだけあって、料理自慢のお宿でした。(ということは旅館としての設備・サービスは…むにゃむにゃ)
 技を凝らした懐石というよりも、季節の新鮮素材を活かした単純なお料理中心でしたが、どのお皿もとっても美味しくて、ごはん以外は残さずいただいてしまいました。
 お酒はビール中ビン3本ほど。
 (満腹度:★★★★★/満足度:★★★★)

◆二次会:お部屋にて
 【お酒おつまみ各種】
 ……最近は経費節減ムードもあってスナックでカラオケ二次会なんて、とんとなくなりました。それはいいんだけれど、なんでよりにもよって女性部屋に押しかけてきますか、男性陣よ。せめて後片付けをしてゆけい。
 消費されたお酒は男女9人で、ビール7本、日本酒5本、ウィスキー3/4本ほど。たいした量ではないわね……(と思う)
 (満腹度:★★/満足度:?)


つっこみ 先頭 表紙

みるみるさま◆私は沖縄が、まだ行ったことないな〜。北海道はいいですよん。見どころ満載だし、食べ物おいしいし。いつか稚内とか行って、流氷を見てみたいなあ。 / PACHI ( 2003-07-11 18:32 )
いいなぁーー、北海道!行ったことないのよね。最北と最南に行きたいわ〜。本場のジンギスカンって美味しいんだろうね(^¬^)ジュル...あー、行きたい・・・ / みるみる ( 2003-07-11 08:07 )
夢樂堂さま◆恒例の、ですね〜。夢樂堂さんの出張はお仕事でも楽しそうだからうらやましいのです〜。美味しい北海道、味わい尽くしてきてくださいませ〜。 / PACHI ( 2003-07-08 19:03 )
あ〜、8月は仕事で北海道出張。多分、10月も。美味しいウニとカニをお腹壊すほど食べたい。 / 夢樂堂 ( 2003-07-08 17:20 )
あいちゃさま◆ああっ、わかるぅ。「○○牧場」とか行くと、子牛とかのかわいい姿を見せたそのすぐ側に焼肉レストランとかあって、「新鮮とれたて」とか書いてあるのよね。(ーー; でも、きっとおいしくいただいてしまうわ。 / PACHI ( 2003-07-08 13:26 )
はるさま◆経費節減なんですかね〜。航空運賃はすごく安くなっているし、仕方ないのかな。でも、飲み物サービスは国際線みたいなワゴンでくるようになって種類も増えたし、有料だけどビールやワインも飲めるようになってたみたい。北海道とかの長距離便だけかもしれないけど。。。 / PACHI ( 2003-07-08 13:23 )
夜月さま◆飛行機に乗る最大の楽しみって、機内食…まではいかないけれど、あのちょっとしたお菓子だったのにぃ。最近はおしぼりサービスもないのよー。これは別になくてもかまわないと思うけど。北海道はいつ行ってもたいてい美味しいものそろっているけど、初夏〜秋はやっぱり最高かも〜。 / PACHI ( 2003-07-08 13:18 )
kotarouさま◆んまー、北海道にご親戚がいるなんておうらやましい(笑) 旅行にいくと、朝昼晩におやつもきっちり食べ、しかも飲むものも飲むので確実に増量します。食費も削るビンボー旅行でやせるような旅なんて、いまさらしたいとも思いませんわ。ホホホホホ / PACHI ( 2003-07-08 13:14 )
さえこさま◆あっ…「ゴブ」の字に反応してしまった……(←病気) ええ、会社の健康診断が、この旅行の前だったら私も気になんか……っていうか、この倍くらい食べてたかもしれないので、やっぱりこれから健康診断でよかったかも。。。 / PACHI ( 2003-07-08 13:10 )
北海道には何回か行ったことはあるのですが、実はジンギスカンを食べたことはありません。だって、最初の旅行で連れて行かれたのが羊が丘のジンギスカン屋さん・・のんびり草を食べている羊の横でジンギスカンなんて食べられない〜(>_<) / あいちゃ@でも生き造りは平気 ( 2003-07-08 12:42 )
なんと、北海道へ行かれてたとは!いいなぁ〜私も当分行ってないので、そろそろ行きたいです。機内サービス、確かに下降気味な気が・・・ / はる ( 2003-07-08 09:58 )
ぱちさんへ☆ おおお♪ 美味しそうですね〜(*^ ^*) 最近は飛行機乗ってないので知らないけれど、昔はちょっとした食べ物のサービス有りましたよね(‥ゞ ちょと残念☆ それにしても、季節の新鮮素材・・・いいなぁ〜(* ̄¬ ̄*) じゅる / 夜月 ( 2003-07-08 07:04 )
あらぁ、北海道ですかぁ。言ってくれれば叔母達にみやげ物調達させましたのに(笑)喰ってばかりの旅というのもまた楽しいですよ。そんな旅がしてぇ。。。えぇ体重増なんてクソクラエで(笑) / kotarou ( 2003-07-07 19:50 )
ゴブ沙汰してると思ったら、北海道に行ってたんですねーー^^ 私も、ここのジンギスカン行ったことありますー^^ 北海道は美味しいものたくさんあるから、体重なんて気にしてられません(笑) / さえこ ( 2003-07-07 19:31 )

2003-07-07 北海道旅行覚書・その1――対前年比5kg増量の予感(2)

(1)の続きです。
食べ物の記録だけでこんなに費やせるとは、さすが北海道。
今週は健康診断もあるというのに増量は確実。そう考えると1泊2日はちょうどよかったのかも。
去年は意識して体重を増やそうと頑張って増量しすぎたんだったけれど、今年はあれから減った自覚がないからな〜〜。ああ、おそろしい……。

■7月5日(土)

◆朝:旅館朝食
 ……朝ごはんの美味しい旅館って、私の中では評価高いです。ここで一番印象に残ったのは、懐かしい小びん入りの特濃牛乳。甘みとコクがたまりませんでした〜。
 (満腹度:★★★/満足度:★★★★)

◆昼:小樽寿司屋通りのお寿司屋さん
 【握り寿司セット・ビール付】
 ……好きなネタしか入ってないお寿司って、この世で最高のシアワセじゃありませんこと??? 一見少なそうに思えたけど、ちょうどいい量でした。美味しいものは、満腹になりすぎるほど食べても、なのよね。
 不満があるとすれば、団体予約なのに「自腹」だったこと。まあ、昼食代はお小遣いとして支給されたけれどね〜。
 (満腹度:★★★/満足度:★★★★)



◆おやつ1:千歳道産市場
 【焼きとうもろこし】
 ……まだ食うかってか?( ̄ー ̄;
 (満腹度:★/満足度:★)

◆おやつ2:千歳発ANA機中
 【北菓楼のジャンボパイシュー「北の夢不思議」】
 ……バスガイドさんからの最新情報を頼りに、スチュワーデスの間で人気沸騰中というウワサのシュークリームを空港の売店で買って、みんなで機内で食べました。
 これがもお、美味しいのなんの!!!(≧▽≦)通りすがりのスッチーも大ウケ。ウワサは本当だったのね。
 パイ生地のシュークリームに、生クリームたっぷりで仕上げたらしきトロトロのカスタードがたっぷり。ほんのり洋酒も香る絶品の味わい。
 ぜひ一度は食べるべし!!! ⇒北菓楼
 (満腹度:★/満足度:★★★★★)


