himajin top
よーこの「へらへら日記」

■◆へらへらでめそめそでどんぶり勘定◆■

「ゴハン日記」はこちら

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-12-15 かるた取り
2004-12-12 体に悪いクセ(お食事中の方は読まないよう)
2004-12-10 初MOTI
2004-12-08 タイ居酒屋
2004-12-07 お気に入りの店が増えました
2004-12-03 3manLive
2004-11-27 鎌倉(1)
2004-11-27 鎌倉(2)
2004-11-26 三の酉
2004-11-24 初ルモス


2004-12-15 かるた取り

最近猫ズがずっしりしてきたので食事を心持ち控えてます 自動的に人間の食事中のぴよじの動きがより激しくなるわけですが、明らかに犬の方がおかずを取られる率が高い 一度に複数の事ができない不器用な健さんゆえゴハン食べてる時はゴハンしか見れないし、テレビ見てる時はテレビしか見れないんだろうか・・・ぴよも良く分かってて犬を集中的に狙います こないだも犬がお箸ではさんで口へ入れよーとした肉片をぴよが百人一首の選手のごとく遠くへはたきとばし、シュタタと走りよって素早く食べてました 

先頭 表紙

2004-12-12 体に悪いクセ(お食事中の方は読まないよう)

としてトイレをぎりぎりまでガマンしてしまう、とゆーのがあります(飲んでる時は除外) もーホントぎりぎり、下腹が痛くなるまでがまんしちゃいますね トイレ行くのがメンドくさいとか寒いとか今やってること(ネットとか読書とか)を中断したくない、とかいろいろ理由はあるですが、なんなんでしょう、ガマンしちゃうその気持ち・・・その昔デートの時もほんとぎりぎりまで行かなかったです その時は恥ずかしいという気持ちも大きかったんだけど、相手に「行け」と言われるまで行かなかったものでした あんまりガマンしてしまうといざトイレ行ってもなかなか出ないし終わらないんですよね(笑) 今となっては恥ずかしい、はないんだけどめんどくさい気持ちがホント強いです 誰か代わりに行ってほしいくらい 米ミステリを読んでる時、連続異常(異常連続?)殺人犯が子供の頃にトイレをぎりぎりまでガマンしていた、というエピソードがあってちょっとドキリとしました 自虐につながるらしいです 体を大切にしない、という点で多少否めない所もあるかもなあ とかいう今もかなりせっぱつまってますので行ってまいります ああめんどくさ

先頭 表紙

2004-12-10 初MOTI


なんかゴハン日記と分けてる意味がない気がする最近のへらへら日記・・・
上大岡の京急百貨店のインドレストランMOTIに行きました
辛いの苦手・・という友達が多くて行く機会なかったので今回初
いつも入り口にインド人が番人のよーに立ち塞がってて非常に入りづらい(誰か教えてあげたほうがいいと思う)
ここで私はいまだかつてないほどどーにも食べられないメニューに出会いました
「ミックスピクルス」という、名前だけだとそんな変わったモノと思わないんですが、来てびっくり食べて更にびっくり
赤くて辛くて酸っぱくて苦味もあって・・頑張ったが二口以上は食べられなかった
青梅の実のようなモノに赤いソースがからんでるんですが、一体アレは何なんだろう
小皿に入ってて¥280と安いので行く機会あったら是非食べてみてほしいです(笑)
でもそれ以外はハズレなしでした(タンドリーチキンはちょっとパサついてて薄味でいまいちだったけど)
サモサ・野菜ナン(写真)・カレープレート(タンドリーチキン チキンカレーと海老カレーにナンが付いてます)を頼んだが、野菜ナンがめちゃ美味しかった
カリっとしてバター風味で中にサモサの具みたいのが入ってるんです
ナンは時々食べたくなって、スーパーで4枚一袋とかで売ってるのを買うけど、やっぱ本場のナンは違いますねー
驚いたのはお店が繁盛してること(失礼ですいません)です
子供連れの家族や年配のご夫婦やインド人カップル、とお客さんの年齢層も幅広い
メニュー数がとても多いのでまた来たくなるお店でした

先頭 表紙

ぱねちん◎平日昼間で銀座・・・難しいと思われるが機会あったらぜひとも!MOTIも今度いこーよ そいでミックスピクルス食べてみて〜 / よーこ ( 2004-12-28 17:37 )
もし平日昼間に銀座に来る機会があったら、オススメのインドカレー屋さんにお連れするなりよ♪ そこのナン、お昼はプレーンなのしかないけど、当然焼きたてでふわふわでウマーです☆ / ぱねこ ( 2004-12-27 18:24 )

