himajin top
garchanの「気ままに日記」

バイクライフを満喫するgarchanの気ままな日記ですが、バイク以外が多いな〜
garchanのホームページにも来てね。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-07-18 WJG
2004-07-11 久々の練習。
2004-06-27 剥き身中。
2004-06-23 フロントカウル到着
2004-06-19 朝から
2004-06-16 フロントカウル
2004-06-14 スライダー到着
2004-06-13 納車されました。
2004-06-12 納車日の連絡無し。
2004-06-06 グローブ購入


2004-07-18 WJG


West Japan Gymkhanaに行ってきました.

今回の大会は、海外(^_^)(四国)で開催されるってことで、往復割引があって楽そうだったフェリーを利用して、いつも一緒に練習してるinsideさんと黒bさんとともに遠征にしました。
insideさんは、『今日はやはり夏休み&3連休中ってことで,お客さんが多いですね』って言ってました。確かに雑魚寝のところは結構たくさんのお客さんがいて、足を伸ばしてねれるような状態ではなかったです。
乗船は0時30分で、1時過ぎごろまでみんなで、ささやかな前夜際をやって、寝る努力をしました。でもなれてないせいか、やっぱり熟睡とは行きませんでしたけどね。
そして、高松のフェリー乗り場に到着しましたが、時間がまだ早いってことで、そこで少し仮眠。そして、6時頃に現地に向けて走りだしました。

現地といっても、朝のライダーミーティングをするっていう、うどん屋さんに向かい,7時頃に到着しました。そうです、朝からうどんです。流石は四国ですよね。
そして、朝食後、現地である『HST坂出』に、約5分程度走って到着しました。

準備中には、数名の方に『これが噂のCBR9・・・』って声をかけてもらいました。
ただ、声をかけてくださった方のお名前などをお聞きするのをわすれてました。よかったらつっこみおねがいしますねぇ。

ウォームアップはかなりコテコテのコースで、僕は最初の4本のパイロンをクリアーするのがかなり厳しい状態でした。当然怖くて、アクセルも開けられずにいましたが、とにかく今回は転倒しないようにと慎重なウォームアップでした。ウォームアップになってなかったかな・。

第1ヒート目は、ほんとに怖かった。完走できるか不安なままでした。
最後のフリーターン部で、フロント引っかけをしようとしたんですが、進入が厳しくまわれませんでした。そこで、しかたなく、一旦、中に入って回転をしてゴール。第1ヒート目のタイムは1分47秒834。(トップタイム:1分29秒987)

昼休み、慣熟歩行で、さっきのフリーターン部を確認しにいきました。
で、B級選手のUさんが通りかかったので、話をしてみたら、『とにかく早い目にスピードを落とすと良いんじゃない?』ってアドバイスをもらいました。そのお言葉を胸に第2ヒートに挑むことにしました。
あと、リアブレーキ部に抱えていた不安がでてたので、これをちょっとメンテナンス、さらに思いきってサスをいらって・・。(なにをやっても別に冒険ってことにならないぐらい乗れてないので・・)

第2ヒート目は、1ヒート目とは違って、すこし力を抜いて走ることができました。
そして、鬼門だったフリーターン部では、Uさんが言ってくれたようにスピードをおとして進入。それでもかなり厳しい進入となりました。脱出時、パイロンの端をフロントタイヤふんずけてしまいましたが、パイロンが動くこともなく、なんとかクリアーすることができました。よし!ってばかりに2つめのフリーターンも難なくクリアーして、ゴールしました。
タイムは、1分42秒732(トップタイム:1分28秒815)。