つっこみ 先頭 表紙

イワサ博士さま◆ネタは、手前左がホタテ、右はカニ。真ん中はイクラにウニ。奥は左からタイ、中トロ、甘エビです。もう何から食べるか迷っちゃってたまりません。 / PACHI ( 2003-07-11 18:28 )
ウニが少しだけこぼれているのが美味しそう! はお寿司なんて、スーパー閉店間際の半額モノしか食べてません…。手前左はイカ? / イワサ博士 ( 2003-07-08 23:25 )
あいちゃさま◆おや、すれ違い(笑) ちょうど今お昼に行って来たところ。ええ、カップラーメンなの?それは栄養かたよるじょー。私は肉野菜炒めがたっぷり乗ったラーメンに、チャーハンもつけちゃった。やっぱたべすぎ? / PACHI ( 2003-07-08 13:06 )
うわぁぁぁん、おいしそう!特にお鮨とシュークリームを見ていると、お昼にカップラーメンをすすっている(←自分のせいだけど)わびしさが一層感じられます・・私も物産展めぐりするじょー! / あいちゃ ( 2003-07-08 12:38 )
はるさま◆お昼ごはん、ちゃんと食べてる?(笑) このシュークリーム、すごく美味しいけど、ちょっと食べにくい(笑) 普通のシューみたいに「フタですくって…(←これにピンとくる人は私と同年代)」というわけにはいかないし、パイはぽろぽろしちゃって……でも、また食べた〜い☆ / PACHI ( 2003-07-08 12:30 )
夜月さま◆低脂肪牛乳なんて牛乳じゃないですよねえええ!!(力説) 昔の牛乳って3.4くらいのイメージだったけれど、今は3.8くらいじゃないと満足できないの。。。さすがに4.0特濃は濃ゆ〜いカンジがするけれど(笑) / PACHI ( 2003-07-08 12:26 )
アキジさま◆お菓子好きのアキジさんなら、きっとご満足いただける味わいだと思いますわ〜。このお店、ネット通販もしているけど、シューは生ものだから買えないのよね。物産展やってたらぜひぜひチェックです。 / PACHI ( 2003-07-08 12:21 )
八百八六助さま◆牛乳、めちゃめちゃ美味しかったです〜。牛乳もビールも絞りたてかなあ。。。でも年代もののお酒も私は好きです。余市のニッカ工場に行きたかったな。 / PACHI ( 2003-07-08 12:17 )
くみちょさま◆ご無沙汰だっぴー。旅行といっても短すぎー☆奮発してもう1泊するべきだったわ。 流行モンには昔から疎かった私だけど、最近パイシューばやりなのはなんとなく……。今いちばん凝ってるのはコンビニにうってる「チーズパイシュー」(ヤマザキだったかな?)なのよん。もう毎日でも食べたい。 / PACHI ( 2003-07-08 12:14 )
kotarouさま◆うーむ、最近の食生活がちと貧しかった反動でしょうか。。。食欲がないよりはあったほうがいいとは思うのだけれど(汗) 裕次郎記念館かあ。1人別行動で「わざわざ」出かけていった子がいましたわ。私の友なら話が合ったのだが。 / PACHI ( 2003-07-08 12:10 )
それにしても、めくるめく美味しそうな食べ物のオンパレードで・・・うぅ、昼食まであと2時間かぁ(笑)実は昨日地元で有名なシュークリームを食べたのですが、ご紹介のシュークリームも美味しそうですね♪とにかく旅を満喫し無事にお帰りになられたようでおつかれさま〜^^ / はる ( 2003-07-08 10:04 )
いやん、ついいつものクセでぱちさんへ☆ って書いちゃった(^^ゞ 確かにその通りなんだけど(笑) シュークリーム、めっさ美味しそうですね♪♪ どっかで売ってないかな・・・捜そ〜(*^ ^*) コクのある牛乳も良いですね〜♪ シボウなど気にせず特濃飲んでます(^^ゞ / 夜月 ( 2003-07-08 07:10 )
さすがですぜ北海道、写真だけでご飯三杯いけまっせ! 特にシュークリーム(後光が差してる!)は、なんとしてでもゲットせねばなりませんな。物産展で見つかればよいですが…。ともあれ姉さま、北の地でのご活躍お疲れ様です。増量なんて気にしない!おトク感があっていいですよ!(無責任でごめんくさい) / アキジ ( 2003-07-07 23:46 )
パイプに溜まった年代物のビールより,牛乳が飲みたい. / 八百八六助 ( 2003-07-07 23:14 )
最近お見かけしないと思っていたら旅行なんぞに行ってらしたのですか。いいなぁ〜、北海道。九州からはなかなか行けそうにもないわ。(涙)北菓楼のシュークリーム美味いよね♪ / くみちょ ( 2003-07-07 20:21 )
お寿司が美味そう!このシューは実は先日頂きもので食べました。美味しかったです。しかし、ホンマに食べた物の記録やね(笑)なんかこう、初夏の北の描写とか、裕次郎記念館とか・・・ / kotarou ( 2003-07-07 19:53 )
これに、あとお土産で、六花亭のバターサンドと、ロイズの生チョコと、スモークサーモン買ったのは……まあ当然よね。 / PACHI ( 2003-07-07 18:48 )

2003-06-18 星花みつけました。

梅雨のいや〜んな時期も外を歩いているとほっとするのは、
しっとり濡れそぼって深みを増した街路樹の緑と
色とりどりのあじさいがあるからかな。

いつも通る道すがら、見慣れないあじさいを発見。

最近はこんな八重咲きもあるのね。
(花びらじゃなくて、がくだけど)

