himajin top
☆FF11 まんどらたん日記☆


☆まったり冒険中☆

FF11未体験の方は用語解説もどうぞ(^-^)
◎FF11用語解説◎

日記の感想やFF11に関する質問や意見など、
遠慮なくツッコミして下さい♪
気が乗らない時はお返事できないかもですがヽ(;´Д`)ノ




じゃんくはうす
☆LSのHPです☆

FF 小部屋
☆日記に載せきれなかったSS等の為のサイトです☆

全てのスクリーンショットには、
スクエアの表記が入っています。
Copyright (C) 2006 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-02-07 (2)私Mです
2003-02-07 (1)Pygmaioiさんに ケアルします
2003-02-06 さらばジュノよ☆
2003-02-05 ジュノへ☆ (3)
2003-02-05 ジュノへ☆ (2)
2003-02-05 ジュノへ☆ (1)
2003-02-04 ひたすら白魔道士のレベル上げ
2003-02-03 はじめての船〜ウィンダスへ
2003-02-02 ひたすら白魔道士のレベル上げ
2003-01-31 初心者の人とパーティを♪


2003-02-07 (2)私Mです

えっっ! いきなりなんですか!? という発言ですが、私はPT会話でこの発言をしてしまいました(爆)
違うんですよ〜っっ! (*≧д≦)ノ
「私もです」
って同意の言葉を打ちたかったのです。
ところが、普段カナ入力の私は、時々アルファベットを打たなくてはいけないのに備えて、ち→A、こ→B、そ→Cと変換できるように単語登録しているのです。
キーボードを見て下さい。
カナ入力でいう「も」は、「M」でしょ?(笑)
すぐにその場で説明したけど、本当にそういう理由だったんですよ〜!!
あの時のメンバーの皆さん、誤解してませんよね!? (*≧д≦)ノ

・・・そういう訳で・・・この日は誤爆日和だったと言うことで;;

そうそう。6人目のフレンドさんができました。
確かこの人は、2、3日前にアウトポストで、エモーションの練習をされていた人でした(^-^)
色々試されていて、途中で近くにいた私に「○○はYozukiに手を振った」
とされたので、私も手を振り返し、それがきっかけで10分ほど雑談した人でした。
今日会った時には、すぐには名前が思い出せなかったのですが、もしかして覚えてくれてたのかな?(^-^)
私も途中で、PTでの発言で気がつきました。
個性的で面白い人です♪


今日の戦績
98戦96勝2敗
経験値3667 ロスト540 計3127
白11/黒5 HP151/MP119
NEXT 1226/2800

先頭 表紙

PACHIさんへ☆ ウィン最初のミッションというと、ホルトト遺跡? 戦士5赤10白15でしたらご一緒できますよ〜♪\(^-^)/ PACHIさんはスムーズに会話されるようになったら、スゴイ勢いでフレンドさんが増えていそうな感じです♪(^-^) / 夜月 ( 2003-02-12 23:39 )
慧茄さんへ☆ フレンドさんは、いいな〜と思う人が居たら、遠慮せず申し込んでみるのがいいかと思います♪ あとは、やっぱりログインの時間帯が近い人がいいですね。PTも組みやすいし(^-^) / 夜月 ( 2003-02-12 23:35 )
いいなあ、フレンド。いいなあ、パーティー。会話入力がままならないので、なかなか他の人とお近づきになれません。最初のミッションクリアのために、PTじゃなくてもせめて一緒に行ってくれる人を探したいのに。。。ウィンのミッションも、サンドのミッションも、結構レベル上げしてからじゃないとキツイです。 / PACHI ( 2003-02-12 12:34 )
そうだったのですか!分かりました。私がヴァナデビューした暁にはビシバシ・・・あ、ウソです、ごめんなさい(^^;ん〜次第に広がるフレンドの輪!私には何人できるかなぁ(ワクワク) / 慧茄 ( 2003-02-10 19:41 )

2003-02-07 (1)Pygmaioiさんに ケアルします

今日の私は、いつにも増してぼけぼけでした(*≧д≦)
今日は、ず〜っと、パーティ組んでいました。
白魔道士としては始めての、フルパーティです。

サルタバルタをウロウロしている時に、誘われまして、狩り場であるタロンギに向かう途中で、まず迷子になりました(T.T)
(タロンギで迷子、です;)
リアルで方向音痴な人間は、おそらく、ヴァナでもそうでしょう・・・(と同意を求める;;)
リーダーに迎えに来てもらい、無事合流。
最初は5人パーティでしたが、これがなかなか苦戦いたします。
私も、慣れない白とあって、いつも以上にログが読めなかったり;;
あのですね。
黒魔の時も、ログが読めないと言いましたが、それでも、自分が敵に与えたダメージくらいは、読めていたのです。
誰かがふと喋った言葉を読み落としたりはしたけど、敵が特殊攻撃を構えたら、それに気付いて避けるコトもしていたし、連携のスタートにだって一応気がついていました。
ところがですよ。
白魔じゃ、一行も読めなかった〜!(T.T)
一秒たりとも、メンバーのHP残量ゲージから目が離せないのです(滝汗)