結果は、トップタイム比115.670%でした。
目標のC2入りを達成することはできませんでしたが、これをスタート地点として、これから精進していきたいと思います。

帰りもお約束のうどん&健康ランドでの風呂のメニューをきちんとこなして(^_^)、きました。

そして帰り、翌0:30のフェリーに乗りました。行きの時に比べたらかなり空いていて、ゆっくり寝て帰ることができました。

いや〜、ほんとに楽しいジムカーナ復帰の第1戦でした。

先頭 表紙

すうぱあさん:ほんと、お疲れ様でした。セパハンのすうぱあさんの走り、目に焼き付けました。これからがんばって、SB級〜なんてところに数年後は名がでれるよう、精進しようと思ってますので、よろしくおねがいします。遠征御苦労さまでした。 / garchan ( 2004-07-20 19:35 )
青春ライダーさん:ありがとうございました。まだまだダメダメ走行で恥ずかしい限りですが、また、バイク仕上げて行く段階でお世話になっちゃうかもしれません。よろしくです。 / garchan ( 2004-07-20 19:33 )
insideさん:船旅、ほんとによかったです。かなり楽だったっていう印象でした。また絶対行きたいと思ってますので、よろしくです。これからかなり精進しないとだめなので、御指導ヨロピクです。あ、近畿選抜入り、おめでとうございます. / garchan ( 2004-07-20 19:32 )
954初参戦であの成績は立派です!おいらも頑張ろう〜 / すうぱあ ( 2004-07-20 18:35 )
復帰おめでとう!また話聞かせて下さい。 / 青春ライダー ( 2004-07-19 23:22 )
ども、お疲れ様でした。混んでなければ船旅はいいですよね。帰りのフェリーはゆっくりできてよかったです。ウォーミングアップの最初の4本!あれは驚きましたね。最後の1本の周りには砂も浮いていてドキドキものでした。また一緒に練習&大会を楽しみましょ〜。よろしくです。 / in side ( 2004-07-19 23:11 )
スタッフのみなさん、声をかけてくださったみなさん、ほんとにありがとうございました。楽しいイベントになりました。家族もまた行きたいって言ってます。 / garchan ( 2004-07-19 23:07 )
目標115%以下でしたが、やっぱりそんなに甘くはないですね。これから精進です。 / garchan ( 2004-07-19 23:04 )
とりあえずの写真は慣熟歩行時のものです。 / garchan ( 2004-07-19 23:03 )

2004-07-11 久々の練習。


今日、久しぶりに練習してきました。
そうです、剥き身したCBR954RRでの初ジムカーナ練習です。

まだまだ乗れてない僕ですが、楽しく走ることができました。
いつも一緒に練習している友達はやっぱり速いです。
僕自身が乗れてないってこともあって、列の後ろについて走ってたんですが、
改めて、気づかされました。
また、みんなと同じように走れるように、これから精進せねばと思いますねぇ。

CBRについては、だいぶ悩みましたが、
この写真のとおり、剥き身+バーハンにしました。
今回の剥き身については、後日HPでまとめなきゃ〜って思ってます。
なにせ、スゴイ苦労しました。特にキーシリンダーの取り外し。

来週はWJGです。
うどんやお風呂など、楽しみがです(ってちょっと違うかな?(笑))

先頭 表紙

青春ライダーさん: おかげさまでここまでできました。個人的にはかなり気にいってます。一般ではあのセパハン+フルカウルが人気でしょうけどねぇ。(^_^) / garchan ( 2004-07-14 23:44 )
ん〜雰囲気変わったね。お疲れ様でした。 / 青春ライダー ( 2004-07-14 20:10 )
写真、変えてみました。 / garchan ( 2004-07-14 00:31 )
そうなんです。かなり悩みました。セパハンでいくかどうか。フロントカウルつけるのに、カウルの位置がかなり影響をうけるので、もうやっちゃえ〜って感じでやっちゃいました。 / garchan ( 2004-07-13 06:31 )
あ”〜 ちゃっかりとバーハン化してるぅ (^o^) / すうぱあ ( 2004-07-13 05:15 )
昨日の感じだと、WJGでの結果的には115%以内は無理だな〜。120%切れるように今週末も練習だ〜。 / garchan ( 2004-07-12 22:12 )
とりあえず、今日のRS京都のコースは完走できました。よかった〜。あとは回転練習しなきゃ〜。 / garchan ( 2004-07-11 23:12 )

