himajin top
よーこの「へらへら日記」

■◆へらへらでめそめそでどんぶり勘定◆■

「ゴハン日記」はこちら

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-10-13 DeepBlue
2004-09-30 (お笑い?)ライブ道場
2004-09-28 見てられない
2004-09-26 さようならありがとう
2004-09-20 羊ライブ
2004-09-19 餃子
2004-09-18 New洗濯機&掃除機&10周年ゴハン
2004-09-16 久々マルカラ
2004-09-11 歌舞伎&焼肉
2004-09-09 人にやさしく


2004-10-13 DeepBlue

いまさらだけどやっと見ました「DeepBlue」 スゴいです!一体どうやって撮ったんだろう!!??とゆー映像オンパレード あの青!あの魚の群れ!そしてうわさには聞いていたがシャチのひどいことひどいこと 小さい映画館だったんで最初は失敗した!でかい画面で見たほうが良かったーと思いましたが、シャチの残虐非道な映像の時は小さくてよかったと思いました 説明が殆どない映画だったので見てて謎な所が多数ありましたがそれもいろいろ想像をかきたてられて良かった 海の世界は食べる事、命をつないでいく事、のシンプルな世界だなあ、とつくづく思った でもシャチは遊びで狩りをしてるみたいだしなあ・・そうそう私はシャチとオルカはイコールと思ってて、友達はオルカは「イルカのフリッパー」みたいなモノでシャチにつけられた名前と思ってたんだけど、調べたら私の勝ち〜学名であるラテン語Orcinus Orca(オルキヌス・オルカ)からきてるそーです だからシャチと呼んでもオルカと呼んでもOKなのです

先頭 表紙

2004-09-30 (お笑い?)ライブ道場


前回も一緒に楽しんでくれた友達と一緒に新横浜BELLSの羊ライブへ 初めて行くライブハウスでしたが広さも適度で音がクリアで聞きやすかった 今回の羊もなかなか良かったです のびのびと、でも手堅く演奏してました 犬もひどい風邪っぴきのわりに元気でようござった 羊の次の「chulipity」は元気で浪花節なかんじの女の子Vocalが良かった しかし何と言っても特筆すべきは「ピストルモンキー(ズ)」!演奏の上手さといいVocalの突き抜け方やダンスのキレといいものすごいバンドでした スカパラとクレイジーケンバンドとドリフを足して割ったようなカンジ ファンも沢山でみな踊る踊る 絶対次のライブも行きたいと思いました 10/23にNHKのオンエアバトルに出るそうですよ CD買いましたが、ライブでなく曲だけだとどうかなと思ったが曲だけ聴いても思いがけず(失礼)良かった 耳に残るフレーズと振り付け 息をつかせぬ?MC アンコールでやったあの踊りと歌・・・二度と忘れられません

(写真は「羊数える」です)

先頭 表紙

2004-09-28 見てられない

スゴイ気の毒なポメラニアンを見ました 小学校高学年くらいの小太りの少年がチャリに乗りかなりなスピードで走ってる後からリードにつながれ足が地についてないんじゃないか位な勢いで走(らされ)るポメが・・・キー!危ないし可哀想じゃないか!!お前が走らんかいお前が!

先頭 表紙

2004-09-26 さようならありがとう


アミが逝ってしまいました これはいよいよかも、と母に聞いてから数週間 今朝母が起きて見つけたそうだ 今考えるとこれ以上ないタイミングで・・・先週には皆が来てアミに会えたし、昨日の夜は一番アミを好きだった弟が来ていた 休みだったので弟や私が母の代わりにいろいろ用事を済ませることができた ペット用の焼き場もちょうどその日の午後に空いていた等々・・・もしこれが平日で母しかいない時だったら、その大変さは相当なものだったろう 最後まで母の愛情をいっぱい受けたアミはきっとちゃんと母のことを考えて逝ったに違いない 今よ、みたいな・・・最後のニ週間は寝たきりになってしまい、薬用のスポイト注射で数時間置きに母が栄養ドリンクを与え、水を与え、体を拭きこまめに向きを変えて世話をしてくれてました いつもキラキラしてた目が少しずつ光を失っていき頭を上げることがなくなり声も出さなくなり・・・どんどん骨が出てきて体が固くなり・・・そんな様子を見るのが怖くてなかなか実家に行けなかった でも先週皆で集まった時、母が実際にどんな風に世話をしているのかを見た妹から「母がでかける時は皆で交代で世話をしようよ」というメールをもらいほんと恥ずかしかった 一番近くにいながら逃げてた それから毎日行って、でも4日間で終わってしまった ごめんねアミ(とゆうかお母さん) これからは逃げないよ 20年と半年、長生きしてくれてありがとうね 

先頭 表紙

さっちゃん◎ありがとうございます ほんとに死期を選んでくれたなあ、とつくづく・・・母も気が抜けたよーですがゆっくり休んで欲しいと思ってます ペットを飼うのって見取る事も込みなんですよね 普段忘れがちだけども・・・ / よーこ ( 2004-10-02 23:37 )
ペットを飼った事がない私には気持ちは分からないかもしれませんが、もはや既に家族の一員なんでしょうね。きっとたくさん幸せだった分、死期を選ぶのが最後の孝行だったんでしょうね。アミちゃんのご冥福をお祈りします。 / さちぼ〜 ( 2004-10-02 16:35 )