梅雨どきにちょうど見頃がくる花を
丹精こめて育てて、いろんな種類をつくるキモチが
とってもとってもよくわかるわ。

お花にも、育てたひとにも、「ありがとう」って思ってしまった。


先頭 表紙

あいちゃさま◆改めていらっしゃいませ♪ うは。じっくり読むと、私についてのあんなことやこんなことがわかるかもしれません。ゲームのお友だちとゲーム外でもお話できるのは、とってもうれしいです。しかもアクセスが昼間の会社からというあたりが、より親近感深まります(爆) これからもよろしくね♪ / PACHI@ぱとりーちぇ ( 2003-07-07 18:52 )
はるちゃん◆シャントット博士もかーいいよねえ☆ 性格は強烈だけど、あのキャラは大好きなのよう〜♪ / PACHI ( 2003-07-07 18:46 )
改めて、こんにちは〜♪はるさんも、こんにちは☆いやぁ;しゃんぽっぽは姉のシャントットほどは邪悪ではなくってよ。ね、ね、ぱとさん!今日これから、日記をじっくり読まさせていただきます〜。フフ。 / あいちゃ@ときどきしゃんぽっぽ ( 2003-07-07 12:55 )
(横レスですが)しゃんぽっぽさま>わぁ〜い♪お久しぶりです〜^^お元気そうでなによりです。/em は<しゃんぽっぽ>さまを抱っこした♪・・・で、いいのかな?(笑)でね、本物のしゃんぽっぽさまにも会ったよ^^ / はる ( 2003-07-07 09:00 )
しゃんぽっぽさま◆キャーーー!!!ほんとに探し出して来てくれたのね〜〜☆ありがとーん。しかしその名前でくるとは、さすが博士、おそるべし。次の日記ネタにしようと思ったけど、PACHIで検索すると8割以上はパチスロ関係なのよね。FFをちゃんと入れるあたり賢いわ。ってか、それで引っ掛かる私の日記っていったい……(−−; / PACHI ( 2003-07-03 22:30 )
のんたんさま◆昔からのなじみのものと、同じだけれど全然ちがうものって、はっとさせられますね。新しいものを見つける喜びはひとしおだけど、まったく初めてだけじゃないものの中に新しい発見をすると、余計にうれしい。 / PACHI ( 2003-07-03 22:26 )
koyukiさま◆実物はほんのり青みがかった、それはきれいな白なんだけれど、私の写真技術とカメラの性能ではなかなか目で見た以上のものを伝えられないのが残念。でも可憐な花だしょ〜(^-^) / PACHI ( 2003-07-03 22:22 )
イワサ博士さま◆ナニをどう調べたらそういう濃ゆい検索ができるのじゃー(笑) 私、いま調べたら、セーリング・カヌーとステンドグラスのランプシェイドと絵の具の色しか出てきませんでしたわ。 / PACHI ( 2003-07-03 22:19 )
くーにんさま◆私も最近は「月記」になりつつあるような(汗) ハイドレンジア(hydrangea)……水に移ろう、って感じかな。なかなか詩的ね。日本の古風な紫陽花も好きだけど、華やかな西洋あじさいも捨てがたいわ〜。花はどれも美し。 / PACHI ( 2003-07-03 22:11 )
minamiさま◆意識しなくても目に入っていたものって、いざ意識して探そうとするとなかなか見つからなかったりしますね。でも、どんな探しものも、それのある場所は案外決まっているのかも……なんちゃって。 / PACHI ( 2003-07-03 22:06 )
かずおみさま◆ようこそいらっしゃいませ♪ うわ〜い、彼氏くんだ〜☆実は例のFF日記でずっとGさんとして読んでいたものですから、はじめましてのような気がしません(笑) 今度おふたりであじさいを探してお散歩でもなさってくださいませ♪ / PACHI ( 2003-07-03 22:03 )
はるぺるさま◆自分の身の回りもお花のある環境にしたいなあとは思うのだけど、私には葉っぱを青々しく保たせるだけで精一杯(汗) お花を咲かせて、なおかつ収獲が楽しめる作物を作るなんて、すばらしいわあ。ヴァナの栽培のようにはいかないわね。(−−; / PACHI ( 2003-07-03 21:59 )
みるみるさま◆本当のあじさいの花は、真ん中のちっちゃなところなんだよね。小さいながらおしべやめしべがちゃんと揃っているのを見ると、なんだかじーんとしてしまいます。 / PACHI ( 2003-07-03 21:57 )
チョコさま◆ようこそいらっしゃいませ♪ 情報ありがとうございます。「墨田の花火」というのですね!さっそく検索で調べてみたら、そのとおりでした。⇒墨田の花火 本当に花火の星みたいな品種ですね。このお花を育てていたのは日本橋の畳屋さん。下町情緒っぽくていいわあ♪ / PACHI ( 2003-07-03 21:53 )
夜月さま◆じめじめ雨はいやだけど、今年は雨の多い梅雨のせいか、植物は元気みたい。これで雨が長すぎてもうまくいかないし、自然のバランスって微妙ですね。 / PACHI ( 2003-07-03 21:45 )
おほほほほ。教えてもらったハンドルと”FF”というキーワードで検索したら、一発で見つかりましたわ。おほほほ。私が誰だかおわかりになって? / しゃんぽっぽ ( 2003-07-03 11:52 )
かわったアジサイだわ〜!初めて見ました。 / のんたん ( 2003-07-02 20:30 )
おひさ〜です♪本当の純白ってこの色なんだ〜と思わず声に出るくらい、綺麗ですね。 / koyuki ( 2003-07-01 17:39 )
↓ウルトラ警備隊の潜水艦が、そのまんまの名前です。 / イワサ博士@今調べて知りました ( 2003-06-24 22:33 )
あ、いつの間にか帰ってきてるわ( ̄ー ̄) アジサイ大好き〜!英語だとゴレンジャーみたいな名前なんだよね。 / くーにん ( 2003-06-24 16:39 )
( ̄-  ̄ ) ウーン。アジサイ、まだ見てないなぁ。。。どこに咲いてるんやろぉ?小さい頃は、毎年見ていたのに・・・・・・ / minamiU ( 2003-06-22 23:44 )
はじめまして、さえこがお世話になっています(笑) 珍しいアジサイですね、見たことないや・・・! / かずおみ ( 2003-06-21 23:45 )
↓すいかはどうしたの?>わわわ;実はメロンに浮気してしまいました(滝汗)だけど、じゃがいもは植えてるよ(^^)今朝はプチトマトとイチゴを収穫して食べました♪う〜ん、我ながら良い出来です(^^; / はるぺる@農業に憧れ中w ( 2003-06-20 11:23 )
ホントに星だね。真っ白で可愛い♪どんな花をつけるのかなぁ。そちらも楽しみですね。 / みるみる ( 2003-06-20 07:47 )
ハジメマシテ!お友達にきれいな紫陽花があると聞いてやって参りましたぁ。ホントきれいですね。これはもしや「墨田の花火」という紫陽花では・・・もしそうなら、ここ近年人気の品種です^^ / チョコ ( 2003-06-19 22:54 )
綺麗ですね〜♪(*^ ^*) お花は心を和ませてくれますね☆ お花のある通りを、ついつい選んで歩いちゃう(笑) / 夜月 ( 2003-06-19 21:48 )
夢樂堂さま◆実物はほんのり青みがかってもっと綺麗なんですが、白っぽい花は色味が飛んでしまって撮影がむずかしいですね。夢様のようなウデが欲しいです〜。 / PACHI ( 2003-06-19 19:03 )
はるぺるさま◆おおお、農園にはメロンも植えていたのね!(すいかはどうしたの?(笑)) なんでもそうだけれど、生き物は手をかけた分のものが返ってくる感じですね。私は部屋の観葉植物も枯らしちゃったりして反省。。。 / PACHI ( 2003-06-19 18:58 )
えるむさま◆ガクアジサイの一種だと思います……けど、品種のことはよくわからないや(笑) このごろは変わったあじさい、増えてますね。うれしい。 / PACHI ( 2003-06-19 18:55 )
kotarouさま◆会社の近所の軒先に発見。去年まではなかったので、新種なんだろうな〜。思わず立ち止まって見惚れて、次の日カメラ持って会社にきました(笑) / PACHI ( 2003-06-19 18:50 )
さえこさま◆梅雨どきのじめじめじとじとはホント苦手。私は寒さにも弱いので、家の中でエアコンつけるには微妙な気温すぎて、この時期はだるだるになってしまいます〜。でも植物は結構生き生きしてる時期なんですよね☆ / PACHI ( 2003-06-19 18:48 )
真っ白なアジサイ、いいですね。来週は豪徳寺の白いアジサイを見にいこうかな。 / 夢樂堂 ( 2003-06-19 10:51 )
わぁ、こんなアジサイの花を見るのは初めてです♪白い色がなんとも美しいですね。私も今年から園芸のマネゴトしてますが、植物ってステキですよね。今ね、メロンが手のひらサイズまで育ってます♪綺麗な撮影も花の美しさをいっそうひき立ててますね(^^ / はるぺる@今度植えてみようかな? ( 2003-06-19 10:49 )
もしかして、ガクアジサイなんでしょうか。八重咲きって珍しいですね! / えるむ ( 2003-06-18 23:21 )
こ これ ほんとに紫陽花なの?でも葉は確かに・・・。キレイで可愛い花をつけるのねぇ。 / kotarou ( 2003-06-18 22:27 )
これも紫陽花なんですか?珍しい〜!!もうちょっと湿度が低ければ、梅雨も悪くなさそうなんですけどね〜。 / さえこ ( 2003-06-18 22:02 )

2003-06-16 季節モノ

実はもう1週間も前に撮った写真だけど。(苦笑)


時の流れが加速度的に早まって感じられるのは今にはじまったことじゃないけれど……1年早いなあ。

空調設備完備の環境にいて、季節の変化に鈍感になってるなんていっても、やっぱり夏がくれば夏らしさを、冬がくれば冬らしさをちゃんと感じるもので。
スーパーに並んでる「季節」が、たとえみんなコントロールされたものにすぎなくても、その季節でなければダメなものはダメなので。

だから一刻も早く写真を載せるぞ〜、と思っていたのに。のに。のに。
(以下略)





ぷりぷり青梅。

去年から比べるとさらに1週間遅れで買ったんだけれど、今年のほうがなぜか若い。
漬けるのには、実際、どっちのほうがいいんでしょうねえ?