ただし、これにはちょっとした理由もありました。
この日は、バージョンアップの後でして、マクロに使う言葉に新規追加があったのです。
もともとは、<t>というタグがありまして、これは現在の対象をターゲットするという意味のタグです。
で、これは大変便利なのですが、「あらかじめ対象を決めておく」→「マクロ使用」→「マクロ発動」という順番でしか使えず、いったん敵にタゲを固定すると、このタグでは対象を変更できないという不便さもありました。
(それでも何とか使えるのですが)
で、この日に追加されたのは、<st>サブターゲットというタグ。
コレを使えば、「マクロ使用」→「対象を後から任意に決定」→「マクロ発動」、と順番を変えることができ、敵にターゲット固定中も、別のターゲットを選べるようになっているのです。
これはもう、回復系マクロに持ってこい♪ と思って、早速マクロを変更し、このパーティで始めてケアル用新マクロを使用したのですが・・・。

今までは、上下キーで、PTメンバーのみを選択。
左右キーで、PT以外も含めて任意に選択。
だったのに。
左右キーでしかタゲれない!!!
私が回復したいのは、PTの○○さん!!
だから、よそのPTの人にまでカーソル移動するんじゃないっっ!!
敵まで選ぶな〜〜っっ!!!

分かります??(^^ゞ
今までは、上か下にちょいとボタンを押せば、間違いなくPTメンバーをタゲれていたんですよ(T.T)
それが、画面上にいる全員にカーソルがいくようになっちゃったんです。
(しかも立ち位置で判定。動かれると困るのです;)
当然、目標の人を選ぶまでに、時間がかかる→ケアルが遅れる→PT危機。
これ、何とかして下さい。
<st>でも、上下でPTのみ、左右で画面上の人、にして下さい(T.T)
まじで焦りました・・・(T.T)
そういう理由もあって、しじゅう焦りまくった私は、結局マクロを元に戻しました。
その後は、Lv11になってケアルIIを覚えたコトもあって、何とか白魔の役目を果たせたとは思うのですが・・・。
前半は、ほんとボロボロでした(T.T) ごめんなさい〜。

おまけ。
PT中、一人きりの時に、逃げる人を助けようとして、敵をタゲってケアルマクロを使用した私。
(ケアルは無効になりますけど;)
タイトルのPygmaioiさんってのは、敵の名前です(T.T)

先頭 表紙

PACHIさんへ☆ おおっ♪ 辻ケアル、楽しいでしょ〜(^-^) ただ、自分よりも強い相手と戦っている人には注意して下さいね(^^ゞ タゲが来ちゃうと、危険な場合もありますので・・・。敵にケアル、やっちゃいましたか(笑) うんうん、ヴァナでは敵にケアル・味方に攻撃はできないようになっているので、その点は安心ですね(^-^) / 夜月 ( 2003-02-12 23:46 )
慧茄さんへ☆ ヴァナには、方向表示(コンパス)がちゃんとありますよ〜(^-^) マップもすぐに開けます。現在位置やPTメンバーの位置もバッチリですよ♪ だけど、迷う人は迷います(爆) なんでやろ・・・(−−;) マクロは、実際にPT組んだときに、試すのが一番ですね。私で良ければお教えできますし、誰かと組んだときは、「マクロ組んだこと無いので教えて下さい」とお願いすれば、大丈夫だと思いますよ(^-^) / 夜月 ( 2003-02-12 23:43 )
わはは、私も途中で黒魔に飽きたので白魔をちょこっとやって、あこがれの「辻ケアル」しましたが、最初は間違えて敵にかけちゃいましたよ。敵が回復しなくてよかった〜。今までのFFだと、敵にもケアル有効でしたもんね。 / PACHI ( 2003-02-12 12:25 )
あやや、敵さんにケアルしちゃったのですね(笑)私は戦士系志望ですが、PKが無くて良かったです(汗)白は回復の要、パーティーの状況把握が大変そうですね。それよか、マクロ・・・マニュアル見るのですがチンプンカンプン。大丈夫だろうか・・・私。ちなみに私も方向感覚はサッパリ(笑)ヴァナにはナビって・・・あるワケないですよね(^^; / 慧茄 ( 2003-02-10 19:36 )

2003-02-06 さらばジュノよ☆

タイトルの意味は、何のことはない、ただチョコボに乗ってみたかっただけのコトです(笑)

この日も、前半はジュノにて、競売所やお店を覗いたりなんかして、ウロウロしていました。
せめてクフィムの地図くらいは買っておきたいなー。
と思いながら、競売所の前にいると・・・。
○○は、Yozukiに丁寧におじぎした。
との文章が。
およ? ジュノで私に挨拶してくれる人なんて、居たかな・・・?
と思いつつ、名前を確かめると。
Tさん・・・
忘れもしない1月21日(いや日付は忘れていたけど;)に私をパーティに誘ってくれたTさんでした。
あの時は、コンシュから狩り場である砂丘へ行くだけでも、心臓ドキドキものだった・・・。
あわてて私もおじぎします。
Tさん「成長なされたな。この短期間で、見事だ」
おお! 以前と同じ、渋いロールプレイそのままです(^-^)
と言うか、たった一回だけパーティを組んだ私のコトを、覚えていて下さってたんですね・・・(T▽T)じぃ〜ん。
私「あなたのパーティに入った後、たくさんフルパーティを組みました・・・。あの時、砂丘に行って良かったです」
もっとうまくお礼の言葉を言いたかったのですが、口べたのでこんな風にしか言えなかった(^^ゞ
パーティプレイの醍醐味を知るきっかけになったっていうか・・・私にとってはそういうパーティだったと、言いたかったんですけどね。
Tさん「ミッションの時など、必要であれば呼んでくれ」
というお言葉までもらっちゃいました(^-^)
はい、呼ばせてもらいますぅー(^^ゞ
・・・この時のTさんのジョブは、砂丘の時とは違ってて遙かにレベルが上でしたので、こちらがメインジョブなのかも知れませんね。
機会があれば、ぜひ、よろしくです(^-^)
こうして、ジュノで、懐かしい再会のひとときを過ごしました(^-^)

