himajin top
garchanの「気ままに日記」

バイクライフを満喫するgarchanの気ままな日記ですが、バイク以外が多いな〜
garchanのホームページにも来てね。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-09-18 タイヤ交換してきた。
2004-09-17 たべた〜。
2004-09-14 Going out for drinks with someone of co-workers.
2004-09-12 エアコンすえつけ
2004-09-11 自主練いってきた。でも朝は目が痛いよ〜。
2004-09-04 キャンプ中止で某所で練習
2004-08-31 ぶどう狩り
2004-08-29 中部D杯で知立に行ってきました。
2004-08-27 移動12時間の出張
2004-08-24 今日はお休み。


2004-09-18 タイヤ交換してきた。


使っていたGPA−RR、いよいよ滑りまくりだしたってことで、転倒する前に交換と思い切りました。銘柄は同じです。

朝からタイヤを外して、写真のような状態でバイクを家において、交換にいきました。

そろそろ、GPA−RRがどんなものかぐらいの感覚がつかめるぐらいに、CBR9に乗れるようになりたいな〜.

後、フロントフォーク(右)シールが漏れ出したので、これを交換しようとパーツを入手しました。
明日、夕方頃からになるけど、ちょっとためしてみよ。

先頭 表紙

ありがとうございま〜す。期待してまってます(爆) / garchan ( 2004-09-19 16:35 )
商品提供ありがとうございました。後日、還元致します。バドでも行きますか? / 青春ライダー ( 2004-09-19 10:14 )
メンテスタンド、こんな時にも便利だな〜。 / garchan ( 2004-09-19 09:08 )

2004-09-17 たべた〜。


会社では、いろいろな提案をしたらその報奨金ってことで、ちょっとだけ小遣いがでたりします。
それとおなじように、特許もその筆頭執筆者への報奨金ってことでちょっとだけお小遣いが頂けます。
それを使って、今晩、家族でケーキを食べに行ってきました。

あ〜、黙って自分の小遣い(パーツ代など)に使えばいいのに・・・、と毎回思う僕でした。(^_^)

バカ正直ものってか・・。

先頭 表紙

すごい、ハングオン状態〜・・・・・・、ではありません(^_^) / garchan ( 2004-09-17 23:02 )

2004-09-14 Going out for drinks with someone of co-workers.

I'm going out for drinks with some co-workers tomorrow.
I look forward to it.

先頭 表紙

Oh, It slipped my mind, I'm going to go see a eye-clinic tomorrow. my eyes are getting better. / garchan ( 2004-09-15 00:21 )
What's the difference between "I'm looking forward to it" and "I look forward to it". SAME? / garchan ( 2004-09-14 23:27 )

2004-09-12 エアコンすえつけ

朝8時に来て、12時過ぎまでかかった。
結局練習行けず。

は〜、まいりました。

先頭 表紙

へ〜、そんなこともできるんですねぇ。 / garchan ( 2004-09-17 23:13 )
名人にやってもらったらよかったのに. / ryu ( 2004-09-17 08:06 )

2004-09-11 自主練いってきた。でも朝は目が痛いよ〜。

練習に行こうと朝に起きたら、目が少し痛くて腫れてました。
で、病院に行ってきたら、メバチコ(ものもらい)ですねぇ〜って。
目薬と腫れ止めの飲み薬をもらって帰って帰ってきました。

帰ってきたあと、すぐにバイクを積んで練習場所へ。
練習場所では、雨がふったりやんだりでしたが、比較的走れたかな・。
でも、タイヤがもうおわりってことで怖くてせめきれませんでしたが、ま、楽しめたと思います。

帰ってきて、いつもお世話になってるタイヤ屋さん(AIRTECHさん)に行って、次のタイヤについて相談しました
今GPA−RRです。次もこれにするか、それともライフを考えてパイロットパワーにするか・・。これからの季節だったら、もう一回RRにしたほうがいいかな?って思ってるところです。まだ注文はしてません。
それと、サービスマニュアルをお願いしていたので、これをひきとってかえってきました。

明日は、先日購入したエアコンが搬入される。
そのあと、練習に行こ!。

先頭 表紙

でしょ〜。だって、眼科の先生が『めばちこですね』って言うぐらいですから(爆) / garchan ( 2004-09-17 23:14 )
めばちこで、関西圏は大丈夫ですよ.神戸では標準語. / ryu ( 2004-09-17 08:08 )
関西では信じてもらえないかもねぇ。 でも、そうらしい。 / garchan ( 2004-09-15 00:49 )
「ものもらい」っていいますよねっ? でも信じてもらえないのだ。 / つがぴい ( 2004-09-14 21:46 )
『メバチコ』って方言だったようで・・・。『ものもらい』かなぁ? / garchan ( 2004-09-11 17:52 )
単なるメバチコだった。病院から帰ったあと走りに行きました。 / garchan ( 2004-09-11 17:49 )