今年もブランデーで仕込みました。
で、氷砂糖ではなくて、果糖でおためし。お砂糖の1.5倍の甘さとか。もちろん量は控えめで。


きっと今年の秋もあっというまに巡ってくるのだと思うわ。


先頭 表紙

夜月さま◆ほ〜んと1日も1週間も1ヵ月も1年もあっという間。去年の梅酒1.8リットルもあっという間になくなると思っていたけど、意外にもまだ残っているのは、きっと時の経つ速度のほうが速いからですね。(ということにしておく) あ、梅酒はお酒といってもお薬みたいなものだから、毎日おちょこ1杯くらいずつ飲むのが身体にいいのです☆(ということにしておく(笑)) いや自家製はほんと美味しいよね。 / PACHI ( 2003-07-03 21:38 )
こんばんは〜☆ 今年の秋も、、、きっとあっという間でしょうね(*^ ^*) 梅酒いいですねぇ♪ うちは、義母が作ってくれたのを頂いてます☆ お酒はのめない体質なんだけど、その梅酒は大好きなのです(笑) / 夜月 ( 2003-06-19 21:45 )
夢樂堂さま◆あっ、そういえばそうでした!(←今ごろ気づく) 去年は春もとても早かったんですよね〜。じゃあ、今年1週間遅れで仕込んだのは、本来は普通?(ほっ)  1杯2,500円の梅酒……ウメもお酒も保存状態も最高ということでしょうか。。。飲んでみた〜い。けど、それだけの値段で1.8リットル作れますね〜。 / PACHI ( 2003-06-18 18:09 )
minamiさま◆わかるわかるぅ。ひとごととは思えませんわ。1日のうち12時間も会社にいるなんて、絶対なにか間違ってる!けど今日は早く帰るじょー。 / PACHI ( 2003-06-18 18:04 )
えるむさま◆私もご無沙汰してます〜。 えっ、今年は不作だったんだ。し、知りませんでした。( ̄▽ ̄; でもその割には、なかなか大ぶりでイイ感じのウメでしたが……。お酒の出来はどうかなあ。 / PACHI ( 2003-06-18 18:01 )
はるぺるさま◆うんうん、ウチも実家はずっと焼酎に氷砂糖だったよん。わが家では梅酒は「お酒」ではなくて、「健康にいい飲み物」だったから、小学生くらいのときから飲んでいたわよん。もちろん超薄い水割りだけどれね♪ / PACHI ( 2003-06-18 17:58 )
昨年は2週間から3週間季節が早く進行していましたからね。梅酒、ある場所で最高のをロックで飲んだら1杯2,500円。最高にうまかったけど、懐が寒くなった。 / 夢樂堂 ( 2003-06-18 12:22 )
最近、家での生活時間が少ない・・・プロジェクトが終わって落ち着くと、あっゆーまに来年になっていることだろぉ。。。 / minamiU ( 2003-06-17 23:00 )
PACHIさん、ご無沙汰してます〜。この間スーパーで青梅を見かけたんですけど、そのPOPに「今年は梅の不作の年です、お早めにどうぞ!」って書いてありました。 こういうPOPは初めて・・・(^^; / えるむ ( 2003-06-17 22:02 )
うちも毎年お母さんがつくってます。だけど、ブランデーじゃなくて焼酎でつけてます。我が家では梅酒を飲んで夏バテを防ぐという伝説があるけど、どうなのかな?それにしても、こういうのは自家製がいちばんですよね〜♪ねえさまの梅酒はどんな味がするのかな?(^^ / はるぺる ( 2003-06-17 18:17 )
さえこさま◆梅酒は、お酒に漬かったウメを食べるのも楽しみなんですが、去年はエキスが出切ってしまったのかなんなのか、シワシワのカチカチになっちゃったのです。ブランデーだからかでしょうか。ちょっと残念〜。今年はどうかな。 / PACHI ( 2003-06-17 17:47 )
みるみるさま◆去年のがすごく美味しくて大事にちびちび飲んでたら、結構余っちゃいました。グレープフルーツワイン? めずらし〜い。レシピ教えてね♪(つーか味わわせてん☆) / PACHI ( 2003-06-17 17:44 )
koyukiさま◆チェリーみたいに綺麗な色も楽しみの1つなお酒にはちょっと向かないかもだけれど、梅はエキス分も強いし、ブランデーにも負けなくていいみたい。でもシンガポールには青梅あるのかな〜。プラムとか? / PACHI ( 2003-06-17 17:41 )
八百八六助さま◆半年ほど寝かせると、お酒のつんとした感じがなくなってまろやか〜になります。私はストレートのままあっためて、湯のみ2杯は飲んでしまいます〜(笑) 香りが普通のホワイトリカーより華やかで、お気に入りです。 / PACHI ( 2003-06-17 17:38 )
kotarouさま◆梅ジュースもいいな〜♪ でも、同じような味に仕上がるなら、やっぱりアルコール分を求めてしまうわ〜…って、別のお酒で割ればいいのですよねえ。うむむ。(←あくまで酒中心) / PACHI ( 2003-06-17 17:16 )
梅酒、自家製のってほんとおいしいですよね〜!出来上がりが楽しみですね^^ / さえこ ( 2003-06-17 15:32 )
はや、1年ですよねー。 去年物の梅酒が少し残っています。今年はグレープフルーツのワインを作ってみました。甘そうだけどね。好評だったのがイチゴと梅酒、今年も作ろうかな! / みるみる@メッセありがとね! ( 2003-06-17 11:24 )
ブランデーか。。。。試してみるかな。うまそ〜 / koyuki ( 2003-06-17 11:22 )
ブランデーと果糖でつけるんだ.なんだかきつそう.そうでもないのかな.甲類焼酎のあっさりしたやつが良いな. / 八百八六助 ( 2003-06-16 23:37 )
うちは梅ジュース専門。梅酒はチョー○と決めてるの。私しか飲まないし、飲みたいときに飲みたいだけ買うってね。それにしても色鮮やかな梅だわ。ところで「イチゴワイン」。シジョーにフルーティで甘いっす。 / kotarou ( 2003-06-16 20:54 )
のんたんさま◆いや〜ん、はや〜〜い☆(笑) やっぱりこればかりは自家製に限るのよねー。去年漬けた分もまだちょっぴし残ってるのだけど、それがまたサイコ〜でし♪ / PACHI ( 2003-06-16 19:24 )
ムフ、おいしく漬かったころに、ぜひ飲ませて〜♪ / のんたん ( 2003-06-16 19:09 )

2003-05-30 現実と非現実のはざま

うむむ。
実は昨日の夜は飲み会で、久々にワインを都合1本半(+ビール2ジョッキ&水割りカウント不能)も飲んだので、ついさっきまで胃が不調でしたが、スイッチが切れたように急激におなかがすいてきました。おやつにするかどうかで葛藤中です。

最近、オンラインゲームをしているため、お酒は控えめなの、私……。
お友だちとのおしゃべりや、素材狩りだけで終わりそうな日はたくさん飲んでも支障ないけど、大勢で戦ってる最中に寝てしまったりしたら困るので(笑)。
やっぱり機械相手のゲームとは、こういうところが違うのね。よくも悪くも、「人」を意識しながら遊んでるというか。ついつい夜更かしになってしまいそうなときも、お互いに「そろそろ2時だよ〜」とか声かけあったり。(2時で寝てないけど(爆))
おかげで、昔オフラインのゲームにはまってた頃よりは、少し健全な毎日です。

さて、前々回の記事の皆さんのつっこみにレスしながら、ふと「リアルフレンド」の逆にあたるものは、正確にはどういうものなのだろうかと考えました。
「ネットフレンド」はリアフレの正確な反対語ではないというのが、これまでに得た結論。実際に顔をあわせなくても、ネットの向こうにいる人は現実の存在だからです。
リアル=現実であるなら、その対義語はバーチャル? 仮想とか、非現実。

架空の友人、あるいは恋人……それは例えば、空想や、映画・ドラマ・小説などの架空の人物、またはアイドルやスターに一方的な友情や愛情を感じるような場合が、それに該当するのだと思います。
どことなく不健全な香りがするけれど、でも私にとって架空の恋や感情移入は、小さい頃からずっと身近なものでした。生活の一部であるといっていいくらい。
空想や物語世界で感じる喜びも悲しみも怒りも、常に私にとっては、現実世界で感じるそれとなんら違いのないものでした。たとえその「世界」は実在ではなくて、そこにいる人は現実ではなくても、心を揺さぶられるという事実そのものは、存在する。
そのことがとてもとても不思議です。

