himajin top
よーこの「へらへら日記」

■◆へらへらでめそめそでどんぶり勘定◆■

「ゴハン日記」はこちら

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-11-03 ショック・・・
2004-10-22 納戸の整理
2004-10-21 洋食屋さん
2004-10-16 二度目のピストルさん
2004-10-14 ポスター
2004-10-13 DeepBlue
2004-09-30 (お笑い?)ライブ道場
2004-09-28 見てられない
2004-09-26 さようならありがとう
2004-09-20 羊ライブ


2004-11-03 ショック・・・

実家に届け物がありちょっと寄ったら父がお金をくれました 「よーこはいつもびんぼーくさい格好をしてるからこれで洋服でも買いなさい」ですと!!確かに実家に行く時はいつでも同じかっこしてますが、そんなとこチェックしてるなんて夢にも思いませんでした 父に指摘されるとは・・・(恥)ありがたくお金をいただきましたが少し反省しました これから実家に行くときは服に金粉でもふりかけて行かなくては(違うって)

先頭 表紙

2004-10-22 納戸の整理

うちの方では第四週の土曜が古布の回収なので、それに合わせて納戸の整理をした 貧乏性ゆえ山と溜め込んだ全く着ない洋服の数々 今まで気にならなかったのに、何故かいきなり突き動かされるように、これらを処分したい!!と思ってしまったのだ 手に取って、これはまだ先に着ることあるかも?なんて考え始めるとキリないのでどんどん積んで不要な洋服の山を作る 全部洗濯済みなのでキレイにたたみ直してビニール袋に入れる いっぱいと思ってても一袋で収まった すごいスッキリ・・・まだ甘めに判断してる所もあるので、次の回収日までにもう一袋は作れそうだ 納戸を整理したら、今まで手をつけかねてた本棚とかも片付けたくなってきてそのまま本棚にも着手 でも「これ読んだっけ・・?」とか思って少し読み始めてそのまま本格的に読書に突入してしまい本棚の片付けにはあえなく失敗しました 

先頭 表紙

2004-10-21 洋食屋さん

犬が外で夜ご飯を食べてくるというので、ふと思いつき地元の小さい洋食屋さんへ行ってみた もう何十年とあるお店だけどなぜか1回食べに行ったことがあるくらいで、前を通る度に気になっていたのだ 年配の夫婦が一組と父親と娘の親子が一組で落着いた雰囲気 アーリーアメリカンぽい内装がいい感じに古びてます 作る人は1人、ウェイトレスが2人なので混んでくると忙しそう ハンバーグセットとかミックスフライセットとかグラタンとかあってほんと洋食 黒板に書いてあるセットメニューの他にも色々品数があるのでメニューリストをとっくりと眺める うーむ悩む・・・悩んで決めたのは瓶の黒ビールと「チキンガーリックステーキ サルサソース」 アラここの生ビールはハイネケンなんだ〜次来た時は飲んでみよう そして来ましたよ♪ざく切りレタスの上にカリカリのチキン みじん切りトマト・ピーマン・玉ねぎ入りのサルサソースがたっぷりとかけられてにんにくチップがパラパラ 素晴らしいにんにくの香り ぱくっと食べたらすごい美味しさ!チキンがジューシーでアツアツ ハッ写真を撮ってない、と気付いた時には半分以上食べてました(笑) 美味しいものを食べるとほんとーに幸せになりますね〜

先頭 表紙

みつぐさん◎そなんですよね 一人で行ったからじっくり楽しめた気もするので、今が知り時だったのかも、という気もしましたよ / よーこ ( 2004-11-02 00:54 )
近所過ぎていかないところってありますよね。しかも後で、なんで早く行かなかったんだろうって地団駄踏むようなところがたくさん。正月田舎帰ったら散策してみようっと。 / みつぐっち ( 2004-11-01 01:28 )

