himajin top
●○こどもの成長にっき○●囲碁と英語と毎日のごはんと

わたしには、小学4年生(katteriena)、小学校2年生(Marsya)、年長(Rider)の3人のこどもがいます。こどもたちのことを中心に、またこどもと一緒に成長していく(つもり)の自分のことも書いています。
この日記をつけはじめて、2年ほどになります。
2004年の1月19日分からは、「English & Other Launguage Diary」の訳をのせることにしました。日本語で書くように気楽に書けることを目標にしています。
English & Other Languages dairy

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-07-27 PCトラブル 
2003-07-23 夏休み
2003-07-22 一学期のまとめ Rider
2003-07-13 一学期のまとめ Marsya
2003-07-10 一学期のまとめ Katteriena
2003-07-01 PCのない生活
2003-06-27 早期英語
2003-06-24 こどもが囲碁をやる良さ
2003-06-23 囲碁をやろうよ!
2003-06-22 Katterienaと公文と漢字


2003-07-27 PCトラブル 

パソコンとのつきあいは、Windows95から。
PCなしに生活できなくなって、3年ぐらいかな。

PCやっているとなんか不思議なことがある。
不思議、ということはないはずなんだけど、
単にわたしの理解力の問題なんだろうけど、
あれ?と思うことがある。

6月だったか、
Jの大事なパソコンソフトをひとつ消してしまったのだけど、
「ゴミ箱」からまた復帰すればいいと思っていた。
それがダメなら「復元」というワザを使えば、時間をさかのぼった
状態にできるので大丈夫なはずだった。
どちらもダメで。
で、再インストールもいろいろ問題があって、スムーズにいきません。
(これはJがやっていたんだけど)
安易にゴミ箱に捨ててはいけない!と思いました。
NECのサポートに電話しましたが、
「ソフトによっては元にもどらないものもあります」という
やっぱりという回答でありました。

7月に入って、PCを修理にだしました。
出すまえに、デジカメで撮った写真などのバックアップをとろうとしたら、
CD−ROMの容量が足りないらしくてできません。
まあ、いいか。
バックアップの必要はないでしょうとあらかじめ聞いていたので。
念のため、
修理のメモに「初期化はだめです」と書いて持っていってもらいました。

その後、バックアップをまめにするべきだ、という事件がありました。
わたしじゃなくて、義姉。電話での話しのついでに、
「この間、雷があったでしょ?ひどいやつ」と義姉。
「雷…うーん。雷ってとても局地的だよねー」
隣の市に住んでいるので、30キロは離れています。
「あーそうかあ。で、その雷でね。PCが壊れたの。わたしの使ってるやつ」
「ええー!お兄ちゃんのは無事だったんだね。」
「そう。わたしのほうにデジカメでとった写真が入っていてね、ダメになった」
「ひぇー!!!」
「バックアップは?」
「それが・・・とってなかったのよ」
うわ。かわいそうに。そうかあ、そういうことがあるのかあ。

Jにこの話をしたらもしかしたら、ハードディスが大丈夫なら、
修理に出してなんとかなるかも、ということでした。
が、大事なもの、とくに写真はバックアップしたほうがいいですよね。
といいつつも、どこまでバックアップしたんだっけ…???

先頭 表紙

MOMOさん RES遅くなりました!MOMOさんところは、OSが落ちたんですか?そういうこともあるんですか!よくわからないですが、恐ろしいんですねー。 / Arminn ( 2003-08-04 22:13 )
SakiEriのおかあさん RES遅くなりました!最近Jが家で仕事をするようになったので、ファイルの整理をしようとしています。削除してもよさそうなのがおおいですぅ。 / Arminn ( 2003-08-04 22:12 )
我が家も突然、OSが落ちまして・・・・・な〜〜〜んにもなくなっちゃいました(><)やっぱり、バックアップはまめに取っておかないとイケませんね。(ココでUPしてた画像は残ったのでちょっとラッキーでしたが、やっぱりトホホホ・・・・;_;って感じです) / MOMO ( 2003-07-28 12:38 )
そうだよね。私は仕事関係の書類があるがらFP命!でも、だんなや会社のおばさんは全然FPに保存しない人(PC独学なので)何回いっても聞かない!最近はFPがないPCになっているそうで、ある意味 …_ / sakieriの母 ( 2003-07-27 23:40 )

