わたしには、小学4年生(katteriena)、小学校2年生(Marsya)、年長(Rider)の3人のこどもがいます。こどもたちのことを中心に、またこどもと一緒に成長していく(つもり)の自分のことも書いています。 この日記をつけはじめて、2年ほどになります。 2004年の1月19日分からは、「English & Other Launguage Diary」の訳をのせることにしました。日本語で書くように気楽に書けることを目標にしています。 English & Other Languages dairy |
目次 | (総目次) [次の10件を表示] 表紙 |
2003-07-13 一学期のまとめ Marsya |
2003-07-13 一学期のまとめ Marsya | |
Marsyaの良かったこと。 |
|
SakiEriのおかあさん そうですかEriちゃん、造形やめちゃうの。でも理由が・・・なんか。もう、女の子はどんどん成長するのにね、男の子は気がつかないんだー。 / Arminn ( 2003-07-22 23:09 ) Zunさん Zunさんのご長女ならしっかりやりそう。楽しみですね。また、成長ぶりを教えてください。 / Arminn ( 2003-07-22 23:00 ) MOMOさん 環境の変化に適応している、のかもしれませんね。こどもは親が考える以上にうまくやっているのかも。 / Arminn ( 2003-07-22 22:57 ) モニカ 思春期の男の子ってむずかしそう・・・一緒に考えようという姿勢はとても大事だよね。親の真剣さは必ずこどもにも伝わるのではないかと思います。 / Arminn ( 2003-07-22 22:56 ) ERIも一年の時は仲のよかった子と分かれてしまって 寂しそうでした。それでも、新しい友達も出来ていきました。勉強より友達関係のことってとても気になりますよねえ。あっうちも造形やめるんだって。他校の男の子に身体的なことをからかわれたそうで、乙女心が傷ついたようですわ。へーっそんな理由もあるのねって感じ。 / sakieriの母 ( 2003-07-15 23:06 ) はじめての一年生うちもどうなるかと思ったけど、毎日こつこつと宿題や明日の準備やってます。最初から100%はないのだから、ゆっくりあせらず親子ともに成長できたらと思います。 / Zun ( 2003-07-15 00:41 ) 1年生の1学期ってほんとにあっと言う間でしたね。うちの次男は、小学生になってからいままで見えなかった性格が出てきて、ちょっとワタクシのほうが戸惑ってます^^ゞなかなかスンナリとはいきませんね。 / MOMO ( 2003-07-14 18:30 ) 子育ては、常に「?」だらけ!中3の難しい時期を迎えた上の息子に対しても、いまだに、私の育て方に問題があったのではと、反省させられることばかりです。でも常に考え一生懸命対処していきたいと思っています!! / モニカ ( 2003-07-14 10:42 ) |
2003-07-10 一学期のまとめ Katteriena | |
今日は学校の個人懇談です。 |
|
Zunさん いらっしゃい!お待ちしていました。日々、このように元気に暮らしております。公開日記なので元気なことを書くことが多いですが。日記を書くことで、けっこう心の癒しになっています。 / Arminn ( 2003-07-11 23:54 ) damigonnさん はい、またつづきをやりましょうね。冷房かけてPCするのも、夏のしあわせな時間ですねえ。 / Arminn ( 2003-07-11 23:51 ) Zunです。HPでははじめまして!ですね。Katterienaちゃんのがんばっている様子、Arminnさんちゃんと理解されていてすばらしいわ!私も夏休みは子供達との時間大切にしてあげたいです。 / Zun ( 2003-07-11 01:18 ) よかったねなおって!私もpcの無い生活に寂しさを感じるようになってきました。教えてと言ってお願いしましたがなかなか、、、夏休みに少しがんばって見ますのでまた教えてね1 / damigon ( 2003-07-10 18:45 ) |
2003-07-01 PCのない生活 | |
今日の夕方から2週間ほどPCは修理にします。 |
|