2004-10-16 二度目のピストルさん

新横浜にて2回目のピストルモンキー(ズ)Live 初の企画ライブだそうです 前回初めてピストルさんを見た時はどえらい風邪を引きこみ、2週間以上も咳で苦しみ、まだ咳が治りきってないのでライブハウスに行くのがコワくもありましたけど決行 ライブハウスはすごい人人人でびっくり 前回すごく美味しかった生ビールがなかったのが残念!ピストルさん入れて5つのバンドが出てましたがわたし的には「ツバメ」がちょっと気になった 面白い企画があったり、セッティングの間も漣さんと他バンドのボーカルのかけあいアリで楽しい とはいえ、最後のピストルさん出番はすでに10時近くでちょっと待ちくたびれ・・・皆さん待ってました!という感じで踊る踊る でも恥ずかしい振り付けは皆さんやらなくて漣さんに怒られてました(笑)演奏時間も長くて堪能しました 終電を気にしつつ「花果山」とゆー居酒屋でさくさく食べ飲んで解散 ここのメニューはどれもちょっと変わって美味しかったです

先頭 表紙

2004-10-14 ポスター

友達と歩いてたら、市内の中学生の書いたポスターがずらっと飾ってあるスペースがあった 防犯やドラッグ防止が主旨のようで「でかける時はもう一度」とか「あと戻りはできない・・・」とかいったコピーが絵と共に書かれてる 時間もあったので端からとっくりと見た ほっかむりをして青々とした剃り跡、ラクダ色の腹巻に地下足袋を履いて背中には唐草模様の風呂敷をしょった男の絵がある 
「これって中学生が書いてるんだよね?」
「一体どこでこんなベタな泥棒姿を知るんだろう」(笑)
「ほんとだよね〜」
そして家の周りに目がいくつも書かれた絵のコピー”近所の目に気をつけて!”
「これ、主旨を間違えてるよね」
「うん、泥棒に注意してるね」(笑)
薬物の絵がどれも赤と白のカプセルだったのも興味深い こんな調子で延々1時間半くらいポスターチェックで過ごしてしまった
「こんなとっくり見てる人いないよね」
「うん、ヒマだね 私ら・・」

先頭 表紙

2004-10-13 DeepBlue

いまさらだけどやっと見ました「DeepBlue」 スゴいです!一体どうやって撮ったんだろう!!??とゆー映像オンパレード あの青!あの魚の群れ!そしてうわさには聞いていたがシャチのひどいことひどいこと 小さい映画館だったんで最初は失敗した!でかい画面で見たほうが良かったーと思いましたが、シャチの残虐非道な映像の時は小さくてよかったと思いました 説明が殆どない映画だったので見てて謎な所が多数ありましたがそれもいろいろ想像をかきたてられて良かった 海の世界は食べる事、命をつないでいく事、のシンプルな世界だなあ、とつくづく思った でもシャチは遊びで狩りをしてるみたいだしなあ・・そうそう私はシャチとオルカはイコールと思ってて、友達はオルカは「イルカのフリッパー」みたいなモノでシャチにつけられた名前と思ってたんだけど、調べたら私の勝ち〜学名であるラテン語Orcinus Orca(オルキヌス・オルカ)からきてるそーです だからシャチと呼んでもオルカと呼んでもOKなのです

先頭 表紙

2004-09-30 (お笑い?)ライブ道場


前回も一緒に楽しんでくれた友達と一緒に新横浜BELLSの羊ライブへ 初めて行くライブハウスでしたが広さも適度で音がクリアで聞きやすかった 今回の羊もなかなか良かったです のびのびと、でも手堅く演奏してました 犬もひどい風邪っぴきのわりに元気でようござった 羊の次の「chulipity」は元気で浪花節なかんじの女の子Vocalが良かった しかし何と言っても特筆すべきは「ピストルモンキー(ズ)」!演奏の上手さといいVocalの突き抜け方やダンスのキレといいものすごいバンドでした スカパラとクレイジーケンバンドとドリフを足して割ったようなカンジ ファンも沢山でみな踊る踊る 絶対次のライブも行きたいと思いました 10/23にNHKのオンエアバトルに出るそうですよ CD買いましたが、ライブでなく曲だけだとどうかなと思ったが曲だけ聴いても思いがけず(失礼)良かった 耳に残るフレーズと振り付け 息をつかせぬ?MC アンコールでやったあの踊りと歌・・・二度と忘れられません

(写真は「羊数える」です)

先頭 表紙

2004-09-28 見てられない

スゴイ気の毒なポメラニアンを見ました 小学校高学年くらいの小太りの少年がチャリに乗りかなりなスピードで走ってる後からリードにつながれ足が地についてないんじゃないか位な勢いで走(らされ)るポメが・・・キー!危ないし可哀想じゃないか!!お前が走らんかいお前が!