2004-12-08 タイ居酒屋


先日酉の市に行った時に気になった「タイ風居酒屋」へ犬妹2人と行って来ました
先に二人が行ってて後から合流したが、最初から最後まで3人で貸切状態
お座敷ですごいくつろげて良かった
蟹に激辛ソースがかかった料理を犬妹(下)が涙を流しながら食べてたが、私は辛さよりもパクチーきつくて参った〜
聞けばパクチー大好きな二人が倍量入れてもらったそうだ・・・なんてこと(笑)
あと揚げたカレイに甘酸っぱいソースがかかった料理もカリカリのカレイが美味しかった
犬妹(上)は赤ワイン、私達はずっとチャーンビール
チャーンビールはちょっと甘くて私は好きな味です
追加の鶏肉とカシューナッツの炒め物・炒飯もなかなか美味しかったが、タイって中華っぽいメニューが多いんだな
グリーンカレーも非常にそそられたがお腹いっぱいで断念
出るときお店のカードをくれたけど「ソムタム」とゆーお店でした(ここで初めて知った)
店名のソムタム(青パパイヤのサラダ)、激辛らしいが頼んでみれば良かった
飲み足りなかったけどまだ火曜とゆうことで自粛自粛
3人で飲むの久々だったが2人とも話題豊富で頭良くて話しててすごい楽しいです(あと2人ともビジュアルや雰囲気がきれい>妙な言い方ですが で見てて幸せになるです)
次回3人で飲みに行きたいお店を決めるにとどめ、おとなしく家路につきました

先頭 表紙

ぱねちゃん◎ずっと言ってくれてたのにごめんね〜次回は声かけるなりね♪ / よーこ ( 2004-12-28 17:31 )
まーぜーてーっ♪ / ぱねこ ( 2004-12-27 18:23 )

2004-12-07 お気に入りの店が増えました

美味しいもの食べ友達とご飯
ネットで食べ歩きレポを見て気になったイタリアンぽいレストランです
横浜駅東口から歩いて10分ちょっとで、こんな所にお店あるの?って場所にあります
代ゼミの方で線路沿いと言えば分かる人には分かるかなあ
店内が明るくてインテリアもすっきりしてて気持ち良いです
ミネストローネ・骨付きチキンのロースト(料理名忘れた)・クリームソース系パスタ(同じく忘れた 確か海苔が入っていたような・・いい加減ですみません)とピリ辛トマトソースのパスタ
なんか最初のミネストローネからとても美味しくて写真を撮るのも忘れ食べるのに夢中になってしまいました
最後に頼んだトマトソースパスタがまたすごく美味しくて!!
普通のトマトソースだとさっぱりしすぎて物足りなく感じる私にはぴったりの味とコク!
非常に非常に気に入りました
ただ一番奥の席でしたが、隙間風なのか時々寒くてちょっと辛かった
あとメニューがあまり多くないので何度か通ったら制覇しちゃいそうな・・・

HPとかないお店らしいので店名だけ書いときます
「TOU TOU」 横浜市神奈川区金港町8-11
          TEL:045-442-0856

先頭 表紙

2004-12-03 3manLive

今日は楽しみにしてた羊、INCOM、NOISE ROBOの企画ライブ!そしてNOISE ROBOのラストライブでもありました
ぎりぎりでもう間に合わないと覚悟してたら時間が押しててちょうど間に合った
いつもながら羊の曲ってすごーくいいなあ、と改めて思ったりして、どうしてもっと沢山の人が羊を好きにならないのかしら、なんて思ったりしつつスピーカーからじりじり離れる
westの轟音には慣れたけどさすがスピーカーの側はキツイ
最後の「ともしび」、久々に聞いたけど、じーん・・・
えみちゃんはなんと仕事を抜け出して見に来てくれたそうで、本当お疲れ様〜
INCOMはなぜか大笑いしながら見ることが多いんだけど、今回も笑って跳ねて楽しかった
いつもVoさんとGさんの動きに釘付けです
そして文字通りラストのNOISE ROBO
こんなライブってそう何度も見られない、というくらい素晴らしかった
見てる側と演奏してる側の思いがよじりよじり合って竜巻のよーな渦を作ってるよーでした
後ろで見てて感動しながらも犬が小松数えるを柵にばんばんぶつけていてケガさせたりしないかと心配でした

あと、犬がINCOM Gさんと話をさせてくれました!!きゃー
挨拶しただけ(緊張して(笑))ですが、うれしかった〜きゃーきゃー

先頭 表紙

2004-11-27 鎌倉(1)