あ、あともう一人の方とも出会いました。
同じく競売前にいると、私の同じ色のリンクパールを付けている人を発見。
すかさずリンクシェルメンバー詳細で、名前を確かめます。
Rさん。間違いない。同じリンクシェルの方です。
ちなみに私は、いっつもログインしている(笑)割には、リーダーともう一人Dさん以外には会ったことがありません。
しかし、ジュノではそのDさんともすれ違いましたし、Rさんとも会えた。
さすがジュノです(笑)
私はRさんにお辞儀。
Tellで、「同じLSのYozukiと言います」と挨拶。
軽く言葉を交わして、お別れしました。

実は、私はLSで浮いた存在なんじゃないかなぁ・・・と、これでも一応気にはしているのです。
入った当初は、ずぶの初心者だったし・・・レベル一桁の頃に、レイズ依頼しちゃったこともあったし(しかもLSに入った次の日くらいに。快く応じて頂けましたが)
まぁ、こうやって、少しずつ会っていけばいいんでしょうね。

ようやく地図も買えた頃、私は、チョコボに乗ってウィンに向かうことにしました。
初チョコボです♪(^-^)


先頭 表紙

PACHIさんへの続き☆ POLの辞書に、挨拶用の言葉とか、登録できるみたいですよ。私はPOLの辞書は使ったことないんですが、普段使ってるATOKに挨拶用の言葉ぜんぶ登録してます〜。 ちょっとくらい遅くても、大丈夫ですよ♪(^-^) / 夜月 ( 2003-02-09 03:04 )
PACHIさんへ☆ うぁ、5時間ですか〜;; 私の時も、3時間くらいだったかな。あとついこないだも、大きいアップデートがあって、その分も一度に加算されたんでしょうね。ところで、名前使えなかったんですか〜、残念。新しい名前、もう考えられました?(^-^) / 夜月 ( 2003-02-09 02:48 )
(続き)でもねぇ……やっぱりキーボードないとしんどいわ〜。朝の6時にもかかわらず釣りしてる人(PC)がいたから声かけてみたかったけれど、できませんでした。Titanでもし会えても、挨拶のろかったら笑ってね♪ / PACHI ( 2003-02-08 09:54 )
ゆうべ、12時からインストール開始して、全部終わったの5時半でしたよ〜〜(;_ _)_ バージョンアップが長いのなんの。ガイドを読むのもひと苦労だし。。。でも、さっそく試しにキャラ作って、ちょっと歩いてきました(笑) なんとPachiは登録できなかったの!!くやしーわ。(>_<) というわけでWPもらった暁には別の名前で登場します♪ / PACHI ( 2003-02-08 09:50 )
PACHIさんへ☆ エルは、男の子も女の子もかっちょいいですよ〜♪ 私も、男キャラのなりきりがやってみたい(笑)(すでに倉庫キャラは一人いるんですけど;) / 夜月 ( 2003-02-08 02:23 )
PACHIさんへ☆ 知らなかった〜! 上から5つだけだったんですね。アドバイスを頂いて、用語関連をリンクにしました。 タルタルに合わせて装備が変わるのは知ってたけど、チョコのコトは知らなかったです(*^▽^*) スクリーンショットもいいですね♪ 判りました、早くチョコに乗れるよう、びしびしいきたいと思います(笑) なんちゃって(^^ゞ / 夜月 ( 2003-02-08 02:20 )
慧茄さんへ☆ ジュノ人多すぎです〜(笑) 描写能力の限界のため、名前だけで人の姿が表示されないのです(笑) で、自分の傍にいる人だけ姿も描写されるんで、ちょっと不思議な気分です。Tさんほんといい人ですよね。本業は、ナイトさんかも(^-^) / 夜月 ( 2003-02-08 02:17 )
長くなるけどもうひとつ。。。Tさん、いい味の方みたいですね。私もお会いしたいわ〜。 タルはPACHIでほぼ素、なりきり用にエルとか作ろっかなー(←そんな余裕あるのか??) / PACHI ( 2003-02-07 14:08 )
つっこみは上から5つめまでの記事にしか入れられないのよね。いろいろ苦労の跡がしのばれます(笑) タルタルのチョコボは、専用ってわけじゃなく、タルが乗ると自動的に(?)小さくなるらしいです。同じ装備が小さくなるみたいなものかしら(笑) よその写真で見て超かわいかったので、ぜひとも夜月さんや慧茄さんとも並んで写真撮りたいです♪ / PACHI ( 2003-02-07 14:04 )
ジュノーてヴァナの中心地ですよね?色んな人がたくさんいるんだろうな〜って、Tさんの再登場すかっ!なりチャのTさんんん〜っ!いや、Tさんてなんだかスキです(^^;とても親切な方のようですしね♪こういう再会が楽しめるのもヴァナの醍醐味なのでしょうね(^^)それにしても、チョコボを駆る先輩のお姿・・・カッチョいいっす!! / 慧茄 ( 2003-02-07 13:21 )

