himajin top
つがぴいのライダーな日々

うだうだしたりごろごろするのに忙しい
http://www.geocities.jp/tsugapi/

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2005-12-31 今年もおわり
2005-10-27 Xゲーム 
2005-10-25 カペタ
2005-10-22 レンジチャレンジパート2
2005-10-20 つかってみた
2005-10-19 にぅマシーン
2005-09-28 経費削減
2005-09-16 ひさびさ〜の何もないおやすみなので
2005-09-10 愛地球博いってきた
2005-09-06 近頃のニュースを見て思った事


2005-12-31 今年もおわり

不幸なこともあったけど、いい事もありました。
振り返ってみれば

1 スーパーモタードMOTO2近畿エリア選手権
猪名川×2、名阪と出れば全て優勝。
去年の琵琶湖から無敗記録更新中。
ホンダCRM250ARよ、ありがとう。
そしてレースを支援してくれたひさえもん、河田閣下を
はじめとする仲間達に感謝します。

2 良き友人が増えました。
  来シーズンからますます楽しみです。
    
3 ひみつ 

そんなわけで皆さん、来年も仲良くしてください。
よい年を。

つっこみ 先頭 表紙

ミクシの方にかいてるので止まってしまいますねえ。(^_^ゞ / つがぴい ( 2006-02-17 16:03 )
もう、このページはやんぺかな? / garchan ( 2006-02-16 23:18 )

2005-10-27 Xゲーム 

衛星放送でよくやっている。バイクや自転車のスタントをよくやっている。

・・・で、
「バツゲーム」って読んでしまうのは僕だけだろうか。

つっこみ 先頭 表紙

どうようのが正しいのか分からない僕。ペケゲームって読んでしまうのは僕だけだろー(^_^) / garchan ( 2005-11-16 07:09 )

2005-10-25 カペタ

最近とってもお気に入りのアニメ。
父子2人でカートを始めるおはなし。
仕事で忙しい舗装屋の父。いつも家で一人でいる小学生の息子。
父はある日舗装の仕事でカート場へ行き、小さな子供が運転しているのを見る。
そこで息子に買ってやろうとするが、あまりに高価である事を知り、
すててあったフレームやタイヤをもらってきて自分で作り始める・・
熱いです。面白いです。
毎週火曜日6時からテレビ大阪で。

みるべし。

つっこみ 先頭 表紙

へー。初めて知った。今度読んでみる。なんかスゴク面白そうなストーリーですね。 / 仮り〜だ〜 ( 2005-11-29 00:18 )
コミック読んでみたいですねー。何巻まであるのでしょ?  / つがぴい ( 2005-11-10 21:18 )
コミック全部買ってますw 猪名川とかでちびっ子見てだぶらせてますw / スケログ ( 2005-11-09 08:17 )
どこまで話がいくのだろう・・楽しみ。父ちゃんが人間っぽいし、いい味出してて最高です。僕もうみ君を連想してました。 / つがぴい ( 2005-10-27 22:08 )
僕も漫画で読んでますが、レースの描写がとてもリアルで、読んでいて勉強になります。うみ君があんな中で走ってたなんて、スゴイナ・・ / pico ( 2005-10-27 15:44 )
漫画で毎月読んでます・・・熱いですw / CRFぅ〜ちゃん ( 2005-10-25 22:31 )

2005-10-22 レンジチャレンジパート2

「フライの衣がからっとあたたまる」 この言葉にひかれたのだ。
冷凍していたトンカツをカラっとあたためてみたい。
説明書をみてみると・・「冷凍にはつかえません」

うーむ。ならば解凍してからやってみよう。
解凍! やわらかーくなってるよ。衣も。
そこで自動調理機能の「フライの加熱」を実行!

わくわくしながら扉をあける。
黒いぞ。ちょっと熱がきついようだ。いや、まて。そのまえに
トンカツが3分の1くらいの大きさにちぢんでる〜!!
たしかに表面はカリッとしてる。
中身はかたくてたべれん・・(涙)
がんばって二切れだけたべて捨てた。。。
なーに、もう1枚あるさ。
今度はレンジであたためた。
いつもどおりころもも「ほにょっ」としているトンカツをたべましたとさ。

つっこみ 先頭 表紙

2005-10-20 つかってみた


@ レンジ機能を使ってみる。
以前作りすぎて冷凍庫入りしてたペンネメッツアーネ(マカロニみたいなやつ)を解凍してみた。
うーむ。冷凍ものがすぐに食べれるってすばらしい。

A スチーム機能にチャレンジ
冷凍栗ごはんをあたためてみる。
せっかくだからスチームであたためてみた。
・・・イマイチ。5分程度ではふっくらとはしあがらないのか。
それても一日冷蔵庫にいれたあとに冷凍したのが行けなかったか・・

