himajin top
よーこの「へらへら日記」

■◆へらへらでめそめそでどんぶり勘定◆■

「ゴハン日記」はこちら

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-08-03
2004-08-02
2004-08-01 花火
2004-07-31 スチールソープ
2004-07-30 セミ爆弾
2004-07-29 LiveLiveLive!
2004-07-28 君の名は・・・
2004-07-27 いただきもの
2004-07-26 good job!
2004-07-25 レッドカレーカモーン


2004-08-03 腰

しばらく腰がおかしい感じが続いてて腰痛体操をしたり姿勢に気を付けたりしてたら大分良くなった 友達で最近腰を痛めたコがいて、幸いお家だったから良かったけど、3日くらい寝たきり生活だったそーだ 「寝てても痛い」ってツラい〜彼女は前にもぎっくり腰をやってて、朝洗面所で歯を磨いている時だったそうだ 真夏の事で、ランニングに短パンのまま救急車で運ばれたそーだが、行った病院で事故の急患があり、彼女はそんなマラソンンランナーのような姿で廊下の片隅の担架でうつぶせに固まったまましばらく放置されたらしい 気の毒だがその姿を想像すると笑ってしまう 教訓としては「朝の洗面所は危険」「腰が危ない時はいかなる時も服装に気配りを」ってかんじでしょうか 気を付けなくては・・・

先頭 表紙

2004-08-02 音

今の職場は自席でお昼食べてるのですが、おしゃべりしながらの時もあれば皆黙々ネットしててしーんとしてるときもあります で、ゴハン食べる時って皆さん音はたてませんか?私は自分が食事時にバリバリもぐもぐゴックンとにぎやかに食べてるヒトだ、というのをココに来て初めて知りました 他のヒトは無音なんですよ!無音!!その事に気付いてから妙に自分のたてる音が気になってしまいました どうやったら静かに食べることができるんだろう〜?犬に言ったら「お前は陰で”もぐもぐさん”って呼ばれてるよ」と言われた もぐもぐさん・・・かわいくていーけどさ(笑) アンパンマンにそんな名前のヒトいたっけ・・

先頭 表紙

ぱねちん◎タイ料理テイクアウト・・美味しそう!またタイカレー食べたくなっちゃった ゴハンの時間がまちまちなんて面白いねーなんかね、柔らかいものとか食べててもごっくん音が気になってさ(自分の)サザエさんの昔のエンディングみたいなんだよ(笑)   / よーこ ( 2004-08-05 21:57 )
でも、うちはご飯の時間がまちまちなので、この時間に自席で食べるご飯はけっこう静かに食べてます。両隣が普通のランチタイムに食事に行くおぢさまなので、彼らがいない隙にささっと・・・ うーん、ちょっとわびしい(苦笑) / ぱねこ ( 2004-08-05 13:17 )
あははは〜 まさにいまおいらネットしながら自席でゴハンですよ(笑) タイ料理のテイクアウトなので、ニオイが強烈らしく向かいの人から「・・・餃子?」ときかれてしまいました。でも汗流して食べる餃子はないだろ・・・f(^ー^; / ぱねこ ( 2004-08-05 13:14 )

2004-08-01 花火


今年初の花火は(私には)恒例となった横須賀 駅前で毎年ウチワもらうんですが今年はもらわなかった もらったが最後意味無くあおぎ続けるのがなんか耐えられなくて・・・年々「花火(見物)の達人」化してく私ですが、今年はさらなる閃き!いつも花火の終わった後は電車の混雑を避けるため飲んで時間つぶしてくのだけど、お店探すのがけっこう大変なんで、花火会場に行く前に居酒屋を予約したのです 花火が終わって、待ちの人たちがずらーっと並ぶ中予約席に座る快感ときたら(笑) 
今年は変わり花火?の新作が多く見れた 傘のオバケ?とか蚊取り線香(渦巻きの先端だけが赤くてすごいかわいかった)とかヒゲ生やしたネコとか・・・変わり花火が上がったときの子どもたちの騒ぎっぷりも笑えた 「メガネー!メガネー!!」「しいたけー!」(傘ともしいたけともつかないアレはほんとは何なんだろう)
どうも戦艦三笠のデッキでも見ることができるらしいので来年はぜひともそこで見てみたい