2003-02-05 ジュノへ☆ (3)

(2)の続きです。

ジュノへ来て、一回だけパーティを組んでみようと思った私は、最初に誘われたパーティに入ることになりました。
ジュノからは、クフィム島という所へ徒歩で行けるのですが、このクフィムがLv20以上のパーティに最適な狩り場だそうです。
どんな所か興味はありました。
しかし、ハタと気付きます。
「クフィムの地図がない・・・」
なくても狩りはできますが、何かあってメンバーとはぐれてしまった時、ジュノへ帰ってくることができなくなる可能性があります。
手持ちのお金は、地図代には足りません。
さっき、競売でゴゼビの薬草を買ったときに、お金が減っていることに気付いていれば、もちょっと早く手を打つこともできたのに。
とにかく、手持ちのアイテムで要らないモノを、片っ端から競売に出します。
早く売れてくれ〜!
結局、比較的早く6人そろったので、パーティ出発までにはお金ができませんでした(T.T)
はぐれなければ大丈夫と思いつつ、地図なしでクフィムへ。

クフィムでの狩りは、戦績で言えば、今までで最高でした。
経験値は、ソロでおなつよと戦った場合にもらえる100を基準で考えると、パーティ組んで50以下では少ない(ジョブによっては少なすぎと感じるかも)、70〜100で及第点(ソロ時より安全で早く狩れるという事がメリット)、100以上でパーティを組む醍醐味があり、200以上でソロでは体験できない別世界、といった感じになります。
この時の戦績はまさに、200以上の別世界でした。
おなつよ以上の敵を素早く倒すことで経験値が割り増しになるチェーンも、普通は2チェーンいけばいい方ですが、2チェーンはザラで4チェーンも続いたり。
これを体験すると「ソロなんてやってられねぇ」なんてチラリと思いましたが、好きでやる事ですしね(^-^)
ソロがつらくなったら、パーティ組んで息抜きするのもいいかも(^-^)

ただし、この後実は、クフィム入り口付近にて大トレインが発生し、私のパーティにも一人、巻き込まれ犠牲者が(T.T)
大勢の人でログが溢れかえり、どうしていいか判らぬままの敗走。
これがなければ、最高だったんですけどね(^^ゞ

最後は、6人揃ってジュノでの解散となりました(^-^)

45戦45勝0敗
経験値6830 ロスト0
黒魔道士21/白魔道士10 HP275/MP218
NEXT3001/4800


↓ジュノでレンタルしたモグハウス。ホテルの一室みたい〜(笑)


先頭 表紙

慧茄さんへ☆ そうですね、多少広角レンズ気味ですが、結構広いですよ〜♪ もちろん、一人に一つずつあります(^-^) このモーグリが主人公になるイベントもありますよ。トレインはねー、まさしく数珠繋ぎっていうか阿鼻叫喚の図でした(^_^;) / 夜月 ( 2003-02-08 02:06 )
モグハウスて、ひとり一室あるのですか?いや、とても広そうなお部屋に見えますもので(^^;トレインて数珠つなぎに追いかけられるコトですよね?んふっ!なんだか楽しそう♪(不謹慎でスミマセン) / えっと、↓に横レス(笑)できなかったので・・・PACHIねえさん、おめでと〜♪いよいよですねっ! / 慧茄 ( 2003-02-07 12:58 )

2003-02-05 ジュノへ☆ (2)

ジュノに向かうコースは全部で3つあるのですが、私たちは、セルビナ→バルクルム→ラテーヌ→ジャグナー→バタリアというコースを取りました。
バルクルムはLv20前後、ラテーヌはLv10前後、ジャグナーとバタリアはLv30以上の敵が出現します。
そこで高レベル地帯では、Aさんが私に「インビジ」の魔法をかけて、敵から(味方からも)姿が見えないようにしてくれました。
インビジは後半になると大層便利な(=必要不可欠な)魔法らしいのですが、見たのは始めて。
ほんと、姿が消えている間は敵を気にせずに走れるので楽ちんでした(^-^)
すぐに切れてはかけなおし、でAさんには手間をかけさせてしまいましたが(^^ゞ

そして。
道中、誰も敵に襲われることなく、私たちはジュノにたどり着いたのでした。
入ってすぐの所で、Aさんとお別れ。
フレンドさんに、ジュノをいろいろ案内していただきます。
ル・ルデの庭とか・・・ジュノ下層とか・・・感激でした(^-^)
(ジュノ下層といえば、FF公式HPの「ライブヴァナディール」で、よく映っている場所なのです。)

お礼を言って、フレンドさんともお別れ。
私は、チョコボクエに取りかかることにしました。

チョコボクエの内容は、傷ついたチョコに毎日会いに来て、警戒心を解いて、薬草を食べさせるというものです。
で、ヴァナ時間で毎日会いに行かないといけないので、リアル時間では約1時間に一回会いに行くことになります。
最初の二回は、こちらを警戒して、薬草を食べてくれません。
・・・というのは知っていたので、私はチョコに話しかけるだけでした。
そして3回目。
チョコに薬草をトレードしようとすると、・・・食べてくれない。
え? あれ??
・・・ここで私は気がつきました。
最初の二回も、話しかけるだけではなく、きちんとトレードで薬草を渡す(そして断られる)という行為が必要だったという事に・・・。
うわーん、最初の2時間、無駄にしてしまったよぉ(T▽T)