先頭 表紙

2004-09-26 さようならありがとう


アミが逝ってしまいました これはいよいよかも、と母に聞いてから数週間 今朝母が起きて見つけたそうだ 今考えるとこれ以上ないタイミングで・・・先週には皆が来てアミに会えたし、昨日の夜は一番アミを好きだった弟が来ていた 休みだったので弟や私が母の代わりにいろいろ用事を済ませることができた ペット用の焼き場もちょうどその日の午後に空いていた等々・・・もしこれが平日で母しかいない時だったら、その大変さは相当なものだったろう 最後まで母の愛情をいっぱい受けたアミはきっとちゃんと母のことを考えて逝ったに違いない 今よ、みたいな・・・最後のニ週間は寝たきりになってしまい、薬用のスポイト注射で数時間置きに母が栄養ドリンクを与え、水を与え、体を拭きこまめに向きを変えて世話をしてくれてました いつもキラキラしてた目が少しずつ光を失っていき頭を上げることがなくなり声も出さなくなり・・・どんどん骨が出てきて体が固くなり・・・そんな様子を見るのが怖くてなかなか実家に行けなかった でも先週皆で集まった時、母が実際にどんな風に世話をしているのかを見た妹から「母がでかける時は皆で交代で世話をしようよ」というメールをもらいほんと恥ずかしかった 一番近くにいながら逃げてた それから毎日行って、でも4日間で終わってしまった ごめんねアミ(とゆうかお母さん) これからは逃げないよ 20年と半年、長生きしてくれてありがとうね 

先頭 表紙

さっちゃん◎ありがとうございます ほんとに死期を選んでくれたなあ、とつくづく・・・母も気が抜けたよーですがゆっくり休んで欲しいと思ってます ペットを飼うのって見取る事も込みなんですよね 普段忘れがちだけども・・・ / よーこ ( 2004-10-02 23:37 )
ペットを飼った事がない私には気持ちは分からないかもしれませんが、もはや既に家族の一員なんでしょうね。きっとたくさん幸せだった分、死期を選ぶのが最後の孝行だったんでしょうね。アミちゃんのご冥福をお祈りします。 / さちぼ〜 ( 2004-10-02 16:35 )

2004-09-20 羊ライブ

午前中にNew洗濯機と掃除機到着 早速たまった洗濯モノを洗濯する 今までの洗濯機は容量5kgで新しいのは7kgなんだけど、今までと同じ位の量で洗濯してみたがこれがMAXの量だよ、みたいなかんじが・・・てことは、今までの洗濯機にはかなりなムリをさせ続けてきたんだろか 実はよく頑張ってくれたんだろか お疲れ様でした 
 夜はwestで前の職場の友達と一緒に羊ライブ 今回の羊は良かった 犬も暴れてたし勢いあって、MCなしでがんがん曲が続くのもいいです 今回羊が1番目で全部で5バンドだったがどのバンドも良かった〜特に最後のKiLLiとゆーバンドかっこよかった Liveがかっこいいパンドってかんじ(CDも聞かず失礼ですが)しかしまたも耳栓忘れてしまい時々キビシかった westはほんと耳に良くナイ 友達も最後まで楽しんだようでまたLiveに来たいとのことでお客さん一人GET♪終わったら10時過ぎてたがパセラのダイニングでゴハン 若鶏唐揚げタイ風ソース、ガーリックトースト、海老とアボガドのサラダ、じゃこと帆立の大根サラダ どれも美味しかったでございます    

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)