B スチームチャレンジその2
ミンミンのセミぎょうざ(一袋78円)をスチーム加熱できたらフライパンつかわなくて
すむから便利かも。
水をいれて、スチーム加熱用の鉄板をセットして・・  
5分ほどやってみる。  「皮がかたい」
さらに加熱。    「イマイチ」
レンジでラップして加熱したほうがいいかも。

C 冷凍ごはん
すなおにラップ状態でレンジにかけた。
仕上がりは温度で設定できるからあつくなりすぎず、便利だ。

ま、スチーム加熱についてわおいおいやっていこっと。
レンジしかつかわなくなったりして・・

つっこみ 先頭 表紙

それはよく思います。昨今、「チン」ってなるレンジはほとんどないですね。「ピー」って音が大半だから「レンジでピーする」って言うべきかも。 / つがぴい ( 2005-10-23 20:50 )
レンジがチンって鳴るから「チンする」って言う。もし、まぁ〜んって鳴ったら、「レンジでまぁ〜ん」って言うのかな? / pico ( 2005-10-23 07:45 )

2005-10-19 にぅマシーン


学生のころから使っていたレンジが壊れた。
15年間ありがとお。
そんなわけで流行のスチームオーブン機能付きのレンジを買った。
店頭でよさげなものをみつくろって価格コムで調べてみた。
店頭で7万以上のものが5万円程度。随分と差があるものだ。
で、昨日の15時ごろに発注。
今日帰ってきたら、11時の不在票が・・ 早い!

スチーム機能をどれだけつかうかとってもなやんだ。
ふつうのシンプルなレンジのほうが使いやすいとは思う。しかし!・・
「使ってみたい。」
揚げ物がカラっと仕上がるのか? ふーむ。
それをやるために大変時間がかかるかも?
「興味深い」
だめならだめで納得するわけで。

先頭 表紙

2005-09-28 経費削減

NTTの電話を解約した。いや、正しくは「休止」。
加入権は保有している。これをする為に「工事費用」として2000円取られとわっ!
解約するのになぜ金がかかる?
おそるべし、殿様商売NTT。
コマンドうつだけで2000円か!?

先頭 表紙

2005-09-16 ひさびさ〜の何もないおやすみなので


もうすぐmoto2近畿ラウンド最終戦。
ひさえもん宅へいった。
CRM250ARのアイドリング不具合対応をしていた。
アクセルをぶんと回すと、エンジンが止まる・・・
「排気バルブの作動不良に違いない」
フタをあけて作動ちぇっく。「問題ないや」
なんなんだろう。。
リードバルブをチェック。
「割れてる・・ これが原因かああああっっ!」
「こんなので猪名川moto2を走ってたのか・・」
「勝てたからいいけど。。」
「部品まにあうかな」ちらっとひさえもんCRMに目をやってみる(笑)
「あれ、いいやつはいってたよねー、ラドバルブ (・_・+キラーン」
ひさえもんCRMのノーマルのリードバルブをとりつけた。
Rは1枚構造。ARは2枚構造。まあ、うごくでしょ。
もし、ちゃんと機能していたらベストラップを更新できていたかもしれない・・と思うとちとくやしい。
エンジンが止まらない安心感・・なんてカイテキ!

先頭 表紙

2005-09-10 愛地球博いってきた

人だらけだ。
巨大なちりとりとホーキで掃いてしまいたいくらい・・
移動、食事、トイレ、休憩、すべてが制約される そんなかんじ。
各パビリオンは3時間待ち。
そんなにまてん。
よかったのは遊びと参加ゾーン。
そこだけ人口密度がひくい。
トイレも待たずに入れる。
地球市民村では冷房の効いた部屋でごろごろと寝転びながら天井の映像を見れる。
そんな当たり前の幸せがイチバンだ。

先頭 表紙

2005-09-06 近頃のニュースを見て思った事

@ ロープウェイが落下したニュースが流れていた。
字幕では「ロープウェイ」って書いてるのにアナウンサーは「”ロープ―”ウェイ」って言ってた。
しかも2回も!
僕も子供の頃は「ロープー」っていってた。周りがそういってたからだ。
でも英語の”ロープ”の発音から考えたらロープウェイが正しいのではないだろうか。
みなさんはどっち派?

A 巨匠の最新作
世界の巨匠、ビートタケシの最新作が外国でお披露目されたニュースを見た。
夢と現実が交錯する難解な映画のようだ。
外国人のおねいさんがインタビューアに映画の感想を言ってるシーンで日本語の
吹き替えで「難しい映画だわ」とか「何回か見ないとわからないわ」とかいってたけど・・
「but may be I won't see again...」 って言ってたところは吹き替えありませんでした。
やはり難解で難しい映画なんだね。

B 台風
台風の被害は大きい。中野区では住宅何世帯が浸水、九州では土砂崩れetc...
「これだけの被害が!」「すごい破壊力」ばかり繰り返しながしているけど
もっと伝えるべき事があるんじゃない?

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)