2003-07-23 夏休み

夏休み前は去年までは、
ばたばたしていました。
休みに入るとできなくなることを片付けていましたっけ。

今年は、お中元を義姉の家にお届けしたぐらいで。
あわててやることはあまりなかったです。
ずいぶん、子育てがラクになったなあ。と思います。

休みに入るとひとりでゆっくりする時間がなくなるので、
なるべく家にいました。
買い物も最近はネットで探すことが多いでし。

日々楽になったせいもあって、
かえってやりっぱなしになっていることが増えている気がします。

あれもしたいこれもしたいで一日終わってしまいますね。

せめて日記をもう少しまめにかいていきたいなあ。

先頭 表紙

SakiEriのおかあさん  eriちゃんも緑陰に行っているんだね。うちも来年は行かせようかなー。朝からTVやマンガになってしまいますので。 / Arminn ( 2003-07-26 09:35 )
eriさんは熱田神宮の緑陰教室に行ってます。今日も土曜なのに、お父さんより緑陰教室をえらびましたわ。とりあえず、午前中は安心して、仕事にいけます。(お盆前までだけどね)でもお姉ちゃんがお弁当がいるので、朝から大変な母です。ふうー(-。-;) / sakieriの母 ( 2003-07-26 09:17 )

2003-07-22 一学期のまとめ Rider

男の子は難しい時期もこれからあるだろうけど。

今のところ育てやすい子だと思います。
幼稚園の先生はなにも言うことはありません、と。

わたしも含めて、おじいちゃんおばあちゃん、まわりにいる人が
子どもの扱いに慣れたこともあるでしょう。
Marsyaのことでいろいろ悩んだりして、図書館からいろいろ
本を借りてきて読むようになって、
それがMarsyaよりRiderに生かされたような感じもあります。

とにかく、Riderはたくさんほめられて育ちました。
一日50回ぐらいほめていました。(最近はそうでもないけど)
ふつうのことはもちろん、ちょっとすごいことは思いきり。
上のふたりもこうやって育てたらよかったと思います。
今では上のふたりもほめるようにしていますが、
大きくなるとほめ方が難しいんです。

もちろん、わがままなところはありますが、
あまり意地になりません。
悪いと思えばすぐに謝ることができます。
すぐに言い訳してしまうわたしも見習わなくてはと思うくらい。
 
末っ子でもあるので、かわいがられますし、
かわいがられ上手でもあります。
末っ子はあまりはやく大きくなってほしくないような、
複雑な気持ちです。

先頭 表紙

Zunさん 夏休みに入って、わがままにしつこさが加わってちょっと大変ですが。(笑)体操教室でも逆上がりの練習がはじまって、熱心にやっていますね。 / Arminn ( 2003-07-26 09:31 )
モニカ 頭が良く育ってくれると嬉しいですくね。頭と関係があるかどうかわかりませんが、男の子にしてはおしゃべりだなあと思います。家ではおねえちゃんがふたり、幼稚園では女の子が男の子の倍の人数。つねに女の子に囲まれていますね・・・。 / Arminn ( 2003-07-26 09:26 )
Riderくんはとってもやさしい男の子。これからも愛情いっぱい受けて、たくましくなってね! / Zun ( 2003-07-24 10:37 )
末っ子ちゃんは、甘えっ子♪ましてや、お姉ちゃんが二人いると、ママが三人になりかねないよね(^_^;)でも、私の知ってる限りでは、とても愛情深い頭の良い子に育つことと思いますよ(o^^o) / モニカ ( 2003-07-23 18:12 )

2003-07-13 一学期のまとめ Marsya

Marsyaの良かったこと。

とにかく1学期、元気に学校へ通えたこと。
3月生まれで小柄なMarsyaがランドセルを背負うと、
バランスが悪くて。
最初ははりきっていたけど、1週間、2週間してから、
学校へ行きたくないというようになりました。
朝は集合場所まで送って行きましたが、
いつの間にか必要なくなりました。
時間割は自分できちんとあわせるようになったね。

