himajin top
よーこの「ゴハン日記」

■◆  食事メニューや初めて作ったメニューや定番メニュー等も書いてくことにしました  ◆■

「へらへら日記」はこちら 

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2005-01-18 ひとり鍋
2005-01-16 おとうふパン
2005-01-15 まぐろめかぶ和えメニュー
2005-01-13 焼きソバメニュー
2005-01-12 豚バラにんにく焼きメニュー
2005-01-11 鰯丸干しメニュー
2005-01-07 七草
2005-01-02 お年始
2005-01-01 すきやき
2004-11-10 夜ご飯


2005-01-18 ひとり鍋


昨日はキムチ鍋にしたら、たいそう美味しかったのに味をしめて2日連続で鍋メニュー
そしたら犬はご飯食べてくるとのことなので、ひとりで食べました

鍋の中身は 白菜・えのき・豆腐・ぶり切り身・白滝・人参・わかめ
ポン酢でいただきました

つっこみ 先頭 表紙

2005-01-16 おとうふパン


「伊東家の食卓」で豆腐を使ったパンの作り方を紹介してて、とても簡単そーだし美味しそーだったのでさっそく作ってみました
中身に昨日のひじきやハムやチーズを入れましたが、作り始めてからできあがりまで50分くらい!早〜
中身を閉じ込めてしまったのと溶き卵を塗るのを省略したので、見た目がまるでスコーンですが美味しかったです
確かに生地が少し固めですが、それも素朴な味わいでした
次回は見た目も美味しく見えるよーに気を付けてまた作ってみたいです

つっこみ 先頭 表紙

ほのぴ〜さん◎豆腐は予想外でしたね〜本当に簡単でした 強力粉がまだ一杯あるし、また作ります♪ / よーこ@ゴハン ( 2005-01-18 23:25 )
本当に簡単そうだ。豆腐をつかうのか〜〜〜〜 / ほのぴ〜 ( 2005-01-16 16:35 )

2005-01-15 まぐろめかぶ和えメニュー


・まぐろめかぶ和え
・ひじき(にんじん、油揚げ、えのき、すり胡麻入り)
・納豆
・トマトクリームグラタン

閉店近くでまぐろサクが半額になってたのでGET!
一口大に切ってカイワレ大根・とろろめかぶ・胡瓜と和えて醤油・わさび・ガーリックパウダー・胡麻油を混ぜたタレをかけていただきました
すごーく美味しかった
グラタンはトマトスープの残りが冷蔵庫にあったので、具をつぶしてからすぐ煮えるマカロニと生クリームを加えてしばらく煮込み片栗粉でとろみをつけます
とろけるチーズを乗せてトースターで焼いてできあがり♪
これも美味しかったですよん

つっこみ 先頭 表紙

2005-01-13 焼きソバメニュー


・ソース焼きソバ(豚バラ肉、キャベツ、にんじん)
・白菜わかめホットサラダ
・蓮根きんぴら

3日連続でメニューに蓮根のきんぴらが(笑)
白菜は細切りしてレンジでチンしてからわかめを乗せてポン酢とマヨネーズかけました

つっこみ 先頭 表紙

2005-01-12 豚バラにんにく焼きメニュー


・豚バラ肉のにんにく醤油焼き
・山芋たんざく(わさび醤油で)
・蓮根きんぴら
・トマトとキャベツのスープ(しめじ・にんじん・缶詰大豆・ベーコン入り)
・牛●キムチ

トマトキャベツのスープは残り野菜をざくざく切ってトマト水煮缶で煮てコンソメやハーブソルトで味付けしました
牛●キムチはヨーカドーで見つけて試しに買ってみたけど、なんかちょっとダメかも・・・化学調味料の味・・・

つっこみ 先頭 表紙

2005-01-11 鰯丸干しメニュー


・鰯丸干し
・キャベツともやしの野菜炒め
・とろろめかぶ
・蓮根きんぴら

鰯の丸干し、思ったよりしょっぱかったけど、脂乗ってて美味しかった
肉中心の我が家ですがタマに魚を食べます
そしてその度に魚焼きロースターが欲しくなる・・
フライパンで焼くとやはりなんかイマイチ

先頭 表紙

2005-01-07 七草


七草セットを昨日見かけて明日買おう、と思ってたら全て売り切れ・・・だったので大根と白菜のお粥(卵入り)を作りました 
今顎関節症に苦しむ犬にはお粥はやさしい、と思いきや熱すぎても口を大きく開けなければならないのでツライらしいです
気の毒に・・・

先頭 表紙

2005-01-02 お年始


実家ご飯もすごかった
お刺身に鯛飯に五目寿司にカニに鶏唐揚に海老すり身揚げにだし巻き玉子エトセトラ
五目寿司のご飯は弟が炊きました
美味しいお米とお釜セットを自宅から持参し、レンジに付ききりで炊き上げていた
鍋奉行であり、焼肉の網奉行でもある彼は実は「お釜奉行」でもあったようだ
お釜で炊くとおこげができるしご飯も甘くて美味しかったです

先頭 表紙

2005-01-01 すきやき


お節とお雑煮写真を撮るの忘れた・・・不覚
夜、隣のおうちで食べたすきやきは、初めての関西風すきやき!
牛脂を溶かしてからお肉をじゅうう〜っと焼き、お砂糖をふりかけます
だし醤油を注いでからは、関東風のすきやきのようにお野菜を入れていきます
田辺聖子さんの本「春情蛸の足」(この中に出てくる大阪B級グルメは本当に美味しそうです)で読んだことはあったけど、実際に見れてうれしかった
味はおつゆで煮ない分お肉の味や野菜の味が濃いようで美味しかった〜

先頭 表紙

2004-11-10 夜ご飯


・春菊とベーコンのスパゲティ
・シラスとチーズと青海苔入りの玉子焼き
・春菊おひたし(マヨネーズと醤油)
・いかのフライ(お惣菜)

シラス入り玉子焼きは思ったよりシラス味がしなくておまけに薄味だったので猫ズにもあげたらいい食いっぷりでした 最近知って驚きましたがうちの猫ズはアボガドも好きです 

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)