友達の通ってる球体関節人形のお教室展が鎌倉でありました
他の生徒さんの人形も展示されてるけど、友達という贔屓目とかで全然なく彼女の作品が一番好きでした
元々四谷シモン好きなので、ヨーロッパぽいのが好きなんだけど他の人形は日本的だったりフィギュアに過ぎたりで、彼女の人形が一番乾いた雰囲気で良かったのです
布張りの椅子に座らせてるのですが、その椅子も雰囲気を盛り上げてます(アンティークのキズアリ品を安く買ったらしい)
じっくり見た後、若宮大路へ戻り海方面へ歩いてる途中で見つけた布屋さんにハマる
すごい品数でその上お安い!30cmより売ってくれるとのことで、友達は人形の洋服用の生地探しで夢中
私は家の座布団やクッションのカバー選びで夢中(直線縫いはできるのだ)
並びにステキなボタン屋さんもあったりして気をつけて見てると鎌倉って手芸関係のお店が多いのね〜
御成通りへ曲がる途中の陶器屋さんでもどっぷりハマり隅から隅まで見て回る
アレも買いたい、コレも買いたい、と思っても買ったら最後この後の散策が二ノ宮金次郎になってしまうので断念
次回は絶対友達に車を出してもらわなくては・・
御成通りには興味を惹かれるお店が沢山ありました
通りの中程にすごく趣のあるお風呂屋さんがありました

先頭 表紙

2004-11-27 鎌倉(2)


御成通り、実は初めて通りました
アンティークの着物や骨董品屋さん、アンティークの趣の風呂屋さん等古いものが沢山
裏に見える普通の民家もちょっと明治っぽい雰囲気がしたりしてとにかくステキなのだ
骨董家具のお店でステキな書見台を見つけました
書見台なんて実物見るのは初めてだがかっこいい
いつのまにかお店の人がジャスミン茶を入れてくれて、いろいろな話を聞かせてくれた
そのお店のお得意様で、「伊豆とハワイと葉山に家があって」とか「50畳のリビングから海が一望できて夕焼けの素晴らしさといったら」等の話を聞いて、友達とうっとり聞きほれる
倉庫でそのお客様が最近購入されたという桜でできた本棚を見せてもらった
すごーいキレイ 250万円ですって・・・
その後気になっていたSONG BE CAFEというカフェで歩きつかれた足を休めました
脂肪を溶かすという(笑)蓮茶とゆずはちみつチーズケーキ(プラマイゼロどころかプラスか)
茶器もかわいくケーキも美味しく雰囲気もとても良いお店でした
その後は小町通りのいつもの峰本で飲みました
初めて頼んだゴーヤーチャンプルがめちゃくちゃ美味しかった!
何で味付けてるんだろうと散々考えて軽く八角入ってるよーな気もするんだけど、でも妙に美味しかった〜また頼もう!

先頭 表紙

2004-11-26 三の酉

犬ママと小姑と今年最後の酉の市へ
去年今年と酉の市の申し子(もしくは親善大使)のように会う人会う人に酉の市の素晴らしさを語ってきた私です
そして最後の酉の市ではものすごい巨大な熊手の購入場面を見れた! 
建設業の会社らしく作業服を着た集団がお店の人からうやうやしく熊手を手渡されてる
でかい・・・重そう・・・周囲の話し声によると200万円とかするらしいです ふえー
「ヨヨヨイ」のかけ声もデカさに比例して長くやるかと思ってたけどそうでもないみたい
ビールやたこ焼きや納豆揚げ(納豆のフライ どうやって作るんだろ)を購入して道端に座って一休み
座ってる私の脇にトイプードルを連れたコワそーなおじさんがいて、直立の若者に話し掛けてる
「どーだ、ちゃんとやってるか?」
「はっ」
「生活できてるんか?」
「はっなんとか」
「給料、もうもらったのか?」
「はっこないだ初めて」
「幾らや 家に仕送りとかできるんか?」
「はっ6万なんで・・」(うそー安ー!>耳ダンボの私の心の声)
「そうか そら無理やな・・」
でもこの人達、屋台出して服とか売ってるんだけど2万5千円のセーターとかなんだよ
もすこし廻りを見ようよ・・・
みかじめ料?の徴収現場も初めて見れたし色々楽しかった
大酉神社でお参りもしました
犬ママと小姑も楽しんでくれたようで親善大使的には大満足の三の酉でした

先頭 表紙

2004-11-24 初ルモス

SMライブ後の犬たちと合流して初ルモス♪
お店の人たちが夕ご飯を食べてたりしててとても韓国ぽいです
山のように突き出しが出てくるのもザッツ韓国で、突き出しのもやしも玉子焼きもサラダも家庭的な味、キムチは深い味でした
タコの炒め物?とかチゲとか(名前分からないけど)どれも辛くて甘くて美味しい
白いご飯を頼んでもらい炒め物やナベの具をのっけてはふはふ食べてうまーい
チゲの最後にお店のおじちゃんがご飯を山盛り入れておじやにしてくれて
それもまたうまーい
お店の場所がイマイチ不確かだけどまた来たいです

先頭 表紙

みつぐっちさん◎はら〜全然気が付かなかった SMでライブで犬・・・でも大切なのは私は参加してないってことで(笑) / よーこ ( 2004-12-15 01:58 )
「SMライブ後の犬たちと…」ってすごいフレーズ(冷汗)。よーこさんいけないわ(笑)。 / みつぐっち ( 2004-12-12 09:31 )

[次の10件を表示] (総目次)