改めて仕切り直し(涙)
チョコに警戒されつつ、結局4回目でやっと薬草を受け取ってくれました(^^ゞ
薬草は、全部で4つ渡さないといけません。
4つ目の薬草を渡した時の、チョコの鳴き声は、ちょっと嬉しかったな〜♪(^-^)

晴れて、チョコボ免許証取得です。\(*^▽^*)/わーい♪

で、せっかくジュノに来ていたので、ここでメイン黒で一回だけパーティを組むことにしました。
その顛末は(3)に続きます。


↓チョコボ厩舎にいる、傷ついたチョコボ。手前にいる世話係の男の子もなんか可愛いです(^-^)
左のおねーさんは無関係(笑)


先頭 表紙

PACHIさんへ☆ そうそうチョコボ〜♪ やっぱはずせないですよねぇ♪ えっ、タルタル用のチョコボがあるのですか?(?_?) そういえば、タルタルが乗ってるところ、まだ見たことが無いかも・・・! PACHIさんは、タルタルでほぼ決定でしょうか〜?(^-^) / 夜月 ( 2003-02-07 04:29 )
PACHIさんへ☆ なぜか私の日記にはつっこめないページが;; 下のつっこみへのお返事ですが、了解で〜す♪ 土曜日にいちお発行する予定でいきますね(^-^) 日記ね〜、最近溜めて書くことが多いかな?(^^ゞ ヴァナの景色は、レンズフレアもあって、なんか映画の中の1シーンみたいですよ♪ 船は、釣りしている所を撮りたかったのですが、釣り中は取れないみたいです(T.T) / 夜月 ( 2003-02-07 04:25 )
チョコボだーーーっ!!!そうそう、ヴァナの楽しみの1つ、チョコボを忘れていたわー! タルタル用のチョコボってえらく小さいらしいのが楽しみ。。。 / PACHI ( 2003-02-06 23:03 )

2003-02-05 ジュノへ☆ (1)

サンドリア国をすっ飛ばして、先にジュノへ行っちゃいました(笑)

この日も最初は、サルタバルタで白魔道士のレベル上げ。
とりあえずレベル10になり、もう少し経験値を溜めようと戦っていると、久しぶりに時間帯が一致したフレンドGさんがログインされたので、しばし雑談。
と。
「ジュノ行く?」
お! あこがれの土地ジュノ〜♪

私は、メインの黒がLv20なので、ジュノへ行けばチョコボ免許証のクエストが受けられます。
それをクリアすれば、晴れてチョコに乗れるようになるのです。
サポ上げと同時に、チョコクエも、やっておくか・・・それにジュノには興味があります。
ジュノへは、途中で高レベルの敵がうようよしているエリアを通らないといけないため、Lv20では、誰かに連れていってもらうのが一番。
断る手はありません。
「行く行く〜♪」
こうしてジュノに行くことになりました。

まずはウィンに戻ってジョブチェンジ。黒20/白10になります。
それからマウラへ単独徒歩。
マウラから船に乗って、集合場所であるセルビナへ。
・・・と。
この時に、始めて、海賊に遭遇しました〜!
といっても私は、BGMが変わったらすぐに船室に退避したので、見てはいないんですけどね(^^ゞ
この時船に乗っていたのは5人。うちLv50以上が2人・・・だったかな。
私以外の皆さんは外で戦闘されていたらしく、ずっと戦闘ログが流れていました。
船がセルビナに着く直前に、戦闘が終わったようです。

さて、セルビナに到着。
フレンドGさんに、手を振って挨拶。
もう一人、Gさんの友人が来て下るようです。
ほどなく友人Aさんが到着。
いよいよ、ジュノへ向かいます。

