himajin top
☆FF11 まんどらたん日記☆


☆まったり冒険中☆

FF11未体験の方は用語解説もどうぞ(^-^)
◎FF11用語解説◎

日記の感想やFF11に関する質問や意見など、
遠慮なくツッコミして下さい♪
気が乗らない時はお返事できないかもですがヽ(;´Д`)ノ




じゃんくはうす
☆LSのHPです☆

FF 小部屋
☆日記に載せきれなかったSS等の為のサイトです☆

全てのスクリーンショットには、
スクエアの表記が入っています。
Copyright (C) 2006 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-01-30 もう一度あの人と
2003-01-29 サポクエストまでの道のり(完結編)
2003-01-28 サポクエストまでの道のり(2)
2003-01-28 サポクエストまでの道のり(1)
2003-01-27 お休みを挟みつつ、ゲーム三昧☆
2003-01-26 画像☆ ある日の私
2003-01-24 気がつくと1ヶ月を過ぎていた(2)
2003-01-24 気がつくと1ヶ月を過ぎていた(1)
2003-01-23 回線落ちすぎ(汗) & 4人目のフレンドさん
2003-01-22 3人目のフレンドさん(3)


2003-01-30 もう一度あの人と

今日は、いつもどおり深夜4時にログイン。
いやー、この時間帯は人少ないですね(^^ゞ

今日はフレンドのVさんが居たので、一緒にパーティをと誘いました。
Vさんのお友達も入ることになって、これで3人。
しかし、その後が揃いません(T.T)
特に白魔道士さん。
居たとしても、全員すでにパーティを組んでいるか、でなければレベルが合わないかのどちらか。
メイン回復役の人は、絶対に一人は必要です。
なんとか4人までは揃いましたが、どうしても白さんが居ない。
と。
リーダー「レベル低いけど居た。声かけるね」
Vさん「あ・・・」
リーダー「声かけたよ」
リーダー「?」
Vさん「いや、いい。違ったw」

Vさんの意味深なつぶやき。
・・・あ。ひょっとして??
リーダー「OKでたよ」
案の定、リーダーが声をかけたのは、以前パーティを解散させるきっかけになった「あの人」でした。
そういえばあの時も、セルビナで声をかけたんだっけ。
とにかく無口な人で、あの時はマクロミスと思われる現象で、パーティが危機に瀕した訳ですが・・・今回は、大丈夫かな??
私はVさんにTell。
私「えと・・・前の人ですね;」
Vさん「やっぱり?」
私「・・・今度はマクロ修正されてると信じて・・・」
今度は大丈夫だろう・・・と願いました(^^ゞ
で。
人が居ないので5人で狩ろうと言うことになり、出発。
現地でもう一人捜して、フルパーティに。

結局。
件の人は、きちんと回復してくれました。
どうも、パーティ慣れしてないみたいです。
相変わらず、言葉が少なく・・・意見・提案・相づちなどはいっさい無し。
前回は、無口だったから余計に話がこじれてしまった、とも思います。
タイピングが遅いのか、他の理由があるかは判りませんが・・・
難しいですね。
口数少ないと言うのも、一つのプレイスタイルだとは思います。
でもそういう風にするなら余計に、肝心な事に関してはハッキリ意見を言うなり謝罪することが必要になる・・・じゃないと余計な誤解を生んでしまいます。
その人は、途中で何回か回線落ちしてしまって、最後には復帰できないままのお別れとなりました(T.T)
PCなのかPS2かは知らないけど、大丈夫だったんだろうか・・・?

また5人になってしまったけれど、朝6時まで、順調に狩りは続けられました。
死者0。
これが何よりですね(^^ゞ

その後、夕方にもログイン。
サポジョブの方のレベル上げを開始することにしました(^-^)
とりあえず、白魔道士を上げたいと思います。

計 64戦64勝0敗
経験値3569 ロスト0

黒魔道士Lv20 HP234/MP186
NEXT965/4600

白魔道士Lv5/黒魔道士Lv2 HP83/MP61
NEXT1262/1500

先頭 表紙

慧茄さんへ☆ ありがとうございます〜♪(^-^) やっぱりサポがあると便利ですぅ。やる事増えて忙しくもなりますが(笑) コミュニケーションは、慧茄さんはバッチリだと思いますよ♪ 打つのが遅いとかそういうのはさして問題にならないですよ(^-^) リアルだと、うなずいたり軽くほほえんだり目を見るだけで伝わるけれど、それができない分、むつかしいんでしょうね〜きっと・・・(^^ゞ / 夜月 ( 2003-02-04 00:10 )
をぉ!サポートジョブ(ですよね?)が付いたのですね!!おめでとです〜♪しかも一発とは!それにしても、パーティープレイ・・・やはり、仲間はみな人間、礼節やコミュニケーションが一番大切ですよね。私って大丈夫カシラ・・・(滝汗) / 慧茄 ( 2003-02-01 18:08 )

