himajin top
よーこの「へらへら日記」

■◆へらへらでめそめそでどんぶり勘定◆■

「ゴハン日記」はこちら

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-08-28 富士山第一日目 の壱
2004-08-27 富士山前日
2004-08-25 歩くこと
2004-08-23 そしてまた白巨の日々
2004-08-21 毒ガスLiveにカンパイ(と書いて完敗)
2004-08-19 ウインドウショッピング
2004-08-17 待って
2004-08-16 ダメダメ
2004-08-13 一日一納豆
2004-08-12 羊Live


2004-08-28 富士山第一日目 の壱


怪しい曇り空の下、横浜からバス出発 思ったより人が多くて驚いたりホッとしたりする 新宿でさっちゃんとえみちゃん合流 旅行会社の人が頼りなくて二人は危うく取り残れされるとこだった(怒)バスで私の隣に座った一人でツアー参加のツワモノ「ひでよさん」という女性がいてその後行動を一緒にしたがステキなしっかりした人で思いがけずお友達ができてうれしかった そして雨降りの五合目へ到着 いきなり色取り取りの雨具を着た団体が「富士山登るぜー!えいえいおう!!」とか気勢を上げていてびびる うっそ、雨でも台風来そうでも登るの?・・・ここまで登ることに半信半疑でいたのが、いきなり現実登る人たちを見てどうしましょうってかんじ そしてお土産モノ屋兼休憩所の2階食堂にて昼食 サンプルのカレーうどんが美味しそうだったがさっちゃんが「山小屋の夕食がカレーでしたね」と言ってくれおお、と思いラーメンに変更 その後3階休憩所で登山支度 上下の雨具を着込みリュックには雨カバーをかける ほんとに登るんだ・・・ここから8合目まではガイドさんが着くので先導の元粛々と霧雨の中を登り始める 六合目まではあっという間で西原理恵子の体験記にあった通りだ 雨も強くなるがまだまだ元気 道は砂利道や土の道、岩場など色々 時間がたつと階段状のとこがキツくなって足が上がらなくなってくるがひたすら登る 最初はべらべら話していたのが皆だんだん口数少なになる中一人話しつづけるさっちゃん(笑) しかし七合目は遠かった ガイドさんによりえ、また?というくらいしばしば休憩が入るがこれが大切、とは後で思ったことだったが最初にセーブしながら登るのはほんとに重要 登る事に飽きた・・と思った七合目過ぎ、なんと青空が!!うわあ、といっぺんで皆ニコニコ顔だ ほんとにほんとにきれいだった青空と雲海 青空がこんなにうれしいなんて・・・そしてまじで遠かった八合目・・

先頭 表紙

ロボよーこさん、見てみたい(笑)。ロボットであっても癒し系キャラだろうね、きっと(笑)。 / みつぐっち ( 2004-09-01 20:16 )
みつぐさん◎行きましたとも〜今は足がパンパンで動きがロボット状態な以外はだいじょぶです 楽しかったですよ〜(今となれば(笑)) / よーこ ( 2004-08-31 23:33 )
えっ?マジ行ったの?(呆然) 今、無事なの? / みつぐっち ( 2004-08-31 11:08 )

2004-08-27 富士山前日

台風の進路が心配だったものの、自分達でキャンセルするよりとりあえず五合目まで行ってみて、そこで中止になればしょうがないし、納得だよね。と言う事に決定 さっちゃんと上記の事を携帯メールでやりとりしてて、お昼休みもメールを熱心に打ってる合間にも犬からは「危ないんじゃないかなあ」「やめたほうがいいんでは」「やめなされ」「なされなされ」とがんがんメールが入りさっちゃんへのメールが進まない 遊んでばかりの私へのいやがらせか 登る時のズポンをどーしようとずっと悩んでていっそジャージ?とか思ってたが普段もはけるよーなカーゴパンツにしよう、と決めた所に通りすがりの露天の店で売ってました、カーゴパンツ900円也 じっくりと見たが裏地メッシュで通気も良さそう ポッケもいっぱいで便利そう 裾もキュっと締められて砂も入らない ゆったりしてて動き易そうだしなにより900円!!で迷わず購入 やっと必要なものを揃えることができた そしてその頃えみちゃんはさっちゃんに「ジーパンじゃだめかな」とメールしてたそーで、さっちゃんは驚いてました(笑)(登山にジーパン・綿パンは向きません 伸縮性なくて苦しいし、雨が降ったら濡れて乾かないからです)