(2)へ続きます。

↓船の中。私が退避していた船室です。



↓甲板。


先頭 表紙

慧茄さんへ☆ メルアド了解で〜す♪ 同じく、明日送信させて頂きますね。もしも、タイミングがずれてしまったりしても、今なら再発行も簡単みたいですからご心配なく。最初のバージョンアップ作業、結構長いんですよ〜。ソフトって前もってバージョンアップしてあるのかなぁ・・・それだといいんですけどねぇ。そうそう、本読みましたが、海賊船の敵は船が到着するまで延々と出現するらしいです。ひぇぇ(≫_≪) / 夜月 ( 2003-02-08 02:13 )
PACHIさんへ☆ メルアド了解ですぅ〜♪ 明日送信させて頂きますね(^-^) い・よ・い・よ♪ですね〜♪ 最初は、バージョンアップ分のデータがあるので、まずその作業でしょうか・・。設定、じっくり焦らず取りかかって下さいね(^-^) / 夜月 ( 2003-02-08 02:09 )
私も自分の日記のTOPにメルメル準備しておきました(^^)よろしくです〜♪ / 慧茄@PC早く来い〜 ( 2003-02-07 16:08 )
あ、この日記がちょうど上に上がってるので、追伸♪ 私のページのTOPの絵(ひまちゃんじゃないわよ(笑))にメルアドを隠しました。ぽちっとしてね♪ / PACHI ( 2003-02-07 14:10 )
あれ?つっこみがおかしくなっちゃった(汗)→「2003-02-05 ジュノへ☆ (3)」のつっこみ。ともあれ、PACHIねえさん、BBユニットおめでとです〜♪ / 海賊さんに遭遇したのですね。船室に隠れつつ、流れる戦闘ログを見る・・・ん〜スリル満点ですね!私も来週中には準備OKす!私も自分の日記のTOPにメアド貼っ付けときますので、よろしくです〜♪嗚呼、PC到着が待ち遠しいです。 / 慧茄 ( 2003-02-07 13:08 )
あ、今日BBユニット発送のメールが来たので、明日かあさってくらいには私は準備が整うはずです。慧茄さんは10日だそうですから、来週の1週間くらい有効なタイミングでパスをとっていただけるとちょうどいいかと思います。メルアドを日記TOPに移しときますので、よろしくお願いしますね♪ / PACHI ( 2003-02-06 23:09 )
すごい勢いで日記が上がってる!(笑) 朝陽も夕陽もきれいですねえ……うっとり。上の写真はともかく、下の写真、甲板?広い〜! / PACHI ( 2003-02-06 23:06 )

2003-02-04 ひたすら白魔道士のレベル上げ

タイトル使い回しです(汗)
この日はサルタバルタにてひたすらレベル上げ。
2時間ちょいしかログインしてなく、ソロのため、戦績もまずい感じです。
この日のことはよく覚えなくて、死んだのかどうかも判りません(苦笑)

・・・いえ、その、レベル上げ飽きたなぁなんて、そんな事わ・・・

?戦28勝?敗
経験値654 ロスト? 計?
白魔道士9/黒魔道士4 HP129/MP92
NEXT 2390/2400

あと10でレベルアップにも関わらず、時間のためログアウト(笑)


↓同じくサルタバルタ。これは夜明けの時です。


先頭 表紙

2003-02-03 はじめての船〜ウィンダスへ

今日もひたすら白のレベル上げ。
経験値がまずく、おまけにリンクで2回死ぬわで、まだ計算してないけど今日は赤字かも知れません〜(;_;)
ちくしょ〜! 戦ってる近くにポップすんなや〜!!
(あぁ、段々地がでてきたよ;)

少々やさぐれている(笑)と、フレンドさんからTellが。
そういえば、この人はメインがLv22と、差を開かれてしまいました。
もう一人のフレンドさんはもう26だか28だったし・・・別のフレンドさんは、すでに30以上・・・
寂しいなぁ〜孤独だ〜(気にしすぎ;)
いやま、毎回野良パーティですので、Lvの近いフレンドさんという存在はとてもありがたいのです・・・。

雑談していると、ウィンダスの話が出てきました。
ウィンダスと言えば、調理ギルド。調理の合成ができるようになる所です。
別にリナに例える訳ではないのですが、ヴァナでは、食べ物はできるだけ食べた方が良いです。
HP・MPがアップしたり、ステータスを上げてくれたり、MPが少しずつ回復したりと、非常に便利なんですよね(^-^)
で、そういった食べ物を作れるようになるのが、調理スキルなんです。
そんな訳で、前々から調理スキルを上げたいと思っていました。

気分転換に、ウィンへ行くかぁ・・・♪
てな訳で、フレンドさんに案内してもらって、セルビナから船に乗ってマウラへ行き、徒歩でウィンに行くことになりました。
・・・セルビナに着く前に、おなつよのゴブにやられもしましたが;
(結局今日は3回も死んでます;)

始めての船。
甲板で釣りをしつつ、のんびりと会話。
いいですね〜船。楽しい♪(^-^)
片道100ギルですし、これからはたくさん船に乗ろうかな♪
今度、スクリーンショットをたくさん撮りたいと思います(^-^)

そしてマウラへ。
この間は、約15分です。
マウラから、ブブリム→タロンギ→東サルタバルタ→ウィン森の区へ。
あちこちのギルドを案内してもらいました。
フレンドさん、いつもお世話になってます。ありがとです(^-^)

気分を入れ替えて、タロンギでレベル上げするぞ〜!
目指せ白15、赤15〜♪
(現在、白9、赤10です・・・先は長いぃ(≫_≪))

サルタバルタの夕陽


先頭 表紙

PACHIさんへ☆ 調理にご興味があるんですね♪ わーい、私もPACHIさんの手料理or手作り弁当が食べたひです・・・(^^ゞてれてれ☆ 船と言えば釣りですが、ウィンには釣りギルドもあって、安価で竿や餌が手にはいるので、便利ですよ〜♪ / 夜月 ( 2003-02-06 20:38 )
慧茄さんへ☆ きたきた海賊! ちょっと意味ありげなBGMにのって、船がどんどんと近づいてきたんです! すぐに「これは海賊だな」と察して私は船室に避難しました(笑) だって、適正レベル40以上らしいんで・・・(^^ゞ その時5人しか乗ってなくて(戦ったのは私以外の4人)、到着するまで延々と戦い続いてましたが、皆さんが勝利されたようでした(^-^) / 夜月 ( 2003-02-06 20:33 )
ぢゃ、私はそのおにぎりを食べたひ・・・(ボソっ/照) / 慧茄 ( 2003-02-05 13:40 )
船、いいな〜♪ 私、ヴァナに行ったら楽しみなのが、調理と船。おにぎりを作りた〜い。 / PACHI ( 2003-02-04 18:05 )
を〜っ!ついに新たな地へ旅立たれたのですね♪釣りを楽しみながらの船旅ですか〜いいにゃ〜(^^)時には海賊も出現するそうですね。くれぐれも食事をめぐって、ドラグスレイヴを発動しないで下さいね!(謎爆)あ、スクリーンショット期待しちょります〜♪ / 慧茄 ( 2003-02-04 12:30 )