先頭 表紙

2004-07-31 スチールソープ


魚などを調理すると手ににおいがついてなかなかとれなくて困ります といってそれほど日常魚を調理してないのですが(笑) 実家の母が高齢の猫のためにお魚を焼いてほぐしては食べさせてあげてるのですが、手で食べさせているので(その猫は母を自分の召使と思っている)手から魚の匂いを漂わせていることが多いのです しょっちゅう洗剤で洗っていると手が荒れてしまうし、何かいいものがないかなと思ってる時見つけたのが「スチールソープ」 半永久的に使えて、流水の下で30秒ほど手とこすり合わせると+イオンと−イオンがどうとかして匂いを消してくれるそうです お値段も高くないので早速ネットで買い求め母にあげました その後感想を聞いてないけど効果はどうだったかしらん 

先頭 表紙

昨日イナダのお刺身だったので、自分用に買ったスチールソープ試してみたが、あまり効果は感じられなかった・・・(涙) / よーこ ( 2004-08-03 07:34 )

2004-07-30 セミ爆弾

道端にセミ爆弾がいくつも落ちてる今日この頃 鳴くかも、飛ぶかも、と思いつつも、実際に鳴かれたり飛ばれたりした時のショックときたら、なんであんな激しく驚いてしまうんでしょうね 今朝、玄関のインタフォンが鳴り出てみたらお姑さんがいた 満面笑顔で両手のひらを合わせている 「よーこちゃんにいいものあげる!」と手のひらを合わせたまま言うが、指の間から見える茶色くてジージー言ってるそのモノは・・・「いらん!いらない!いらなーい!」「えーじゃあ庭にはなしておくね」とそのモノをうちの庭に置いてったお姑さん・・・ほんと思いもよらない事をする人だよ・・・そしてそのモノはぴよが大フィーバーしながらむしゃむしゃ食べてしまいましたとさ

先頭 表紙

あっこ◎ぴよは羽とお尻の部分は残してたよ そこはおいしくないのか?そっちはそんなセミ多いんだ?家とかの白い壁によく止まってるよね / よーこ ( 2004-08-02 01:22 )
セミって嫌いな人多いんだろうな。でもよこちゃんのお姑さんは”いいもの”ということは好きってことか?ぴよも食べ物として好きだしね。私の家の周りのセミの多さといったら尋常じゃないから嫌いな人にはたまらないみたい。昨日遊びにきた友達も今度来るときはセミのいない季節に来ますと言って帰っていったよ。 / あきこ ( 2004-08-01 17:52 )

2004-07-29 LiveLiveLive!

今日は羊Liveな上にMultiColoredVox(マルカラ)と群青も!!群青は何度か見れたけどマルカラは2度目ですごい久しぶりだ〜羊は2日連続Liveとゆーことでお疲れ様でした!しばっちの声が出にくそう&マイクの音量が小さくて歌いにくそうだった 犬もちょこちょこ間違えてたし・・・でも一体感と緊張感があるステージ楽しかった Liveを数こなしてくと色んな事あると思うが、でもそれをぱくっと飲んで身に付けて次へ行ってほしい、と思う そしてマルカラ!ちょっとノド辛そうだったけど演奏はやはり迫力&上手い!MCも特別おかしいことを言ってるんじゃないけどドラムとベースののどかな受け答えが妙におかしくて笑えた 最初に見た時に比べ荒削りさが少し減ってよーだがやっぱかっこいくて好き 4番目のTheJerryとゆーバンドもいろんな意味でかっこよかった 曲はどれも疾走感みっちみち MCは曲紹介以外ほとんどなく、言ったのは「みなそれぞれ自分の好きな音楽があって楽しんで、自分達も自分の好きな音楽をやっていきます」みたいな一言 かっこよか〜そしてトリの群青 お馴染みの日本昔話みたいな曲で群青への期待も高まります 今日は「遠くへ」「RUBY」とやってくれてうれしかった 最後は え?終わり?って感じでいきなり終わってしまったが、群青は相変わらず孤高の雰囲気で渋くて和のココロだった