先頭 表紙

2004-08-25 歩くこと

歩くのが好きになってもう3年くらいたつ 最初の頃はヒマなんでよく鎌倉まで歩いて行ったりした でも鎌倉についた時点で疲れちゃって小町通りでごはんを食べてバスで帰ったりであまり鎌倉自体を散策しなかった もっとお寺とか見て歩けばよかった 今は歩いて遠出とかじゃなくてもっぱら深夜徘徊もといウォーキング 最初はMDとか聞きながらだったけど、歩きながらぼーっと考えをめぐらすのが楽しくなってからは音楽ナシ なんかで読んだけどウォーキングしてる間って通常より50〜80%増しくらいの酸素が脳に回ってるらしいです 確かに歩くとすごくスッキリする 多少体調悪いなー、とか、気持ちがもやもやしてる時とかも歩いてるうちになんとなく治ってる事が多いです ただ、一番期待してたダイエット効果は全くこれっぽちもナッシング・・・一番締まったなーと思うのは胸だったりして(涙) やはり食事も一緒に制限しないとだめなようです 西原理恵子の本でも節食・節酒・ウォーキングを心掛けても全く痩せずエコカープリウスばりの燃費の良さ、とか書いてあって笑ったけどホントおそるべし中年・・・

先頭 表紙

ぱねちん◎うらやましい〜1.5kgだってすごいなりよ 炭水化物抜きダイエットがいいと犬妹が言っててやろうとしたけどご飯・麺大好きの私にはできなかっただよ / よーこ ( 2004-08-30 16:47 )
おいらも会社帰りはよく歩いてますが、最近さぼり気味だったうえに飲みまくっていたのに体重が落ちた・・・(っても1.5キロだけど)びよきかしら。。。でも会社の健診が近いので実はうれすぃ☆ もしかすると、毎朝の朝御飯代わりのトマトジュースが効いてるのかもと思う今日この頃なりよ〜 / ぱねこ ( 2004-08-30 12:23 )

2004-08-23 そしてまた白巨の日々

8月16日から田宮二郎版の「白い巨塔」がダイジェストで放送され、白巨大好きの犬が全部録画し、昨日からほくほく見始めてます 田宮二郎の五郎ちゃんは強気と弱気が半々で嬉しい事があった時の感情のダダ漏れ加減が可愛らしい 目つきがオソロシク表情豊かだ 山本学も最初は迫力ナシと思ってたが、なかなかどうしていい人っぷりが尋常じゃない ワキが甘すぎる(これは五郎ちゃんも同じで太地喜和子に散々に言われている)所も含めてホントに素晴らしい でも職業人として素晴らしい人は得てして家庭ではいい夫・父親にはなれないのよねーやっぱり・・・しかし太地喜和子は愛人のくせに五郎ちゃんのやることなすことケチつけるわ、しかも言ってる事矛盾してるわで五郎ちゃんはちっとも安らげないのではないんだろか しかしかわいらしくしたたかで貫禄ありありです こんな可愛い人と知りませんでした ダイジェストなんで場面が飛んだりナレーションで話がかなり進んだりするけど元が長いだけにかなり原作に忠実に作ってて楽しい 随所でツッコミ所満載なのは唐沢君バージョンと同じだけど、全体が重厚な感じなんです 思うに唐沢君バージョンを軽く感じる要因の一つは西田敏行の起用ではないかと(笑)
まだあと半分以上残ってる田宮版白巨、見進めるのが楽しみかつ惜しいです

先頭 表紙

2004-08-21 毒ガスLiveにカンパイ(と書いて完敗)

川崎で毒ガスLive 地下で浜銀ATMを探してうろうろしてたらギリギリになってしまった ライブハウスに入った途端に目に入ったのはオールバックにツナギのえっちゃん かっこよか〜ここのステージと客席はめちゃ近くてうれしい 毒ガスのライブは自然にカラダが動くし、見てる方も演奏してる方も皆楽しそう 犬はちょこっと間違えてたがそれも愛敬で済むのは毒ガスライブゆえ?新曲もイイかんじでもっかい聞きたい 演奏時間30分はあっとゆー間すぎ〜今回はライブ後もお楽しみがあってそれは「世界の山ちゃん」で名古屋名物手羽先を食すこと 打上げは大人数でとても楽しかったんだが、最初に手羽先をちょっと食べて以降ずーーっとビール飲んでたらここ最近ない位酔った・・・酔っ払った私にさんざんわき腹をつねり上げられた某君もーしわけない でも私もわき腹の肉つかまれたしお互い様とゆーことで(笑)そして帰りの電車はひじょーにキビしかった 気付けば一駅乗り過ごしてるし上り電車は終わってるしでタクシーで帰りましたが、ツラかった・・・来週は登山もあるししばらく禁酒しますです