ともだちつきあいが苦手で、お姉ちゃんのように
おともだちに会うのが楽しくて学校へ行くということは
考えられません。
この上、お勉強もつまらなかったら困るなあ、と思って、
お姉ちゃんのときよりは気にしていました。
と思ったら、宿題がきっちり出るようになりまして。
あと、先生がこうしたほうがいいですよと添え書きもしてくださいました。
コラショ(こどもチャレンジ)もやるように声をかけたり。
お姉ちゃんのときは、けっこう任せっぱなしで。
これも親がフォローするといいみたいです。
ムラはとうぜんありますが、前向きにやるようになりました。

個人懇談でも、お勉強の内容については、
最初心配されたそうですが、大丈夫なようですね、
と言っていただけました。

ただ、授業がはじまるときに、教科書を出しておかなかったりとか、
朝持ってきた傘を雨がやんでいると帰りに忘れそうになる、とか、
があるそうです。やはりなあ。
おそらくほかの子もそう完璧ではないでしょうが、
だれかがやっているのをみて気がつくということがあると思います。
そういうことは、あまりないんですね。
どんなことにもよく言えばマイペースで。

放課はいつも一人でいるようです。
校庭の一角にあるちょっとした公園のようなところで、
下を見てふらふら歩いているらしいです…お姉ちゃんの話だと。
ともだちに仲間はずれにされているのではなくて、
なんかひとりでいたいみたい。
この子らしいな、と思いつつも。いいのかな?という思いも。
義姉はとてもこの子らしさを大事に思ってくれて、
個性がつぶれない学校に入れたら、と言ってくださったこともあります。
なんとか、この子のよさと協調性が共存できるようにと思います。
先生もほかの子に声をかけてMarsyaを誘うようなきっかけを
つくろうとしてくださるそうです。
ありがたい…です。
Marsyaはどっちにせよ今のMarsyaだったかもしれませんが、
上の子のようにまめに公園に連れて行けなかったりしたことなど、
かわいそうなことをしたなあ、という思いがあります。

ともかく、それでもこの3カ月で、
Marsyaはだいぶふつうになったなあ、と思います。
あと、わたしの話がだいぶわかってくれるようになったな、と。
わたしもMarsyaが怒っているとき、泣いているとき、
その気持ちに近づけるようになったと思いますね。
以前はホント言ってMarsyaのマイナス感情が怖くて、
正面から受け止めていなかったなと。
今ではママも少し成長したかなあ…。

先頭 表紙

SakiEriのおかあさん そうですかEriちゃん、造形やめちゃうの。でも理由が・・・なんか。もう、女の子はどんどん成長するのにね、男の子は気がつかないんだー。 / Arminn ( 2003-07-22 23:09 )
Zunさん Zunさんのご長女ならしっかりやりそう。楽しみですね。また、成長ぶりを教えてください。 / Arminn ( 2003-07-22 23:00 )
MOMOさん 環境の変化に適応している、のかもしれませんね。こどもは親が考える以上にうまくやっているのかも。 / Arminn ( 2003-07-22 22:57 )
モニカ 思春期の男の子ってむずかしそう・・・一緒に考えようという姿勢はとても大事だよね。親の真剣さは必ずこどもにも伝わるのではないかと思います。 / Arminn ( 2003-07-22 22:56 )
ERIも一年の時は仲のよかった子と分かれてしまって 寂しそうでした。それでも、新しい友達も出来ていきました。勉強より友達関係のことってとても気になりますよねえ。あっうちも造形やめるんだって。他校の男の子に身体的なことをからかわれたそうで、乙女心が傷ついたようですわ。へーっそんな理由もあるのねって感じ。 / sakieriの母 ( 2003-07-15 23:06 )
はじめての一年生うちもどうなるかと思ったけど、毎日こつこつと宿題や明日の準備やってます。最初から100%はないのだから、ゆっくりあせらず親子ともに成長できたらと思います。 / Zun ( 2003-07-15 00:41 )
1年生の1学期ってほんとにあっと言う間でしたね。うちの次男は、小学生になってからいままで見えなかった性格が出てきて、ちょっとワタクシのほうが戸惑ってます^^ゞなかなかスンナリとはいきませんね。 / MOMO ( 2003-07-14 18:30 )
子育ては、常に「?」だらけ!中3の難しい時期を迎えた上の息子に対しても、いまだに、私の育て方に問題があったのではと、反省させられることばかりです。でも常に考え一生懸命対処していきたいと思っています!! / モニカ ( 2003-07-14 10:42 )