2003-01-29 サポクエストまでの道のり(完結編)

意外に早く、その日は訪れたのでした・・・(^-^)

今日は、夜7時にログイン。
ドロップ率(敵がお宝を落とす確率)が非常に悪いと噂されている「サレコウベ」を取るには、やはりフルパーティが必須と考え、私は人の多い時間帯にヴァナに降り立ちました。
場所はセルビナの町。
ここで、初シャウトを試みます。どきどき。
私「どなたか、サレコウベ取りを手伝って頂けませんか? レベル18黒です」
目的を最初にハッキリ伝えた上で、手伝っても良いよと言われる方がいたら、是非お願いしたかったのですが・・・。
30秒経過。
一件、Tellが入りました。
「手伝いますよ〜♪」
早速、嬉しいお返事です。シャウトの甲斐がありました。
んが。
この方は、私よりも遙かにレベルが高い人でした。
しばし考えます。
私「あの、メンバーが集まらなかったら、おねがいできますか? 一度、同レベルの人と、チャレンジしてみたいと思うのですが・・・」
そう。
私は、同レベルの人(できればまだサポ持ってない人)と、すったもんだの末に、アイテムをゲットしたかったのです。
特に急がねばならない理由はありません。(Vさんには先越されちゃったし(笑))
その方は、快く、「わかりました〜♪」とおっしゃって下さいました。
再びメンバー捜しです。
その親切な方以外には、Tell無し(泣)
これは、待ってても組めそうにない。リーダーにならなければ。
図々しいと思われても、とにかくここに居る人にお願いして、パーティを組もう。
そう思い、まずレベルの近い白魔道士さんにTell。
と。
「いまPTはいったので」
ああ、決まっちゃったか・・・
「うちのPTに誘われるかも」
お!?
なんと。多分、さきほどのシャウトを、聞いてくれていたんでしょう。
ほどなく、その白さんがおられるパーティのリーダーから、Tellが来ました。
「一緒にPT組みませんか? サレも手伝いますので」
おお!! やった〜♪
速攻OKして、私はパーティに入りました。
私以外は皆さんサポ持っておられましたが、同レベル帯で組めたので満足でした。
親切な方にも、「パーティ組めて良かったね。頑張ってね」と励ましてもらって、いざ出発です(^-^)

丁度夜の時間帯でしたので、夜にしか出ないグール(サレを落とす敵)をまず捜します。
程なくメンバーの一人が、グールを発見。
戦闘。
・・・そして。
グールは呪われたサレコウベを落とした。

・・・・・・出たよ!!

まさか一発目で出るとは誰も思わず、皆びっくりしてました(笑)
これで、アイテムは3つ全て揃いました。
後はクエストこなして、モグハウスでジョブチェンジの時にサポ付ければOKです。
「さいさきいいねー」
ええ、ほんとに(^-^)
後から聞いた話では、4日頑張ったけど出なかった、とかあるようで、これはかなり運がよかったようです(^^ゞ
この時のメンバーさん、どうもありがとうございました(^-^)

その後は、6人でバシバシレベルあげ。
効率の良い戦法を教えてもらいつつ、楽しく狩りができました。


計 47戦47勝0敗
獲得経験値4390 ロスト0
黒魔道士 Lv19 HP222/MP178
NEXT3722/4400

先頭 表紙

2003-01-28 サポクエストまでの道のり(2)

(1)の続きです。

夕方4時。
ログインしますと、VさんからTellが。
お友達の高レベルのシーフさんにお願いして、グスゲンでアイテムが獲れないかやってみるということでした。
聞くと、サレコウベのドロップ率はかなり悪いらしく、Vさんは相当危機感を抱いているようです。
・・・のんきな私はあんまり深く考えていなかったのですが(^^ゞ

という訳で3人でグスゲンに行き、シーフさんに奥の方で戦闘してもらいます。
・・・が、アイテムは出ませんでした。
シーフさんにお礼を言って、とりあえず私たちはセルビナへ。
時刻は夕方5時前。この時間なら、かなり人も多いはず(^-^)
・・・それでも、人の取り合いとなり、かなりすったもんだした末、ようやく6人揃えることができました。
やった〜(^-^)

・・・が、やたらモンスターに絡まれたり、死者が2人も出るなど、戦績としてはやや苦しかったと思います。
リーダーの私が狩り場や獲物に詳しくないというのも、難点だったのかも(−−;)