2004-06-27 剥き身中。


CBR954RRの剥き身始動しました。
とりあえず、カウルはぜ〜んぶ取っちゃって、エンジンガード(スライダー)をつけました。

購入しているカウルをつけようと、悪戦苦闘したんですが、固定の方法すら決めれませんでした。
カウルは、XJR400RUのものです。
そうです、あの有名な『ほしまるさん』のマネのつもりなんです。

とにかく固定方法や位置などを決めてステーを購入してこようとおもっていろいろ考えていたんですが、これまた全く固まりませんでした。
出来れば、フレームマウントにしたいと思っていろいろやってみたんですが、ハンドルと干渉しないようにしようとするとどうしても前気味につけないとだめになる。
あ〜、どうしようかな。

とりあえず、今日はあきらめました。
また来週末、やってみようと思ってます。

先頭 表紙

かなり苦労してます。一先ずフロントカウル取り付け用にノーマルのフロントステーを購入しました。 / garchan ( 2004-07-04 09:50 )
でしょ〜。カウルついての重量が170kgなんで、剥き身したら何kgになるかな・・。ずるいですよね。乗る人が乗れば速いバイクだと思います.(^_^)(^_^)(^_^) / garchan ( 2004-07-02 06:53 )
ぶっといフレームとタイヤ、でっかいエンジンで170kg。FZ-6は186kg。なんかズルイ。 / 秀坊 ( 2004-07-01 23:17 )
ありがとうございま〜す。このスタイルが好きで購入したようなものです。ただ、フロント周りは一旦このセパハンで走ろうかなと今は考えてて、それなら、フロントカウルだけの○つけて走るっていうのも考え中です。購入してるXJR400カウルはバーハン化してからつけるってのもありかな〜tっと。まだ悩んでます。 / garchan ( 2004-06-29 06:21 )
Fカウルを取るとジムマシンぽくなりますね〜写真を見るだけでも爆発的に加速しそうだと感じます。スウィングアームやFフォークの太さなんかから脚周りの安定感が漂ってますよね。 / in side ( 2004-06-29 00:07 )
もしかしたらそうかもしれませんが、フロントカウルはつける可能性は大ですよぉ。 / garchan ( 2004-06-28 20:45 )
今のマシンはすごいね!カウルの姿はもうお目にかかれそうもないのかな? / 青春ライダー ( 2004-06-28 00:32 )
フロント殻もアルバムに載せました。つくかな〜。 / garchan ( 2004-06-27 22:49 )
本日の剥き身経過をアルバムにアップしました。よろしければ。 / garchan ( 2004-06-27 21:24 )
カウル取っただけですぅ。 / garchan ( 2004-06-27 18:54 )

2004-06-23 フロントカウル到着

今日、ヤフオクで落札したフロントカウルが到着しました。
綺麗なものでした。色は赤/黒です。

画像は、うちのCBR954RRと一緒にアップする予定ですぅ。

先頭 表紙

9友のとある方の真似で、カウルかいました。 / garchan ( 2004-06-24 20:41 )

2004-06-19 朝から


きょうは、早朝ツーリング行ってきました。
自宅から、約50km離れたマクドナルドで朝マックするのが目的でした

JTK君にはその朝マックに付き合ってもらいました。
写真はJTK君のBMWと、GarchanのCBRです。

早く帰って来ないと雨がふるかもっていってたんですが、全く問題ありませんでした。むしろ暑かった。

朝マックの後、JTK君とわかれて、ジム屋が練習している某所に行きました。
そうです、CBRを見せに行きました.
早速、ryuさんに乗ってもらいました。
サスがいいね〜って言ってもらって、ちょっと嬉しかったりしました。
あとはこの軽量さとサスをうまく引き出せるようにしなきゃ〜って思いました。