2003-07-10 一学期のまとめ Katteriena

今日は学校の個人懇談です。

Katterienaのよかったこと。

ピアノの練習は言われなくてもするようになった。
これは先生にお願いして好きな曲をやらせてもらえるようになったのが
きっかけ。一回に5分、10分程度だけど、自主的にやるというのは
いいこと。課題の曲は言われないと練習しないときもある。
けれど、以前より前向きだ。
ピアノは一生の楽しみになるようにと思っているので、
これで十分じゃないかな。

公文は算数をやっているけれど、毎回元気に行きいます。
毎日のプリントも自主的にやる姿勢ができました。
6月に入って、
学校より先のところをやるようになってから少し、イライラしています。
妹や弟がうるさいだのなんのかんの言いますが、 
新しいところを習う前にやることにだんだん慣れていくでしょう。
「今までは学校の復習だったけど、これからは学校でやるのが
復習になるんだよね」と言っていますが、少しフォローが必要なときみたいです。

英語(など)は、一日少しの時間ですが、
英検のテキストからクイズを出したり、カードに文字を書いたり、
絵本を読んであげたりしています。
英語で文通したいとか希望はあるようなのですが、なかなか。
これはお勉強というより、わたしと一緒に時間を過ごすことに
意味を置いています。
わたしにとっては、英語やほかのことばを体系的ではなく、
きわめてランダムにやってきているので、
どれくらいわかっているかのチェックになっていますね。

学校のテストについて。
漢字の小テストは、10点満点からほど遠いですね。
あまり欲がないみたい。もうちょっと、身を入れて練習したらいいのに、
と思いますが。
気になるのは先日図書館に行ったとき、読みたい本がないって
言っていたこと。まじょ子シリーズの読んでいない本がなかったから
みたいですが、ほかの本ではダメで。
もっといろいろ読めばいいのに、と思うけど。

ビーズの本やおかしづくりの本も借りますね。
ビーズはわたしもつきあってあげればいいのですが、
自分で本を見てつくっていました。
おかしづくりもときどきやりたがります。

囲碁はちょっと一服ですね。
そんなに一気に強くはなれないので。
わたしがならべていたりすると、あれこれ言ってきたり考えたりしますが。

PCも以前ほど長い時間やりません。
ポストペットもあれほどやりたがっていましたが、
もういいみたいです。
ペイントで絵を描くのは、今もぼちぼちやっています。
HPづくりもよくいじっていましたが。
ちょっと飽きてきたかな?
目が悪くならないか心配だったので、ちょうどいいぐらいですね。

先頭 表紙

Zunさん いらっしゃい!お待ちしていました。日々、このように元気に暮らしております。公開日記なので元気なことを書くことが多いですが。日記を書くことで、けっこう心の癒しになっています。 / Arminn ( 2003-07-11 23:54 )
damigonnさん はい、またつづきをやりましょうね。冷房かけてPCするのも、夏のしあわせな時間ですねえ。 / Arminn ( 2003-07-11 23:51 )
Zunです。HPでははじめまして!ですね。Katterienaちゃんのがんばっている様子、Arminnさんちゃんと理解されていてすばらしいわ!私も夏休みは子供達との時間大切にしてあげたいです。 / Zun ( 2003-07-11 01:18 )
よかったねなおって!私もpcの無い生活に寂しさを感じるようになってきました。教えてと言ってお願いしましたがなかなか、、、夏休みに少しがんばって見ますのでまた教えてね1 / damigon ( 2003-07-10 18:45 )

2003-07-01 PCのない生活

今日の夕方から2週間ほどPCは修理にします。
不便だわ〜。

家計簿、おこずかい帳、備忘録、HP、日記、
掲示板、囲碁の練習、お買い物、ゲームなどなど、
毎日家族でお世話になっています。

心配は初期化しなくてはならなくなること。
膨大な情報をどうしよう?バックアップするのは大変だなあ。
たぶんそこまではいかなくていいみたいだけど、
みんなどうしているんだろう?