2003-02-02 ひたすら白魔道士のレベル上げ

ここのところ、ずっと経験値ロスト0で頑張っていたのですが、ここに来てまたロストが増え始めました(T.T)
ソロにしろパーティにしろ、Lv8〜13辺りは要注意なのかも知れません。

白/黒でソロで戦うのは、結構面倒な部分があります。
白の戦法は、まずあらかじめ戦闘前にプロテスなどで自分を強化しておきます。
次に弱体系。麻痺、暗闇などを撃ちまくります。
しかし、決定的な攻撃力に欠けるのです。
白魔法のバニシュ(光の力でダメージを与える)もあるのですが、ダメージはそこそこ与えられるのですが問題はその詠唱時間の長さ。
敵の攻撃間隔よりもわずかに長いため、開幕時の一発しか撃てない〜!!(T.T)
相手を麻痺させる事に成功すれば、もう一回くらい撃てるチャンスもありますが・・・実質、バニシュに期待して戦闘する事はできません。
(おまけに麻痺させる魔法もまた詠唱時間長めだし;)
となるとサポ黒の精霊魔法に期待ですが、サポはLv半分の為、使える魔法は下位魔法だけ。
与えるダメージは、ちょっと(かなり)物足りなかったりします。
かと言って精霊魔法を数多くすると、回復分のMPがなくなったりしますしね;
つまり。
武器による打撃で頑張らないといけないんですよね〜・・・(−−;)
私は、武器は、ステータスアップ系かつ白黒赤が装備できるモノを選んでいるため、攻撃力があまりなくて・・・。
これはつまり、ソロ用に打撃重視の武器も買えと言うことなんでしょうか!?
そんなにお金ないよぅ・・・(T.T)

ああ、あとは防具の甘さもあるかもなぁ・・・。
実は今、ゲーム開始時のヒュム初期装備(爆)でソロしているんですよね。
なぜって、黒のLvが上がったときに、うっかり魔道士系の初期装備を売っぱらってしまったのです(T.T)
だってお金が足りなかったし・・・;
Lv12まで上げられれば、今持っている魔道士系中期防具を装備できるんですけど(^^ゞ
ヒュム初期装備でソロってるのは私くらいなものかなぁ・・・早くLvあげたいですぅぅ。

この日は、コンシュで4人パーティを組むも、一回、3人が死ぬという事態に(泣)
それでも、時間いっぱいまで楽しくプレイできましたが・・・。
あの時、敵の睡眠を喰らって寝てしまってごめんなさい(T.T)
白の私が寝ちゃったら、あかんやんね(;_;)


97戦96勝1敗 
経験値3265 ロスト240 計3025ポイントの黒字
白魔道士9/黒魔道士4 HP129/MP92
NEXT 974/2400

先頭 表紙

スレイヤーズと言えば☆ 鋼鉄粉砕空間湾曲娘のアメリアも外しがたいところですね(笑) さしずめモンクかな? ガルカなゼルガディスにも興味が・・・☆ / 夜月 ( 2003-02-06 20:27 )
PACHIさんへ☆ PACHIさんのナーガ・・・どっどんな感じだろ??(笑) というか、私自身が、魔法のごり押しでズバリナーガ状態やったりしますが(^^ゞ 弱点属性とか知ったの最近ですしね〜(^^ゞ エルヴァーン、カッコいいですよ〜! タルタルは歩く姿も座る姿もちょ〜かわういし・・・。私はどっちでもOKっす!!(何がOKなんだろう・・・笑) 昨日、チョコボ免許証取ったので、どの国でも30分くらいではせ参じますよ〜♪ 調理がしたいならやっぱりウィンですね(^-^) / 夜月 ( 2003-02-06 20:21 )
慧茄さんへ☆ ヒュムの女の子で始めたら、「楽」ですよ〜(笑) 私自身が比較検討したわけじゃないけど、レベル一桁ソロ中は、しょっちゅう辻ケアルや辻プロテスなど頂いてました(^^ゞ 話しかけられることも多いかも(^-^) 魔法は、詠唱中に攻撃されると、8割は中断します。ただ、攻撃されても中断しないタイミングというのもあって(大体唱え始めと唱え終わり頃)、このタイミングで敵の攻撃を受けるようにすると、中断されずにすみます。 / 夜月 ( 2003-02-06 20:13 )
キターーーっ!(核爆)いやぁ〜ん、みんな知ってるんだ、スレ○ヤーズ(笑)キャラチョイスは非常に悩むトコロですね。ん〜タルちゃんもカワイイ〜♪ / 慧茄 ( 2003-02-05 13:37 )
むむ、慧茄さんがガウリィなら……私はナーガ?!(爆) キャラはエルにするかタルにするか悩んでるのよ〜。(←極端?) 夜月さん、ちょうどウィンダスに来たところだから、ウィン生まれのタルで始めるとすぐ会えるかな。 / PACHI ( 2003-02-04 18:14 )
↓ういっす!ガウリィ目指しやす!!って、キャラはヒュームの♀で行こうと考えてます。女のコの方がスキですし(爆)愛着が湧きそうですから(^^;ただ、♂で自分の分身とするのも魅力的で・・・う〜む、もう少し悩んでみます(笑)それより、魔導師系のソロプレイは想像以上にキツそうですね。魔法の詠唱中に攻撃されるとやはり、パーなのでしょうか? / 慧茄@実はフェミニスト・・・かも(爆) ( 2003-02-04 12:25 )