先頭 表紙

えみちゃん◎下見と言わず早く買って履き慣らしなさ〜い!(笑)私はヨーカドーでセールで5000円、でGETしたよ〜 / よーこ ( 2004-08-24 00:24 )
さっちゃん◎いつでも見せますがその後がキツいのでしばらくはダメ・・・小松君も気の毒に(笑)しかしあと5日だよ〜さっちゃん〜不安・・・ / よーこ ( 2004-08-24 00:20 )
ぱねちん◎え、全然覚えてない ゴメンね(って謝る事じゃないか)覚えてるのはぱねちんの凸凹な話くらい(笑)また聞かせてね〜 / よーこ ( 2004-08-24 00:01 )
関係ないですが、トレッキングシューズの下見に行ってまいりました( ̄◇ ̄ゞ / えみ ( 2004-08-23 23:02 )
あちゃ〜。そんなよーこさんを見てみたかったヾ(≧0≦)ノ"ところで私も一週間禁酒(予定)しますが、昨日は泥酔して小松氏にカラミまくりでした(苦笑) / さちぼ〜 ( 2004-08-23 21:58 )
はにゃー よーこさんでいじょうぶですかっ! でも酔っぱらったよーこさんはかわいいので、思わずほっぺにちゅーしちゃったオレです。えへへへへ。。。覚えてる? / ぱねこ ( 2004-08-23 11:43 )

2004-08-19 ウインドウショッピング

夜の集いの約束がなくなり、犬も飲んで帰るとゆーのでぷらぷら洋服を見て帰った 早くも秋物ですよ〜!秋物の色合いは好きだけどさすがにまだ買う気が・・チュニックブラウスとゆーかスリップ?が欲しくてそれを中心に見た 綿100%だとまとわりつきが気になるのでポリエステル入ってるので・・とか探してるとなかなかいいのが見つからない 結局買わずに終わったけど楽しかった 最近はいつも見てるうちにお腹いっぱいってか買った気分になっちゃうんだよね 

先頭 表紙

2004-08-17 待って

帰り道 混んだ改札を出る時ピコンと出た「私の定期」を私のすぐ前に通ったおじーさんがしゅたっと取り上げ、そのおじーさんの直前に改札を出た男の人を「定期忘れましたよ〜!」と追いかけ始めた 男の人がえらく早足だったもんでおじーさんも早足で追いすがりそのおじーさんを追いかける私・・・マンガのようと思いつつじーさんを無事捕獲、定期も無事取り返した

先頭 表紙

スタコラサッサー(笑)。 / みつぐっち ( 2004-08-27 12:18 )
みつぐさん◎ふふみつぐさんも最近善意の被害にあったのでしょーか・・何倍もいいこと、やってくるといーなー / よーこ ( 2004-08-26 22:53 )
京急の定期(っていうか定期ならどの会社のでも)には、ちゃんと名前と年齢・性別が書いてあるわけで、せめて一瞥してから追っかけりゃいいものを…。どんな内容であれ人の思い込みってのは、善意であるほどタチが悪かったりするよね。ご愁傷様。なあに、よーこさん。何倍もいいことがやってきますよ。 / みつぐっち ( 2004-08-26 00:30 )
みつぐさん◎いえ、不審そうなカオされました(笑)なんでさってかんじだよね / よーこ ( 2004-08-22 22:44 )
しかし、何で自分の出た後に出てきた定期を前の人のだと思い込むのだろう(笑)。おじーさん、ちゃんと謝ってくれましたか? / みつぐっち ( 2004-08-22 14:27 )

2004-08-16 ダメダメ

夏休みだったけど自分的にだめだめだった なんか鬱々でやる気が出ずダラダラ過ごしてしまった自分を小一時間と言わず延々と責めたい気分だ 収穫と言えばトレッキングシューズを買えたこととそれを履き慣らせたことくらいか・・・冴えない えいやと出かければ良かった ちぇ