MOMOさん ありがとうございます。PCをする時間はけっこうスキマなので、あまり影響なかったかな。借りっぱなしのマンガを読んだりしておりました。 / Arminn ( 2003-07-08 11:55 ) やっちーさん わたしも一時期中毒のようなときがありました。今はほかにはまっているものがあるせいか、それほどでもないの。結局なんかにははまっていたい性格みたい。(笑) / Arminn ( 2003-07-08 11:53 ) マサラ もう戻ってきました!2週間っていうのは、悪い場合だったのね。対応が早くてまたここのメーカーで買おう、という気になりました。 / Arminn ( 2003-07-08 11:50 ) SakiEriのおかあさん わたしももっとPCの勉強したいんだけど、エクセルとか基本的なのがまだまだですわ。 / Arminn ( 2003-07-08 11:49 ) お誕生日おめでとう〜♪♪ところで、PCのない生活なんて考えられないですよね、それも2週間もとなると・・・・・・大変そうだ。けど、いままでPCに充ててた時間が浮くのかな??う〜ん、やっぱり想像つかないや・・・・>< / MOMO ( 2003-07-03 17:46 ) 私も、大学がなくてひまな毎日、PCがないと生きていけません!!でも「PC中毒だー」と相棒に言われてしまい、自粛している今日この頃でございます、、、、、、、 / やっちー ( 2003-07-03 06:55 ) わかるわあ!うちの場合は予定通りにいかなかったから、すごく時間がかかった。しばらくは携帯だけで我慢なのかな? / マサラ ( 2003-07-02 10:33 ) PCのない生活って。。。なんか考えられないよね。。怖い。。本当に。少し前に買い換えたけど、もっぱら旦那まかせ。でも 泣きましたよ〜 だいぶ前のPCに残して?きました。ワード、エクセルも勉強したけど、もっとハード面も強くなりたいです。 / sakieriの母 ( 2003-07-01 13:07 ) |
2003-06-27 早期英語 | |
最近、囲碁のことばかり書いていますが、 |
|
MOMOさん 同感ですね。とくにことばの習得は、週一時間では難しいと思いますので。家でも習ったことを話題にしたり、使ってみるといいですよね。 / Arminn ( 2003-06-29 11:14 ) SakiEriのおかあさん 英語に限らずこどもの習い事って、こどもに興味がないと難しいなぁ、と思うこのごろ。昔、ワープロのインストラクターしていたときに、おとなに教えるのはなんてラクだろ、と思ったものです。習い事がたくさんある時代ですので、結局わたしがつきあえるものになっていきますね。それか本人の意志。次女は造形をやめてしまったので、習い事は何もしていません。 / Arminn ( 2003-06-29 11:10 ) 転勤前に長男は《馴染める程度で・・・・》くらいの気持ちで英語教室に通わせてましたが、こっちに来てからは手頃な場所に教室が無い事もあって只今中断中><子供が楽しんでやれるなら再会させてもイイなとは思ってるんですが・・・・・・最近の子供達を見ていると、何をやらせるにしても親が楽しめなければ続かないなぁと思う今日この頃です。 / MOMO ( 2003-06-28 20:26 ) 私は全く英語=英会話はできないけど、特に日常生活には不自由ないねえ。私の周りで、英会話ができる人は ほとんど 大人(高校とか)になってから、本当に自分の意志で勉強した人ばかりです。私は子供達には英語教育はなにもしていない。学生になってから自分で決めればいいかなって。習字、造形、ピアノ、公文、英語,etc 親も結構 CMなんかで振り回されているように思います。それも低学年のうち。だと思うから。この学校の子も(いい子)ばかりだし。結構習い事も多くやってるし、幸せだよね〜 / sakieriの母 ( 2003-06-28 00:54 ) |
2003-06-24 こどもが囲碁をやる良さ | |
囲碁の強さのことを、棋力といいます。 |
|
MOMOさん 囲碁は、ホント、いいですよ。最初から本格的にやる必要はなくて、9路盤で石取りゲームをしたらいいと思います。それも、先に何個とったほうが勝ち、というようなルールで。これなら時間のないときもできますよ。 / Arminn ( 2003-06-27 22:59 ) 家族でリーグ戦☆出来るとイイですよね〜*^^*うちも囲碁やらせようかしら?? / MOMO ( 2003-06-26 23:20 ) やっちーさん わー、うれしいなあ。やってみたくなった? じゃあ、まずはこちらのHPへどうぞ。<http://webs.to/igo/> ネットがあれば、大丈夫。難しいっていうのは、そうねえ、いきなりうまくなろうとすると難しいかも。 / Arminn ( 2003-06-26 22:47 ) 私は囲碁のルール知らないんですけど、難しそうですね。Katterienaちゃん、12級クリアできて良かった。Arminnさんもがんばってください! 「囲碁は人生の縮図」って言葉、、、、かっこいい!私も始めようかな(どうやって!?) / やっちー ( 2003-06-26 05:07 ) SakiEriのおかあさん 算数のテストは難解だったね。わたしも寝不足の頭ではきつかったよ。やり直しさせたけど、できてないよやはり。これもきっと何度かやればパターンがわかってくる? 囲碁は主人・わたしの両親ともやりませんわ。。。将棋はできますが。 / Arminn ( 2003-06-25 22:56 ) ところで、今日持ってきた算数のテスト。。どうだった〜 やり直しさせるはいいが、親も な〜んか問題が理解できなくて。。。(えんぴつの問題) 小六のお姉ちゃんが 丁寧に教えてくれました。でも eriは よく分かってないみたい。うちだけかな〜? / sakieriの母 ( 2003-06-25 22:14 ) 私は全く囲碁のことは分かりません。ヒカルの碁も何度か見ましたが。。。私のイメージとしては、Arminnままの言ってるうちの いろいろな(世代)の人とのおつきあいかな。。。ariminn家のおじいちゃんもやるのかな?家は両方ともじいさんはいないから、そういった光景って あこがれますね。私自身オセロでも 超よわっちいし。今 家族4人揃うことが本当にないのよね〜 学校では今のところ囲碁部はないみたいだけど、あってもよさそうだよね〜 / sakieriの母 ( 2003-06-25 21:05 ) |
2003-06-23 囲碁をやろうよ! | |
先日の幼稚園のお母さんとお食事会に行ったあと、 |
|
SakiEriのおかあさん 囲碁情報ありがとう。行ってみたいな。問い合わせてみます。 / Arminn ( 2003-06-24 23:04 ) メルマガのアドレスありがとう!このくらいの量ならそんなに負担にならないよね(^^ゞ (たぶん)私も シールご褒美作戦してみようかな?まだまだこんな作戦に乗ってくる年頃だしー(*^_^*)熱田の森文化センターで夏休みの講座で囲碁キッズ(場所は金山の「囲碁の広場」)がありますよ。級の認定もあるそうです。うちは全然興味ないから情報だけです! / sakieriの母 ( 2003-06-24 12:49 ) |
2003-06-22 Katterienaと公文と漢字 | |
先週の木曜はうれしそうに公文から帰って来た。 |
|
SakiEriのおかあさん メルマガのアドレスは<http://www.puluru.com/81861.html>です。コピペしてね。わたしは、これの二年生の読み書きと3年の読みをプリントしています。ついでに短いコメントもつけて。やったら、PCのKatteriena用のおこづかい帳にポイントをつけることにしています。バレエの発表会でしたか、お母さんもEriちゃんもドキドキでした?バレエの舞台は特別ですものね。Katterienaも続けてほしかったな。 / Arminn ( 2003-06-22 23:08 ) MOMOさん 反復練習ってなんか創造性によくないんじゃないかと思ったりしていたんですが、やはり大事みたいですね。いかに嫌がらずにやるかが難しいところです。公文は時間をはかってやっています。100マス計算もタイムをはかるようですね。早くなるとうれしくて、ゲーム感覚に近づくのかな? / Arminn ( 2003-06-22 22:59 ) eriも本当に漢字はにがて!こんどメールマガジン教えてね!sakiの塾でも うるさいくらいに 復習!復習!を言われますね。でも eriさんはまだまだ そこまで。。。宿題しか やる気なし!まあ ピアノもやってほしいし、あっとゆうまに 寝る時間(おまけに お風呂は小1時間入ってるし) 今日はバレエの発表会でした。karrerienaちゃんがいってた火曜は長いスカートのちょっと変わった白のお衣装でしたよ。来年まで続いているか。。。(◎-◎;) / sakieriの母 ( 2003-06-22 22:08 ) うちの長男も、全く同じドリルの問題が出来たり出来なかったり・・・・・・その時の気分で左右されちゃうみたい><反復練習って子供はイヤがるけど、大事だなぁと思う今日此の頃(UU)=3 / MOMO ( 2003-06-22 21:58 ) |
2003-06-19 英語と英語以外の外国語 | |
今日は朝から元気よく起きて、 |
|