先頭 表紙

2004-07-28 君の名は・・・


帰り道、時々見かける柴犬がいます 一番最初の出会いは、道端にクマのように後ろ足を投げ出して座ってるでっぷりとした柴犬がいてあまりにかわいーのでケータイ写真を撮らせてもらった時です 写真を撮ろうとしたら、飼い主のおじさんが「ホラ、写真撮ってくれるんだって ちゃんと座らないと!」なんつってパンパン犬の腹を叩いてフツーの犬座りにしてしまい、結果体格の良い犬がただ座ってる写真が撮れました(写真がそれ)その後何度か見かけたのですが、今日は傑作 おじさんが押すチャリの荷台にダンボール箱がくくりつけられてい、その中に鎮座ます彼 後ろ姿を見送ればダンボールの下が一部くり抜かれてそこから彼の尻尾がタレっと出てました ナイス工作!

先頭 表紙

2004-07-27 いただきもの


派遣先の人からいただきました 「かゆいところはど〜こ〜」のキャラと「赤と白の粒々が入ってるからじゃないよ〜」(歌詞適当です)のキャラのストラップ(?) ネットで調べたらウナのキャラはフーフー君とスースー君(長いのと短いのと2人いて>初めて知った!どっちがどっちかは判らず)、赤と白の粒々〜はミスターコンタックとゆーそーです ウナのキャラはぶにゅっとした感触が想像してた通りでめちゃかわいい!!大量にいただいたので、携帯・カギ・かばんに付けてみました かーわーいーいー

先頭 表紙

みつぐさん◎新発売のもろこしヘッド、そのヘッドで患部をより刺激しかゆくしてしまいそう・・・ / よーこ ( 2004-08-02 01:14 )
かゆいの取っちゃうぞ〜♪(笑) / みつぐっち ( 2004-08-01 02:28 )

2004-07-26 good job!

  

妹のダンナ様がオリジナルデザインTシャツのお店を始めて、デザインがシンプル&かわいいのに惹かれてお願いしていたのが届きました!写真の、胸に”good job!"背に親指おっ立てマークがデザインされたのは2人共購入、犬はもう一枚猫のイラストのTシャツを買いました(両方今週の羊ライブで着用予定)>しかし動物率の多い文だな デザインもいんですが、生地も柔らかくてでもしっかりしてて、着心地もナイスです
HPにはそこここに妹がモデル出演しててそれがまたかわいーので(→姉バカ)興味ある方はご覧になってみてください〜

先頭 表紙

あっこ◎松本一家のも見たいがあっこのも好きだけどねーほのぼのしてて・・・色んなパターン見たさに何度も更新してみたりしてカウンター稼いでしまってすいません・・・今日犬は猫Tシャツデビューだよん(よーこは行ってないのだが)どんどんHPもお店もにぎやかになって楽しみだね! / よーこ ( 2004-07-28 21:37 )
お買い上げ&いろいろありがと〜HPモデルは私から始まったけれど、しろうさんの写真で松本一家のモデルという夢の競演も構想中なので実現するといいなぁ。楽しみにしててね。またHP更新してて、今(家で?)流行のファイテンと写っているのもあるよ。パワーアップしていけるように頑張るつもりなのでこれからもよろしく! / あきこ ( 2004-07-27 23:22 )

2004-07-25 レッドカレーカモーン

今日は 家事→昼寝→カレーを食べる→昼寝→ウォーキング&カレーを食べる と合の手のように昼寝 妙にだるくて夏バテかとも思ったけどカレーをわしわし食べられるから違うのだろう 最近ハマってるのは「なんちゃってタイカレー」 レッドカレーペーストとココナツミルクでフツーにタイカレーを作ります 今日の具は茄子・ピーマン・豚肉・水煮大豆 そいで最後にカレールーを少なめ適当量入れます 犬がエスニック料理が苦手なんでこの折衷カレーを思いついたけど美味しい!フツーのカレーのココナツミルク入り、と思いきや、なかなかレッドカレーの香りがしぶとく残ります タイカレーの具は「刻む・皮を向く・長時間炒める」等のお決まり調理がなく簡単に作れるのもいーです

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)