それでも、メンバーの人達はいい人達で、途中で抜けたメンバーを補充して、夜10時まで狩りは続きました。
私の捜していた「腹虫」の方は、ドロップしまして、他の皆さんは譲ってくれて私がゲット。
あの時のメンバーさん、ありがとうございます(^-^)
あとはサレコウベのみとなりましたが、そちらの方はグールと戦えずに未入手のまま。
レベル上げもスキル上げもできたし、サレコウベは手に入らなかったけど、私にとっては有意義なパーティでした(^-^)
今度は、グールと戦ってサレコウベゲットするぞ〜。

と言う訳で、サポクエストまでの道のり、まだ続きます(^^ゞ
いつ終わるかは、未定です(笑)

計 78戦77勝1敗
獲得経験値5268 ロスト400
(どーしてもですね、ソロの時にやられちゃうんです(T.T))

現在の状況
黒魔道士 Lv18
HP210/MP170 精霊スキル青字
NEXT3532/4200

先頭 表紙

慧茄さんへ☆ 確かに基本はパーティ必須ですね(^^ゞ 同じするなら、楽しくゲームしたいなと思います。ところで社会人の皆さんは、22時〜2時辺りがゴールデンタイムですよね(^^ゞ フルパーティは厳しいですが、例えば3人だけでお金稼ぎとか、チャット等でしたらおつき合いできるかと。日によってはフルパーティにも参加できると思います(^-^) 朝型は人が少なく、ソロでの狩りには絶好の時間ですが、逆にフルパーティ組むには厳しいという(^^ゞ 慧茄さんも、お体に気を付けて、マイペースにおつき合い下さいね(^-^) / 夜月 ( 2003-01-31 07:38 )
PACHIさんへ☆ ホントに変な時間にログインしててすまないですぅ〜(^^ゞ 22時〜3時が、私の家族サービスの時間でして・・・(どんな生活リズムだ;) この時間帯は、一緒にパーティ組むのは少々厳しいですが、チャットのお相手でしたら大丈夫かと思います。もちろん、もし早起きなさって深夜3時〜6時に付き合っていただけたらもぅ、狂喜乱舞♪ですが、どうか、体調に響かないようにお気をつけ下さいね(^^ゞ 日によっては私も夜9〜12時頃までご一緒できる時もあると思うので。マイペースにおつきあい下さいね(^-^) / 夜月 ( 2003-01-31 07:15 )
やはし、ゲームを進めていくうえでは、パーティーは必須なようですね。そして時には意図せぬ解散もあると・・・。まぁ人間それぞれ相性もあるだろうし仕方がないのでしょうかね(^^; / 私のログイン時間は大体22時〜翌2時くらいになりそうですが、早起きできるなら朝方も良いですね♪ホント、仕事に遅刻しなくなるなら一石二鳥かも(笑) / 慧茄 ( 2003-01-29 21:42 )
むむむ、夜月さんの活動時間帯の不思議さよ(笑) 私は夜1時までには寝ないとキツイから、平日は夜9時以降かなあ?会える時間がな〜い。(T_T) 夜9時に寝て3時ごろ起きればいいのかしら。早寝早起き型に転向しようかな。そしたら寝坊して会社に遅刻しないですむし。 / PACHI ( 2003-01-29 17:56 )

2003-01-28 サポクエストまでの道のり(1)

とりあえず、Lv18が近づいてきたと言うことは、何はさておきサポジョブゲットです。

午前4時。
ログインしますと、フレンドVさんもログインされてました。
Lvは同じ17。場所はセルビナ。
これはパーティを組むしかないでしょう(笑)
というか、この人と一緒に頑張るつもりでしたので、準備バッチリです。
(前日に猛スピードでレベルを上げたのはこの為とも言えます)

サポジョブを獲得するためには、ある3つのアイテムを集めて、それを依頼人に渡さなければいけません。
この3つのアイテムは、他人には渡せない特殊なアイテムなので、とにかく自分自身が戦闘に勝つ必要があります。
裏技として、パーティにレベルの高い人を入れて、その方一人に頑張ってもらうという技もあるのですが(笑)

で、Vさんは、残るアイテムは「サレコウベ」1つのみ。
私は、「サレコウベ」と「腹虫」の2つがまだでした。
早速、セルビナで人集め。
しかし、時刻は午前4時。
・・・人、いない(T.T)
Tellでお誘いの言葉をかけても、寝落ちか離席か、お返事もらえないことがしばしば。
それでもどうにか、4人までは集まりました。
「サレコウベ」を落とすモンスターは、グールといいまして、かなり強力な敵です。
6人でやっとというレベルでして、4人ではまず無理。
ここは一端諦めて、レベル上げをしようという事になりました。