2004-09-04 キャンプ中止で某所で練習


今日は、キャンプの予定でしたが、明日の降水確率がかなり高いってことで中止になりました。で、某所に行って練習して来ました。

今日は、思いっきりリアが開け滑りしてしまって、初転けかとおもう状態が一度ありましたが、なんとか耐えました。それからビビリミッターかかった状態での走行でした。

もうタイヤ終わりかな・・。転倒する前に交換しなきゃ〜。

先頭 表紙

ほんとびっくりしました。今回の開け方でも、おニュータイヤのグリップ<エンジンパワーになったのかな? もうそろそろ交換ですねぇ。 / garchan ( 2004-09-05 08:14 )
今日はタイヤのグリップ<エンジンパワー、を見て驚きました。無事でなによりでっす♪ / in side ( 2004-09-05 00:41 )
写真は中部D杯でのヒトコマ / garchan ( 2004-09-04 20:59 )

2004-08-31 ぶどう狩り


ぶどう狩りに行ってきました。

今日、誕生日ってことで会社からは特別休暇がもらえました。
で、家族共々、新聞屋からもらったチケットを手に、兵庫県吉川のぶどう狩り畑にいきました。

ぶどう狩り畑に到着して、みんなでぶどうを一つずつ取って、たべだしました。
でも、一房がすごく大きくて、食べきれない状態でした。
これを、追加料金無しでもってかえるには(この考えがセコイ?)、半分以上たべなければなりませんでした。
私たち大人は食べれたけど、娘が食べれるわけもなく・・。で、清算場所にいきました。
子供が言ったら、おまけしてくれるかな〜っていう期待もしつつ・・。
でも、だめでした。

結局、娘がとった分の270円を支払い、私たち大人の分も合わせてもって帰りました。
また、お土産として、一房ずつもらってかえってきました。

まだ、黒々になってるという状態ではなかったけど、結構甘くておいしかったです。

先頭 表紙

それもいいかもね。ただ、話すネタはやっぱりばバイクネタだろうね〜.(^_^) / garchan ( 2004-09-03 23:44 )
ぶどうは好きだ。巨峰はみずみずしくてぷにぷにしてさいこーだねー。たまにはバイク仲間とバイク以外のイベントをやりたいねー / つがぴい ( 2004-09-03 20:57 )
今日も、夜食にぶどうたべました。 / garchan ( 2004-09-03 00:09 )
たまには、バイク抜きの家族イベントも必要かと・・・・・。 / garchan ( 2004-09-02 21:21 )

2004-08-29 中部D杯で知立に行ってきました。


今回も、CBR954RRで参加してきました。
僕の遠征は、家族と共に楽しむってのがモットウです。いつも家族との遠征となってます。途中、休憩場所でいろいろ飲んだり食べたりしながら現地に向かうってのが楽しみでならない、かみさんと娘です。
今回は、朝3時前に自宅を出発して、いつもと同じように途中、飲んだり食べたり・・、で現地に向かいました。途中、1時間も遅く家を出たあさのっちに抜かれて・・、6:30頃に到着しました。7時開門ってかいてたんですが、今回は早めに開いてたようでした。
今回は天気がかなり心配だって、ここまでの道程ではかなりの雨が降っていた場所もあったんですが、知立では降っていませんでした。

朝、到着したら、トランポ位置には2台の車が止まってて、誘導してくれました。
あとできづいたのですが、この方が僕のCBRの剥き身&アップハン仕上げ時にいろいろお世話になった”(英)さん”でした。それ後も、いろいろお話ができて良かったです。
また、僕のおとなりはたまたま木村社長でしたが、声をかけてもらいました。

大会では、計測・記録のお仕事を担当させてもらいました。これも数年前に某団体でやったことのあるPC入力だったのと、代表嫁さんがお隣でいろいろ教えてくれたので、比較的スムーズにこなすことができました。