早く、ジム練、したくなってきました。

先頭 表紙

insideさん:僕も早く練習して、大会遠征ってジムライフを早く復帰させたいです。WJGあたり、デビューかと思ってるんですが・・。フェリーでの前夜祭、実現したいですねぇ。 / garchan ( 2004-06-20 22:38 )
ジム練ご一緒できる日がまちどおしいぃぃです。そうそう、昨日、生CBRを見せて&さわらせていただきましたが、CRB954は存在感ありますね。カッコイイです。 / in side ( 2004-06-20 22:30 )
結局、日曜日でもツーリング行けたね。今、ちょっとだけ筋肉痛です。でも先週よりはだいぶマシ。ちょっとずつこのポジションになれてきたね。 / garchan ( 2004-06-20 20:49 )
結局、土曜も日曜も天気まずまずでしたね。天気予報あたらんなあ。 / JTK ( 2004-06-20 18:51 )
転倒・骨折して、早2ヶ月が過ぎました。ちょっと焦りがあったりして〜。 / garchan ( 2004-06-20 10:09 )
まだまだ、ツーリングモードですねぇ。あわてず騒がず、ジムセッティングすすめま〜す。 / garchan ( 2004-06-20 08:38 )
お昼には帰って来て、夜は大阪ドームです。 / garchan ( 2004-06-19 00:21 )

2004-06-16 フロントカウル


ヤフオクで入札を予定中です。
さて、どうなるかあ・・?

先頭 表紙

青春ライダーさんのおかげで、カウルゲット。車種などはまた装着した後で。 / garchan ( 2004-06-20 08:40 )
だから、足もツンツンってことにしとこ〜〜。 / garchan ( 2004-06-18 21:28 )
garchan って 背が低いねぇ〜。 / garchan ( 2004-06-18 21:27 )
赤のバイクに赤のジャケット。この写真だけだと、どちらのバイクかわかりませんね。 / garchan ( 2004-06-16 20:50 )

2004-06-14 スライダー到着


通販で注文していたAGRAS製スライダー+ジェネレーターカバーが、今日入荷しました。

これつけて、カウルとって、タイヤ交換してやればだいたいジム状態できあがり。
あとはフロントカウルとヘッドライトどうするかだな〜。

先頭 表紙

かのうちゃんの真似しちゃった。CBR954RR。でも、様相はだいぶ変わっちゃう予定です。 / garchan ( 2004-06-16 00:15 )
ドカじゃないんですぅ。 / garchan ( 2004-06-15 23:36 )
フロント周りの皮むき考え中。 / garchan ( 2004-06-15 23:31 )
ドカじゃないんですか? / かのうです ( 2004-06-15 23:15 )
とりあえずセパハンになれて、セパハンの良さを早く見出したいで〜す。きっと、バランスの良さはあるだろうと思い込んでますが。 / garchan@かいしゃ ( 2004-06-15 12:04 )
なんか、英語、変だけど、気にしない気にしない・・。だいたい分かればいいや〜。 / garchan ( 2004-06-14 22:52 )
I had almost never taken photos with any young girls recently. / garchan ( 2004-06-14 22:41 )

2004-06-13 納車されました。


いよいよ納車されました。

朝、ほんとに良い天気で、暑くもなく、寒くもなく、最高のツーリング日和(納車日和)でしたねぇ。
今日は,朝からツーリング仲間の青春ライダーさんに現地までタンデムで連れて行ってもらいました。


そして、少しだけ記念撮影しました。その内に、ジム仲間のタクロー君&彼女が登場。
おかげで楽しく納車を受けることができました。

乗っての印象は、セパハンってのは生れて初めてのったんですが、意外と違和感なかったです。ただ、いかんせん、足が短すぎる(涙)僕は、足付最悪です。
信号待ちのたびにヤジロベー状態でした。
たちごけも時間の問題ですぅ。
あと、低速のトルク感はかなり良いです。ジムに使えるってのがよく分かりました。
ただ、切れ角は無いですね。とにかく早く練習したいと思いました。

今日は、兵庫県安全運転競技会の日ってことで、バイク屋から直接、明石試験場に様子を見にいってきました。そして、数名の知り合いの方とウダウダ。
帰りに某バイクパーツショップによって、タンクパッドを購入。

で、帰りは高速道路を体験。
フルカウルバイクに初めて乗った僕でしたが、知らない間にスピードが上がっててビックリした経験を早速できました。

帰って来てから別の某バイクパーツショップに家族で行きました。
バイクのカバーを購入(これで盗難防止にも一役)