・・・しかし、ここで問題勃発。
詳細は省きますが、わずか一戦目でメンバーの一人が死んでしまい、その原因を鑑みた結果、パーティは解散となりました。
これは始めての体験で、結構ショックでした(泣)
Vさんと、気を取り直して次のメンバー集めを・・・
しかし、時刻は5時過ぎ。
今度は、私の落ち予定時刻が近づいてきました。
パーティを作る以上、最低1時間半は狩りの時間があった方がいい・・・というのが、私の経験則でした。
(狩りがこなれてくるのが、大体40分すぎぐらいから。さらに、メンバー集めにかかる時間を考えると、6人揃えるのは絶望的・・・)

Vさんの提案で、狩り場を変えてグスゲン鉱山に行こう、という事になりました。
そちらの方が、グールのポップ間隔が短いとのこと。
しかしグスゲン鉱山のグールは、私たちから見ると「とてとて」で、とても二人で手が出せるような相手ではありませんでした。
時間いっぱいまで、二人で適当に狩りをしつつ、次の予定を考えていました。

で、今度は夕方4時に、待ち合わせ。
次こそはフルパーティで、アイテムを狙います(^-^)

先頭 表紙

2003-01-27 お休みを挟みつつ、ゲーム三昧☆

ちょっと日にちが開きましたが、この間、いろいろあって獲得経験値などを遡ることができません(^^ゞ

このゲーム、Lv10くらいまでは、ソロで街の近くの敵をちまちまと狩っている方が効率が良いのですが、Lv10を過ぎると、なかなか思うようにはいかなくなります。
それは、経験値獲得によるレベルアップでのHP・MPの増加と、戦闘スキルアップによる攻撃力の増加との、二つの成長ポイントがあるからです。
ソロでも、弱〜い敵を数多くねらい打ちしてれば、安全に少しずつ経験値は稼げます。
けど、それでは戦闘スキルは全く上がらない。
強い敵(おなつよ以上)と戦ってスキルを上げようとすると、負けて経験値ダウンのおそれがある。
この二つを同時にクリアするには、フルパーティ(フル=6人なのがポイント)を組んで、強い敵と戦う・・・これしかないんですよね。
Lv13辺りから、身をもって知りました(−−;)

一生ソロかも、と思っていた私ですが、最近は同レベル帯で希望玉を出している人を見かけたら、積極的に声をかけるようになりました(笑)
(あまり長く続けてログインできないので、待っていずにさっさとパーティを組む必要があるのです)
私の決まり文句は、希望玉を出している人には「良かったら一緒にパーティ組みませんか?」
希望玉を出していない人には、「すみません。お時間ありましたら、一緒に〜」です。

でも、私のログインタイムはかなり深夜〜早朝なので、全くもって人がいないこといないこと。
居たとしても、すでにパーティを組んでいたり。
なかなか、自分一人の力では6人揃えることができません。
4人くらいまではいつも揃うんですけどね。
4人だと、何となくみんなの口調が暗い。
「あと2人、早く捜しましょう〜」という無言のプレッシャーを感じます;
そんな訳で最後にはゲーム歴の長い人に頼っちゃったりするのですが、ここの所、初期リーダーを何回かやってます(^^ゞ
へたれな私には荷が重いんですけどね;
あと、リーダーとは言っても、適正狩り場とか経験知的に美味しい獲物とか連携とか、全然判っていないので、呆れられない程度に聞いたり、うなずいたり。

けど最近、6人で戦うのが面白いです。
知らなかったことを教えてもらえたり。
たまに、便利で心強いアイテムを分けて頂いたり(^-^)
漫才みたいなトークしたり(笑)
時々会話がずれているのがみそです(^-^)(・・・ってそう思うのは私だけだったりして;)

そんな訳で、フルパーティだと、Lv15〜17まで1日半で上がっちゃいました。
サポートジョブを付けられるようになる為のクエストは、Lv18からセルビナの街で受けられます。
で、最近の狩り場はずっとセルビナ周辺(=バルクルム砂丘)。
いよいよ、サポアイテムを揃えて、クエストに挑む日が近づいてきました。

先頭 表紙

2003-01-26 画像☆ ある日の私

えーと、戦闘不能で倒れているところです(^^ゞ
私にとってはよくある光景です・・・(T.T)
今のレベルでは、ロストがさほど大きくないというのが救いです(^^ゞ


先頭 表紙

2003-01-24 気がつくと1ヶ月を過ぎていた(2)

(1)の続きです。

2回目のログインは、4時過ぎ。
ログインすると、フレンドVさんはログインしてはるものの、居場所は分からず。
フレンドGさんは、すでにパーティを組んでおられるようでした。
あ。そうそう。
一人目のフレンドHさんは、私とログイン時間がずれているだけで、元気だよというお返事をもらいました。
確かに、私のログイン時間は強烈ですから。ずれているだけだったんですね(^^ゞ
お元気そうで良かったです(^^ゞ
二人目のフレンドさんも、時間帯がずれているだけなのかなぁ・・。