モニカ 中国語はなかなか大変。モニカもなんだ、ホッ。一緒にがんばろう!ヒッポはいろんなことばに出会う機会を与えてくれるよね。それを生かすにはやはり人に向き合ってことばを育てていかないと、と思います。それが足りなかったなあ、中国語は。 / Arminn ( 2003-06-23 20:33 ) 素晴らしい♪ホントにその通り♪♪言葉が出来る出来ないは、とても相対的なモノなんだよね!私も今、中国語に挑戦してるけど、出来る実感が持てるのはいつの事やら・・・(-_-;)でもいつかは必ず!!そんな確信が持てるのもヒッポならではですよね♪♪♪ / モニカ ( 2003-06-23 10:27 ) damigonnさん はい、先日はどうもでした。わたしは気が多くてけっこうなんでもテキトーで。damigonnさんのことは、いろいろな面で尊敬しております、ハイ。わたしでよろしければ、どうぞお申し付けください。(笑) / Arminn ( 2003-06-22 20:36 ) SakiEriのおかあさん へえー、ドイツの手芸習っているの。おもしろそうだねー。パソコン語はわたしもがんばりたいんだけどね。毎日Katterienaに難題をつきつけられていて、サポートに電話ですわ。これが一番実用的なコトバだね。ドイツ語はコトバはそれほどわからないけど、聞いている(じっと聞いているわけではないの、ながら族です)と何か発見があるのでそれが楽しみなんです。 / Arminn ( 2003-06-22 20:30 ) お礼遅れてごめんね!少しhp拝見しましたが何事にも意欲的で自分が恥ずかしくなっちゃうわ!またいろいろ教えてね! / damigonnでした。 ( 2003-06-20 19:00 ) Jパパはドイツですか〜。sakiの友達のパパもお仕事でよく中国に行ってるって。うちのパパは東京です・(^_^)v私はトロッケンゲビンデ とゆうドイツの手芸を習っているのですが、クランツ、クーゲル、ツオップなど、簡単なドイツ単語でさえ 毎回先生に(それって?)の世界ですわ!友達にドイツにパン修行に行った人がいます。パン教室などもやってるようです。若い頃はとても英語を勉強したかったけど、今は仕事で使いこなせるよう、パソコン語?がんばっています。会社のHP作らなくてはいけないの(^_-)-☆ / sakieriの母 ( 2003-06-19 16:32 ) |
2003-06-18 J、ドイツ、ベルギーへ | |
Jはこれから出張だ。 |
|
SakiEriのおかあさん Jは設計の仕事をしていますが、今回の出張は視察が主らしく、おいしそうです。おっ、そちらも雨男、Jもよ。今回もやはり雨でしたわ。用意はとてもシンプルです。 / Arminn ( 2003-06-20 00:07 ) 海外出張か〜 Jパパ どんなお仕事なのかな? うちなんて 国内ばかりだけど、とにかく 雨男なの。冬も四国、広島にでかけ めったに降らない雪をふらせたり、東北でも 大雪を降らせたり。でも 今日は梅雨中だから 晴れさせた!海外だと 用意も大変でしょう?でも なれてるみたいだね。うちも 最近のサラリーマンが ころころがついてる 旅行鞄をみんな持ってるとかで、大小買わされました(*^_^*) おみやげも 楽しみだね!お互い元気に帰ってきてほしいね(^。^) / sakieriの母 ( 2003-06-19 16:42 ) |
2003-06-15 義姉 | |
わたしにはふたりの義姉がいる。 |
|
SakiEriのおかあさん 「相談する人がだんなしかいない」っていいじゃん。完全分業?(笑)わたしの場合、なんだろなあ。とにかく、こうやって日記に書いたりしているほうがいいんだよね。実際問題、一緒に考えてくれるのは同じ立場の義姉ってことになるんだよね。そんなに話す機会はないけど、そういう人がいるというだけで心丈夫だわ。 / Arminn ( 2003-06-18 23:22 ) いい義姉さんがいてうらやましいな。私にも二人の義妹ができたのだけど、だんなの妹はちょっと 中学から不登校で友達が全然いないので、ずっと義母とべったり。とにかく自分中心なのは子供生んでも変わらない。私の弟の嫁さんは本当にいい子です。もっぱら、メールだけど。私も弟2人だから、お姉さんがほしかったなあ。考えてみると相談する人がだんなしかいないしね。先日の話じゃないけど、だんなとの会話もそういったわずらわしい話ばかりだもんねえ。夕べなんか「なーんかいい話な〜い?」だもん。もちろん ないって言われた。 / sakieriの母 ( 2003-06-17 15:04 ) |