あとは、早くツーリング行きたいです。ほんと良いバイクです。

先頭 表紙

乗りこなすのは当分むりでしょうが、たのしめるよう、練習したいね〜。 / garchan ( 2004-06-14 22:49 )
おめでとうございまーす。セパハンのがーちゃん、どう乗りこなすか楽しみ。 / つがぴい ( 2004-06-14 22:33 )
自己つっこみ。セパハンに乗ったのは初めてじゃなくて・・・。所有したのははじめてでした。友達のセパハンに乗ったことはありましたぁ〜。 / garchan ( 2004-06-14 19:58 )
一先ずはセパハンになれることを心がける路線にしようとしています。ただ、カウル関係は転倒するともったいないので・、剥き身だけはしようかなと思ってます。ブイブイ・・・・・・。それは無理ですねぇ。でも、頑張りますよぉ。また一緒にやりましょう。 / garchan ( 2004-06-13 22:53 )
納車おめでとうございます。CBRカッコイイ!(・▽・)ノ これからこのモンスターマシンで、ブイブイ言わせるんですね! / てふてふ ( 2004-06-13 22:40 )
そういえば、すうぱあさんのも赤でしたねぇ。じゃ、これから赤一族結成ですかぁ。(^_^) / garchan ( 2004-06-13 22:08 )
うんうん、やっぱバイクは「赤」が良いですなぁ(^-^) / すうぱあ ( 2004-06-13 21:19 )
この色。良いです。お気に入り。帰ってきてからも、近所の奥さまに『前のバイクよりも良い色ですねぇ〜。』って。 / garchan ( 2004-06-13 19:56 )

2004-06-12 納車日の連絡無し。


今週末に納車予定、しばらくお待ちくださいとのメール連絡はもらったけど、いつになるか未だ連絡なし。

どうなるんだろ〜。
今日、午前中に連絡なかったら電話してみよ。

先頭 表紙

明日、納車になりました。 / garchan ( 2004-06-12 23:02 )
今日は、大学の研究室同窓会。明日、納車になるかな・・・・・? / garchan ( 2004-06-12 10:44 )

2004-06-06 グローブ購入


新しいバイクの色に合わせて、グローブを買ってきました。

今回の転倒で、左の人差し指を強打して、足の骨折が直った今も、左指は少し痛い状態が続いている。
(先生には見てもらって、『大丈夫でしょう』って言ってもらったのと少しずつよくはなってるのでいいかと思ってますが・・。)
こんなことが再度起きたらこんどは指も骨折とかになってしまうかもと、ちょっと良いものを買おうと思って、某ショップに行って来ました。

どうしよ〜って考えながら、グローブコーナーをうろうろ。だいたいどれも1割引ぐらいでした。でもそのコーナーではあまり気に入ったものなく、『今日は買うのをやめよう』と思って別のフロアーに行くと、かみさんが、『これどう?』って。
それは定価は16800円。明らかに予算オーバーでした。でも、ビックリ。型遅れってことで、半額になってました。それですぐに試着してみると、バッチし。しかも色も今度のバイクCBR954RRと同じパターン。決めちゃいました.

これがホントに転倒時の保護にベターかどうかは、転倒してみないと分からない(^_^)ですが、ま、色は気にいったので、よしとしました。

先頭 表紙

でしょ。安全第1ってことで、ヘルメットも僕がもっている一番安全なもののRR4を使おうかなと思ってます。 / garchan ( 2004-06-07 22:30 )
本当に安全第一だと思います。。。ちなみに私が指を痛めたGW中の転倒は、暑いからと言って薄手のグラブにした直後の悲劇でした(:w:)。 / てふてふ ( 2004-06-07 22:09 )
確かに熱いかもね。でも、安全第1です。 / garchan ( 2004-06-07 21:21 )
ごっついグローブでんね〜備えあれば・・ですが、さすがに夏は暑いかも(^^; / 黒B ( 2004-06-07 10:01 )
結構、がっちりした感じで、安心感があります。だからといって転倒していいってことではないですが・・。 / garchan ( 2004-06-06 20:55 )

[次の10件を表示] (総目次)