この時間帯は、さすがにいつものリンクシェルも、さっきもらったばかりの初心者リンクシェルの方にも、人が居ませんでした。
仕方なくソロで、コンシュ入り口付近のトカゲで遊ぼう・・・と思っていると。
やっちまいました。トカゲリンク。
楽な相手二匹に、しっぽで遊ばれ、あえなく私はレベルダウン(T.T)
また黒魔道士Lv13に逆戻りです。

と。
ログインと同時にフレンドGさんにTellしていたのですが、Gさんから「死んじゃってたから返事できなかったよ」とのTellが。
私「奇遇ですね〜私も今死んでました(T.T)」
なんだかなぁ(笑)

そのうち、Gさんがソロに戻られたので、二人でパーティを組む事にしました。
あと二人は欲しい所なので、サーチしてレベルの近い人を捜します。
まずは、ナイトLv13のSさんを勧誘。即OKをもらい、パーティに。
・・・が、他には、誰も居らず。
Sさん「ラテーヌに一人居るよ」
ふと言われたSさんの言葉に、「おお♪」と反応するも、私にはラテーヌをサーチすることができない・・・あれれ??
Sさん「行ったことがないとね(笑)」
Σ( ̄□ ̄;) そうだったんだ・・・知らなかった・・・・。
ラテーヌと言えば、バルクルム砂丘のまだ向こう。私にとっては見知らぬ土地です。
リーダーでないと勧誘はできないので、Sさんにリーダーを交代して、勧誘をお願いします。
Sさんが勧誘してくれて、一人二人とメンバーがそろっていきました。
Sさん、ありがとうございました(^-^)

最後の最後に、なかなか見つからなかった白魔道士さんも見つかって、フルパーティに。
バルクルムで、全員無事に戦い終えました。

今日は、全部合わせると、37戦36勝1敗。
獲得経験値1958、ロスト340。計1588の黒字でした。


現在の状況
黒魔道士 Lv14 バス2
HP162/MP138
NEXT 1750/3400

先頭 表紙

慧茄さんへ☆ その2 私がログインできない時間帯は、朝6時〜8時、夜22時〜3時でして、これ以外の時間帯ならばある程度融通が利きます(^-^) 私自身まだまだつたないんですが、簡単なヴァナのご案内でしたらできると思います(^-^) / 夜月 ( 2003-01-29 06:15 )
慧茄さんへ☆ おおおっ☆ ソフト入手&PC決定ですか〜♪ 早いっ(笑) うんうん、どちらが先に始められるのか、判らなくなってきました(笑) PACHIさんのBBユニットはいつでしたっけ?(^^ゞ えっと、タイタンパス、お任せ下さい♪ パスは発行後一週間以内に登録ということなので、まずプレイオンラインに登録された(接続できた)時点で、発行したいと思います。接続できたら、つっこみ欄にてお知らせ下さいませ(^-^)  / 夜月 ( 2003-01-29 06:12 )
PACHIさんへ☆ その2 時間は、できる限り合わせるようにしますが、なにぶん22時〜2時というゴールデンタイムが、1時間しかログインできなかったりします・・・。が、例えばレベル上げの戦闘以外にも合成とか、釣りとか、あとはクエストなどもありますので、交流する事は可能だと思います(^-^) 楽しみにしています(^-^) / 夜月 ( 2003-01-29 06:04 )
PACHIさんへ☆その1 そうですね、レベル上げだけでなく、交流も重視される方向でしたら、二つのサーバで違った育て方をするのもアリだと思います(* ̄▽ ̄*) ワールドパス任せて下さい♪ で、パスは発行したら一週間以内にキャラ登録しないといけないので、慧茄さんの予定も合わせると、2月中旬に発行ということでもいいでしょうか?(^^ゞ(実は2回発行できるか自信が無くて; 一度に5キャラ分発行できます)  / 夜月 ( 2003-01-29 06:03 )
ちなみに2月中旬には準備完了の予定です(^^) / 慧茄 ( 2003-01-29 01:57 )
こんばんわ〜♪とうとう堪えきれずPC注文しました(^^;私がヴァナを知ったのは夜月さんのこの日記で、デビューを決意したのもココで夜月さんとPACHIさんと知り合えたからです。ですから、できることならタイタンでプレイ希望です!私も時間には限りがありますから、どのくらいご一緒できるかわからないですが、それでもできることなら皆さんと同じサーバにいたいです。夜月さん、私からもワールドパスの発行を是非ともお願い致します!! / 慧茄 ( 2003-01-29 01:56 )
……とか言ってる間に、ひょっとしたら慧茄さんのほうが早くヴァナはじめられそうな雰囲気……( ̄ー ̄; / PACHI ( 2003-01-28 18:07 )
(続き)ですので、深夜〜早朝の時間帯の夜月さんとはどのくらいヴァナでご一緒できるかわからなさそうですが、とりあえず夜月さんさえよければワールドパスを取っていただけませんか? 慧茄さんが、もし夜月さんと同じTitanをメインのサーバにするつもりなら、慧茄さんがゲームを始められるタイミングまで待ちますし。それなら一度の手間で済みますよね? Titanにキャラが出来るまで作成→削除を繰り返すという手もありますが、それはさすがにちょっとね(笑) ……どうでしょ? / PACHI ( 2003-01-28 17:59 )
フフフ、慧茄さんもすっかりヴァナ病にとりつかれたみたいですね。 サーバの件、私もいろいろ聞いてわかってきました。私もとりあえず社会人やってますんで、ヴァナにかけられる時間はあまり多くはありません。でも、オンラインゲームに手を染めようと決意したのは、バトルやクエストをバリバリこなすよりは、コミュニケーションの点に興味を持ったからなので、セカンドを作るなら片方は「まったり会話用」になると思います。もちろん、違うキャラで別の所属国視点からプレイしてみたいというもくろみもありますが……。 / PACHI ( 2003-01-28 17:58 )
こんにちわ〜♪度々で失礼します(^^; 遂にソフトを入手しちゃいました(^^)PCないけど・・・(汗)頑張ってPC導入します〜! / 慧茄 ( 2003-01-27 15:17 )
慧茄さんへ☆ 普通は回線落ちしないと思います(^-^) 後で気がついたんだけど、WIN UPDATEの通知が来ていたんです。ゲーム中に他の通信が発生したから、回線落ちしたのかも(^^ゞ ゲーム中は、勝手に通信が発生しないようにした方がいいみたいです。復帰すると、落ちた時と同じ場所に現れます。ただ問題は、回線落ちた時、キャラは30秒間ヴァナに留まって居るんですよ。その間に攻撃されるとツライです(^^ゞ 慧茄さんなら、すぐにヴァナになじめると思いますよ〜♪(^-^)大丈夫♪ / 夜月 ( 2003-01-27 01:20 )
回線落ちって、結構頻繁に起こるものなのでしょうか?復帰した場合は、落ちる直前の状況で戻れるのでしょうか?ヤフーハーツでは回線落ちしたことはありません(笑)1ヶ月間で色々な冒険者と知り合い、ホント楽しそうですね♪しかし、私も会話中に失礼をしでかしそうで、今から心配です(^^; / 慧茄 ( 2003-01-25 11:14 )