どっぷりPCに頼る生活です。

ああ、さびしい…。

先頭 表紙

MOMOさん ありがとうございます。PCをする時間はけっこうスキマなので、あまり影響なかったかな。借りっぱなしのマンガを読んだりしておりました。 / Arminn ( 2003-07-08 11:55 )
やっちーさん わたしも一時期中毒のようなときがありました。今はほかにはまっているものがあるせいか、それほどでもないの。結局なんかにははまっていたい性格みたい。(笑) / Arminn ( 2003-07-08 11:53 )
マサラ もう戻ってきました!2週間っていうのは、悪い場合だったのね。対応が早くてまたここのメーカーで買おう、という気になりました。 / Arminn ( 2003-07-08 11:50 )
SakiEriのおかあさん  わたしももっとPCの勉強したいんだけど、エクセルとか基本的なのがまだまだですわ。 / Arminn ( 2003-07-08 11:49 )
お誕生日おめでとう〜♪♪ところで、PCのない生活なんて考えられないですよね、それも2週間もとなると・・・・・・大変そうだ。けど、いままでPCに充ててた時間が浮くのかな??う〜ん、やっぱり想像つかないや・・・・>< / MOMO ( 2003-07-03 17:46 )
私も、大学がなくてひまな毎日、PCがないと生きていけません!!でも「PC中毒だー」と相棒に言われてしまい、自粛している今日この頃でございます、、、、、、、 / やっちー ( 2003-07-03 06:55 )
わかるわあ!うちの場合は予定通りにいかなかったから、すごく時間がかかった。しばらくは携帯だけで我慢なのかな? / マサラ ( 2003-07-02 10:33 )
PCのない生活って。。。なんか考えられないよね。。怖い。。本当に。少し前に買い換えたけど、もっぱら旦那まかせ。でも 泣きましたよ〜 だいぶ前のPCに残して?きました。ワード、エクセルも勉強したけど、もっとハード面も強くなりたいです。 / sakieriの母 ( 2003-07-01 13:07 )

2003-06-27 早期英語

最近、囲碁のことばかり書いていますが、
英語(など)もごはんも毎日やっています。
ま、ごはんは当たり前ですが。

最近、早期英語のMLに入って送られてくるメールに目を通しています。
書く人たちのこどもや英語への思いが、痛いくらい。
英語の塾で、「英語の下地」をつくることぐらいはできますレベルでは
満足しない人たちが多いみたい。
それは、そう、わかります。
毎月7、8000円払って、「下地」でいいわけはない。
でもあまり過大な期待をしても…と思うわけですよね。

このつづきはまた…

はい、さっそくのつっこみありがとう♪
そのお返事のまえに、もう少し書きます。

その、MLで書かれていたこと。
なんか英語教育のシンポジウムみたいな機会に参加した方のお話。
ある英語教育で有名なだぶん大学の先生だと思うんだけど、
日本じゅうが英語熱におかされているんじゃないかと、
商業主義にのせられすぎじゃないか、と。

教育産業ほどおいしい商売はないですよね。
親の弱みですから。
その一方で、英語がペラペラのこどもがTVで紹介されたりすると、
うらやましいなあ、と思ったりもする。
ピッシリ割り切れないんですね。

わたしの意見としては、
英語や外国語を小さいころからやらすのか、といえば、
日本語以外の「音」を聞き取れること。
それから、
日本以外にもたくさんの国があって、
いろいろなことばで話されていることを実感してほしいってこと。
などですが、やり方としては聞き流し中心なので
かなりいい加減です。
わたし自身のことばの習得はおもしろくておもしろくて、
毎日のように掲示板でだれかと「ことば」について話します。
でも、
こどもたちには、違う楽しみ方があるんじゃないか…と
ずっと模索しています。