先頭 表紙

夜月さま◆フフフ、でも最近は慣れたせいもあって、PT中でもすっかりくつろいじゃったりしてますわ☆ いや、もちろん、緊張ドキドキの場面では酔っ払ってる場合じゃないのだけれど。(* ̄ー ̄*) / PACHI ( 2003-06-16 19:22 )
パンドラさま◆う〜む、さすがパンドラさん、ぴったりくる言葉をずばりとはめてきますね。商用的なものは別として、ネット上で公開されている「モノ」というのは、みんな内面の現れですよね。正体を隠していても、その実、より「本当」を見せているというか……? それだから魅力はつきないんでしょうね。。。 / PACHI@ご回復おめでとうございます♪ ( 2003-06-16 19:18 )
こんにちわ♪♪ うはは、確かにPT中にお酒で寝落ちってなったら恐縮ものですね(^^ゞ いやいや、ほんとオンラインは気を使いますね☆ それが楽しみの一つにもなっているのですが(*^ ^*) / 夜月 ( 2003-06-10 10:01 )
ネットに関して言えば、心の一部を虫眼鏡でズームして見ているような、そんな感覚がありますね。  / パンドラ@お見舞いありがとう ( 2003-06-10 09:05 )
あみすけさま◆む……なんだか、だんだん哲学っぽくなってきましたね(笑) 演じている自分も、まぎれもない自分自身。何かに対してうそをついてる自分も、自分自身。自分のいろんな面を事実として受け止めることが、本当の自分探し、なのかなとか思います。 / PACHI ( 2003-06-05 19:38 )
kotarouさま◆日記にしても、HPにしても、チャットにしても、発信者の姿ってある程度想像がつくと思うのです。もちろん具体的な人物像が見えるわけでもなく、年齢も性別も想像とは全然違っていることもしばしですが……。文章や絵、写真、センス、そこに現れているものが、そのひと自身を語ってるというか。  イチゴワインですか?うわ〜初耳です。飲んでみたーい。調べてみよっかなー。じゅるじゅる。 / PACHI ( 2003-06-05 19:32 )
ある意味、実生活も仮想現実なのかも?特に仕事はその真骨頂。だって「お金を貰うために」下げたくもない「頭を下げ」、電話の向こうの顔を見たこともない人と「普通にしゃべって」いる。人は何かを演じることで、自分を保っているのかなぁ? / あみすけ ( 2003-06-04 22:58 )
私はパソに向かう時間が日常になっているし、これが私の私を発露させる手段の一つでもあるので、受け手がどう考えているかはあまり気にしないかな。自然とそういうのって伝わってくるしね。ところで、3,500本限定とか言うイチゴのワインが入手できるんだけど、美味しいのかなぁ。 / 働くおばさん@kotarou? ( 2003-06-04 10:16 )
のんたんさま◆わかるわ、わかるわ、アイドル崇拝。いわゆるスターという人たちも、現実の生身の人間であるにも関わらず、どこか現実性を切り離して見てしまいがちよね。最近は、そうだな〜、私もTV見ないからなー。その人が現れただけで視線釘付けって、このごろ体験してないかも。さみしい。 / PACHI ( 2003-06-03 14:29 )
minamiさま◆おお〜〜minamiさんお久しぶり!って、私自身もお久しぶりなんですけどね。小説は、文章だけの世界、ビジュアルイメージがほとんどない世界にもかかわらず、いくとおりもの情景を思い描かせてくれるところが好き。その世界から抜け出せなくなるという点では、ひょっとしてゲームなんかより勝っているかも。 / PACHI ( 2003-06-03 14:20 )
夢樂堂さま◆なるほど……非日常も日常も、どちらも現実、ですね。変わりばえのない毎日=日常も、視点を変えると新しい発見=非日常はどこにでも転がっている、そんな感じでしょうか。夢さまの写真を見ていると、いつもそれをひしひしと感じますよ。 / PACHI ( 2003-06-03 14:06 )
イワサ博士さま◆そう、ネットは情報伝達の道具であり手段にすぎないんですよね。本来、現実と現実をつなぐためのツールであるものに、架空性を感じてしまう人間心理が不思議。非現実系体験を楽しむキモチに、密接に関わっていると思うけれど。人間て夢見る生き物なんだなあとしみじみ感じます。 / PACHI ( 2003-06-03 14:03 )
八百八六助さま◆日常はあいかわらずだから日常なんでしょうねえ。黒エビス、私も飲みましたよ〜。でもこれからの暑い季節には、もっと軽いビールがいいですな〜。 / PACHI ( 2003-06-03 13:40 )
PAOさま◆激しく同感です!!! どんなにバーチャルリアリティ技術が進歩しても、味覚・嗅覚・触覚だけは満たすことはできないんだろうな〜。架空の食べ物を想像してよだれをたらすのはあるけど。ちびくろサンボのホットケーキとか。 / PACHI ( 2003-06-03 13:37 )
ジューンさま◆そう、それそれ。たかがフィクションの物語からそれまでの人生観180度変えるような衝撃を受けたり、この世にいもしない人の死を嘆き悲しんだり……。本当ではない出来事や存在しないものから受ける感情が、全部まがいものであるなんて絶対ありえない。だけど、その体験は「実体験」とはやはり微妙に違うものなのよね。 / PACHI ( 2003-06-03 13:34 )
空想の世界、というのか、テレビや本の登場人物や、アイドルによく恋心を抱いてました。私にとっても、身近な生活の一部ですよ〜!って、今は感情移入できるぐらい好きなアイドル(俳優)がいない・・・。 / のんたん ( 2003-06-03 11:40 )
minamiも小説を読んでいる時に、空想の世界へ飛び立ちます〜〜〜〜〜バサッバサッ ヘ(・_・)へ そして読み終わった次の日は、目をこすりながら仕事をしているのであった。。。 / minamiU@オヒサでふ(°m°;) ( 2003-06-03 00:38 )
みるみるさま◆んま、旅先でずいぶんお楽しみになっていらしたのね。うらやましいわん(笑) それはさておき。「芸術」は、イマジネーションを現実のものに写し換える作業だよね。空想は空想のままではなくて、現実に目や耳や身体で感じられるものになってこそ、真の価値があるといえるのかも……。うーん、なんかすてき。 / PACHI ( 2003-06-02 20:05 )
さえこさま◆ネットを超えてリアルのお友達になる前のワンステップですね。それを考えると、ネットショップはまだともかく、オークションなんかは警戒してしまうところがあるなあ……。もっとも、顔を見ているから=即信用っていうわけでもなくて、深いお友達関係を築いていくまでにも、やっぱり「段階」っていうものがあることには違いありませんね。 / PACHI ( 2003-06-02 19:10 )
はるさま◆あはは、実際会ったら幻滅するかも&されるかもっていう思いもあるよね。ネットだけ(昔なら文通とか?(笑))のつながりのほうが、互いを美化しあえる分、精神的な満足を得やすいからなんじゃないかな……。恋に恋してる間は幸せで、実際一緒に住んでみたらイビキがすごかったとか、足が臭かったとか、いろいろ超えなきゃならないハードルが見えてくるものね。 / PACHI ( 2003-06-02 18:40 )
しんさま◆12時で上がりなんてえらいわ。でも、それはお互い夫婦だからそこですっぱり上がれるのかもね。私なんて、それこそ「切れない電話」みたいに、いつまでもいつまでもおしゃべりしていたくなっちゃって(笑) 私は普通のネットから入ったから、ネトゲの世界にもリアルを感じ取りやすいのかもしれない。なりちゃとかやってても、PL会話を必ず混ぜるようにしていたし……。架空に入りきってしまいたい欲望がある反面、それが怖いのかな。 / PACHI ( 2003-06-02 18:29 )
日常、非日常、あまり区別しなくなりました。非日常も日常のうち、そんな感覚になっています。 / 夢樂堂 ( 2003-06-01 06:25 )
気分的には「友達」(区別なし)と、バーチャルな「手段」で連絡を取っている、という認識しか無いですね。非現実系のバーチャル「体験」は、バーチャル(=実体験不可)と分かっているからこそ楽しめる部分も好きです。超人的なワザで敵を倒すとか…。 / イワサ博士 ( 2003-06-01 00:06 )
黒いエビスが発売されたので,普通のと並べて飲んでみました.相変わらずな日常. / 八百八六助 ( 2003-05-31 23:02 )
バーチャルビールはいやだなあ・・・ / 走る酔人(PAO) ( 2003-05-31 21:13 )
実在しない仮想現実でも人が感じる感情はリアルなわけっすね。酷い事を言われれば一日中凹むしね。それでもまた仮想現実へ旅立っていくのさ。 / ジューン ( 2003-05-31 14:31 )
私は旅先で飲み過ぎてお酒は控えておりますの・・・。 そうねぇ、ネットフレンドはバーチャルではないよね、やっぱり。実際に会ったりお話ししたりするしね。空想や、物語、想像は私にとっては大事なことだな。これもなければ音を操ることは出来ないものね。どこがどう空想で・・・というのは説明しにくいけど生まれくる音との融合とそして響く現実がやっぱりやめられないわ。 / みるみる@Atelier ( 2003-05-31 10:32 )
おはようございます(=´∇`=) うーん難しいね。私の場合は、ネットフレンドがリアルフレンドになるには「信用」が一番必要かと。相手の本名や住所や顔も知らないうちは「ネット限定のお友達」って感じかなぁ。逆を言えば、自分の個人情報を教えることが出来るぐらい、信用できる相手じゃないとなかなか・・・。リアルフレンドだったら普通に教えられる情報なんですが、ネットだとやっぱり用心しちゃいますよねー。 / さえこ ( 2003-05-31 08:05 )
う〜ん、難しい・・・。話は脱線するのかもしれないけど、ネットフレンドの方が相手の姿を知らないせいか、強く心引かれます。相手を自分の理想で想像しがちで、相手への興味はいつしか友情や愛情に近い形に発展していくようです(私の場合)。まだリアルで会ったことのない、私のネットフレンドはみんなヴァーチャルスターですね(^^;もちろん、ねえさまもね♪相手が見えないほどに心引かれてゆきます。それより、そんなにお酒飲んだら、私再起不能になるかも(笑) / はる ( 2003-05-30 19:22 )
オンラインゲームは家は夫婦でやってますが12時で止めるようにしてます。 合言葉は定時です。 ネットフレンドは紙一重でリアルに跳ね返ってきます。(私の場合はかみさんがネットフレンドであった。あぁおーたきも今の旦那はネットフレンドか。。。)架空と思っていたらきついです。そこにある世界は確かに架空であるが時間と相手は紛れも無い現実なのでとてもむずかしいです。はい。。。。 / しん ( 2003-05-30 18:34 )