2003-01-24 気がつくと1ヶ月を過ぎていた(1)

ゲームを始めて、早1ヶ月が過ぎていました。
途中、年末年始の休みと、風邪による休暇を挟みましたが、ほぼ毎日ログインしていたんじゃないでしょうか。
ちなみに。ゲーム総プレイ日数というのがありまして、それを見ると、今までの合計プレイ時間が分かるのです。
4日と22時間14分39秒でした。
つまり時間に換算すると、118時間14分・・・34日で割ると、1日あたり3.5時間。
アレ??
日曜とかも休んでいたハズなのに。もしかしてかなりハイペースな日があった??
ってか、すでに100時間超!? なのにまだLv14!? この記録間違ってない!?
ツッコミどころが多いです、ハイ・・・

今日も、2回に分けてログインしました。
最初は0時過ぎ頃。
ソロで何となく4戦ほどしながら、コンシュからバストゥークへと戻って参りました。
競売所の所で、預託品の確認をしていると。
「LSいるかたいませんかー?初心者のみLSですー(^.^)」
というシャウトが流れてきました。
何だろう、気になる・・・気になるなら、もらっとこ〜(^-^)
すでに私は、とあるリンクシェルに所属していますので、掛け持ちと言うことになりますが・・・
自分からリンクシェル欲しいと思ったのは、これで二度目です。