早くからやってきたことが、
わたしにとってプレッシャーになっている面があります。
そういうことやいろいろな情報に振り回されてはいけませんよね。

先頭 表紙

MOMOさん 同感ですね。とくにことばの習得は、週一時間では難しいと思いますので。家でも習ったことを話題にしたり、使ってみるといいですよね。 / Arminn ( 2003-06-29 11:14 )
SakiEriのおかあさん 英語に限らずこどもの習い事って、こどもに興味がないと難しいなぁ、と思うこのごろ。昔、ワープロのインストラクターしていたときに、おとなに教えるのはなんてラクだろ、と思ったものです。習い事がたくさんある時代ですので、結局わたしがつきあえるものになっていきますね。それか本人の意志。次女は造形をやめてしまったので、習い事は何もしていません。 / Arminn ( 2003-06-29 11:10 )
転勤前に長男は《馴染める程度で・・・・》くらいの気持ちで英語教室に通わせてましたが、こっちに来てからは手頃な場所に教室が無い事もあって只今中断中><子供が楽しんでやれるなら再会させてもイイなとは思ってるんですが・・・・・・最近の子供達を見ていると、何をやらせるにしても親が楽しめなければ続かないなぁと思う今日この頃です。 / MOMO ( 2003-06-28 20:26 )
私は全く英語=英会話はできないけど、特に日常生活には不自由ないねえ。私の周りで、英会話ができる人は ほとんど 大人(高校とか)になってから、本当に自分の意志で勉強した人ばかりです。私は子供達には英語教育はなにもしていない。学生になってから自分で決めればいいかなって。習字、造形、ピアノ、公文、英語,etc 親も結構 CMなんかで振り回されているように思います。それも低学年のうち。だと思うから。この学校の子も(いい子)ばかりだし。結構習い事も多くやってるし、幸せだよね〜 / sakieriの母 ( 2003-06-28 00:54 )

2003-06-24 こどもが囲碁をやる良さ

囲碁の強さのことを、棋力といいます。
Katterienaとわたしの棋力は、
ちょっとわたしのほうがいいかなと思っています。
本気の本気で勝負するとわたしのほうが勝てるんじゃないかな。
でもわたしが勝つとKatterienaが気分悪くするので、
ちょっと手を緩めます。すると、あっという間に大差になっている。
そんな感じ。
で、おとといぐらい、うっかりわたしが勝ってしまって。
Katterienaは泣かんばかり。
「ママは本を読んでいるし、パソコン相手にやってる数も違うから」
と言っても、負けたくやしさは変わらないみたい。
今朝は、
「きのうの夜、igowinで12級まで行けたよ。Katterienaはまだ行ったことないよね。」
とわたしが言うと、うらやましそう。
「きっと今はママのほうが強いけど、こどもはおとなの5分の1ぐらいの時間であっという間に追いつくよ。」
「ふーん」
「ママは初段まで行きたいんだ」というとすかさず、
「じゃあ、わたしは二段」だって。
そうか、ママに勝っていたいんだ。いつでも。
家に帰ってくると、いつもはすぐに公文に行く日ですが、
igowinをやりはじめました。
わたしは階下へ夕食の支度をしに行きました。
そして、そろそろ公文と思って声をかけたら、泣いています。
「どうしたの?」
「12級クリアできない。わーん」
「え!ママだって、やっと13をクリアしたところで12はまだまだだよ」
「何回やってもダメ。しくしく」
あー。言ってもムダだわ。
「じゃ、好きなだけ泣いたら公文に行くんだよ」
そう言ってほかっておいたらしばらくして、
青空みたいな晴れやかな顔で「じゃ、行ってくる!」
と言って出て行きました。
そして夜にはもう12級をクリアしたと、
わたしがお風呂に入っているとき言いにきました。
え?もう?PCには画面がそのままにしてあります。
ホントだー。
わたしがトライしたら、勝てません。
それを見てKatterienaはさらにうれしそう。

こどもは負けるととても悔しがりますね。
これが強くなるためのバネになるみたい。

こどもが囲碁をやるといろいろないいことがあるようです。
・集中力がつく。
・学校の勉強ではあまり使わない右脳をよく使う。
・囲碁を通していろいろな世代の人とおつきあいできる。
 国境をこえてお友だちができることも。
・礼儀作法を教えやすい。
それから、囲碁でこどもに人生のツボみたいなことを教えることもできます。
囲碁は人生の縮図だともいわれるんですよね。