先頭 表紙

ぱねちん◎おイヌ様(笑)しかもシーズー限定とはマニアックな・・・ / よーこ ( 2004-08-17 22:20 )
 ぱねちん◎うん、山ちゃん&しーすー♪あら、なんか私ったら泣いて家帰ってお菓子を与えられてすっかりご機嫌直してる子どものよう? / よーこ ( 2004-08-17 22:17 )
シーズーのツアーってなんだよ・・・おイヌ様か?(笑) しーすーねっ! / ぱねこ ( 2004-08-17 15:53 )
たまにはそんな時もあるさ〜ヽ(´ー`)ノ でもほら、今度山ちゃんで骨の山一緒に築けるしね♪ 浅草or築地しーずーツアーもやりましょーねっ☆ / ぱねこ ( 2004-08-17 15:53 )

2004-08-13 一日一納豆

テレビで納豆は血液サラサラと若返りに効くとかやってて、もー何度見たかしれない納豆礼賛リポートなんだが今回注目は「若返り」(笑) とゆーことでそれから続けてますよ 一日納豆一パック もちろん健康という言葉に超弱い犬も一日一パックです 納豆トースト、納豆とメカブを混ぜてみたり、納豆とキムチを混ぜてみたり、あと納豆オムレツや納豆チャーハンも美味しい 火を通す納豆料理には何となくベーコンが合う気がして、必ず入れてます ベーコンの燻製の香りが合うのかもしれないです 北大路魯山人は納豆を430回?だか混ぜたらしい(もちろん自分じゃやりません)私は頑張っても40〜50回 空気を入れるよーな感じで混ぜるといーらしいです 納豆混ぜ棒とゆーのも100円ショップで買ってみたけど全然使ってない いつも忘れてお箸で混ぜ始めて「あっ」って思うんだけど洗い物増やすのもねー、なんて結局使わないのが毎日のパターンです 

先頭 表紙

みつぐさん◎やったんだ〜(笑)納豆、糸引かなくなるんだ〜不思議 一人じゃキツいから4人で100回ずつとかどーだろ 今日ネットで評判の良かった「くめ納豆」とゆーのを買ってみたよ まだ食べてないけど楽しみ / よーこ ( 2004-08-16 23:30 )
魯山人納豆作ったことあるよ(笑)。あれはね、口の狭い湯のみなんかで混ぜて、完全に糸が引かなくなっても、まだ混ぜるんだよ(笑)。納豆の糸はアミノ酸がづらづら繫がった長い分子構造のものなんだけど、長いままだと苦味しかしない。これを混ぜると言う行為で短く切ることになるらしい。短い分子だとまさに旨み成分にそのものなので、混ぜれば混ぜるほど旨くなるわけ。作った魯山人納豆は元の納豆がどんなに安物でも極上の一品になるけど、あの疲労度は尋常じゃない。嫌になる(笑)。器械を作ろうか…。 / みつぐっち ( 2004-08-15 06:27 )

2004-08-12 羊Live

今日は会社から一度家に戻らねばならずあせあせ帰って猫ズにごはんあげて洗濯取り込んで、とばたばたしてたらあっとゆーまに8時近くに 羊はラストで9時半頃だったから良かった 8時半ごろwestに着いたら羊の2コ前のバンドがやるとこだった 九州のゼンマイとゆーグループ 3人のうち2人が剃髪・1人が1部刈りなんで修行僧が修行でバンド活動、みたいな感じだった 曲はストレートで人情厚い暑い熱いロックでした 声がでかくて男らしくてちょっとイースタンユースっぽい その次のMercurySetとゆーバンドは爽やか歌バンドで自分的にはあまり惹かれず で、ラスト羊 久々にCandyBUSとGlider聞けてうれしい 小松くんの初コーラスも聞けて(曲前の発声練習は笑った)良かった 私は犬を見てる事多いんで犬の醸し出すモノでそのステージの雰囲気を判断しがちだが、今回の犬はいまいち・・・自分が好きな音楽を演奏してる嬉しさ、みたいのが感じられなかった 

先頭 表紙

↓は勿論冗談ですが、ホントは小松氏に限らず3羊誰の事もよく見てません(^−^;最近は3人の間を流れる空気をずっと見ています。。。 / さちぼ〜 ( 2004-08-21 21:45 )
さっちゃん◎いや、あれでかなりなごんだよ ほんと(笑)  / よーこ ( 2004-08-17 22:01 )
私は小松氏を見てる事多いんで小松氏の醸し出すモノでそのステージの雰囲気を判断しがちだが、今回の小松氏もいまいち・・・第一に発声練習を演奏前にしてる辺りが(笑) / さちぼ〜 ( 2004-08-17 02:02 )

[次の10件を表示] (総目次)