先ほどシャウトしていたKさんは、すぐ近くにいらっしゃいました。
私「こんばんは」
Kさん「こんばんわ」
私「えっと、12月下旬からはじめたんですけど、いいですか?」
Kさんは、早速トレードで私にリンクパールをくれました。
「ありがとう。よろしくお願いしますね」
早速パールを付け替え、しばらく新しいリンクシェルでの会話を楽しむことに。
・・んが、ここで私は、しばらく大ボケをかます事に;(^_^;)
ここには、私とKさんとその他大勢が居まして、このリンクシェルの関係者と思われるのは私たち二人だけだったのですが。
実はリンクシェル会話にはもう一人、遠い場所にいたリーダーの方が加わっていたんですよね。
しかしそれに気付かず、また周囲の雑多な会話もログに流れ込んでいたため、ログが斜め読みになり、私はKさんと二人だけのつもりで会話を進めてしまったのでした。
Kさん「よろです」
Yさん「よろです」←この方がリンクシェルリーダー。しかし私はなぜか読みと飛ばす。
私はKさんに対して、ぺこりとお辞儀でお返事を。
当然、リーダーにはその動作は伝わらない;
Kさん「私のコトは○○と呼んでね。あなたはよずきさんでいいですか?」
私「はい、夜月と言います(^-^)」
Yさん「かっこいい(笑)」←発言したのはYさん
私「ありがとう(^-^) ○○(Kさんの呼び名)も、かわいい♪」←だからかっこいいと誉めてくれたのはKさんじゃなくてYさん。
まるでリーダーのことを無視しているみたい(T.T)
違うんです、どういう訳か読み飛ばしたり勘違いしていて、まだリーダーさんが会話に参加されている事に気付いていなかっただけなんです;;;
Yさん「私は○○です♪」←リーダー、自分の名前の読み方を説明。
さすがにここで私は、会話が三人だという事に気付きます。
私「Yさん、はじめまして(^-^)」←まるで今始めて会話に気付いたかのような返事。事実、そうだったのです;
Yさん「はじめまして^^」
多分、さっきから会話に加わっていたんだけどなぁ・・・と思われたんじゃないでしょうか。すみません(^_^;)
この後は普通に会話が進みましたが、いやほんと、申し訳ないです。

一回目は、この後すぐに落ちました。
4戦4勝、でもざこばっかりだったので、経験値は57ポイントだけ。

先頭 表紙

2003-01-23 回線落ちすぎ(汗) & 4人目のフレンドさん

今日はちとゲームをしすぎたかも(^^ゞ
午前4時半〜6時半と、午後7時〜9時までの2回、つなぎました。

2回ともパーティを組めて、超ラッキーだったです。
だだ。2回とも、5回くらいの回線落ち;
もうパーティの皆様に大迷惑でした。
それでも、快く「おかえり〜」と言ってくれて。
ほんとありがとうですo(≫_≪)o

一回目のPT(午前4時半〜バルクルム砂丘)
Mさん モンク13/戦士6  ミスラ バス6
Gさん シーフ14/モンク7 ヒュム バス2
Kさん 赤魔道士12     ヒュム バス1
私Y  黒魔道士13     ヒュム バス2

二回目のパーティ(午後7時〜砂丘とコンシュタット高地)
Yさん 白魔道士14/黒魔道士7 タル  バス5
Zさん 黒魔道士13/白魔道士6 ヒュム バス5
Pさん 狩人13/戦士6     ミスラ ウィン5
Vさん モンク14        エル  バス2
Kさん 戦士13         ヒュム サンド2
私Y  黒魔道士13       ヒュム バス2

一回目のPTでは、Kさんと私がサポ無しの初心者。
ベテランのMさんの指導を受けつつ、まったりと砂丘でトカゲ&ゴブリン狩り。
最後に、Gさんからフレンド登録してもらい、4人目のフレンドさんになっていただきました(^-^)
余談ですが、途中で年齢の話が出ましたなぁ・・・。
みなさん、20代前半のぴちぴち若者でした。
私の年齢は秘密です(笑)

二回目は、ログインするとすぐに、タルタルのYさんから「パーティを組みませんか?」とのお誘いが。
即了承し、合流。
お、フレンドのVさんもいらっしゃるじゃないですか。
レベルを見ると、Vさん14、私13。
ぐはぁ、早くも1つ差がついてるぅ。・・・密かにジェラシー(笑)
(一つくらいで大人げない;)
多分、Vさんは私よりも速いペースでゲームを進めているんだろうな。
とちと寂しく思いました。

二回とも、誰も死ぬことなく、無事に戦闘できました。
ああ良かった(^-^)


この日の戦績。

一回目

13戦12勝1敗
獲得経験値747 ロスト320
計427の黒字
(このロストは、パーティを組む直前の一戦で、あと1撃で勝てるという時に回線落ちし、その間にやられていた(爆)という悲劇の一敗です。笑えない;)

二回目

50戦50勝0敗
獲得経験値1652 ロスト0
計1652の黒字
やったね、初ロスト無し!!