こどもたちとわたし、みんなで強くなって家でリーグ戦ができたらいいな。
などと、夢を見るのも楽しいです。

先頭 表紙

MOMOさん 囲碁は、ホント、いいですよ。最初から本格的にやる必要はなくて、9路盤で石取りゲームをしたらいいと思います。それも、先に何個とったほうが勝ち、というようなルールで。これなら時間のないときもできますよ。 / Arminn ( 2003-06-27 22:59 )
家族でリーグ戦☆出来るとイイですよね〜*^^*うちも囲碁やらせようかしら?? / MOMO ( 2003-06-26 23:20 )
やっちーさん わー、うれしいなあ。やってみたくなった? じゃあ、まずはこちらのHPへどうぞ。<http://webs.to/igo/> ネットがあれば、大丈夫。難しいっていうのは、そうねえ、いきなりうまくなろうとすると難しいかも。 / Arminn ( 2003-06-26 22:47 )
私は囲碁のルール知らないんですけど、難しそうですね。Katterienaちゃん、12級クリアできて良かった。Arminnさんもがんばってください! 「囲碁は人生の縮図」って言葉、、、、かっこいい!私も始めようかな(どうやって!?) / やっちー ( 2003-06-26 05:07 )
SakiEriのおかあさん  算数のテストは難解だったね。わたしも寝不足の頭ではきつかったよ。やり直しさせたけど、できてないよやはり。これもきっと何度かやればパターンがわかってくる? 囲碁は主人・わたしの両親ともやりませんわ。。。将棋はできますが。 / Arminn ( 2003-06-25 22:56 )
ところで、今日持ってきた算数のテスト。。どうだった〜 やり直しさせるはいいが、親も な〜んか問題が理解できなくて。。。(えんぴつの問題) 小六のお姉ちゃんが 丁寧に教えてくれました。でも eriは よく分かってないみたい。うちだけかな〜? / sakieriの母 ( 2003-06-25 22:14 )
私は全く囲碁のことは分かりません。ヒカルの碁も何度か見ましたが。。。私のイメージとしては、Arminnままの言ってるうちの いろいろな(世代)の人とのおつきあいかな。。。ariminn家のおじいちゃんもやるのかな?家は両方ともじいさんはいないから、そういった光景って あこがれますね。私自身オセロでも 超よわっちいし。今 家族4人揃うことが本当にないのよね〜 学校では今のところ囲碁部はないみたいだけど、あってもよさそうだよね〜 / sakieriの母 ( 2003-06-25 21:05 )

2003-06-23 囲碁をやろうよ!

先日の幼稚園のお母さんとお食事会に行ったあと、
場所を変えて喫茶店に行きまして、
人数が減ったところでみんなに囲碁の紹介をしました。
興味を持ってくれた人がいて、
さっそくルールについて電話がかかってきました。
うれしいな♪

わたしがこどもと囲碁をやりだしたのが、4月のはじめごろ。
ヒカルの碁のTVが終わったのが淋しくてコミックスを買いました。
それを読んだらもっと内容がわかりたくなって、
囲碁用語を知りたいために囲碁をやりだしたんですよね。
ケーブルの囲碁将棋チャンネルを見たり、
図書館に毎週通って囲碁の本を読み漁っています。

そろそろ3カ月になりますかー。
今も毎日のようにこどもと打ったり、テレビを見たり。
わからないなりに、少しづつわかってきて楽しいです。
いえ、全くわからなかったときもプロの対局をながめているだけで、
なんか楽しかったのはなんでかしら。
わけわかんないものを楽しむ術はヒッポで身につけたからかな。
囲碁もたくさんある「ことば」の世界のひとつ。
というわたしの感覚とは別に、囲碁は「手談」とも言われます。
二人で打つのは対話と同じようなもの。
対局の解説を聞いていると、なるほどそんな感じ。
「ことば」の世界と似ているからには、
ことばを理解するごとに囲碁がわかってくる。
打ち方もわかってくる。って感じです。

まだまだへぼですけど、
その奥になにかものすごく惹きつけられるものを感じます。
どこまでも、それを求めていきたい!
なんか、アマの一級から初段になるくらいのときが、
おもしろくてしょうがないらしいの。
と聞いたら、初段にどうしてもなりたくて。

わたし、こどものときに兄の将棋の相手をさせられて、うんざりしたので、
こういう勝負ごとにはまったく無縁だと思っていました。

囲碁ならやってけそう、と思ったのはいろいろありますが…。
囲碁はしばらくやらなくても、力は衰えない。
ブランクがあってもすぐ戻れるんですね。
将棋だと弱くなってしまうんですって。
本を読んで、布石や定石などを勉強するんですけど、
暗記しなくてもよい、ということ。
右脳を使うゲームだということ。
囲碁をやっている人にボケる人はいない、ということ。
などなど。