2003-05-28 隠れネット

ふっふっふ。
今日はみんな夕方まで帰ってこないから、ゆっくりネット巡りできるわ。(オイ)

なんだか最近の私は、トイレで隠れてタバコ吸う、昔のカワイイ高校生のようです。(だってさ、このごろは隠れタバコなんてする高校生のほうが稀少じゃん? あんたたち堂々と駅のホームでタバコ吸ってんじゃないわよ。地下鉄ホームは禁煙なのよ。かたまってべたべた座り込んでたら通行のじゃまなのよ。キーーーーーー(以下略))

失礼しました。

1ヵ月以上のご無沙汰になりました。
4月以来、自分の(会社のだけど)パソコンを他人と共有する頻度が増えてしまったので、私的情報満載娯楽系ブックマークやネット履歴を隠蔽しながらこそこそアクセスしてます。
や、別に、今まで堂々とアクセスしていたわけではありませんが(一応仕事中だし)……あらためて考えると、ネット履歴というのはその人のシュミ傾向もろ見えなものですね。あたりまえだけれど。

さて、そこで振り返ってみますと、自分が「好きだ!」と断言する趣味の中にも、他人に知られて気まずさを感じる部類のものと、そうでないものがあるのが興味深いです。
例えば、お気に入りショートカットでも、『NHKオンライン』とか『楽天市場』とか『世界のワイン(仮題)』とか『わが友マキアヴェッリの世界』とか『ロード・オブ・ザ・リング公式サイト』とかいうのはデスクトップに置いてあって(置いてませんが)誰に見られても「えへへ♪」ですませられますが、『FFXI公式サイト』とか『任天堂ホームページ』とか(以下略)については、もしそのショートカットの存在が他人に知れたら、さながらエッチサイトを見ているところを発見されてしまった場合(見ませんが)に匹敵するほどの恥ずかしさを感じるであろうということです。
ちなみに「ひまじん」は……恥ずかしいとか恥ずかしくないとか以前に日記バレバレですのでスペシャルシークレットですが。
(ていうか、仕事中に会社のパソコン私物化して遊んでることのほうが、バレたら恥ずかしい以前の問題なんだけど。ホホホ)

好きであるにもかかわらず世間体が気になるというのは、自分自身でもそのジャンルに対するネガティブなイメージを肯定しているということですよね。なんだか、すばらしい技術を駆使してハイクオリティなゲームを作っている開発者の方々などには申し訳ないのだけれど……。微妙です。

   *   *   *

全然関係ないですが、さっきSARS関連のニュースを見ていてたどり着いた茨城県自然博物館のサイト。
http://www.nat.pref.ibaraki.jp/kan_hkbsn/hkbsn.html
中国では野生動物の肉を食べるのが感染の原因じゃないかってことで、特にハクビシンの肉食を規制しはじめたそうですが、そのハクビシンについての解説ページ。
面白いのは、博物館で伝染病予防のために死体を引き取っているんだけれど、死体を提供すると博物館から心ばかりのお礼として「博物館グッズ」がもらえるということ。いったいどんなものがもらえるのか気になる〜〜(笑)

先頭 表紙

イワサ博士さま◆いや、どんな趣味も内容が高度であれば評価されると思います。まがりなりにも全世界に向けて発信している以上、だれに見られても胸を張っているべきです……とはいえ、それは恥ずかしい〜〜ん☆ 裏表のないネット生活なんてありえないんだわと思いますね。。。 / PACHI ( 2003-06-02 17:18 )
はるさま◆うむむむ、タイムリーといえばタイムリーな出来事に言葉を失いましたわ。まあ、詳細はそちらでカキコしたとおりですが……私も気をつけなくちゃ。(←なにか違う)  はるちゃんの場合、これで永遠のお別れというわけでないのが救い。こちらこそ、今までありがとう。これからもよろしくね♪ / PACHI ( 2003-06-02 17:06 )
みるみるさま◆お久しぶり♪ みるたんの知られざる趣味といえば……やっぱりアレでない?「警○犬 シェ○ードごっこ」……(爆)  //「人為的に」っていう言葉があるように、いろんな環境を自分たちの手で(故意・偶然問わず)変えながら進んでいくのは、その行く先がどうであれ、人間という生物の特質なんだろうなあ、とは思うのです。しっぺ返しも仕方ないのだろうけど、それでもきっと人間は自然と戦いながら生き続けていくしかないのよね。 / PACHI ( 2003-06-02 16:33 )
ダンディーYさま◆「道ならぬ○○」って、かえってそそられるものなのよね〜〜。堕ちていくロマンっていうか? はっ、だめよ、だんでー様、私を誘惑しないで〜〜(笑) / PACHI ( 2003-06-02 16:07 )
azzurriさま◆自分が気にするほどには、他人は気にしていないっていうのも、実際よくありますよね。その逆も。(笑)  どんな趣味も、本人にとっては崇高なものであって、誇れるべきものだと思うのだけど……やっぱ世間体は気になるお年頃です(爆) / PACHI ( 2003-06-02 16:02 )
夢樂堂さま◆ああ、そういうことだったのですね。これまた誤解していました。日本国内で本来「野生」じゃなかったものが増えていることの異常さか……。ペットの野生化も、外来植物の繁殖やゴキブリの勢力拡大のケースも、生き物の適応力という観点から見れば単純に「すごい」ことだとも思えるのですが、どうも人間が原因となって増えてしまったものからは、いろんなしっぺ返しを受けている気がしますね。自業自得というか。 / PACHI ( 2003-06-02 15:52 )
しんさま◆いや〜〜ん、お久しぶり〜♪お元気そうでなにより。ひまじんにも結構ラグナ日記書いてる人いるから、たまにSSとかも見てますよ〜。画面からだとまったりした雰囲気のようだけど、夫婦で楽しく遊べるならいいね♪ ゲームも肌になじむのとなじまないのとがあるけれど、オンラインは「人相手」だからなおさらだと思う今日この頃。。。 / PACHI ( 2003-06-02 15:33 )
ワタシはお得意様に、個人HPアドレス付き署名のメールを送ってしまったコトがあります…。 恥ずかしい趣味かもしれないけど、だからこそ趣味なのだ、と開き直ってます。 / イワサ博士@だからネットで仕事グチは封印 ( 2003-06-01 00:11 )
あははw 私の場合、仕事のこと日記で紹介したのがバレて叱られました(笑)仕方ないからひまじん退会します。今までありがとうね♪ / はる ( 2003-05-30 11:04 )
お久し振りー!知られざる趣味・・・・むふふぅ〜、あるようなないいような。ハクビシンって野生の動物じゃなかったのね。てことは、やっぱり巡り巡って人間に返って来たのかしら。人間が原因を呼び込んだとなるとなんだか何にも言えないね・・・・・。 / みるみる@Atelier ( 2003-05-30 07:36 )
こそこそ感がたまらないわよねぇ〜。あたいともこそこそしてみませんか?^^v / ダンディーY ( 2003-05-29 23:26 )
ありますねぇ・・・人には見られたくないブックマーク。やましい気持ちはないけれど、人格を疑われそうで・・・(どんなページやねん!!)。でも、ゲームとかとっても普通だと思うんですけど、、、 / azzurri ( 2003-05-29 17:10 )
外来動物のハクビシンが神社の森などに居ること自体がおかしいのです。アライグマ、フェレットも捨てられて、野生化しているらしい。人間の身勝手に翻弄された動物はかわいそうだ。 / 夢樂堂 ( 2003-05-29 13:30 )
久々に現れました〜 現在β1から続いているラグナロクで未だに夫婦揃って遊び中、、、さすがソフトバンク系だけ有って未だに対応は糞です。。。β1の頃の重力の鯖の方がまだ対応よかったなぁ。。。(まぁプログラムは重力ですが。。。) って事でFFはまだ手付かずですw / しん ( 2003-05-28 22:37 )
夢樂堂さま◆ご無沙汰しました!(>_<) ハクビシンって、私、天然記念物かなにかと勘違いしていました(笑)。人里に近いところに結構いるみたいですね。病害があるのは怖いけれど、野生の動物がそのままにいるというのは大切なことで……いろいろ考えてしまいます。 / PACHI ( 2003-05-28 17:28 )
さえこさま◆きゃー♪さえこさん、いらっしゃいませ。 どういう種類の趣味であれ、度を超せば「廃」になる可能性はあると思うんですが……例えば、ブランドグッズに凝るあまり自己破産するとかね(極端(笑))。ゲームとか「空想遊び」関連は精神的な弱さを助長する面が大きい分、たちが悪い気もします。いいトシなのだから、せめてオトナらしく理性的に、美しく遊びたいものです(爆) / PACHI ( 2003-05-28 17:24 )
ハクビシン、案外、多いのです。八王子のお寺で見たことがあります。 / 夢樂堂 ( 2003-05-28 17:17 )
わかるわかるー!「趣味はゲームです」とか言えないね・・・「いい年して趣味ゲームかよ」とか思われそうだもんねぇ。でも、見た目と趣味が一致していなければカッコイイかも!?「えー、○○さんってゲームやるの!?意外!」みたいな(=´∇`=) / さえこ ( 2003-05-28 16:46 )