現在の状況
黒魔道士14
HP162/MP138 バス2
NEXT 196/3400

先頭 表紙

2003-01-22 3人目のフレンドさん(3)

(2)の続きです。

北グスタ・ホームポイント前にて。
時刻は、すでに6時20分すぎ。
ここから羊のいる辺りまではちょっと遠いので、ここで狩りは終了という事になりました。
Vさん「ごめんね〜。俺がゴブに絡まれるから・・」
私「いえいえっ。私も気付くの遅くて・・・すみません」
あの場合は、ほんと、どっちが悪いというのではないと思います(^^ゞ
私の方こそ、猪突猛進だったので、嫌われていないかと心配しつつ。
私「あの、よかったら、またパーティ組んでもらえませんか?」
Vさん「うん。こちらこそまた宜しく」
Vさん・・・いい人です。
私「私12月下旬から始めたんですが、レベル近い人が居なくて(^^ゞ」
Vさん「初日からしてたんですが・・体壊して・・そのうち三ヶ月経って、キャラが削除されました」
あらら。本当は初日組だったんですね・・・。
私「あや・・。今は体調は大丈夫ですか?」
Vさん「うん」
私「良かった。でもキャラは残念ですね」
Vさん「今、操作思い出してるとこ・・」
Vさん「これからもよろしくね〜。フレンド登録いい?」
私「あ、もちろんです。こちらこそ登録お願いします」
・・・と言う訳で、3人目のフレンドさんになってもらいました♪
やった(^-^)
二人ともまだサポ持っていないので、一緒にサポ取りクエストができたらいいなぁと思っていると、Vさんも同じ事をおっしゃいました。
私「できる限り協力させて下さい♪」

そういう訳で、これから一緒に頑張れそうな人を見つけることができました(^-^)
楽しみが一つ増えた感じです(^-^)

今日は、22戦21勝1敗。
得た経験値948、失った経験値320で、合計628の黒字でした♪

現在の状況
黒魔道士 Lv13
HP150/MP130 バス2
NEXT 1201/3200

※注意
獲得経験値が計算できるなど、優秀なログ保存ツールなのですが・・・
一つ欠点がありまして、連続して会話したり、アイテム獲得メッセージ関連についてだけは、ログが1〜2行飛んでしまうという不具合があります。
なので、会話に関しては、実際の言葉とは違って意図的に補完している部分があります。
もしも、私と一緒にプレーしたけど、言葉が違うって人がいらっしゃいましたら。
そういう理由ですので、深い意味はありません。
あらかじめご了承下さい。ぺこ。

先頭 表紙

↓あ、返事をごっちゃにしちゃった;(^^ゞ そうですね、せっかくだから皆同じサーバでやりたいですね。・・・いい方法はないかなぁ・・・。 / 夜月 ( 2003-01-24 21:53 )
PACHIさんへ☆  お返事遅くなってごめんなさい。2キャラ居れば、確かにワールドパスでそれぞれのサーバに作れますが・・・時間的には、やっぱり厳しいですね。あと、キャラの移動は、スクエアがサーバ移動を推奨した場合にはあり得るんですが、基本的には不可能だと思います・・・(^^ゞ 私も、2キャラを育てるのはちと厳しいかな・・・(^^ゞ 何かいい方法はないものか・・ / 夜月 ( 2003-01-24 21:46 )
慧茄さんへ☆ ヴァナ計画発動おめでとうございます〜♪ こちらこそ、ぜひよろしくお願いします(^-^) まだまだレベル1のジョブたくさんありますんで、一緒に旅できますよ♪ そうそう、私は深夜早朝だったりします(^^ゞ キャラは確か、支払いをしなくなったら三ヶ月だけ無料保管、のち削除・・・だったと思いますよ。 / 夜月 ( 2003-01-24 21:30 )
横レスですみませんm(_ _)mうう、サーバの壁が・・・私は時間に余裕がないから、キャラは1人育てるのが精一杯そうです。冒険者になろうと決意できたのは、夜月さんとPACHIさんのおかげです。ん〜できればみんなが同じワールドならいいのですが、難しい問題ですね・・・。成長したキャラでサーバ間を行き交うことは不可能なのでしょうか・・・? / 慧茄@とりあえず、ソフト発注完了〜(爆) ( 2003-01-24 19:23 )
日記のアップ時間から、そうではないかと思ってましたが……夜月さんは割と深夜〜早朝型なんですね。  ところでしつもんです。2キャラ以上登録って+100円でできますよね。キャラごとに別々のサーバーに登録することっていうのはできるんでしょうかね? 実はRagnarokサーバーにいるお友だちに誘われて、ヴァナへの旅立ちを決意したんですが、Titanの夜月さんとも遊びたい〜。慧茄さんも参加できそうだし。。。 / PACHI ( 2003-01-23 15:35 )
いつも早朝に冒険されてるのでしょうか?三ヶ月放っとくと、キャラ削除なのですね(メモメモ)じつはヴァナディール計画を発動致しました(^^)予定では桜の咲く頃にはヴァナディールの大地を踏むことが出来るかなと・・・デビューの際には是非とも宜しくお願い致しますねっ♪ / 慧茄 ( 2003-01-23 13:02 )

[次の10件を表示] (総目次)