で、もしやってみたい!という方がいらっしゃいましたら、
この本がおすすめです。
「こどもと始める囲碁」安田泰敏著 岩波アクティブ新書 700円
幼稚園や痴呆老人の施設へ行ったときのエピソードなどが、楽しいです。
このほか、こども用の入門書はとてもわかりやすくていいですね。

わたしは9路版という、9×9のものでこどもやネットで打っています。
囲碁は19路もあって大変そう、とずっと思っていたので、
こんなに手軽にやれることを知りませんでした。
また、最初から本当の囲碁をやらなくても石取りゲームから
はじめればいいんですね。というか、石取りも大事な囲碁の要素なので、
やったほうがいいみたい。

マンガ好きの方はなんと言っても「ヒカルの碁」
ジャンプコミックスを読みましょう。
わたしもKatterienaも何回も読み返しています。

先頭 表紙

SakiEriのおかあさん  囲碁情報ありがとう。行ってみたいな。問い合わせてみます。 / Arminn ( 2003-06-24 23:04 )
メルマガのアドレスありがとう!このくらいの量ならそんなに負担にならないよね(^^ゞ (たぶん)私も シールご褒美作戦してみようかな?まだまだこんな作戦に乗ってくる年頃だしー(*^_^*)熱田の森文化センターで夏休みの講座で囲碁キッズ(場所は金山の「囲碁の広場」)がありますよ。級の認定もあるそうです。うちは全然興味ないから情報だけです! / sakieriの母 ( 2003-06-24 12:49 )

2003-06-22 Katterienaと公文と漢字

先週の木曜はうれしそうに公文から帰って来た。
終了テストの結果がとてもよかったからだ。
珍しく、何回も話題にした。
公文ではまだ学校のところまで追いついていない。
だから、できて当たり前と考えがち。
でも、スピードと正確さを極めるので、また別の世界って感じ。

家で二年生に戻って漢字をやらせてみたら、
けっこう書けない。学校で習ったのと違うパターンででてくると、
できなかったりする。
がっかりしたのは正直なところだけど、
考えてみれば小さいころ数を覚えさせたりするけど、
ただのお経で意味はわかっていない。
繰り返しと生活経験のなかで、だんだん理解してくんだよね。
それは、小学校で習うことにもあてはまるんだと気がついた。
漢字はKatterienaはパソコンをするので、読みはけっこうできる。
でも書くとなると別のようだ。
で、ネットで調べた漢字のメールマガジンを見つけて登録した。
毎日配信してくれる上、なんと無料なんです。

いつか読んだ本に、小学校のうちは復習がとても大事だと書いてあったけど、
ホントそうだなあと思います。

先頭 表紙

SakiEriのおかあさん メルマガのアドレスは<http://www.puluru.com/81861.html>です。コピペしてね。わたしは、これの二年生の読み書きと3年の読みをプリントしています。ついでに短いコメントもつけて。やったら、PCのKatteriena用のおこづかい帳にポイントをつけることにしています。バレエの発表会でしたか、お母さんもEriちゃんもドキドキでした?バレエの舞台は特別ですものね。Katterienaも続けてほしかったな。 / Arminn ( 2003-06-22 23:08 )
MOMOさん 反復練習ってなんか創造性によくないんじゃないかと思ったりしていたんですが、やはり大事みたいですね。いかに嫌がらずにやるかが難しいところです。公文は時間をはかってやっています。100マス計算もタイムをはかるようですね。早くなるとうれしくて、ゲーム感覚に近づくのかな? / Arminn ( 2003-06-22 22:59 )
eriも本当に漢字はにがて!こんどメールマガジン教えてね!sakiの塾でも うるさいくらいに 復習!復習!を言われますね。でも eriさんはまだまだ そこまで。。。宿題しか やる気なし!まあ ピアノもやってほしいし、あっとゆうまに 寝る時間(おまけに お風呂は小1時間入ってるし) 今日はバレエの発表会でした。karrerienaちゃんがいってた火曜は長いスカートのちょっと変わった白のお衣装でしたよ。来年まで続いているか。。。(◎-◎;) / sakieriの母 ( 2003-06-22 22:08 )
うちの長男も、全く同じドリルの問題が出来たり出来なかったり・・・・・・その時の気分で左右されちゃうみたい><反復練習って子供はイヤがるけど、大事だなぁと思う今日此の頃(UU)=3 / MOMO ( 2003-06-22 21:58 )

[次の10件を表示] (総目次)