2003-01-31 初心者の人とパーティを♪

とりあえず白魔道士を、Lv15まで上げることにしました。
サポはメインの2分の1のレベルまでしか付けられず、また経験値が入りません。
白を15まで上げておけば、メインが30になるまではそのままで行けます。

白魔道士を選んだのは、自分がプレイする時間帯の、白の少なさ・・・ですかね。
狩りの目的によっては、パーティに白が2人要る場合もあったりしますし。
でもホントは、黒が好き(^-^)
がすがす魔法をぶち込むのは、気分爽快です(笑)
(レジストされると落ち込みますが;)
将来的には、普段は黒/赤で、あくまで攻撃系ジョブがいいなぁなんて思います。
でも場合によっては、白/黒や黒/白でパーティに貢献できたらいいな。

・・・黒・白・赤、全部育てなきゃいけないのか(T.T)
魔法代、装備代、いっくらかかるんだろう・・・ぞぉぉ。

さて、相も変わらず馴染みの南グスタで、白のレベル上げをしていると。
Kさん「白魔道士ですか?よかったら一緒にレベル上げしませんか?」
とTellが。
単調な一人きりのレベル上げにも飽きていたので、私はパーティを組むことに(^-^)
しかし、この時点で私の落ち予定時刻1時間前。
そのコトを告げると、「構いません」とのお返事。
私はKさんとパーティを組みました。
見ると、黒魔道士。サポ無しランク1。
・・・初心者だ〜♪ 懐かしい(笑)
(サポ取った以上、私はもう初心者とは言えないなーなどと思っていたわけです(^^ゞ)
ところで。
私は知っています。
パーティとは、大勢で組んで強めの敵を倒してこそ、経験値もスキルも美味しいのだと言うことを。
Kさんは、戦士さんにも声をかけていて、これで3人が揃いました。
見ると、戦士さんも、サポ無し。ランクは2。
・・・初心者だ〜♪
しかし、3人では、確実に経験値の単価がソロの時よりも下がる。
最低4人は必要、という訳で、いつの間にか私がリーダーになっていたので(笑)、もう二人戦士さんとモンクさんを誘いました。
戦士さんはお返事が頂けず、モンクさんは即OKだったので、これで4人パーティです。
経験値は、ソロの時と同じくらいか、ちょい低めくらいでしょう。
でも多分、スキルはだいぶあげられるのではないかと思います。
それに戦闘回数も多くこなせます(^-^)
4人で決定ということになりました。
そうそう。実はこのモンクさんも、サポ無しランク1。
私以外、皆初心者さんでした(笑)
ちょっぴり初々しかったです(^-^)
(というか、へたれな先輩で申し訳ない;)

しかし、狩りの現地に着いた時点で、実は私の落ち予定時刻になっていました。
私が抜けたら、3人。効率が著しく下がるのは目に見えてる。ただでさえ初心者ばかりだし。
サーチで捜してみたけど、近所にレベルの近い白は居ない。
・・・1時間延長することにしました(^^ゞ

狩りは順調に行われ、4人にしてはそこそこ稼げたのではないかと思います。
途中で戦士さんのPCが不調で、最後は復帰できないままのお別れになりましたが(T.T)
死者0。
くどいけど、これが一番ですぅ〜。
バスまで戻って、解散と相成りました(^-^)
少しは、パーティを楽しんでもらえたかな・・・?(^^ゞ


計 84戦84勝0敗
経験値3827 ロスト0
白魔道士8/黒魔道士4 HP120/MP87
NEXT 64/2200

先頭 表紙

慧茄さんへ☆ おお、もしかしてガウリィ??(*^▽^*) 頑張って〜!! 戦士はパーティの盾、ナイトはさらに強い盾、暗黒騎士は最大アタッカー・・・という感じでしょうか(^-^) やりがいのあるジョブだと思います♪ 私はまだモンクとシーフがLv1なので、バッチリおつき合いできますよ〜♪ こちらこそよろしくです♪(^-^) / 夜月 ( 2003-02-04 00:14 )
私は剣がスキなので、戦士になろうと思案中です。ゆくゆくはナイトが暗黒騎士に(ムフフ)なれたらいいな(^^;私がデビューしましたら、また夜月さんは初心者の面倒を見ることになるでしょうが、タマにはお願いしますね♪最近は死者0で爆進中ですねっ! / 慧茄 ( 2003-02-01 18:14 )

[次の10件を表示] (総目次)