タイムアタックですが、1ヒート目は、走ってる途中でも、『あ、いけてね〜』って感じでした。回転系は、ハンドル切れ角がそのままのCBRなのもあって、かなり厳しかったです。でも、それはそれでやらなきゃ〜って感じで頑張ってました。
結果は、ペナなしだけど1'54.690でした。1ヒート目の後、SRS代表さんとの会話は『CBRはどうだ〜?』→『ダメダメですぅ』→『バイクと人とどっちが?』→『もちろん人ですぅ』って感じです。
2ヒート目に入る前に、1ヒート目で感じたフロントの不安定感を解消すべくセッティング、タイヤ空気圧もちょっとあげました。そして、走ってみると、なかなか良い感じでした。ただ、ペナ2をくらってしまい、その内1つはオフセット時にマフラーを引っかけたってこと。あ〜、右側はちょっと余裕を持たせないと(それかマフラー交換)だめだな〜。結果は、1'51.421(そのうち2秒がペナ)でした。
最終結果は、C1クラスのブービー賞をゲット(トップ比114.01%)となりました。お恥ずかしい限りですが、いろいろと課題の見えた大会となったように思います。

最後には、KSRのゆーこさんに、けみどりさんも紹介してもらいました。
あと、限界@たかさんのZX−10Rもおみかけしたんですが、声をかけることができませんでした。今度は話したいです。

帰りはいつもの様に、楽一楽座でのロースカツwith味噌ダレをあさのっちの食べて、近所のスーパー銭湯(あさひの湯)で家族で行ってさっぱりしてから、帰宅しました。

先頭 表紙

insideさん:CBRでは2戦目ですが、少しずつ分かってきたように思います。また御一緒してくださいねぇ。 / garchan ( 2004-09-01 06:32 )
大会オツカレー様です。遠征満喫されてますね。CBR最初の大会でC2入りとはサスガです〜 / in side ( 2004-09-01 00:26 )
リザルトは、こちらです。 / garchan ( 2004-08-31 09:42 )

2004-08-27 移動12時間の出張

朝は、6時発の新幹線に乗るため、最寄駅を5時15分に出発。
8:30に東京ついて、こんどは長野新幹線に乗り換えて軽井沢へ。
ここまでで、約5時間。
で、外注先の方と打ち合わせをして、お昼過ぎのしなの鉄道にのって、
長野新幹線の軽井沢駅へ。
そこから、東京経由で横浜へ。横浜では社内の技術屋さんと話をして、そこから、家路に。

途中、新幹線内では、いろいろと人間模様がありますね。
足広げて座るひと、肘置きを必ず陣取る人、大きな口をあけて寝てる人(男女とわず)、・・。。。これを観察してる僕も僕だな(^_^)。

移動が長かったな〜。
でも、帰りの新幹線で一緒に出張した上司の方にビールおごってもらった。
なんとも、これが一番の楽しみですねぇ。
これですべてが収まるところが、なんとも不思議な飲み物だな〜、ビール。

さて、これで今週末は中部D杯ウィーク突入。がんばろ〜。

先頭 表紙

その風景を想像するだけで、夏・爽快・あ〜、って感じだね。僕Kも今、ビールのみました。 / garchan ( 2004-08-28 21:22 )
風呂上がりはビール片手に料理をしてしまいます・・。チーズをかじりながら、ハムかじりながら。。。 / つがぴい ( 2004-08-28 21:08 )

2004-08-24 今日はお休み。


昨夜、会社の人と呑み会に行ったので、朝はゆっくりスタート。
今日はフロントフォークの捩れを直そうと思っていたんだが、なかなか重い腰はあがらず・・。
そして、11時過ぎに娘が起きてきて、さ〜、昼飯どうする・・?、ってことで、マグドへ行きました。

そして、少しお買い物をして、帰宅。
さ〜、フロントはずそ〜って、始めました。

とりあえず、フロントはずして、湯面・・(お湯は入ってませんねぇ(^_^))、油面をあげようと、キャップをはずしてみると・・、なんと油面はみえないんですねぇ。またもや、無知&初級者&要領の悪さを露呈してしまいました。
で、しょうがないので、フロントフォーク1本ずつでストロークさせてみて、そこから少しオイルを加え、左右が同等になる付近までにしました(かなりアバウトですねぇ、は〜)。

で、右側のフォークはどうかな・・っておもってみたんですが、『あれ?、漏れてない・・』、なんだったんでしょうね? 捩れがあったらからかな?って自分では納得しときました。

とりあえず、この状態で中部D杯に参加してきます。
良い結果がでるわけないけど、なにかの間違いがおこるかも・・f^_^)

今、サービスマニュアルを注文中なので、これが来たら、フォークオイル交換がてら、ちゃんと調整しようと思ってます(液量での調整なんですよねぇ?)

先頭 表紙

フォークオイルの量の調整って、本来、倒立フォークって、どうやるんだろ〜。油面が見えないので、液量をメスシリンダで計るしかないのかな? / garchan ( 2004-08-26 06:45 )

[次の10件を表示] (総目次)