2004-09-20 羊ライブ

午前中にNew洗濯機と掃除機到着 早速たまった洗濯モノを洗濯する 今までの洗濯機は容量5kgで新しいのは7kgなんだけど、今までと同じ位の量で洗濯してみたがこれがMAXの量だよ、みたいなかんじが・・・てことは、今までの洗濯機にはかなりなムリをさせ続けてきたんだろか 実はよく頑張ってくれたんだろか お疲れ様でした 
 夜はwestで前の職場の友達と一緒に羊ライブ 今回の羊は良かった 犬も暴れてたし勢いあって、MCなしでがんがん曲が続くのもいいです 今回羊が1番目で全部で5バンドだったがどのバンドも良かった〜特に最後のKiLLiとゆーバンドかっこよかった Liveがかっこいいパンドってかんじ(CDも聞かず失礼ですが)しかしまたも耳栓忘れてしまい時々キビシかった westはほんと耳に良くナイ 友達も最後まで楽しんだようでまたLiveに来たいとのことでお客さん一人GET♪終わったら10時過ぎてたがパセラのダイニングでゴハン 若鶏唐揚げタイ風ソース、ガーリックトースト、海老とアボガドのサラダ、じゃこと帆立の大根サラダ どれも美味しかったでございます    

先頭 表紙

2004-09-19 餃子

実家の老猫アミちゃんがいよいよ危ないとなり兄弟姉妹が久々に集まった 母に電話で聞いていても実際の寝たきりの様子を見ると皆ショックで言葉少なに・・・そして私も姉の激痩せぶりに驚く ジュニア向け英語教師の仕事が非常にキツいとは聞いてたけどあんなに痩せちゃって・・・密かに羨ましかったりもしたが、相変わらず年齢不詳で非常にかわいらしい そしてどんな理由で集まっても皆集まるのはうれしいことだ、ということで久々の大量餃子作り ニラの切り方が大きかったのと白菜の水切りが不十分だったのが反省点だったがまあまあ美味しく出来たと思う 私は餃子を包むの上手でございますよ 最後に皮がちょっと余ったのでチーズとハムとピザソースを包んでトースターで焼いた これも美味しかったらしい(数がなくて食べなかったけど) しかし母はその昔仕事しながら育児しながらいろいろ作ってくれたなあ・・と自分を省みながら思います 肉まんとかお惣菜パンとか春巻とか、手のかかるよーなメニューの数々・・また作ってほしいな(自分で作れって(笑))

先頭 表紙

2004-09-18 New洗濯機&掃除機&10周年ゴハン


洗濯機と掃除機を買い換えにヨドバシへ 洗濯機は一度復活したんだけど、洗濯物の量が少し多いと脱水してくれないので、もう10年たったし、と買い換えを決心 掃除機も10年選手で吸引力はまあ問題ないんだけどコードが伸ばしてもシュルシュルひっこんでしまうのだ いつもは洗濯バサミをコードの根元に挟んでひっこまないよーにしてたんだけど、どうせなら、ともったいないと思いながらついでに買い換え決定 事前に下見して買うものを決めていたので手続きもサクサク終わり明後日の配達となり思いがけず早くてうれしい その後、結婚10周年ゴハンとゆーことで以前も行ったお店の近場の支店へ行った 予約はしなかったけどちょうどテーブルが1個空いててラッキー このお店も本店と同じくウェイトレスさん達がキビキビしてて接客も丁寧でテーブルの状況をよく見てくれてうれしい イワシのハーブパン粉焼き、いわい鶏の焼き物、叉焼と茄子の味噌クリームパスタ、ピザ(何のピザか失念・・)にビールにサングリア、とどれも美味だ♪ピザを最後に頼んだんだが、来た時にけっこう大きくて「げ、食べられるかな」と思ったのと同時に前回もそのパターンだったのを思い出す・・・意地でも残さず食べたけどかなーり腹ポン このお店は近くてかなり好きだけど本店に比べてメニューが1/3くらいに縮小されてるので何回かきたら全種制覇しちゃいそうだ

先頭 表紙

遅れ馳せですが、犬さん&よーこさん、スゥイートテン、おめでとうございま〜す。ようやく1年を迎えた我ら(しかも一緒に生活はしてないし)には10年とう月日が想像もつきませんが、今のお二人を見てる限りで素敵な年月だったことがうかがえますね。いつまでも理想の夫婦でいてください♪ / さちぼ〜 ( 2004-10-02 16:33 )