2003-04-17 リアルフレンド

ご無沙汰しました。
仕事場環境が変わってネット一般からはすっかり遠ざかってしまいましたが、ネットゲームは相変わらず、というかますますディープにはまってます。

約2ヵ月の間に知り合いも増え、最近はゲームの中の冒険はそっちのけで、固定のお友だちとおしゃべりばかりして過ごす日のほうが多いくらい。
やはりその世界は架空のものとはいえ、オンラインゲームというのは生身の人と関わる遊びなのだなあとしみじみ思います。

このごろ、「リアルフレンド」という言葉がちょっと気になります。
ゲーム世界の中で知り合って遊ぶ友だちに対して、リアル世界で実際に顔つきあわせて遊ぶ友だちのことを指しているようですが……。
ん? ちょっと待って?
それじゃあ、きみたちは、チャットウィンドウを通して語り合ってる画面の向こうの人を、リアルな存在とは思っていないの?
……と疑問に感じた私。

確かにゲーム世界の中では、完全に自分の素を隠してロールプレイに徹している人もいます。私もそういう遊びは大好きです。
でも、『ファイナルファンタジー11』は、さすがに何万人もの老若男女・素人玄人問わない不特定多数を対象としているゲームだけあって、そんなに厳密な「演技」に徹しているプレイヤーは少数派。
つまり、それだけゲーム世界で出会う相手は、現実の「そのひと」そのものに近いはずなんじゃない?

たとえば私は、この「ひまじん」の世界では、たとえ書かれてある内容がフィクションであったにせよ、その文章を書いている個々人が架空の人であるとは夢にも思いません。
それぞれの日記には、生きている生身の人々の日々の生活や、様々な考えがつづられていて、その向こうにいる筆者の確かな息吹が感じ取れます。
ゲームは、それに比べたら、ずっとバーチャル性が高いかもしれませんが、でも、それでも、チャットウィンドウの向こうの「存在」は確かに現実のもののはずなのに。

ゲームの中での目的が終わってしまったら、パチンとスイッチを切って、データをデリートして、それで終わりにしてしまえる友だち付き合いは、寂しいけれど、気楽は気楽。
現実世界の生身の交流には、切りたくても切れない関係のほうがむしろ多いから、さっぱりと、かつ生ぬるく、本音を語り合って精神的な一体感を得られるネット世界に浸っているほうが心地いい――。

そう“かれら”は言い、私もそれに同感した。
逃避してると非難されても上等。それは私も常から感じていること。

どうやら「リアルフレンド」と「本当の友だち」は同義ではないらしい。
だけど、やっぱりつきつめていくと「リアル」で、なおかつ精神的にも共感しあえる友だち(あるいは彼氏彼女でもいいけれど)を、かれらは欲しているみたい。
スキンシップがあればそれで健全かどうかは、私にははっきり言えない。でも、それでも私は、きみたちのことも、もう「リアルフレンド」だと感じているんだけれどなあ。
たとえ、スイッチ切ったら「さよなら」でもね。