2004-09-16 久々マルカラ


幼馴染の友達も一緒に下北沢のマルカラLive 251とゆーライブハウスは初めてだったが地図を見ながら進んでいけばアラ、これは「都夏」の地下じゃあございませんか(隣のビルの地下だったかも)これでライブ後の店も決まり(笑) 251は音が絞り目で聞きやすかったけど、3ピースだとちょっと寂しいかな、とマルカラが演奏始めた時に感じましたが曲が盛り上がってくると全然だいじょぶ!かっこいい 7月横浜で聞いた時は藤井くんのノドがいまいちだったけど今度はよいかんじ 演奏じょーずだよねえ 「Yellow」聞きたいんだけどあまり最近やらないのな、と思ってたら10月のニューアルバムにアコースティックバージョンで入ってるらしいので楽しみだ 終わって「都夏」へ 友達は細いくせによく食べるので二人で鳥唐揚げ(八角の匂い!なんでだ(涙))、タイの兜焼き、サラダ、ガーリックポテト、ざる豆腐、ビール沢山とがんがん飲んで食べて腹十ニ分 このお店は店員さんが元気よくていいなあ 皆楽しそうに働いてて見てて気持ち良いです そして友達の数々のお見合い話を聞いてげらげら笑う 楽しませてほしいのでずっとお見合いしつづけてほしいくらいだ(ウソです 早くいい人見つかるといいね)

先頭 表紙

2004-09-11 歌舞伎&焼肉


江戸東京博物館にて母と歌舞伎フォーラムを見た 初心者向けに歌舞伎のいくつかの決まりごとについて説明してくれたり、休憩を挟んで歌舞伎の一場面や歌舞伎舞踊と言ったものが続いてとても面白かった 歌舞伎の立ち回りの説明があったが、すごいゆっくりな動きでびっくり 早い立ち回りより使う筋肉が多そうでしんどそうだが、なめらかな動きでとてもキレイだ しかし客席から盛んに「成駒屋!」とか「紀伊国屋!」とか声をかける人がいてホント初心者の方?ここは土産物屋が充実してて楽しい 古地図とか手ぬぐいがいっぱいあって、散々迷って「青海波紋」の手ぬぐいを買った 秋仕様で「しいたけ」とか「栗」とかあってかわいらしい 両国駅まで歩いたが、博物館を出て両国駅までの広い空間に驚いた ビルや学校の間にすかーっと抜けたあの空間・・・不思議だ そして両国駅隣のビアホールで軽く飲む 母は天ぷらせいろ 私はビールと月島名物レバカツとだだ茶豆 だだ茶豆がうま〜い♪その後錦糸町へ上陸して焼肉 えみちゃんちで白ワインを飲んだり鼻をつぶしあったりしてのんびり 倉橋ヨエコ、初めて聞いたけど良かった 歌詞も曲もジャケットデザインも全てが合わさってステキな世界だ そして焼肉「フランス人」 網奉行のぱねちんのおかげで美味しく程よく焼けた肉を食べる私達の隣の網ではたくぞうが皿の肉をどばっとぶちまけ豪快にかき回しすごい事になっている・・・お肉はどれも美味しかったけどタン塩とハラミ?が特に美味しかった 焼肉はいつも力いっぱい食べてぐったりしてお腹をこわすパターンだが今回ほどほどに食べて非常に満足 

先頭 表紙

お二人さん◎焼肉味のチュウ・・・大人だ(笑)おでこくっつけてる写真、かわいくて好き  / よーこ ( 2004-09-26 16:07 )
私達、実はそーいう関係なんですっ(笑) ぱねちゃんをくるんでる私の手の向きが何かやらしいね♪ チュウは焼肉の味でした(←ウソ) / さちぼ〜 ( 2004-09-24 21:55 )
うがーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーっ!!Σ(ノ°▽°)ノ / ぱねこ ( 2004-09-17 11:48 )
恥じらいのチュウ写真、アップしました 二人が白と黒の洋服でかわいらしいよ / よーこ ( 2004-09-17 03:40 )

2004-09-09 人にやさしく

こないだの満月の夜、ウォーキングした時の事 「満月の夜は何か起こりそう♪」なんつってウキウキ走ってみたりしたその帰り 確かに起こりました 家の近くでカギを出そうとしたら、ないないないっ!カギがなーい!!走った時落ちた?!ということで歩いた道を目を皿のよーにして戻りました・・途中金茶色のラブリーなミニチュアダックスを散歩していたおばさんに「もしや、カギなど見かけてらっしゃらないですか?」と尋ねたらその方がとても親切な方でした 以前カギを道で落とした事があるそうで、家のカギを全て付け替えた後、少し離れた公園で落としたカギが見つかったそうだ・・・とても同情してくれ「散歩の帰り道は反対の道を通ってみるわね 見つかったら連絡するから携帯番号教えてもらっていいかしら 私はこの近くのハヤカワという家よ あるといいわね!」などテキパキと言って下さる ほんとうにありがたかった そしてカギは折り返した地点に落ちていたのを無事発見 まだハヤカワさんがいらっしゃるかと急いで戻ったがいらっしゃらず、自分の連絡先だけじゃなくあちらの連絡先も聞けば良かった〜と悔やんでも後の祭り・・・しかし困った時の親切は心底ありがたいものだ これから自分も躊躇せず人にやさしくしよう、としみじみ思った

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)