本文とあんまり関係ありませんが、そんな「お友だち」の1人がめでたく新ジョブ≪召喚士≫をゲットしました。カーバンクルちゃんは、ピカチュウそっくりです☆



「早くわたしたちも欲しいね〜」と新ペットを愛でるタル姉妹


先頭 表紙

さえこさま◆う〜ん。私的には、現実の付き合いよりもネットを介した付き合いのほうが、心情を伝え合いやすかったり、ディープな感じがします。まあそれは、個々人の性格とかにもよるので……。ただ、実際に顔をあわせていない分、本音でものを言いすぎて思いやりに欠けたり、言葉足らずのために誤解を招いたりということはありますね。あ、でもそれも、ネット外でもありえるか〜。結局、私の結論は、ネットもネット外も同じ「現実」だってことかもです。 / PACHI ( 2003-05-30 17:42 )
アキジさま◆体調を気にかけてくだすってありがとう〜♪ こんなに大勢の方々に書きこみしていただいて、たとえほんの何分かであっても時間をさいてもらっていたのに、ずっとほったらかしにしたままでいて、本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです。ああ、人情がしみるわあ。 / PACHI ( 2003-05-30 17:31 )
あみすけさま2◆あはは、あみすけさんや、ネットの友達は「仮想」なんかじゃないですよう。あ、それで思いついたことがあるけれど、それは記事で書こうかな……。 / PACHI ( 2003-05-30 17:23 )
ダンディーYさま◆うんうん、楽しい友達が一番♪ って、一緒にいて楽しくなかったら「友達」じゃないような気も? でも現実には、義理や惰性で付き合う友達も、確かにいるものね……そういう付き合いは本意ではないけれど。むずかしいな。 / PACHI ( 2003-05-30 17:20 )
夜月さま◆わはは、この時からすでに1ヵ月以上が経って、わたしたちにも召喚は射程距離に入りましたね(笑)。 友だちは友だちなのであって、そこに線引きすることがそもそもおかしいのかも。ほかのレスでも書いたけれど、やっぱりこれは単なる用語ととらえるべきなんでしょうね。 / PACHI ( 2003-05-30 16:55 )
夢樂堂さま◆日記というのは特に、なにげない日常のワンカットであろうと、心の深い深いところにあるものを語るのであろうと、そのひと本人の姿の「写し」ですものね。最初からリアルさを感じるのが当然なのかも。 / PACHI ( 2003-05-30 16:08 )
くみちょさま◆うん、本来的には「現実」と「ゲーム上」の区別のために使う、ただの「用語」なんだと思う。あんまりそこに深い意味をもって使われているわけではないのかもね……。ヴァナは、あんまり「ナリチャ」的ではないので、よけいに現実のプレイヤーさんの「生身」を感じやすい気がするな。 / PACHI ( 2003-05-30 11:36 )
はるちゃん・その3◆いまやここは日記なだけじゃなく、掲示板代わりみたいなものだから、たくさんのカキコはうれしいで〜す♪ 私の着てるのはブラック・チュニックね。あいちゃんが着てるほうがローブタイプ。チュニも可愛いけど、個人的にはローブのほうが好き♪ しかしこの写真、もう1ヵ月以上も前のことで、レベルも25くらいのときのものだけど、いまだにこれ着てます。30歳になったのに〜。 / PACHI ( 2003-05-30 11:28 )
はるちゃん・その2◆「演じること」と「素顔を隠すこと」、「だますこと」、「偽ること」、どれも同義のようであって、微妙に違う。素顔を隠すことは、ある面たしかに「偽って」いて「だまして」いるのかもしれないけれど、それが全て悪いことかというと一概にはくくれなくて……微妙ですね。 / PACHI ( 2003-05-30 11:16 )
はるぺるさま◆たしか、はるちゃんが初めてヴァナに来た日、話しかけてくれたナンパ君(笑)が「2人はリアフレ?」って聞いたんだよね。私はそのときごく自然に「そうよ♪」と答えたけど、一瞬あとに、そうはいってもはるちゃんとはネットでしかお話してなかったな、と気づいたの。だけど、はるちゃんの「本体」に友情を感じているのは確かなことだから、それが「リアフレ」でもいいんじゃないかと思ったのです。 / PACHI ( 2003-05-30 10:50 )
のんたんさま◆ネットで話したことしかなかった人とリアルで会うと、いいようのない感動があるよね! 本当の実体をそなえた存在だって確認できたことがうれしいのかもしれない。だから、私もオフ会大好き(笑) / PACHI ( 2003-05-28 19:00 )
ジューンさま◆そのセリフを聞いただけで、なにかそこはかとない寂しさを感じるわん。(笑) 私は、ゲーム自体にあきてやめる日がいつかくるにしても、そこで出会ったお友達とのつながりは、なにかのかたちで保ち続けていきたいな。何年も音沙汰なくても、またひょっこりと何事もなかったように帰ってくるみたいに。(←自己弁護?) / PACHI ( 2003-05-28 18:55 )
kotarouさま◆「体温」、うん、それそれって感じ。現実感とかよりなにより、親しみが感じられるかどうかがすべてだと、私も思います。結局は好き嫌いとか、相性の問題なのかな。 / PACHI ( 2003-05-28 18:49 )
イワサ博士さま◆たとえ「うその自分」であっても、現実の存在であることに違いはないはすなんですけれどね。「本当の自分探し」は演技にすぎないかもしれないけど、なりたい自分になるために努力して演技する人は、私は評価します。だってえらいもの。(笑) / PACHI ( 2003-05-28 18:44 )
あみすけさま◆同じ時間をただすごすだけ……それは、リアルで顔つきあわせていても、ネットで接触しているにしても、さみしすぎな感じ。そういえばゲーム内でも、バトルのためにその場限りのパーティーを組むときなんかはそれに当たると思うけれど、その時間が苦痛だという人は多いですね……。 / PACHI ( 2003-05-28 18:08 )
PAOさま◆「誠実さ」が一番リアルさを感じさせるものかな……うん、それはとっても同感。非現実の世界は「うそ」の世界だけれど、誠実さがあれば安心できる……。 / PACHI ( 2003-05-28 17:59 )
azzurriさま◆リアル=現実とすると、ネット=非現実ということになるけれど、実際はそうではなくて、どちらもれっきとした「現実」のはず。そこに線引きする感覚というのが、ちょっと謎に思えたのです。顔が見えないと現実感がつかめないものなのかな……。わからなくはないけれど、、ううむ。 / PACHI ( 2003-05-28 17:52 )
ネットでのお付き合いは、「広く浅く」って感じになりやすいような気がします。現実世界よりも付き合い方が難しいかもしれないですねー。ささいなことで、人間関係が崩壊したりするし・・・(((( ;゜Д゜))) / さえこ ( 2003-05-28 13:55 )
姉さま、ハードワークが続いてるようですな、寝冷えなどされませんように……。  男前のフレンドより / アキジ ( 2003-05-25 17:02 )
久し振りに来ましたが、たまには仮想フレンド?^^;も宜しくね^^;。 / あみすけ@再起動準備中! ( 2003-05-16 06:06 )
なんか深いわねぇ〜。リアルだろうがバーチャルだろうが友達は友達じゃない?まあどっちにしても楽しい友達がいいわね♪ / ダンディーY ( 2003-04-23 23:50 )
改めてアセアセ ぼーさん召喚士ゲットおめでとおお♪ って書きたかったのですぅぅ(^^ゞ ここんとこすれ違っていたので、また会いにいかなくちゃ♪(*^ ^*) カーくん可愛いなぁ♪♪ そうそう、リアルという言葉は、まず使い方が違うんじゃないかなぁと思いつつ、最近は短く喋る必要があるので使ってます(^^ゞ わたしにとって、リアフレと言えば「顔つきあわしてる友達」で、ネット友達といえば「ネットで知り合った友達」という使い分けで、やはりどちらもお友達ですね☆ / 夜月 ( 2003-04-18 18:46 )
ネット上でもリアルかどうかはあまり意識しません。日記、結局、長い付き合いになると、リアルかどうかの境目がなくなります。 / 夢樂堂 ( 2003-04-18 18:40 )
よく「これからリアルお出かけなのでそろそろ落ちます〜」とか言うみたいよね。単純に「現実」と「ゲーム上」の区別をわかりやすくするためだけに使ってるのかと思ってたわ。だから私もゲーム内での友達も立派なリアルフレンドだと思ってるよぉ。最近はネットゲーやってないけどね。 / くみちょ@みんゴル待ち ( 2003-04-18 09:15 )
<しつこく・・・/汗>ねえさまの、ローブ(でいいのかな?)姿を見るのは初めて!あはwフードに収まった姿がとってもかわいいです♪あいチャとガルパパもお元気そうですね(^^)って、もう召喚師ゲットなんだ・・・いいにゃ〜って、たくさん書いてゴメンナサイ。でもねえさま最近更新があんましないからたくさんカキコしとくの(^^; / はるぺる ( 2003-04-18 09:14 )
<更につづき>ちなみに私はナリチャプレイヤ(少数派なの?/爆)ですが、自分の反対を演じるのが楽しいです(やばい?)でも、以外と会話やお互いの交流が深まるに連れ、「素」の部分が出てきちゃうんですよね(笑)ロールプレイも相手を騙すことがナシであればOKかな(笑)何かを演じるのがこんなに楽しいなんて初めて知ったのです(^^; / はるぺる ( 2003-04-18 09:01 )
<つづき>だけど、画面の向こうの会話相手も当然、現実世界に生きる人・・・ん〜確かにそう考えるとネットフレもリアフレですね。なんだかよく分からなくなってきましたが、確かなコトは会って話をできる友達も、ネットでしかコミュニケーションをとれない友達も、み〜んな本当の友達です。 / はるぺる ( 2003-04-18 08:54 )
ん〜「リアフレ」ですか・・・私も何度か使った覚えがありますが、今回初めてこの言葉の意を考えさせられました。私の勝手な定義ではリアフレ=実際に会ったことのある人ですが、リアフレであろうとネットフレであろうと、どちらも同じにかけがえのない友達です。それに顔や年齢、済んでるトコの分からないネット友の方が強く友情を感じることも多々あります。スイッチ切ってお終いなんてイヤ! / はるぺる ( 2003-04-18 08:44 )
「リアルフレンド」、初めて聞きました。でも私はリアルな方が好きです! / のんたん ( 2003-04-17 23:38 )
顔を知らないネットゲーム内での友達。それでもその友達がゲームから引退すると何かぽっかり穴が開いた気がするんですよね。同じ事を楽しんでた仲間。顔を知らなくても楽しさを共有できる。ヴァナにはもう帰らないさ、俺。 / ジューン ( 2003-04-17 22:58 )
ネットでも現実でも友達は友達。ネットを通しても体温を感じられる人がいる反面、実際に会える人でもそれを感じない人もいるし。私にはネットとかリアルとかはカンケーないなぁ。 / kotarou ( 2003-04-17 22:48 )
「本当の友だち」とか「本当の自分」という言葉はあまり好きじゃないですね。何か、(今はいない)本当の自分を探す行為自体が、偽りのような気がして…。 たまにはリアルもいいですよ、飲めるし(笑) / イワサ博士 ( 2003-04-17 22:41 )
リアルフレンドというか、リアルタイムフレンドかな?^^; 同じ時間をただ過ごすだけの存在とか。寂しいもんだわさ。 / あみすけ ( 2003-04-17 22:41 )
どういう形態であれ、誠実に「接触」したい。 / 走る酔人(PAO) ( 2003-04-17 21:20 )
そういえば、ネットの世界では現実世界のお友達を「リアル友達」とか言いますね、、、「ネットフレンド」が非現実友達???うーん、、、 / azzurri ( 2003-04-17 18:53 )

[次の10件を表示] (総目次)